unknownを観た、負の感情にはならなかった

ジェンヌさん

真風涼帆さんの退団後初コンサート「unknown」に行ってきました。

めっちゃ良いお天気で、

お約束の記念撮影。
チケットを買ってから知ったのですが休憩なしの100分なんですよね。宝塚公演だと休憩を入れて180分だからほぼ半分。
宝塚公演だと梅芸に入ってしばらく先に改札がありますがunknownでは

梅芸の入口が改札になっていました。
チケットもぎりの際に初日限定プレゼントのカードを受け取りましたがとりあえず開かずに奥へ。けっこう混雑していて、

物販コーナーとパネル撮影に分かれて並ぶようになっていました。
公演グッズは見本が展示されていましたが「撮影禁止」の札があったので

こちらを撮影する事に。その後自分の座席に向かいました。
エスカレーターに乗っているとプレゼントのカードを開いて嬉しそうに微笑んでいる人がたくさんいたんですよ、なので私も開いたんですが

めっちゃ普通の挨拶文で苦笑しちゃいました。まぁその、熱心なファンにはありがたいんでしょう。

残念ながら舞台は開演前から撮影禁止でした。
装置に新鮮味はなかったなぁ、液晶パネルと階段を組み合わせていて

ありきたりな感じで。
とはいえ極端にケチった感じじゃなかったし生オケだとわかり嬉しかったです。

さて、ようやくの感想ですが・・・タイトル通りです。
実のところ辛口批評する気マンマンだったんですよ。

以前unknownについての不満を記事にしたらこんな嫌がらせのコメントが届きましたしね。

だけど

叩きたい事は何もありませんでした。

おわり。
・・・じゃあ寂しいのでちょいと書きましょうか。
ちゃんとしたコンサートで、しょっぱなから真風さんが歌ってくれました。しょーもない寸劇から始まってイライラさせられた望海風斗さんのコンサート(感想記事はこちら)よりうーーーんと良かった。演出担当のKAORIaliveさんはかねてより真風さんと懇意だそうでうん、真風さんの魅力をうまく引き出してくれているかと。
歌唱力に難ありと評価されがちな真風さんですが私はそう思いません。そんなに音を外しているわけじゃないし声量がしっかりありますから。縣千さんや咲城けいさんの歌唱力は最後まで真風さんの域に達しないですよきっと、たとえトップスターになっても。極美慎さんは大丈夫そうだし真風さんを超すかも~。
真風さんの話に戻るとこの度のコンサートでキーを上げない選択をしたのは懸命でした。独特のこぶしも健在で良かったです。

アンサンブルに有名な方がいない(と私は思った)のが気がかりでしたが特に問題なし。

男性4人では当銀大輔さんがスゴかったですねー、顔といいトークタイムでの雰囲気といいアクが強く濃ゆいのに歌声は極めて爽やかなんですよ。極めて爽やかで極めて上手い。確かな歌唱力でしかも押しつけがましさが一切なく軽やか。真風さんの独特のこぶしに少々疲れた耳が当銀さんの歌声で癒やされ、また真風さんの歌唱に集中出来るようになりました。
あとの3人は歌唱は普通でどちらかといえば盛り上げ担当かな?歌わなかった子もひとりいたかも、そのかわり真風さんを担ぎ上げてダイナミックに動いてくれました。

女性4人では宮本黎花さんの歌唱力が突出していましたね、宮本さんだけ特別にうまかった。抜群の歌唱力といい地味めなお顔立ちといい劇団四季に向いていそう~。
あとの3人の歌唱力は普通で、普通なのに「アタシも歌ウマだから!」的な押しつけがましさが気になる子がひとりいました。

アンサンブルと真風さんの雰囲気はそうですねぇ、特に仲良しな感じでもなくかといって不仲な感じでもなく。8名とも真風さんがどのように報道されているかご存知でしょうが「仲良しカンパニー」的な雰囲気でいてくれたように思います。

もうねぇホンマ、叩くような要素は何もありませんでした。

満員御礼とは言い難い状態でしたが1階はギッチリで、特に1階前列の方々はマフラータオルやペンライトをフル活用していて熱心でした。初日なのにタイミングよくペンラやタオルを使うあたりからしておそらく東京公演も観ているんでしょう。私に嫌がらせコメントした人もあの中にいたんだろうなぁ。
終演後の真風さんのご挨拶中に「応援しているよ!」の大きな掛け声もあり(1階前方下手側だったかと)、かなり熱心なファンがそれなりにいるんですね。梅芸のメインホールはもう難しいかもしれませんがシアター・ドラマシティでのコンサートなら今後も継続出来るような気がします。

ご挨拶が長かったので終演予定の15時40分を10分以上過ぎてのお開きとなりました。
トイレに行きたかったけれど

使えなかった。
「昼夜公演入替のためご利用できません」のしょーもない言い訳にイラッとしましたよ、宝塚公演だってマチソワで入れ替えるけど終演後もトイレを使えますから。
そういえば望海さんのコンサートでも終演後にトイレを使えなかったなぁ、「終わり悪ければ全て悪し」になりかねないのに。

というわけで、
チケット発券時に「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」の名前にムカついたし(記事はこちら)、終演後にトイレが使えなかったのは残念でしたが、コンサートそのものには何ら不満なく帰路に着きました。観て良かったと思っています。

コメント

  1. かなえ より:

    コンサートの感想をありがとうございます。

    私は今日花組公演を日比谷で見る予定でしたが、
    中止のお知らせがきました。
    私は中止のお知らせに気がついていなくて、今日
    はのこのこ会場まで行ってしまいそうでした。

    今週は新人公演があるのですが、それまでに再開されるかなと思っています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさん、せっかくの日比谷での花組観劇が中止になってしまい残念でしたね。
      今日はもともと休演日ですが明日以降がどうなるのか気になります。はい、25日の新人公演までに本公演も再開されると良いですね。
      新人公演は以前は配信をせっせと観ていましたが、生が当たらない怒りがパワーアップして見合わせるようになってしまいました。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. かなえ より:

    2度目のコメント失礼します。
    たー様、ブログランキングあがってきましたね。
    これを最初のコメントに書きたかったのですが、忘れていました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさん、ランキングがあがったのはたまたまです。今週中に従来の順位に戻り、GW中はブログ管理がほとんど出来なくなるのでさらに下がるでしょう。
      ランキングは気になります。ですがここを最重視すると自分らしさを見失う気がしますのでマイペースで記事をアップするつもりです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. やすみ より:

    たーさま
    こんにちは。
    まかコンの感想ありがとうございます。
    真風さん
    語尾の癖はありましたが、大幅に音を外すこともなく歌下手ではないと思います。
    熱心なファンがついているんですね。
    男役のかっこよさを活かした活動ができますように。
    みりおちゃんの王様と私見てきました。
    みりおちゃんはお衣装素敵でした。
    北村さんの王様との並びもお似合いでした。
    生オケで名曲も聴けてセットも豪華でしたよ。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      やすみさん、おはようございます。
      まかコンに行って良かったです。ギリギリまで迷ってもチケットを購入出来るのはありがたいですね。

      はい、真風さんの歌は決してドヘタじゃないです。語尾のクセにしても真風さんらしいこぶしで私は好きです。
      アンサンブルの男の子女の子にひとりずつ「クセのない歌ウマさん」がいて、クセの強い真風さんとの相性が良かった。
      宝塚ファンが喜ぶ演出だと思います、ある意味「無難」かもしれませんがそのくらいでちょうど良いです。望海さんのコンサートは2度とも演出が微妙だったからつい比較しちゃいました。終演後にトイレが使えなかったのはどちらも同じですがw

      「王様と私」の感想をありがとうございます。
      北村さんの歌はどうでした?私はかなりアカンと推測しているのですが。演技力と歌唱力って必ずしも一致しないんですよね。
      生オケ&名曲&豪華なセットに衣装、ですかぁ~。梅芸で観る予定ではありますが日生劇場で観たかったなぁ。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • やすみ より:

        たーさま

        こんにちは。
        コメントのお返事ありがとうございます。
        北村さん
        かなり期待値を下げての観劇です。
        歌は下手ではなかったです。
        ソロがありましたが、セリフのような歌なのです。
        あともう一曲は shall we danceで
        ほぼダンスで歌はみりおちゃんとデュエットなので問題なし。
        みりおちゃんが高音がでているかどうかも気になるところなのですが、
        優しい歌声ってことで大丈夫でした。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          やすみさん、こんにちは。

          北村さんの歌唱力について教えてくださりありがとうございます。
          「王様と私」の感想記事をいくつか読んだのですが、ミュージカル俳優っぽい歌唱ではなくいわば「北村オリジナル」になっているようですね。
          やすみさんのコメントからしてもそのような印象です。
          北村さんなりにうまいことごまかしているようでとても楽しみです。映画版のロマンス劇場では歌いだしの5秒でダメダメなのですよ、この頃はミュージカル俳優っぽく歌う事を目指していたのかな?
          映画版ロマンス劇場は2018年、宝塚版は2022年・・・年月が流れるのは早いですね。

          あら!
          明日海さんは高音にチャレンジしているんですか?エリヘレでの元気いっぱいなお姿に「高音は捨てた」と思い込んでいました。
          朝月さんの高音がキレイらしいですね、高音といってもトップ娘の頃よりは低い(から出しやすい)かもしれないし。
          宝塚は現役時代は男役が圧倒的に有利だけれど退団すると大変なのもまた男役なのでしょうね。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 昭和っ子 より:

    UNKNOWN 観てきました

    柚希礼音さんファンの方と!なんだか最近柚希さん付いてる私ですが

    今日の柚希さんが1番声が出て
    へんな癖も無く素敵でした
    真風さんのコンサートなのに最初の感想が柚希さんですみません

    今回もコープチケットで座席選択が出来たのでB席をエントリーしたので、納得のお席でした
    まあ、千秋楽と言う事で99%は三階も満席でした
    宝塚の舞台なら案外B席って若い方が多いのに
    真風さんのコンサートは割と年齢高め(還暦以上?)の雰囲気 
    三階しかわからないが
    あの見切り席にも全部満席でした
    しかし皆さんペンライトもTシャツもタオルも持ってられて
    オペラグラス以外何にも持ってない私ら二人(笑)客席で浮いてました
    年齢は浮いていませんが!

    4部に分かれていて4部目に紅さんと柚希さんがゲストでそれぞれ一曲と真風さんとのコラボ曲?
    かなり長いトークがあり3人で歌われる

    私は柚希さん時代も紅さん時代もあんまり舞台を見てないので なんの歌がわかりませんが
    紅さんはスカピンの歌を歌われていたのですが
    それはさすが普通に下手ではありませんでしたが
    真風さんと二人で歌われた歌は下手でした
    紅さんのマイクはなんだか?エコーが良く効いてました

    柚希さんはとても良く声も出ていい具合の歌声でした(マイクにはエコ

    真風さんは多分 ハイローのコンサートで白濱さんが作曲された歌を歌ってられて懐かしいかったです(有明まで観に行った)
    あの時も客席のみんなをエンジェルちゃんと呼んでいましたが今回もそう呼んでくださって
    2回目のエンジェルちゃんになってきました

    そうそう終演後は普通にトイレは使えました

    トークが長引き休憩も無い!
    そして案外高齢?が多かった三階席
    終わったら急いでトイレに行く人も沢山居ました

    ター様が写してられたトイレの場所も普通に使用可能でしたよ

    アンサンブル(コーラス、ダンサー)の方一人見た事あるって思ったら昔トートダンサーしてましたって話されていて
    意外とトートダンサーって後にメジャーダンサーや主なミュージカルスターになられる方いるんですよね

    しかし私は宝塚の娘役さんが東宝エリザベートのシシィをされる様になってから一度も見てないんですよね

    基本あまりパンフレットを買わない私なのでアンサンブルの方たちの名前はわかりません

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、このところ柚希さんとのご縁が続いているんですね。こないだはカムフロムアウェイでしたもんね。
      unknownでの柚希さんはとても声の調子が良く素敵だったとの事、柚希さんにとって居心地の良い舞台だったでしょうしリラックスしていたのかもしれませんね。
      ふふ、紅さんのマイクはエコーたっぷりだったんですかーw

      やはりトークが多かったんですね。初日でもけっこうトークがありました。真風さんがいない間もアンサンブルの方々が頑張って小話をしたり。
      はい、真風さんは観客の事を「エンジェル」と呼んでいましたね。私は「オペラ座の怪人」の影響を受けすぎていてエンジェルは16歳の少女じゃないとアカンって思っちゃうんですw

      あら、3階は年齢層が高めだったんですね。
      私が行った初日では私と同世代が多く、私より若い方もいたように思います。あと改札で気になったのがスーツ姿のおっさん達。たぶん関係者じゃないかと。
      初日では満席とは言い難い状況で、かつペンライトやタオルを持っている人は少なかったです。見下ろすと1階前列の観客は完全装備で熱意ムンムンでしたからギャップがありました。

      んまー!!!
      終演後にトイレが使えたんですか???
      なんだなんだこの違いは!!!!!
      ホンマもう、トイレはどうにかして欲しいです。

      へー、アンサンブルにトートダンサーがいたんですかー!初日のトークではアンサンブルの当銀大輔さんが1789だったかレミゼだったかに出たと言ってたような。とにかく顔やトークがクドいのに歌唱はとびきり爽やかな方で、名前も独特ですしたぶん忘れないと思います。
      東宝(梅芸?)ファントムがどうもピンとこなかったからエリザベートではどう感じるか、いつか生で観たいです。
      どなたがシシィを演じるんでしょうね?星風まどかさんに期待していたんだけどなぁ。明日海りおさんのシシィは大反対です。かつては期待していたんですが今は絶対に反対。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. おかちゃん より:

    たーさんと同じ時に同じ空間にいたのだと知りました。
    友達にチケットあるからとお誘いを受けて予備知識無しでしたがコンサートは楽しかったです。
    ファンの方はペンライトとマフラータオルの物販を購入してコンサートの中での一体感も楽しんでおられましたが、私は宝塚大劇場の公演でもグッズは買わず観客。ちょっと浮いていたかもしれません。一階後方は赤い椅子が実は多かったです。

    ショーは楽しかったです。私は100分演目がありがたいと思うようになっているからかもしれません。が、お手洗いが禁止はあかんと思います。せめて先に告知してないと。
    今後は客の入替え時間にも考慮して公演のスケジュール決めてほしいですよね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おかちゃんさんもunknown初日にいらしたんですね。けっこうかぶりますよね、ひょっとして今は大劇場にいたりしませんか?私はいますw

      私もグッズは買いません。公演の度に購入している方は使用後にどうしているんだろう?と勝手に心配しています。
      あら、一階でも後方は赤い椅子が多かったんですね!上から見下ろしてわかる範囲は熱気ムンムンでしたが、、、

      はい、コンサートそのものは楽しかったです。安定感ある演出だったかと。
      100分なのは仕方ないです、ただお手洗いは困りました。そう!せめて開演前に念入りに告知して欲しいです!
      はい、観客ファーストの公演スケジュールであって欲しい。特に梅芸にはそうゆう期待をしちゃいます。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。
      開場が始まったので改札に向かいまーす!

  6. かなえ より:

    「王様と私」のたー様他の読者様とのコメントのやりとりを見て、思ったのです。
    あくまでも私個人の予想です。
    案外「エリザベート」を明日海りおさんがやるのではと。
    日生劇場とてもお客さんの入が良いようですよね。
    明日海さんのファンクラブ貸切公演もあったとか。
    明日海さんは人気がある方なんですね。
    王様も明日海さんより目立たないキャスティングをして、プレエリザベートの様子見をしているのではと。
    チケットさばけるのは大きいかと。
    妄想話ですみません。

    あと朝月希和さん、退団後外部の役付がいいですよね。
    主役をくわない立ち位置だからかなと思っています。
    このあと、「ライムライト」も決まってます。
    石丸幹二さんと共演です。
    短い期間で大活躍感を感じます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさん、はい、「みりおシシィ」の可能性はアリアリだと私も思います。人気がありチケットをさばけるし、トートのひとり(しかもメイン)をやるであろう山崎育三郎さんと同じ事務所だしで。
      ミュージカルって技術的な実力ではなく集客力でキャスティングされるんだとホンマ思います。プリンシパルが弱い時はアンサンブルに実力者を揃えてバランスを取ったりで。
      そもそもミュージカルの演目そのものにしたって、「全ツで公演期間が長い作品は素晴らしい」ってわけでもないんですよね。何かしらの力関係で決まってしまう。

      >チケットさばけるのは大きいかと。
      これ、ちっとも妄想話じゃないですよ。世の中は結局カネなんです。
      私は明日海さんにシシィは厳しいと思っているけれど、梅芸のC席が6000円くらいなら抽選申込するつもりだし当選したら観に行きます。

      GW後には梅芸「王様と私」で明日海さんと朝月さんを拝めますー
      はい、朝月さんは次々とミュージカルへの出演が決まっていますね。
      これねぇ、、、「主役をくわない」ってのも理由でしょうが結局は人当たりの良さが決め手じゃないですかね?
      ジェンヌOG、それもトップ娘OGでありながらも朝月さんにはそれっぽさがないんだろうと私は推測しています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました