珠城りょうさんのテレビドラマデビューとなった「マイファミリー」。
当初「たまきち、なかなか出てこないな~」くらいに思いつつ見ていたけれど、果てしなく胸糞悪い展開となりいったんはドロップアウトを決めました。
最終回が放送されるまで待ち、納得いく内容だったら録画分を再生しようと思ったんです。
しかしながら家族で最も弱い立場な私は、夫や娘の「早く見たい」の要望に勝てず結局、ほぼリアルタイムで観る事となりました。昨日が最終回でした。
以下、ネタバレがあります。
脚本家の黒岩さんとやら・・・テレビ界で有名な方のようですがプライベートについてほぼ非公表ですね。結婚しているかわからないから、子どもがいるかもわからない。
もし子ども、それも娘がいてこんな脚本を書いたのならサイコですよ。
次々と誘拐されるのは皆、女の子。
救出された女の子に警察官が質問するシーンでは、女の子が恐怖のあまり失禁する描写までありました。
誘拐された場所から自力で逃げ出そうとして転落した女の子もいました。ドラマだから回復しているけれど、通常あの高さから転落したら絶命がデフォ、たとえ生き残っても深刻な後遺症があるはずです。
そして、とどめに・・・最初の犠牲者の女の子はとっくに絶命していた事を最終回で示唆していました。
ここまでたくさんの女の子を傷つけておきながら、希望の光のように産まれてきた赤ちゃんは男の子。
とにかくあれこれ、私には受け入れがたいものがありました。
表現の自由は認めます。
でもこれ、R指定を付けた映画でちょうどいい。テレビでやるならせめて、深夜にして欲しかった。
日曜日の、家族団らんの時間帯に放送するドラマじゃないですよ。
しかも「マイファミリー」とほのぼのそうなタイトルなんか付けて。
視聴者をハラハラさせたかったのだろうけど、芸がない。
どうしてこうも、女の子達を苦しめ、傷つけたのか。
日曜劇場にふさわしくない。
あの、銀行員のドラマはすごく面白かったのに。
ストーリーそのものが私にとって不快だった上に、珠城さんの役がどこまでも端役で汚れ役だったのも残念でした。
宝塚ファンにとっては大切な存在であるトップスターOGだけど全国的には知名度がなく、こんな役でデビューしなくちゃいけないんだと思い知らされました。明日海りおさんもテレビドラマでは随分な役をあてがわれていますが、珠城さんはもっとひどかったと私は思います。
なかなか出てこない。
出てきたと思ったらセリフがほとんどない。
専業主婦っぽい役なのに1億円が入ったバッグをラクラク担いでいる。
その後しばらく出なくて、やっと結婚式の写真で登場。
とね、もう、どこまでも端役でした。
加えて、珠城さんは真犯人ではなかったものの汚れ役だったんです。
ハンサムでも痩せてもいない真犯人とねんごろになっていました。
何故そんな関係になってしまったのかの説明はごくサラッとだし、とにかく、珠城さんの心理状態についての描写がホンマ、ありませんでした。逃亡先でどんな気持ちで過ごしていたのかもスルーで、珠城さんをキーパーソンのひとりとしつつ軽視している事がミエミエです。
やっと最終回で登場したかと思えば、白髪だらけの頭で、質素な服装に汚れたスニーカー。
この汚れたスニーカーが、真犯人に埋められていた(最初の犠牲者である)娘と対面した事を意味していると推測出来ます。
とにかく私にとってはもう、徹底的に後味の悪い展開でした。
今後もジェンヌOGのテレビドラマ出演には身構えるようになりそうです。
コメント
たーさん、本当にその通りで、昨日のドラマ終了後から、すごく嫌な気分でした。
私は先週まではまだ少しは期待してました。珠城りょうさんの最初の登場シーンは男役っぽさもあるような迫力が感じられて、この後どうなるんだろうって。
でもその後の登場シーンは画像などのみ。それでも最後には何か含みのあるシーンが用意されているのではと。
それがあの真犯人と不倫とか、ありえないです。
少女の監禁シーンとかも私も不快でしたし、見終わって、本当に嫌な気持ちになりました。
珠城さんの退団後の初ドラマにこの作品はちょっと、どうなのでしょうか。
確かに退団したら、宝塚の美的な世界から飛び出すことになります。
いろいろなOGさん達が苦労されていますよね。
舞台、ドラマ、退団後、どういうスタンスで、どのような作品に出られるのか、難しいですよね。
以前、こちらのコメントで、テレビ業界で活躍することがどんなに大変なことか、むしろプロデューサーへの忖度などそんなことまでしてほしくないと。
昨日の宙組のコンサート記事にもありましたが、宝塚歌劇団に所属している間は、劇団の方針に左右されながらも、ジェンヌさん達は全力で頑張っていると。与えられたものの中で最高のパフォーマンスをしようと頑張っておられる。
今後、劇団としては、宝塚的なビジュアルを重視し、流行りものや人気漫画、アニメや小説原作、宝塚の演目の再演などを中心に運営していくのでしょうか。その方が失敗は少ないですよね。
それはそれでその舞台が素晴らしければ良いと思わなくはないですが。
宝塚らしさとは一体何なのでしょう?
でもジェンヌさん達にとっては退団後、エンタメ業界で活動するにはもっと厳しい世界が待ってるんですよね。
昨日の綾凰華さんの退団のコメントにも、ここから飛び出すことが怖いというようなコメントがあったそうですが、本当にそうだと思います。
中卒や高卒の若い頃に劇団に入り、20代で多くの人が卒業していかれます。第二の人生の方が長いんですよね。
ジェンヌさん達の間でも、退団後の考え方は様々でしょうし。
在団中も在団後も本当に大変そうですね。ジェンヌさん達、すごいです。
話しがそれてしまいましたが、劇団四季のキャスト、ノートルダムの鐘、今週はメインキャストに変更はありませんでした。来週以降がまた楽しみです。途中変更もチェックですね。
劇団四季の美女と野獣の先行の抽選、すごく激戦だったのですね。久しぶりの公演だったし、ディズニー側でもチケットをたくさん押さえているためとか。
そんな中、四季としては、たーさんが言っていたように、バケモノの子に力を入れているようですが、なかなかディズニー作品ほどの集客力は難しいのでしょうか。
まりもさん、本当にがっかりな展開でしたね、マイファミリー。
せめて珠城さんと娘さんが名前を変えてひっそり一緒に暮らしているという事にして欲しかった。
あんな真犯人とデキているくらいなら、全然違う男性と内縁関係になって暮らしてくれている方が嬉しかったです。
脚本家にも、テレビ局にも・・・珠城さんを大切に扱う気持ちはさらさらないんですね。
事務所の力などでねじ込まれた身体の大きい女性、くらいにしか思っていないかもしれません。
宝塚現役時代のお芝居では自分のために当て書きされる事が少なくなかった珠城さんです、この度のドラマでこんな役をやらされてどう感じたでしょうね。
胸が痛みました。
どこまでもひどいストーリーでした。
はい、ジェンヌさん達は中高生のうちから特殊な世界に入るんですよね。
で、理不尽な事がたくさんあるけれど、やっぱり、宝塚という後ろ盾はあるわけで。
活躍する場もあるし。
だけど支える側の運営陣がブレまくっています。
理不尽は昔からのお約束なのでしょうが、チャラい男の子に楽曲提供させたりは昔はなかったような気がします。
どうにかして収益を上げたい気持ちはヒシヒシ伝わってくるけれど、やっている事が空回りしがちというか。
今の状況で・・・お金と手間のかかる新しいチャレンジは控える方が良いと、私は思うんですよね。
あのガーデンシアター、借りるにあたりいくらかかったんだろう?どうこう言ってもメインは宝塚なんですから、関西でもやって欲しかったし。
運営陣がやたら首都圏を重視していて悲しいです。演劇って首都圏が最も活発だけれど、宝塚のホームは宝塚なんですから。
ハウステンボス歌劇団は愛知での活動から完全に手を引き、九州に専念しています。その後コロナ禍にもなりましたしね、ホンマ英断になったかと。
宝塚にももっと手堅く動いて欲しいです。
今の運営陣のままでは、宝塚らしさが崩壊されてしまうかもしれません。
私は昔の宝塚を知らないからかもしれないけれど、とにかく今の運営陣にはブレを感じます。
でね、ジェンヌさんってやっぱ、親にそうとうお金や時間がないと難しいと私はより一層思うようになりました。
ジェンヌさん本人もですが親にしたってめっちゃ大変ですよね。幼いうちから莫大なお金をかけて娘にレッスンを受けさせても合格するかわからないし、合格したってたいてい20代で卒業し、その後、普通のサラリーウーマンになる事はかなり難しくなってしまう。だから卒業後も支えてあげなくちゃいけないんですね。
ホンマ、特別な世界。
これは宝塚に限らないかもしれません。
四季だってたとえ所属出来ても、役がもらえないと生活が厳しくなりそうじゃないですか?
今週、ノートルダムの鐘はキープなんですね。オペラの怪人はクリスティーヌがチェンジしていました。クリスティーヌが変わる予測はしており海沼さんを期待していましたが藤原さんでうーん、彼女にはどうもピンとこなかった私です。今週は貸切がふたつも入っているからより一層チケ難なんですよね。C席はなさそう。先週S1席を購入しましたし、観劇はガマンかな。だけど清水さんに会いたいです。
はい、四季はバケモノの子で頑張りたいようですね。ちょっとねぇ、タイトルがイマイチかもしれませんね。
ディズニーは権利が高そうだし、制約も多そう。アナ雪は一切の撮影が禁止だそうですし。でも同じお金を払うならアナ雪が良いと思ってしまうなぁ~
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
最近は地上波テレビは殆どみていません。
続き物ドラマが嫌いで1話完結のしか(それも再放送の古いもの)みてませんが、みる度宝塚OGさん達、大変だなと思います。
珠城さんご出演のもみてませんが、酷い話ですね。
でもOGさんへの酷い扱いは少なからず・・なんじゃないでしょうか。
以前、壮さんがドラマに出るとファンクラブからお知らせがあった時、とっても心配しました。
https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12209661593.html
よくファンの皆さんが地上波に出て知名度を上げて等と言われますが、ほぼそんなことは無い気がします。
CSで古い2時間ドラマをみると「またこの俳優さんが出てる~犯人役?」とか思いますが、顔は覚えていても名前なんか全然覚える気にはなりません。出たところで、そんなものではないでしょうか?
話変わりますが「オペラ座の怪人」4月に観たとき、加藤さんラウルでした。
どうだったかな~と思い出してますが、いまいち印象が薄くて・・・
ラウルという役はミュージカル3大ヘタレ男(あとの2役はレミゼのマリウスとミス・サイゴンのクリス)と言われるだけあって、二枚目役のようなのに抜けてる男なんですね。
マダム・ジリーが手を目の高さに上げてって、あんなに言ってくれてたのに易々と吊るされてしまうし・・・
滅茶苦茶美形の人が演じないことには、私には印象に残らないかも。
めいさん、私も自分の意志で地上波ドラマを観る事はめったにありません。家族間でのコミュニケーション上必要で、みたいな感じです。ホンマ、毎週楽しみにして観ていたのはあの銀行員のドラマが最後かな。パート1が良かったですね、2も悪くはなかったけれど。
この度の日曜劇場への失望感はとてつもないです。若い女の子達の命を使って視聴者をハラハラさせるなんてホンマ、芸がない。
珠城さんの役は果てしなくひどかった。演出家やテレビ局にとって「誰がやっても良い役」だったはず。
めいさんの記事読ませていただきました。焼き殺されたり、嫌な上司だったり・・・あんなスターさん達でも随分な役をあてがわれていたんですね。
OGさん達に「地上波で活躍して欲しい」という気持ちがなくなりました。
あら、4月のオペラ座の怪人で加藤さんラウルを観ていたんですね。
そっか、岩城さんが怪人の時ですよね。私もその組み合わせで1度観ています。先に2度、清水さんとの組み合わせで加藤さんラブになっていたので、岩城さんとの組み合わせはしっくり来ないと思いました。
はい、ラウルはヘタレなんですよね。まぁその、本領を発揮するのは「ラブ・ネバー・ダイ」なんですけどw
加藤さんのパキッとしたパワフルボイスでラウルはもったいないのかもしれません。顔もね、私にはカッコよく見えますw
何よりシュッとしたプロポーションが良いですよ。最初に加藤さんを拝んだので次の光田さんには「高身長だけどややふっくらやな」、その次の達郎さんについてはもう、省略w
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。
(申し訳ございませんがかなり長文、たーの判断で削除させていただきました)
宝塚ブログを読んでいると、一つの大きなニュースが入ってくると、一斉にそれに関する記事が溢れます。
内容も似たりよったりだったりします。それはそれで面白いのですが、もし、そういう多くの意見と自分の意見が違っていたとしても、たーさんが言っていたように、自分の感じたものを大切にしようと思います。
たーさんのブログが人気があるのもそういうところですよね。
(再びすみませんがたーの判断で削除しました)
人の意見は十人十色で、それでこそ面白いんですよね。
劇団四季、ノートルダムの鐘、来月、清水さんと達郎さんの出演どうでしょうか?
ノートルダムの鐘って元々客の入りが良いようで、それに比べるとオペラ座の怪人は清水さんが出ると売り上げが上がるみたいですね。
清水さん、本当に歌が素晴らしいようですね。美女と野獣の野獣もすごく素敵そう。フィーバスもすごく素敵そうですが、怪人優先かもしれません。怪人デビューも去年の10月からなんですね。野獣役も決まったし、本当にこれからの一押しですね。
美女と野獣もすごく楽しみになりました。たーさんを夢中にさせた生の清水さんの歌声が早く聴きたいです。
まりもさん、この度は本当にすみません。いただいたコメントをだいぶ長く削除させていただきました。削除はしたけれどとても嬉しかったし、感謝の気持ちでいっぱいです。原文は私の手元に残しています。
以下に、残した部分へのお返事をさせていただきますね。
はい、宝塚が何かを発表する度にブログ村の宝塚ランキングのタイトルがその内容一色になりますね。当初は「トレンドに乗るべし!」だった私ですが、SNSをやっておらず最新情報を得る事が難しいんだしマイペースで良いと考えるようになりました。やがてタイトルをひねりたい欲も出てきたんですよね。ひねらないと芸がないし、ひねりすぎるとビュー数が減る、そんなジレンマも楽しいです。
ジレンマ、と言うとね、、、
ビュー数を稼ぐにあたり、まりもさんがせっかくコメントしてくださったのに私が削除した内容、ああゆうのって手っ取り早いんです。宝塚ファンというより人間が興味を持ちやすい内容ですから。
コメントで返事したり、記事で取り上げたい気持ちが全くないというわけではありません。
ただ、今の私は短期的に注目を集めたり収益アップしたい気持ちよりも、長い目でブログと向き合いたい気持ちが強いんです。自分にとって大切な人や物事について書きたいんですよ。先程他の読者さんへのお返事に延々と娘および私立校について愚痴ってしまったけれど、それは結局、娘や娘の母校が私にとって大きな存在って事。
さて、
今日の大阪四季劇場はバリュー日で、ここしばらく通い続けていたんですよね。まして今の怪人は清水さんだし!ですが昨日ワクチン接種したため今日は自宅でゆっくりすごす事にしました。結果的には十分に行ける体調で悔しいですw
キャストは基本的に4週でチェンジするような気がするので7月から清水さん達郎さんがノートルダムに引っ越す可能性はあると思います。となるとトップスターと2番手が逆転するわけで、宝塚では決してない楽しみがありますね。
ただ怪人で大人気で、さらに野獣が控えているとなると清水さんの希望うんぬんの前に、四季が清水さんにタイトルロールをやらせたがるような気がするんですよね、客をいっぱい呼んでくれるんだから。
四季も宝塚に負けぬほどプライドが高そうだけどやっぱ、収益は喉から手が出るほど欲しいんだろうし。
清水さん稼いでますよー!清水さんが怪人になってからマジ、C席と良席がむっちゃチケ難になっています。売れ残りがちな2階S席サイドすらよく売れてる~。それに先週はふたつ、今週はひとつ貸切があって多すぎですよ。貸切する団体が清水さんを指名しているのかなって勘ぐってしまうw
清水さんって独自路線なんですよね。
劇団四季のオペラ座の怪人にはレジェンド高井治の亡霊(って、まだ現役だから生霊?)が取り憑いているかもしれません。少なくとも飯田洋輔さんや他のアンサンブル1枠くんはかなり影響を受けていそうに感じます。清水さんの声は高井さんよりは随分とクセ控えめで覚えにくいけど、いったん覚えるとその個性をヒシヒシ感じるんですね、清水オンリーぶりを。あと高井さんよりちょっとキーが高いです、シャレじゃないけどw
たぶん野獣では怪人とは違った声になりそうで、ああ~、私も聴きたいなぁ~
いつもありがとうございます。
この度は本当にすみません。
どうぞ今後もどうぞよろしくお願いいたします。