さーて、3月最初の記事はリーガロイヤルホテル大阪ソロ活ステイにしましょうか~
宝塚と関係ない?チッチッチ、ノンノンノーン!
私にとっては大いに関係あるんです。ここでソロ活する事になったのはそもそも、宝塚歌劇と同じく阪急阪神ホールディングスである、ホテル阪急インターナショナルがきっかけですから。
そう、私はホテル阪急インターナショナルに泊まったり、ここにある「ナイト&デイ」でのバイキングを利用したくてたまらないんです。
しかしとにかく高い!宿泊を諦めてナイト&デイの食べ放題飲み放題ディナーだけにしたって平日で8,550円、土日祝だと9,050円です。夫をいくら誘っても「高すぎやわ」で一蹴されてしまうんですよ。
大阪新阪急ホテル内の「オリンピア」ならリーズナブルだけど、すでに食べホ飲みホしました(記事はこちら)。だから他のホテルが良くて、ネットサーフィン(死語?)してたどり着いたのが
リーガロイヤルホテル大阪のこんなプラン。夕朝食とも食べ放題で、さらに夕食に飲み放題が付くのが大きなポイントでした。
当時は大阪いらっしゃいキャンペーンと併用が出来て(現在は受付を停止)、ナイト&デイでの食べホ飲みホより安価だったんですね。さらにお泊りして翌朝の食べホまで付いていたんです。
それで夫もOKしてくれて2名で予約したんですが、夫に仕事が入ってしまいキャンセル。なんか悔しくて、同じプランをソロ活でヤケクソ予約しました。
その後ヤケクソ熱は冷めて「ひとりでホテルの食べホ飲みホなんて恥ずかしい」「朝食だけにするか、いっそ宿泊をやめるか」と思ったんですよ。しかしこの時すでに大阪いらっしゃいキャンペーンの受付が終了しており、私の中で「せっかくキャンペーン中に予約したのだから、ソロ活しようか」な気持ちになりました。
なんせあの、リーガロイヤルホテル大阪だし、と。
そう、貧困家庭出身の私はアラフィフになってもチャンスがあればリベンジしたい気持ちがあり、昔から「高級」として知られたホテルに泊まれば素晴らしいリベンジになるような、そんな気がしたんです。
高まる気持ちを抑えきれなかったのか、いつもはすべての行動を終えてから記事にする私なのにコメントで事前予告していました。浮かれていたんでしょうが結果オーライでしたよ。読者さんから今のリーガロイヤルホテル大阪はもはや高級ではない事などいろいろ教えていただき、それなりに覚悟出来ましたから。
そう、確かに今のリーガロイヤルホテル大阪は高級じゃありません。
まずしょっぱな、JR大阪駅の桜橋口そばにあるシャトルバス乗り場で居合わせた他の客からして高級感は全くありませんでした。
普段は全身ユニクロ&しまむらな私も精一杯、私のワードローブの中ではとっておきの服装で向かったんです。しかし現地にいたのはいたって普通の服装の方ばかり。
バスに乗っても、
周囲から聞こえてくる会話は「(金額)円もお得やねんで!」といった感じで、私と似たような金銭感覚の方が少なくないように感じました。
到着まで10分くらいかなぁ、長く感じました。
しかしこの後、もっともっと長い時間を・・・
チェックインするためにロビーで待ち続けたんですね。40分以上かかったかと。
シャトルバスとチェックインでどっさり疲れていた私ですが、
部屋はシングルとしては広めでホッとしました。ふたりでも泊まれる広さだったかと。
しかしやはり高級感はなくて、傑作だったのが、
リフォームされて一見キレイなユニットバスだけど実は浴槽がす~っごく浅い!うまいこと目の錯覚でも利用しているんですかね?この写真を撮った時には気付かなかったのですが、夕食後にお湯を張り中に入ってガッカリしました。
あとテレビが小さかった。だからってわけじゃないですがチェックアウトまで点けないままでした。阪急阪神第一ホテルグループのホテルなら部屋に入るなりテレビを点けてスカステにするのにね。
そうそう、
大阪いらっしゃいのクーポンは上乗せ分を含め、問題なく受け取れました。アクシデントがあった読者さんからのコメントを読んでいたので覚悟は出来ており、正直私の中では「上乗せ(3,000円分)がもらえなくても諦める」に気持ちが傾いていただけに嬉しかったです。
だけど正直、テンションは低めでした。
廊下といい部屋の扉といい、非常用電話といい・・・エレベーターもかなり古かった。
かつて(昭和?)は高級で名を馳せたホテルでも令和ではこうも色あせているんですね。
気持ちを奮い立たせて、夕食の会場「リモネ」へ。
スタッフさんの対応は極めて良かったです。
窓から見える景色が美しいテーブルに案内してもらいました。
でね・・・私が座ったテーブル周辺って「ソロ活エリア」になっていたんです。ソロ活さんが男性も女性も3人ずつはいましたね。見た感じ年齢も見事にアラフィフ揃いでちょっとホッとしましたよ。だけど、
「ん?飲んでいるのは私だけ?」
そう、ソロ活男性は皆さん飲み放題をつけていたのにソロ活女性で飲んでいたのは私だけでした。
ソロ活のおばちゃんがガブガブ飲む姿って浅ましいんやろな~、
なんて思いつつしっかり飲みました。
う~ん、「高級」を期待しているとガッカリするでしょうね。そもそも素材に高級なものが少ない。私としてはお刺身も欲しかった。お寿司はあったけれどシャリがばかデカく、しかもバッテラのように四角かったです。
これなら・・・オリンピアの方が良いかな。レストランの雰囲気こそリモアが上ですが(なんせオリンピアは地下なので窓がなく天井が低い)、食事そのもののグレードは変わらない気がします。
何より、オリンピアがある大阪新阪急ホテルは立地が良いです。
リーガロイヤルホテル大阪は立地が悪い、悪すぎる。宿泊ナシの食べホ飲みホで利用したらその後のトイレが心配になってしまいます。いくらシャトルバスが頻回に走っていたって、乗っている間はトイレに行けませんから。
あとアルコールコーナーがこのようにドーンとセルフだと、子どもが誤って飲んでしまうリスクがあるような気がしました。このあたり、オリンピアならアルコールはスタッフさんによるサービスなので安心です。
味わいとしてはうーん、ワインに関してはやや、リモネが良かったかな。リモネのワインが美味しいというよりオリンピアのワインがアカンのです。
ふふ・・・ナイト&デイの飲み放題ワインがどんな味か、いつか試したいですよ。オリンピアのよりは美味しいはず?
さて、続いてリーガロイヤルホテル大阪の朝食について。
会場は夕食と同じリモネなんですがこれがねぇ、
あっ!
あーっ!!
鼻出しマスクの外国人だぁぁぁ!!!
読者さんからそういったコックさんがオムレツを作っていると教えてもらっていたんですね。
すぐにピーンときました、絶対に彼だ!と。
でね、ついつい彼をジロジロ見てしまったんですよ。そしたらオムレツコーナーが空いていたからか、彼が目を見開き私を見つめてコクコクと小さく頷いて、私においでおいでのサインを送ってきたんです。
なので腹をくくって彼に近付き「はぁ~い」と挨拶したんですが、
彼はずっと、めっちゃノリノリ。私がスマホを片手に「OK?」と聞いたら「Sure. Why not!」だって!リスニングに成功した喜びもあり張り切って撮影する私のために、彼はいろんなポーズを取ってくれました。隣の日本人コックさんは黙々とオムレツを作りつつ、時折外国人の彼と目を合わせて自分のマスクの鼻部分を指さし、彼にマスクで鼻を覆う事を促していました。
マスクはさておき、彼のオムレツ作りの腕は確かなもので、
とても美味しくいただきました。
あ、私は和洋折衷お構いなしですw
牛乳が空っぽで悲しかったですがすぐに補充されていました。
まぁその、普通のドリンクバーですよね。
今回の朝食でオムレツの彼に負けないくらいに印象的だったのは、
黒豆の納豆かなぁ。
食後のコーヒーは部屋で飲む事にして、
ブログにいただいたコメントにお返事しているうちにあっという間にチェックアウトの時間になりました。
思いのほかフロントが空いていて良かった。チェックアウト時の精算なのにチェックインであれほどに混雑するなんて、よっぽどスタッフが足りないんでしょう。
支払金額が13,000円台で、クーポンを5,000円いただいているので実質8,000円台。それで2食付きで、夕食は飲み放題も付いているんですからお得でした。予約当時はふたりでの予約ならもっとお得だったんですよ。やっぱ夫と来たかったなぁ。
チェックアウト後は大阪中之島美術館に行ったんですが・・・なにこの外壁?真っ黒やんか!
夏は見るからに暑苦しいでしょうね、実際暑いでしょうし。2月に来て良かったです。
せっかくなので奮発(1,700円)して、現在開催されている「大阪の日本画」展に入ってみました。
あら!ラブリンの音声ガイドが!
私は歌舞伎はホンマ、ほんのすこーしかじっただけですが、愛之助さんがどれほどすごい存在かは理解しているつもりです。
そこでレンタルしてみたのですがちょっと騙された感じ?愛之助さんの解説は半分以下だったかな。学芸員さんや美術館の館長の解説のほうが長かったです。
歌舞伎観劇にはイヤホンガイドが欠かせない(初心者には「マスト」レベルに必要)ですが、ここではなくても良かったですね。
日本画はいずれもホンマに素晴らしかった。油絵のようにボコボコしておらずノッペリなので現場のスタッフさんに「この絵は実物ですか?コピーですか?」と質問してしまい、キッパリと実物だと回答いただきました。
一部撮影OKになっていましたが、本当に気に入った絵はほとんど撮影NGでしたね。
それでも、
この絵は撮影OKで嬉しかったです。
庶民の子がお金持ちの子を羨ましそうに見つめる姿に、かつての自分を重ねていました。
美術館を出てからはホテルに戻り、
スーツケースをガラガラしながら朝日放送へ。中之島美術館に行くのと同じくらいの距離かな?
で、朝日放送を通り過ぎてさらにまっすぐ進むと、
ホテル阪神大阪が見えてきました。という事はJR福島駅もすぐそこ。
大阪駅より福島駅の方がだいぶ近いです。どうにもシャトルバスに乗りたくなくて覚悟して歩いたんですが、思いのほかすぐに到着して拍子抜けしました。
いろいろ書きましたが私は今回、リーガロイヤルホテル大阪に泊まって本当に良かったです。私は間違いなく、リベンジを果たしたのですから。
コメント
たーさん。こんにちは。
今度はリーガロイヤルホテル大阪ソロ活なのですね。
私が想像してたよりもさらに古めかしいのでちょっとびっくりしました。
チェックインにそんなに待たされるなんていきなり疲れちゃいますね。
写真だと清潔そうで優しい色合いなところは良さそうですが、
ユニットバスが物悲しいのと私はTVは絶対大画面で見たいなーと思いました。でも朝食のオムレツはとても美味しそう。スタッフの方々も親切そうで良かったですね。
私、中之島美術館にずっと行きたくて、でもこの間の遠征でも時間が取れず諦めたのですがたーさん行かれたんですね!うらやましいです!
以前調べた時どの駅からも微妙に離れてて、バスなら近くまで行きそうですが
何となく難しそう。大阪駅からタクシー?などといろいろ考えてました。
福島駅への道はわかりやすそうですね。次の遠征時には絶対観劇と美術館セットで計画立てようと思います。そしてたーさんが撮影した絵がとてもかわいいです。
カステラータさん、はい、夫が忙しいのにヤケクソ予約してのリーガロイヤルホテル大阪ソロ活ステイでしたが、結果としては楽しかったです。今後なかなか、あの価格で同じサービスを受ける事は出来ないでしょうし。
はい、部分的にリフォームしているものの、なかなかに古めかしいホテルでした。エレベーターを降りて部屋に向かう時に「石原裕次郎に似合いそう」って思いましたよ。冗談抜きで昭和のドラマに使えそうな感じで。だけど裕次郎ならあの浅いバスタブを許さないでしょうね、事実上シャワーコーナーですし。
テレビはとにかく存在感なかった。私は小さいのはオッケーなんですがスカステが観れないのが残念でした。
オムレツははい、すごく美味しかったです。中にチーズやハムを入れるか、ソースはデミグラスかトマトかを選べました。外国人コックさんは私がたどたどしく英語で答えるのが愉快だったのか私には英語しか話さなかったのに、私の後ろにいたおじいさんには「ハムイレマスカ?チーズハ?」「ソースドチラシマスカ?」と日本語で伝えてました。
中之島美術館は読者さんからのコメントを参考にしつついわば何となく行ってみたんです。まだ新しいそうですが何故あんな真っ黒にしたんでしょうね。遮熱タイプの塗料を使っているかもしれませんが夏はとにかく暑いでしょう。
アクセスですが、ホテルから美術館に向かっている途中で京阪電鉄の中之島駅が目に入りました。ただ京阪って梅田とつながっていないから遠征する方には不便なんですよ。南座に行くにはすごく便利なんですけどね(南座の真下に祇園四条駅がある)。
天気が良ければJR福島駅(大阪から環状線でひとつ隣)からなら、中之島美術館まで充分歩けるかと(私の体力基準です)。本当ならJR新福島駅の方が近いんですがここは大阪駅とはつながっていないんです。阪神の福島駅も近いけれど、新幹線で新大阪に降りたらJR福島駅には無料で行けますから。
あと中之島美術館は以前私が泊まって記事にした、三井ガーデンホテル大阪プレミアからもかなり近いです。リーガロイヤルホテルも三井ガーデンホテルプレミアもJR大阪駅桜橋口から送迎バスが出ているので、こういったホテルを利用するのもテかもしれません。
日本画は本当に素晴らしくて機会あればまた行きたいのですが、どうも3月から絵が入れ替わったようですね。なのであの女の子の絵ももうないかと。
あの女の子がお金持ちの子達を羨むジトーッとした目つき、とても印象的でした。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
今日、ドリームガールズ行きました。一階は、客足よかったデス。みんな歌うまなので、特別、望海さんが、目立っでないような。にまく目が、主役ぽかった。ただ女らしくなってギャングして多用など人に、三重なかった。福原さんは、歌手なのねと、初めて知りました。のぞみさんの、役純矢ちとせさんや、ミリオンでも、あうのでは?と、思いました。にまく目の、ブルーと、ブラウンを、混ぜたようなドレスは、奇麗だった。サンネンブリの、梅芸でした。今度は、霧やさんや、ゆうみチャンが、出る5月の、マチルダに、行こうと、思います、坂本さんと、花乃さんの、ミュージックマン歯、一応チケット買いました。次は、宝塚は、雪は、飛ばして、1789行けたらよいなあと、思います。育三郎さんと、寝ねさんは、ネバーランドするようです。
堺のよっちゃんさん、はっきりお伝えしますね。
自分がどんなコメントを送ったか読み返してください。目を覆いたくなるような誤字がたくさんあります。特に人物名のミスがひどく、すごく失礼に感じます。
私は以前あなたに「送信を焦らず、まずメモ帳などで下書きする」事を提案しました。あなたはお詫びこそしましたが私の提案を完全に無視していますね?
そもそも・・・
今回のコメントは内容的に、2月23日のドリームガールズの記事に書き込んでいただくのが適切でした。
たまになら良いのですが、あなたはあまりに、記事の内容を無視して自分が言いたい事ばかりなコメントが多すぎる。しかも誤字まみれ。
どうか今回のコメントをコピーして、メモ帳などに張って編集して誤字を修正し、2月23日のドリームガールズの記事にコメントし直していただけませんか?
もう、お詫びは要りません。
どんだけ謝られても、改善する姿を見せてくれないなら価値はありませんから。
今後、変化がないようでしたらコメントの承認は見合わせていただきます。
念押ししてお伝えしますが、中身のないお詫びコメントはしないでください。
どうぞよろしくお願いいたします。
おぉ!ちゃんと上乗せgetされたんですね!良かったです。
それにしてもチェックインに時間がかかりすぎですね。金欠で従業員が足りてないのでしょう。
鼻出しマスクの外国人シェフですが、朝食レストランの実演で私は初めてあんな人を見ました。人前に出すんですから、まともなホテルならありえないでしょう。かなり色々な朝食会場の実演コーナーを体験してますが初めてで、びっくりしました。
それに、あの内容で3000円超えはお粗末です。神戸のポートピアホテルも3000円超え(最上階のみ)ですが全然品揃えが良いです。
たー様のところにも届いていると思いますが、宝塚ホテルの朝食がやっとビュッフエになるそうです。
今日、ドリームガールズ観てきました。これからブログに感想を書きますので読んでいただけたら嬉しいです。
めいさん、はい、チェックインでああも並んで待つのは疲れましたし、ガッカリもしました。こんなホテルでは上乗せ分をすっぽかしたりもするだろうと思いましたし。記事には書いていませんがチェックインするだけで待たされた挙げ句、クーポンを受け取るために別のカウンターに行ってさらに10分ほど待たされたんです。上乗せ分があってホッとしたものの、とにかく疲れました。
外国人シェフですが、パフォーマーを兼ねたシェフと思えば楽しかったですよ。コロナ前は有名ホテルがこぞって、盆正月にファミリー向けビュッフェをやっていたでしょう?ああいった場ではピッタリかと。
価格にしても確かに定価3,000円は高すぎますが、宝塚ホテルの定食よりはうーーーんとマシですよw
はい、タカホもようやくビュッフェに戻るようですね。
ランチとディナーは飲みホプランもあるので夫を誘おうかと思いましたがやめました。価格が高いし、夫も新生活に向けていろいろ大変でしょうから。
ドリームガールズの感想読ませていただきました。
他の方もおっしゃってましたが福原さんの歌は歌詞が聞き取りにくいようですね。はい、ミュージカルは歌詞が聞き取れてナンボかと。私が日本語にこだわるのは、英語だとまったくもって頭に入らないからです。
望海さんについてはホンマその通りで、非常にスムーズに高音域にスイッチしましたよね。しつこく書き続けますがファーストコンサートでの「星からふる金」ですでに完璧で涙モノでした。
なのにこれといった当たり役感がないんですよね・・・
ナベプロやのに、どうしてファントムに出してくれなかったんだろう?saraさんがアカンというわけではないけれど、だいきほで役替りなクリスティーヌにする方が集客につながったような気がします。
そうそうめいさん私、映画のレミゼを観ました。アマプラでは現在有料ですがdtvでは無料だったんです。dtvは2月いっぱいで退会しましたが最後に素晴らしい作品を観ました。
いろいろ思い出したんです。前に観た時の私は観劇と無縁だったから、ミュージカル仕立てのこの映画がどうにもしっくりこなかったんですよ。歌わず普通にセリフを話して欲しいと思ったんですね。なのですでに知っている俳優(ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、ラッセル・クロウ、アマンダ・サイフリッド)の部分的なシーンしか覚えていませんでした。
今回は「ミュージカル仕立てゆえに良い」ってめっちゃ思いましたよ。ただマリウスよりアンジョルラスの方が私にはイケメンに見えます。歌はマリウスが上かな?
で、この時のヒュー・ジャックマンが44歳なんですよね。映画でもミュージカルでもバルジャンは原作での設定より若い方が良いのかな?
来年から再来年にかけてミュージカルしてくれるそうで、早く詳細を知りたいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
そうそう、あのクーポンだけ別の場所で手続きさせるやりかたも?でした。
連泊したときは、日付が変わってから手続きして翌日のぶんを渡すと言われました。
お得活動で全国割クーポンを色々なホテルでもらいましたが、リーガロイヤル以外はチェックイン手続きと同時に全日ぶんを渡されました。キャンペーン事務局の通達は無視するし、独自の配布方法をとっているとしか思えません。
リモネとナイト&デイでは雰囲気がかなり違います。
ナイト&デイは天井が高くて、たー様好みだと思います。
ここの良いところは、飲み放題を飲む人だけにつけられるところです。今までは~の話ですが10回近く行きましたがいつも、飲む人だけにつけられました。前回、娘と行ったときは娘だけつけてもらいました。娘のビールが写ってます。↓
https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12769537426.html
ただ・・私好みの料理サイズ(めちゃくちゃミニミニサイズ)なので早めに多めに注文されることをお勧めします。
レミゼの上演が来年以降に予定されてるんですか~ぜひ、こちらも観られるようお勧めします。
セットの簡略化は不満ですが、楽曲は変わりませんし昔の入りの悪かった頃のような残念歌唱のキャストは居ないはず。今はミュージカルファン(というかレミゼファン)の厳しい耳がありますから。
めいさん、はい、ここまで待たせておいてさらにクーポンをもらうためにまた並ぶ?とガッカリしました。
私は連泊した事はありませんが、もし連泊するならクーポンはまとめて受け取りたいです。はい、リーガロイヤルホテルは独自スタイルを貫いているのかもしれません。
あら!ナイト&デイは天井が高いんですね。はい、私は天井が高い建物が好きです。
飲み放題は「テーブル毎すべて」が多く、娘まで飲み放題にするのがすごくもったいないんですよ。ナイト&デイなら個別対応してもらえるんですね。確かオリンピアも大丈夫だったかな?ころな前に家族で行った時に確か、夫と私だけ飲み放題にしてもらいました。ちなみにナイト&デイでも飲み放題ブレスレットをつけるんでしょうか?
娘さんのチラ見えビール画像、確認させていただきました。まぁその、ビールはどこも美味しいんですよね。差が出るのはやっぱワインかと。
ナイト&デイはディナーだと時間制限がないのが良いと思っていましたが、料理がミニミニとは知りませんでした。いつか行く時は最初にまとめてオーダーします!ああ、いつになるかなぁ、とにかく夫が渋るんです。
レミゼは詳細こそ不明ですがやる事は確定しているようです。オールキャストをオーディションで、、、らしいですが、実際のところどうなんでしょうね?前回のキャストから総入れ替えになるとは考えにくいのですが。ああ、今度のバルジャンは誰かなぁ~、上原理生さんはアンジョルラスしてくれるかなぁ~
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ナイト&デイは、飲み放題ブレスレットは無かったです。今は各テーブル設置のタブレットでテーブルオーダーになってます。お水やおしぼりもです。
以前、テーブルオーダーじゃなく、各自取りに行ってたときも無かったです。勝手に取って自己申告でした。フロア要員がそれなりに居るので目が届き大丈夫なんでしょう。
雪組の新人公演、ご当選おめでとうございます!
すごいですね!たしか以前にもありましたよね?私は今まで一度も新人公演は当たったことがありません。
配信ですが別の方法でみられるようになったとのことで今さらかもしれませんが・・・お家のネット環境ですが若干遅いように感じます。配信はともかく他の動画等みるとき、大丈夫ですか?
通信速度が2桁台の場合、私なら契約してる回線業者に調査を要請すると思います。
実際、何度か電話して調べてもらったりルーターを取り換えてもらったりしました。
おせっかいな性格なので書いてますが「これで良いのだ!」ということでしたらスルーお願いします。
何度も話変わりますが「ノートルダムの鐘」。四季版はディズニーものでアラン・メンケン作曲ですが、別の作曲家のフランス製作のものもあり、私はこっちのほうが楽曲は好きです。
宝塚でも和海しょうさんがスカステ番組で歌ってらして、良い曲だなと思いました。
Le Temps des Cathédrales – Bruno Pelletier
で検索されるとYouTube動画で聴けると思いますのでお時間あれば聴いてみてください。
めいさん、ナイト&デイには飲み放題ブレスレットは無いんですね。わかりやすいけれどカジュアルになっちゃうから、ナイト&デイには合わないかな?とは思っていました。
今はお水やおしぼりも含め、何もかもタブレットでの注文なんですね。ちょっと寂しい気もしますが合理的ですね。
新人公演は前回は「桜嵐記」に当選しました。毎回応募しても2年半に一度しか当選しない、と嘆きたくもなりますが当選するだけありがたいんでしょう。本当に楽しみです。私としては当日券を復活して欲しいなぁ。
ネット環境について教えてくださりありがとうございます。
うちはイオ光の1ギガコースを契約しています。確かに遅いので問い合わせしました。
そしたら・・・コールセンターのスタッフさんの指示通りに一旦Wi-Fiを切断して有線LANの状態にしたら下り725Mbps、上り650Mbpsと一気に改善したんですね(Wi-Fiでは下り41Mbps、上り35Mbps)。なのでイオ光の不具合じゃないそうで。周囲に6つほどWi-Fiが飛んでいるので干渉しているかも?との事で一応、指示通りに設定を変えたりしました。あとイオ光によると、Wi-Fiなら今の速度でも致命的に遅いわけじゃないそうですよ。言い訳なのか本当なのかわからないですけど。
私はもともとさして動画を観ない(アマプラと宝塚のライブ配信くらい)ですが、娘が「遅い」とかねてより文句を言ってたんです。Wi-Fi設定変更の効果があったか娘に確認してもらいたいけれど、娘はずっと出かけており今日もすでに自宅にいません。ま、しばらく様子見します。
問い合わせって面倒くさいですが、この度はめいさんからご指摘いただきやってみる気になりました。本当にありがとうございました。
「ノートルダムの鐘」のフランスバージョン、聞かせていただきました。
確かにメロディーが切ない(そしてレトロな感じ?)で私好みですが、もうどうにも、フランス語を脳が受け入れなかった。
英語も苦手ですがごくたまには聞き取れる。だけどフランス語はてんでお手上げで、何ひとつ聞き取れないのが本当に残念でした。和海さんが日本語で歌ったのでしたらそちらを聴きたいです。
四季のノートルダムの鐘は曲こそアラン・メンケンだけど、ストーリーはディズニーとだいぶ異なっているそうですね。夫と私が引越し準備でラストスパートに忙しい時に娘は彼氏と京都劇場に行ってまして、ディズニーとどれほど違うかあれこれ言ってました。あと京都劇場は暗くて古くて椅子の座り心地が悪いって。久しぶりに娘と意見が一致しましたよw
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ドリームガールズの、欄に、書き直してます、古い欄の処に、書き込みしては、いけないと、思いました。
堺のよっちゃんさん、「古い欄の処に書き込みするのがいけない」のではありません。
「記事の内容を無視したコメントを頻回にするのは避けて欲しい」「目に余るような誤字をしないよう気をつけて欲しい」のが、私の願いです。
あなたは書き直しこそしたものの、そのコメントにも誤字がありました。やはりまだ、下書きはしてないようですね。今回はお返事をさせていただきましたが、今後は文面によってお返事を見合わせるかもしれない事をご了承願います。
コロナが世の中に出現した頃、海外からの観光客がぱったり途絶えたときに、応援のつもりでホテルステイしたはじめがリーガロイヤルホテルでしたよ。娘と二人。素泊まりだったのとあまりの需要のなさにたーさんのクーポン券差し引いた金額が二人分の代金でした。格安でした。食事は今はなくなったダルマイヤーのモーニングをダイビルで行いました。
こういうのホカンスと今なら表現する楽しみ方みたいですね。
宝塚ホテルもクーポン券など無いときに応援のためにと利用を始めたのでしたが
宝塚市がお土産をくれたり、宿泊代金の補填をしてくれるようになったり。ずいぶんと助けられました。
そういう楽しみ方のガイドにたーさんのブログは本当に役に立ちました。ありがとうございます。私の周囲は誰に伝えても行動に移す人がいなかったのですよ。
これからも楽しませてくださいね。
私は中之島美術館には伺っていなくて羨ましいです。和の作品も良いですよね。
京都の嵐山に福田美術館というこじんまりした場所があるのですが、暇があったら試してみてもと思いますし、上村松園なら奈良に美術館がありますよ。
今後もよろしくお願いいたします。
おかちゃんさんもリーガロイヤルホテルに泊まったんですね。はい、インバウンド向けホテルは大打撃だったでしょうね。
中之島ダイビル・・・調べましたがこんなのあったかな?大きなビルがたくさんあったのでひとつひとつを覚えていません。ダルマイヤーはドイツのデリカなんですね。公式サイトを見たら今もダイビル内にあるようですが、モーニングがなくなったのかな?
ホカンスって「ホテル」「バカンス」のミックスなんですね。
はい、ホテルを出ずに楽しむのも良いですよね。
昔から何でも揃っているホテルはありましたが、ころなで質を問うようになったのかもしれません。
タカホは「もう応援はいらない」といわんばかりに値上げしまくっていますね。4月から朝食がバイキングになるので利用したいんですが難しそう。
期間限定のお得を満喫出来て良かったです。
はい、私の周りの人達(基本的に主婦)も、自分だけがレジャーを楽しむ事を躊躇する人ばかりです。3時間の観劇すらためらうんだから、宿泊なんてもってのほかなんでしょうね。
中之島美術館は外壁が真っ黒く、中は寒色系の冷たい雰囲気。私の好みと正反対ですが日本画展はすごく良かったです。
福田美術館、これ、見覚えあります!去年の夏に娘と保津川下りして、終点の嵐山で歩いた時にありました。お高級な旅館、おレストランだと思い込んでいたのですが、美術館だったなんて!「夢千鳥」で大嫌いになった竹久夢二の絵もあるそうですね(追記 実際に福田美術館に行き、夢二の絵は過去の特別展のみの展示だった事を確認しました)。マジで行きたいです。
奈良のは松伯美術館と言うんですね。あら!ここは外壁が白っぽいですね。不便そうな立地なのに「できるだけ公共交通機関でお越しください」とは!いつか行きたいです、もちろん車で。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん。こんばんは。
中之島美術館へのアクセス詳しく教えていただいてありがとうございます。
JR福島駅から気候の良い時にぶらぶら歩いて行くのが良さそうですね。
黒い壁のこともあるので真夏は避けるようにします。
あの女の子の絵、たーさんのコメントが面白くて見てみたかったです。残念。
カステラータさん、他の読者さんから新福島駅についてコメントいただいたので確認をお願いいたします。大劇場で観劇してからなら、宝塚から直行で新福島駅に向かうのが良さそうです。JR福島駅、新福島駅から中之島への散歩、いつか試してみてください。
中之島美術館は外壁が黒く、中に入れば冷たい雰囲気。モノトーン仕様なんですね。そしてえんえんとエスカレーターを登って入場するようになっており、建築物として徹底的に私の好みじゃありません。私も若い頃はモノトーンが好きだったので若い方のデザインかと思いきや、担当した遠藤克彦さんは1970年生まれでめっちゃ同世代でした!
ま、美術館は何が展示されているかが重要ですからw
アクセス方法はわかりましたし、今後も展示の内容次第で冷やかしに行くと思います。入れ替わった日本画も観たいです。
写実的な絵=油絵と思い込んでいましたが、日本画もめちゃくちゃ写実的なんですね。あの女の子の絵も印象的でしたが鯛の絵も凄かったんですよ、本当に写真みたいだった。いや、写真よりイキイキとした鯛でした。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも楽しく読ませてもらっています。
一つ気になったことがありまして、コメントさせていただきます。
新福島駅は、梅田では南はしの北新地ですが、宝塚には直結もあります。西明石行きに乗っても、尼崎で乗り継げます。
宝塚で新幹線やサンダーバードに乗るつもりでJRに乗る方は四條畷行きに乗らないように気をつけてください。
JRにも投稿しましたが、未だに案内してくれていないようで、こちらに載せさせていただきました。
TOKO TOMさん、この度はお初コメント(ですよね?)ありがとうございます。
路線について調べました。
JR新福島駅からの下り電車は「尼崎・宝塚・三ノ宮方面」なんですね。どの電車も尼崎には停まり、その先が塚口(宝塚方面)、立花(三ノ宮・西明石方面)に別れるんですね。実質2種類。
そしてJR宝塚からの上り電車は「尼崎・大阪・北新地方面」で、これまたどの電車も尼崎には停まり、その先が塚本(大阪方面)、加島(北新地・四條畷方面)に別れるんですね。やはり実質2種類。
JRってややこしいですよね。
私は高校を出るまで阪急電車沿線に住んでおりほぼJRに乗った事がなく、高校を出てからはしばらく関西から遠ざかっていました。関西に出戻った今もJRはややこしいです。とはいえ使いこなせば速さと便利さはピカイチかと。電車賃が高いのが難点ですが・・・
TOKO TOMさんはJRにも投稿したんですね。何ら変化がないのはまぁその、間違えるのは乗客が悪いとでも思っているかもしれません。
この度はコメントありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
中之島のロイヤルホテル 皇室の方も御用達だったのに!
何年か前、姉家族(姉と姪)がロイヤルホテルのカルチャースクール見たいな教室で習い事をしていて 偉い贅沢な!って思ってましたが「ロイヤルも色々頑張ってるが それだけではダメみたいで 他のホテルの方が外資系の資本でよくなってるから 割とリーズナブルな値段で会員制のカルチャー教室してる」って姪が話してました
娘の大学の謝恩会もロイヤルだったかも?
私自身は若い時
なんかの集いで行ったのですが?あまり覚えはありません
交通は車で行ったので交通手段はあまり知りませんが 確かに不便そう
ター様のホテルライフ まだまだ先がありそうで楽しみ
中之島は確かに大阪にしたら落ち着いた美術や音楽の聴けるところがありそうですね
中之島は昔は恋人達のラブラブコースでしたものね
私はこの所怒涛の観劇三昧!それどころか観劇八昧?今日がラスト3/3ですが、夜公演でやっとお昼は家で昼食が取れます(笑)
なので観劇一口感想は次回にして
ター様と同じく「日比谷レム」3泊単にネグラ情報
今回、土日月火と利用したのですが
土日は宿泊が高い、日月火は安い
何にも利用しなかったから(早割申し込み)3万手前 Sカードのポイントがあったから使って2万代で泊まって来ました
旅行割と利用してる方は一泊6000代(多分一泊)を払ってられました
日比谷レムはこのホテルはリホームでは無くもうシアタークリエが芸術座から建て替えの時、地下が劇場(シアタークリエは地下劇)2階以上がホテルって形で造られ(ホテルは3階から18階)
大家さんがシアタークリエ株式会社?ビルみたいに書いてました
ビジホよりもう少しグレードは上がるがシングルで女性向きって感じで
多分東宝、クリエ、日生、帝劇、国際フィーラム劇場に近い事から観劇目的に来られる方向き
なんせ、楽しむホテルでは無く大多数のシングル、数少ないツインって感じで
シングルにはバスタブは無くシャワーのみ
トイレとは一応辺切りはあるが全てガラス張り
ツインはバスタブもあり親子や夫婦向き
朝食はつけたら1000円くらい宿泊代は上がるが
「ARCH」ってレストラン バイキングではありませんが お変わりは出来ます
そしてミルクもあります コーヒーも熱々で美味しいです
コロナの始まった頃(三年前はMUJIカフェ)でしたが
(無印のアプリを持ってたらポイント貯まる)
去年から変わったが内容は変わらないがポイントはSポイント
前はアニューテイもお部屋にセットしてくれてコーヒーはお部屋にあったが
今は多分ター様泊まられた新大阪レムと同じ方式
昔に比べたらタオルやコップも清潔感は無くなったかも
口コミで汚いってコメントもあるったが
潔癖症の方はちょっと敬遠かも
テレビはまあ普通に大きい方かな?
私の行った日は何故か地上波は電波障害で私の時計がわり??めざましテレビがラメラメ状態( ; ; )大体6時にはテレビをつけるテレビ依存症なのに
それでもさすが宝塚ファンの多いホテルだからか
スカイステージはバッチリ映ります
我が家のスカステは見ない癖にレムではスカステつけ放題でもホテルにいる時間の番組がつまらなく
ホテルに帰ってラストの日「夢千鳥」位を見ただけ 後は朝に絵麻緒さんのコンサートがありましたが私は絵麻緒さんの星時代を知らないからなんの歌か不明
朝食付きにしたのに残念ながら二食は食べる時間がないのとまだ空いてなかった
今回は朝食が私には一番勿体無い
珍しく東京の知人と外食や早い目のランチになり帰りにミッドタウン地下のスタバのコーヒーを買って部屋で飲む次第
コンビニも同じくミッドタウン地下にseven11あります
なにしろこのホテルは足場としてはとても便利 JR 地下鉄どちらも5分とかからない
もちろんWi-Fiも使えるし
確かにねぐらとして
私の様に普段関西の観劇を電車乗り継ぎで行く者には便利過ぎる距離です
お隣が帝国ホテルですが
フロントから客室へ行く距離の方が長いかも
観劇とか趣味がなければ帝国ホテルは憧れますが 御贔屓さんが在団中はレムは無かったので
友人は帝国に泊まっていたので羨ましかったがそれだけの値段(交通費込みの旅行社のセットだから安いそうですが)それでも私には高嶺の花でした
今は東京ももっとグレードの高いホテルはあるそうですが
やはり帝国ホテルはそれなりの威厳がありそうです
あまり宝塚ファンを良しとしない雰囲気も
以外とロビー辺りに時間潰しのファン方が結構いるんですよね
単に椅子に座ってるだけ!
怒られないがあまりホテルの雰囲気からして場違い的な感じの人もいました
今日は今からもうすぐ「市村座」観て来ます
月組新公から始まった怒涛の観劇三昧はまた 次回小さなコメントでお話ししますね
コープチケットで若手歌舞伎南座を申し込んだのでチケットOKならター様とお話を共有出来るかも
昭和っ子さん、コメントに気付くのが遅れて先に新しい記事をアップしてしまいました、申し訳ございません。
リーガロイヤルホテルは皇室の方も御用達だったんですね。天皇陛下が泊まった旅館すら温泉の管理が出来ていないんですから、過去の栄光なんてアテにならないですね。
もうどうにもこうにも、中之島は立地が不便だと私は思います。もうちょっと梅田に近かったらな。
住宅地として人気なのかタワマンがたくさんありましたが、周囲にこれといった食品スーパーもないしいろいろ不便そう。お金持ちのためのエリアですね。車なら移動はラクでしょうが駐車代がバカになりません。リーガロイヤルホテルは確か、アプリ会員になれば宿泊時の駐車代が無料だったかと。
中之島は今も恋人たちにとってはラブラブコースかも?うちの娘は彼氏と科学館に行って、その時のチケットをスマホケースに挟んでいますよ。
美術館も(私が行った時は熟年の方が多かったですが)意識高い系の学生カップルに向いているかと。私は建築物としてどうにも好みじゃなかったのが残念でしたが、若い子にはウケるかもしれません。
昭和っ子さんは怒涛の観劇三昧だったんですね。お疲れ様でした。
日比谷レム情報ありがとうございます。やっぱりそれなりのお値段なんですね。
東京は旅行支援があっという間になくなります、それに旅行支援を使っても素泊まりで6,000円ならさして安くないかなぁ。
朝食1,000円くらいならお得ですね。ふふ、牛乳があるのは嬉しいです。
ネグラなら私は、カプセルホテルでも構わないんです。全然潔癖症じゃないですし。ただ盗難のリスクは気になりますね、あとお風呂やトイレがが共用だと体調も考慮しなくちゃいけなくってあまり前もって予約出来ません。
首都圏にせよ関西にせよ私のホテルライフは旅行支援次第です。すでに阪急阪神第一ホテル系列は軒並み値上げしており、特にタカホはバイキング復活だからか調子に乗ってます。
4月以降どうなるかホンマわかりません。コスパに納得できなければ首都圏では夫のアパートに泊まるしかないですね。
昭和っ子さんは6時にはテレビを点けるんですね。うちも朝は必ず点けています、目を覚ますためであり集中して観ていないんですけどね。
せっかくのステイでテレビがラメラメ状態だと悲しいですよね。スカステはケーブルなので地上波とは異なるのかな?私は宝塚ワシントンホテルでスカステが通信障害になっていた事がありました。1時間くらいで復活したんですけどね。
「夢千鳥」をホテルのスカステで観たんですね。いいなぁ、私は2月のホテルステイでのスカステで同じ放送が重なりがちでした。
まぁその、スカステは何となく点けているだけでも楽しいです。スカステがないホテルに泊まってホンマそう思いました。朝一番(と言っても7時だけど)の礼真琴さんの歌声もすごく良いですね!ホテルだからテレビ点けっぱなしで寝ちゃうんです。
昭和っ子さんはスタバのコーヒー好きです?私はここのコーヒーは味がそこそこなわりに高いと思っています。アイスコーヒーはマシかな?梅芸そばにもありますが私は入りません、娘に教えてもらったかっぱ横丁のサンマルクカフェで十分です。
ちなみにホテルステイの時にカフェでコーヒーを買って持ち帰る事はまずなくて、ホテル内のオマケのお茶など飲んでいます。
帝国ホテルはホテル阪急インターナショナルより高そうですね。
私が超おどろいたのはここのバイキング!アルコールなしでも万超えするなんて!!!飲み放題とセットで1万円を切る(ホテル阪急インターナショナルの)ナイト&デイすら渋るうちの夫は絶対に連れて行ってくれません。
果たして帝国ホテルは威厳をキープしているのか、出来るものなら自分で拝んでみたいです。リーガロイヤルホテルだって格調高いホテルだったはずですが凋落著しいので。
市村さんのひとり芝居、観てくるんですね。
私は市村さんがすごく好きなんですが結局オリバー以降拝んでいません。是非感想をお聞かせください。
怒涛の観劇三昧についても教えてくださいね。
あら、南座の三月花形歌舞伎に行くかもしれないんですね!
もう春だというのに仮名手本忠臣蔵をやるのは若手だからだと思っていたら何と!歌舞伎座での三月大歌舞伎でも第二部が仮名手本忠臣蔵なんです。
花形歌舞伎では七段、三月大歌舞伎では十段。十段を演るのはけっこう珍しいらしいです。ようやくウィキの仮名手本忠臣蔵をすべて読み、私は八~九段もええなぁと思いました。
歌舞伎座には何としても行ってみたいんですが鳳凰祭四月大歌舞伎と團菊祭五月大歌舞伎に今のところあまり惹かれず、出来れば三月大歌舞伎を観たいです。とはいえ夫の単身赴任の様子次第かなぁ・・・
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん。こんばんは。
他の読者さんのコメントも読ませていただきました。
新福島という駅は知らなかったのですが、宝塚直結というのは便利ですね。
いろいろ教えていただいて参考になります。ありがとうございました。
カステラータさん、関西人にとっても福島駅、まして新福島駅なんてマイナーな駅ですよ。ちゅーか関西なのに「福島」って驚きますよね。
せっかく宝塚から直行で新福島駅に行ける事を知ったのだから、大劇場観劇後にホテル阪神大阪に泊まりに行きたいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。