宙組の新しいトップ夫妻がようやく発表されましたね。宝塚ファンがこぞってお祝いモードの中、私は違う事をつぶやいてみます。
せっかく大劇場で月組公演を生観劇したんですから、お芝居の「応天の門」に続いてショーの「Deep Sea」について感想を書くのがマナーですよね。
わかっているのですが・・・どうにも頭も指も動かないんです。
サクッと書く、あるいはサラッとスルーする、そんな事も考えました。だけど私が一番伝えたい本音をそのまんま書いてみます。お世辞にも褒められたもんじゃない内容である自覚があるので、意図的に普通の感想を装うタイトルにしました。
私は月城かなとさんの演じる役へのときめきを失いつつあります。
月城さんそのものは本当に素晴らしいのに、それでもときめきがすり減っているのは、似たり寄ったりな役ばかりだからでしょう。
あまりに手堅いというか、言ってみればトップスターとして無難な役ばかりに私は感じます。この度の菅原道真で「ああ、れいこは退団までずっとこんな役を演じるんだろうな」と私の脳内で決めつけてしまいました。今後のデスなんとかにせよ、フリューゲルうんたらにせよ、作品紹介を読んだ限り真面目なカタブツ男のイメージばかり頭に浮かびます。
お芝居がそうでもショーに遊び心があればワクワクしそうだけれど、DeepSeaはかなり「いかにも宝塚」なショーなんですね。チョンパでのご登場でしたが、衣装には昭和っぽさすらあったように私は感じました。
その後しばらくして女装した鳳月杏さんとのからみがあったんですが、おふたりを美しいと感じつつ「立場が逆だったら面白いのにな」と思ったりで。大劇場公演のクールビーストでは女装した柚香光さんと当時2番手だった瀬戸かずやさんがからんでいたのがとても印象的でした。
なんだろう・・・
本当に素敵な月城さんなのに・・・
私の中でお腹いっぱいになったというか・・・
もっと率直な言葉を使うと
「飽きが生じた」
ような、そんな感じです。
柚香さんのような艶めかしい女装はせず、
彩風咲奈さんのような悩殺ダルマにもならず、
礼真琴さんのような超絶歌唱力はなく、
真風涼帆さんのような圧倒的な男役臭さや物理的なデカさもなく、
次期トップが決まったばかりの芹香斗亜さんが感じさせるワクワクもない。
ダントツの美しいお顔も見慣れたし、
飛び抜けた演技力も、似たような役ばかりゆえ慣れてきた。
さっき「月城かなとさんの演じる役へのときめきを失いつつあります」「月城さんそのものは本当に素晴らしい」と書いたけれど、もしかしたら月城さんそのものへのときめきも失いつつあるかもしれません。
これがホンマ、私の本音です。
2018年の雪組「ファントム」から宝塚ファンになり、今までトップスターにこういった気持ちになった事がないので自分でも戸惑っています。
コメント
美人は3日で飽きるって言いますもんね‥(昔の人?はよう言うたもんやって思います)
わたしも雪組ファントムからですさん、美人だけでなくプロポーション、ダンス、そして食べ物など、一度は「すごい!」「美味しい!」と絶賛したものでも連チャンだと飽きてしまうかもしれません。少なくとも私はそうです。
だけど彩風さんのプロポーションも見慣れていたはずなのに、オデッセイでのダルマ姿には脳が溶けちゃいそうな程に新鮮な刺激がありました。今後も何かやってくれそうな期待をさせてくれましたし。
「飽き」って、「今後ずっと変化がない」と感じた時に発生しやすいのかもしれません。
この度はコメントありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
なんとなく判ります、月城さんは、雪ぐみ時代は、るろうに剣心の、髪が青い武士ケイレブハンドでは、憎たらしい経営者とか、結構してましたよ、ある意味トップになれは、外見の、イメージ限られて脚本書かれますからね、わたしさんが、好きやから、
堺のよっちゃんさん、月城さんも過去はいろんな役にチャレンジしていたんですね。
はい、トップになれば作品は限定されるかもしれません。中でも月城さんは飛び抜けてそうなのかも。おそらくダーイシやタカヤの作品はやらないでしょう。
いつもありがとうございます。
次のコメントにもこれからお返事させていただきますね。
すいません、つづきです。二番手が、一番美味しいとか、言われますもんね。話変わりますが、OSKの、円盤買われますか?わたしは五右衛門の、円盤買いました。実花ももさんは、クール系ですか?知ってたら、教えてください、
