紫苑ゆうトークショー&ベルばら展 感想

ジェンヌさん

ようやく・・・願いが叶いました。
2019年2月18日に梅田芸術劇場メインホール3階で観た「ベルばら45」で紫苑ゆうさんを知り、もっとそばで拝みたい、話を聴きたいと思い続けてはや、3年10ヶ月。ついに願いが叶ったんです。

ひと月ほど前、阪急うめだ本店で開催する「ベルばら展」のイベントで紫苑さんが記念トークをすると知った時はどれほど嬉しかったか!

直ちに阪急うめだ本店でチケットを買おうとしたんです。ここでやるんだからここでチケットが買えて当然だと思いません?
しかし扱っておらず、

トボトボと阪急うめだ本店から最も近いセブンイレブンに向かいチケットを買いました。

そして迎えた12月7日。

会場は阪急うめだ本店9階にある「阪急うめだホール」です。
こじんまりしたホールをイメージしていましたが案外広くて(帰宅してから調べた公式サイトによると408席あるらしい)、

早目にチケットを買ったつもりなのにけっこう後列でしたから、念のために持ってきた小さい方の双眼鏡が役に立ちました。

さて、感想としては・・・
めっちゃ楽しいトークショーでした。

何故私が「ベルばら45」で紫苑さんに注目したかって、見た目も礼儀正しさも特別だったから。
現役感すらあるシュッとしたお姿で「皆様こんにちは、わたくし、紫苑ゆうと申します」と自己紹介した紫苑さん。当時の私は今よりさらに宝塚ど素人でしたがそれでも「この人はタダモノじゃない、とても有名な人なのだろう」とわかりました。有名なのに「紫苑ゆうと申します」と自己紹介する謙虚さにキュンとなったんです。

4年近くもすぎてようやく再び拝む事が出来たんですが、紫苑さんは変わらずシュッとしていて、ファッションも垢抜けているけど悪目立ちはしておらずバッチリ。滑舌がとても良くって、柔らかな関西弁で楽しくトークを進めてくれました。

トークの内容は宝塚音楽学校受験のきっかけ~現役時代のこぼれ話~現在の音校講師としてのあれこれ。
紫苑さんはベルばらの再演を熱望しているし、早くマスクなしの生活に戻りたいようです。
「やはり生の舞台で(ベルばらを)やらなければ、どんなに良い作品でも忘れられてしまう」
「今は(音校の)生徒がマスクをしているから顔を覚えられない」
と言ってました。

あと「お芝居の練習タイム」みたいなのもあって、観客が一斉に立ち上がってみんなで

我々は~
人々の上にぃ~
語り継がれよぉぉぉ!

と声を出してオスカルのセリフを言ったり。
そうそう、ベルばらに出てくる悪女、ジャンヌのセリフも観客皆で言いました。悪女らしく高笑いしたり叫んだりする練習って重要らしいですよ、ホンマに紫苑さんがそう言ってたんです。

そしてシメは紫苑さんの「愛あればこそ」生歌唱。演奏は録音でしたがとても嬉しかった。トークショーなのに歌ってくれるのって珍しいんじゃないですか?

私は、会場に大きなスクリーンが設置されていたので紫苑さんの現役時代の映像が流れると思っていたんですね。

「ベルばら」の名曲もお楽しみに!
にしたって、スクリーンに流れるのだろうと。
だけど実際は紫苑さんが生で歌ってくれたから嬉しかったんです。

ホンマ、終始楽しいトークショーでした。終わっても観客が帰ろうとせず拍手を続けていたら紫苑さんが再びステージに出てくれて、ご挨拶してくれて、そして本当に終わりました。司会の方が「トークショーでのアンコールは初めての経験です」と言ってましたよ。

非常にお得なトークショーだったかと。3,800円にぴあの手数料がかかって3,910円でしたが、

トークショーのチケットと引き換えにベルばら展の招待券をもらえるんですよね。

ベルばら展だけで1,500円(前売りだと1,300円)するんですから、トークショーは実質2,500円ほど。めっちゃお値打ちですよ~
私は思うんです、ジェンヌさんが退団後に開催するイベントはあまりに高すぎると。興味があっても、ディナーやランチとセットになったン万円のショーじゃなかなか手が出ません。先につなぐためにもまずはリーズナブルなイベントで集客して欲しいです。

さて、
続いてはベルばら展の感想を。
ここは何と言ってもベルばらの原画がウリですね。原画の展示といえばコロナ前にここでやっていた「ポーの一族展」もでした。
ポーの時に随分と原画に感動したものですがベルばら原画も素晴らしかった。日本のマンガはマジで文化ですよ。ひとつひとつ丁寧に眺めていたら目が疲れてきて、遠近両用メガネを持参しなかった事を後悔。

宝塚のベルばら公演のポスターもたくさん展示されていました。
残念ながら原画やポスターは撮影禁止で、

衣装とか、

こういったパネルは撮影OKでした。

出口そばには望海風斗さん主演のドリームガールズのチラシが・・・
「すでにチケットを入手しているので観劇を楽しみにしています!」とだけ言っておけば良いのですが、望海さんの2ndコンサートは終演後トイレを使わせてくれなかったからドリームガールズもそうかも?と不安もあるのが本音です。会場がどちらも梅田芸術劇場メインホールだし。
ふふ・・・常連の読者さんならもうご存知ですよね、私が「根に持つ」性分である事を。私としては「恩も恨みも忘れない」と思っていただきたいです。

ちなみに阪急うめだホールそばのトイレは新しくて広くて屋根が高くて明るくて清潔でした。何度でも行きたくなる素敵なトイレです。実用性もあり、一方通行になっていました。
でもね!
えっと、まだトイレの話を続けて良いですか?
ベルばら展の中にはトイレがないのに、「再入場不可」なんです。お腹が痛くなったりすればどうしたら良いんでしょう?スタッフさんに確認しようか迷いつつそのままにしてしまいました。すみません。さして広くはないものの、原画をゆっくり眺めていた私は2時間ほど滞在したんです。トイレの事、ホンマ気になります。

そうそう、チケットがなくても会場向かいにショップがあって買い物が出来るので、阪急うめだ本店に用事がある方はついでに9階に寄ってみても良いかもしれません。

こんなティアラを無料で見る事も出来ます。お値段なんと、1億1千万(税込)!
「キレイでしたぁ~☆」って言うべきでしょうが、メインであるはずの80カラットを超えたロードライトガーネットがどうにも暗い色合いで全く惹かれませんでした。

以前はいったんキラキラを拝むともっと多くのキラキラを拝みたくなっていたものですが、宝塚を好きになってからジュエリーへの興味が激減したんですよね。
「永遠の輝き」ではなく「今この瞬間の輝き」を求めるようになったのかもしれません。

Bitly

今回使った双眼鏡です。視野が狭いゆえサブ機になりましたが、コンパクトで軽くて明るいです。

コメント

  1. まりも より:

    たーさん、こんばんは。

    紫苑ゆうさん、すごくシュッとしていて、姿勢も良く、佇まいが美しい方ですね。宝塚音楽学校で演劇の講師をしていらっしゃるんですね。素敵なOGの方ですね。素敵な方の素敵なお話しや歌声まで聞けるなんて。しかもお安く。とても良い時間を過ごされたんですね。

    ベルばらの漫画の原画、素晴らしかったんですね。私も以前、石ノ森章太郎さんの原画展に行き、すごく感動しました。主人が石ノ森章太郎さんの作品が好きで、私もついて行ったのですが、石ノ森章太郎さんは天才だと思いました。本当に漫画は日本の文化です。

    でも会場内にトイレがないのに、再入場出来ないなんて。きっと、どうしてもトイレに行きたい場合は、係の人に言えば対応してくださるのでしょうね。

    雪組の「蒼穹の昴」すごく良かったです。衣裳が豪華。娘役さんの衣裳も素敵でした。舞台セットが豪華。特に紫禁城のセットが豪華でしたね。パンフレットも通常より豪華な感じですよね。この作品への宝塚の運営の本気度を感じました。

    私の好きな眞ノ宮るいさんの師匠役も良かったし、叶ゆうりさんの制服姿も素敵でした。朝美絢さんの京劇シーンも良かったし、和希そらさんの歌声はやっぱり素晴らしかった。あと専科さんのお芝居はみなさん深みがありますよね。私は前から汝鳥伶さんが好きなのですが、今回の伊藤博文も良かったです。

    そしてなんといっても素晴らしかったのが、トップ二人のデュエットダンス。ずーっと観ていたい。朝月さんが、咲ちゃんに「ずっと側にいてくれて、ありがとう」と言われたそうですが、二人の信頼関係なども伺えて、本当に素敵なダンスでした。

    ただやはり、トップ娘役さんの退団公演にしては、出番も少なくちょっとという気はしました。

    久しぶりの生観劇でしたが、やっぱり宝塚の舞台良いですねー。最後華やかなフィナーレの後、幕が閉まり、見終わった後の多幸感半端ないですね。

    でもチケット難はこれから益々酷くなるのでしょうか。というか、もうコロナ禍前の状態に戻っている?
    あの頃は当日券があったけど、今はないし。
    ただ殆どの舞台が配信で観られるようになりましたよね。
    宝塚ファンは舞台を複数回観ていても、まだ千秋楽の配信を観る人や今まで観られなかった新人公演を含め、地方でなかなか舞台に来られなかった人が配信をみられるようになり、配信で得られる収入はものすごいことになっているのでは。
    グッズの売り上げなどを含めると、現在の収入はかなり良いと思われますよね。
    でも油断出来ないのが、この世界ですよね。今はコロナ禍での舞台の上演中止が一番怖いですね。

    FNS歌謡祭の劇団四季の美女と野獣をみました。舞台の宣伝なら、やはり楽曲はあの2曲になるのかな。
    でも清水さんの歌、少し流れたけど、主役2人の歌がないのはどうかと。清水さんの「愛せぬならば」のロングトーン、本当に素晴らしいのに。それに清水さんの野獣、可愛らしさが強調されすぎのような気もします。
    今の美女と野獣は、ディズニーのショー的要素が強過ぎるのでは。
    劇団四季の団員の方の歌と踊りに頼り過ぎているのでは。あとアランメンケンさんの素晴らしい楽曲の数々に。
    美女と野獣、すごく好きですが、清水さんにはもったいない気がしてきました。野獣が歌える楽曲が「愛せぬならば」くらいしかない。
    清水さん、オペラ座の怪人のファントムの歌声で多くのファンを惹きつけましたよね。美女と野獣のロングランに付き合ってばかりいないで、ファントムやもっと色々なミュージカル作品に出演して欲しいです。もっともっと清水さんの色々な歌声が聴きたいです。
    帝劇のレミゼや東宝ミュージカルなどで主演級を演れる歌声だと思うのですが。
    なので、今、劇団四季で吸収できることは目一杯吸収し、もっともっと実力を高め、ファンを増やして、何年か後には四季を退団して、もっと色々なミュージカルで歌声を聞かせて欲しいです。なかなか大変なことだとは思うのですが。

    最後に、前のコメントでご質問のあった件、私も自分とは違うタイプの人が好きですね。娘はどうなんでしょうね?
    以前娘が告白した男の子は、全く体育会系タイプではなくて、優しくて面白い感じの男の子でしたね。見た目は可愛いタイプが好きみたいです。娘が好きな推しのタイプがそんな感じなので。彼氏見てみたいけど、果たしてどうなるのやら?
    期待しないで待つことにしますww

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、はい、紫苑さんは姿勢も言葉遣いも素晴らしい、現役感すらある方です。音校の生徒にとって紫苑さんは、あのビジュアルや雰囲気だけでもむちゃくちゃお手本になっているんじゃないかと。

      まりもさんは石ノ森章太郎さんの原画展に行った事があるんですね。はい、マンガは日本が誇る文化であり、芸術であるとめっちゃ思います。油絵ばかりが格が高いってわけじゃないですよね。
      ベルばら展のトイレですが、はい、おそらく相談すれば行かせてくれそうな気はしますが、にしても「再入場不可」アピールが強すぎてガッカリでした。なんだろう、7日は特に体調不良ってわけでもなかったのに、再入場不可の案内を見てからお腹が気になったというかw

      東京で蒼穹の昴を観たんですね、感想ありがとうございます。
      はい、衣装すべて素晴らしく、セットは節約感あるものもあったけど紫禁城は豪華でしたね。宝塚の気合いを感じさせます。
      大劇場ではチケットがあまりがちだったようですが、チャレンジ作品として良いのではないかと。トップ娘の扱いは微妙ですけどね、朝月さんの時も最初の登場シーンには首をかしげましたが、昨日の新人公演の配信ではさらに。どうにも音彩唯さんの美貌が台無しだったかと。ま、ラストの船上のシーンでフォローしていましたがw

      新人公演を観ると改めて本役の実力ぶりを感じます。柴五郎の彩名美希さんは叶さんよりだいぶ薄いお顔で衣装がブカブカ、春児の一禾あおさんは京劇のシーンでのバトンづかいがぎこちなく、順桂の紀城ゆりやさんの歌唱は和希さんに叶わずで。もっとも黒牡丹と伊藤博文を演じた壮海はるまさんは黒牡丹では迫力の演技、伊藤博文ではシュッとしていて汝鳥さんより伊藤博文っぽく見えたように私は思いました。
      もちろん新人の皆さんが頑張っている事はヒシヒシと伝わってきまして、若くてフレッシュなパワーを感じさせてもらいました。

      そうですね、配信は有難いけれど生観劇ほどの多幸感は得られませんね。彩風さん朝月さんのデュエダンに思わず涙した私ですが、あれも生観劇だったからかもしれません。
      これから益々チケット難になるかも、なんて噂がありますね。とはいえなるようにしかなりません。自分の能力でやれるだけの事をやってチケットが手に入らないなら、それまでです。
      私は大劇場公演すら友の会で取れなくなったらかなり冷めるでしょうし、配信も観なくなるかも。本公演を生で観ているから新人公演は配信でも仕方ないか、なスタンスですから。
      ま、宝塚は狡猾な劇団ですから、末端ファンにも最低限のサービスはしてくれる(友の会会員には大劇場公演くらいはチケットを用意してくれる)ような気がします。

      四季は狡猾じゃないですね。末端ファンを怒らせる価格改定、東京至上主義、ディズニーの下僕で。
      FNSには失望しました。せっかくの美女と野獣なのに主役ふたりの歌を聴かせてくれないなんて。名前も出なかったし。
      あら、野獣が歌える楽曲って「愛せぬならば」くらいしかないんですか?
      それならオペラ座の怪人の方がだいぶ歌唱が多いですね。一部録音っぽいですがそれでも、歌うシーンが多い(しかもどの歌もキー幅が広く難曲)ですから。

      清水さんは将来どうするんでしょうね。四季の売れっ子は退団して東宝などで活躍する人が多いけれど、なんせ高井治さんがレジェンドなのに四季で現役を続けていますから。相当かなり、引き抜きの話はあったろうに。佐野正幸さんや村俊英さんや芝清道さんも残っています。
      清水さんは国籍の事もありますし、きっと歩合給も上がっているだろうし(?)、環境を整えてくれるのなら四季で頑張り続けるのもテかもしれません。
      「大星」なんて大げさな名前だと思いましたが彼は本当にビックスター。どこかで出続けて欲しいです。とにかく歌を聴きたいから四季主催で良いのでコンサートもやってもらいたいな(オペラ座の怪人のアンマスクドコンサートなど)。

      まりもさんも自分とは違うタイプの人が好きなんですね。娘さんはどうなんでしょう、楽しみですね。
      娘さんは付き合っている人をすぐにまりもさんに紹介しそうですか?結婚を意識するまで紹介しないっぽい?まりもさんはどうでした?

      韓流があんなに流行するんですもん、中性的な可愛い男の子って人気があるんでしょうね。
      私も以前は薄いお顔に細い身体の人が好きだったし。だけど加齢にともない自分の体力がなくなってきた今は、大きくてたくましい男の子もすごく素敵に見えます。荷物運ぶの手伝ってくれそう~、みたいなw
      娘の彼氏くんにもどこか「大きくて屈強な男の子」を期待していたかなw だけど実際の娘の彼氏は真逆のタイプだったww 腕相撲したら私が勝つかもwww

      まりもさんもいつ娘さんから呼び出されるかわからないですよ。忘れた頃に(あるいはそういった事を想定していない時に)、驚くような連絡が来るかもしれません。
      何かあったら教えてくださいね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. なかち より:

    たーさん、こんにちは。
    初めてコメントさせて頂きます。
    娘さんと同い年の子供がいたり、割と根に持つタイプだったり(失礼!)と勝手に共通点を見つけて親近感を持って読ませて頂いてました。今回は、シメさんの話題だったのでついついお邪魔させて頂きました。
    基本、卒業されると魔法が解けたように興味を失ってしまうんですが、シメさんはファンの夢を壊すことなくタカラジェンヌをキープし続けて下さってて本当に凄い方だなぁと思っています。
    古い人間なので、卒業後は結婚をして幸せに暮らしてほしいなと思うのですが、ずっと宝塚に関わって生きてこられてるのも又宝塚愛が半端ないんだなぁと嬉しくもあります。
    長々と書いてますが、近況を知ることができてとても嬉しかったということです。ありがとうございます。
    あと、最近のブログは、右へ倣えとばかり番手や画像が出たやら同じような話題が多い中、たーさんは独自の路線をいっておられるので楽しみにしてます。これからも頑張って下さい。応援しています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      なかちさん、初めてコメントありがとうございます。うちの娘と同じ年のお子さんがいるんですね。ふふ、私は恨みだけじゃなく恩も根に持つタイプなんですよ、なかちさんもそうなんですよね?ww

      はい、紫苑さんはファンの夢をそのままキープし続けている方です。本当に凄い。
      そうですね、私も古い人間ですから、ジェンヌさんは卒業後にその経歴を活かしてサクッと結婚するのが幸せじゃないかと思っています。どんなに美しくてもジェンヌOGの肩書があっても、女性は年齢が上がるとともに結婚の縁が減っていくと思っていますので。もちろん結婚は何歳でも出来ますが、基本的に男性は、自分がいくらトシを取っても女性に若さを求める事が多いですから(私の感覚です)。
      ハッキリ名前を出してお伝えしますと、明日海さんはもう表に出ず婚活しても良い気がするんです。髪を伸ばし、ファンミであんなにも女性らしい服装でやってきて(若作り感すらあった)、やる事は手抜きっぽくて・・・それならオーソドックスな女性としての幸せを追求する方が良いように思います。

      紫苑さんは、退団後すぐの様子は私は知らないけれど、ベルばら45にせよこの度のトークショーにせよ「永遠の男役」として充実した日々をすごしているように感じさせてくれます。迷いがなさそう。
      かといってオトコオトコした振る舞いをするんじゃなく女性らしさもあるんですよね。なんかもうホンマ、ファンの夢そのままかと。
      今後もお手頃価格なイベントがあれば喜んで伺いたいです。チャンスがあった時は記事にしますね。

      ふふ、そうですね、宝塚ブログは似たような話題が多いかもしれません。
      私は独自路線を狙っているわけではないものの、書きたい事だけを書いていたらそれっぽくなっていました。
      収益は軽視はしていませんが、重視するあまり気乗りしない話題の記事を書いたりはしません。
      なので「観劇したら必ず記事にしなくちゃいけない」とも考えていないんです。実はとっくに星組公演の2度目観劇を済ませていますし、昨日は雪組の新人公演をライブ配信で観たんですよね。でもまぁ、記事にしたい気持ちにならなかったので、このままスルーになりそうです。

      応援ありがとうございます。
      マイペース(?)な私ですが今後もどうぞよろしくお願いいたします。
      この度はお初コメント、本当にありがとうございました。

      • なかち より:

        たーさん、こんにちは。
        返信ありがとうございます。
        そうですそうです、私も恩は忘れないタイプですw
        みりおさんのこと書かれててビックリしました。長いブランクの後、私をまた宝塚に引き戻してくれたのが正にみりおさんでした。
        でも残念ながらカサノバでハマり、あっという間に退団だったので本当に短い間しか応援できませんでした。
        あの期間は、一体何だったんだろうというくらい特大花火がドカンと上がり、シュッと消えたような感じでしたねぇ…。
        卒業された後は もう見れなくなるのかと思って寂しかったですが、今は色んな方が残念な近況を載せておられるのを読んだり、テレビでお見かけするのも胸が痛いです。
        たーさんが仰る通り、素敵な方を見つけられたら…と思います。
        ファンって勝手なものですよね。でも、みりおさん自身が芸能界にそんなに執着があるのかなぁと思ったりもするのです。

        たーさんのようにスラスラと文章が書ける訳でもないので、コメントはそうそう残せないかも知れませんが密かに見守っております。また多岐に渡る記事を楽しみにしております(๑・̑◡・̑๑)

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          なかちさん、なかちさんも恩を忘れないタイプなんですね。
          そして明日海さんにすごーく恩を感じているんでしょうね。なかちさんは明日海さんによって宝塚熱が再燃したんですかー、私はみりおトートの円盤で宝塚に興味を持ち、望海さんのファントム(当日券)で生観劇デビューしたんです。なのでおふたりにはとてもご縁や恩を感じます。特に明日海さんに関しては、人生初の「芸能人へのロス」を経験しました。直接の知り合いじゃない人をあんなにもロスるなんて自分でも信じられなかった。

          私も大劇場で明日海さんを生で拝んだのはカサノバと退団公演だけだったんです。なかちさんもなんですね。私はカサノバは友の会でチケットを購入出来たもののフェアリーテイルはハズレてしまい、当日券で拝みました。夏だったので大劇場前で待つのがさして苦痛じゃなく助かりましたよ(ファントムは激寒でしたw)

          そう、あれほどに熱い熱い気持ちがあったのに、退団後の明日海さんをお見掛けする毎に気持ちが冷めてしまいました。なかちさんは「シュッ」と消えたそうですが私はジンワリかな。そしてファンミが決定打となりました。フラフラと帰宅し、ポーやみりおエリザベートの円盤を眺めてしんみりしていました。

          ポーの円盤、、、以前友達に貸したら「あの主役さん、生きてると思えないほどにキレイ!人間じゃないみたい!」って言ってたんです。確かにこの円盤の明日海さんは人間離れしています。まんまバンパネラ。だけど退団後、人間に戻ったのかもしれません。

          退団後もポーは良かったのに、、、もう数年エドガーをやってもらいたかった。
          研音ゆえミュージカルに出まくると思いきやテレビ、それもバラエティばかりですね。

          はい、私もです。明日海さんご自身に、芸能界でガツガツやっていこうとする執着がないような、そんな気がするんです。そう、、、ファンは勝手です。私は退団後の明日海さんに自分に都合の良い理想を抱きすぎていました。
          にしても望海さんはガツガツしているのにな。人気を二分したトップスターで、同期の超仲良しな友達同士でも退団後の様子は違うものですね。

          あらっ!私も「スラスラと文章が書ける」なんて事ないですよ。
          マイペースでえっちらおっちら入力しています。
          なかちさんが今後もマイペースでコメントくださると嬉しいです。誤入力などがあっても私がどうにでも出来ますし、どうぞお気軽に。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました