「唯一無二」の意味

2023年3月7日 13:45 追記
コメントより、宝塚歌劇団の現在の理事長である木場健之氏の「木場」は、「コバ」と読む事を教えていただきました。私はずっと「キバ」だと思っていました。
謹んで訂正いたします。

今朝ね、10時から頑張っていたんです。
第一ホテル東京への電話ですよ。
そう、水美舞斗さんの2ndディナーショー「One and Only」ね(以降「ディナーショー」=「DS」)。ジェンヌさんのDS未経験な関西人の私が、いきなり東京で、大好きなジェンヌさんのDSを初体験したらそりゃあ素敵な想い出になるだろうと思って。

だけどつながらない。そうだろうと覚悟はしていたけどショックです。「ツーツー」じゃなく「ピンポンパンポーン♪ こちらはNTTです・・・」なんだからどうしようもない。10時スタートなのに12時になってもこの調子ですよ。
前回の水美さんのDS「Aqua Bella!!」では、使い古したガラケーが再起不能になるほど電話をかけてもダメだったしね、今回はおとなしく諦めます。

にしても今後、水美さんはどうなるんでしょう。
劇団の、言ってみればキバコバちゃんの「その場しのぎ」があまりに酷いように私は思っています。
目先の収益に目がくらみ、先を考えていないように思えて仕方がないんです。

水美さんはそもそも専科への異動の発表が遅かった。本当ならもう1作2作早くてもおかしくなかった。
状況的に退団か専科しかない中、随分とファンをやきもきさせました。
それでもキバコバちゃんがギリギリまで引っ張り続けて・・・

で・・・ようやく発表したかと思えば「歌劇」の表紙にDS?

そりゃあ、その場では盛り上がるでしょう。
めっちゃ収益にもなるでしょう。私は水美さんDSのライブ配信が回線の大混雑で通信障害になるんじゃないかと今からヒヤヒヤしていますよ。

で、その先、どうするんでしょうね?
果たしてキバコバちゃんのような決断力に乏しい理事長が、花男100%な水美さんを他の組のお芝居やショーに出せるんでしょうか?
でも、専科にした以上、花組公演にしか出さないってのも奇妙です。

まさか・・・専科で飼い殺してフェードアウトを狙ったりとか、していない?
たとえ狙っていなくても同じ結果なら、残酷である事に変わりありません。

今度のDSのタイトル
「One and Only」
の意味って、
「唯一無二」
らしいですね。
OSKの前トップスター、桐生麻耶さんのキャッチコピーが「唯一無二の男役」なんです。これは本当に、本当に良い意味でのOne and Only。
でも・・・水美さんへのOne and Onlyは、私は何かすごく意味深に感じてしまう。
キバコバちゃんを深く悩ませる唯一無二の存在かもしれない、そんな気がしてしまいます。

コメント

  1. 堺のよっちゃん より:

    理事の、読み方、キバでなく、コバみたいです。ニックネームが、キバなのか、どうか、私は、判りませんが。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      堺のよっちゃんさん、貴重な情報をありがとうございます。ただちに記事に追記します。
      柳葉敏郎さんの「ギバちゃん」をもじって「キバちゃん」にしたので、「コバちゃん」だとしっくりこないんです・・・がとりあえずコバちゃんで。また考えます。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 堺のよっちゃん より:

    水美さんは、雪組の、アントンと、云う、キーパーソンに、なる、男性演じてほしいですが、みほさんしか、特別出演しないから、、アントンは、かずきさんか、、アガタさんかなあと。よく、専家の、人は、元いた組に、よく出るケースがあるから、水美さんは、次の、ハナグミから、専家スタートかもしれませんね、個人的には、月城さんと、ヒロインを、取り合いする役柄してほしいデスが。ちなつさんや、風間さんが、いる~、だめかなあ

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      堺のよっちゃんさん、コバちゃんの件は本当にありがとうございました。
      ただ堺のよっちゃんさん、相変わらず下書きしていませんね?読みやすい文章を心がけていただけると幸いです。
      アントンはどのアントンでしょう?雪組といっても次の大劇場公演ではないですよね(追記 ライラックの夢路の作品紹介に「エリーゼの幼友達・鉄工職人のアントン」がいる事を確認しました)。

      専科の人はもともといた組によく出るケースがある、これは納得です。
      でも私は、水美さんは特に、しょっぱなは花組を避ける方が良いように思います。っていうか本音をお伝えしますと花組に出るのは柚香さんの退団公演に添い遂げる時くらいで良いかもとすら思っています。
      月組へは私も考えますが、となるといろんな期待がムクムクするわけで・・・
      それに鳳月さんの方が上級生ですしね。

      いつもありがとうございます。
      読みやさ重視の件、どうぞよろしくお願いいたします。

      • 堺のよっちゃん より:

        次の、大劇場公演の、ライラックの夢路の、キーパーソンが、アントンという役名デス。夢白さん、扮するヒロインを、さきさんと、取り合う役かもしれません。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          堺のよっちゃんさん、ライラックの夢路の話だったんですね。作品紹介に「エリーゼの幼友達・鉄工職人のアントン」がいる事を確認しました。
          確認を怠った事を棚に上げてしまいすみませんが、前回のコメントは本当に読みにくかったです。
          アントンは・・・朝美さんじゃないでしょうか。主役のハインリヒ(彩風さん)には弟がふたりいるそうなので、ここに和希さん懸さんが入るような気がします。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 堺のよっちゃん より:

    アーサは、フランツという、役名で、掲載されてます、ホームページによると。だから、アントンは、そらちゃんではないかなあと思います、何度も、すいません。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      堺のよっちゃんさん、朝美さんがフランツである事を確認しました。はい、アントンがどうなるか気になりますね。
      教えてくださりありがとうございました。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. こんちゃん より:

    関西のたーさま

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    先日水美さんについて投稿いたしました記事について、たーさまの記事を拝読したうえで自分の中に湧いた思いを綴りました。

    タイトルの付け方などを今振り返りますと、たーさまの記事に乗っかかった記事であったと思います。ご連絡してしかるべきでした。

    たーさまに不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。

    申し訳ございませんでした。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      こんちゃんさん、シティーハンターの時に充分にやり取りしたつもりでしたが、私たちの価値観は平行線のままですね。

      この度頂いたコメントにしても、
      >タイトルの付け方などを今振り返りますと、たーさまの記事に乗っかかった記事であったと思います。
      と書いてあるのがね、どうにも私にはフィットしないんです。自分の行動でありながら「と思います」と濁すのがお詫びの前置きには不向きなように感じるんですよ。お詫びって、まず自分のした事を認める事から始まるんじゃないでしょうか?「タイトルの付け方はたーさまの記事にに乗っかかりました」で良かったんちゃいます?

      あくまで私の価値観・感覚での話です。
      強くお伝えしておきますが、こんちゃんさんに悪意があるとは微塵も思っていません。こんちゃんさんと私の価値観や感覚が違うだけです。

      さて、
      シティーハンターは彩風さんの初婚大劇場お披露目でしたが、時は流れ再婚大劇場お披露目が来月に始まりますね。
      どうにも自分で選んだ相思相愛嫁より劇団に押し付けられた嫁の方が有能っぽくて、なんとも皮肉な話です。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • うみひこ より:

        たーさん
        こんにちは。

        タイトルからOSK桐生さんの記事かな?と思ったら、やっぱりありました。

        へー、「こば」さんって読むんですね。私も初めて知りました。東京には木場(きば)という地名・駅名があるゆえ、多くの関東民は間違えていると思います。勉強になりました。

        そのコバ理事長、歌劇団を一つ事業として管轄している事業部長のイメージです。演劇への思い入れや美学のようなものは薄く、あくまで四半期決算にプラスになることはやるし、マイナスになるものは仕方なく対処するかんじ。

        でもそれも決して間違いではないし、ホールディングスからそのスタンスを求められたからこそ彼が就任したのかもしれません。このまま収益があがらないと歌劇団の売却もあるよ、と言われているのかもと想像します。近鉄がOSKを切ったように、また阪急自身が野球を切ったように有り得ない話ではないです。

        あと、とにかく炎上を避けまくってるイメージです。
        最近の劇団のリリースの、

        「3月13日以降のマスクの着用について
        劇場改札内では、マスクの着用をお願いいたします。」

        は、一つの見識だとは思いますが、私はガッカリしました。観劇の間は基本黙ってるんだしマスク無しでもいいじゃん。お茶会もまだ禁止してるみたいだし。そのくせ東京千秋楽後のフェアウェルパーティーは生徒が退団した後に勝手にやってることだから管轄外でOK、とまあドライです。

        こうしてゆる~くファンの数が減っていく気がします。音楽学校入試の倍率も年々さがっているみたいだし。日本の縮図のようでもあります。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          うみひこさん、こんにちは
          はい、私にとっての「歌劇界のOne and Only」は水美さんより桐生さんかなぁ、もちろん水美さんも大好きなんですが、先に桐生さんの「唯一無二の男役」キャッチコピーが頭に焼き付いていますので。

          キバちゃんならぬコバちゃんのお名前「木場健之」で検索しても、「健之」に「けんし」と読みがついているのはありましたが「木場」の読みは確認出来ませんでした。ご本人のスピーチでも探すかな?ま、いつか確認出来るでしょう。
          はい、コバちゃんには宝塚愛はないかもしれませんね。ええんちゃいます?その方がクールに対応出来ますし。脚本家にしたって案外、宝塚にドライな先生の作品が面白かったりしますしね。
          だけどコバちゃんは宝塚(というかそのファン)の性質をあまりに知らなすぎるかな。一般企業の運営ならそれで良くても宝塚じゃアカンって事もあるでしょう。

          コバちゃんの決断力のなさは皮肉にもファンの関心を高めて収益につながっているかもしれませんね。
          もうとっくに退団していてもおかしくないジェンヌさんを複数残して今後どうするつもりなんでしょう。皆をトップには出来ないはずだし。
          でも結局、どのような采配であれ劇団だけは損をせず儲かるような気がします。そうゆうシステムが続く限りHHホールディングスが宝塚を売却する事はないでしょう。
          近鉄は結局、OSKのみならず球団も切った。HHホールディングスは近鉄の同じ轍を踏む事は避けたいんじゃないでしょうか。それゆえ阪急はプライドを捨てて阪神とくっついたのかもしれません。

          マスクですがいかにもコバちゃんお得意な判断ですね。隣百姓ってやつちゃいます?
          ころなが5類になったらしれっとマスク推奨をやめるような気がしますし、お茶会も復活じゃないでしょうか。

          はい、日本の縮図ですね。日本人の数が減るんですから宝塚ファンが減ってもおかしくありません。演劇界は総じて危ないでしょうね、今後も新しい感染症が出てくる可能性がありますし。
          妙な話です、音楽学校の倍率は下がりつつあるのに受験スクールは増えているし、普通の大学にしたって学部が増えたりで。少ない牌を奪い合う構図が見て取れます。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました