もう慣れた、消え残るにも天紫珠李にも[月組2回目感想]

大劇場公演

初回は満開の桜に恵まれてお花見も楽しめた月組公演「Eternal Voice 消え残る想い」「Grande TAKARAZUKA 110!」観劇でしたが(記事はこちら)、半月ほど過ぎた本日のおかわり観劇では

すっかり葉桜、しかも小雨の中を大劇場に向かいました。

ポスターには「ベルサイユのばら」も!ピンクっぷりが話題になっていますね。ピンクだけれど甘すぎずなんだろう、ODYSSEYといい雪組はポスターのデザインが特別に凝っているような?彩風咲奈さんの退団公演ですしチケット入手出来るか心配です。

「今日はどうかな・・・おっ、やった!いけた!!」
久しぶりに大劇場でiPadを使う事が出来ました。ここしばらくHHcrossWi-Fi(阪急阪神ホールディングスのフリーWi-Fi)が、Androidスマホでは使えるのにiPadでは使えない奇妙な状態になっていたんです。何かしら不具合があったはずですが復旧してくれて、

おかげで読者さんからのコメントにお返事出来ました。Wi-Fiが使えなくてもプライムビデオを再生出来るし予備のカメラにもなるので観劇の際は出来る限りiPadを持参するようにしています。

https://www.hhcross.hankyu-hanshin.jp/wifi/news/ よりお借りしました

HHcrossWi-Fi公式サイトのニュース欄には不具合があった事も復旧した事も載っておらず、いかにも阪急阪神ホールディングスらしくて苦笑しました。

さて、
前置きはこの辺にして2回目観劇の感想を述べましょうか。
お芝居は今回もつまらなかったです。ブログ村には複数の「Eternal Voiceを楽しむための記事」がアップされていて読んでおいたんですがダメでした、このストーリーは私の脳内に残る事なく完全に消えてしまいそう。ま、楽しむための記事があふれる事からして面白くない芝居だと証明しているようなもんですよ。

だけどジェンヌさん達を拝めた事は本当に嬉しかったです。
やっぱありがたいんですよ。
やっぱ月城かなとさんは美しい。やっぱ歌がうまい。
こないだ真風涼帆さんの退団後初コンサートに行ったばかり(感想はこちら「unknownを観た、負の感情にはならなかった」)なので余計に感じるのかな、月城さんはホンマに超・美形だし歌唱力が抜群だと。いやそのもちろん真風さんには真風さんの魅力がたっぷりあるんですけどね。

お芝居タイトルの「消え残る」という表現には当初違和感まみれでしたがすっかり慣れました。
変な日本語といえば私のunknown感想記事のタイトル「負の感情にはならなかった」もオカシイ。
これ、もともとは「嫌な気分にはならなかった」にするつもりだったんです。だけどわざわざタイトルに「嫌な気分」なんて使いたくなくて「負の感情」にしたんですよね。それで日本語としておかしくなってしまった。ま、失敗も経験のうちですからそのままにしています。

おかわり観劇での「正の感情」をどしどし述べましょう~。
何と言っても天紫珠李さんでした。
過去最高に可愛く見えたんです。
とにっかく元気ハツラツで、
「トップ娘になるのが楽しみぃ~!」
と言わんばかりのキャピキャピ感がありがたかった。このタイミングでトップ娘になる事に不安がないはずないのに、そういった雰囲気を微塵も感じさせないところがホンマありがたくって。
演技はやや大根、歌唱は日本語だと中の中で英語だと中の下すら厳しいしょうか。だけどハツラツでキャピキャピだし、あとお肌がプリッとしているのが良いです。
今回の公演でやたらセットになっていた彩みちるさんのお顔に年齢を感じたというのもあります。99期で、同期の美園さくらさんはとっくにトップ娘を卒業してこの春には有名大学院を卒業したのですから彩さんの肌に年齢を感じるのは当然かもしれません。にしても天紫さんだって101期と娘役としてはすでに上級生なのにプリプリ感があるんですよ。
今の宝塚にとって本当にありがたい存在です、どうかこのままキャピキャピ・プリプリなトップ娘になって欲しい。夫になる鳳月杏さんより大きく見えるのがちょいと気になりますがオッケーです。

そう、今日は天紫さんが大きく見えた・・・というより鳳月さんがしぼんだのでは?
トップスターはだんだん痩せるのがデフォですが鳳月さんはすでにカリッカリ。舞台では相変わらずの安定感とはいえやはりトップスターというよりは別格・名補佐役タイプなんですよね。プレッシャーがあるのかも。具体的に言うと「チケットの売れ行きは大丈夫かな?」という気もするんですよ、月組ですしね。珠城りょうさんと美園さんの時はいろいろ大変だったようですし。
私としては鳳月さんにはトップになってからも女装を頑張ってもらいたいです。理想としてはODYSSEYでの彩風さんみたいなゴージャスダルマ!ハイレグラインがクッキリのやつ!!超美脚な鳳月さんにも相当似合うはずです、彩風さんは真っ白でしたが鳳月さんには濃い色が良いかなぁ。

娘役のセットは彩さんと天紫さんでしたが、男役では礼華はるさん(101期)と彩海せらさん(102期)でした。ちなつ体制になれば3番手争いをするはず。
ぱるあみは持ち味が真逆なんですよね。
礼華さんはクールな小顔に高身長なビジュアルが魅力ですがいつまでも大根のまま。セリフは棒読みがちだし表情で演じる事がまるで出来ない。かと思えば歌唱力はアップしています。演技力と歌唱力は比例の関係にある事が多いけれどたまにアンバランスな方もいますね。
一方で彩海さんの演技力表現力は(ジェンヌとして)最高レベルで歌唱力もありあり。月城さんが大好きなのか今回も眉の形やアイシャドウの色を月城さんに寄せており、とても整ったお顔立ちゆえ超美形の月城さんに寄せてもサマになっていました。ただし小柄なのでもうそれだけで礼華さんと並ぶとかなり不利。小柄だけがネックだった(と私は思う)和希そらさんはトップスターにならないまま退団しました、とはいえ同じタイプの朝美絢さんはほぼトップスターが確定していますから彩海さんの今後がホンマに気になります。

あとは・・・
そうですねぇ、「トップスター」と「次期トップスター」と「次期3番手争いのふたり」について述べたからには「次期2番手」の風間柚乃さんでしょうか。
あいっかわらず
「トップスターになるからね!」
の自己主張っぷりが激しかったです。
あくまで私の感覚ですが
「ちなつ姉さんは高学年だしそんなに待たせないからね!!」
なメッセージすら届きました、私には。

嬉しいはずなのにちょっと辛かったです。風間さんのご様子にかつての桜木みなとさんを思い出したから。本当にガツガツでギラギラだったんですよね。「宙組初の生え抜きトップスターになる!」な意気込みが凄かった。
現在の桜木さんはその座をほぼ手中に収めているはずで、宙組はショーからの再スタートとなりました。

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2024/legrandescalier/index.html よりお借りしました

ちょうど今日、出演者決定のお知らせがあったんですね。
出演者一覧を眺めてホッとしました。もっとも、ベルばら以上にチケ難になりそうですが・・・

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    世の中色々変わり

    4月は母のお骨を父の眠る田舎(寺が沢山ある地域)に墓に納めたのですが
    私この寺に行ったのは多分30年以上行ってなく(息子が頻繁に行ってくれてた)
    外観は変わらないが
    敷地内に4階建てのお家が出来ていてなんとお洒落な宿坊になっていて

    もう田舎って雰囲気でなく観光地

    家族のお住まいも綺麗なおうち!

    住職もハンサムさんに代わっていた!

    そう言えば我がに毎月来てくれるお坊さんのお寺も敷地が山の上まであるから
    認可を受けて霊園墓地にしたらしい、かなり見晴らしが良く人気らしい?
    お寺もかなりビジネスで繁栄するみたいですね

    宝塚もなんかテラスの所にビルが出来るとか?
    歌劇以外のビジネスに力を入れているみたいですね

    月のおかわり、なんだか母の日スペシャルって日を友人が頼んでくれているので5月連休明けくらいに行きます
    もう内容も忘れかけていますが
    月城さんの美しいお顔を宝塚で眺めるのもラストなので楽しみです

    天紫さんまだお顔が覚えられません

    前に美弥るりかさんのスカステの番組でまだ男役だったのでインタビューされていて
    男役としてこれからの抱負やらをキラキラして話されていたのを覚えていますが、その時は男役としては華がないなぁ!雰囲気でした

    同じ番組で美弥るりかさんのインタビューに答える当時男役だった蘭世さんは華やかな雰囲気だったのに
    二人とも娘役になられ、蘭世さんは娘役になってからは抜擢もされず退団されましたものね
    ダビングしておけばよかったのにしてません

    今、我が家はテレビが潰れて全く何も見ていません今の時代やはりテレビが無いと
    浦島太郎状態です
    でもなんとか生きて行けるものですね

    旦那が今、日本に居ないので連休明け迄テレビ無しの生活
    私は配線が苦手だから買っても設置出来ない

    娘の部屋でスカステでも見ようか?と思うが
    スカステは浮世離れの番組だからニュースは入って来ない

    ただひたすら
    たー様の記事を楽しく読んでます(笑)

    そうそう、ベルバラ名古屋行けそうです
    梅芸はマイティや人気のある七海さんが出ないので頼んだ人は楽勝らしいが
    東京(プリリア)と名古屋(御園座)はかなり競争だったらしいです

    私も梅芸は元御贔屓さんの出る1番出ている方の少ない日を頼んだのがOKでした
    梅田一回、御園座一回と2回見ます

    これも梅芸とライブネクストとが主催です

    これはライブネクストのタレントさんは一人くらい出てられかな?
    梅芸所属はうちのご贔屓さんと湖月わたるさんくらいかな?毎回こき使われます
    うちの御贔屓さんは梅芸所属ですが基本個人事務みたいなシステムです(エージェント契約かな?)

    ライブネクストの方は何人か今は結婚されて子育て中みたいな方が何人か?
    男役(風馬さん)だった方はOSKの振り付けとかもされているみたいです
    娘の友人はその方を通じてOSKにもハマってられるみたいで
    先日心斎橋のシアターに誘っていだだきました 

    そう言えば貴千碧さんのグループ?(ダンスグループ)の舞台に静かに辞められた(優希しおんさん)も出演されるみたいです
    名前を変えられているのであまり知られていないかもしれないが(本名の頭文字の前と後のイニシャル)

    貴千さん塩昆布を買っているのでLINE友になってますが
    私は全く存知上げません
    ただ塩昆布は大変美味しいです

    興味があるなら調べてみて下さい
    ダンスの上手いOGが沢山出られます

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、お母さんのお骨をお墓に納めたんですね。専用のお墓があるんですか?うちはお墓がなく、義父のお骨は京都の大谷祖廟という誰でも利用できる合同のお墓に納めました。おそらく義母も夫も私もそうなるかと。私の骨は昔よく釣りをしていた防波堤から海に撒いてくれる方が嬉しいんですが海への散骨は法律の壁が厚いらしいです。

      お寺さんも維持が大変なんでしょうね、それゆえお宿になっているところもあるんでしょう。
      ビジネスは良いけれど税金を納めているのか気になりますよ、宗教法人は無税らしいですがお宿で得た収益くらいは所得税を納めてくれなくちゃ。
      宗教法人が無税ってオカシイ。京都市なんて宗教法人から税金を取るようにしたらすぐにカネコマから脱却出来るはずだと私はいつも思っています。

      月組のおかわり観劇はGW明けなんですね。ありましたね母の日スペシャル。ペア限定ゆえ私は同行者を探していたのですが見つかる事なく完売しちゃいました。
      はい、月城さんは美しいです。夫は「これほどに美人なトップスターはそうはおらん」と言ってました。

      天紫さんはお顔立ちというより娘役としては大きいので目立つように思います。マジで鳳月さんより大きく見えるんですよ、顔もお身体も。
      そうですかぁ、男役時代には華がないと昭和っ子さんは思ったんですね。私は娘役時代しか知りませんが娘役、それもトップ娘としての華があるかと言われれば微妙です。「大根な諸事情トップ娘」といえば私は潤花さんを思い出すんですが潤さんの方がよっぽどパーッ!!!とした華がありますよ。
      だけど私は天紫さんにすっかり慣れました。お顔がツヤツヤでプリッ!としているのも良いしね。彩さんはもはや「別格」の雰囲気で若々しさを感じませんでした。

      蘭世さんは本当に残念です。お顔立ちといい小柄さといい元男役っぽくなかったし、何より演技力が素晴らしいのでトップ娘になって欲しかった。
      最初から娘役として音楽学校に入っていればそうなっていたかも?なんて思ってしまいます。
      天紫さんも最初から娘役だったらこうも叩かれなかったでしょうね。
      にしても・・・蘭世さんはご両親が有名でいろんな援助があったはずだと想像するけれど、実は天紫さんのご両親の方が無名ではあれすんごい経済力があるのかもしれません。

      あら、昭和っ子さんのご主人は今、日本にいないんですね。歴史的な円安ですからいろいろ大変そう~!
      テレビが潰れてそのままだそうですが、なくても生活に困らないならそれもアリかと。私はテレビはなくても我慢できるけれどネットがないと困ります。
      私のブログに遊びに来てくださっているそうですからスマホでのネットは出来るんですよね?いつも遊びに来てくださりありがとうございます。とはいえ私のブログこそ偏りまくりですから他のブログやニュースにも触れていただきたいですし、せっかくスカステ視聴出来る環境があるんですからスカステも観ていただきたいです。

      ベルばら名古屋に行けるんですね、良いなぁ。
      そう、梅芸なら楽勝だけど名古屋は激戦なんですよね。私は名古屋を諦めたし、梅芸には行かないと決めました。
      またもライブネクストが主催者ヅラしているんですか?ああ嫌だ。せめて公式サイトくらい更新しろっての!

      ベルばら情報を教えてくださりありがとうございます。
      名古屋のチケットが手に入らず梅芸でも「観ない」と決めたものですから興味が失せてしまいました。
      貴千碧さんは月組OGなんですね。
      風馬さんがOSKの振り付けもしている事は知っていました。なんだろう、本来ならライブネクストが仕事をドシドシ紹介しなくちゃいけないのにね。ああホンマ小川友次たちにムカつく!!!

      優希さんは現役時代にバレエで注目されていましたよね、アナスタシアでの劇中劇だったかな。お名前を変えての再チャレンジなんですね。
      角和夫も小川友次もペナルティらしいペナルティがないまま、ゴシップ誌に名前が出てしまったジェンヌさん達は今後もずっと吊るし上げられてしまいます。
      悲しいけれどそれが現実です。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • にゃんこ より:

        たーさま
        お久しぶりのコメントです。たーさまのブログは欠かさず毎日訪れていましたが、コメントをする時間がなくご無沙汰してしまいました。宝塚の方もしばらく観劇しておらず、海外旅行を楽しんでいたのですがまぁ円安に慄いています。
        他の方のコメントのお返事に被せる形ですが、たーさまが不思議に思われているようですので少しでしゃばろうかと思います。
        もし都合が悪ければ以下は非公開にしてくださいね。
        天紫さんはご推察の通り社長令嬢でして、お父様は大学の体育会関連の繋がりがかなり強く、毎公演◯◯◯枚単位でチケットを捌いています。尚且つ、(某しゅうきょう・たーの判断で削除しました)のバックもあり、ここ数年は劇団とのコネクションもできて娘をトップ娘役に、と強く推していたそうです。劇団としても101期から男役娘役に限らず1人は最低でもトップを出さなくてはならないのに、1番期待していた星蘭さんにやめられてしまい、天紫さんでひとまずは目標達成という形です。男役はトップになるには時間もかかり現時点では確約できませんからね。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          にゃんこさん、お久しぶりです。その間も「欠かさず毎日訪れていました」との事、すっごく嬉しいです。コメントも読んでくださっているんですね。
          にゃんこさんは海外旅行が好きなんですね。私も以前はそうでしたが今は言語の壁や万一の際の医療の壁を高く感じますし、さらに円安とあっていよいよ興味関心が失せました。国内なら方言はあるとしても会話は問題ないはずだし手持ちの健康保険証で受診出来るのがありがたいです。

          きゃーん、この度のコメントにはすんごーく萌えました!!
          萌えたけれど具体的なしゅうきょう名を伏せさせていたきました、どうかお許しください。
          天紫さんのご令嬢ぶりを教えてくださりありがとうございます。お父さんは単にお金があるだけでなくコネツテも強力なんですね。宝塚と当該しゅうきょうの関係は他の読者さんからもチラホラ教えてもらっています。
          だいぶ前に天紫さんのイマイチぶりを記事にしたら「失礼な事を書くな」的な嫌がらせが複数届いたのですが今思うと送信主は信者なのかも。独特のしつこさがありましたし。

          あら、星蘭さんが101期トップ娘の有力候補だったんですかー!
          確かに超美人ですもんね、、、ただ実力はあらゆる面でイマイチだったように私は思っています(映像での判断ですが)。

          天紫さんは強運の持ち主です。
          令嬢として生まれ育ち、同期の最大のライバルは寿退団して、本来なら天彩さんの次だっただろうに繰り上がった。
          これらもすべて天紫さんの実力のうちです。
          いろいろ思い出します。
          暁さんの最初の東上「ブエノスアイレスの風」では(明確にしていないけれどほぼ)ヒロインで、だけどダンスのコンクールに暁さんと出場するはずが最後まで待ちぼうけをくらう気の毒な役だったんですよね。
          バウの「月の燈影」ではセリフにまさかの「めかけ奉公」。
          カネコネツテがあったとしてもこういった役をこなしてくれましたし、今の状況でも「トップ娘になるのが楽しみぃ」なルンルンぶり。
          ホンマに感謝しています。大きく見えるのが少し気になるので、鳳月さんがこれ以上痩せてしまわないよう祈っています。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. おかちゃん より:

    (すみませんがたーの判断で削除しました)

    宝塚歌劇団のトップの座についてのあれこれは運も大きいですが親ガチャも大きいですね。過去見ていても感じます。
    そういうのが今の時代は古臭いなのかはわかりませんが、あるトップの発言にチケットさばけて動員力が必要の発言が私には頭に残ります。客席埋めて演者は輝くですからね。

    この時期にトップを引き受けてくださりありがたい。
    チケットを私が安易に買えないのは残念ですが見てるし御の字です。なお、私の聞くところでは月組はチケットさばきは上級下級のケンカもなく穏やかに楽しくおこなわれていると過去には聞きました。まんべんなくさばく人材の所属の組なのかもですね。

    (すみませんがたーの判断で削除しました)

    ありがとうございました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おかちゃんさん、申し訳ないのですがコメントの一部を削除させていただきました。

      はい、トップになるには親ガチャも大きそうですね。ジェンヌになるだけでも親ガチャ大当たりなのですが、大当たりな世界の中でも序列はあるようです。
      そうですね、座長にはチケットを捌く能力が求められるんですよね。観客あっての演者ですから。

      そう、今の宝塚でトップを引き受けてくれる事って本当にありがたいです。
      私も出来る範囲で観劇を続けたいです。チケット入手出来ない事が続くとめげちゃいそうだけど、、、
      月組は穏やかにチケットを売っているんですね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. かずこ より:

    たー様こんばんは。

    明日からGWですね。
    わたしは、もともと混む時期に移動はしたくなくないのです。
    のんびり過ごしたいと思っていたのですが、明日と明後日姉妹たちが家に来て泊まりに来るので掃除や布団の準備とか憂鬱です。まぁこんなパソコンしてる時間あったら掃除しろってところですが。

    私も今月初めにムラに行ったもので、たー様の記事でもう月末なんだ、あの時は桜が綺麗だったなぁと思い出しました。雨は残念でしたが、無事観劇出来て良かったです。

    たー様はあのお芝居慣れましたか。
    私は初見でもうしんどくて、お芝居の内容は客に不親切ですよ。
    でも割と若手の娘役さんは見せ場あって、きよらさん白河さん花妃さんあたりは目立ってたかと。芝居の天紫さんは地味目なお役だったような。
    まぁトップ娘役さんになると皆さん垢抜けて綺麗になります。そうあってほしいです。

    月城さんの美しさは格別で、芝居には文句言いつつも卒業はさみしい限りです。

    話変わって、暁さんのドラマシティ公演の当選おめでとうございます。
    ムラの公演がお休みの期間なので、超ラッキーですね。

    私は花組の東京はフラれましたが月組は1回とれたので月城さんを見納めしたいです。
    そうそう、私はシアターオーブ公演は観れる予定です。
    今日ポスターみたら、礼さんが勝負服で今から気合いいれてプロポーズする人に見えました。
    赤と黒のときはどんよりした感じだったので、かなり爽やかですね。

    急に暑くなってきたので、体調に気をつけてお過ごしください。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かずこさん、おはようございます。

      GWが始まりましたね。お掃除やお布団の準備、お疲れ様です。
      はい、私も混雑する時に移動するのは避けたいです。だけど昨日は望海さんのコンサートに行ってきました、観劇のためなら頑張れますw

      かずこさんも今月はじめに月組を観たんですね。はい、大劇場周辺の桜が本当にキレイでした。ほんの半月ほど後のおかわり観劇ではすっかり様子が変わっていて時の流れを感じました。GWが終わりしばらくすれば梅雨ですね、雨は憂鬱ですが大劇場周辺では紫陽花を楽しめるのが嬉しいです。

      私はアラフィフになってから観劇を始めたので「いつまでも観劇に不慣れな人の気持ちがわかる」と思っていたんですね。
      だけどある程度「ヅカ脳」になってしまったようです。正塚晴彦の芝居を面倒くさく思いつつ、ジェンヌさん達を拝める事がありがたくてありがたくて。
      そう、本当に不親切なストーリーなんですよ。白河さんが「メアリー・スチュアートの亡霊」だという事はプログラムを読んでいないとまずわからないんちゃいます?
      だけどそう、ジェンヌさん達にそれなりに見せ場があるんですよね。白河さんがメアリー・スチュアートの亡霊だとはわかりにくいけれど白河さんを拝める事がありがたい。
      きよらさんも目立っていましたね。すみませんが花妃さんはわからなかった、今までノーマークでしたが経歴の感じ路線のようですね。

      天紫さんは芝居でも目立っていたように私は思います。私が勝手に注目していたのかなw
      はい、今でもプリッしたツヤツヤの肌が魅力ですし、トップ娘になればより一層ピカピカしてくれる事でしょう。

      そう、月城さんは本当に美しいですね。退団後のお姿も拝みたいです。

      「夜明けの光芒」の当選を祝ってくださりありがとうございます。
      もう今年の運を使い果たしたような気すらします。宙組の日程が発表されたけれど果たして当たってくれるかどうか・・・

      かずこさんは東京でも月組を観るんですね。しかも「BIG FISH」にも当選ですか~、おめでとうございます!
      先行画像からポスターに変わりましたね、うん、良い感じ。礼さんは暗く重い作品を好んでいるようですが明るいキャラの方が似合うと私は思っています。

      暑くなったりまた肌寒くなったりですね。お互い体調に気をつけてすごしましょうね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. アラカンじいさん より:

    拝読致しました!

    実は今日が初見だったのですがマサツカ先生は難しいです(笑)
    途中で…zzz…全く解りませんでした…

    シヨーは楽しかった!しかし月城さんは美しい!本当に美しい!!海乃さんも輝いてましたね!
    娘2、3と男4、5はホントにずっとニコイチでした。まあ、月に詳しくない者にはわかりやすくて良かったですが…

    チャンスがあればもう一度観れる予定なのですがマサツカ先生を理解できる自信はありません…

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      アラカンじいさんさん、はい、正塚晴彦は難しいですね。ふふ、眠っちゃったんですか?私はストーリーはさておきジェンヌさん達を拝めるのがありがたくて頑張って観ていました。

      はい、月城さんは美しいですね。夫は「すべての男が美人だと思う顔や、本当の美人や」と褒めていました。
      海乃さんがまた美しいんですよね、月城さんの顔との相性が良いし。
      はい、彩さんと天紫さん、礼華さんと彩海さんはニコイチでしたね。そう、わかりやすかった。

      チャンスがあると良いですね。正塚を理解する必要はないですよ、ホンマにややこしいストーリーですしね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • アラカンじいさん より:

        こんばんわ!!

        2回目、眠らず観れました(笑)

        これ難しく感じるのは単純な事とわかりました。
        マサツカ先生のこだわりで主義に反してそんなことは無理だと思うけど…

        最初の5分でメアリーとエリザベスの対立を、そして彩彩がメアリーの子孫というところをサラッと流してくれたら良いのに…と感じました。
        エリザベスは組長がビクトリアと2役でやれば解りやすいし。
        これさえ最初に理解してしまえば半分コメディな感じがします。特に彩彩の演技は(笑)

        東宝のイケコの演出でレディベスってありましたがこれを思い出して全て理解できました。

        まあ演出家としては最初に前説のようなもの入れるのは気が進まないでしょうが…なんの予備知識も無しに観てある程度理解できるようにするのも演出家の腕の見せ所のようにも思えるのですが…どうでしょう?

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          アラカンじいさんさん、2回目のエタボは眠れずに観る事が出来たんですね。

          宝塚の座付き演出家の中でも正塚晴彦はひときわ「押し付けがましい」気がします。
          わかりやすさより自分のこだわりが重要なようで。ま、他の演出家もそうなんですけどね、アルチュウまでいるようですし。

          彩海せらさんと彩みちるさんの演技はたしかにコメディっていますね。コメディだけど彩さんが超真剣にやっているのが良いです。彩海さんについては演技よりも月城さんにかなり寄せているメイクに注目しました。

          へー!!!
          「レディ・ベス」は知らなかったのですが、ミヒャエル・クンツェにシルヴェスター・リーヴァイに小池修一郎とまんまエリザベートじゃないですかー!
          あら、レディ・ベスに出てくるメアリーはメアリー・スチュアートとは別人なんですね。
          いつか舞台になってくれたら良いな。2014年と2017年だけなんですね。

          私は舞台って「わかりやすさ」と「インパクト」が重要だと思っています。
          必ずしも楽しい内容ではなくても良いんです、ただし「観て良かった」と思うような作品であって欲しい。
          エタボは作品そのものにはそういった良さがなかった、ただただジェンヌさん達を拝める事だけしか取り柄のない内容でした。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

          • アラカンじいさん より:

            ありがとうございます。

            レディベスのメアリーは多分…今回のメアリーと同じだと思うのですが。

            レディベスではメアリーはエリザベス1世と姉妹か従弟で、先に女王になってエリザベスを幽閉する。しかし最後には理解し合える…って話だったかと?最後メアリーは亡くなったかな??

            私が観たメアリーはド迫力の元雪組副組長未来優希さん、ベスが平野綾さん、ストーリーテラーが山口祐一郎さんでした。

            鳴り物入りだったけど再演無いのはチケットさばきに苦労したんでしょうね…

          • 関西の、たー 関西の、たー より:

            アラカンじいさんさん、確認したところレディ・ベス(エリザベス1世)に出てくるメアリー(未来優希さんが演じたメアリー・テューダー、1516-1558)とメアリー・スチュアート(1542-1587)は間違いなく別人でした。
            ただし親族です。レディ・ベスとの関係は、メアリー・テューダーは異母姉でメアリー・スチュアートはいとこめい(従兄弟の娘)になります。
            レディ・ベスがプロテスタントであるのに対してメアリーは2人とも敬虔なカトリックだったんですね。しかもどちらも40代で亡くなっています。ただし病死だったメアリー・テューダーに対してメアリー・スチュアートはレディ・ベスの命令で処刑されています。そうそう、メアリー・テューダーはプロテスタントを迫害して女性や子供を含む約300人を処刑したため「ブラッディ・メアリー」とも呼ばれているそうですよ。

            宝塚ファンならこのあたりの時代物はあるあるで、聖乃あすかさんバウ主演の「PRINCE OF ROSES-王冠に導かれし男」では聖乃さんがヘンリー7世を演じているんですよね。ヘンリー7世の息子のヘンリー8世がレディ・ベス及びメアリー・テューダーの父です(ただし母親は違う)。どうもヘンリー8世は「お盛ん」でいろいろやらかした罪深い王のようです。
            ちなみに少しルーツを遡ると望海風斗さんが退団後に主演した「イザボー」にたどり着きます。イザボーはドイツで産まれてフランスへ嫁いだんですが娘がイギリスに嫁いでいるんですよ。
            イザボーの娘はイギリスの「ヘンリー5世」と結婚して「ヘンリー6世」を産むんですが、なんとなんと、ここで「ヘンリー」の種が変わっちゃう。イザボーの娘はヘンリー5世の死後にオウエン・テューダーと息子エドマンドをもうけてエドマンドの息子が「ヘンリー7世」なんですよね。ヘンリー5世と6世は男子直系だけど7世は違うんですよ。
            おもしろいですねー、歌舞伎の「尾上菊五郎」はこっそり男子直系ではなくなっているようですが、似たような事イギリス王家でもあるなんて。

            私は宝塚をきっかけに歴史に興味を持ったのでレディ・ベスも観てみたいなぁと思いました。この作品を教えてくださりありがとうございます。
            ただ、初演でチケットさばきに苦労したのなら再演は無いかもしれませんね・・・

            いつもありがとうございます。
            今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. アラカンじいさん より:

    ありがとうございます。
    メアリー別人だったのですね…
    確かにレディベスでは異母姉妹で最後は理解し合って病死だったのに、今回FCからもらった説明には従姉妹?でエリザベス暗殺に失敗して死刑って書いてあったので、あれっ??と思ってましたが。
    ブラックメアリーは世界史で習った可能性もありますが44年前ですしね(笑)
    塚を理解するにはフランス革命だけではダメと痛感しました…

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      アラカンじいさんさん、人間関係は積み重ねですよね。アラカンじいさんさんは過去にも幾つか記憶違いコメントがあり、歌舞伎の水滸伝を三国志と間違えたあたりから私は慎重になりました。なので「メアリーは同一」コメントをいただいても疑いながら調べたんです。
      決してアラカンじいさんさんを責めているんじゃないんですよ、いつもコメントくださりとてもありがたいですしアラカンじいさんさんのお陰でたくさん存在するメアリーとヘンリーを調べるきっかけになりました。水滸伝と三国志にしたってどちらも横山光輝が漫画にしていますよね。

      レディ・ベス(エリザベス1世)に出てくるメアリー(ブラッディ・メアリー)はそう、病死です。ウィキには卵巣嚢腫とありました。
      ブラッディ・メアリーはフェリペとの結婚で寿命を縮めたようですね、ミュージカルでは平方元基さんと古川雄大さんがフェリペを演じていますがその後ふたりの運命は大きく変わりました。平方さんは適応障害で休養し復活宣言後もパッとせず、古川さんは帝国劇場公演でタイトルロールになったんですから。
      ミュージカルを好きになると歴史(特にヨーロッパ)だけでなく俳優さんたちのいろいろを追う事が出来るんですね。

      ふふ、宝塚は本当にヨーロッパものが好きですよね。アウグストゥスなんて紀元前だし。
      私は本当に歴史が(歴史も)嫌いだったので宝塚を通じて触れる事が出来て嬉しいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。
      ちなみにこのコメントにはお名前が入っていませんでしたが文面で判断し「アラカンじいさん」のお名前を入れさせていただきました。お手数をおかけしますが出来る限りお名前の入力にご協力いただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました