[花組]赤穂浪士9人を分析、美空真瑠は抜擢?

大劇場公演

花組公演「元禄バロックロック」の人物相関図が公開されましたが、私としては素直に喜べず「ああ、ハチャメチャストーリーの証かも」なんて思っています。現在の大劇場公演「柳生忍法帖」にも相関図があるけれどさしてフォローになっていないんですよね。ストーリーがあまりにゴチャついているから。

けれど、ストーリーはさておき、柳生忍法帖の七本槍に選ばれたジェンヌさん7人は路線です
そうゆうのがバロックロックにもあるんじゃないか、そう思って相関図を眺めてみると、赤穂浪士の9人のうち、高翔みず希さんを除く8人が路線っぽいんです。
だって相関図の中央だし、赤穂浪士のボス、クラノスケ(おそらくベースは大石内蔵助)はトップ就任が確実と思われる永久輝せあさんが演じるんですから。
つまり、組替えする高翔さんを除き、
永久輝さん演じるクラノスケの子分の赤穂浪士は、そう遠くない将来であろう「ひとこトップスターの花組」を支えるよう期待されているメンツであると推測出来ます

でも、史実であるはずなのに赤穂浪士の名前を見ても、ピンと来ない。
なのでウィキってみたんです。すると9人とも、赤穂浪士47人から名前をもらっている事がわかったんですね。
さらに、ウィキでの説明を重ね合わせると、赤穂浪士それぞれがどう期待されているのか推測出来るような、そんな気がしたんです。ひょっとすると未来のトップ候補が含まれているかも?

というわけで、マイ分析をお伝えします。
抜け目のありまくりな私のする事ですので、細かい突っ込みはせずサラ~ッと流し見てやってくださいね。

ウィキの赤穂事件の人物一覧を参照しまして、宝塚の相関図と重ねると・・・

私の感覚では、こんな感じになります。
先にも述べたようにバロックロックの赤穂浪士9人は史実の赤穂浪士47人から名前をもらっています。そしてこの9人それぞれに個性があるんです。
でね、私としては47人のリストのうち何番目に登場しているか、そして何文字で説明されているかを重視しまして、そのあたりも付け足しました。

以下、私なりに感じた事を述べてみます(敬称略)。

高翔みず希
期の表記なんて不要の、泣く子も黙る組長・・・なのに、専科に異動となってしまいました。最年長で、赤穂浪士のナンバー2である吉田忠左衛門兼亮(よしだちゅうざえもんかねすけ)をベースにしたチュウザエモンを演じるのは当然でしょう。

飛龍つかさ(98期)
銀ちゃんの恋でヤスを演じたばかりなのに今度はヤスベエ?洒落にするつもりでこの名前にしたのかもしれませんが、ベースであろう堀部安兵衛武庸(ほりべやすべえたけつね)は説明に154文字と、2番目に多い文字数が使われているんですから重要人物なのでしょう。舞台では「仇討ちしよう!しよう!」と騒ぎ、目立つかも?

帆純まひろ(99期)
演じるゲンゴエモンのベースであろう片岡源五右衛門高房(かたおかげんごえもんたかふさ)は、ウィキの感じでは特に目立つ感じはないです。おそらく飛龍さんと一緒に仇討ちしようコールをするんじゃないかと。
帆純さんそのものも、ものすごい美形なのに控えめな雰囲気であまり目立っていないような?私個人としては注目しています。

一之瀬航季(100期)
抜擢が続いていると思われる一之瀬さん。演じるソウエモンのベースであろう原惣右衛門元辰(はらそうえもんもととき)、けっこう高年齢なんですね。若手ながらフケ顔メイクを頑張ってくれるかもしれません。

愛乃一真(101期)
一之瀬さんと逆で、成績上位なのにウィキで「ワンオブ101期」の扱いな愛乃さん。私としてもすみません、ノーマークなんです。演じるゲンゾウのベースであろう赤埴源蔵重賢(あかばねげんぞうしげかた)は酒を酌み交わして別れを告げる「徳利の別れ」が有名だそうですが、果たしてこのシーンはバロックロックで採用されるのでしょうか?
101期は新人公演最終学年ですので、ひょっとすると主演するかも?
追記:この記事をアップした時点で新人公演主演は希波らいとさんだと発表されていました。大変失礼いたしました。ご指摘くださった読者さんに心より感謝申し上げます。

侑輝大弥(102期)
私は全くノーマークなのですが、演じるカズエモンのベースであろう不破数右衛門正種(ふわかずえもんまさたね)は最も長い192文字を使って説明しているし、討ち入りで最もめざましい働きをしたそうですから重要人物っぽいです。かなり期待されているのでしょう。侑輝さんも一之瀬さんと同じく成績は目立つ感じではないので、成績がすべてってわけじゃないんですね。
新人公演ではクラノスケ候補?
追記:この記事をアップした時点で、侑輝さんは新人公演でコウズケノスケを演じると発表されていました。大変失礼いたしました。ご指摘くださった読者さんに心より感謝申し上げます。

涼葉まれ(103期)
やはりノーマークです。演じるトウザエモンのベースであろう速水藤左衛門満尭(はやみとうざえもんみつたか)、ウィキの限りですが享年も説明も特に目立たない感じ。

天城れいん(104期)
まぁその、低学年の男役さんなのでノーマークは許していただきましょうか。ただ、ウィキで「美男」と説明されている岡野金右衛門包秀(おかのきんえもんかねひで)をベースにしているんだろうキンエモンを演じるのだから、超美形のはず!これは楽しみ!

美空真瑠(105期)
天城さんと同じくらい、いやいや、それ以上に注目したのが天空さんです。
だって、演じるタダシチは武林唯七隆重(たけばやしただしちただしげ)をベースにしていると思われまして、史実ベースならなんと、吉良上野介を討つんです!!!
9人のうち一番下級生なのに、おそらく、水美舞斗さん演じるコウズケノスケを討つんですよ!!!
95期の、おそらくこの公演で2番手羽根を背負うであろうマイティ様を、105期の生徒が討つなんて!
こ、これは、すんごい大抜擢じゃないですか?
ただ、どうせなら吉良上野介に一番槍を付けた間新六郎光風(はざましんろくろうみつかぜ・赤穂浪士ではあるが宝塚版の9人からは漏れている)を演じたらいいのに、二番太刀だった唯七にしたのは何故でしょうね?低学年だから?
そのあたりは不明ですが、美空さんは新人公演ではコウズケノスケを演じるかもしれませんね。もしそうなったら斬る側から斬られる側になるわけで、おもしろそう。
追記:この記事をアップした時点で新人公演でコウズケノスケでを演じるのは侑輝さんだと発表されていました。大変失礼いたしました。ご指摘くださった読者さんに心より感謝申し上げます。

・・・

以上、重ねてお伝えしますがあくまで私の勝手な空想ですので、サラッと流してくださいね☆
あと私個人の感覚としては、大好きな水美舞斗さんが(おそらく)殺されるんだろうと思うと胸が痛みます。相関図があるだけでなく、正2番手が死んでしまうのも柳生忍法帖と同じですねー

コメント

  1. めがねねこ より:

    四十七士から名前取ってるなあ、と思いましたが、照らし合わせることは思いつきませんでした。面白い考察ですね。
    でも新人公演、主要3キャスト発表になってますよ。
    侑輝さんはコウヅケノスケです。
    水美さん大好きな侑輝さん、きっと嬉しいでしょうね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めがねねこさん、はい、新人公演の3キャストはすでに発表されていましたね。ホンマすみません、もうホンマ、抜け目だらけで。他の方からもご指摘いただいていました。
      これから訂正させていただきますので、ご確認いただけると幸いです。
      侑輝さんは水美さんが大好きなんですね。コウヅケノスケを演じる事になりすごく嬉しいでしょうね。
      美空さんは何になるかな?発表が楽しみです。

      この度は本当にありがとうございました。
      抜けている私ですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 昭和っ子 より:

    ター様

    忠臣蔵の予習ご苦労様

    私も相関図を見た時
    宝塚忠臣蔵ってのをウッキーで調べて
    柴田先生の演出で杜けやきさんのサヨナラ公演の出演者を検索してみました

    話は多分もっとアレンジしているのでしょうが 柴田作品は内匠頭切腹から仇討ちまで一本ものでまとめられていました

    娘はさすが見てないのですが.NHKの放送で旧宝塚劇場最終の舞台だったので映像が残っていて
    何回か放送されているのを見て今でも大好物で
    色んなセリフもバッチリ言えます

    今月号?の歌劇かなんかに
    風間柚乃ちゃんに月城かなとくんが
    足利尊氏の采配にハタキ?みたいを振るのを見て
    杜けやきさんの大石内蔵助のビデオを見て参考にする様に言ったとか?
    れいこちゃんもかなりマニアだなぁって思いました

    多分れいこさんも生まれる前の作品だと思うが

    話が全く脱線しましたが

    当時の路線さんのされた役と比較したのは
    轟さんのされたヤスベエが飛龍つかさくん
    和央さんのされたカズエモンが佑輝大弥くん
    一路さんのされていたキンエモンが天城れいくん

    後、当時路線だった高嶺ふぶきさんや香寿たつきさんの役は分からず

    侑輝大弥くんは新公でも2番手をされるから多分路線でしょうね

    美空真瑠君の役は宝塚の忠臣蔵では炭小屋で隠れてる吉良上野介を見つけて笛を吹き
    最終的に首をはねたのは大石内蔵助だった様な気がします

    最後にエイエイオウ!って
    その時の吉良上野介は星原美沙緒さんでした

    本当の吉良上野介さんって地元ではすごく良いお殿様だって話ですもの

    最後は殺した事にしてタイムスリップして娘とクロノスケと現代に蘇るなんて話にして欲しいですね

    ルパン3世のチギちゃん版はマリーアントワネットもルイもタイムスリップして家族でハッピーエンドになっていましたもの

    柴田版忠臣蔵は
    また、楽天で放送されるかもしれませんよ

    宝塚では名作ですもの

    杜けやきさんが
    ラストに「もう、思い残す事はござらん」と花道を去っていくパターンは今も似たようなサヨナラ仕様になってる感じです

    当時私は宝塚復帰して二作か三作目が忠臣蔵で旧大劇場のラストだったので
    昔の知り合いがイベントに出るのでチケットを取ってくれた気がします

    宝塚のチケットの取り方も知らなかった時代です
    今の大劇場になってからチケットを取ってくれる人も無く、友会に入ったり、宝塚に行くためペーパーだった運転を頑張ってする様になった時代です

    忠臣蔵より私は花組の別箱で「TOP HAT」に浮かれてます、V6の坂本くん版も楽しかったし大好き作品です

    若い谷先生の作品って見てないのでどんな作品か全く想像できません

    因みに今のバウは旧?谷先生の作品らしいですが
    娘の感想としては谷先生やけど皆殺しでないが谷先生らしい作品とか?

    私は楽前に見ます

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、予習をしたつもりですが新人公演の3役が発表されている事をすっかり忘れていました。バラ王子で観た美羽さんだ、可愛くて好きだからヒロインで嬉しいっ!って思ったのに。今後も抜け目だらけの記事になりそうですがどうかお許しください。
      佑輝さん、私は全然わからないんです。高身長のイケメンのようですしバロックロックで注目します!

      柴田さんの忠臣蔵、NHKで放送されていたんですね。そうか、前の大劇場の最後の公演だったんですね。そういえばこの公演は、香寿たつきさん、高嶺ふぶきさん、海峡ひろきさん、轟悠さんが新人公演主演の座を争うドキュメントを観た事があります(実際は出来レースだったらしいですねw)。 このドキュメントに古い大劇場が映っていたような。
      本公演で高嶺さんや香寿さんが演じたのはどちらも赤穂浪士ですね。バロックロックではどちらの浪士も弾かれています。轟さん、和央さん、一路さんが演じた浪士は残ったのに残念ですね。
      あら?杜けあきさん演じる大石内蔵助が吉良上野介の首をはねたんですか?ウィキと違うけど、宝塚アレンジかも?
      この忠臣蔵、名作なんですね。昭和っ子さんがおっしゃるなら間違いないですね。楽天で配信される事をホンマ、願っています。
      ただ、再演はされていないようです。バロックロックでは花組的なアレンジって事でしょうか?ガチな和モノは花組っぽくないですよね。月組や雪組かな?
      私は基本和モノより洋モノが好きなんですが、トシのおかげか和モノにも興味が出てきました。月城さんが杜さんの忠臣蔵をお好きで、桜嵐記にも活かすくらいなのでしたら月組でガチ再演してくれたら良かったのにな。
      そうか、バロックロックではマイティ様が殺されない可能性だってありますよね。
      早霧さんのルパンではマリー・アントワネットが死なずにハッピーエンドだったんですね。そうゆうのもいいですね。

      TOP HATはすごく有名な作品のようですね。確かこの作品で坂本さんと朝海ひかるさんが出会ってお付き合いがあったんじゃなかったでしたっけ?
      明るくて楽しい作品なんですね。当たるといいな!
      残念ながら風間さんのバウ主演は外れてしまい、ライブ配信で観る事になりました。バウのプログラムは相変わらずペラペラですwww
      昭和っ子さんは生観劇なんですね。いいな~

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. やまちゃん より:

    こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
    今回の考察も興味深く拝見し、
    若手に注目する気持ちが出てきました!
    1つだけ、念のためのお伝えです。
    新公の主要3役のキャストは既に発表済みです。
    なので、残念ながら愛乃さんの主演、侑耀さんのクラノスケ、美空さんのコウヅケノスケは実現せず、、、
    まだお役が決まっていない侑輝さん以外の方がどの役に決まるか楽しみですね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      やまちゃんさん、新公主要3役がすでに発表済みである事は他の読者さんからもご指摘いただきまして、追記にて修正しました。ご指摘ありがとうございました。
      ミスそのものは恥ずかしいですが、おかげでやまちゃんさんの「初めてコメント」をいただくきっかけとなったのですから、悪い事ばかりじゃないですね。
      このブログはこれまでもずーっと、親切な読者さんからご指摘をいただきながら運営を続けているんです。

      バロックロック新人公演の残りの配役発表、楽しみですね。
      それに本公演が待ち遠しいですよ。侑輝さんのさぞ美しいのであろうお顔を生で拝みたいし、美空さんは史実通りマイティ様を討つのか宝塚アレンジとなるか気になるしで。
      観劇後記事にするつもりですが、内容に誤りがあるかもしれないのでその際はご指摘いただけると嬉しいです。
      もしやまちゃんさんも観劇されるんでしたら是非感想をお聞かせくださいね!

      この度はありがとうございました。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 昭和っ子 より:

    すみません

    私も侑輝大弥君の名前漢字間違いました

    大弥くんは銀ちゃんの時
    ヤスの部屋でよく来ている、銀ちゃんのすき焼きの時にいた1人です
    顔の小さい一番現代的な雰囲気の男子です

    銀ちゃん組の人はあんまりわからないのですが、若手、帆純まひろさんや希波らいとくん位は分かりました

    因みに予習ついでに谷貴矢氏の作品みたことがないので
    先程、義経妖狐夢幻桜のダビングを早送りで見ました
    朝美さんとひとこちゃんが同等位の作品で今どきの2.5次ミュージカルみたいな作品でした
    時代劇とは一味違いヘアースタイルも地髪?
    最後は義経は死にませんでした
    相手役の星南のぞみちゃんが犠牲になって切られて、 でも人間で無く狐でした

    出島は探したがありませんでした

    多分本物の忠臣蔵とはだいぶん変わるかもって感じでした

    多分柳生よりは明るそうな感じです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、侑輝大弥さんの漢字、気付かずすみませんでした。先程修正させていただきました。
      気になって「侑」と「佑」、違いを調べてみたんですがどちらにも「助ける」という意味があるようですよ。私は正直「侑」の漢字はこれまで知らなかったし、「佑」は名前でしか見た事がないのですが(文章で使われているのを見た事がない)、良い漢字なんですね。

      で、その侑輝さんは銀ちゃんのすき焼きシーンにいたそうですが・・・すみません、覚えていないんです。バロックロックで注目します!
      帆純さんと希波さんはわかりました。帆純さんホンマにイケメンですよね。これまたバロックロックで拝むのが楽しみで。

      義経妖狐夢幻桜、以前もコメントで話題になっていました。谷さんは史実の日本人をカタカナ表記するのが好きなんですね。
      義経・・・は、朝美さんにとってバウ主演のはずですが永久輝さんも同等位の扱いだったんですね。
      時代劇とは異なるスタイルだったそうで、きっとバロックロックもかなりアレンジ効いていそうなので楽しみです。賭場の「ラッキーこいこい」もアレンジですよねぇ。江戸時代に「ラッキー」って単語は普及してないはずなので。
      でもこうゆうのが宝塚アレンジの良さなんですね。私もバロックロックは明るいノリになるような気がしてきました。VISAなので衣装も華やかなはずですし。

      出島、私は楽天の配信で観ました。
      鳳月さん、川霧の橋で2番手羽根を背負ったそうですね。
      嬉しいような、寂しいような。

      今後の宝塚がどのようになっていくか、目が離せませんね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. こんちゃん より:

    関西の、たー様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    まあ、ドンマイ!

    宝塚ブロガーをやっていると、毎日脳みそが退屈する暇がありませんね。

    私の配偶者は「宝塚ファンって、イケメンに目がくらんでキャーキャー言っているだけだろう。受け身の趣味だな」などと酷いことを言いますが、宝塚ファンライフはとても能動的で生産的だと思うんですよ。

    TVドラマとか映画を見る前は、よっぽど好きな作品の実写化とかでなければ、キャスティングやストーリーまでいちいち妄想することってレアですが、宝塚ファンをやっていると日々歴史にギリシャ神話にシェイクスピアに忠臣蔵に、ヅカ愛ゆえにお勉強をお勉強とも思わず脳みそを耕せるステキな趣味ですよ。

    個人的に、元禄バロックロックは、コウヅケノスケを殺さないどころか、タイムリープを駆使して討ち入りを、しまいには松の廊下すら回避する歴史線(江戸ならぬエド)なのでは、と妄想しています(笑)

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      「宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ」管理人こんちゃんさん、いつもありがとうございます。
      いやぁ、この度はホント、うっかりでした。赤穂浪士チェックに白熱しすぎたのかもw
      はい、宝塚を好きになってから、観劇だけではない刺激をたくさん感じています。ブログ運営していなくても刺激はあったのでしょうが、運営によってさらに刺激を感じているのでしょう。認知症の予防になってくれそう。

      そうですよね、宝塚ファンには能動的な人が多いと私も思います。
      ジャンルが和洋問わずいろいろで、名作も迷作も混在しているからじゃないですかね?演じるジェンヌさん達も実にいろいろですし。

      あまりにもプロットがしっかりしている作品ばかりだと受け身になりがちかもしれない。
      あまりにも出来上がっている役者さんばかりだとこれまた、受け身になりがちかもしれない。
      宝塚はこの2点どちらも当てはまらないから、能動的になるんじゃないかと。

      バロックロックですが、史実は参考程度にして宝塚アレンジをそのまま楽しむ事にしました。
      VISA協賛ですしね、暗い仕上がりにはならないかと。
      衣装も楽しみです。あとやはり、正二番手と事実上の二番手のバランスも気になりますね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました