前回のENCHANTEMENT感想は偏りすぎた、2回観て気付いた

大劇場公演

匿名ブロガーの記事なんて偏っていて当然!
といわば、開き直っている私ですが・・・

花組公演のショー「ENCHANTEMENT」の初回観劇感想はあまりにも、あまりにも偏りすぎていました。1月3日の初回観劇に続き9日の阪急友の会貸切公演で2回目の観劇をして、まるで別のショーを観たかのような気分にすらなりました。

私は自分の脳内で何が起こったか、ハッキリとわかります。
初回観劇では「第7章 Musk」での柚香光さんと水美舞斗さんの衣装グレードの差が私にとって

一発アウト

だったんです。
もうこの章だけで、私の中でこのショーのすべてがダメダメになってしまった。
あまりにもとんでもない衣装グレードの違いに、

この公演をもって専科に異動する水美さんへの思いやりが足りなすぎる!

で脳内がいっぱいいっぱいになって、キバちゃんはじめ劇団への怒りがこみ上げてしまったんです。
さらに階段降りでの水美さんの衣装も気に入らなかったので怒りがかさ増ししました。

2回観て、かなり落ち着いた今でもやっぱ、このシーンでの衣装グレードの差はひどすぎると思っています。
ムスクって香料の一種なんですよね。「華麗なる香水」なんてサブタイトルがついているショーの、香料の名前がついている気合の入ったシーンだろうにこりゃあないよと今でも思っています。
なので・・・初回観劇で気持ちをこじらせたり、こじらせた気持ちをそのまんま記事にした自分を許し、前回の記事は訂正せず晒し続ける事にしました。反省はしておりますので今後に活かします。

で、前回の記事はそのままに、新たに今回感想を書いてみますと

素敵なショー

だと思います。宝塚らしさをめいいっぱい感じられる素敵なショーだと。
そして健全傾向かな?ここのところ低学年のダルマガールズのハイレグが過剰になりっぱなしだったような気がしますが、今回のショーのダルマはかなり抑えめというか抑えめすぎる程ですね。脚が透けない白タイツに、ハイレグラインをすっぽり隠す羽根やブルマのようなフリル・・・幼いお子さん連れの観客には良いかと。
しかしながら私のように「ダルマは露出が多いほど歓迎」なファンがブーブー言わないよう、「第5章 Oriental」では露出多めな黒ダルマガールズを出してくれたり。
コーサクは本質的には、宙組の「デリシュー」のような過激でセクシーなショーを好むような気がします(デリシューの感想記事はこちら)。とはいえこのショーは物議を醸しすぎて公演中に演出が変わったそうですから、劇団から叱られたのかもしれませんね。
コーサクの葛藤を想像しながら今回の露出少なめなダルマを拝むのも楽しかったです。

あと聖乃あすかさんには今回も注目しまくりでした。
なんか・・・マッスル化ぶりだけじゃなく、歌い方まで水美さんに寄せているような気がするんです。
聖乃さんは「フェアリーテイル」の新人公演の頃は間違いなく、明日海りおさんをお手本にして寄せていたと私は強く信じています。当時は華奢でフェアリーなビジュアルを極めており、歌い方もみりお的だったかと。長時間並んで当日券で観たの、懐かしいなぁ。
どんな心境で現在の聖乃さんになったのか興味アリアリです。私の勝手な想像ですが、水美さんとすんごく仲良しなのではないでしょうか。

なんか水美さんって人徳があって、たくさんのジェンヌさん達と仲良くしているような印象です。この度のショーでは星風まどかさんのリフトでもホンマふたりしてニコニコでした。
永久輝せあさんとのシーンでも、本来ならギスギスしたっておかしくないのに少なくとも舞台ではふたりして満面の笑みを放ってくれるんですから、これも学年が上で花組生え抜きである水美さんの配慮があるゆえだと私は信じています。

やっぱね、寂しいです。水美さんが花組から出ていくのは。
私は水美さんのビジュアルやダイナミックなダンスが大好きだし、あとね、忍耐強かったり控えめだったりなところもすごく好きなんです。もうちょっと自己主張して欲しかったし、今回だって「Muskの私の衣装、変えてちょうだい!」って劇団に文句を言って欲しかった。だけど与えられた衣装をそのまま受け入れる水美さんがまた好きだったりします。
これほどに実力も人気もあるジェンヌさんなのに待遇が悪い(と私は感じる)なんて、本当に残念です。
水美さんが専科に行く事が水美さんの幸せにつながるかは、私にはわかりません。ただただ、水美さんが宝塚に残ってくれる事に感謝して今後も拝ませてもらいます。

あとは・・・一之瀬航季さんがやたら目に入ってきましたね。「殉情」で拝んで以来(感想記事はこちら)、私の中では一之瀬さんのお姿が珠城りょうさんと被りまくるんです。お顔立ちといい、物理的な大きさを感じさせてくれるところといいすごく似ているかと。聖乃さんと同じ100期というのが気になりますが今後が楽しみです。

ホンマ、2回目観劇出来て良かったです。
実は・・・

SS席のチャンスすらある阪急友の会貸切公演の抽選なのに、B席になってしまったんですよね。9時30分からの抽選ですが9時には大劇場に到着して並んだのに一切報われずショックでした。

開場までの時間をとても長く感じましたよ。ようやく開場しても足取り重く、トボトボと改札をくぐったし。
でね、着席したら、すでに着席していたお隣さんがうつむいた状態でチケットを見つめたまま

はぁぁぁ・・・
ふぅぅぅ・・・

って聞こえすぎるほどにため息を連発していたんです。思わず「B席だと残念ですよね」と話しかけちゃいました。
そしたら堰を切ったように「こんな席になるなんて」「もう何年も友の会に入っていて、何度も貸切公演に来てるけどこんな席になった事なんてない」「せめて真ん中なら良いのにこんな端っこなんて」と文句連発で。私はひたすら相槌を打ちましたよ、私もすごく悲しかったから。

私より後ろの列を含めてほぼ満席。ご招待ゆえ仕方ないのですが、良席に当たるとは限らないと痛感しました。

だけど思うのです、今はお隣さんもきっと「観劇出来ただけでラッキーだった」と感じているだろうと。貸切公演があった9日は無事に開幕したけれど翌10日から中止になってしまったのですから・・・

私も観劇出来ただけでラッキーだったと今は思っています。

SS席なら使わないけど~、なんて思いつつ持参した重くてデカい愛機をフル活用しましたしねw

ジェンヌさん達のお顔がハッキリわかる上に広角なので、B席からでもSS席風(?)に楽しめたかもしれませんww

https://amzn.to/3W1qO2W

コメント

  1. 堺の、ヨッチャン より:

    私も、水美さんが、花から、いなくなるのは、寂しいです、ラジオ関西に、タカラジェンヌの、30分番組あり、今週は、ミナミさんの、インタビューでした、専科に、行く少し前の、収録ぽかった。地声は、女らしくかわいいですね。瀬央さんと、仲良しなのも、判りました。二回花組ショー見張ったんですね、今花組止まってますでしょう。速く復活すると良いですね、私は、(某ジェンヌ)さんの、倶楽部に、入ってるから、今回の、(某週刊誌)報道参りました。信じたくないし、信じはしませんが、えげつなかったので、先輩やし(某ジェンヌ)さんに、多少の、だめ出しは、あったとは、思いますが、あすこまでは罵倒しないと、思います

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      堺の、ヨッチャンさん、ラジオ関西の番組は「ビバ!タカラジェンヌ」ですね。私もいっとき聴いていましたが、どうもラジオとは相性が良くないらしくて続きませんでした。
      水美さんの出演時の様子を教えてくださりありがとうございます。同期の瀬央さんと仲良しなんですね。はい、水美さんの地声はカフェブレイクなどで聴いてとてもかわいいと思いました。

      公演中止は本当に残念ですし、早く復活して欲しいです。

      某週刊誌記事についてですが、私の判断で週刊誌やジェンヌさんの名前を伏せさせていただきました。
      この週刊誌は宝塚をカネヅル認定したんでしょうね。ネタにすれば儲かるから味をしめたんでしょう。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. めい より:

    私も娘と一緒に同じ公演を観ました。「くすのき」の幕間予約したかったので予約開始時刻10時を目指して行きましたが、予約に並ぶ人が多かったです。宝塚人気は益々上がってますね。
    昔とは大違いです。

    真矢みきさん主演「花は花なり」の阪急友の会貸切のとき等、2500人以上入る大劇場に300人ほどしか来なかったです。その頃はチケットの入ってる封筒をひくのではなく、座席を選ぶ順番を抽選で決める方式でした。1番を引いた人から好きな席を取っていくので時間がかかりましたが、来る人が少ないのでそれで良かったのでしょう。

