暁千星は永久輝せあよりキツいかも

ジェンヌさん

タカラヅカ・スカイ・ステージが20周年記念イベントを開催するんですね。だけどイベントそのものより・・・

「星組のみ2番手不在」なポスターが話題になっているかもしれません(スカステ公式サイトはこちら)。

と言ってもこれ、「ありえない!」ではないんですよね。劇団は去年すでに「瀬央ゆりあは正2番手にしません」と言わんばかりの意志を示していたんですから。

スケジュール手帳のスターインフォメーション2番手コーナー、左が2021年版、右が星組不在の2022年版

キャトルレーヴで売ってるスケジュール手帳の、2番手コーナーがこれでしたからねぇ。
カレンダーも軒並み「せおっちはずし」だったそうですし(私は購入していません)。

それでもこれらが販売された去年10月末の時点ではまだ「2023年版には瀬央ゆりあが正2番手として登場」な可能性がある(と私は思っていた)わけですが、その後
暁千星さんの星組への組替え
大劇場公演で瀬央さんは片羽根
を経て、この度のスカステポスター。
これもう、トドメの一発ですよね。「瀬央ゆりあは何が何でも、絶対の絶対に、正2番手にしませんっ!」と劇団が強~く意思表示しているわけです。

私は不遇な方に目が行きやすいので瀬央さんの今後がとても気になるんですが、考えてみると暁千星さんにとってもキツいですよね。どんだけイバラの道やねん!
だって、暁さんは年末の星組公演できっと、2番手羽根を背負いますよね?
そうしないとカレンダーグッズ販売に間に合わないもん。流石に2年連チャンで2番手コーナーを星組不在にするわけにはいかないでしょうし。

しかも大劇場公演でのお披露目より先に、カレンダーグッズで正2番手お披露目する事になるんですよね。
雪組公演が11月7日までだから、星組公演は11月半ばから始まるはず。一方でカレンダーグッズ販売は例年通りだと10月末から始まるはずですから。まぁそのある意味、ファンは前もって心構えをしてから公演を観に行く事が出来るんですけど。

ファンにとってはそれでいいけれど暁さんにとっては超、アウェーな正2番手スタートになってしまいそうな気がしませんか?
なんかね、永久輝せあさんの組替えより過酷そうに私は感じます。
永久輝さんは雪組の雰囲気が合っていたのにおVISA様に見初められて花組に組替えさせられたけど、一応は4番手でスタートしたんですよね。柚香光さん、瀬戸かずやさん、水美舞斗さんの次って事で。なんやかんやで花組デビューから2年以上過ぎて今ではもうすっかり馴染んでいます。それでもまだ、肩書上は3番手です(事実上は2番手だけど)。

だけど暁さんはたぶん、いきなり2番手。
アニキな瀬戸さんは面倒見良かったそうですが、同じ力量を瀬央さんに求めるのは難しいかもしれません。本当なら瀬央さんが3番手として残ってくれたら嬉しいけれど、そのつもりなら物議を醸した「片羽根背負い」はしなかった気がするし。

それに何より、トップスターの礼真琴さんよりプロポーション優位である事がまた、暁さんにとって試練になるように思うんです。前・2番手の愛月ひかるさんも礼さんよりプロポーション優位でしたが、お顔立ちや雰囲気が全く違っていました。だけど暁さんはお顔立ちだけでなくダンスや歌が得意なところまで礼さんとかぶるからいよいよ、礼さんを引き立てるのが難しくなるような気がします。

ああ~、年末の星組公演の発表が待ち遠しいような、恐ろしいような。
その前に花組公演ですね。初日まであと2日です。

コメント

  1. めい より:

    同感です。瀬央さんを気の毒がる空気が満ちてますが(私も瀬央さんを入れてほしいですが)暁さんのほうがしんどいんじゃないでしょうか・・・

    小川前理事長時代、推しに推されてた芹香さんと共に現在停滞中、やっと変化が?と思ったら組替えです。

    暁さんは月組では最初、OGの大和さん並みに押されてましたね。朝美さんより扱いが上でした。
    「1789」で暁さんはフェルセンなのに、朝美さんは道化みたいな3人組のひとりだったり。
    それが今では朝美さんは、すんなり雪組2番手です。歌劇の表紙にもなりました。
    一度、歌劇の表紙になると退団するまで毎年載るので表紙は重要です。
    娘役さんはトップ娘役しか載りませんし、男役さんの場合はトップの可能性のある人orトップに決まった人しか載りません。
    掲載回数を調べて書いたことがあります。
    https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12708306092.html

    すんなり2番手にはタイミングと行った先の組の状況によりますが、暁さんは大変そう。

    それが杞憂に終わり、充実した星組生活になるよう願ってます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、はい、瀬央さんの扱いについて劇団を批判する声が目立つけれど、実は劇団は暁さんにもっと過酷な試練を与えたんじゃないかと。
      せめて年末の公演が一本物なら瀬央さんも暁さんも羽根を背負わずひっそり「まこARIせおっち」なワンツースリーお披露目に出来た気がするんですが、二本立てですからね。
      二本立てにしたって事は瀬央さんが退団する可能性が濃厚で、もしそうなったら瀬央さんが暁さんを追い出した印象100%になってしまいます。
      私は瀬央さんも暁さんも好きです。どのような経過になっても騒ぎすぎず受け入れたいと思っています。

      暁さんって超アゲアゲな御曹司だったそうですね。はい、1789は配信で観まして、暁さんがフェルゼンだった事は覚えているのに朝美さんの事は覚えていませんから存在感の少ない役だったんでしょうね。ちなみにこの作品は龍さんのセリフ回しのくどさが印象的だったかも?

      朝美さんは雪組に組替えしてから存在感アップしたんですね。
      歌劇、私は読んでおらずたまに表紙をチラ見するくらいですが、表紙を飾る事ってすごく重要なんですね。教えてくださりありがとうございます。
      掲載回数の記事、遊びに行かせていただきました。めいさんは1994年から歌劇を読み続け、しかもストックしているんですか?すごいな~

      轟さんを除くと水さんと明日海りおさんの9回が最多タイなんですね。
      トップスターにならずに退団したスターさんが美弥さん、瀬戸さん、愛月さんのみで、わりと近年しかいないのも印象的でした。
      彩吹さんは表紙にならなかったんですね。それでもたくさんのファンを悲しませたんですから、表紙を飾った美弥さんがトップにならなかったのはより一層ファンを失望させたんでしょうね。(追記:彩吹真央さんは4回表紙になっていたのに、その表記を私が見落としていました。心よりお詫び申し上げます)
      今後はトップスターにならない前提の2番手が表紙を飾る事が増えそうな気がします。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • めい より:

        私も歌劇の中身はあまり読んでませんし、家にもありません。本屋さんの店頭で「今月は○○さんか~」と思う程度です。

        登場回数は宝塚市立中央図書館と池田文庫で実際に歌劇の表紙を見て調べました。

        歌劇の表紙に拘るようになったのはお気に入りの貴城けいさんが、なかなか表紙に載せてもらえなかったからです。
        綺麗な人なので表紙に載るのを楽しみにしてました。
        朝海さんトップ就任と同時に2番手になり、ショーでは場面を貰って2番手羽も背負ってたのに・・・
        結局、表紙になれたのはトップ就任年と退団年の2回だけでした。
        表紙になるのは難しいのだと実感しました。
        自ブログにも書きました。よろしければお読みください。↓
        https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12093465652.html

        彩吹さんは4回、表紙になってます。
        退団月の彩吹さんさよなら特集と同期の霧矢さんのトップお披露目特集が同じ号で・・・複雑な気分になりました。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさん、彩吹さんは4回も「歌劇」の表紙になっていたんですね。完全に私の見落としでした。すごく申し訳ないです。先のコメントの誤った表記には打ち消し線をし、追記を添えておきました。

          彩吹さんのさよなら特集と霧矢さんのお披露目特集が同じ号だったんですね。彩吹さんのさよならがスッキリとしたものではなかっただけに余計に複雑な気持ちになりますよね。

          池田文庫は他の読者さんからもオススメいただいてまして、興味を持ったもののそのまんまでした。
          当時まだドップリとコロナ禍で、池田文庫の宝塚関連本を読ませていただくにあたり手続きが必要で面倒くさいように思ったんです。立地も便利とは言い難いですしね。現在のルールがどうなっているか調べてみます。

          めいさんの記事を読ませていただきました。以前、旧宝塚ホテルに泊まった時に部屋のスカステで貴城さんのバウ主演「アメリカン・パイ」が放送されていまして、娘がしきりに「面白かった」と言ってたんです。ヒロインの山科さんが貧しい少年を装っており、最後の最後で大金持ちのお嬢様という正体を現していましたね。
          ウィキでの経歴を見ると貴城さんはバウ主演は3度しているけれど、東上主演はしていないようです。確かにめいさんのおっしゃる通り劇団は貴城さんをトップにする予定ではなかったのかもしれません。

          私も今後「歌劇」の表紙に注目します。
          鳳月さんも登場しそうですね・・・って思ったら今年の5月号でなっていましたね(大汗)

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. まりも より:

    雪組、夢介の2回目を観て来ました。
    たーさん、たーさん。叶ゆうりさん、素敵過ぎます。叶さん、歌ってるところは確認していたのですが、そういえば、ショーとかで踊ってるとことかあまり確認してなくて、今回、たーさんが、ビジュアルが良いとのことで、センセーショナルのショーで注目してみたところ、すごく素敵でした。あのスタイルの良さと黒髪。顔がいい。目になんともいえぬ色気があって。赤い服のきわちゃんと男役さん達が居並ぶ場面の叶さん、素敵でしたー。フィナーレも幕が降りるまで、叶さんにロックオン。オペラ泥棒とはまさにこのこと。
    星組のRayで、瀬央さんにやられて以来かもしれません。はぁー、素敵。素敵すぎる。にしても、たーさんの仰られる通り、役付きが悪すぎませんか?あの独特の雰囲気、ビジュアルを活かせるようなお役を是非やっていただきたい。作家先生達にお願いしたいです。

    雪組、夢介もショーもやっぱりすごく素敵で楽しかったです。雪組って、みんな歌上手いですよね。みなさん、すごく上達してる。前回観劇した時よりもさらに上手くなっているように感じました。
    特に今回、縣さんの歌がすごく上達したように感じました。歌だけでなく、元々ダンスはキレがあって素敵でしたが、存在感が増した感じでした。
    綾さんの銀橋の場面とか、拍手がひときわ大きく感じられました。

    和希さんは、やっぱり良い声ですねー。安定のカッコ良さでした。
    写真集、いろんな表情があって、どれも素敵です。金色の砂漠のギィの衣装があるのですが、ご本人も好きな作品と仰ってたのですが、私も是非和希さんで観てみたいですね。
    金色の砂漠はホントに良く出来てるなーと。上田久美子さん、才能あるなと思った作品です。
    あー、あと金色の砂漠、ひとこちゃんでも観てみたいです。まどかちゃんとのエリザベートで大劇場お披露目ですかね。

    水美さん、瀬央さん、各組にそのまま残留するのが難しいのなら、(特に水美さんは残留は難しいですよね。退団か専科かな)専科に移動して欲しいです。集客力はお二人共まだまだお持ちだと思いますので、稼げるうちは本人が退団を希望しない限り、劇団に残らせてもらえないのでしょうか。でも本人が退団を希望されるのなら仕方ないですね。その決断は応援したいです。でも劇団都合か本人の決断かなんてわかるのでしょうか?

    雪組、次回の大劇場公演は、蒼穹の昴ですね。原作読みましたが面白かったです。でも宦官とか、弁髪とか、宝塚としてどう描くのか興味深いです。青天も人気ないそうですので、弁髪のビジュアルどうなるんでしょうね。専科から大勢出演される予定とか。配役も含めて、どんな風に仕上がるのかとても楽しみです。

    とりあえず、明日から始まる花組公演どうなるのか。初日の模様をスカイステージで観たいと思います。でもその日のうちにTwitterやブログでいろいろ確認出来ますね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさーん、でしょでしょ?叶さんめっちゃ素敵でしょ!はい、スタイルも髪も良いんですがとにっかくお顔が素晴らしい!
      そーなんですよそーなんですよ、色気があるんですよねぇ。
      そーなんですよそーなんですよ、目が離せなくなるまさに「オペラ泥棒」。
      ずーっと眺めていても飽きない!
      センセーショナルでは下手にいる事が多かったですよね、私はたまたま下手側に座っていてホンマにラッキーでした。
      叶さんはシティーハンターでは、冴羽獠にからむ女性たちのひとりを演じていたんですよ。身体が大きいからすっごく目立っていました。
      CHそのものは今も駄作だと思っているけれど叶さんの女装姿は美しかった。設定上ちょっとケバくて下品な感じではあったんですけどね。
      はい、役付きがホンマ、良くないんですよね。こうゆうのって宝塚あるあるなんでしょうね。

      夫が「雪組は層が厚い」と言った時はそうやね~、くらいの軽い同意でしたが、その後星組のショーを観て「あらっ!雪組の方が良かった」と思ったんです。星組はまこちゃん頼み過ぎるような気がします。
      あらでもまりもさん、私は縣さんの歌唱力がアップしたとは思わなかったですよ。まりもさんの方がだいぶ後に観ているからかな?
      綾さんへの拍手は、私が観た時もすごく大きかったです。

      和希さんはお披露目公演なのに貧相な衣装でしたが、存在感アリアリでしたね。写真集ではギィお衣装を着ているんですねー、はい、私も和希さんのギィを劇場で拝みたいです。
      ちなみに金色の砂漠はフルでウエクミのオリジナルじゃなく「嵐が丘」からアイデアをいただいているそうです。
      いつもコメントをくださっているめいさんのブログ
      https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12225941019.html
      に載っていました。
      宝塚オリジナルと言ってもその殆どは、何かしらの原作をもとにしているようですね。

      私は永久輝さんのお披露目及び星風さんの退団公演がエリザになるんじゃないかと思っています。
      永久輝さんにもギィ、合いそうですね。線の細い方だからエドガーも良さそうだけど。でも私は出来ればエドガーは礼さんにやってもらいたいです。明日海さんと礼さんは声の感じが似ているように思うし。脚本をちょいと変えて舞空さんはメリーベルで、シーラは有沙さん。でもってアランは極美さんかなぁ。瀬央さんはジャンね。どうです?ピッタリでしょ?

      水美さんと瀬央さんですが、おふたりともそれなりの経歴があるだけに専科に異動しにくいと思うんですね。輝月さんがすでにいるんだし。
      確かに男役として活躍する(=稼ぐ)ためなら劇団に残る方が良いのだけど、御本人にも劇団にも都合がありそうですね。
      退団の理由は一般のファンに明らかにされないから、ファンが勝手にいろいろ想像するんでしょう。私もこういった推測をよくしています。

      蒼穹の昴、ウィキってみたんですがなんか難しそうですね。マンガ化されていたら読むんだけどなぁ。
      ヘアスタイルは宝塚アレンジが入りまくって「なんちゃって弁髪」になるんじゃないでしょうか。ロングヘアを三つ編みにするだけで表現するんじゃないかと。
      にしても日本人が「弁髪」と聞いてすぐにわかるようになったのは映画「ラスト・エンペラー」のおかげですよね・・・って言いたいところですが実際はラーメンマンでしょうwww

      明日の花組公演初日はホンマ、気になりますよね。
      スカステを観た感想、是非お聞かせください。確かにSNSやブログでも確認できるけれど、公式な発表ですからね、スカステだと。

      そうそう・・・
      ノートルダムの鐘、サイド椅子付き立ち見席はけっこう売れ残っているようです。
      ここ数日ずっと残っていて、今日の公演も現時点でまだ13席あります。S席もたっぷりありますね、良い席とは言い難いけれど。
      ちょっと驚いています。って事はロングランな京都劇場ではもっとチケット入手がイージーかもしれません。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました