夫が嘆いています、「俺の舞空瞳ちゃんがぁ」と。美貌も歌唱力も重視する夫にとって舞空さんは「あんなに顔が可愛いのにあんなに歌が上手いなんて奇跡!」な存在でした。
私にとっても舞空さんは特別な存在です。美貌や技術的な実力だけじゃなく適応力や協調力が素晴らしいんですよね、夫の礼真琴さんと別居させられても見事にヒロインを務めきっていましたから。「バレンシアの熱い花」では凪七瑠海さんのお相手で、これだけでもレアなトップ娘なのにその後は水美舞斗さんと暁千星さんのWキャストな「ME AND MY GIRL」のお相手も務めきってくれました。
そんな舞空さんですがミュージック・サロンをやると発表したからには退団なのでしょう。
星風まどかさんがミュサロと専科を経て組替えしたんですから舞空さんにもその可能性はゼロじゃないかな、だけど行き先がありません。まさか宙組に行くはずもないし。
予想がはずれました。
私は「劇団は暁さんのトップ就任を焦っている」と思い込んでいたんです。おVISA様公演に穴を開けた礼さんを見限り、礼さんのスポンサー(萩の月)より大きなスポンサーである岩谷産業(以降「イワタニ」)がついた暁さんをとっととトップにするつもりじゃないかと想像していました。
劇団はイワタニの心変わりを超超超恐れているはず。実際イワタニはか~なりムカついているんじゃないですかね?記念すべき初代イメガが真風涼帆さんで、現役時代によろしくない報道があった上に退団後にはもっとダークな報道がされているんですから。企業イメージアップを目論んで真風さんにお金を使ったのに逆効果になりかねない現状にムカついていないはずがありません。
スポンサーが契約期間半ばで降りてもおかしくないほどに宝塚歌劇団はイメージダウンしまくっています。すでにダイキンは宝塚と距離を置いていますね、将来有望な若手ジェンヌばかり5人もCMに起用していたのに。違約金なんて取れるはずがない、ちゅーか劇団がスポンサーに支払わなくちゃいけないレベルじゃないですか?
劇団はイワタニに何が何でも暁さんの退団まではスポンサーであってくれるよう平身低頭モードでしょう。それには急ピッチで暁さんをトップにしなければならないし、暁さんご本人はビジュアル・実力ともに申し分ありません。ただしもともとは月組だった(上にくすぶっていた)ARIですから焦ると「急ごしらえ」っぽさがARIARI。そのあたりをフォローするために舞空さんは欠かせないと私は思っていました。
だけど舞空さんの安定した美貌や実力、適応力協調力よりもヒガシマル醤油(以降「ヒガシマル」)を繋ぎ止めたい気持ちが上回っているんですね。それゆえ当代のイメガである詩ちづるさんを急いでトップ娘にするんでしょう。
イワタニとヒガシマルには共通点があります。
・2019年からのイワタニ&2016年からのヒガシマルとどちらも新参者
・前イメガがどちらも宙組
なんですよ。先にも述べましたがイワタニにとっては前任というだけでなく初代のイメガでもあります。
いずれもさして寛大なスポンサーではないでしょう、少なくとも阿吽の呼吸でどうにでもなりそうな池田泉州銀行(1968~)や加美乃素(1960年代後半~)とは異なるでしょう。
もういっそ、添い遂げ退団でまるっとすげ替える方が早いのにね。
こんな気にすらなりますが、流石に礼さんほどのトップスターを「記憶にございません!」なんてタイトルの大劇場公演で退団させるわけにもいかないんでしょう。私の感覚だと舞空さんの退団公演としてもこのタイトルだけでNGすぎるくらいですよ!
さて、おまけで
1)舞空さんのミュサロ
2)礼さん主演の東京限定な外箱公演「BIG FISH(以降「BF」)」
3)暁さんの東上「夜明けの光芒」
と3つに別れた星組のうち2と3のキャスティングについて言いたい放題してみましょうか。
BFでは形式上のヒロインは小桜ほのかさん(99期)かもしれないけれど事実上のヒロインは詩さんになるはずです。私は、小桜さんは手堅い別格として星組を支え続けるような気がします。
むしろ退団する可能性があるのは瑠璃花夏さんじゃないかと。「夜明けの光芒」のヒロインに相応しいものの「103期次席」「実力も美貌も抜群」である事が引っかかるんですよ。105期3番な詩さんだって十分すぎる程に美しくて実力派ですが瑠璃さんとかぶる、ってかお顔は瑠璃さんの方が美しく見えます私には。となると、もし瑠璃さんがヒロインをするならいわゆる餞別になってしまうかも。残るとしても星組のままなら長くはないはずだし、組替えするとも考えにくく・・・
ま、私はこれら3公演はスルーです。チケットを入手出来ないでしょうから。
にしても「夜明けの光芒」の「光芒」って何ですかぁ?「こうぼう」と読むのだろうと思いましたし実際そうでしたが、私のアラフィフ人生でこれまで一度も拝んだ事がありません。難読単語を使ったインテリアピールといえば生田大和なのでてっきりそうかと思えば鈴木圭という私の知らない方でした。
心変わりがありまして、これまで「イケコ」「ダイスケ」「ウエクミ」等ニックネームで脚本家を呼んでいたけれど今後は呼び捨てにします。もちろん敬意を払ってですよ、夏目漱石をナツメやソーセキ、夏目さん漱石さん、まして夏目先生なんて呼ぶのは私の感覚だと気持ち悪くて、同じ様な感覚で脚本家も呼び捨ててみます。
そう遠くないうちに実現するであろうイワタニ&ヒガシマルな星組トップ夫妻の大劇場公演は誰が脚本を担当するんでしょうね。小池修一郎&藤井大介はやめてもらいたいです、私は。
コメント
ひっとんもオリックスの広告塔だよ。たーさんはそこをあまりご存じない?
おかちゃんさん、舞空さんがオリックスの広告塔だという事を私は「あまり」ではなく「全く」知りませんでした。
他の読者さんからもご指摘いただきました。
抜群のトップ娘なんですからスポンサーがいて当然なんですよね。確認しておくべきでした。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
神戸阪急の記事以来のコメントを失礼します。
舞空さんには何かしらのフラグが立っているような気がします。
しかし彼女にはオリックスがついています…よね?オリックスはお醤油とは売上高も当期純利益も桁が違います。弾き出されるような後ろ盾ではないと思いますが、如何でしょうか?
阪急とオリックスは野球の件もあり比較的近しい関係ではありそうですが、新規スポンサーのヒガシマルとの関係を切りたくないとはいえ、蔑ろにはできないと思います。
トップスターが休演する中、トップ娘として色々な相手と組んで100点満点以上の活躍です。
そんな彼女をミュサロをやってサヨナラ公演とは余りに寂しすぎます。
願わくばもう少し見ていたい、そんな願望からコメントを残します。
神戸市近郊住まいさん、こんにちは。
すみません、前回のコメントを探すのに手こずりまして、理由が
前回→神戸市近郊住まい
今回→神戸近郊住まい
なお名前だったからと判明しました。
勝手ながら今回も前回と同じく「市」が入るお名前に変更させていただきました。「市」抜きが良ければ変更しますのでコメントいただけると幸いです。
さて、
はい、舞空さんにはフラグが立っているんでしょうね。
そしてすみません、他の読者さんからもご指摘いただいたのですが私は舞空さんにスポンサーがついている事を知りませんでした。
オリックス公式サイトで確認しても「大劇場にこんなポスターあったかな?」と首を傾げてしまいます。近々大劇場に行くので探してみます。
以下は言い訳になるんですが、
企業の規模としてはオリックス(資本金2211億円)の方がヒガシマル(同1億円)よりだいーーーいぶ上ですが、ジェンヌのスポンサーをしているアピールがすごく少ない気がします。
ヒガシマルは過去に貸切公演もしたそうですがオリックスでは確認出来ませんでした。大劇場内の広告も、あるとしてもヒガシマルよりは目立っていないはず。
オリックスにとってジェンヌのスポンサーをやる事はいわゆる「お付き合い程度」かな?と想像してしまいました。
>阪急とオリックスのは野球の件
夫に聞いてみたら楽しそうにいろいろ教えてくれました。
まず阪急がオリックスになって、その後近鉄も身売りして一部の選手がオリックス入りしたけれど残りの選手は楽天になったそうですね。
しかも、もともとホリエモンが近鉄が買い取ろうとしていたところを三木谷さんが横取りしたそうで。
経緯について本来ならウィキるべきでしょうが夫の言い分をそのまま載せてみました。
はい、舞空さんは100点満点以上の活躍ですよね。
記憶にございません、なんてタイトルの公演で卒業するのだとしたら本当に残念です。
トップ娘OGゆえトップOGよりは需要があり、真彩希帆さんのようにバンバン活躍してくれるかもしれません。それでも宝塚のトップ娘はやはり特別ですもんね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様
お返事をありがとうございます。
名前が違っていたようでご迷惑をおかけしました。市を入れた当初の名前で大丈夫です。
確かにオリックスの広告で見た記憶はないですね。BtoBが基本のイメージなので、一般消費者向けの広告は…ただ愛希さんを起用していた時はCMを作っていたので、ここ最近は宝塚周りに余り力を入れていないのかもしれません。折角なんですからCMもやって貸切もやってほしいですよね。
記憶にございませんでの退団はないと思いたいです。もうちょっとこう、礼さんと幸せな話でピリオドを打ってほしいと願うばかりです。
神戸市近郊住まいさん、お名前の件ではこちらの都合ですみません。過去のコメントを名前で検索するにあたりひと文字でも違っているとヒットしないんです。どうかお許しください。
そう、オリックスってBtoBらしいですね。うちの夫が使っている社用車がまさにオリックスなんです、レンタカーではなくリースで。
夫に「オリックスは舞空瞳のスポンサーらしいで、知ってた?」と確認したところ「ホンマ?知らんかったわ」って。夫は舞空さんラブなので一度でもポスターを見るなりすれば忘れないはず。
以前は愛希さんを起用していたんですね。宝塚周りに余り力を入れなくなったのはコスパが悪いからか、はたまたオリックスそのものの経営がよろしくないのか、、、はい、儲かっているならCMや貸切公演をやってもらいたいものです、がしかし、現在の著しくイメージダウンした宝塚ではスポンサーをするメリットなんぞありませんね。
記憶にございません、作品そのものは楽しそう。だけど退団公演のタイトルには不向きですね~。
はい、考えてみれば星組トップ夫妻は長い間ハッピーエンドから遠ざかっているんです。
モンテ・クリスト伯では微妙、
ディミトリでは死別
赤と黒とバレンシアの熱い花では別居、
1789では死別
ミーマイでは別居、
RRRでは身分違い(イギリス貴族&読み書き出来ないインド平民)、
ですからねー。
RRRではビームが母国語すら読み書き出来ない一方でラーマはインド人でありながら英語ペラペラで英語も母国語も読み書きオッケーなんですよね、やっぱ宝塚のトップスターが演じるのはラーマであるべきだったはず。
この中だとミーマイをトップ夫妻でやってもらいたかったな、退団公演としてもピッタリだったのに。
これまた半分ではあれ暁さんの主演なんですよね。
どうも宝塚はファンの願いなんてどうでも良いっぽい。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
多分、舞空さんのオリックスは関西では見かけないでしょう
パンフレットも東京公演のには載っていました
大劇場の中に多分広告はありません
そして関西で見かけないスポンサーといえば日経新聞もらしいです、必ず東京公演のパンフレットに載ってましたが(最近は東京公演のは見ない) それは個人の生徒でなく、かなりしっかりした脇っぽい方が毎公演インタビューされてました
私は知らない会社ですが月組の夢奈さんもスポンサーを持ってられるみたいですよ
昭和っ子さん、不思議ですね、オリックスの広告は関西では見かけないんですね。ウィキると本社はまず大阪市、次いで東京都にあるようですから本来なら大阪がメインのはずなのに。
日経新聞は特定のジェンヌさんではなく公演ごとに都度、その組のジェンヌさん(しかも路線というより別格)を採用していたようですね。
夢奈さんのスポンサーはA2Careですね。15日応募締切の貸切公演がある事を読者さんから教えてもらったので応募しました。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさま
こんにちは。
もし舞空さんが次回で退団されるのであれば、ご本人の意思なのかもしれませんね。
今回のRトピアは、ことありのお披露目公演のようです。
ことさんにとって舞空さんは頼もしい存在だとは思うんですけどね。
できれば残ってほしいです。
やすみさん、おはようございます。
そうですね、舞空さんならなんぼでも活躍の場がありますしご本人の意志で退団を決めてもおかしくありません。
「Rトピア」ですかぁ、わかりやすくて簡潔で良いですね、そーなんです、ことありのお披露目のようでした。今思うとミーマイもプレお披露目の要素があったような。
はい~、出来れば残って欲しい。だけど一般のファンの願いは基本的に叶わない、それが宝塚という組織です。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ヒガシマルと宝塚ってかなり昔からお付き合いだったはず。、戦後とかそのレベル?昭和?とかから宝塚のポスターにヒガシマルの醤油瓶がでてたはず。ヒガシマルの博物館に宝塚のポスターかなんかがあって館長が言ってた気がする。全部あやふやですみません
名乗らず挨拶もせずあやふやな事だけ言われても迷惑なだけです。
全部あやふやですみません、と詫びるくらいなら最初からコメントしないでください。