    娘に教えてもらいましたが、水美さんが着ているピンクのスーツは柚希礼音さんが着てた衣装だそうです。柚香さんのキラキラ衣装に比べて地味に見えるかもしれませんが、ダンスが売りのトップスターの柚希さんの衣装で、水美さんは喜んではるかもしれませんね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさんも娘さんと一緒に同じ公演を観たんですね!えっと、ドリームガールズも阪急友の会のご招待で観るとの事ですから最低でも3口(あるいは3名)入っているんですね・・・って、そういえばご家族でひとつずつ入っているとコメントくださってましたね。

      くすのきの予約、混んでましたね。私にとってくすのきは幕間の短い時間にいただくには高すぎて・・・とても効率よく準備出来ているそうなのでいっぺん試してみたいんですけどね。

      真矢みきさんの時代でも貸切公演に300人ほどしか来なかった事があるんですかー
      他の読者さんからも昔はトップスターであれ集客力が弱めな方もいたと教えてもらいました。私はここ4年ほどの宝塚しか知らないので過去について教えていただくと驚きの連発です。

      水美さんのピンクのスーツは柚希さんの衣装だったんですね。
      教えてくださりありがとうございます。
      嬉しいけれど、嬉しさ100%ではないのが正直な気持ちです。
      そういった事情はごくごく限られた人にしかわかりません。柚希さんならすんごいギラギラゴージャス衣装も着ていただろうになぜあのピンクのスーツ?とも思ってしまうし。
      柚香さん水美さんおふたりともカジュアルなスーツならまだしも、柚香さんがとんでもなくゴージャスな衣装だったのでバランスが悪いと思ってしまいます。どちらもとてもお似合いでしたが、組み合わせが良くないと。

      ただ、水美さんご自身は大満足してあのピンクのスーツを着たのでしょうし、ひょっとしたら水美さんがあのスーツを選んだのかもしれません。前向きな気持ちにはなりましたので教えていただいた事にとても感謝しています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. なな より:

     ネット内の人事予想は、ほとんど読まなくなりましたが、以前読んでいた頃は、今の二番手さんを軽んじて、三番手の方が強い等を書く方が多数いらっしゃるようにお見受けしていました。

     でも、私は全くそう思って無くて。

     ここ15年くらい、劇団は、むやみやたらとチャンスを与えたり、抜擢したりされていません。昔と比べたら、チャンスを絞り込んでます。

     レイマイは最初から、光ちゃんの方にチャンスがまわりがちでしたが、劇団は、マイティーにもチャンスを回し続けてました。

     マイティーの新人公演主演時、壮さんも観にいらしてました。カナリア時から、マイティーとのご縁が続いているのだと思います。

     人気スターは簡単に生まれないです。それは、劇団が1番わかっていて、様々なスターさんにチャンスを回して、様子を見て、次のチャンスを回しています。

     マイティーは、ギリギリまで劇団に迷われながらチャンスを掴んで、結果を出してきてる方のように思います。

     ファンからしたら、なんでマイティーだけバウ主演がショーなの?なんでマイティーだけ階段一人降りさせてもらえないの?と。常にその繰り返しですが、人気はしっかりとついています。

     一昨年の三番手羽根の初日、皆さん、無言で劇場を後にされてる方が多かったように思います。

     私も光ちゃんの初日の挨拶を気もそぞろに聞いていました。三番手羽根で下手先頭を初めて観たような気がするなー、と思ったりしていました。

     知らないお姉さんが、劇場の門辺りで、絞り出すように「マジか…」と呟いたのだけ聞こえました。

     マイティーも可哀想ですが、ファンも十分に悲しい気持ちになってるんですよね。マイティーはとてもいい笑顔でしたが。

     ものすごく気まずい、初日でした。

     そこまでしたくせに、次の公演であっさり二番手羽根です。
     
     劇団には、責任取ってくださいね、て思いました。

     マイティーは、劇団と話し合いながら、進退を決めてるので、先も理解した上ですが、ファンは、後から知っていくわけで。

     トップにできないなら、軽々しく二番手羽根を背負わすな、と、私は思っています。

     ネット内は、何かと今の二番手を軽んじ過ぎてますが、正直、今の二番手さんは皆さん、過去のトップさんに比べて集客力的には全く問題の無い方々です。

     トップらしさに関しても、所詮、個人の主観でしか無いです。様々なトップさんがいらっしゃいましたから。どの目線から書いてるんだろう?と思います。

     バウも埋めきれない、DCも半分埋まらないトップさんも過去に割といらした事を思うと、今の二番手さんがトップに不向きな方々とは、私には全く思えないです。

     また、私はネット内ほどVISA信仰では無いんです。タモさんから、ずっとリアルタイムでVISAガールの抜擢の流れを自分の目で見ているからです。
     某人気ブロガーさんが、VISAガールはすごいと書きたてたせいで、様々なブロガーさんが悪影響を受け過ぎてるように見えています。

     同期の二番手引き継ぎがダメという公式発表は一度も無いです。

     そもそも同期が複数人気になる事自体、無いですから。せいぜい、2人くらいしか人気が出ないんですよ。1人すら際どい事も…。

     95期みたいな期は、それくらい出ないです。期のトップ限界数も勝手にネット内が決めてるだけです。

     昔より、大分、人事はまともになってます。抜擢も慎重にされています。故に、ネット内が想像しているよりは、平和な展開になる事を期待しています。

     マイティーに関しても、劇団はそれなりにきちんとした対応を取ると、私は思って見ている感じですね。

     マイティーも大人なので、自分の人生をきちんと考えた上で出した結論でしょうから、見守りたいなと思っています。

     どこかでトップになれたらいいと思うし、過去のトップさんと比べて、何の見劣りも無いです。

     トップになれなければ、本当にもったいないなと思います。今の二番手さん、皆さん人気あるので、ちなつさんは流石に難しいかもしれませんが、皆さん二番手で退団なんて、もったいないです。

     二階席真っ赤の貸切みたいな状態で観てきた時代を思うと、なんとももったいない話です。

     95期もそうは言ってもあと数年で退団されてしまうので、今、しっかりと観ておきたいですね。マイティーに良い展開が待っている事を願っている方は少なくないです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ななさん、宝塚ファンにとって人事予想は楽しみであり悲しみでもありますね。ファンそれぞれ勝手に予想するので軋轢も出てくるわけで。
      柚香さんと水美さんは成績は水美さんが上ですが、チャンスは柚香さんの方が多かったんですか?私は金色の砂漠の前まではイーブンだったと思っていました。

      カナリアは確か配信で観たんですが内容を覚えていません。柚香さんより水美さんの役が上だったような記憶ですが曖昧です。この作品は壮さんの東上主演だったんですね。そのご縁で水美さんの新人公演主演を観にいらっしゃったんですね。

      バロックロックは私も本当に悲しかったです。初日こそ行けませんでしたが数日後に観劇しまして、やっぱりとっても悲しかった。初日はもっとずっと気まずい雰囲気だったでしょうね。
      この作品はVISA協賛だっただけにそれが理由かと私は思いました。私は「世の中ゼニや!」主義ですので。次の巡礼の年ではあっさり二番手羽根というのもVISA協賛じゃないから出来たのかなぁ、なんて想像しちゃう・・・しかもこの時は衣装にしたって一歩間違えば演歌歌手のような全身ギラギラでした。なのに次のうたかたの衣装は地味めなんですよね。
      統一感がない。
      日和見っぽさを感じます。

      はい、水美さんに限らずジェンヌさんは劇団と今後について話し合っていますよね。そして後からファンは知るわけで。
      でね、ジェンヌさんも遠い先まで見通して相談しているわけじゃないし、そもそも劇団が考えを変える時だってあるような気がするんです。特に理事長が変わると経営方針もガラッと変わる可能性があるんじゃないでしょうか。
      劇団が水美さんにしてきた事って追い出しに近いものがあったような気がしません?とにかく役付が悪すぎた。だけどキバちゃんになってから「大人気な水美を手放すのはもったいない!」な方針に変わった・・・他の2番手さんにしても・・・と、私は勝手に思っています。完全な空想です。

      水美さんはじめ95期は本当にレアレアな期ですよね。あと数年で退団なのでしょうが水美さん、桜木さん、朝美さん、瀬央さんがどうなるかホントわからない。鳳月さんもね、ホンマホンマわからないです。
      私が出来る事は観劇する事、ただそれだけ。といっても大劇場公演以外はチケットが入手しづらくて困っています。

      かつての宝塚は本当に、ガラガラだったんですね・・・
      別の読者さんからも教えていただいていまして、そうゆう時代があった事にすごく驚いています。
      今後もいろいろ教えていただけると幸いです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • なな より:

         光ちゃんは、初舞台の時から目立つようにされてる印象でした。ショーで真飛さんのサヨナラ公演で妖精フィーの通し役、蘭とむさん時代にショーで期間交代での女役と、光ちゃんは早くから本公演でしっかり抜擢されてます。だいもんやキキちゃんの初バウ主演での役付きも良かったです。

         カナリアで、マイティーの方が役付きが良くて、マイティーも推してみる気があるんだなと感じましたね。逆に、光ちゃんがウカじゃないんだなーと思いながら観てましたね。マイティーを育ててみる気もあるんだなーて感じで観てました。

        別箱の予約を2年前くらいから契約しないといけないのと、OGの話から、大体、色々な事が2年くらい前にはほとんど決まってるんだなと思っています。

        天海さん曰く、トップ就任を伝えられる際に「まず5作」と伝えられて、その場で天海さんは「では、5作で退団します」と、退団を決められたそうです。ミーマイをやりたい旨もその際に伝えられたようです。
        確か、天海さんの自伝で読みました。

        みやちゃんや愛ちゃんの退団後のインタビューからも予めトップにはなれない旨を伝えられた上で引き受けられたのだと私は読み取りました。

        特にみやちゃんは、単独バウ主演や東上経験も無い状況で、そもそもトップ候補としての経験を積めないまま二番手に就任されてましたので、そもそも劇団的にみやちゃんをトップにする気はずっと無かった感じですね。

        たまきちさんには、早々とバウ主演、東上主演の経験を積ませてらっしゃいましたが。かちゃはバウ主演で止まってましたね。

         トップにする気が無いなら、バウ主演、東上主演のチャンスを劇団は回さないんですよね。回されたからと言っても、遅すぎたら無理ですしね。

        マイティーがどういう契約を結んだのかはわからないですが、ご本人が納得された宝塚人生を歩めたら良いですね。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          ななさん、柚香さんは早くから抜擢されていたんですね。トップスターになってからも美しい女役の姿を披露してくれますし、低学年の頃もさぞ美しかったんでしょうね。

          カナリアで水美さんの方が役付きが良かったのはむしろ例外的だったんですね。水美さんの方が成績が良いので、低学年のうちは成績にならって抜擢があるんだと思っていました。実際はすでに柚香さんの方が路線だったんですね。

          宝塚に限らず舞台って随分と前から決まっているような気がしていましたが、2年くらい前にはほとんど決まっているんですね。
          天海さんについては「まず5作」だったそうで、つまりトップ就任前に2年半くらい先までもう決まっているって事ですもんね。集客などの様子次第で延期もありだと劇団は考えていたようですが天海さんは最初から5作での退団を決断したんですね。
          美弥さんや愛月さんも予め伝えられていたんですかー、案外、退団したらある程度は暴露しちゃって良いのかな?
          うーん、美弥さんは何となくわかるような気がしますが愛月さんはけっこう、トップになる可能性が十分にあったと私は思っていました。

          珠城さんは路線街道を駆け上がっていたそうですね。ただ、それが珠城さんにとって幸福だったかホンマわかりません。ここ数日珠城さんの「マヌエラ」の赤いドレス姿をヤフーニュースで拝みまして、男役向きのガッチリした体格だなと思いました。
          凪七さんは、私が一番覚えているのは配信で観たシシィなんですよね・・・本当に美しい方で。

          はい、劇団はトップにする気がないジェンヌさんにはバウや東上の主演をやらせない気がします。かなり高学年になってからの東上はいわば、例外的かと。
          バウも東上もやった方はある意味、数年以内にトップになるか退団するイメージが私にはあるんです。どちらもしていない、あるいは片方しかしていないジェンヌさんには長く残ってバイプレイヤーとして大活躍してくれる方もいるので、主演するのが必ずしも良いとは限らないかもしれませんね。

          水美さんはバイプレイヤーとして残るのが難しい経歴かもしれません。はい、水美さんご本人が納得した宝塚人生を歩んでいただきたいです。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. きなこ より:

    たーさん、こんにちは。

    コメントするのはかなりお久しぶりですが、ブログは拝見しています。
    今年も宜しくお願い致します。

    花組チケットが流れ、阪急友の会からも振られましたので、B席でも羨ましく思います。
    マイティーの花組見納めが出来ないので、配信待ちです。

    マイティーの異動と週刊誌報道で花組ファンの気持ちはズタズタですよね。
    やりきれない思いの矛先はひとこちゃんに向かう訳だし、ひとこちゃんのメンタルも心配です。

    今は公演中止だし、私みたいなライトファンはちょっと宝塚離れするんじゃないかなと思ってます。
    宝塚って観劇しないとモチベーションが上がらないと言うか…。

    話変わりますが、
    たーさんのブログで久しぶりにオペラ座の怪人が観たくなり、少し前に観てきました!
    演者の頭身バランスや美しさはジェンヌさんと比べたらアチャーってなりましたが(確かたーさんもぽっちゃりと書かれていたような)、やはり曲も歌は素晴らしいので大満足でした。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      きなこさん、せっかくお久しぶりコメントくださったのに返事が遅くなりすみません。ずっとこのブログに遊びに来てくださっているとの事、ありがとうございます。すごく嬉しいです。
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      きなこさんはせっかくのチケットが流れ、阪急友の会貸切公演には振られたんですね。私は貸切公演に当選したありがたみを忘れてB席になった事に落ち込んでいました。反省しています。
      きなこさんは配信を観る予定なんですね。是非感想をお聞かせください。

      はい、あの記事は本当に残念でした。タイミングが最悪だしね。週刊誌はあえて「売るためのベストタイミング」を見計らって記事を出したのでしょう。
      永久輝さんは雪組にいたままトップスターになる方が良かったように私は思うんです。花組に異動させられたばっかりに、しなくて良い苦労を山ほどしてきたんじゃないかと。劇団の都合に振り回され、さらに週刊誌のくだらぬ記事の犠牲になり・・・はい、本当に、永久輝さんのメンタルが気がかりです。

      ただ私は、ライトファンではありますが宝塚への気持ちは変わりません。永久輝さんの華々しいトップお披露目を楽しみにしています。
      花組ですと次の「鴛鴦歌合戦」は妙なタイトルな上にナオコですからあまり期待していませんが、それでも綺城さんのおかえり公演なので楽しみなんです。宙組は次のトップ夫妻発表が楽しみですし。
      四季や歌舞伎、OSKと浮気しまくりな私ですが、本命はやはり宝塚だなとしみじみ感じています。

      きなこさんはオペラ座の怪人を観たんですね。どのくらい久しぶりだったんでしょう?
      ふふ、確かに宝塚に慣れていると四季の方々のビジュアルにはアチャーとなりますよね。それに舞台装置だって宝塚ほどにはお金をかけていないですよね?
      そして私は何より、四季の方針がフィットしません。「どのキャストでも同じクオリティ」なんて絶対ウソだと思っています。せっかくきなこさんが「大満足」と言っているところを申し訳ないのですが、私としてはきなこさんにも清水さんの怪人と加藤さんのラウルを聴いてもらいたかった。他の怪人やラウルがアカンというわけじゃないけど、清水さんと加藤さんは私にとって超特別でした。あとあの「ぽっちゃり」というか「メタボ」なラウルには痩せてもらいたいです。

      今、加藤さんがノートルダムの鐘に出ているんですよ。今日なら時間があるので観に行きたかったんですが昨日の自動予約の開始時間(14時)は非常に忙しく、19時開始の一般販売では完売しておりチケット購入出来ませんでした。
      でね・・・冷めるというか、四季離れな気持ちになってきて。
      宝塚も四季も、生観劇しないとモチベーションは下がって当然ですよね。でも私は四季には大幅ダウンなのに宝塚にはホンマ、下がらない。今後の公演はもちろん、現役だけでなくOGを含め、ジェンヌさんを追いたいです。たまたまなんですが今朝テレビで放送されている「旅サラダ」には紫吹淳さんが出ていて嬉しかった。城崎で超高級グルメしまくっていて羨ましかったなw

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. 昭和っ子 より:

    宝塚のガラガラ時代!
    つい最近までそんな気がします

    私にとって黒時代の宝塚は遊園地のお供みたいな もちろん生徒さんには決まったファンクラブも無いし
    チケット代も一番前でも3桁代の値段
    その上補助席と称して通路にマイクロバスにあるような折りたたみ式の椅子がある

    なんせ女子供の観るものと言われた時代です

    やはり団体客がある時は満員、シーズンオフはガラガラでした
    三階まであり一階の真ん中には丸い大きな柱が有り見にくい
    二階は足が直角にしないと見られない硬い椅子

    旧大劇場です

    私が何年かぶりに復帰した頃もその劇場でトイレだけ綺麗になってました
    だからファンクラブもあり楽屋にはファンクラブの方がお揃いのウェアで並んでられるのを見て 宝塚って変わったなぁと思いました

    宝塚観劇に復帰した頃は元ファン(黒時代)の友人の誘いだったのでチケットはかなりVIP扱い もちろん御贔屓なぞいません
    私としては暇だし見てやろうって位の上から目線

    この作品なら見ても良いわって思ったのが杜けあきさんの「忠臣蔵」からそれが旧大劇場のラストでした

    新大劇場になった頃はなんだがスーパーの抽選ご招待があったので
    新しいのはどんなんや!って感じで応募したら複数回数当たり仕方なく娘を連れて行ったとか(グリコの抽選 グランドホテルでした)
    小学生の娘がこれなら見て良いわって言うのだから その頃から渋め

    忠臣蔵を見ていたので雪は友の会でチケットを取って(その頃は電話申し込み)細々見ていたが 雪組にちょっとツテが出来て別箱も見せてもらい
    それが 「二人だけの戦場」バウ初観劇

    それ以後一路さんのサヨナラのビックリ!チケットがなく
    ファンクラブの力って凄いって感じ

    別に一路さんのファンでも無いのにファンクラブに入り一度だけ観劇させてもらいました

    退団されては東宝芸能だからあまり負担のないファンクラブなので今も細々続けてますがそれは宝塚外なので
    ダブルになってもOKだそうです

    話はそれましたが
    その頃はサヨナラ以外はチケットは普通に見たい日勝手に行けば好きに見られる

    サバキも公然
    うまくいけば安く見られるなんて(サバキは安いって観念があった時代)

    劇場に入ったら確かにガラガラ
    二階など一列でも空いてました

    私は主婦で平日昼しか行かない派だったのでそう言う状態は理事が小林公一くん時代迄続いたかも?

    前に植田紳爾氏が言ってた大劇場は団体が大切
    それは観光バスで来る客の様な意味ですが

    現に団体席に貢献するのは多くはファンクラブだと私は思います

    公式に出てる様に団体席は誰も取れます 余裕が有れば10人位から

    一度覗いて下さい チケットという項目にそれらしき事が書いてます

    コープチケットもそれの類いです
    どの劇場も宝塚に関しても時々利用してますが
    なんかお弁当やホテル会席も伴ったり格高になるし決められた日しかないので最近はあまり利用しないかな?

    団体割引がある宝塚や四季以外の公演はお得感があります
    宝塚四季は割引はありません、どちらの劇団もブライトが高い

    コロナになって大劇場は殆どありません

    そして私は案外、宝塚友の会のお友達率高いので当たれば見ます

    友の会もやはりある意味団体席だろうと思います(まあ何席かはVIPもあるが)

    今の御贔屓さんが退団されたらもう誰も応援しないかな?
    でも若い子にどんどん魅力が出てきたらその時考えます

    私は貸切をするような観劇方法が殆ど皆無なので
    たまに阪急交通社のページを見て(メールはバンバン来る)応募するか!って悩みますが面倒になってやめます

    ただし最近三井住友カード(VISAとは別)宝塚友の会共同貸切でのは友の会の入力で入れられるので入れます
    次回のうたかたはそのチケットです

    マイティのディナーショーは見たいですが
    多分電話なんか掛けても繋がらないか?
    ライブ配信見ない家だからライブしてもらっても虚しい

    新しいパソコンを私用に買っうのはディナーショーより高いかも

    でもディナーショーって主に歌だから水美さんの歌ってあんまり知らない(笑)

    私はこんな事考えてエセマイティファンだから
    本当のファンの方に申し訳ない

    95期ナンバーワンの朝美詢さんの海辺のチケットも全く努力もして無いから多分一回も見られません
    所詮私は好きだと言ってもその程度だから

    見やすくガラガラの時代が懐かしい

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、昭和っ子さんのおっしゃる「宝塚のガラガラ時代」って私がハウステンボスを観た時と似ていますね。テーマパーク内にあり、ごく一部の座席以外は無料でしたから。座席もパイプ椅子だったように思いますし。

      歌劇を今も「女子供のもの」と思っている人はいるでしょうね。世の中には「女子供」という言葉が好きな人がいます、私はかつて釣りにハマっていたんですが釣り糸の結び方に「女子供結び」と呼ばれているものがあるんですよ。あくまで別名なんですが正式名称を忘れてしまいました。

      旧大劇場は1階の真ん中に大きな柱があったんですね。座席といい、今の大劇場とは雲泥の差だったんですね。
      当時は団体依存だったんですかー、シーズンオフというのは2月や6月ですか?

      旧大劇場でもトイレだけがキレイになった頃には、おそろいウェアで並ぶファンクラブの方々がいたんですね。おそろいウェアってものすごい圧を感じますけど伝統なんですね・・・

      杜さんの「忠臣蔵」は旧大劇場最後の公演でしたっけ?新人公演主演を香寿さんがしたんですよね。動画サイトで特集を観たような気がします。大変な力作で、バロックロックとは大違いのガチな忠臣蔵だったそうですね。

      その後新しい大劇場が出来たものの、当初はスーパーの抽選などでご招待を乱発していたんですね。
      だけど一路さんのサヨナラ(初演エリザですよね)ではチケ難になっていたそうで。
      そうですか、この時のご縁で昭和っ子さんは今も一路さんのファンクラブに入っているんですね。負担の少ないファンクラブなんですかー、調べたところ年会費3600円で、会員証も会報もなくただただチケットのお取次ぎに特化しているようですね。

      本当なら行きたい当日にフラッと観る事が出来ると嬉しいです。
      昔はさばきも公然だったんですね。夫に聴いてみたら「昔は甲子園にもようけおった」って言ってました。

      宝塚や四季は団体割引がないんですね。宝塚は学割が多いから団体割引もあると思いこんでいました。
      確かに団体は大切ですよね。今はころなで例外ですが、基本的にキャンセルがありませんし。

      昭和っ子さんは現在のご贔屓さんが退団されたら次はないかもしれないんですね。
      わからないですよー、そうゆう時に限ってキラッキラな方が登場するかもしれません。そう、その時に考えたらいいんですよね。何があるかわからないですし。

      >ただし最近三井住友カード(VISAとは別)宝塚友の会共同貸切

      これですが、VPassの事ですか?
      私はたまに利用しています。案外当たるように思います。

      水美さんのディナーショーは電話しても無駄でしょうねw
      私は前回、古いガラケーで頑張りまくって、繋がらないだけでなく古いガラケーが故障しちゃったんですww
      なので今回は電話せず最初から配信待ちします。昭和っ子さんはライブは配信を観ないんですね。確かに通常の公演より寂しい気持ちにはなるかなぁ。

      私もエセマイティファンですよ。なんら直接の貢献はしていませんし。
      というか私はエセ宝塚ファンなんですよね。定価販売のチケットしか購入しませんし、他に浮気もしまくるし。
      それでも宝塚を好きな気持ちはそれなりにあるつもりです。

      朝美さんのストルーエンセ、私も生観劇したいんですが無理でしょうねぇ。
      私もその程度のファンです、「何が何でも」ではなく、自分の出来る範囲でしか努力しません。

      見やすくてガラガラの時代、私もそんな時代の宝塚を観たかったな。せっかく宝塚や尼崎に住んでいたのに、もったいない事をしました。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 堺のよっちゃん より:

    たーさんが、いつ頃から、タカラズカ見てはるか、判らないけど、私はスカステの、過去の映像の、ランジュさんと、壮さんしか、知りません、この、お二人の、監修グッズの、モチーフ知ってますか?ちえさんなら、愛犬だったし、りゅうまさきさんは、バンビ柄紅さんは、紅と、筆で、書いたような、モチーフだったです、みんな私が、スカステに、加入してから、知りましたが、前者の、モチーフは、判らないです、ご存知でしたら、お願いします、

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      堺のよっちゃんさん、ふたつのコメントありがとうございます。内容が被っていますのでひとつのお返事にさせていただきますね。
      私は2018年の夏に明日海さんの「エリザベート」の円盤を娘と観て宝塚に興味を持ち、この年の11月に当日券のBB席で「ファントム」を観てファンになりました。
      もうホンマ、ペーペーなんです。
      OGの方々に興味はありますがちっとも詳しくありません。なので監修グッズのモチーフも知らないんです。役に立てなくてすみません。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました