風間柚乃バウの感想と今後の月組予想、サラッと

ジェンヌさん

いやはやこれは、何とも渋い作品でしたね。
風間柚乃さんバウホール主演「LOVE and ALL THAT JAZZ」を配信で観ました。事前にプログラムを購入し(その時の記事はこちら)、サッと読んだ感じでも「ナチス政権下で、ヒロインはユダヤ人」と重く暗いイメージがありましたが、まんまその通り。

しかもプロットに破綻がなくてある意味、宝塚っぽくないんですよ。
ラストのダンスがなければまるで、轟悠さん主演のシアター・ドラマシティ公演みたい。
まぁその、轟さんならあのツメの甘いラストは許さず、もうひと踏ん張り演出を詰め込むような気もしますけど。退団してまだ日が浅くご多忙でしょうが轟さんはきっと、この公演を生観劇したように思います。

宝塚の、それも、御曹司として絶好調な風間さんに、何でこの作品?
予算も控えめな感じだし。

観終わった後すぐはこんな気持ちになりましたが、ふと思い出したのがトップスターになったばかりの月城かなとさんのバウ主演「銀二貫」。
楽天の配信で観たんですけどね、ものごっつい人情モノで「宝塚でこんなのやるんやー」とたまげました。
当時の私は今よりもさらに初心者ファンで、とにかく宝塚にケバケバ・パーッを求めていて、それはすなわち洋モノのキラキラ。だから銀二貫の配信が始まっても画像を見て「美形な主役だ」とは思いつつ(まだジェンヌさんの名前をほとんど把握していなかった)、この髪型だし(青天)、地味な和モノはちょっと、って感じでした。
それでも再生したのは、当時タカラヅカ・オン・デマンドプレミアムプランに加入したばかりで「せっかくの見放題なのだから!」と、いわば仕方なくだったんです。なのに途中から夢中になって観ていました。
現在博多座で公演中の「川霧の橋」の月城さんがまさに銀二貫と似た感じの青天で「バウ主演もトップ夫妻お披露目も青天かぁ」って思っていたんです。

そんな矢先の、風間さんの地味なバウ主演作品。和洋の違いはありますが、似た雰囲気を感じます。
そもそも風間さんって、面長な輪郭といい和風なお顔立ちといい、月城さんとかぶるんですよね。
だから、去年のショー「WELCOME TO TAKARAZUKA」では月城さんと風間さんが向かい合って鏡のようなダンスをしたんだろうし。

どうしようどうしよう、
ムクムクとイメージしちゃいます。
風間さんも月城さんのごとくトップお披露目は博多座で、この度のバウ主演と似た、地味でシリアスなお芝居をやるんじゃないかって。

困っています。
風間さんについての想像そのものは、悩む必要なんてないんです。
でも困った事に、

「間に、ありは入るのか?」

って気持ちが出てきちゃって。
ひょっとしたら月城さんの後にトップスターになるのは風間さんかも?なんて気持ちが浮かんでしまったんですよ。ムクムクと。

今の月組は「事実上の2番手を明確にしていない状態」だと私は考えています。
肩書上は間違いなく、鳳月杏さんが正2番手です。だけど、スポーツ新聞社の画像で2番手羽根を背負った鳳月さんを拝んでも、私の中にある「ちなつのトップ就任はない」な気持ちはそのまんま。「これで専科への異動は完全になくなった。残されたのは退団のみ」と思っています。
2022年の大劇場公演は月組公演からスタートし、ふんわかな印象のお芝居でさぞ平和な、新トップ夫妻の大劇場お披露目公演となるでしょう。しかしその後、あくまで私の空想ですが年内に鳳月さんは退団し、それなりの波乱が待っているような気がするんです。

鳳月さんの退団後、2番手羽根を背負うのはおそらく、ARIこと暁千星さん。
だけどそのまま暁さんがトップスターになるイメージが浮かびにくくなってきました。あくまで私の脳内での話ですけど。

暁さんは童顔な丸顔と、顔の印象とは不釣り合いな長身の、腕脚の長い、非常に素晴らしいプロポーションをお持ちのジェンヌさん。加えてダンスも歌も芝居も申し分ない実力者です。
私は暁さんの事、めっちゃ好きなんですよ。
だけど、好きフィルターでは隠せないほどに暁さんには「勢いを感じない」という気持ちもあります。
一方で風間さんには勢いや熱気をむちゃくちゃ感じます。配信越しでもパワーが届いてきて、なんかこのままサクッとトップスターの座に収まりそうな気持ちにさせるんです。

風間さん・・・
このたびのバウ公演の2幕終盤、雪の積もった森の中にあるカナダとアメリカの国境で延々と独唱しているシーンにはやや間延びを感じました。十分に歌える方ですが、ピンで歌だけでああも長く観客を集中させるのは難しいかもしれません(ここまで長く歌だけでもたせるには望海風斗さんレベルの実力が必要かと)。
それでも、でも、勢いが伝わります。

私の性分的にお正月公演はかなり、暁さんに集中しそうです。

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    「LOVE and ALL THAT JAZZ」配信観られたのですね

    私は日曜日バウで観ました

    多分どちらでも見ても感想は同じじゃないかな?

    案外私はチラシを見た時から予感はしてたのですが
    谷正純氏演出、音楽は吉崎正憲氏
    なんか古くさい取り合せ?娘から昭和歌謡って言われた事がわかりました

    別にいいのですよ
    どちらもベテランですから

    風間さんは歌手なの?って友人に聞いたら
    「そうだよ、歌うまで文化祭でもソロ歌ってよ❗️」

    私は全く知らなかったのでビックリ
    だからアカペラの歌や大ナンバーみたいな
    一人山越え歌唱みたいな
    よく聞けばなんだか前向きな歌詞

    風間さんはやはり有名人女優の姪御さんだからお芝居も上手いって言われてるけど
    ソロソロそんな肩書きはいらないくらい宝塚での地位を固めてられる気がします

    やはり、急な代役などを新人らしくなくやり遂げる肝の座った方だなあと思いました

    月組の将来?どうなんでしょう

    なんだか、日本物、日本人ものが多いから暁さんのキラキラはあまり発揮されないのかな?
    一月も日本人ものですものね
    雪組壮一帆さんの「シャルウィダンス 」みたいに外国の話にしてもやはり日本人臭かったですもの

    コロナ後は何となく日本の匂いのする作品が多い

    花組の忠臣蔵は多分日本物でもなんかキラキラ感の予感がします
    (谷貴矢氏の作品を見て)
    ちょっとトンチキ予感も

    まだ研8の風間くんは後6年位先に望海さんを継ぐ歌うまさんになるかも

    望海さんだって花組時代は今ほど評価されて無かった様な気がします

    雪組でわかるようにトップが変わると組が変わるから、暁さんがトップになったらそれに合う組になると思います

    他の組からトップ要請があるかも知れないし

    私は組カラーなんてどうでもいい人だからトップに似合う作品を沢山してほしいです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、バウで生なんてホンマ羨ましいです。
      谷正純さんをウィキってみると、音楽は吉崎正憲さんに一任し信頼しているそうですね。
      確かに昭和っぽい旋律ではありました。でね、こうゆうのも私、好きですよ。なんせ昭和生まれですしw

      風間さんは文化祭でソロを歌っていたんですね。はい、充分に歌える方だと私も思うんです、がしかしあの寂しい雪山で、ひとり、あれほど長くとなると私は間延びのように感じてしまいました。
      そして脳内にパッと浮かんだのが望海さんだったんです。不思議ですね、私は明日海さんの方がずっとずっと好きだったんですが、今はやたら望海さんの事を思い出すんですよ。
      花組時代が不遇であった事は他の読者さんからも聞いた事があります。私はリアルタイムを知らないのでそのあたりわからなくて。現在配信中の花組オーシャンズ11でのベネディクトや、手持ち円盤の花エリザでのルキーニのお姿には不遇さを感じないものですから・・・
      そうか、トップが変わると組が変わるんですね。
      確かに雪組は変わりました。彩風政権の間は本来ウリであるはずの和モノはスルーかも?あの腕脚です、和服で隠すより洋モノ衣装でキメキメの方が活かせますよね!

      風間さんですが、もはや伯母さんの七光りなんてないです。風間さんご自身で地位を固めていると私も思います。
      もともと全然似ていないですよね?昨日も配信ゆえ風間さんのドアップを拝ませていただきましたが、お顔も声も似ていないと私は思いました。
      代役はエリザベートですよね!すごく話題になったそうで。ああ本当に残念、ヅカファンになるのが少し遅かった。どうせなら2018年の終わりじゃなく最初からファンになっていれば、ポーもエリザも間に合ったのにぃぃぃ

      暁さんははい、和より洋の方がフィットしやすいように私も思います。
      そうですね、月も雪に負けないくらい和モノがウリって感じがしますね。彩風さんの間は雪での和モノがお休みになるかもしれないから月組がフォローするかも?
      でね、もしそうなるといよいよ風間さん有利になるかなという気がします。風間さんは和洋どちらもフィットしますよね。しかも、王子様も悪役も出来そう。
      風間さんの歌は確かに、今後伸びる予感をさせてくれますね。音符ひとつ読めない私ですが「このジェンヌさんは今後歌がうまくなりそう(あるいは難しそう)」な予感はすぐに頭に浮かびます。

      花組は和モノなイメージがないけれど今度忠臣蔵ベースをやるわけで、かなり花ナイズされていそうな気がします。
      はい、私も果てしなくハチャメチャな気がするんですよw
      あんだけ名前を拝借しておきながら、忠臣蔵を全く無視したラストになりそうw
      それでもすごく楽しみです。
      トートも柚香さんがやるのかなぁ。トップには似合う作品を合わせてもらいたいけれど、それだけじゃない諸事情もありそうですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. コスモスハート より:

    関西のがター様
    初めましてかな?
    ストレートに痛い、いやファンとして鋭い視点もあるコメントに感心していることが多々あります。
    今回、風間さんのバウは見られず、博多座は現地へ行って観劇してきました。
    青天苦手なのですが、月城さんは、本当に美しくフィットしておられました。
    その他のキャストで青天似合いすぎ?の
    英かおとさん、鳶の小頭だったのですが、片肌脱いで、着物も着こなしが、設定上、粋、もちろん女性なので、もう一枚襦袢的な物は着ていましたが、カッコ良すぎました。
    ありちゃんは、和物は丸顔が、やはり雰囲気に溶けないというか、微妙ちゃ微妙かな‥決して下手なら訳ではないのに。
    私は風間さんの代役のルキーニの日に偶然巡りあった一人。素晴らしかった。

    ありちゃん、ショーで、今回あの2pm
    の歌の時センターだった。うーん、これを楽しみにしていたのですが、全て実力としては申し分ないはずなのに、何が足りない?やはり鳳月さんが、芝居も歌も持ってく、次の公演でも、役柄からして、人気の出る役は3番手には回ってこない気がします。博多座、2階席、平日で、3割ぐらい埋まっていない。センター席すら空いてました。大劇場は埋まってほしいものです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      コスモスハートさん、そうですね、おそらく「初めまして」だと思います。のっけに「痛い」とお伝えいただいたので、私としてもコスモスハートさんの痛い誤入力である「関西のがター様」をそのままにしておきますね。

      博多座での生観劇体験談、ありがとうございます。
      私も青天は苦手でしたが、今は似合う方には本当に似合うと思っています。「メサイア」の鳳月さんなんてもうスペシャルですね。この度の博多座でも鳳月さんは大活躍だったようで、ライブ配信が楽しみです。
      英かおとさんはIAFAの新人公演で主演姿を生で拝みました。背が高いので鳶職人姿もさぞキマっているんでしょうね。
      暁さんは丸顔と、あと腕脚が長く高身長なのも、和モノにはフィットしにくいのかもしれません。だけどそれゆえ、洋モノは映えるのに。ショーではセンターもしていたんですね。
      博多座に空席が目立つ事、チケットがだぶついている事は私も把握しており、本当なら遠征したいです。

      エリザベートでは美弥さんのお休み中にフランツを月城さん、ルキーニを風間さんが演じたそうで、本当にあともう少し早くヅカファンになっていればと思わずにいられません。
      それこそ楽天TVと宝塚が錬金術にしようとしている「上映会」で、この臨時キャストなエリザベートをやってくれたら喜んで課金させていただくのですが。コスモスハートさんは生観劇したそうで、羨ましいです。

      コスモスハートさん・・・
      「初めまして『かな?』」にせよ「痛い」にせよ、悪気のないジョークだとは思います。
      だけど私は視野の狭い狭量なおばちゃんで、「残念だな。出だしにああいった発言さえなければもっとずっと、その後の丁寧なコメントを気持ち良く読めたのに」と思わずにいられません。

  3. シイこざくら より:

    こんにちは。
    いきなり涼しくなりましたね。やっと快適な生活を送れそうで嬉しいです。

    月組バウ、たーさんのご感想をお待ちしていました!
    友達からバウ観劇のボロクソけちょんけちょん感想を聞き、これはたーさんブログが楽しみ!!と期待してたんです♡
    今回は
    タイトル通りサラっと書かれてましたね。いつもよりかなりサラっとだったので新鮮でした。

    ほかの方のブログを見たら、最後のシーンのあれはないやろ、とにかく脚本が良くない、みたいなのがいくつかあって、
    わたしも観たかったなあ・・・と今更思っています。
    超・超・チケット難でしたね悲

    和物といえば、博多座行ってきました。
    こちらは前評判通り月城さんがとても良かったです。今までも素敵なスターさんだと思ってましたが、二番手の時にはちょっと抑えめにしてた??みたいな、もう、お芝居はうまいし見目麗しいし、ショーのダンスはちょっと大人しかったですがそれでもキラキラオーラはありますし。
    月城さん最高でした。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      シイこざくらさん、はい、いきなり涼しくなったというか、涼しくなりすぎて寒いくらいです。子どもの頃に比べると今の気候って夏はすごく暑くて冬はすごく寒く、だんだん春と秋の気持ち良い期間が短くなっているような気がします。

      ふふ、お友達が月バウをけちょんけちょんしていたんですね。ラストが急展開すぎるというか尻切れトンボではありましたが、私は真面目な作品だと思いましたよ。
      華やかとは言い難い作品ではあれ風間さんの勢いはしっかり届き、なんかもう途中から、出演しているわけでもない暁さんの事がチラついていました。暁さんにも向いていそうな役だと思いましたし。ビジュアル面でも暁さんには博多座での和モノより月バウの軍服姿の方が似合う気がします。って、まだ川霧の橋は観ていないから、あくまで想像ですけど。

      シイこざくらさんは博多座に行ってきたんですね。いいなぁ、ほんま羨ましい。お芝居もショーも素晴らしいそうですね。配信を観る予定ではありますが土曜の夕食前ですからあまり集中出来ないかもしれません。本当は生で観たいです~
      月城さん、トップスターになってからスパークしているんですね!そうですね、宝塚はトップスター至上主義ですから、2番手には目立ちすぎてはならないという意識があって当然かと。
      これからはめいいっぱいキラキラ大放出していただきたいです。魅せ方もいろいろあるので劇団が工夫してくれたら良いなと思います。それなりの怪我をしたという噂話もあるようですし無理は禁物ですから。
      お正月公演、ほんわかなイメージで良い感じですね。すごく楽しみです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • シイこざくら より:

        こんにちは。ご返信ありがとうございます!
        度々のコメント失礼いたします。

        たーさんは月組バウをご覧になって暁さんのお姿が浮かばれてたんですね。たしかに、暁さんは洋物のほうがより似合う気がします。
        博多座では最初の方の髪型、青天の鬘が暁さんに似合ってない印象でした。もみあげの部分がちょっとだぶついてたのは、鬘自体がいまいち合ってなかったのかもしれません。
        途中ドロップアウトしてからは青天ではなく風車の弥七みたいな髪型になって、こちらはちょいワル風でかわいらしかったです。役柄はかなりのワルなんですがそこは暁さんのビジュアルとにじみ出るキュートさでちょいワル風でした。

        博多座のドリチェは予想外の感想を持ちました。
        センターの月城さんは美しくほんとにキラキラでした。
        ただ、珠城さんが無性に懐かしく思えました。立派な体躯にダイナミックなダンス。同じドリチェなのでつい比べてしまってたんです。お披露目に前トップさん時と同じタイトルでのショーはどうなんだろう??と思いました。先日の雪組全ツは観れていないので分かりませんがどうだったんでしょうか。。
        特にミロンガは珠城さん時代の印象が強く、観劇回に天紫さんが失敗されたのもあってヒヤっとしました。
        たーさんのおっしゃる様に月城さんは過去にお怪我をされたことで抑え気味のダンスにされてるのかもしれませんね。
        海乃さんの歌は、ショーでの歌唱はどうしても美園さんのほうが上手で、こちらははっきりと差を感じずにおれませんでした。一方お芝居では海乃さんの感情表現が素晴らしかったです。月城さんとの息がぴったりで本当に感動的なお芝居でした。
        配信の時間帯がお忙しいとのことですがもし余裕があればぜひご覧になっていただきたいです。

        次回作はわたしもすごく楽しみです。月城さんワールド全開でコンビラブラブビーム&キラキラオーラを放ってもらいたいと思います!

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          シイこざくらさん、コメント大歓迎ですよ!いつもいつもありがとうございます。

          月バウですがはい、とにかく暁さんの事が気になりましてブログ記事も当初は「月バウ感想、風間柚乃の前に暁千星は来るのか?」というタイトルにしていたんです。扇情的すぎるため自粛しましたが、気持ちとしてはこのタイトルの通りです。
          暁さんは和モノがフィットしにくいようですね。ようこそ宝塚へでも桜嵐記でも、暁さんの良さを覆い隠しているような気がしました。この度の川霧の橋でも青天の鬘が微妙だったそうで・・・
          にしても風車の弥七なんて懐かしいですねぇw 暁さんのキュートなワルぶり、楽しみです。でも演じるにあたり本当はもっとワルワルな方が良かったかもしれないんでしょうか?そういえばダルレークの恋でも暁さんはワルワルのはずなのに、キュートなワルになっていましたね。

          はい、やったばかりのショーを近々に、ビミョーにメンバーを変えて焼き直しされちゃうと悩ましいですよね。花のクール野獣に月のドリチェと連発しましたし、宙の生命の水にしても初演からまださして過ぎていないのに再演しちゃうんだから。
          いつコロナでお稽古や公演が中止になるかわからないので再演の方がラクとか、予算が抑えられるといった現実的な理由かもしれませんが、ファンとしてはどうしても比較しちゃいますよね。私もクール野獣で比べまくりでしたし、いろいろ思うところがありました。ん?雪のポアゾンは10年ぶりだから問題ナシじゃないです?この全ツ、お芝居ともどもヅカヅカしていて良かったですよ!大劇場お披露目より好きですね、私は。

          はい、珠城さんは体格が良く、ダイナミックなダンスでしたね。私はお芝居の印象が強いです。声が好きでしたし。
          まだまだ若いんですし多方面で活躍して欲しいです。

          月城さんは芝居力ある方ですからダンスが少々エコモードでも大丈夫でしょう。ビジュアルパワーは海乃さんとの相乗効果で上がりっぱなしですね。
          はい、海乃さんもまた、お芝居力のある方だと思います。私は鳳凰伝のタマルが好きです。そういえば歌はしっかり聞いた事がないかも?
          逆に美園さんは歌のイメージが強い。特別に上手かったですね。それにお芝居も素晴らしかった。だけど・・・どこか寂しそうに、私の目には見えていました。どうか月城さんと海乃さんがラブラブに見えますように。

          大劇場お披露目はハッピーエンドなんですよね?アマゾンプライムに原作映画があるのにまだ観ていなくって。
          海乃さんってばダルレークでは恋愛が成就せずあんなラストだったし、桜嵐記では鳳月さんの嫁でこれまたあんなラストだったしで。そういえばタマルもあんなラストだった!どうも不幸キャラのイメージがありますのでハッピーラブラブキラキラなお姿も拝みたいです。

          急に寒くなりましたし、お互い体調に気をつけてすごしましょうね。
          観劇するにも体力が必要ですから。
          そういや今月はまだ大劇場に行ってないけれど、月末に2度目の星組観劇が待っています。
          川霧の橋のライブ配信ははい、飲んでしまいそうだけどとりあえずは観るつもりですよ~

          いつも本当にありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました