「哀しみのコルドバ」感想

その他の宝塚

この・・・何とも言えぬ、尻切れトンボ感。

これが柴田侑宏さんの真骨頂なんですね。ようやくわかりましたよ。
配信で観た「あかねさす紫の花」ではあのラストに納得いかず「この続きが大切なのに!」と怒りすらあり、やはり配信で観た「アルジェの男」でも「もうちょっと続きがある方が良いのに」とモヤついたものですが、この度生観劇した「哀しみのコルドバ」でようやく、柴田さんの世界を受け入れた気がします。それどころか

ハマる、ハマる、ズブズブハマる、シバターワールド!

なくらいに、ハマりました。
古い作品だからかウィキるとストーリーが丸わかりになっていまして「このラストってちょっとどうよ?」と首をひねり、「きっとモヤつくんだろうな・・・」と覚悟していたんですが、生観劇したら「ああ、これでいいんだ、これがいいんだ」とすんなりフィット。この、不完全燃焼ぶりがいいんですね。
なんか大人になった気分。って、アラフィーなんですからもう十分に大人なんですけどw

私なりの解釈を続けます。「哀しみのコルドバ」は、

通しのトップ:柚香光(エリオ)
前半の2番手:聖乃あすか(ビセント)
後半の2番手:永久輝せあ(ロメロ)
通しの3番手:優波慧(フェリーペ)

でした。
事前に読者さんから「おいしい役はビセント」とコメントをいただいてまして、すごく助かりましたね。なーんせ、前半ではロメロがほとんど出てこなくてビセントばっかりですから。事前に教えてもらっていないと「あれ?事実上の2番手は聖乃あすかやん???」と困惑したかもしれません。

それほどにビセントの見せ場が続きますが、後半になると2番手はロメロにしっかりバトンタッチ。
過去作品を観ていないので樫畑亜依子さんの演出でどれだけアレンジがあったかはわからないのですが、ちゃーんと見せ場が山盛りで、ビセントよりロメロが格上!な雰囲気を感じました。
そして演出だけでなく実力面でも永久輝さんの完成度が非常に高く、聖乃さんはまだまだ荒削りであると私は、感じました。

前半後半それぞれで同じ歌を使ったシーンが印象的でしたね。
前半ではまず、エリオがビセントに

♪こえてはならぬ~かべ~があり~
♪とってはならぬ~はな~がある~

と、お説教するんです。
アホやな、偉いさんの奥さんなんかに手を出すな、と。
それが後半になると、エリオが権力者であるロメロの愛人エバに手を出したためにお説教される側に回ります。
かつてエリオがビセントに歌った歌を、今度はロメロがエリオに歌い(歌詞も一緒)、さらに

♪わたしのはなを~たおるあなたを~
♪おれは~ゆるさない~

と、プラスアルファ。
俺の花、エバを奪うのは許さんぞ!とね、決闘を申し込むんです。
旋律がむちゃくちゃ昭和テイストなのがまた、良かったですねぇ。

そしてもうひとつ、歌を使った印象的なシーンがありました。
ゴタゴタでバタバタな組替え後だからこそ楽しめる、

音くり寿(アンフェリータ) vs 星風まどか(エバ)の、競演ならぬ「競歌唱」聴き比べ

です!同じ歌の1番2番のような感じで歌うのでもうバッチリ、比較出来ちゃう。
私はこれまで花組公演で音さんの、宙組公演で星風さんの歌を聞き、どちらもハイレベルだけど音さんが優位かなと思っていました。ですがこの度の観劇を通し「この2人は声の出し方が違うから比べられない」と判断しました。
ほら、同じ鯛でもムニエルと刺身じゃ、味を比較出来ないでしょ?
音さんの歌声はずっと微振動しているような感じ。手の混んだムニエル。対して星風さんは真っ直ぐな歌声、包丁さばきのみで勝負な刺身のように感じたんですよ。あっ、これ、「音とは振動しているもの。まっすぐな音なんてありえない」なんてつまらぬ文句を言わないように。私の脳にどう届いているかの話ですからw
この時の歌がまた、めっちゃ昭和テイスト旋律で。ポップスと演歌の要素がどちらもあるというか。私には懐かしいけれど若い人には新鮮かもしれません。

全体を通し、ストーリーがわかりやすかったです。
おかげでジェンヌさん達に集中出来ました。
ベテランなヅカファンさんですとストーリーがとっちらかっていたりイミフだったりしてもジェンヌさんそれぞれに集中出来る方が少なくないようですが、初心者な私はストーリーに納得がいかないとジェンヌさんに集中しにくいです。

遅くなりましたがエリオの柚香さんはずーっとキラキラしていました。
なんだろう、もともと十分に華やかな方なのにトップスターになってからも「最上級の華やかさ」を常にバージョンアップしている感じ。
ただ私の感覚だと、あちこちの感想ブログやSNSでお見かけした「歌が上手くなった」はちょっと違うかな。柚香さんは低い声を出すのが苦手なのであって、高めのキーなら普通に歌えるように感じます。そこで、男役としてはやや上なキーに調整したように感じました。
正直、トートはキツイかなという気持ちは拭えません。

と、無理やりな感じでトートを引っ張り出してしまいましたが、その・・・
この度の公演で何よりも感じたのは、

永久輝せあ、やっぱすごいわ

に尽きます。
私としてはひとこトートがいいなと、あらためて感じたんです。おそらくルキーニなんだろうとはわかっているんですが、トート・フランツ・ルキーニのエリザ主要男役3名で一番似合わないような。

この度の花組全ツではお芝居でも美貌といいダンスといい歌といい素晴らしかった永久輝さんですが、
ショーがまぁもうさらに、

ひとこビジュアル
ひとこアイビーム
ひとこダンス
ひとこソング

の、どれもが素晴らしかったです。
ひとこ、ひとこ、ひとこ・・・スゲーッ!!!
もう、どんだけ褒め称えても足りないほどに。

思わず記念撮影。
永久輝さん、VISAガールの看板をぶら下げての組替えでいろいろしんどかったろうに、めっちゃ花組に馴染んでいるように私は感じました。
特にショーでの柚香さんとのサシダンスで「このふたり仲良さそう、少なくともコミュニケーションは順調に取れているな」と感じさせてくれました。
ショーについては次の記事でもっと詳細に、思ったことをそのまんま書くつもりです。

あと、どうしても伝えたい事があります。
優波さんがまた、本当に素晴らしかったです。
お芝居では事実上の3番手、ショーでは4番手としてバッチリな存在感でした。
ビジュアル、お芝居、歌、ダンス、どれをとっても穴がない万能な方です。特にダンスでの、ながーい脚がパァンとたかーく上がるところがカッコいい。
いろんな評価がされている方ですが、私は自分がこの目で確認した事だけを信じます。

・・・

さて、
余談ですが・・・

観劇当日の朝にこんなニュースを見ましてね、

えっと・・・
完全一致こそしないものの、かといって遠く離れているわけでもないw
きっと渦中の、スペイン工場で充填されたものなのでしょうww
目に見える異物混入はなかったかもしれないけれど、異物のエキスくらい入っていてもおかしくないですよねwww

まぁでも、今のところ困った事はなく、重い双眼鏡のホールドにも問題ありませんでした。
2回目も予定通り打ってもらうつもりです。

Kenko 双眼鏡 コンサート スーパーワイド 超臨場感 7×32SG SWA WOP Bak4ポロプリズム 倍率7倍 口径32mm 131930
Kenko 双眼鏡 コンサート スーパーワイド 超臨場感 7×32SG SWA WOP Bak4ポロプリズム 倍率7倍 口径32mm 131930
ヤケーヌ 日焼け防止専用マスク ヤケーヌスタンダード フェイスカバー 丸福繊維
ヤケーヌ 日焼け防止専用マスク ヤケーヌスタンダード フェイスカバー 丸福繊維

コメント

  1. 昭和っ子 より:

    ター様の観劇の集中力と観察力すごい

    私は昔まさに娘がまだ中学生位に安寿ミラさんのを見てるのに半分以上覚えて無い

    元々予習、復習をしない人だから片鱗は覚えているが今回観劇して改めてビックリがいっぱい

    普通なら一回しない見ないから多分昔の感想とあんまり変わらないが

    今回は複数回見たので
    「ヘェ そうなんだ」と目から鱗

    エバ親子って結構お金に不自由しない上手く世の中渡ってきたんだとか

    エリオは小さい頃から闘牛士育てられてのしあがって来たんだとか?

    二人の初恋が19と17?今ならかなり成熟してるやんとか?

    そして一番ビックリしたのはロメロって独身だったのね
    身分も高い髭の紳士だから本妻も愛人が何人いてもおかしく無いって思ってたのに

    エバにプロポーズしてる?

    ここが多分今回の追加らしい

    柴田作品って後はどうなる?って終わり方多いのですかね?
    多分苦労が報われた版は一時期柴田先生がよくされてた
    山本周五郎作品
    多分「川霧の橋」そのタイプです
    博多しかしないのが残念

    是非スカステで再放送があったら見て下さい

    私の感想って本当に中身ペラペラでほとんど役に立たないけど

    ひとこちゃんには是非トートして欲しいです
    多分その頃は星風さんじゃなく、星空さんかもしれないが

    • 関西の、たー関西の、たー より:

      昭和っ子さん、コメントありがとうございます。
      ブログを始める前と後で集中力は確実に変わりました。やっぱね、たくさんの方に読んでいただけると思うと気合いが入るんです。脳トレになっています。けれどお芝居だけの話でして、ショーは今も予習・復習ナシの受け身100%です。

      複数観劇の感想、ありがとうございます。
      はい、ご指摘のすべて、その通りですよね。そして私もロメロが独身である事が一番ひっかかります。そうなんですよ、奥さんなり愛人なりワンサカしてもおかしくないというか、それが当たり前って言ってもいいくらいですもんね。身分も高い髭の紳士、しかも超イケメンなんですからw
      エバへのプロポーズはこの度の全ツで追加されたんですね。権力者なのに、随分と下手に出たプロポーズだったように思います。

      柴田さんの作風ですが・・・私はまだまだ、観ていない作品のものの方がはるかに多く、あれこれ言う資格なんて本当はないんです。
      ですがあまりにも、あかねさす紫の花がショックで、ショックで。もしこれが初めての宝塚観劇だったらその後継続的に観劇する事はなかったような気がします。ハリウッド映画に多い大団円スタイルに慣れすぎていたんでしょうね。
      川霧の橋はハッピーエンドなんですか?うわー、なんせ月城さんと海乃さんなんでダルレークのアゲインな作品かと思ってましたw
      なんかこのふたりは夫婦して不幸キャラな感じなので、少なくともどちらかは亡くなると思っていました。ウィキってみたけれどあらすじがほとんどないんです。
      1990年の初演では併演したショーがル・ポアゾンだったそうで、これ、こないだ雪組全ツでやったばかりですよね。こうゆうのがわかってくると楽しいです。
      はい、博多でしかやってくれないのが本当に残念です。

      昭和っ子さん・・・私、スカステ難民なんです。
      スカステ難民の受け皿的な、楽天TVのタカラヅカ・オン・デマンドプレミアムに入っています。
      ケーブルテレビに入るにはイニシャルコストもランニングコストもかかるし、退会するのも面倒で・・・ものぐさですみません。

      永久輝さんは本当にすばらしかったですね。
      身体が大きな方ではないですが、大きく見える!
      トート、どうなるかな。なんせVISAガールだからなぁ。

      昭和っ子さんは星空シシィの可能性があると思っているんですね。
      星風さんがわざわざ組替えしてきたんですからシシィをやるでしょ、それが退団公演でしょと私は思っているんですが、星空さんは早熟タイプなのでトップにするなら早いに越したことはないとも思っていまして、悩みます。ああ、風なのか空なのか!

      いつもありがとうございます。
      昨日はどうにもパソコンに向かう事が出来ず、お返事おそくなってしまいました。すみません。
      どうぞ今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 昭和っ子 より:

    スカステに入ってられない方、私の古い宝塚友達は多いです
    娘の結婚されている友達も入ってない方の方が多いかな?

    やはり私の年代はメカに弱い
    iPhoneも最近変えられてもLINE友になっても返事来ません、夜に娘さんやお孫さんに教えてもらて  ありがとう❗️とか

    メールを送ったら携帯から電話で返事来ます

    スカステはもう開局当時からスカパー2の策略に乗せられ

    今なら双方アンテナ?もチューナーも無料、工事費もいりません、キャンペーンに乗せられ 当時新もの好きの旦那が宝塚と言うよりBS,CSも見られると言うので

    スカステ含めて快くOK
    それまではW O W O Wには入っていてそれこそ旦那の好きな怪獣の出てくる映画堪能して見いたみたいですが
    私はそんな映画苦手

    wowowは宝塚もあり、それこそビデオに落としてくれていました

    そう!ビデオの時代

    今は我が家にはビデオデッキがない

    そして我が家もケーブルテレビになり
    私の住んでる地区は宝塚は無しなんで
    今は娘が宝塚一筋だから
    スカステだけ娘の部屋のチューナーにつけてるので
    私は滅多に見られません

    ター様のところは多分ケーブルなら宝塚も入るんですよね 

    うちの地区は経営母体が違い宝塚には縁が無い
    でも有料で OSKのチャンネルはあるんですよ
    毎日は放送してないかも
    私も自分が払うなら有料は見ないほうです

    川霧の橋も今見たら古臭いかも

    月城さんの作品なら
    配信やBlu-rayも出ると思うから見る機会もありますよ

    山本周五郎の本を読んでいたのは私の学生の頃ですもの

    日本の江戸時代の話が多く、人情もの
    が多かったかも

    宝塚もそう言う話よくありましたよ

    私が若い頃宝塚を見ていたのは柴田先生も植田氏も若手で
    短い人情物の日本物って印象の演出家さんでした

    今ならそんな話、バウで若手のワークショップみたいなのでして欲しいです

    若手育成は大切ですものね

    • 関西の、たー関西の、たー より:

      昭和っ子さん、お友達がスマホに弱い理由のひとつに、その小ささがあるかもしれませんね。アラフィーの私でもスマホでラインするのはかなり目がツラく、しかもスマホが勝手に予想変換しまくるので誤入力が頻繁に起こってしまいます。なので自宅にいる時はパソコンでラインしています。スマホ版ラインだと誤入力まみれの遅い返事になるのに、パソコン版ラインだと水を得た魚のようにスムーズに返事出来ますw

      スカパーに入っているんですね。
      うちは衛星放送の電波が届く方向に大きなマンションが建っており、電波が入らない状態です。同じ理由でBSもダメ。電気屋さんに調査してもらいキッパリ宣言されちