「瀬戸かずや 退団公演」ぶりを語る

大劇場公演

この度の花組公演「アウグストゥス」「Cool Beast!!」は、、、
ジェンヌさん達の諸事情を把握しない状態で観劇したら瀬戸かずやさんがトップスターに見えるかも、なシーンがたくさんありました。

まず私がしょっぱなから驚いたのは、トップスター柚香光さんの登場ぶり。
ひとつ前の星組「ロミオとジュリエット」では、開幕後しばらくの間トップスター以外のジェンヌさん達が何分もお芝居をしてお膳立てをして、

お待たせしました!ババーン!

な感じで真ん中から神々しく、トップスター礼真琴さん演じるロミオが歌いながら登場してきたんですね。
ほとんどの公演でお芝居、ショーを問わずこういった「トップスターは後出し」構成になっている気がします。
それが今回の「アウグストゥス」では、開演して1分もしないうちに上手からササッと柚香さんが出てきたんです。結構地味めな登場で、声を聞いて驚いて双眼鏡を向けて柚香さんだと確認したくらいです。
その後、しばらくして場面が変わってから瀬戸さんがババーンと出てきました。

これだけでも、
トップスター至上主義!
トップスターのカッコ良さ最優先!
な宝塚ではかなりイレギュラーな感じがするのですが、その後もイレギュラーが続いたんです。

瀬戸さんがもう、本当にキラキラしていてね、、、
衣装もすごかった。中でもエジプト王っぽいのがキッラキラで。
あまりにも特徴があるので、記憶力がイマイチな私でも思い出しましたよ。宙組トップスターだった朝夏まなとさんが着ていた衣装を。
「王家に捧ぐ歌」そのものは生でも、円盤や配信でも観ていないのですがこの衣装、すみれミュージアムに飾られていたんです。

これ!
去年の3月にすみれミュージアムにお邪魔した時のものです。記事にもしました
なので衣装だけ生で見たわけでw
すみれミュージアムで見た時はさしてキッラキラしていなかったような気がするんですよね。ですが舞台では眩しすぎて老眼を細めるくらいでした。
めっちゃクリーニングして、ライトあてまくって、なのかな???
とにっかく、瀬戸さん、むちゃくちゃキラキラ・スパークルしていました。

そんなキラキラ・スパークルな瀬戸さんと柚香さんがお芝居の終盤、サシで洋風チャンバラするのですが、ここでも、途中まではトップスターが瀬戸さんで、柚香さんが2番手のように見えてもおかしくない感じだったんですよー。
柚香さんは黒っぽいマントを使い華やかさを包み込んでセーブしているかのようでした。セーブしつつちゃっかり勝利するので、ちゃんと見ていれば柚香さんがトップだとわかるんですけどね。
けれど写真でしたらどっちか、わからないですよ。
もうさっそくサンスポがこの時のショットを公式サイトにアップしていますね。

サンスポはショーの「Cool Beast!!」の画像もアップしているんですが、なんと!
「柚香さんの女装」画像も、あるー!
これ、超目玉!のはずなのに大盤振る舞いだなぁ。
柚香さんが女装した事、初日後そうそうネタバレするなんて。
驚きましたよ。

じゃあ・・・
私がさらにネタバレしてもいいですねw
ふふふ。
私の感覚で言わせていただくと、サンスポの画像では残念ながら、魅力が10%も伝わらないんですよ。
生では、柚香さんの左脚が
ニョッキーッ!
と太もものほぼ付け根からあらわになっていて、しかもダンスがなまめかしいっ!
和海しょうさんの素晴らしい歌声にのって、瀬戸さん柚香さんが超・情熱的に踊るんですぅ。
私にとってはこの度の公演中、最もググッときたシーンでしたよぉ。

お芝居での柚香さんのローマ衣装だってもちろん素敵だったんです。とはいえポスターなどで予習済みだったし、想定していた範囲内だったんですね。
一方でショーでのこの女装姿はもう、
「えっ!トップスターにこんなセクシー衣装を着せちゃう?」
「さらに、こんなにもセクシーに踊らせちゃう?」
ってね、驚きと感動でググッときちゃいました!

演出担当の藤井大介さんは男役に女装をさせるのが好きだと小耳に挟んでいましたし、実際、藤井さんが演出した「Sante!!」では当時のトップスターだった明日海りおさんが女装していました。
けれどこの時の明日海さんは美空ひばりさんみたいな丈の長ぁいドレス姿で「ノーおみ足」「ノーダンス」だったんですよね。おのずとマイ脳内BGMは「川の流れのように」になりました。
ま、トップスターなんだから女装だけでもありがたいのであって、露出に限界があるのも当然か、、、と納得していたんです。
しかし、この度の柚香さんの女装及びダンスでそういった先入観がバーン!と打ち破られました。

そうそうショーで他に印象的だったのが、大階段にたくさんの娘役をはべらせて瀬戸さんがひとり、真ん中からツカツカーッ!と降りてくるところ。こうゆうのも普通ならトップスターしかしないやろ!な演出です。

プログラムでは藤井さんが瀬戸さんの事を
「非常に人間としての包容力を感じさせる」と表現していました。
文章で褒めるだけじゃなく、とことん瀬戸さんの魅力を輝かせる演出になっていたと思います。

とにっかくもう、花組が、宝塚の関係者すべてが、一丸となって瀬戸さんを送り出しているんですね。
そうゆう雰囲気がビシバシと伝わってきました。
もうホント、幸せ気分になりました。

残念な点を挙げるとすると、プログラム内に瀬戸さんのエジプト王なお姿の画像がないところですね。本当に残念で。写真を買えって事かなw
そうそう、プログラムには凪七瑠海さんのクレオパトラ姿の画像もないんですよねぇ。むちゃくちゃ美しかったのでこれも残念で。

あと残念と言うよりちょっと気になったのが、
トップ娘である華優希さんの退団公演でもあるのに、それっぽさを私は、初日観劇の限り、あまり感じなかったんですね。
瀬戸さんに注目しすぎていたせいかもしれませんが、にしても華さん、控えめすぎるように感じました。劇団から冷遇されていたように感じる前・花組トップ娘の仙名彩世さんですら、退団公演の「CASANOVA」ではもちっと、華やかだったような気がするんです。

次の観劇では華さんに注目します!
やっぱ、一度だけじゃ足りません!
今月中にB席での観劇もしますので、ホンマ楽しみです。

コメント

  1. conga より:

    早速の感想ありがとうございます!私も初日に駆け付けました~!
    以下気を付けていますが多少ネタバレしていますのでお気を付けください!

    ・・・
    ・・・
    (注:改行だけだとコメント承認する際に消えてしまうので、たーが「・・・」を入れています)
    ・・・
    ・・・

    花組の1年半ぶりのショーですし、お芝居はもうショーのローマ場面くらいの気持ちで…と結構ハードルを下げていたのですが、瀬戸さんと凪七さんの場面で毎回おお…トップコンビみたい…とか考えているうちに終わっていました…

    えっ!?結局「尊厳あるもの」ってなんだったの?!
    華さんや水美さんが一生懸命オクタヴィウスの良さについて語ったり歌ったりしてたけど実質何もしてないし…
    っていうか、華さんの最後がそんなオチとは…それよりなにより冴月さんの最後のお芝居と役がこれか!!とお芝居終わりにすごく虚無感を覚えましたがショーでああ…そうそうこのお芝居のヤバさをショーで取り戻すのが花組だったね!!と謎の納得を覚えました。
    (大体藤井先生のショーが来る時はお芝居が…というのがここ最近の花組の傾向と感じています)

    お芝居はオリジナル作品なのである程度田渕先生の宛書だと思うのですが

    ・特に何もしてないのに後継者指名されちゃったオクタヴィウス(史実はもちろんそんなことないのですがそう描かれていたような)
    ・たたき上げで頑張ってきたが後継者指名されなかったアントニウス
    ・アントニウスに責められてひどい殺され方をするけどその後亡霊になって復讐するブルートゥス(史実はそんなことないのですが略)
    ・民衆の声と憎しみに苦しめられ○○するポンペイア

    今の時期にこういう内容のお芝居って…ってなんだかそっちの方が気になってきてしまいました…。
    お芝居では全然描かれていませんが史実を調べるとオクタヴィウスは公私ともに盟友のアグリッパ(と自分の血を継ぐ子)に後継者になってほしかったけどアグリッパとその子供たちの急死により結局自分の血を継ぐ子を後継者にできなかったとか…どこまで演出家が意図した宛書なのか気になるところです…。
    でも結末を知って2回目を見たら見方が変わるかもしれません。そう期待したいです。

    でもショーのフィナーレでは瀬戸さんが羽を背負って降りてきてくれてかなりのことは浄化されました。ほんと、書かれているように花組全体で瀬戸さんの最後を盛り上げよう!っていう雰囲気がすごかったですね。
    それは柚香さんもそう思っていたんじゃないでしょうか。やっぱりトップが女装(?)してデュエットダンスってなかなか相手への信頼や感謝がないとできないことだと思うんですよねえ。柚香さんって若手時代はよくショーで女装して踊っていたなあ…と思い出しました。不思議にとっても妖艶だったんです。冴月さんと瀬戸さんが絡むのも本当に藤井先生の愛を感じて、とても良かったです。同期っていいですね。
    ショーはわああ…ひええ…と思っているだけで全然全体像が把握できなかったので早くもう一回見たいです(笑)

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      こ、congaさぁーん!初日観劇したのにマイティ様についてノーコメントって事は暗に「先の記事の内容は先走りすぎだぞ!」のメッセージなのでしょうか???
      永久輝さんがエトワールだったのは、わかってたんですよー
      わかっていたけれどとにっかく、あの日の私の中では「あきら跡継ぎはマイティ」が確信になっていたんですー

      って、いただいたコメントを読んで真っ先に思った事をまず書いてしまいました。
      以下に普通に返信させていただきますね☆

      congaさんも初日観劇されたんですね。ひょっとしたらすれ違ったりしているかも~
      花組は近々大物作品が来る噂が絶えないですしね、この度の公演はハードルを下げておく方が良いという前提は私の中にもあったような気がします。
      ある意味そういった作品だからこそ、ここまで「ありがとう瀬戸かずや」を全開に出来たかも?大作だといろんなしがらみがあって難しいかもしれませんし。
      凪七さん迫力ありましたよねぇ。男役である事を隠そうとせず「男役が演じる女性」としてやりきった感じでした。
      冴月さんは凪七さんの家来役がメインでしたね。娘に聞いてみたら「花組の副組長は呪われているかも・・・」って。短いスパンで替わっているようですね。

      はい、私も「尊厳あるもの」というサブタイトルに意味を感じなかったです。
      「尊厳」って重く強い言葉ですよね。柚香さんは見た目の力強さとは裏腹に内面は極めておしとやかな感じだから、どちらに合わせた役がいいのか、悩みどころなのかもしれません。

      華さんのラストは本当に残念すぎました。こんなオチにする必要はまったくなかったのに。それで「ホンマに退団公演???」って思ったんです。
      他の事については、
      「柚香さんは跡継ぎ指名された」
      「瀬戸さんは後継ぎ指名されなかった」
      「永久輝さんは亡霊化してまで出番が増えた」
      と、役ではなくジェンヌさんの名前に置き換えるとスムーズに受け入れる事が出来ました。
      そうそう、バラ王子も亡霊が出まくっていたんですよね。なので余計に亡霊を受け入れやすかったのかもw
      あと私としては「古代ローマ」という設定はまるきり他人事なので、いろいろ受け入れやすかったのかも(華さんのオチを除く)。
      やっぱ「幽霊刑事」の時は設定が、ちょっと、、、で、ひっかかりまくりだったのでしょう。

      なるほど、「Sante!!」の時のお芝居、私は観ていませんが迷作らしいですね。そういえば生観劇した「アクアヴィーテ」の時のお芝居も、そうだったかも???
      ふふふ、今後の公演がますます楽しみになりました。いつもありがとうございます。

      ホント、一度だけじゃ把握しきれませんね。
      何度も観たいです~
      ちょいとまた用事が入っているんですが、無事やり遂げたら観劇が待っているのですごく励みになります。
      もうちょっと冷静に、マイティ様を観ないと!

      いつもいつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • conga より:

        すみません、水美さんのことをスルーしていたわけではなくまずは瀬戸さんのことに言及したかったんですよ笑
        FOCUS ONをおすすめした身としては素直によかったなあと思いました。本当に計画通りの退団だったんでしょうね(劇団的に)逆に華さんはそうではなかったのかも、と感じたりもしました。

        で、水美さんのことですがお芝居も銀橋を1人渡って歌っていたし(ただアウグストゥスが主役の割に出番は少ないと思いました。史実ではアグリッパってオクタヴィウスにとってはそれこそオスカルにとってのアンドレくらいになくてはならない重要人物なので…でもオクタヴィウスも何もしてなかったからな…)ショーも堂々たる3番手として扱われていたと感じました。

        でもですね、まだなぜか発表になっていない全国ツアー裏の主演が誰かによってそんな扱いでの判断は吹っ飛ぶと思うんですよね〜。文脈から判断すると、たーさんは今回の瀬戸さんの扱いを水美さんが永久輝さんトップ時代に受けられるなら万々歳だと思われているようですが、おそらく殆どのファンは全然そこを目指していないと思います。瀬戸さんは柚香さんの初バウ主演の2番手を務めているのでその時期から明確に柚香さんの支えをしていましたし、だからこそのこの扱いだと思うのですが水美さんは永久輝さんより先にバウ主演していますし今まで下に置かれたことはないですからね。
        でも天下のVISAガールをいつまでもこの立場にしておかんやろ、とも思います。
        水美組み替えからの永久輝主演が1番荒れない劇団判断な気がします。でもどうなるかは劇団のみぞ知る、ですね。

        …初日に行くファンとしての実感ですが、今の花組って柚香さんと水美さん、95期のファンが本当に多いんだと思います。幕間に前の席の人がLINEしているのが見えたのですがマイティが目立たないよ〜汗って書いていましたし帰り道に前で話していたお二人はあの銀橋のジャンプ見た?!もう心臓止まるかと思った!とか話していましたし…
        だから永久輝さんにはなんの罪もないですが、裏の主演(東上とか)が発表されたら花組ファン大喜び!にはならないだろうな…と思いますね。それは水美さんの路線としての終わりと、柚香さんのトップ期間の終わりの始まりを意味していると思うので。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          congaさーん、「まずは瀬戸さんから」だったんですね。私、昨日すごく寝付きが悪かったんですよぉぉぉ
          はい、私もお芝居よりショーで、水美さんの3番手扱いな雰囲気を強く感じました。瀬戸さんと一緒に出ているシーンが多く、引き継ぎっぽさを感じたんです。
          そうそう衣装では永久輝さんとおそろいな青いスーツを着ている時、スパンコールひとつでも違いがないか、双眼鏡を老眼に押し付けてチェックしていたのですが全く同じに見えました。

          私は目の前の大劇場公演で頭いっぱいで、全ツやそのウラ公演の事を忘れていました。
          やっぱり判断材料が少ないですね、反省しています。
          そうですね、ウラで誰が主演をするかでわかりますよね。ひょっとしたらまだ劇団も決めかねているのかも???

          congaさん、私はリアル生活でも「ゴールは複数」にしています。
          ひとつだけを目指すと、うまくいかなかった時にいろいろ、しんどいので。
          もっとも複数のゴールを設けると、気持ちがブレるんですけどね。
          で、リアル生活での私はブレた時はひとまず、達する可能性が高そうなゴールを目指すようにしています。
          こういった性分が水美さんへの願いにも影響しているのでしょう。

          私としては、水美さんの組替えはかなり、気乗りしません。
          月組生え抜きの輝月さんが専科に異動になった事を踏まえても、でもやっぱり、水美さんには花組のままでいてもらいたいです。
          瀬戸さん、柚香さん、水美さん、3人とも退団までずっと、花組のままでいて欲しいなと。
          瀬戸さんの退団後、柚香さんの一番の支えになるのは水美さんのはずですし。
          かれいマイティのコンビで今後を応援したいファンもたくさんいるのではないでしょうか。
          はい、congaさんのおっしゃるとおり95期のファンが本当に多いと私も思います。

          私は今回の公演で「水美さんは異動しない」と期待したので、今後異動の発表が出たら「ぬか喜びさせられたー!」って劇団にとても残念な気持ちになりそうです。

          結局、、、
          どうなろうと、ある程度の「荒れ」は避けられないでしょう。
          永久輝さんの組替えはVISAの要請でしょうが、酷な事をするものですね、、、
          私は永久輝さんも好きなんです。
          永久輝さんのトップスター就任を多くのヅカファンが気持ちよく迎える事が出来るよう、劇団には知恵を絞ってもらいたいです。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 正子 より:

    いつも楽しく読ませて頂いてます(*^^*)
    以前応援メッセージを送らせていただきまして、2度目のコメントです。
    今週末3泊4日で宝塚ホテルに宿泊します。
    このコロナ禍での遠征で少々引け目を感じてますが楽しんで来ますね。
    たー様と同じく水美舞斗様の大ファンです。
    ハイカラさんと違って出番が多いのですね。
    そして瀬戸かずや様の後継者的な感じですか?
    これからのマイティが凄く心配だったのでおだやかな気持ちで観劇出来そうです。
    貴重な情報ありがとうございます。
    そしてキキちゃんのお兄様のお店の情報もありがとうございます。
    キキちゃんも大好きなジェンヌ様なので是非とも行って見たいと思っています。
    お母様に会ったら緊張してご飯が喉を通らない気がしますが、
    ホテルからなら小一時間位でたどり着けますかね。
    私も年頃の娘といつも一緒に観劇してますので、たー様とは親近感を感じております。
    これからも投稿を楽しみにしてますね。
    いつも応援してます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      正子さん、以前の「マサコさん」に続いてコメントくださりありがとうございます。
      週末に3泊4日でタカホなんて羨ましすぎるー!
      もうどうぞホンマ、思う存分楽しんでください!
      朝食バイキングの復活の兆しが見えないのが残念ですね。私は次にタカホに泊まるのは朝食がバイキングになってからにしようかとw
      食べ放題が大好きなんですw

      正子さん、私は初日観劇の限り、マイティ様の今後は明るいと間違いなく確信したのです。
      しかし、マイブレーン(と私が勝手に認定している)congaさんがスルーしているので迷いが出てきました。他のブログやSNSでも、今後のマイティ様についてお茶を濁しているご意見が多いですし。
      どうか観劇後、正子さんの素直な感想を聞かせていただけると嬉しいです。

      先ほどキキ兄様のおばんざいカフェのSNSをチェックしたところ、4月11日は貸切営業があるのでいつもより早い13:15閉店になるそうです。
      正子さんの予定とかぶるかもしれないのでお伝えしておきますね。
      コンパクトなお店ですし、予約をオススメいたします。私の時はキキ兄様が電話に出てくれたのですが、キキ母様の可能性だってありますよね!
      ああー、私もまた、行きたくなってきた。あのスモーキーなお茶もまた、飲みたいしなぁ。
      タカホから花唄までドアtoドアで1時間あれば十分でしょうが、私は予約した店に行く時はかなり早めに到着したい性分だったりしますので花唄の時も早めに行きました。花唄の周りにはコンビニなどはないものの、阪急六甲駅につながるエスカレーターを登ってみたらコンビニや本屋さんがありましたよ。

      正子さんもまた、娘さんと観劇しているんですね。
      わがままで贅沢で困ったりしません?
      それでもかわいいんですよねぇ。

      私の記事を楽しみにしてくださるとの事、とても嬉しいです。
      調子に乗りすぎないよう気をつけますね。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • 正子 より:

        つたないコメントに暖かな返信ありがとうございます。

        おばんざい花唄の情報ありがとうございます。
        危うく予約無しで行く所でした。

        水美舞斗様
        銀ちゃんの恋の主役に決まりましたね!
        嬉しくて涙がでました。
        たー様の直感が当たりましたね。
        本当に嬉しいです。
        たー様の直感に感謝します!

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          正子さん、はい、実にタイムリーなお知らせでしたね。
          水美さんの東上主演は本当に、この上なくタイムリーなお知らせでした。

          私ね、自分の判断に自信がないんです。リアル生活でも、宝塚でも。
          水美さんについても観劇後に「確信」と固く信じて記事にしたのに、その後迷いが出ましたしね。
          なので、当たっていて嬉しかったです。

          正子さんにとってはタカホ3泊ステイを直前に控え、素敵な贈り物になりましたね。
          是非是非ステイ、楽しんでください。

          はい、花唄は予約する方が良いと思います。
          わざわざ宝塚から遠征するんですしね、是非。
          で、ホテルのお部屋でつまむお菓子やお食事は、宝塚阪急で調達するのが良いかもしれません。百貨店に入っているお惣菜店だけでなく、「阪急オアシス」という、関西ではそこそこ有名な食品スーパーも入っていますので。若干高めな価格設定ですが、閉店3時間前あたりからお惣菜の値引きが始まりますよー

          こちらこそ、私のつたない記事を愛読してくださり心より感謝・感謝です!
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • おかちゃん より:

        初日と翌日に観劇しました。初日って全く何もわからないから拍手のタイミングも客席が掴んでないし、たくさん登場人物が歌う❗からややこしかったですね。翌日観たら華さんの台詞にうるうるしました。
        芝居のうまいトップ娘さんです。
        でもなぜ台詞かというとメガネを忘れて観劇したので私は二回目は人間が動くのはわかるですがほとんどラジオドラマ聞いてる状態でしたの(笑)。アホです。

        演出の先生が均等に生徒に台詞も歌も割り当ててますからご贔屓目当てに楽しめるかなとお芝居も思いますよ。二度は観た方がよいですが事情が許される人しか無理なので、そうじゃない人はせめて役名と生徒のリンクは完璧にされたほうがよいのではと思います。

        にしても初日みんな観てたんだ‼️

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          おかちゃんさんも初日観劇したんですね!あはは、ホンマ、多くの宝塚ブロガーや読者が観劇していたようですねw
          メガネ忘れ残念でしたね。普段はメガネと双眼鏡を併用しているんですか?もしそうなら何かコツはありますか?私はつい先日、人生初の遠近両用デビューしたんですが見え方になかなか慣れないし、鼻の付け根が痛いし、何より観劇では双眼鏡との併用が難しい、というか出来なかったんです。花組初日は裸眼と双眼鏡で頑張りました。
          はい、華さんのお芝居良かったです!歌もより一層磨きがかかっていましたね。

          はい、ご贔屓がいるファンにとって楽しいお芝居であり、かつ、初心者にも優しいお芝居だと私も思います。
          なのにチケット完売は難しい雰囲気ですね。
          私は当初3度観劇の予定でしたが、より増やすべくスケジュール調整しています。
          あきらアゲアゲフィーバーをもっと楽しみたいし、東上主演発表後のマイティ様を拝みたいですしね。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました