月組再観劇、阪急友の会、十三のねぎ焼き有名店

大劇場公演

宝塚ブログらしく観劇感想記事を書くつもりでしたが、短くなってしまうので抽選への応募や外食についてを抱き合わせてみますね。

まず最初におかわり観劇の感想から。

改めて感じたんですが「応天の門」ってしっかりしたストーリーです。
原作ファンの方が「宝塚作品としてうまくまとまっている」と褒めるのもわかるような気がしてきました。人間関係が複雑なのと、回想シーンがちょこちょこ入る上に現在と回想が入り交じるシーンまであるけれど、2回目観劇ではすんなり理解出来ましたよ。

でねぇ、この、優秀ぶりが・・・
パソコンに向かう私の指を鈍らせるんです。
私は文句を言う(そして記事にする)のが好きなんだと改めて自覚しました。応天の門にはこれといった欠点がないんですよね。手堅い。

ただ、ショーの「Deep Sea」にはしょっぱなから「ん?」となりました。以降私らしく文句を言ってみますと、

ぱぁ~っ!と華やかに登場した月城さんですが、

衣装の胸元に縫い付けられた肌色の、けっこう厚手であろう布に私の目は釘付けになりました。
公式チャンネルの初日映像でチェックすると・・・ごく下にごく小さい布があるかなぁ?多分ですがこれがサイズアップした気がします。私は初回観劇では気付かなかったのに、おかわり観劇では月城さんを拝んだ瞬間「なにこれ?」って思いました。
もともと野暮ったいと感じていた衣装にトドメの肌色布・・・生肌の露出を抑えたいなら衣装デザインを工夫して欲しかった。金色の生地をもっと大きくするなど、どうにでもなったはずなのに。

あと下級生のダルマがもはやダルマじゃないんですね。ストッキングじゃなく、レオタード素材みたいなタイツを履いているので。さらにはダルマのハイレグラインがフワフワな物質で完全に隠れてる!
私にとってガッカリの嵐です。
ダルマによって異なるハイレグライン、そして合わせるストッキングの色、透け感やツヤ感、網目の細かさ、後ろに縦線が入っているか・・・私はこれらを楽しみたいんですよ。
確か前回の花組でもこんなガッカリダルマだったような。今後の公演ではどうか、ダルマはダルマらしくあるようお願いしたいです。

しつこいけれど私はダルマ愛が強いんですね。それに、スカステでリクエストによる「ダルマ特集」な番組を配信したくらいだからファンは多いはず。この番組に出てきたのはどれも、ストッキングをまとった美しいお御足が切れ上がったハイレグラインからニョキと出たダルマでした。タイツとか、ハイレグラインを隠しまくったダルマとか、そんなの後世に残りません!絶対!

というわけでおかわり観劇の感想はおしまいにしますね。
以降は抱き合わせです。

大劇場を出た私は宝塚阪急に向かいました。

月組おかわり観劇の3日くらい前かな、

阪急友の会から「春のご招待」会報誌が届いていたので、

応募ハガキを友の会カウンターで投函しました。

今回の阪急友の会大劇場貸切公演は雪組です。果たして彩風さんの再婚生活はいかに?この先行画像のように後妻に寄り添っているのか?それとも前妻への未練が醸し出されているのか?ああ~、早く大劇場で生で確認したいなぁ。

あ、カタログは会員じゃなくても公式サイトの「会報誌」のページから読む事が出来ます。

その後は宝塚駅から阪急電車で

十三(じゅうそう)駅に向かいました。
ホテルステイでもらった大阪いらっしゃいのクーポンを消費するにあたり、ここにある某有名ねぎ焼き店を選んだんです。

西改札口から徒歩2分くらいかな。
記事で詳しく道案内するつもりで撮影しまくりましたが

どーんとお店画像だけにしておきますね。
というのも・・・

メニューを見て驚いたんです。
あまりに、あまりに高い。
十三って首都圏だと新橋と似ていますかね?新橋より少々ガラが悪いかも?
とにかく庶民的なところです。なのでこの価格にはしこたま驚きました。

店内は極めて庶民的で、カウンターしか無いのに、価格だけ高級店並み。

それでもせっかくですからねぎ焼きをオーダー。
ビールもいただきたかったのですが・・・

これがもう、びっくりするほど高い!
中瓶にせよ生にせよ500円まででしょう、こういったお店なら。
なのでオーダーは断念。ちなみにお水がすごく美味しかったですよ、浄水器など使っているのかも?

カード払いやQR決済を希望した客に「ウチ、現金のみなんです」と断っていたから超ヒヤヒヤしましたが、

大阪いらっしゃいのクーポンを使う事は出来ました。レシートは当然のようにくれなかった。

ここはもう、かんっぺきに、観光客向けですね。
超有名だから黙っていても客が来るんでしょう。こんなに高くても。
手数料を負担するのが嫌でカードやQR決済を拒否しているんだろうに、観光客には来てもらいたいから大阪いらっしゃいのクーポンは採用しているの?もしそうならいよいよ商魂たくましいですよ。

十三駅に戻る前に、改札そばにある飲み屋街に寄ってみました。
ここは「しょんべん横丁」となかなかに強烈な名前がついており、以前はもっと飲み屋がひしめいていたんですね。火事によって多くが消失し、これまでは見逃していた大阪市も消防法を理由に復活を拒んだためかなりモメたようです。ニュースになるほどモメていたのに、いつの間にか再び賑やかな通りに戻っていたんですね。
そう、十三なら中瓶にせよ生にせよ500円以下が相場ですよ。
チャレンジしたい気持ちはありましたが見合わせました。こういったお店にソロ活のおばちゃんが乗り込むのもなぁとためらってしまったんです。

といわけで抱き合わせも終わり。
今後もたくさん観劇したいし、観劇以外の経験も増やしたいです。

コメント

  1. カステラータ より:

    たーさん、こんばんは。
    昨日大劇場で「応天の門」観劇してきました。
    原作で読んだ部分のストーリーだったので
    わかりやすくて上手くまとまってて楽しめました。
    でもやはり前情報なしだと人物同士の関係や勢力図みたいなのがわかりにくいかもしれませんね。
    白梅のみちるちゃんとかイメージピッタリだし
    長谷雄の彩海せらさんの演技も可愛くて堅物男との対比が楽しめました。
    ショーは全然悪くはなかったですけど、海底の癒し効果でしょうか…一瞬ウトウトしそうになって自分でもびっくり…。すみません。
    鳳月さんのこなれた決めポーズはカッコよくて観劇後もチラつきました。

    そして大阪の前日は名古屋・御園座で「ボニー&クライド」を観たんですが
    とても良かったです。
    初めての御園座。評判の悪い1階席(しかも後ろから2列目)ということで
    心配してたのですが少し斜めからだったせいか
    舞台センターはすこーんと抜けてよく見えました。
    彩風さんと朝月さんのコンビが好きだったのですが
    けっこう夢白さんともお似合いで
    今回の役のせいなのか夢白さん効果なのか
    咲ちゃんのカッコ良さが増して生き生きしてました。
    歌が多いのですが和希さんや久城さんはもちろん皆さんお上手で
    観て良かったー!2回分チケット取っといて良かったー!です。
    次回は2階席で観やすそうなので今回観えなかったシーンも
    じっくり楽しんで来たいと思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      カステラータさん、大劇場遠征のご報告をありがとうございます。
      はい、原作を全く読んでいない私でもプログラムを読み2度観劇すればすんなりとストーリーが頭に入りました。
      良く出来ています、ただしやはりトップ夫妻に恋愛要素がないのは寂しいし、月城さんの演じる主人公は似たりよったりでバリエーションに乏しいように感じました。

      彩さんの白梅、かわいかったです。きよらさんにも似合いそうなキャラかな。
      彩海さんの紀長谷雄はウィキったところ実在の人物らしいですね。しかも道真ばりに優秀だったらしい(後ろ盾がなくあまり出世出来なかったそうですが)。借金した設定は原作から?それともタブチのオリジナル?ま、親族から訴えられる事もないでしょうし、大丈夫ですね。

      ふふ、ショーでは遠征のお疲れが出たようですね。
      イライラするよりはウトウトする方が良いですよ、はい、海底の癒し効果でしょう。

      そーなんです。鳳月さんって観劇後もチラつきますよね。私にとっては月城さんよりチラつく存在です。
      月城さんがやらない女ったらしな役も女装も引き受け、月城さんの実直なイメージを引き立てつつ補ってくれる。
      風間さんは魅力的な方ですがまだご自身が輝くだけで精一杯な印象です。ホンマ、今の月組は鳳月さんの存在抜きには考えられない。

      御園座にも行かれたんですね。いいなぁー
      1階席の評判が悪いんですか???大劇場も1階前列にタケノコと呼ばれる、舞台が見えにくい席があるそうですが・・・
      ボニクラ、すごく評判良いですね。私も観たくなりました。

      夢白あやさんは美魔女タイプで、そして男性(男役)に甘えるのが上手く、男性ウケがよさそうに感じます。
      その魅力が活きて彩風さんのカッコ良さがパワーアップしているのなら素晴らしい事です。
      あまりにも朝月さんとの別れが辛そうで、デュエダンを涙涙涙しながら拝んだ私ですが、彩風さんの再婚生活を応援しています。

      歌が多いんですね。和希さんや久城さんは彩風さんに遠慮せず、持ち前の歌唱力を披露しているんですね。
      彩風さんも普通に歌えますもんね。
      私はもともと彩風さんにさしたる興味はありませんでした。冴羽獠では気持ちがダウンしたし。しかしその後の夢介でアップし、オデッセイの悩殺ダルマで大幅アップ!今では冴羽獠にしたって頑張ってチャレンジしてくれたと思っています。こう感じるのも月城さんのお姿の影響かもしれません。

      カステラータさんはおかわり観劇もされるんですね。是非感想をお聞かせくださいね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. ゆうゆう より:

    こんにちは、ゆうゆうです。
    私は月組を来月観劇予定です。とりあえず手堅い内容ということがわかったので安心しました。あとは予習をがんばりたいと思います。ちなつさんの女装も楽しみです!

    阪急友の会から初めて「春のご招待」の会報誌が私にも届きました。熟読しまくり、たーさんはどうされるだろうかと思っていたところ、ブログでその結果を知ることができました。私もたーさんと同じく雪組貸切公演に申し込むつもりです。
    梅芸公演も考えたんですが、日時の指定が出来ない上に先着順に座席が決まるので遠征組の私にはハードルが高いと思い諦めました。

    十三ってじゅうそうと読むんですよね。電車の路線図でほほーと思ってましたが、他県民はどうしたってじゅうさんと読んでしまいますw
    で、ねぎ焼きのお店を高いと言われており、そこまでかな~と思っていたのですが、最後の写真を見て納得しました!というか、十三めちゃめちゃ安すぎですね!
    俄然しょんべん横丁に行ってみたくなりました。名前はアレですがw
    貴重な生情報ありがとうございます。福島駅の高架下と共に私の脳内にバシっとインプットされました。観劇の帰り道に是非検討したいと思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ゆうゆうさん、こんにちは
      月組観劇を来月観劇予定なんですね。はい、お芝居はとってもとっても手堅いです。ショーもある意味手堅いんですよね。ただ衣装は、お金をかけているんだろうにどこか野暮ったいように私は感じます。
      鳳月さんの女装は、ウィッグが確か黒だったのでもっと明るい色にして欲しかったかも?ロングスカートですが深いスリットが入っており、時折見える美しいおみ足にキャーとなります。
      ホンマ鳳月さんはすごいですよぉ、男役としても、たまに見せてくれる女装も、どちらも色っぽいんですから。風間さんは月城さんスタイルっぽい感じかな、女装は今回しないし、今後もしないような~

      はい、阪急友の会の梅芸公演は遠征組の方々には不向きですね。引き換え初日に梅芸に行かないと、いよいよ末席の末席になってしまいますから。
      四季なら予め座席が決まっているのでいつ受け取りに行っても大丈夫です。ただし末席の末席ですよ~

      はい、十三は「じゅうそう」です。ローマ字表記だと「Juso」で、呪詛みたいw
      ここにはかつて女性による超濃厚サービスの有名店があったし、現在でも阪急沿線で間違いなくナンバーワンのらぶほ密集地です。
      私が学生だった頃は予備校もありましたし(今はありません)、武田薬品の本拠地もありました(今は東京に移転)。ホンマにすごい地域だったんです。
      高級な遊びは淀川を渡ればすぐ梅田なんですからそこでやれば良いわけで、十三は庶民的に楽しむ場なんですよね。なのにあのねぎ焼き店は店構えや出す飲食物は極めて庶民的なのに、価格だけ高い。
      現金オンリーも、レシートなしも、ある意味十三らしい。だけどあの価格と、大阪いらっしゃいのクーポンだけは対応しているスタイルには庶民感がありません。

      しょんべん横丁は火災前は、ソロ活女性には難度の高い場というか、避けるほうが良い雰囲気でした。
      が、先日通った時は随分とスッキリしていましたよ。とはいえ尻込みしちゃってね、いつか夫と行きたいと思いました。

      福島の高架下もですが、激安をうたっていてもお通し代が高いなど小さな店ではリスクがつきものですから、チェーン店が安心ですね。
      福島駅そばだけじゃなく十三のねぎ焼き店のすぐそばにも焼肉ライクがありましたから、ソロ活だとこちらが安心です。大阪いらっしゃいのクーポンも使えますし。
      横丁は見るだけでも楽しいですから、機会あれば明るいうちに行ってみてください。明るいうちですよ。
      通天閣そばのジャンジャン横丁もなんですが・・・今は観光地化されて治安が良くなっていても、それなりにワケアリな歴史がある地域には安易に近づかない方が良いです。ソロ活女性は特に。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 堺のよっちゃん より:

    宝塚や、十三と関係ない話で誠にすいませんが、今度文楽で、妹背山婦女庭訓上演だそうです。文楽劇場で、4月8から30迄です。今迄私より、生の、歌舞伎見てはりますが、この演目ご存じですか?行けたら、行こうと思います、なかなか、文楽も、風情ありますのてま、4:月10は、太平洋序曲の、チケット取りました、毎日放送とかでしきりに宣伝してます。朝美し光が、でられます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      堺のよっちゃんさん、いただいたコメントは3つとも読ませていただきました。
      ひとつにだけお返事させていただきます。

      堺のよっちゃんさんはブロガーに、読者を幸せにする義務があると思っているんでしょうね。だからかつて自分を傷つけたブロガーに「なんのためにこの人は、ブロガーに、なったんだろ?て、思います(2/15にいただいたコメントより抜粋)」とまで感じたのでしょう。

      私はブロガーは、自分が幸せになるためにブロガーになったと思っています。少なくとも私はそうです。
      記事と全く関係なかったり、誤字脱字まみれなコメントばかりくださる読者さんに親切にする事は難しいです。

      自分の気持ちだけを伝えたいなら、ご自身でブログを運営すれば良いと私は思います。
      他人のブログにコメントを送るなら管理人がどう感じるかを考えていただきたいです。どうか送信を焦らず、自分が入力した文章を読み直して欲しいです。
      いきなりコメント欄に書き込むのではなく、メモなどでまとめてからコメント欄にコピペすると良いかもしれません。

      • 堺のよっちゃん より:

        ごめんなさい(>_<)今度は、気を付けます、またたまにコメントさせて貰います、私は、ホテルとか、泊まらない、家庭だし。また単純に、松竹座の、演目感想とか。ご迷惑かけてすいません

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          堺のよっちゃんさん、はい、人はいくつになっても変われるし、成長出来ますよね。私自身、ブログを通して宝塚のみならず語彙が増えるなど多くを学ばせてもらっています。
          お詫びの言葉は十分にいただきましたから、次は堺のよっちゃんが変わったご様子を見せていただけると幸いです。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. カステラータ より:

    たーさん。こんにちは。カステラータです。
    たーさんは御園座行かれたことないですか?
    無い前提で御園座の話の続きを少し…。
    こじんまりして舞台と客席が近いのは良いのですが
    1階は傾斜がゆるやかで席の配置が千鳥じゃないので
    センター席だと前の人の頭でかなり見づらいようです。
    私はややサイドからだったので逆に舞台中央は見やすかったですが
    左右は見えなかったですね。
    そして御園座さんは見えにくさを解消するため?エアウィーヴのクッションを全席に導入。2cm〜8cmまで厚みが4段階あって私は後ろから2列目だったのですごく分厚いエアウィーブが置かれてました。
    少しでも段差が出来るのは有り難いのですが、それによって足元が若干つま先立ち状態になるので微妙な座り心地でした。
    このエアウィーブの件、誇らしげに紹介されているのですが
    やっぱり応急措置でしかないのでいつかは改修して傾斜がしっかりつくといいなと思います。それ以外は良い劇場でしたので。
    会場内ではお弁当の売り子さんの声が賑やかに響き、
    座席でお弁当も食べられます。
    せっかくなので私も人気の最中アイスを席で食べました。皮パリパリで美味。
    他の劇場はまだ飲食禁止なのに本当にいいの?って感じで見回してしまいましたが、食べてる人も多かったです。楽しい幕間でした。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      カステラータさん、おはようございます。
      はい、私は一度も遠征した事がないんです。御園座では以前、タマ様が「阿古屋」という有名なお芝居をやっていたんですよね。本当に観に行きたかったのですが断念しました。交通費も、そしてバカ高いタマ様公演のチケット代もネックでした。

      御園座は客席が千鳥になっていないんですね。大阪松竹座も南座もそうだし、昨日初めて入った京都劇場もそうでした。
      格安席は傾斜があるので問題ないですが、一番高価な1階席で舞台が見えにくいのは残念ですよね。距離が近くても見えなえれば意味がない。

      はい、エアウィーブを採用したところで小手先の応急処置です。
      開き直って堂々と自慢するなんて、御園座の管理人の無能ぶりが伝わってきます・・・と言いたいところですが、全力でエアウィーブを宣伝しなくちゃいけない事情があるのかもしれませんね。

      劇場そのものへの愛ってありますよね。
      私は大劇場と南座が大好きです。御園座にも行ってみたいです、すでに座席で飲食出来るなんて素晴らしいですね。関西だと南座だけかな?
      御園座では最中アイスが人気なんですね。うんうん、特別に美味しいんでしょうね。新幹線の車内販売のアイスみたいな感じ?
      今は判断が別れていますが、ころなが5類になればすべての劇場で飲食可能になると私は予想しています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. 昭和っ子 より:

    BONNIE & CLYDE 観てきましたよ

    この作品は好きか嫌いかの評価が難しいかも
    最初に結末が来て、ラストは余韻型?
    あまりストリーを追うと展開が早く何故って思います
    凍てついた明日 みたいに世の中が悪いって感じで無く
    クラウドのみ自分の信念を貫きますが
    みんな自分の生き方に迷います

    それぞれの人間模様の話かな?
    ター様がお母様なので娘に結びつけたら許せない話だと思います

    配信ご覧になるのかな?

    咲さんはやはり相手役が変わったらすごく良くなった感じ
    朝月さんが悪いのではなく、咲さんの自信と余裕って感じかな?

    前に真風さんと愛月さんのグラフの対談で初トップの時は自分に精一杯でまどかまで面倒が見られず、愛ちゃんに全て頼んだって言われてたみたいに

    いくらお気に入りの相手役でも余裕がなかったのかもしれませんね

    やはり経験が人を大きくする様に思えます

    夢白さんは本当に綺麗だし歌も上手いしダンスも軽やか今回のボニーはピッタリでした
    胸を出そうと足を出そうと下着姿でも似合います

    そして和希さんが歌うと空気が変わるくらいお上手

    こんなに褒めてますが、私の好みかと言うとちょっと違うかも

    私は案外娘役目線で舞台を見るのでボニーの生き方には共感できません

    ラストに「一人残されたのは嫌」って歌があるが
    ボニーはクライドで無いと生きていけなかったのかな?
    結構 母や幼馴染に愛されているのに

    やはりこれも一種の心中でしょうね

    今回は咲城けいさん いい役です、でも私は星組に疎い人間なのでほぼ初めまして状態
    あの人誰?状態でした

    一応覚えましたが
    次回雪組ではまたわからなくなるかも
    特に特徴のない綺麗な方は案外覚えにくい

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、ボニクラの感想をありがとうございます。
      はい、最初にトップ夫妻が撃たれるシーンがあるらしいですね。だけどそれしか知りません。クラウドだけは自分を貫いているのなら、ボニーを含め周囲はクラウドに振り回されているのかな?母目線では娘を苦しめたクラウドを許せないっぽいんですね。

      はい、お芝居はお芝居と割り切れば良いんでしょうが、やはり感情移入はしちゃいますね。
      困った事に自分を不快にするストーリーやキャラに限ってよく覚えちゃいます。
      男に振り回される女性もイマイチですが、ダルレークの恋のカマラのようなプライドが高すぎて幸せを逃す女もアホやなぁと思ったり。

      彩風さんの再婚生活は順調そうですね。
      押し付けられた婚約を拒否っての駆け落ち婚をしたのに無理やり離婚させられての再婚のように私は捉えています。はい、婚約破棄や駆け落ち婚も含めいろんな経験が再婚生活に活きているのではないかと。
      夢白さんと最初に結婚していたのでは決して醸し出せぬ味わいがありそうです。

      評価が高いボニクラ。幸いにもノートルダムの鐘のチケットは昨日のをゲット出来ましたし、「観る」は決めたんですね。あとは自宅か映画館かですが、後者にしました。
      通信障害の心配ナシにボニーの生き方に集中出来ます♪

      家族に愛され、たくさんの友達がいてもハズレ男を選んでしまう女性っています。
      自分の彼氏がハズレ男だと気付いても「私にはこの人しかいない」「こんな男でもいないよりマシ」「別れたら次の彼氏が出来るかわからない」といった思考になるようです。
      むしろ、育ちの良いお嬢様にこの手がいそう。育ちが悪い女や貧乏育ちな女は、自分に損失を与える男にはとっとと見切りをつけますから。
      本当に私が勝手に思っているだけですが、某、元宙組トップスターさんの件は、離婚する方が良かったんじゃないかな・・・

      あら!ボニクラでは咲城さんが大活躍しているんですかー
      はい、顔もプロポーションも良く、華やかで陽キャラ感あふれる方です。
      特徴は何と言ってもあの歌唱力でしょ~、縣千さんとともに大物クラス。
      昭和っ子さんがお気づきにならなかったという事は、ボニクラでは咲城さんは歌っていないんですかね?
      ああ、やっぱ映画館にしてよかった。安心して咲城さんのご様子も確認出来ますから!

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 有馬のばあさん より:

    たー様、懐かしい場所の現在を掲載して頂き、驚くと共に嬉しかったです。すっかり体調ももとに戻りつつあります。ご心配くださりありがとうございました。20才くらいまで私、西淀川に住んでおりましたし、勤め先は新大阪駅の目の前、リクルートでした。新大阪駅はすっかり変わり今訪ねても迷子になるんでしょうね、ランチとか毎日してたのに・・。
    そしてネギやきの山本!綺麗な店構えになってますね、昔はガラス戸が閉めにくい下町のお店でした。もう4?年くらい前の話ですが。でも当時からお値段は高めでした。お酒類も、しょんべん横丁みたいな値段ではなかった。けどとても流行ってました。夜遅くまでやっておられたので。お味はソースのお好み焼きではなく、しょうゆのネギやき!という当時では珍しい味だったのでお酒のつまみに食べに行ってた方が多いのではないでしょうか?昔懐かしい場所の画像が、いつも読んでる方のブログで観れてびっくりしたのと、そして懐かしく、嬉しかったです。そうだ!しょんべん横丁、あったかくなったら行ってみます!夜遅くならなければ、短時間であれば大丈夫なので。帰りに酒まんじゅうお土産に!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      有馬のばあさんさん、元気そうなコメントをいただき嬉しいです。ともに健康にすごしましょうね!

      有馬のばあさんさんは西淀川に住んでいたんですか~。当時のリクルート、さぞ勢いがあったでしょうね。
      新大阪駅は改修に改修を重ねたような雰囲気で、屋内ゆえ東西南北の感覚もつかみにくいです。私は屋外でも、たとえばミナミの戎橋あたりを歩いていても、自分が梅田に向かっているのか難波に向かっているのかわからなくなるんです。幸い今はミナミならグーグルマップでどうにかなりますが、新大阪駅の構内だとアプリで解決する事が出来ません。今後レムに行く事があれば文楽人形を頼りに探す事になるでしょう。

      はい、ねぎ焼き店は看板がかなり目立つしキレイです。お水のグラスも、ビールのジョッキもオリジナルでした。
      そうですかぁ、昔からお値段高めだったんですね。商売をするにあたりあえて価格を高くする方法もあるらしいです。はい、ソースのお好み焼きじゃなく醤油味のねぎ焼きという珍しさで成功したのかもしれません。

      私は高校を出るまで阪急沿線の宝塚南口や武庫之荘に住んでおり、母からキツく「十三はガラが悪いから行ってはいけない」と教えられていました。
      アラフィフになってもこの説教が頭の片隅に残っていて、この度、しょんべん横丁にチャレンジ出来なかったのかもしれません。
      いつかリベンジしたいです。ちなみに私の母は場末のスナックで働いていたし客と不適切な関係にあったので、人に説教出来るような立場ではありませんでした。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  7. うみひこ より:

    たーさん
    こんにちは。

    十三のやまもと、僕も行きました。
    そうか、この店は十三にしては高かったんですね、友人と2人だったしあまり気にしてませんでした。でも再訪はしそうにないな、とも思いました。なんとなく。

    宝塚遠征でホテルってなかなかいいところが無いんですよね。行きやすく食べるところも多い西宮北口周辺にはホテル無いし。なので十三にすることも結構あります。らぶほ街真っただ中にあるプラザオーサカが定宿です。意外にちゃんとしたホテルなんですよね。朝食もメニュー豊富で美味しいし。
    ジャンクフードであれば梅田の阪神百貨店地下のスナックパークがオススメです。ここのイカ焼きは僕が高校の時からありました。この前行ったらすごく並んでました。

    今日、嫁さんから頼まれて雪組御園座公演のライブ配信をdTVで購入したら定価3,500円が割引で3,000円でした。今月はこれしか買いそうにないのでdTVサブスク利用料550円の元が取れませんでした。。もうお別れかも。お世話になりました。
    U-NextがParaviと合併する記念で割引キャンペーンやってくれないかなー。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      はいはいはーい、うみひこさん、覚えてますよーーー、って言うかうみひこさんからいただいたコメントがあったこそのねぎ焼き屋でした。
      首都圏にお住まいで働いているうみひこさんと専業主婦の私なんですから、金銭感覚が異なっていて当然です。
      次は是非しょんべん横丁のレポをお願いいたします!

      そーなんです、宝塚だけでなくその他も楽しむにあたり良いホテルがないんですよね。西宮ガーデンズにホテルも併設すりゃ良かったのに。
      ふふ、プラザオーサカはある意味、あの地にあるのに普通すぎて異質なホテルですよねw いっぺん泊まってみたいです。
      阪神百貨店地下のスナックパークには何度か行きました。立ち食いにしちゃ高くないです?イカ焼きは安いけどビールが高い。どの店もビールの値段が同じでこれ、カルテルを結んでますよねぇ。

      dTVですがうちも、今月でサヨナラする事になりました。
      埼玉に引っ越す夫が安心してタイガースを応援するにあたりダゾーンは欠かせないと思っていましたが、夫は「虎テレ」という月額600円のサブスクに切り替えるとの事。
      ダゾーンはサッカーやバスケなど他のスポーツも観たい人にはピッタリだけど夫のように野球だけで良い人には割高らしい。

      U-NEXTがParaviと合併するんですね。有料配信も苦戦していそうですねー、アマプラが一人勝ちじゃないですか?
      楽天TVは基本料金がないのが良いです。

      今日は奥様と一緒に自宅で雪組ライブ配信なんですね。私は映画館でのライビューにしました。
      自宅でひとり、通信障害の不安を抱えながら観るよりも良いかと思いまして。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました