水美舞斗の身長と歌唱力、今後

目に見えているようで見えていない、そんな事ってありますね。
思い込みが強すぎて、ちゃんと見えていない事。

私は、水美舞斗さんのお顔は、ちゃーんと見えていました。
キレイなキレイなお顔。正面から見て美しいのはもちろん、横顔を見てわかるシュッと高く、そして緩やかにカーブした鼻はまさに、神が造った傑作。

一方で私は、水美さんの身長が、ちゃんと見えていなかったんです。
勝手に「とても背の高いジェンヌさん」と認識していました。
美しく凛々しいお顔、鍛えられた太い首、「エリザベート」でのムキムキ・マデレーネ姿・・・
これらの印象でそう決めつけていたのでしょう。
生の舞台で見ても、水美さんをとても大きく感じました。本当に。

あれ?と思ったのは先月、宝塚ホテルでの滞在中にスカイステージで観た「セニョール・クルゼイロ」。どうにも水美さん、あまり背が高くないような気がして。
そして、1月29日にディナーショー「Aqua Bella !!」をライブ配信で見て、やっぱりそうだと確信したんです。

同じ失敗は、暁千星さんでも・・・
小さく丸い、童顔なお顔だけで暁さんを勝手に、小柄認識していました。
暁さんにしても生観劇しているのに、それでも小柄に見えていました。
月組公演「WELCOME TO TAKARAZUKA」の生観劇中に「あれ?あの背が高い人誰だろ?」となりようやく、暁さんは実際は高身長である事に気付いたんです。
気付いてからもしばらく、暁さんのお顔と身長が私の脳内で合体するまで時間がかかってしまうほどに事実と異なる思い込みをしていました。

私は水美さんが本当に大好きです。
暁さんも大好き。
なのに・・・水美さんや暁さんが、ちゃんと見えていなかった。
な、なんかこれ・・・若い頃、お付き合いしている人に夢中になっていた頃と、似ているような。

とことん冷静になってみると、私は水美さんを「歌がうまい」と思っていましたがこれもバイアスがかかっていたのであって、実際はそうでもないと気付きました。
美しいお顔を拝みながら聞くからうまく聞こえるのであって、瞳を閉じて聞くと厳しいんだろうな、と。もっともディナーショーは見逃し配信がないし、瞳を閉じるどころかまばたきを惜しんでいたのですが。

ディナーショーの曲目、私は「水美さんにとって難しい曲が多かった」気がしてなりません。
特に尾崎豊さんは世代的にガチで、この人の歌はすんごく上手い人が歌ってもダメだってくらい尾崎さんだけの歌って思ってしまうので、水美さんの歌唱力では厳しすぎるものがありました。美しいお顔を拝みながら聞いても、それでも厳しかった。

私は水美さんの事をずっと「これほどの実力者なのに、冷遇されっぱなし」と悲しくてたまりませんでした。受け入れる事が出来ませんでした。

けれどこの度、ディナーショーの配信を観て、同期の柚香光さんとの競争に負けた事、そして後輩の永久輝せあさんにも追い抜かれた事をしっかりと受け入れました。

そして、この先に待っているのは組替えより退団である可能性が高いとしんみり、感じたんです。

同期の朝美絢さんが東上を決めましたしね。
水美さんの東上の可能性はもう限りなく低くいかと。

私ってば全然宝塚事情に詳しくないくせにね、こんなふうに感じています。
少なくとも「アフターコロナの記念に東京に行く!水美舞斗の東上を生観劇する!」と息巻いていた頃よりは、冷静に判断しているつもりです。

そしてより一層、水美さんへの気持ちが高まりました。
好きな気持ちは何ら変わらない、というか、より増しています。

私の、水美さんを好きな気持ちはセカンドステージにバージョンアップしたんです。
「退団はイヤ!」「東上して!」と自分の要望ばかり述べていた頃の私はまだファーストステージにいたのだと今、しみじみ感じています。

コメント

  1. conga より:

    こっちの記事へのコメントですみませんが、
    わたしもかなり前「すずき」に行ったことがあります~^^

    とってもてんぷらおいしかったです。宝塚初心者の方と一緒に行ったので遠慮してしまって
    大将に宝塚のことをもっともっと聞きたかったのに全然聞けませんでした…
    宝塚ファンと、もしくはソロで行きたいですねえ。
    ジェンヌさんも当時は多数いらっしゃっているとお聞きしました。
    でも今は、きっと無理なんでしょうね…。

    宝塚歌劇の殿堂も無事入れて、望海さんの過去作品を振り返るシアターも見てきました、
    だいもんを花組時代からずっと見ているのでもう感無量で…
    例のおにぎりとかバラとか王冠とか
    小道具の展示も楽しくて、思い出がいっぱいで、ああ、だいもんが大好きだ~!!
    という気持ちで写真を撮りまくりでした。機会があればぜひ見ていただきたいです。

    さて…たーさんのテンションを全然考慮してないコメントしてもいいですか?
    リアル会社などでは絶対言わないので許してくださいね…

    私ね、水美さんのディナー…じゃない、ライブショーにリアル参加できたんです!!!
    宝塚ホテルでは初めて一般客を入れるショーの開催ということで、厳重警戒態勢でして
    何度も検温と消毒をしてホテルスタッフともほぼ身体的接触なし、
    会場でも喋っている人はほとんどいませんでした。
    昨今の事情からしていつ無観客配信になるか…という気持ちだった時もあったので
    (そしてね、参加にあたり家族にも理解を求めたことが多々ありましたので)
    もうもう、会場にいるだけで感無量!ってな感じだったんですが
    同時にめちゃくちゃ不安だったんですね。
    彼女のパフォーマンスについてではなくて、今後について。
    もう夏ごろのはいからさんからずっと彼女を生で見ていないので
    こう、何か変化を感じてしまったらどうしようって。
    私はこの肌感覚というか、
    (なんだか嫌、なんか気持ちいいというようなぼんやりしたものでも)
    自分が直接感じたことを大変大事にしています。
    今までの人生でこれを無視してうまくいった試しがないですし
    観劇では映像と本物は全然違うということを何回か感じたこともあるので…
    より生の体験を重要視しています。

    コロナ禍でもありますし、今の状況的には冷静に見れば(?)不安しかないんでしょうけど
    ライブショー中全く不安を感じませんでした。
    楽しかった、高揚した、そして温かかった。感動した。
    そうそう、私は水美さんの、というか宝塚のこういうところが好きだったんだ…
    って思い出させてもらった気がします。
    なんだかね、私ももっと誠実に生きていきたいと思いました。
    私は全然素の彼女たちのことを知らないですが、
    出演者の皆の一生懸命さ、純粋さ、観客がいることの嬉しさに身近に触れられて、
    もちろんパフォーマンスは大事ですが、私はたぶん、
    それだけではないものに感動しているんだって強く感じました。

    最後の歌でよかった、最悪でもいきなり退団はないんだ
    ってとても安心したのでたーさんの記事を読んで 
    あれ?はたして同じ歌を聞いたのだろうか…
    って思ってしまったのですが、配信とはまた感じ方が違うのかもしれませんね。
    今言うのはイラっとされる方もいるかもと思いますし、本当に人それぞれ事情があるので
    それがすべて、映像は意味がないとかいう気は全然ないのですが、
    その場所、その時間でしか感じ取れないものが確かにある。そんなことを感じた記事でした。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      うわー、congaさん、いいなーっ!水美さんのショー、リアル参加したんですね!!!
      そうですよね、新・宝塚ホテルのショーはずっと無観客で、ライブ配信のみでしたもんね。食事がなくなったり厳重警戒態勢だったりしたとはいえ有観客で開催出来てホンマ、良かったです!

      はい、私も肌感覚というか直感というか、理屈じゃない感覚をとても大切にしています。
      そうなんですよ、こういった感覚を無視して良い結果になった事、ちっともないんですよね。ホンマめっちゃわかります。
      こういった肌感覚や直感って、どんだけ高画質であろうと画面越しでは伝わりにくいんですよね。なので私は舞台はやっぱ生がいいと心底思ってます。

      ショーの雰囲気を生で感じたcongaさんの「楽しかった、高揚した、そして温かかった、感動した」が本物ですよ。
      私はライブ配信だったしね、そもそもとにかく思い込みが激しいです。途中あたりでもう「退団するんだろうな」と思い込んでしまい、最後の、水美さんの作詞の曲をほぼ理解していませんでした。
      思い込みがたっぷりある状態であのキレイな顔を拝みつつ、初めて聞く歌の歌詞を理解するのは私には困難でした~

      congaさんがそうおっしゃるなら安心です~
      経歴上花組で別枠として活躍するにも難しく、花男すぎて組替えもしっくりこないと私は思い込んでいましたが、congaさんがそうおっしゃるなら大丈夫ですね。

      で・・・
      congaさんはもう十分に誠実だと私は思っています。
      なので「もっと誠実に生きていたい」は不要かも、と。
      誠実であるのは素晴らしい事だけど、でも、生きづらさを抱える原因にもなりがちです。
      congaさんはもう十分に、ご自身が誠実ゆえに辛い目に合った事があるんじゃないですか?
      誠実であるために心身に負担をかけすぎると、誠実ではない人たちへの怒りを抱えやすいですしね。周りには絶対に、誠実ではない人たちがいるのだし。

      水美さんは、誠実なジェンヌさん達の中でもひときわ、誠実な方だと私は思っています。
      そんな水美さんに感謝しつつ、しかしながら私達は私達の器の中で出来る事をすればいいんじゃないかと。
      場合によっては逃げても、嘘ついても、いいんじゃないかと。

      話は戻りますがホンマ良かった、congaさんからコメントいただいて。
      私よりは感度良好な娘も「これは、退団かな」なんて言ってたものですから。

      ライブ配信前に娘から「居酒屋のにおいがする」って責められてイヤだったなぁ。
      アロマの香りがする店でパスタをついばんでくれば良かったんですかね?
      congaさんがすずきに行った時、においは大丈夫でした?

      すずきねぇ、ホンマ、いきあたりばったりでしたがランチ出来て本当に良かったです。
      はい、コロナ前はジェンヌさん達が来ていたそうですね。その他その他いろいろ、楽しいお話を聞かせていただきました。
      なんせ大将と私は運命的な出会いを果たしたのですし、しばし店内でふたりきりでしたしねwww

      殿堂が整理券制になった事は知っていたんですけどね、どこかもう、ほとぼりは冷めているんじゃないかって思っていた気がします。
      ランチの前に大劇場に行けば良かったなぁ。
      またチャレンジしたいけど、計画してというよりは朝目覚めて「だいもん特集に行け」という声が聞こえてきたら頑張ってみたいです。
      にしても殿堂、ワンスのバラや王冠はわかるけど、壬生義士伝のおにぎりまで飾ってるんですね。ああ、全部とは言わないけれど一部、宝塚ホテルで展示してくれないかなぁ。

      いつもいつも本当にありがとうございます。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

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