堺のよっちゃんさん、はい、「二番手が一番美味しい」なんて言うようですね。芹香さんはさすがに長過ぎたように思いますが・・・
堺のよっちゃんさんは五右衛門の円盤を買ったんですね。映像の品質はどうでした?私は以前いくつか購入し、撮影及び編集技術のヤバさにイライラしてしまったんです。海神別荘が特にひどかった。南座での生観劇で感動した作品だっただけに、円盤の低品質ぶりが本当に残念で。
以前にも実花ももさんについてコメントしていましたね。申し訳ない事に私は実花さんに注目した事がありません。OSKの娘役でハッキリわかっているのは舞美さん、千咲さん、城月さん、唯城さん、羽那さん、そして朝香さんくらいかなぁ。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
私は、五右衛門、茶ちゃ役で、彼女を知りました。画質は、まだみてないけど、内容が、よかったから。8月29の、近鉄アート舘の、へぼ侍も、いけたら、行きたいです、他の、人は、はるのさんのこと、ソラグミに、急に切り替えて、悪いですが、これでよかったと、思いますが、じゅりさんはキキサンのお披露目で、なんとなく、退団しそうな気も、します。二番手は、段々ひばりさんに、なりそう。渡しはあまり夢白さん、好きになれないなあ。うみのさんと、さくらさんは、品位が、有るから、期待します。ボンドも、マカゼ会から、チケットお願いしてるけど、じゅりさん、見るとき、色めがねでなんとなく見てしまいそうです、ホントはだめだけど。昔は、気にいらないジエンヌがらでると、拍手しないとか、あったそうです。私は、そこまで、歴史見ていないです。
堺のよっちゃんさん、五右衛門は良いお芝居だったんですね。観に行けずホント残念。ただOSKのお芝居の良さはわかっているつもりです。円盤でもその良さが出ているよう、撮影や編集の質が改善しているよう祈っています。再生した際には感想をお聞かせいただけると幸いです。
じゅりさんについてですが・・・芹香さんのお披露目で退団、はナイと私は思っています。せっかくのお披露目に水を差してしまいますから。このような報道があったからこそ、出来る事なら芹香さんの退団まで頑張っていただきたいです。長期になる可能性は高くないでしょうし。
山吹ひばりさんは私も大好きです。そして夢白さんも好きです、女性ウケしにくい娘役さんだろうとは思いますが。雪組には是非「仮面のロマネスク」をやってもらいたいです。メルトゥイユにはだんぜん、夢白さんが良いですよ、山吹さんより。
宝塚ファンが過去に、気に入らないジェンヌさんを拍手なしで冷たくあしらっていた事は私も聞いた事があります。私が聞いた当該ジェンヌさんは今も、主にアンサンブルですが舞台に出ています。
宝塚は劇団もファンも闇を持っていますね。それが普通だと思います。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは。
吐露された記事にはっとされられ、久しぶりにコメントをさせていただいてます。
トップさんは主役として融通が効く分、自身のやりたい事や理想のトップイメージでも道が変わってくるのだと思います。
裸足で踊る場面を希望した柚香さん、和物人情作品を希望した彩風さん、礼さんは勿論意欲的にミュージカル作品をやりたいでしょう。
なんとなく月城さんは、劇団に与えられた作品をこなしているような印象を受けます。
(知らないだけで違っていたら申し訳ないのですが。)劇団プロデュースも不可欠ですが何を魅せるか本人のプロデュースが重要かもしれません。
クルトンさん、確認したところ前回のコメントは去年10月でした。ちょっとお久しぶりですね、その間も遊びに来てくださっているようで嬉しいです。
はい、月城さんは非常に従順な方なのかもしれません。劇団やスポンサーの意に沿う作品をこなしているような気がします。
柚香さんの裸足、、、はクールビーストですよね。これはホンマ良かった、花組の名物ショーとして今後も続きそうな気がします。
あら、人情和物は彩風さんのリクエストだったんですか?ダーイシがうまいことやってくれましたね。私は夢介は彩風さんの代表作だと思っています。股引き姿も良かった、あの長い脚にもったいないような、だけどとても映えていて新鮮でした。
月城さんはもう折り返しか、その手前くらいかもしれません。本当にお顔が美しいので、その美しさで乗り切るのもアリかも?
今からイメチェンするのは難しいように思うんです。月城さんにない要素は鳳月さんが補ってくれていますし、このままでも良いような気がしてきました。
でも、次は?
そう・・・月組もホンマ、今後が気になります。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様こんばんは。
先日は、たー様がお好きというイクタ先生のこと、ニガテと可愛くないコメントに対し、逆にたー様のイクタ先生の思いを伝えて頂きありがとうございました。
私は田舎者なので、ノックアウト大学って初めて知りました。
小柳先生も同じ大学の出身のようですね。
こちらにはノックアウト大学っぽさは無い感じです。
月組公演、私は4月に観劇予定で、前回は1本物だったのでショーがあるのは嬉しいです。
今のたー様の月城さんへの想い、似たような感情を、私はトップ前半の珠城りょうさんに感じていたのを思い出しました。
トップ初めの方の珠城さんはがんばってトップスターをこなしているけど物足りなくて、美弥さんのほうが当時はずっと魅力的でした。
私的に珠城さんの良さ、ときめきが出てきたのはピガールからでしょうか。
トップの風格がでて、黒燕尾の男役さんの群舞のセンターにいる場面とか大好きでした。
月城さんは、まだトップとして3作目、2番手経験も他のトップさんよりやや少ない中での就任なので、これから変化というか、進化があると思いますよ。
話変わって前回の歌舞伎ですが、私は昨年5月に右近さん主演で弁天娘女男白浪を観劇していて、その時と、先月の愛之助さんのお嬢姿を比較しての感想でした。
伝えにくい表現ですみません。七之助さんも、先月出雲の阿国美しかったです。
先月の古典への招待、私も拝見しました。3階席で観るには地味な演目でして、私は退屈だったんです。盗賊ものとかのほうが、わかりやすいんですよね。
でもこの時の海老蔵さん良かったです。
妹役の雀右衛門さんがご高齢ですがとっても可愛くて、海老蔵さんと兄妹役でも違和感なかったのを覚えてます。
またまた話しかわりますが、私今週地元の放送局の公開収録に応募して、整理券いただけたので行ってきました。
確か、以前たー様の記事で最前列で鑑賞されたみたいな内容を思い出して、会場2時間前位に座席券と引き換えました。3列目のセンターブロックでした。
ゲストの中に純烈さんが出演されてて、メチャ格好良かったです。
無料で豪華なステージ観れるので、オトクに楽しめました。
たー様の地元だとうたコンとか募集ありますよね。オススメです。
珠城さんのこと思い出したら、黒燕尾最近観てないので観たくなりました。
確か、花組さんのショーで黒燕尾あるんですよね。楽しみ。
ジャガービート、キライではないですが、男役さんの格好良さより、衣装が珍味というかギラギラゴテゴテの印象が強かったです。黒燕尾の礼さんもいつか拝みたいです。
このまま無事公演が続き、たー様も次の月組公演楽しまれますように。
かずこさん、前回のお返事では自分語りが長くなってしまいすみませんでした。まぁその、私にとってドン・ジュアンで生イクタを拝んだ事が案外大きな影響を与えているっぽいってだけの話ですw
ノックアウトに限らず私立大学は、附属中高(あるいはもっと前)からの持ち上がりか一般試験で入ったかでだいぶ雰囲気が違うんですよね。ナオコはわからないけれど、あくまで私の予想ですがイクタには持ち上がりっぽさを感じます(念押ししてもう一度お伝えしますがあくまで私の空想です)。
かずこさんは4月に月組公演を観劇予定なんですね。
はい、考えてみれば月城さんってトップになってからのショーの印象が薄いんですよね。博多座でのお披露目のショーは珠城さんのイメージが強すぎるドリームチェイサーの焼き直しでしたし、大劇場お披露目こそ新作のフルスイングでしたが全ツのブラックジャックでも使いまわし、フルでスイングとは言い難い焼き直しショーとなりました。ネプチューンは独特で宝塚っぽくなかったし。
今回のディープシーは間違いなく、正真正銘のヅカヅカヅカな宝塚のショーです。ちょっと衣装が、お金はかけているけれどデザインが冴えないと私は思いました。かずこさんの感想をお聞かせいただけると幸いです。
芹香さんの遅咲きトップ就任を心底喜ぶ声が多くてね、超若くして就任した珠城さんはいろいろ大変だったろうと思ったりします。
美弥さんの色気や人気が凄まじかったのに2番手退団でしたから余計に珠城さんへの風当たりが強くなったんでしょうね。
ピガールはショーとともに、非常に気合の入った作品だったかと。東京五輪のインバウンド需要を強く意識した作品のようにも思いました。珠城さんは体格に恵まれているので燕尾が映えていましたね。
そうですね、月城さんはまだ折り返しか、その手前なのですし、今後いろんな変化や進化があるかもしれません。鳳月さんの動向とともに注目しています。
さて、
かずこさんが右近さんを観たのは去年だったんですね。そして先月の愛之助さんと比べたんですね。女形としてのビジュアルは相当、右近さんが有利でしょうね。
七之助さんも若く美しいですが、右近さんは特別かと。私は千之助さんにも期待しまくっています。
出雲阿国は女性だけど歌舞伎の創始者なんですよね。花形歌舞伎GOEMONでは壱太郎さんが、そしてOSKでは楊琳さんが阿国を演じていました。七之助さんバージョンも拝んでみたいです。
愛之助さんの阿国はどうだろう???なんか、愛之助さんの歌舞伎での立ち位置って高貴な役というより庶民平民、ヒーローというよりは実悪や色悪っぽいですね。
かずこさんも先月の古典芸能への招待を観たんですねー!
これホンマお得な番組ですね、NHKに受信料を払う価値があります。
歌舞伎座って南座や大阪松竹座より広いから、3階席からだと舞台が小さくなるんでしょうね。確かに地味な演目だったかな、特に舞踊の「藤戸」。私はすでに菊之助さんが好きだしNHKゆえ解説もしっかりしているしで楽しませていただきましたが、実際のところ前半が冗長かも。丑之助さん達のお楽しみタイム以降は盛り上がりましたけど。寺島しのぶさんも息子さんの梨園入りに熱心ですから、いつか丑之助さんとの従兄弟共演が叶いそうですね。すでに叶っているのかな?
私は高齢の歌舞伎役者がピチピチボーイズ&ガールズを演じるのはどうも苦手で、もうしわけない事に雀右衛門さんにしても年齢を感じたのと、あとかんざしが外れるシーンが不自然だなと辛口モードになってしまいました。もうちょっとエレガントにテグスを引っ張って、あたかもかんざしが自らポロリと落ちるようにしていただきたかった。
どう忖度しても海老蔵さん(当時)の妹には、私には見えなかったしね・・・まだまだ修行が足りないです。
さて、
放送局の整理券って良さそうですね!
私が以前行ったのは大阪市のスペシャルイベントで、はい、大変な良席で拝む事が出来ました。
かずこさんは放送局のイベントで純烈を観たんですかー、そうですね、オトナの女性たちの心をくすぐる方々ですよね。みなさん高身長でもあるんですよね? 男役も男も高身長だとモテますよね。
NHKはテレビばかり重宝していて、生で拝む発想がありませんでした。今後チェックしてみます・・・って、さっそくチェックして、3月14日のうたコンに応募しました!教えてくださりありがとうございます。
さて、男役の燕尾服。申し訳ない事に、花組は3度も観たのに燕尾のシーンを覚えていません。やっぱり今も、水美さんのピンクのスーツと柚香さんのギンギラスーツが真っ先に浮かびます。
でね、ジャガービートなんですが、礼さんはロングヘアウィッグの頭頂部がこんもりしていたり、階段降りでは大きな帽子を被っていたりでしたね。もしかすると体格カバーかもしれません。礼さんは小柄でラブリーだけど、ご本人が演じたいのは大きな男なのかな・・・黒燕尾だと体格がひときわ目立ちますよね。
昨日のOSKでも黒燕尾シーンがあったんですが、次期トップであろう男役さんの身長が伸びたように感じまして、思わず足元をガン見してしまいました。
男役にとって身長は本当に大きな要素だと思います。
はい、とにもかくにも公演が順調に続いて欲しいです。ともに観劇を楽しみましょうね。
3月からマスクが自由になるらしいですが私は当面続けるつもりです。すっかり顔を隠す事に慣れちゃったし。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。