前置きをすっ飛ばして思った事をそのまんま書きますね。
「めぐり会いは再び」のポスターに瀬央ゆりあさんがいない、切手すらない事を知った私はこの作品が瀬央さんの退団公演になるような気がしました。
「巡礼の年」が発表された時は水美舞斗さんが退団してしまうような気がして随分とショックでしたが、今回のポスターにも負けず劣らずの破壊力がありますね。劇団から私への「おまえの希望は叶えられない」な通達である気すらしました。
暁千星さんの星組入りといい瀬央さん不在のポスターといい、短い間に瀬央さん関連の大きなニュースがふたつも飛び込んできて、気持ちが追いつかないです。
私としてはこのポスターには瀬央さんの切手が欲しかった。本当に残念です。
希望はまだ、残しているんですよ。
めぐり会いで瀬央さんの2番手羽根姿を拝みたいし、
めぐり会いの次の公演で礼真琴さん、瀬央さん、暁さんのワンツースリーを楽しみたい。
だけどおそらく、現実とはズレているんでしょう。
瀬央さんの2番手羽根は可能性ゼロじゃないけれど、たぶんナシ。退団公演で最初で最後の2番手羽根を背負った瀬戸かずやさんはポスターの切手になっていましたから。
劇団は男役ワンツースリーではなく、礼さん舞空瞳さん暁さんの首席トリデンテを今後の星組のウリにしたい気がします。
2022年のスケジュール帳のスターインフォメーションには星組が載っていません。
なんとも奇妙なページです。劇団としてもそんな事はわかっているでしょうから、2年連続でこんな仕上がりには出来ないでしょう。
私は2023年のこのページには間違いなく瀬央さんが載ると思っていました。今もそうして欲しいと願っています。
2023年は瀬央さんで、2024年から暁さんが載れば良いんですよ~
礼さんはおそらく長期でしょうからなんら問題はないはずです。
だけど現実的には2023年から暁さんが載る可能性が高そうで、そうするには次の公演で瀬央さんが退団しなくちゃいけないですよね。
私が「せおっちが今後躍進する証だ!」と一度は信じたバウ・東上ですが、いわゆる餞別なのかもしれません。
なんかもう本当にショックです。
ひょっとしたらめぐり会いで瀬央さんが、そしてその次の巡礼で水美さんが退団してしまうかも?
そんな恐怖に怯えています。
コメント
こんにちは。せおっちに関しては、次々とフラグが立つ一方ですね。退団で無くとも、ありちゃん異動時には星にいないかもしれないですね。
人気の95期もカレンダー辺りから、色々と匂わせられているなと思います。
ななさん、はい、あまりの急展開ぶりに気持ちがついていかないです。
私は暁さんも大好きなので、暁さんが来る際に瀬央さんが星からいなくなるような人事はすごく嫌です~
だってこうなってしまったら、暁さんが瀬央さんを追い出してしまった感が目立ちすぎてしまうでしょう?
しばらくは「まこせおありのワンツースリー」を拝ませていただきたいです。ホンマにホンマにそう願っています。
いつもありがとうございます(って、コメント3度目のななさんですよね?)。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
そうです。すみません、手抜きしてしまいました。
ちょっとバタバタしてまして、返信が今頃になり、申し訳ないです…。
新人公演主演はしたものの、全員がトップになれる訳ではなく、八割くらいの方が三番手以下の様々なタイミングや状況で卒業されていく様子を何度も何度も観てきたので、慣れてしまっていて。
気まずい展開も含めて時の流れが解決していくのが宝塚という感じです。
私が初めて目の当たりにした酷い人事は、退団公演で美味しいところを全て花總まりさんに持っていかれた紫ともさんの悲劇です。子供心に大ショックでした。
そのせいか、宝塚に対して達観しているところがある気がします。振り返れば、ネット内で一時期騒がれていた月組だけでは無く、どの組も色々とありました。
全ては、時が解決していくんだな…と思いながら、ファン継続中です。
ななさん、お返事ありがとうございます。お時間ある時にいただけたら大丈夫ですのでどうかお気になさらないでくださいね。お互い肩の力を抜いていきましょう!
そうですね、新人公演はトップスターになるための必要条件でありながら、十分条件ではないようですね。
2番手にもならず、3番手以下での退団が8割なんですか・・・厳しい世界ですね。
気まずい展開も含めて時の流れが解決、これは宝塚に限った事ではないはずですが、宝塚は特にその傾向が強いかもしれません。気まずい展開もまた、宝塚が注目されるスパイスなのかもしれませんね。
紫ともさんって70期の首席だったんですね。で、杜けあきさんや一路真輝さんの奥さんになったけれど美味しいところは一路真輝さんの後妻である花總さんに持っていかれたんですね。「逆・金色の砂漠」みたいな感じ?金色~は退団する嫁をやたらアゲアゲして、後妻の仙名さんの扱いが悪すぎましたからねぇ。おばちゃん心に大ショックでしたよ。
宝塚には次々とすんごい新人が入ってきます。なのでイザコザしても時が流れるうちに新しい生徒さん達が育ち、解決という名のリニューアルになるのかもしれませんね。
イザコザがなくても時の流れに伴いリニューアルは必要ですしね。
結局は、人は贅沢で、次から次へとフレッシュな刺激を求めているように思います。
私はまだまだ達観には遠く及ばないし、スタートが遅すぎましたからずっと初心者モードが抜けないままかと。それでも私なりにファンを継続するつもりです。
達観したななさんにはお見苦しい点も多々出てくるでしょうが、私は信頼している方からのご指摘には素直(なつもり)ですので今後もご意見いただけると幸いです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
いえいえ。様々な人事を観てきて、「宝塚の人事はそういうもんだ」とか、「昔よりはマシだな」と思うしかない感じです。
劇団なりに配慮しているというか、気を使いながらされるようになっているのも感じるので、劇団を責めるつもりも無いんです。
全組観劇していると劇団の意向はある程度把握できるので、実現前に覚悟ができるようにはなります。
今回人事異動の場合、既にありちゃんの月組での待遇が、特にショーでの活躍ぶりが明らかにせおっちより上なんですよね。今までずっとそうです。
今までの組み替えなら、ありちゃんは最初から二番手としてせおっちの上になる展開だと思います。
ひとこちゃんは、雪の若手の頃からありちゃんほど大抜擢で育っている訳では無く、花組異動前もマイティーを凌ぐほど雪組で良い扱いを受けていませんでした。
せおっちが残る場合、どういうポジションになるのかは、次の本公演を観ないことにはわからないです。
ななさん、宝塚の昔の人事はもっとひどかったんですか?まぁその、そう言われても不思議ではないです。昔はもっと創業者一族やごく一部の先生方のチカラが強かったように思うんですよ。創業者や功労者にはメリットだけではなくデメリットがつきものです。そういえば四季にもワンマンな王様がいたようですね。
今はファンが誰でも気軽に発信出来るようになり、ひとりひとりの悲しみや不満があっという間に団結するようになりました。
となると劇団としても、たとえひとりひとりは些末なファンであれ無視は出来なくなり、配慮もするようになったのでは。
それでもマイティ様に2番手羽根を背負わせないといったやらかしをしてしまう・・・すごい劇団ですよね。私はまだ達観の粋に全く達しておらず、マイティ様の去就が私の中で深い悲しみになってしまいそうな気がしてなりません。
暁さんはWELCOME…の時の待遇がお芝居・ショーともに全然ウェルカムじゃなかったような気がして、さらに桜嵐記でもピンと来なかったので、すごく気がかりでした。どうも私はマイナス面に目が行ってしまうようです。
しかしななさんの目には、暁さんの活躍ぶりが瀬央さんより上に見えていたんですね。
そうですか・・・最初から暁さんが瀬央さんの上になる展開なんですね。
ななさんがおっしゃるのならそうなのでしょう。ただ私としては何とも残念です。ここのところ「正二番手」としてのポジションの価値が上がり、退団後すごく有利なように感じていますので。
永久輝さんは暁さんほどに大抜擢ではなかったんですね。
それでも今の状態になったのですからやはり、おVISA様に見初められた事が大きいのでしょうか。
瀬央さん、マイティ様、永久輝さん・・・それぞれの今後については本公演でわかるんですね。
ななさんのご意見を是非、お聞かせください。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
気休めかもしれないですし、既にお気づきかもしれませんが、「めぐりあい」の宝塚友の会の一次抽選が2月中にあるので、多分、せおっちの退団は無いんじゃないかな…と思います。ぴーすけも。
根拠はスター路線の退団がある時は、一次抽選より先に集合日がある状況が続いてるから…て、だけですが。ぬか喜びさせてしまったら、すみません。
ななさん、私って「既にお気づき」がほっとんどナイんです。集合日に退団の発表がある事は頭の片隅に残っていたんですが、いつが集合日なのか把握していませんし。
なのでこの度ななさんから「瀬央さんが次の公演で退団する可能性はなさそう」とお知らせいただき嬉しいです。ところで天華さんにも退団の噂があるんですか?知らなかったです。
私は公式サイトなどから得られる情報を繋ぎ合わせる事がすごく苦手で、自分が気になった事について調べて自分なりに考えをまとめる事を好みます。
それゆえ偏り易いんですよね。今後も思い込みや偏りの激しい記事を書く事があるかと思いますが、気になる点についてご指摘いただけると幸いです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。