楽天グループが貸切公演をすると知った時はすごく嬉しかったし、もちろん応募だってしました。
ハズレたからすっぱり諦め、忘れていたけれど・・・
最初の楽天グループ貸切公演って花組公演で、7月3日日曜日のソワレなんですね。
思いがけないところで知りましたよ。
某フリマアプリの「保存した検索条件」に「宝塚歌劇」を登録していたらチケットがばんばん出てきてね、試しに「花組 チケット」で検索してみたら、ギャー!
たくさん出てきたー!!
でね、
チケットに「第一回楽天グループ貸切公演」が記載されているのをそのまんま商品画像としてアップしている出品者も少なくない。この出品者なんか、座席もまんま載せていたし。
ずるい出品者がたくさんいます。
商品の説明であたかも自分で購入したかのように記載していたり(こうゆう出品者は商品画像にチケットそのものを載せないか、チケットに記載されている楽天の部分を隠す)、
さらには無料でもらったくせに「公演中止になっても一切責任を取らない」と明言していたり。
出品者も出品者だけど、購入者も購入者です。
こんな事がまかり通るから宝塚に興味がない人も応募するんですよ。「当たったら転売して現金ゲット!」ですもんねぇ。
ひょっとして・・・と、某チケット転売サイトをチェック。
そしたらフリマアプリよりもっとずっと貪欲な出品者がうじゃうじゃ!
フリマアプリの出品者ってほぼ定価超えなしの出品なんです。
だけど・・・
転売サイトではこんな、たまげるような価格でも出品されています。
以前はフリマアプリで違法転売を見るとせっせと報告していた私ですが、なんの変化もないんでやめたんですよね。運営会社は違法を承知で見逃しているとしか思えません。
チケット転売サイトはそもそも、存在自体がほぼ違法だし。
まぁその、私は「どんな世界にも必ず悪はある」と思っていますしね、フリマアプリにせよ転売サイトにせよ存在をまるごと否定するつもりはありません。
でも、宝塚と楽天で対策して欲しかった。あまりにも野放しちゃいますかこれ?
やろうと思えば出来たはずですよ。
チケット裏面に当選者の住所と名前を印刷したシールを貼り付るなんてどうです?個人情報うんぬんと言うなら住所は市町村まででいいし。
そして、面倒でも改札で本人確認したらいいんですよ。
大切なのは当選者にこのルールを通達するんじゃなく、応募の条件としてこの事を念入りに告知して、腹をくくった人しか応募出来ないようにする事。
もうねぇホンマ、当選者しか入れないシステムを確立させて欲しいです。
コメント
たーさん
こんにちは。
楽天のそんな企画があったんですか!全然知らなかった。当たった人はラッキーですね。
でも「もらえるもんはもらっとけ」と応募して当たったけど、ホントに行くほどではないからと転売しよー、の気持ちもわかります。真のファンにとってはストレスですが、でも客席に空席が目立つよりは転売によって席が埋まった方がマシではないですか?舞台上の生徒さんにとっては特に。
問題は「宝塚の貸切公演が楽天の売上げor企業価値向上に寄与したか?」であり、先日の楽天GのFY22Q1決算説明会の説明でそれは感じませんでした。(四半期で過去最大の赤字計上なので注目して見ていました)
もしかして楽天の貸切公演は今回限りかもしれません。
でも総じていうと宝塚歌劇のようなエンタメは時流を見てその時に力のある(楽天のような)新興企業にアプローチするのは正しい道だと思います。もっと頑張れーです。
将棋もひとつのエンタメですが、日本将棋連盟はネットビジネスのドワンゴ(叡王戦を創設)やサイバーエージェント(Abemaでの放送等)、不動産のヒューリック(棋聖戦の冠と白令戦を創設)と次々と連携強化し発展しています。佐藤康光会長は優秀かつ敏腕です。囲碁の凋落と対比するとよくわかります。(スーパースターの藤井くんのおかげでもありますが)
うみひこさん、楽天が宝塚のライブ配信を始めてしばらくしてチケットプレゼントをするようになったんですよね。で、今回初の貸切で。
当選確率が飛躍的にアップ!と喜んで応募したけれど当たらなかったし、当選チケットはうんざりするほど転売されているしで。
はい、「とりあえずなんとなく応募したものの、当たったところで行くほどじゃない」な気持ちは私もわかります。
定価以下で出品し、万一の公演中止の際は返金対応するくらいの気持ちがある出品者ばかりならいいんですよね。
でも実際はタダでもらったものを超高額で出品したり、公演中止でも責任は取らないと明言する出品者が少なくない。
ホンマ、人間の強欲さがよく出ています。
強欲な人は転売で現金を得て味をしめ、その後も転売を念頭にせっせと応募するようになるはずです。
だけど・・・強欲な人とはいっても、得たお金で家族サービスするかもしれないしね、完全に悪いとも言い切れません。
人は弱いんだから、強い立場である組織が頑張らないとね。
劇団は転売目当ての宝塚友の会会員を特定して切り捨てているわりには、貸切公演チケットの転売を黙認するんですから残念です。
チケットにわざわざ「第一回」と印刷しているんです、ここで最初で最後の貸切公演になってしまったら楽天グループの沽券に関わってしまいません?
あと1、2回くらいは、ミキタニさんの私財をなげうってでも開催するんじゃないかと私は思っています。
だけど楽天グループの運営は厳しそうですね、どうにも携帯電話事業がヤバそう。ここの埋め合わせの為に他事業でのサービスが低下している気がするんです。
でもこれ、あくまで感覚上での話。私は経済なんてちっともわからないですから。
うみひこさんってば、いやん、「FY22Q1」なんて言われてもわからなかったですよw
fiscal(financial)
year
2022
1st Quarter
の意味だとわかりました。ネットって便利ですね。
宝塚が配信を始めたのは英断でしたよね。
コロナ禍がなければやらなかったような気がするんです。宝塚歌劇団って基本的に保守的で腰が重いけれど、ホンマにやばくなれば俊敏に動ける組織のように感じます。
楽天TVにぶら下がったのもホンマ、賢いですよ。Netflixのように配信に特化した企業のみの扱いなら私は手を出さなかったかもしれない。
でもあっさり、dTVに乗り換えたんですけどねw といっても今後もしAmazonがプライム会員に宝塚のライブ配信を格安で提供しだしたらそちらに流れるかもしれません。
エンタメ企業だけでなく消費者も、時流を見て力のある新興企業を利用しなくっちゃ!
佐藤康光さんは日本将棋連盟会長なんですね。そうですね、将棋と囲碁って宝塚とOSKのごとくファンがかぶるかもしれません。OSKの凋落ぶりは囲碁のそれとかぶりそうだし。そういやOSKは創業者一族が残っていないようですね。私がOSKを知ってからの運営陣は敏腕とは程遠く、古いしがらみにしばられっぱなしのように感じます。
藤井くん・・・正直私は彼のどこがすごいのかわからないんですよね。それでも将棋界のスーパースターである事はわかっているんですからホンマ、将棋連盟は運営上手だと思います。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん
たった今、宙組カルトワインを観てきました。予習なし特段期待なしで行ったのですが結構面白かったですよ。ストーリーはわかりやすいし、終わり方は洒落てるし、男役さんたちは歌上手いし。
しかし桜木さんは横浜市出身なのに、なぜか池袋のブリリアホール。
横浜市出身のスター男役さんには全国ツアーや東上でなぜか横浜では公演をやらせない法則があります。
望海さん:ほぼ相模原市、たまに川崎市
月城さん:今回の全国ツアーは千葉県市川市
桜木さん:今回の東上は池袋
朝美さん:横浜KAATで魔法使いを主演、だけど彼女は神奈川県鎌倉市の出身
鳳月さん:千葉県市川市出身なのに、なぜか今回横浜KAAT
望海さんの時は、劇団はほんとイケズだなーと思ってました。
さて藤井くんがなぜ素晴らしいか、それは彼の存在が大人たちに少年時代の純粋・無垢・率直な頃を思い出させ、自分も今から頑張ろう!と前向きな気持ちにさせてくれるからです。
藤井くん以前の将棋界は実は荒れてまして、スマホでのカンニング疑惑で相当ゴタゴタし、当時の谷川十七世名人が会長を辞職し、理事も3人くらい解任されたりして相当殺伐でした。
そんな中、中学生の藤井くんの常人離れした活躍に大人たちは、なんてつまらないことでゴタゴタしていたんだ?我々ももっと将棋にまっすぐ向き合うべきだったんじゃないのか?とハッとした次第です。
私が宝塚歌劇やOSKが好きなのもほぼ同じで、若い人たちの一所懸命な頑張りが見られるからです。もともと上手い人がソツなくやるより、技術的にイマイチな人が懸命に取り組む姿に特に心を打たれます。紅さんのダンスとか。(ボレロのシーン)
うみひこさん、カルトワインの観劇感想ありがとうございます。わかりやすいストーリーというのは本当にありがたいですね。洒落た終わり方だそうですが、楽しかったですか?なんせ夢千鳥が良い作品ではあったもののハッピーとは言い難い内容だったのでちょっと気になりました。男役さんたちは歌上手って事は瑠風さんが歌いまくりだったのかな?私、瑠風さん大好きなんです。
あら、全ツなどではフィナーレ後のジェンヌさん達の出身地紹介が楽しいのに、横浜市出身のジェンヌさん達は劇団からイケズされているんですか?
望海さんは退団後の活動でもSPEROしか横浜KAATを使っていませんね。
でね・・・次のコンサート「Look at Me」には、横浜はなさそう。どうしてでしょうね?東京と大阪がデフォとしても、愛知や福岡でもやるなら横浜でもやれば良さそうに思うのですが。
さて、
将棋界でスマホカンニングがあったんですか?って、調べてみたら「将棋ソフト不正使用疑惑騒動」なんてウィキがありました。
当該棋士は疑惑が晴れているそうで良かったです。
当該棋士は事件の時にそこそこの年齢だったんですね。将棋を何もしらぬ私でもあの世界ってかなり若いうちにピークがくるような気がするので、疑惑騒動の背景には「ピークを超えた棋士が起死回生をはかったのかも?」といった憶測があったのかなと、勝手に思ってしまいました。
藤井くんの活躍は素晴らしいです。彼が成人し、さらにもっと年齢を重ねても活躍を続けてくれる事を期待しています。
うみひこさんは宝塚歌劇やOSKで活躍する若い人たちの頑張りを応援したい気持ちが強いんですね。
お気持ちすごくわかります。ジャンルを問わず、若い人達が頑張る姿は本当に尊い。
あら?紅さんはダンス、苦手でしたっけ?私は歌が苦手っぽいイメージが強いですね。
でね、私は「現状維持している方」や「維持出来なくなった方のその後」の姿を拝むのも好きです。
はたから見れば「経験を積んだ上手い人がソツなくやっている」ように見えても御本人は相当の苦労を続けているはずです。
「出来て当たり前」って思われている事は相当な負担かと。オリンピックのメダリストのように。
そして、どんなに努力したって必ず老化によって能力は衰えるはずです。それからの姿にも魅力はあるように私は思っています。
今まさに四季で、タイトルロールだった方が1枠とはいえアンサンブルになって活躍しているんですよね。スムーズに気持ちを切り替えたのか強い葛藤を経てからなのか、とても興味があります。
私がその答えを知る事はありません。だけど、若手のキャストさん達が強いプレッシャーを抱えているっぽい事は観劇で感じるんですから、楽しいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、ご無沙汰していました、あさみです。
この話題が出ていたので、コメントしよーと思い立ちました。
実は、この貸し切り、お友達が当ててくれて、日帰りで観に行きます。
1階の後ろの端ですが・・・
転売しようとする人って、適当に応募して、思わずいい席が当たった人なのかな。
悪い席なら、ごみにしちゃってたのかも。
昔からいましたよ、自分が会からもらったチケットが悪かったからって、
高いお金出して、良い席買ってた人。
どうしても前で観たいっていう欲求に勝てないんでしょうね。
そりゃ人間だから、良い席にこしたことはない。
私だって、前でみたいですもん。
でもねーこの転売の金額見ると、考えちゃいますね。
常識の範囲を超えているって。
1枚単価60000円って何?
これ売れるんですか?
いくら声高に転売はだめだと言っても、なくならない。
売る場所があるし、買い手もいる、儲かる、たいして怒られない、
こんな感じですもんね。
ジャニースは、とても厳しいようですが、抜け道もあるみたいだし。
普通に抽選応募して(友会含む)
外れたら、涙を呑む生活をしている者にとっては、
切ないし、悲しいな。
転売するにしても、もう少し良心的な価格設定にしてほしいな。
だからと言って買いませんが・・・
あ、バイオーム観てきましたよ。
ターコさんは、相変わらずイケてました(ファンの欲目)
勘九郎さんは、演技がやっぱりうまいなあと・・・
ちゃんと子どもに見えました。
そしてお花様、彼女は、いくつになっても可愛いと感心。
ただ脚本が、ウエクミ先生、宝塚で使えなかった下品なセリフいっぱいで、
ハナちゃんに、ゲロ踏んだなんてセリフ言わせてて(実際はもっと直接的なセリフも)
あーすみれコードも嫌だったんだなあと・・・
終演後に演出家とウエクミ先生のトークがありました。
基本、ウエクミ先生って、人を下に見てる感じが、好きになれませんでした。
演出家に問いかけに、適当に返事してる感じが伝わってきて。
駆け出しの自分なのに、なんとなく失礼な感じ。
宝塚辞めてくれて、よかったです。
夢を与える場所には、ぜった向かない、脚本的には、アングラ向きだと思います。
私は、ウエクミ先生支持しません。
なんか押しつけがましくて・・・
でも、今回のお芝居は、普通に見たら、わかりやすかったと思います。
ウエクミ先生悪口になってごめんなさい。
また来ますね。
暑くなるから、身体きをつけて~
あさみさん、楽天貸切公演に行くんですね!ご挨拶やアドリブがあったのか是非お聞かせくださいね!
昔ならチケットが当選しても席が気に入らないだのスケジュールが難しいだのでポイする可能性はあったでしょうね。だけど今は誰でも容易に売る事が出来るようになりました。チケットは送料が安く、破損の心配がないので出品に向いているんですよね。
少しでもジェンヌさん達のそばで観劇したい気持ちは私にもあります。お金があればヤバいチケットでも買ったかもしれません。ここしばらくで強くそう思ったのはプロミセス・プロミセスかなぁ。
プロミセス・プロミセスでも4万5万の出品がありましたが実際は半額くらいで売れていたように思います。半額でも2万超えなので大金なのですが。
巡礼の年の6万のチケットも下がる気がしますよ、といってもかなり良席だから3万は超えるかな?
「常識」と「非常識」の違いなんてさしてないかもしれませんね。ホンマ、人それぞれですから。
善人と悪人にしたってその境界線は曖昧です。この度の超高額転売を試みている人達にしたって、得たあぶく銭で両親に旅行をプレゼントするつもりかもしれないでしょう?
まぁ実際は、お金の問題を抱えている可能性が高そうだけど。
コロナ禍給付金での不正事件が跡を絶ちませんが・・・貸切公演チケット転売も似ているかもしれませんね。
ユルい制度があると利用しようとする輩がどうしても出てきちゃう。
貸切公演は無記名のチケットを郵送してしまったのがアウトでした。大劇場で本人確認とともに引き換えならまた違っていただろうに。
かといってどんなにキツい制度にしたって限界はありますからいたちごっこです。人間は果てしなく弱くてズルいですから。
ふふ、劇団や楽天が今後の貸切公演をどうするのか見ものですよ。って、そもそも今回の第一回に続き第二回があるのかがまだわからないのですが。
バイオームの感想、ありがとうございました。
私も観たかった。関西でやってくれたら良かったのにな。やっぱねぇ、観てもないのに批判に精を出したところで説得力がないですからね。
本当にバイオームを観たかったし、終演後のウエクミトークを聴きたかった。いろんな記事を書けそうだったのになぁ。
あさみさんが超羨ましいです。
ウエクミ、人を下に見ている感じだったんですね。
ふふ、こんなの確信犯ですよ。わざとつっけんどんな態度を取っているんです。
何故なら、今までそれが許されてきたから。
ウエクミは見下しプレイしても許されてきた経験を積んでいるんです。
どこでって、それはもちろん、宝塚歌劇団で。
劇団運営陣はウエクミ作品が好評ゆえウエクミをチヤホヤしたんでしょう。
ウエクミはもともと、見下しやすい性分。他人はもちろん、自分自身も。
もちろん宝塚だって見下しており、それゆえ、従来の宝塚愛尽くしな脚本家には決して作れぬ作品を産んだ。
それが新鮮で観客にウケた。
ゆえに劇団がウエクミを甘やかし、ウエクミはますます劇団への見下し感をアップさせた。
という負の無限ループだったんじゃないかと。
そこでウエクミは「退団」という刃でループを断ち切ったのでしょう。
それだけなら良いけどループを断ち切った後も刃を振り回しているんです。自らも傷つける事になるのにね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
はい、是非またいらしてください~
たー様、お久しぶりです。
私は、先週宝くじの貸切に当選して行ってまいりました。これは、何かの商品を買って応募とかじゃなく、誰でも応募できましたので、家族でそれぞれ申し込みました。まぁこのタイプ、なかなか当たりませんが‥私が当選したので娘と2人で行きました。
これは、チケットではなく、チケット引換券が送られてきて、本人確認しますといったお手紙もありました。
当日、免許証と確認のうえ、全席封筒に入ったチケットと引き換えでした。娘の本人確認までされましたよ。
これは、1枚も転売を見かけませんでした。宝くじすら買わなくても応募できるので、いろんなタイプの方が申し込まれていたとは思いますが‥
SNSでは近畿圏の住所の方しか当選していないといった書き込みを見ました。
直前の公演中止に備え、主催者側が混乱を避けた結果、私が当選出来たのかな?とは思います。
この全席抽選は、宝くじなみに楽しかったです。SNS情報の真偽は分かりませんが、今月までのみりん、やっぱり応募しよう!となる単純な私です。
すっかりオペラ座の住人になりつつありますね!
私はあの友の会のオペラ座には外れてしまって、メリーポピンズに行って来ました。
友の会では新しい出会いも楽しみのひとつですよね?星組の貸切は中止になってしまいましたが、年末の星組の振替を検討中とありました。友の会はちゃんと振替してくれるのも継続してしまう理由のひとつです。複数口継続しているのでどんどんカードに積み立てがたまってしまって、今は水曜日のパンネルを買いに行ってます笑笑
親切な読者さん、めっちゃお久しぶりですー!コメントいただくのは本当に久しぶりですが、その間も遊びに来てくださっているようですごく嬉しいです。
宝くじの貸切公演に行ってきたんですね。この度の花組の大劇場での貸切公演は13公演もありますがそのうち3つがどこ開催なのかわかりましたw
6/18の大和証券の貸切公演もフリマアプリでの転売を確認したのですが、宝くじのはなかったように思います。そうですか、宝くじはチケットを直接送らずに引換券で、大劇場で本人確認の上にチケットを手渡しするんですね。
・・・って事は、どのようなスタイルで当選者にチケットを渡すかを決めるのは貸切企業側って事ですね。つまり楽天や大和証券は転売防止に熱心ではない、という事。
楽天は「第一回」を頭に付けているんですから第二回もやるつもりなのでしょうし、次からは改善して欲しいです。
にしてもこの宝くじの貸切公演、私は存在を知りませんでした。応募したかったなぁ。近畿圏しか当選しないなら私にも可能性はあっただけに。
スーパーで知ったウインナーのはひと口だけ応募したんですけどどうだろう?
みりんについて教えてくださりありがとうございます。ちょうどたくさん買ってしまったばかりなんですが調べてみます。
あら!親切な読者さんも前回のオペラ座の抽選に応募していたんですね。
私は当選したものの、応募者全員が当選したんだろうなと思っていました。チケットを受け取ってもめっちゃ末席でテンションが下がり、公演当日に着席してもどこか落ち込んでいたんですよね。とにかくあの頃の私は弱っていたんですが観劇ですっごく元気になりました。今思うと抜群のキャスト陣だったんですよねぇ。
はい、友の会って新しい出会いも楽しみだとホンマ思います。最初に応募した「オリバー」にしても、自分でチケットを買う事はなかったでしょうから。今思うとこの作品では初代怪人である市村さんを生で拝めたんですよねぇ。これまた末席ではありましたが良い体験になりました。濱田めぐみさんも出演されていたんです、メリー・ポピンズでは笹本玲奈さんとのWキャストでしたね。メリー・ポピンズも観に行きたかったけれどやはり、普通に購入するには結構高くって・・・
はい、中止になった星組公演の振替は現在検討中のようですね。次の星組公演は礼さん死にそうです、めぐり合い・・・とはだいぶ違うストーリーになりそう。
私はこの度のご招待でようやく、3度目にして、宝塚の貸切公演に応募しました。
外れても悔いなくカフェやランチに振替出来る、そんな気持ちになりましたので。でも当選していると嬉しいなw
親切な読者さんは複数口なんですね。はい、複数口入る前提な積立だとは思います。今月中なら口数を増やす事が出来るけれど私にとってはやはり贅沢な積立ですしね、ひと口で我慢します。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
関西の、たー様
コロナ初期までは、この友の会貸切も転売サイトでよく見かけましたが、最近は見かけませんね。チケット引き換えには友の会カードが必要となります。前は、引き換え後の例のさばきのところでは抽選したチケットをさばく強者が立ってましたけどねぇ。
商品券のような形だった頃は、金券ショップの方たち?が積み立てた商品券や当選チケットも金券ショップで販売できたので、そういった筋の方っぽい方がたくさんおられました。→あくまで私個人の意見です!
今は、個人名の入ったカードにチャージですから、転売しづらくなりました。私たちのようなお買い物も観劇も楽しみたい人だけになって、ほぼ宝塚貸切は当選します、大丈夫だと思いますよ。
私は娘の名義で積み立てたカードを、成人のお祝いに渡しました。喜んでましたが、毎月私がコツコツ積み立てた事を知ってますし、何に使ってよいのか何年も悩んでまだ1円も使ってないようです笑笑
全席抽選の楽しさ、たー様もぜひ娘さんかご主人と挑戦してほしいです。
まだSSを引いた事はありませんが、毎回手に汗で。初めて抽選の後、こんな楽しいとは!となり誰かと分かち合いたくて積み立てを追加したんです。
年間6万円‥または12万円‥
阪急内の飲食店でも使えますし、ちょっとした手土産や観劇後のお惣菜‥私はせっせとパンネルのパンや、値引きされた食品であっという間になくなります。
それとガーデンズの551の海鮮焼きそばがお気に入りです♪
友の会が今後も存続してほしいなぁと願うばかりです。
親切な読者さん、友の会貸切の転売ですが以前、当選ハガキが出品されていた事があったんです。
当選ハガキには出品者の住所氏名が記載されているんすからこれ、出品者にとってかなりリスキーですよねw
もし私がどうにもお金が欲しければ自ら引き換え、例の「さばきプレイス」に突っ立って頑張りますよww
でね、商品券が廃止されて個人名のカードにチャージされても、転売する人っているんです。15万くらいのチャージが入っている状態で13万くらいの出品だったかな?でね、売れてたw
ホンマ、いろんな人がいますね。私の感覚では出品者も購入者も、そしてこんなやり取りを黙認するフリマアプリ会社もみーんな、キチです。
貸切公演当たるといいな~
コロナ禍がおさまりつつあるので一気に応募数が増えているかも。
でね、当選して欲しいけれど、外れても今の私なら受け入れられるような気がします。過去2度のご招待が本当に楽しかったし。
娘さんの名義での積み立てなんて素敵ですね!
娘さん、さぞしっかりした方なのでしょう。
うちは・・・残念ですが同じ事は出来ないです。うちはもう十分に娘にお金を使ってきました。まだ私立大学の高額な授業料がたんまり3年半分ありますしね、新たにあの子のためにお金をストックしてやろうという気にはなれません。
それよりは自分名義の口数を増やしたいです。
でも夫は、娘の為に積み立てるならオッケーでも、私が口数を増やすのは渋るでしょう。
この度「6万円を百貨店で使う」事になりましたが、あれこれチェックすると案外リーズナブルなお店もありますよね。
551は駅の構内にあるイメージだったけれど阪急にも阪神にもあるし(親切な読者さんオススメの海鮮焼きそばは西宮ガーデンズの551にしかないのでしょうか?)、宝塚阪急ではチェサピークでお茶したり富澤商店で強力粉を買ったり出来そう。
まずはこれから先の1年で大劇場貸切公演の抽選のハラハラな楽しさを私ひとりで満喫したり(当選する前提ですがw)、6万円の使い道を考えてみたりします。
1年後には新たな境地になっているかもしれません。
はい、新たな境地で「口数を増やす」と決めた時に、友の会がなくなっていたら困ります。どうか存続して欲しいと私も願っています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
関西の、たー様
毎回丁寧なお返事ありがとうございます。
阪神がリニューアルされて、551のイートインがあり使えますね。
先日は娘と阪神の地下でサクッと食べて、スタバで飲んで、551を買って帰りました。そんな使い方してるとあっという間です。阪急の飲茶のお店も良かったです。お金ではないので、使った気がしなくて、ついつい使いすぎますね。
娘さんは大学生活楽しく送られてますか?
大学受験は色々大変だったようですが、就活はこれまた恐ろしいですよー
娘は親の言う事は聞く耳持たず、自分の意思だけで決めてしまいました。
今どきは、合わなかったり嫌なら転職するし〜という風潮ですから。コロナで人気企業もずいぶん変化してますし、親世代とは考え方も進め方も違いますからね。大変ですよ!
親切な読者さん、はい、阪神はまずB級グルメメインなフードコート(イカ焼きを売っているエリア)がキレイになり、追ってちょいとお高めなフードコートがキレイになりましたね。私は今後は551でも隣接のスタバでも、おこっぺミルクスタンドでも、その他いろいろ、ポイントで楽しめるんですね。ワクワクします。確かに6万円はすぐになくなってしまいそうw
娘はそりゃあもう、キャンパスライフをエンジョイしまくりです。早くも愛校心が育っているようですし。
じゃあ難関大なんか目指さず最初からこの私大にしとけば良かったのにね。難関大受験のために使った予備校代は、私大の授業料に回すべきだった。
私はこの私大、というか私立校のすべてが苦手になりました。
この私大が娘の合格時にやらかした「成績優秀ゆえ奨学金あげるあげる詐欺」は一生忘れません。まだ怒っているのにこの私大、先週は「寄付金ちょうだい」の大きな封筒を送りつけてきたんですよ。すぐに捨てました。
そもそも幼稚園を含め経歴に「私立」がひとつもない私が、娘を中学受験させた時点で間違っていたんです。私立一貫校に通って娘が育んだのは知能じゃなく、私にとってはカスのようにつまらないプライドだけでした。
今通っている私大でもプライドだけは維持するんでしょうから、就職活動が難航する事は目に見えています。
で、難航の果てに得るものがあればまだ良いけれど、うちの娘は調子良く親に甘えてきそうな気がするんですね。
「親の言う事なんて聞かない!私は私!私が好きなようにする!・・・でも困った時は助けてね☆」
みたいな。
大手を振って自慢できるわけでもない大学の、これといって強みのある資格が取れるわけでもない学部に通っているんだから、身をわきまえないと。
身をわきまえてさえいれば、難関大の学生より就職先は多いかもしれないんだから。
あああー
すみません、愚痴まみれになってしまって。
とにかくね、娘にお金と時間と心を使うのはどんどん減らしていきます。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。