四季の会に入っちゃった、しかも高い席を買っちゃった

劇団四季

前回の記事を
「私は夫に尽くします」
と言わんばかりの文面でシメた私ですが・・・

家庭を大切にする一方で、観劇に関してはどこまでも忠誠心がないんです。
適切な表現ではないかもしれませんが「貞操観念に乏しい」くらいに気持ちがウワついています。
宝塚ブロガーを標榜しておきながら、もうどうにも、劇団四季との逢瀬をやめられないんですよ。

そして今日、ついに観念して「四季の会」に入ってしまいました。
劇団四季idセンターに無料登録するだけでもチケットは買えるけれど、優先的に購入するためにはやっぱ、有料会員である四季の会に入っておくのが便利なので。

何と言っても、四季の会の会員しか使えない「自動予約」が便利なんです。
電話をかけて音声に従ってピポパする、平成初期からありそうな予約方法なんですがこれ、前日予約を14時から受付してくれます(ピポパぶりの詳細は劇団四季自動予約操作ガイドへ)。
無料登録しただけだと19時まで待って劇団四季の当日券情報にかじりついて取らないといけないんですね。

ホントはね・・・
私の心を鷲掴みにした清水大星さん(詳細はこの記事この記事へ)が怪人として再登板する際に記念として四季の会に入るつもりだったんですね。
ヨレヨレだった私をシャキッ!とさせてくれたお礼に、
「清水さん再登板の際のチケットを、四季の会に入って最初に買おう!」
「奮発してS席を買おう!清水さんを近くで拝もう!」
と決意していたんです。
ホンマ。

なのに・・・
今日の10時、「今週のキャスト情報」をチェックしたら・・・

ああーっ!
怪人が・・・飯田洋輔さんになっているー!!!

かねてより気になっている方でした。
し、しかも・・・

私の推しファントムは飯田洋輔さんです!

まだ大阪でデビューしていないと思いますが彼の歌声ピカイチなので是非機会があれば観に行って観てください!

https://ta-takarazuka.com/operaza20220420/#comment-2193

5月3日にこんなコメントをいただいたんです(本当にありがとうございました、お返事が遅くなった上、当初お兄さんの洋輔さんと弟さんの達郎さんを勘違いしておりすみませんでした)。

そう、飯田さんをオススメいただいた上に、まだ大阪では怪人デビューしていない事を教えていただいたんですね。
なのに教えてもらった後はじめてのキャスト発表で、飯田さんが怪人ですよ!
これはやばい!なんてご縁!

つまり本日発表されたキャストって、
怪人は大阪初登板な飯田さんで、
クリスティーヌはNo.1と誉れ高い山本紗衣さんで、
ラウル光田健一さんは韓国人なので歌上手に決まっているし(私を魅了した清水さんもそう)、
とどめに男性アンサンブル筆頭がかつて怪人として名を馳せ、映画の吹替も担当した高井治さん(アンサンブルとしての歌声を聴かせていただいた時の記事はこちら)。

とまぁ、すんごい組み合わせですよ!
にわかではあれオペラ座の怪人ファンとしちゃあ絶対、見逃したくない!

しかも明日なら、貴重なバリュー価格day!

というわけで、
どうしてもどうしても明日の飯田さんの初登板&バリュー価格のチケットが欲しくて、なんかねぇ、もう、無料会員がチャレンジ出来る19時まで待つのが辛くなっちゃったんですよ。
それでそれで、
大嫌いな「クレジットカード登録」と「自動更新」の条件を飲んで、ついに、四季の会に入ってしまいました。

入ったからには特典を利用せねば!
とさっそく自動予約を使ってみたんですけどね、C席にするつもりだったんです。
S席初体験は清水さんに捧げるつもりでしたから。

しかし残念ながらゲット出来ず・・・
となると・・・

「会員:バリュー」の記載通り、
2,750円のC席をゲット出来ないとなると、8,800円のS席を買うしかないんです(号泣)。
B席はC席の倍以上するのに舞台の見え方が変わらないし(リトル・マーメイドで経験済み)、A席とS席は550円しか違わないから・・・

というわけで、クドクド御託を並べてみましたが、結局のところ、

宝塚ブロガーでありながら劇団四季に、「オペラ座の怪人」に魅了され、
大好きな清水さんの怪人再登板を待つ事なく四季の会に入り、
バリュー価格とはいえこんなにも高いチケットを購入してしまった、

というだけの話です。

コメント

  1. まりも より:

    KAAT神奈川芸術劇場で、5月21日から行われる、劇団四季の横浜公演のノートルダムの鐘には、サイド椅子付き立見というC席と同じ値段の席があり、C席はずーっと先まで完売なのに、こちらはまだ空いています。
    娘と一緒に観劇しようと思っていたのですが、8月7日までしか公演がないので、こちらに戻って来られないであろうため、私1人で、とりあえず、サイド椅子付き立見席を利用して早めに一度観に行く予定です。よければ、もっと良い席で観てみようかと。

    10月からの美女と野獣は娘と一緒に観に行きたいです。もちろん、ビースト役は清水大星さんで。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、「椅子付き立見」って面白いですね、調べてみましたが浅く腰掛ける簡易椅子らしいですね。もし利用されたら是非感想をお願いいたします。
      安価な席(立見)ってありがたいですよね。大劇場は1階に立ち見を設けてくれてホンマ、素晴らしいですよ。
      ノートルダムの鐘は8月7日で横浜公園が終わって、年末に京都なんですね。せっかく四季の会に入ったんだし、京都はゴニョゴニョなんて言わずサクッと観劇に行けたらなと思っています。先行販売というよりは、キャストを確認して前日に自動予約かなぁ~

      ううっ、美女と野獣はどうして、東京だけなんでしょうね?
      ま、そのうち大阪や京都でやってくれる可能性もあるだろうと期待しています。もっともその時、清水さんがビーストかはわからないんですけどね。
      悲しい事に清水さんの怪人の歌声はほぼほぼ、円盤の高井さんに上書きされちゃいました。高井ボイスすごいんですよ、もう消去不可能w ああどうか、清水さんが再登板してくれますように!
      とか言って今日、飯田さんの大阪怪人デビューを観劇出来る喜びでいっぱいだったりしますwアンサンブルに高井さんがいるしw
      私は浮気者です、観劇限定ですよw

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. らーら より:

    たーさん、こんにちは。
    以前、四季の話題の時にコメントさせていただいた、四季ファン兼星組ファンの者です。
    遂に四季の会に入られたのですね!会費はちょっと高いですが、先行や割引、抽選や会報誌があると思うとお安いものだと思ってしまうファンの心理です…笑 四季の会はホントに罪な奴ですよ〜笑
    今日のキャスト変更で、飯田怪人が来る予想はしていたのですが、いざとなると本当に嬉しくて…観られる大阪の方が羨ましいです…私はどの怪人も観たい!と思う魅力があるのですが、飯田怪人または佐野怪人(佐野さん、今はロボット・イン・ザ・ガーデンの(ボリンジャー(悪役?)のお稽古中だと思われます)がご登板されたら遠征しようと思っていたのですが、GW直後でバタバタしていて行けず…次の機会にと思っています。高井さんのマスカレードでのピョンピョン(清朝のお役です)も含め、飯田怪人、山本クリス、光田ラウルの感想を聞かせてください!
    ペーペーの私が言うのも変かも知れませんが、私としては、アナ雪やアラジンなどの大衆受けを狙ったような作品(もちろん、素敵な作品ですが)でファンになった方より、オペラ座等の分かる人には分かる、みたいな作品に惹かれた方のほうがフィーリングが合うようで嬉しかったりするのです。影響力のある宝塚ファンの方が四季の魅力を理解してくださるのが嬉しいです!いつでも大歓迎ですよ♪
    ちなみに以前ちらっとお話しましたが、バケモノの子の初日、観てきました!私的にはやはり(贔屓目もありますが)芝さんが素晴らしかった!芝さんのアクションなどもあり、まだまだお元気で舞台に立ち続けられるのだなと思いましたよ!作品としてはまだまだ伸びしろがあるなと思いましたが、四季が沢山の時間をかけて作ってきた大切な作品だと言うことを感じました〜もしバケモノが大阪に来たりしたらぜひご覧になってください!
    またまた、長文失礼しました。四季ファンのお節介な性格が出ちゃいました…また四季・宝塚トーク(ほぼ星組ですが)させてくださいね!!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      らーらさん、佐野さんの事を教えてくださりありがとうございます。すごく気になっていたんです、若い方ではないだけに勝手に悪い想像をしてしまっていました。他の作品に出るお稽古で忙しいんですね!清水さんにしたって美女と野獣がありますもんね。

      はい、遂に入ってしまいましたよ、四季の会。会報誌のあるなしで1000円年会費が異なっていますが、宝塚友の会で会報誌なしを選び後悔しているので四季の会ではケチらずにありにしました。
      キャストを知ってからチケットを買いたい私としては自動予約の利用がメインになりそうですが、なんかもう、バリュー日のC席は先にどんどん買っちゃっても良いかなという気がしてきましたよ。これってまんま、四季の策略にひっかかってしまっているんですねw

      らーらさんは今回のキャスト変更で飯田さんが来る予想をしていたんですね!
      私は「先月に甲子園球場で国歌斉唱したんだから、野球のシーズン中に登板するはず」くらいにしか考えていませんでした。ちなみに今日の甲子園は阪神-広島のようです。

      いやー、今日は楽しみでしょうがないですよ。
      チケットそのものは今も売っているけれど良席とは言い難い席ばかり。昨日19時の時点ですでにそうだったから、14時から利用できる自動予約ゆえにそこそこ良席が取れたように思っています。
      飯田さん、山本さん、光田さん・・・もう楽しみぃぃぃ!もちろん高井さんも!

      高井さんのピョンピョン、ですがわからなくて調べたんですね。そしたら、
      http://yomibitton.blog.fc2.com/blog-entry-1335.html
      こんなサイトを見つけました。高井さんファンのために、オペラ座の怪人アンサンブル1枠の出番の詳細を載せてくれているんです。お陰でらーらさんがおっしゃるマスカレードのところも把握出来ました。
      ううっ、これ全部覚えられるかな?もちろん歌ってくださればすぐにわかるんですが、ビジュアルだけだと探すの大変かも。でも今日はそこそこ良席ですから可能性あるかな?

      ディズニー作品って素晴らしいですよね。残酷なシーンがないし、家族で安心して楽しめる。
      世界情勢的にも今後も当面、幸せな作品が好まれるように思います。それはそれで良いし、私も四季のディズニー作品はひと通り観てみたいです。
      リトル・マーメイドは2度観て十分になりましたが他のディズニー作品は違うかもしれないし。

      でもね、本当に好きなのはそれなりに重い作品なんです。宝塚にしたって、エリザベートの円盤で興味を持ってファントムの当日券観劇でハマりましたから。
      この度こんなにもオペラ座の怪人にハマれたのは、3年ちょいとはいえ宝塚観劇の経験があったからでしょう。
      ホンマどちらにも魅力があるし、感じた事をほそぼそと記事に出来たら幸いです。
      ただ私はSNSをやらず、夫がそばにいるとブログ更新もままなりませんので、さしたる影響力なんてないですよ。

      バケモノの子の感想、ありがとうございました。
      今年4月30日は正真正銘の初日ですもんね、観劇出来たらーらさんが羨ましいです。
      芝さんが素晴らしかったんですね。生観劇したトリトンでも、CDのフロローでも本当に素晴らしい歌声で、ホンマ若々しさを感じます。天国のお兄様もさぞお喜びでしょう。

      作品としてまだまだ伸びしろがあるという事は、今後その成長を見守る事が出来るという事ですね。
      ほぼ出来上がった状態で安定した作品を観劇するのも良いけれど、新作を観劇してその成長を楽しむのも楽しそう。
      正直私は、サッと調べた限りバケモノの子にあまり興味を持たなかったんですね。同じサッと調べただけでもアスペクツ・オブ・ラブには随分と興味を持ったんですが。それでももし大阪や京都にバケモノの子が来てくれるならその時は観てみたいです。

      いつもありがとうございます。
      宝塚にせよ四季にせよ、ベテランファンの方々からコメントをいただけてとても嬉しいです。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. めい より:

    自分のブログに宝塚友の会と四季の会の比較を書いたことがあります。
    https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12178835457.html
    (2016年の記事なので今とは違うこともあると思います)

    チケット購入のために入るには四季の会は良い会だと思います。
    ほとんど当たらない抽選&抽選の宝塚友の会よりずっと良心的です。

    退会も宝塚友の会に比べてずっと簡単です。
    https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12407543798.html

    宝塚友の会退会は改善されても面倒です。
    改善されるまで
    https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12473689688.html

    四季の会ご入会おめでとうございます。
    何でも体験です。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさんすみません、娘がいつお風呂から出てくるかビクビクしながら和希そらさんの記事をアップしたためコメントに気付くのが遅れてしまいました。
      お返事遅くなり申し訳ないです。

      四季の会と宝塚友の会の違いについて教えてくださりありがとうございます。
      以前は一般でも電話での前日予約が出来たんですね。今は会員のみになっています。時間は14時スタートのままです。

      前回めいさんからいただいたコメントへのお返事をアップしたのが、9日の13時29分。
      その後すぐに四季の公式サイトにアクセスして四季の会に入り、14時になるやいなや電話予約しました。
      この日の10時にキャスト発表された瞬間から、入会するか様子見するかむちゃくちゃ悩みまくっていたんです。結局自分でも驚くほどサクッと入会・予約したんですけどw
      C席はゲット出来なかったものの、S席にチャレンジしたら大変な良席を提案してくれたので(といってもオペレーターではなく自動アナウンスだけど)、購入を決意しました。

      めいさんの仰る通り、四季ってとことん会員を優遇するんですね。
      まだ宝塚でS席デビューしていないのに・・・というためらいはあったものの、大劇場でいうSS席だって四季ではS席の扱いで、会員には1000円も安くしてくれて、優先して売ってくれる。前日予約でもすごい良席を用意してくれるし。
      なんか意外とブルジョア価格でもなく(バリュー日の場合)、ブルジョワ優先でもないわ!と思いました。

      退会予約出来るのは知りませんでした。会員メニューを確認しました。小さくてわかりにくかったですw
      宝塚友の会も予約出来るんですね。私が入った時は入会月によって退会出来る期間が決まっていたので改善ですね。
      そうそう、携帯電話も以前は無料で解約出来る期間が決まっていたものですがいつの間にか撤廃されて、いつでも解約料なしになっていたんですよ。娘のスマホを機種変更した時に知りました。

      はい、何でも体験ですね。
      正直、しない方が良かった体験もあります。だけど四季の会には入って良かったです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました