美女と野獣(五所・清水)及び舞浜アンフィシアター 感想

劇団四季

ついに首都圏観劇デビューしました!
宝塚ブログなのに宝塚じゃなく劇団四季なのはご愛敬って事で。東京宝塚劇場のチケットが手に入らないんだもん~
というわけで舞浜アンフィシアターに向かったんですがやっぱ人が多かった、埼玉の某駅から舞浜駅まで電車内はず~っと混んでいました。あと東京駅での乗り換えが大変でこれ、私が初めてディズニーランドに行った約30年前と変わらぬ不便さじゃないですかね?宝塚駅から宝塚大劇場に向かうよりも長い距離を東京駅構内で移動したような気がします。

舞浜駅って到着した瞬間、かなり遠巻きではありますがシンデレラ城が見えるのが良いですね。宝塚駅から大劇場は拝めません。

南口改札を出るとすぐにメルヘンで、

すでにディズニーっぽさたっぷり!
しかし現実的な配慮もしており

マクドナルドがあったんです!
ディズニーに便乗したすんげー高い店しかないと思っていたので助かりました。マック会員(登録無料)専用のWi-Fi、めっちゃ高速だったし。

程よくお腹を満たしてアンフィシアターへ。
道はさして難しくないですが距離はそこそこあり、舞浜駅の改札を出てから15分くらいかかったかな。大劇場から(宝塚駅ではなく)宝塚南口駅くらい?

もともと早め早めな私でして、11時45分開場・12時20分開演なのに朝マック時間帯に到着した事もあり、

到着時のアンフィシアター周辺はまだ閑散としていました。チケットカウンターもガラガラでしたが開場の頃には20人ほど並んでいまして、おそらく皆さん当日券を購入出来たかと。

どうです?アンフィシアターの外観。私はなーんか、狙いすぎてカッコ悪く感じたんですね。20世紀の産物かと思ったんですが意外にも2008年のオープンでした。もともとはシルク・ドゥ・ソレイユの専用劇場だったそう。シルク・ドゥ・ソレイユを観た事はありませんがサーカス的要素の強いショーみたいな感じ?それゆえ、通常の劇場とは異なる半円形ステージになったのかもしれません。

開場が始まり、もともとはスマホに表示させたQRコードで入るつもりでしたが、

久しぶりにチケットATMで発券してみました。さりげに裏面に劇団四季のマークが入っていたりします。ふふ、私は大阪四季劇場で何度も使っていたんですよ、このマシン。なのに読者さんからコメントで教えてもらうまで「チケットATM」という名前だとは知りませんでした。本当にありがとうございました。

で、いよいよ入場したのですが、、、
うわー!

私はアンフィシアターの事、何もわかっていなかったんですね。
ここで上演された星組の「VERDAD!!」や月組の「Rain on Neptune」をライブ配信で観ていたので十分にわかっているつもりでしたが、ちっともわかっていなかった。

中に入った途端にワクワクしまくったんです。ステージと客席が近いし、傾斜がゆったりだし、2階席がないから圧迫感がない。C席でも見下ろす感覚が少なくて体感としてはアンフィシアターのC席の高さは大劇場の2階A席くらいかと。

自分の席に座った状態でのみ撮影OKゆえ、舞台に映されていた赤いバラが見切れてしまい撮影出来ず残念でした。とはいえお芝居を観るにあたり何ら困る事はなくアンフィシアターのC席は本当にお得。

ただ、サイド席だとかなり見切れまくるでしょうね。ステージ中央先端に歌手が立ってのコンサートなら良くてもお芝居だと見切れ過ぎるかと。
そのあたり四季もわかっているようで、サイド席の多くを使っていませんでした。

愛用の双眼鏡にスマホカメラをかざしての撮影です。超サイドな席に布がかぶされていました。スタッフさんに「ころな対策ですか?それともころな前からこうだったのですか?」と質問したところ以前からこうだったそうですよ。
とはいえ販売されている席でもサイドはそれなりに見切れるでしょうからC席なら価格で納得出来ても、B席やA席だと高すぎるかな・・・サイドであっても値引きはありませんしね。

そうそう、アンフィシアターが半円形ステージである事は有名ですが、

座席のゆったりぶりは知られていませんよね?

南座の3階席や大劇場では膝のすぐそばに前列の座席がありますが、アンフィシアターはC席でもこんなにゆったり!もともとがシルク・ドゥ・ソレイユ専用劇場だっただけに、体格の良い外国人にも対応出来るようにしたのかな?

というわけで、、、
私の中でアンフィシアターは「好きな劇場」になりました。いつか宝塚の公演でも来たいです。
ちなみに私の中では
好き→宝塚大劇場、南座、アンフィシアター
普通→梅田芸術劇場(メイン・ドラマシティどちらも)、大阪四季劇場、フェスティバルホール、神戸国際会館
嫌い→京都劇場、大阪松竹座
だったりします。

さて、

ようやくお芝居そのものの感想です。
いかにもディズニーらしい平和なお話で、ある意味単純で、ストーリー展開がゆっくりすぎて退屈かもしれません。しかしキャストの皆さんの実力が素晴らしかった。オペラ座の怪人で私を骨抜きにした清水大星さんが最大のお目当てでしたが、チケットを取ってからベルが五所真理子さんにチェンジしてめっちゃラッキー!オペラ座の怪人のメグ・ジリーで大注目して「こんなすごい人でも(プリンシパルとはいえ)主役じゃないんだ」と思ったものです。歌唱力抜群で、滑舌が良くしかもナチュラルな発声なんですね。この度はめでたくタイトルロールとなり、五所さんにふさわしい、出番も歌もたっぷりなキュートなお姿を拝む事が出来ました。
ちなみに五所さんってばド貧乳で、デコルテが大きく開いたドレスでも谷間ゼロ!ホンマ四季の女優さんもいろいろですね、五所さんと真逆な方もいますから。歌唱力普通で、滑舌は悪くないけれどセリフがやや不自然で、そして肉感的でぱいーんぱいぱいなエスメラルダを思い出しました。

いろいろですね、といえばガストンの金久烈さんがすごかった。スマートなのに二の腕だけはむちゃくちゃ太く、ガストンになりきるために相当鍛えた事が伺えました。プロ根性あっぱれです!ふふ、金久さんと真逆な方も四季にいるんですよね。王子様キャラなのに丸々と太って二重顎で愛をささやき、大きなおなかを突き出しながらドスドス歩くラウルとかね。

四季はキャストをアピールせず作品をウリにしているけれど、実際はキャストそれぞれに個性がありキャスト次第で作品への印象も変わると私は強く思っています。
作品によってキャストの魅力を引き出せたりそうじゃなかったりするんじゃないかとすら思っていますしね。

そう、、、美女と野獣では、私にとって最大のお目当てな清水さんは、持ち前の歌唱力を半分もアピール出来ていません。1年前、弱り切っていた私がたった一度の観劇(しかもC席の中でも最も端っこ)であんなにもエネルギーを取り戻したのは「オペラ座の怪人」と「清水大星」の組み合わせゆえだった事がハッキリわかりました。この時のラウルは太い声&細いボディな加藤迪さんだったしね。

ノートルダムの鐘に続いて美女と野獣でアラン・メンケンを体験しましたが、耳障りは心地良いもののインパクトに乏しくどうにも出木杉君なんです。私はジャイアンなアンドリュー・ロイド・ウェバーの、高低差が激しく歌い手を苦しめているだろう曲の方がかなり好みです。
五所さんにしても、ベルではあんなにもたくさん歌ってくれたのに何ひとつ覚える事が出来なかった。メグでは「なんってすぅばーらしーいこえ~、かんっげきしーたわ~♪」を初めて聴いた瞬間ドキーッ!!!っとして覚えたのに。

ただし!
美女と野獣ではようやく、清水さんのお顔をまともに拝む事が出来ましたのでこれだけは嬉しかったです。オペラ座の怪人では最初から最後まで化け物メイクだから・・・

でね・・・
ええっと、
ええっと、
その、

やっぱ最大の魅力は歌唱および地声かも?低音から高音まで自由自在ですが高音になるほど声に特徴が出て清水さんらしさが表れますね~

C席からでも愛機のおかげで十分にお顔を拝めました。しかも視野が広いのでお顔に夢中になるあまり周りが見えなくなったりもしないしね。大きくて重たいですが頑張って持って来て良かった。

終演後は記念に

ちょっとだけ買い物しました。

楽しい首都圏観劇デビューとなり嬉しいです。埼玉某駅から夫が住むアパートまでの道も覚えましたし、今後もあちこち出かけたいです。また舞浜にも来たいし。

ただ電車賃がけっこうかかりますね。自分のための備忘録を兼ねておまけとして

舞浜駅で撮影した運賃表をアップしておきます。

Amazon | Kenko 双眼鏡 7x32 SG SWA WOP 7倍 131930 | 双眼鏡 通販
Kenko 双眼鏡 7x32 SG SWA WOP 7倍 131930が双眼鏡ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

我が愛機です。

コメント

  1. めい より:

    アンフィシアター、行ったことがありませんが席が広いのは良いですね!
    人混みがしんどいトシになり、ディズニーも(USJもですが)長いこと行ってません。

    東京駅での京葉線乗り換えは一度体験しましたが遠いです。
    夫様宅の最寄り駅によりますが、メトロの日比谷線にどこかで乗れるなら八丁堀駅で乗り換えると楽です。
    それかJRで東京駅で降りずにJR有楽町まで乗れば、駅すぐ側のビックカメラ地下に有楽町線の有楽町駅があるのでそれで新木場まで行くと京葉線はすぐ隣です。
    夏(夕方からのチケットがあるかと)に東京宝塚劇場やシアタークリエ、帝国劇場、日生劇場観劇後にディズニーに行かれることがあれば、思い出してください。

    アンフィシアターの場所ですが、昔そこに東京宝塚劇場が移転するのではないかという話がありました。読売新聞だったと思いますが記事にもなってました。
    もし移転していたら不便ですが席数は大劇場並みになり小劇場もできていたかもしれませんね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、はい、劇場そのものの魅力って大きいです。アンフィシアターは改札を通ってから着席するまでが早いのも魅力ですね、長々とエスカレーターで移動させる劇場が少なくないだけに徒歩で座席に到着出来るのは嬉しかったです。

      東京駅って広いですね、JR宝塚駅~阪急宝塚駅~大劇場をまとめたくらいに広いかも?それよりも広いかな?
      メトロの日比谷線との連絡ですが、埼玉からだと上野が最寄りっぽいです。上野から八丁堀までのメトロは11分で178円、八丁堀から舞浜までのJRは11~14分で230円で、十分に試す価値はあります。日比谷近辺での観劇後に舞浜に向かうならメトロで八丁堀に向かうのが良い事も理解しましてめっちゃ勉強になりました、本当にありがとうございます。

      あの場所に東京宝塚劇場が移転するかも?と話題になった事があるんですね。
      シルク・ドゥ・ソレイユが手放すにあたり引受先を必死で探していたのかもしれません。ここが続かなかったのは結局「素晴らしい芸ではあるが飽きられた」って事でしょうから「(芸そのものより)劇団や劇団員への愛で勝負するので飽きられにくい」宝塚なら勝算があったかもしれません。

      ただ、、、はい、めいさんのおっしゃるとおり立地が不便すぎます。東京から舞浜まで遠い上に、駅からアンフィシアターが遠すぎる。
      観劇ファンって高齢だったり健康面で不安のある方が少なくないような気がしますからめっちゃマイナスかと。
      ここを専用劇場に出来る劇団は今の日本にはないでしょうね。
      ただ劇場そのものはとても魅力的ですので、いろんな劇団がかわるがわるアンフィシアターで公演してくれたら嬉しいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. うみひこ より:

    たーさん
    こんにちは。
    舞浜アンフィシアターはお「好き」ですか。よかったです。私も月組公演で行ったことあります。円形劇場でゆったりとした傾斜で古代ギリシャで演劇を観てるような雰囲気です。自分は横浜の自宅から車で首都高速30分くらいで着くので、電車で行く日比谷よりよっぽど「近い」です。

    ただ首都圏の他の劇場はたーさんのお眼鏡に叶うかどうか、、、酷評が続くかも。
    私が好きなのは赤坂ACTシアターです。駅から直ぐだし、一階の立ち見席でも十分観やすい。だいぶ前、花組My Heroを立ち見で観た時に背後に野球帽Tシャツの変なオジサンがいるなーと思ったら齋藤吉正先生でした。演出家なんでちゃんと席取れるだろうにと思いました。話しかけたらちゃんと相手してくれました。いい人です。

    確かに舞浜駅からアンフィシアターに行く途中にマクドナルドありますね。カチューシャした若い女の子が溢れているイメージ。僕は朝マックのメニューが好きで、羽田空港でもよく行きます。最近少し値上がりしたけど、それでも安価ですね。Paypay払いのために必死でモバイルオーダーしてます。

    GW中に花組バウホール公演初日を観劇できそうなので、同じ日の雪組大劇場公演のチケット取ってマチソワするかと昨日10amの一般前売に参戦したけど見事撃沈しました。ログインできていたのにダメなボタンを押してしまって「ただ今混み合っております」になり。。まあオケピで探します。

    しかしGW中のツアー代金は高いですね。コロナ禍明けで旅行需要爆発してるのかな。
    JALマイレージでの特典航空券も4月からダイナミックプライシングに移行したので、休日や時間帯によって人気の出そうな便の必要マイル数はすごいことになってます。(今まではA区間往復12,000マイルとかの固定設定だった。)まあ需要と供給の最適化とも言えますが。そういう意味では宝塚観劇も平日チケットをお安くすればいいのに、とも思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      うみひこさん、はい!アンフィシアターは入った瞬間ときめきました!新鮮な形状も、座席も、改札からの距離もすごく良かった。余計な話ですが京都劇場と真逆ですね、ここは改札からエレベーターでえんえんと移動してさらに階段を登ってようやく到着したと思えば古くて暗くて狭くてありきたりな劇場でしたから。

      そう!アンフィシアターは駐車場がすぐそばにあるんですよね!ほんと目の前だし広いし。うみひこさんはご自宅から高速で30分なんですか~、だったら電車より便利ですね。

      あら、私は東京の劇場を酷評しまくるかもしれないんですね。すでに他の読者さんからのコメントで予習して東京宝塚劇場に大劇場ほどの魅力がない覚悟はしていますが他の劇場にも同じ覚悟が必要なのだと理解しました。
      MyHeroは2017年ですかぁ、芹香さんは本当に長い道のりでしたね。赤坂ACTシアターにも行ってみたいです。
      にしてもうみひこさんってチャレンジャーですね~、演出家っぽい人に話しかけるなんて。私は一般の人に話しかけるのはけっこう好きなんですが先生方に話しかける勇気はありません。

      はい、舞浜駅の改札を出るとすぐにイクスピアリと呼ばれるショッピングモールが広がっており地下にマックがありました。スタッフさんはまるでディズニーランドのスタッフさんかのようにサービス精神旺盛でイキイキしていましたよ。Wi-Fiも早かったし今後舞浜に行く度にお世話になりそうです。はい、少々値上がりしたってそれでも安価で助かりました。私はまだモバイルオーダーをした事がなくってどんどん時代から取り残されそう。この度新幹線の利用のためようやくEX予約を覚えました。

      うみひこさんはGWにほのかバウなんですね!私もGW明けではありますが当選しましてすっごく嬉しかった。前バウのバラ王子にも当選したし私、聖乃さんとご縁を感じちゃう~。是非感想をお聞かせくださいね。
      雪組公演のチケットは入手出来なかったんですね。私はもう先着や一般はほとんど利用しなくなりました、パソコン前で長時間頑張るのはどうにも苦手で、、、
      大劇場前で並ぶ方が「必ず買える」目星が付くだけにだいぶマシです、どうか当日券販売を復活して欲しいです。

      うみひこさんはJALの特典航空券をお使いなんですね。うちの夫はANA派なので仕組みが違うのか、マイルを直接航空券に引き換えるのではなく一旦「スカイコイン」なるものに変えています。仕組みは私にはわかりません。いつか関空や伊丹から羽田への飛行機に乗ってみたいです。けれど確率としては夜行バスの利用の方が高そうw

      宝塚は現行でも安価ですよぉ、宝塚から観劇スタートすると他の劇団が高すぎて困ります。ぴあに登録したらおすすめチケットの案内メールがわんさかくるようになりましたがどれも高い、、、それでも梅芸ファントムの抽選は申し込みました。ムーランルージュは高額すぎてまだ保留中です。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    舞浜デビュー 楽しくてよかったですね
    私はアンフィシアターの中はまだデビューしてませんが
    外観はまだシルクドソレイユの劇場だった頃に外観だけ拝見しました

    多分ずいぶん前だから何年前かな?
    東京に居ていて観劇チケットがソワレがお断りだったので
    お断りメンバー4人で時間潰しにディズニーシーに夕方行った時
    夕方料金になるまで時間潰しにその辺を4人でウロウロ(まだ全員元気)
    シルクドソレイユの看板?観て
    大喜びしていた事も(なんかその時みんなテンションが高かった)
    その時は有楽町スタートだったので関東人の案内でかなり楽して行きました

    東京駅で苦労したのは先日のマカゼイズムと有明のガーデンシアター帰り(フライミイ)

    東京駅歩きまくりでした

    有明の帰りは娘の友人と一緒に新幹線に乗るため乗り換え遠い!何故か飛行機で帰る娘が2人を東京駅まで送ってくれて歩かされてぐったり

    国際フォーラムは歩いたらすぐ東京駅と言われ歩いたが行く先が新日本橋駅でそれはJRなのでその線に行くのに迷い迷い
    有楽町から乗ったら良かったとかなり後悔

    東京は関東在住の友人に聞いて移動するのが一番です

    ちなみに有明の四季劇場「キャッツシアター」も外観はお粗末です
    東京は古い劇場は中々外観は立派ですが
    新しいのは見た目は仮設風
    後はビルの中
    大阪で言ったら新歌舞伎とかサンケイブリーゼ?みたいな!
    有明の東京ガーデンシアターの「マカゼズム」もサイドは見切り席だったのが
    ギリギリその席も売り出し追加販売がありました
    でもまだサイドの500席くらいはカバーを掛けてました
    昔「美女と野獣」は関西はやはり京都劇場だったかな?
    中々関西には来ません

    宝塚では同じ話を「薔薇の王子」みたいな題名で霧矢さんと蒼乃さんでされたが
    ずっと霧矢さんは野獣の被り物で結構体力が要るって話されてました
    ディズニーの物は使えないので全く宝塚オリジナルでした(話は一緒だが歌などは著作権で使えない)

    当時は明日海さんもモブでした(モブ頭見たいな役)

    美女と野獣が関西に来たら観てみたいですね

    でもやっぱり四季も東京の方がスター級の方が沢山出られてる気がします
    配役が発表されないから見た日がいいメンバーなら感動するのでしょうね

    そうそう 南座やっと観てきました
    多分はター様と同じAバージョン
    コープの部分貸切でお安い席なのに多分二等席代で一等席で見せてもらいました
    すぐ近くに右近さん拝んで来ました
    見切りと言えば見切り席ですが
    撮影時間もあり、全身南座のキャラクターくんとツーショットOK
    歌舞伎は皆さんサービス精神旺盛ですね

    暫く観劇はお休みでしたが今日から3日間大劇場と星組全国ツアー観劇します

    今日は時間を間違えマチネの観劇と思って早くから用意して
    確認のためLINEを見たらなんとソワレの観劇なのでもう準備万端なんですがまだ家にいます

    2回目のカジロワです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、はい、舞浜アンフィシアターで首都圏観劇デビュー出来て本当に良かったです、とても楽しかった。
      昭和っ子さんはシルクドソレイユ専用劇場時代に外観を見たんですね。2008年にオープンし2011年までシルクドソレイユ専用劇場だったのでその間の出来事でしょう。3年と案外短い期間ですね。奇しくも今年の夏にシルクドソレイユが久しぶりに来日して「アレグリア」というショーをやるようです。

      はい、旅行はどこでも、地元の方がいるとラク出来ますよね。
      特に東京は交通網が複雑なので初心者には難しいです。だけど初心者に限ってチャレンジして目的地になかなか到着出来なかったりするんですよね。ちょっと慣れたつもりになるとこういったチャレンジをやりがちです。

      キャッツは今、名古屋でやっているんですね。ですのでキャッツシアターはもう存在していないような気がして調べてみました。
      2004年から2009年まで五反田、2009年から2012年まで横浜、2018年から2021年まで大井町にあったようですが現在はキャッツ専用劇場はなさそうです。シルクドソレイユと同様、どれほどに素晴らしい内容であれ同じ場所で同じショーをやり続けては人に飽きられるのかもしれません。

      そうですね、新しい劇場はビルの中のテナントみたいなものも多そうですね。
      私が実際に中に入った事があるのは新歌舞伎座と大阪四季劇場だけですが、サンケイブリーゼもそうなんですね。
      劇場だけドン!では経営が安定しにくいんでしょうね。ある意味、大劇場の運営がずっと続いているは奇跡的かも。立地が悪いのにね。

      あら!美女と野獣は関西では京都劇場でやっていたんですか?
      オペラ座の怪人も基本的に関西では京都だったらしいですね。いやー、大阪で良かった。
      推測するに、、、京都の方が大阪より安上がりなんでしょう。それでもころなで大打撃を受けた後は集客最優先でドル箱なオペラ座の怪人を大阪でやる事にしたんじゃないですかね。劇団四季の運営陣ってそうゆう判断をしそう。あくまで私の勝手な想像ですが。

      霧矢さんの「薔薇の王子」は宝塚版の美女と野獣なんですね。ええっと、音楽はディズニーじゃないにせよストーリーの権利は大丈夫だったのかな?再演しないところを見るといろいろあったのかもしれませんね。当時の明日海さんはモブ頭だったんですね、四季で言うアンサンブル1枠みたいな感じ?まだふっくらして可愛らしかったのかな。

      そりゃあ、東京には四季の専用劇場が4つもあってさらにアンフィシアターでもやっているんだから、スターは首都圏に集中しがちですよね。
      西でも大阪~京都~名古屋での掛け持ちはやっていますが、名古屋はちょっと離れている。劇団員さん達は皆さん大変でしょう。
      私は、、、シビアにキャストチェックしているファンもそれなりにいると思っています。今のオペラ座の怪人のチケットがあまり売れていないのもなんか納得だし。

      さて、
      南座に行ってきたんですね。感想をありがとうございます。
      開演早々に右近さんが登場したならAバージョンですね。Bバージョンではここを壱太郎さんが担当していますので。
      コープチケットでお得に良席をゲットしたんですね。私も想像よりかなり良席で観劇出来ました。松竹のチケットは正規料金がバカ高いのにいろんなルートがありますね。阪急交通社でもお土産やランチがついた格安プランがけっこう出ているし。
      はい、歌舞伎も存続をかけてサービスに励んでいます。何といってもサービスの極みはイヤホンガイドでしょう、ころなでも貸し出しをやめなかったのも当然かと。
      あとは観客にとって罰ゲームになりかねぬ「高齢役者てんこ盛り配役」をやめてくれたら言う事なしで、花形歌舞伎はまさにそうでした。結局Bバージョンを観れず残念です。

      昭和っ子さんは昨日カジロワだったんですね。私は夫と一緒に映画館で「赤と黒」のライビューを観てきました。
      夫のアパートではFirestick経由で楽天TVを観る事が出来ないので、通信障害を恐れて映画館にしたんです。おかげで安心して観劇出来ました。

      是非カジロワと星全ツの感想をお聞かせください。
      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. こんちゃん より:

    関西の、たー様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    東京駅から京葉線の乗り換えが遠いことや、舞浜駅を出てからのアンフィシアターまでの距離感、チケットカウンターの位置やC席から舞台の見え方など、詳細なレポをありがとうございます。

    東京って、駅もディズニーリゾートもとにかく広いのですね。いざ現地で5分歩いても建物が見えないと不安になりそうだったので、今から心構えができました。

    たー様のレポを読み、サイドC席でもいいから、美麗な歌声に浸りたい欲が湧いてきました。

    肝心の息子が、原作アニメを見せると「女の子のお話だね」とつれない反応でして。

    人生で「初めて劇団四季の舞台を見る」経験は一度きりなので、観劇体験は大阪でキャッチーな音楽の「オペラ座の怪人」にしようかな、という考えも浮かんできました。

    たー様の過去の記事も再読し、家族で相談したいと思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      こんちゃんさん、東京駅では京葉線の乗り換え案内に「あと700m」だったかな、具体的な距離すら載っていまして、撮影したかったんですが混雑した人ゴミの中を流れるように歩いていたためカバンからスマホを取り出す気力がありませんでした。
      舞浜駅からアンフィシアターまでの距離はこの記事だけでは伝わり切らないかも。距離が長いもののたくさんのショップやレストランがあり楽しかったです。

      どうやらサイド席は当日券のみのようですね。
      早めにチケットカウンターに向かえば確実に内側のサイドC席を買う事が出来るわけで、嬉しいシステムです。

      ただ、、、
      息子さんが原作アニメの時点で気に入っていないなら、四季版も気に入らないかもしれません。
      はっきり言って内容はペラペラです。ガストンなんか頭からっぽのアホアホ男でね、シャアしかり力石しかり、敵やライバルの描写も深掘りする日本のアニメとは全く違います。
      それでも四季版が成り立っているのはキャストの魅力ゆえでしょう。ガストンに刺されて死んだ清水さんに五所さんがすがりついて「愛しています、愛しています」と伝えるシーンなんか、この後すぐに清水さんが王子様として生き返る事をわかっているのになんかホロッとしちゃいました。
      余談ですが死んだ清水さんが回転しながら生き返るシーンに胃のバリウム検査を思い出し、帰宅後オンラインで主婦健診の申し込みをしました(胃はバリウムじゃなくカメラですが)。

      ええっととにかく、アンフィシアターの劇場そのものの魅力と、五所さん清水さんの魅力があってこそ、私にとって充実した首都圏観劇デビューになったんです。

      私にとって四季初体験はリトルマーメイドでした。これはこれで良かったです、2度でお腹いっぱいになりましたけど。
      なので私としては初体験の演目にこだわらなくても良いような気がします。オペラ座の怪人にしたって大阪だと生演奏じゃないから、本当にこだわるなら生演奏の東京が良いって話になっちゃいますし。

      考えたり話し合ったりするのも大切ですが一番大切なのは実際の観劇かもしれません。
      百聞は一見に如かず、なんて言いますしね、結局は私の感想記事も一見には及ばないんです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. 匿名 より:

    たーさま、初めてコメントさせていただきます。
    いつも忌憚のないブログが面白く毎日楽しみにしております。
    その中でたーさまとおそらく同意見だったのではないかと察してしまいコメントせずにはいられませんでした。

    美女と野獣をご観劇になられて、最後の最後に野獣が王子様に変わりたーさまが楽しみにされていたもの…

    文中の言い澱みで…あ、わたしと同意見だったのね、と(笑)
    とてもブログの文中には記載不可だと思われます…
    私は、ディズニーのアニメから入っているのでなおさらでした。
    四季は歌唱力に至っては問題無用なので、宝塚とはそこと違ってきますよね

    え、あなたなんのこと仰ってるの?と思われましたらこのコメント削除してください!できるのかな??
    いきなりこんなコメント入れまして大変失礼いたしました。
    また、ブログ楽しみにしております!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      匿名さん、この度はお初コメントありがとうございます。
      匿名さんも清水さんが野獣を演じる美女と野獣を観て、そして私と同じ気持ちになったんですね。
      清水さんはサムライに向いていそうなお顔ですもんねぇ。
      私はアニメ版の王子のビジュアルを知らなかったんですが先ほど確認しまして、碧眼の美男子なお顔になるほどぉとなりました。

      はい、四季には歌ヤバさんはいないですね。それでも魅力に差はあるけれど~
      私にとって清水さんを怪人で拝めたのはラッキーでした。清水さんの歌唱力が十分に活かされる曲の数々だし、ええっとその、お顔立ちはほぼ関係ないですし、、、

      宝塚はビジュアル最優先でそれはそれでいいですよね。
      でも昨日ライビュで観た「赤と黒」は宝塚と思えぬほど歌唱が充実していまして、やはり歌がしっかりしているとハマりますねぇ。

      この度のコメントとても嬉しかったです。
      出来れば今後はお名前を入れてコメントくださると幸いです。ちなみにお名前は漢字なら2文字以上、カタカナなら3文字以上、ひらがななら4文字以上だと過去のコメントを検索しやすくなります。
      今回のコメントにしても後からお名前を入れる事が出来ますので良ければお知らせください。私はこのブログの管理人ですから、このブログに関しては編集なり削除なり何でも出来ます☆

      匿名のブロガーにコメントするって勇気が必要ですよね。
      私は不快なコメントをよこした人に復讐をした事もありますし、匿名さんはそのあたりもわかっていてこの度コメントしてくれたんですよね。その勇気に心より感謝申し上げます。
      この度はありがとうございました。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. かずこ より:

    たー様こんにちは。お久しぶりです。かずこです。

    お引っ越しで今月慌ただしかったですね。
    旦那様は大人だし大丈夫とはいえ、新生活が早くなじむといいですね。

    アンフィシアターでの観劇デビュー、おめでとうございます。

    宝塚の別箱でも特殊な感じの劇場ですね。
    私のアンフィシアターデビューは明日海さんの花組時代のコンサートでした。
    初めて会場入ったときの感動、たー様の記事みて思い出しました。

    販売見合わせてるサイドまでは座ってないけど、後方でも見やすいし、座席周囲がゆったりして快適ですよね。トイレもそれなりにあったと思います。

    私的に、宝塚のコンサートでしたらアンフィシアターか、こないだの真風さんの東京国際フォーラムCが好みです。アリーナみたいな大規模会場だと、椅子もベンチで好きでないんです。

    どこの会場で観劇するかって本当大事で、快適に観劇できて良かったですね。

    来月、月組さんと星組さん観劇しますが、このうち赤と黒は、私のニガテとする日本青年館ホールなんです。
    ここ、以前1度だけ2階席で観劇しましたが座ると足が床に着かない、柵が邪魔、トイレが少ないなどで全然楽しめませんでした。チケットとれただけで贅沢なことと言われそうですが、観劇以外のところで集中できないことってあるので。

    私は、ずっと以前は四季は観劇してましたので、良いところも沢山あるの知ってますが、ビジュアルもかなり重要ポイントです。
    なので、キャストを客が選べない四季の方式になじめないところがあります。
    オリジナルミュージカルも、演目が地味というか渋い印象があります。
    赤と黒のような、ドロドロものやってくれるなら、みてみたいです。

    関東は沢山劇場や公演がありますが、とにかく観劇はお金かかるので、今回のようにオトクな席で観劇できる機会、またあるといいですね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かずこさん、お返事遅くなり大変申し訳ございません。記事をアップする前にコメントチェックするよう心掛けているつもりですがまたも見逃してしまいました。
      夫のアパート暮らしに夫婦ともども慣れつつある状態です。このままもっと一緒にいても良いくらいですが私は明日関西に戻ります。この度の埼玉訪問での観劇は美女と野獣とライビューの赤と黒だけでしたが、今後埼玉に来た時はもっと観劇を欲張るつもりですw

      はい、アンフィシアターはかなり特殊な劇場でした。明日海さんの「Delight Holiday」もここでしたね。生で観たかったなぁ。ここってとにかくステージと客が近いですよね。
      全体的にゆったりした造りかと。今後日比谷の劇場に行ったら狭くて文句タラタラになっちゃいそうで怖いです~

      あら!かずこさんは国際フォーラムCもお好きなんですね!ここにはファントムで行く予定ですから楽しみ~
      アリーナは、明日海さんのは横浜でしたね。埼玉にもありますがこちらもバカ広いのかな?フィギュアスケートのチケットは6,000円からありましたが相当悪い席だと思い見合わせました。

      はい!そーです!会場そのものもすっごく大切です。
      はい、アンフィシアターで気持ち良く首都圏観劇デビュー出来て本当に良かったです。

      かずこさんは赤と黒を日本青年館ホールで観劇予定なんですね。私は抽選に外れてしまい昨日ライビュを観ました。
      出来る事なら生で拝みたかった。でもここで首都圏観劇デビューしたら会場への不満タラタラだったかもしれませんね。建て替えてそんなにたっていないのに残念な造りとは悲しいです。
      日本青年館のこけらおとしが、阿弖流為でしたね、、、申し訳ない事に本日、赤と黒の私なりの感想をアップしたんです。今後生観劇予定のかずこさんに良からぬ影響がない事を祈っています。

      かずこさんは四季も観劇していたんですね。そう、キャストを選んで観劇するのが難しい四季のやり方って私も好きじゃありません。
      キャスト個人への愛を否定するスタンスがね、どうにもしっくりこないんですよ。実際は作品そのものだけじゃなくキャストだって大いにチケット売上に関係しているだろうにね。

      オリジナルミュージカルは今だとオンディーヌでしたっけ?きっと上から目線の偉そうな作品じゃないかと推測していますw
      それでもご縁あればいっぺんくらい観てみたいんですが、チケットが全席一律で高くてねぇ、、、

      そうですね、赤と黒は四季に向いていそう。
      しかしながらこの度の宝塚版は、宝塚らしい美しいビジュアルはそのままに芝居までハイレベルで宝塚と思えぬほどだったかも?
      もちろん礼さんはじめ他のジェンヌさん達の魅力もあるのですが、私は何より有沙さんが印象的でした。今も有沙さんばかり思い出します。

      そうですね、観劇はお金がかかりますよね。お得な席を探してささやかに楽しむつもりです。重要なのは体力ですね、お得に楽しむには重くてデカい双眼鏡を使うとか、狭い席で耐えるとか、立ち見とかが付き物ですので。

      いつもありがとうございます。
      お返事遅くなり本当にすみませんでした。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  7. やすみ より:

    たーさま
    こんにちは。
    25日の17時の美女と野獣観ました。
    最後列下手よりのC席でしたので、下手奥で野獣が歌ってるときは声しか聴こえなかったです。
    たーさまイチオシの清水さん。すてきな声でしたね。チャーミングな野獣でした。
    新キャストの若くてかわいい(私見)小林さんでも観たくなりました。
    ベルの五所さんもノーストレスの歌うまでした。小柄でしたね。
    パベットの杉野さんが美人でスタイルが良くてまさにバレリーナで気に入りました。
    宝塚に見慣れてるとどうしても美人に注目してしまいますね。

    今週末は宝塚遠征、007とバウを観ます。
    たーさまは引き続き埼玉ですか?
    お体ご自愛下さい。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      やすみさん、お返事の前に記事をアップしてしまいすみません。ちょっと白熱していました。
      25日17時の美女と野獣を観たんですね。上手C席だと薔薇が見切れてしまいますが下手C席だと野獣が見切れてしまうんですか~、教えてくださりありがとうございます。

      でしょ、でしょでしょ、清水さんの歌声素敵でしょ~
      私としてはギャグ要素ゼロの怪人が最初だっただけに、野獣の清水さんのギャグ?チャーミング?なところが新鮮でした。歌にしても演技にしても器用な方なのでしょう。
      しかし歌が少ない!少なすぎる!!
      1幕ラストの「愛せぬならば」、まともな歌唱はここだけでしたねぇ、、、私の体感的には30秒ぐらいで終わってしまったかのようにあっという間でした。

      25日のマチネで現れた小林さん、プログラムにはお名前がないんですよね。金本泰潤さんが不調なのか、四季が若手を試したのか、、、もし「お試し」だったら問題なかったようで良かった、今日のキャスト発表で小林さんが続投していている事を確認しました。

      五所さんも続投でしたね。はい、めっちゃ小柄な方です。だけど初めて拝んだメグの時からすっごく印象的でした。
      杉野さんは本当にプロポーション抜群ですね。四季お約束の「デコルテ披露」がキマっていました。ただぱいんぱいんではなかったような?五所さんよりはあったかなぁ。

      はい、宝塚はいろいろ罪作りです。
      ビジュアルにせよ衣装や舞台装置にせよ、見る目が肥えちゃうから、、、
      ぱいんぱいんは四季だけの特権ですねwww

      やすみさんは今週末に宝塚への遠征で007とバウなんですね。私は今はまだ夫のアパートですが明日関西に戻ります。今回は観劇が少なかったけれど次回以降もっと励みますw

      お互い健康でいましょうね。本当に大切な事です。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました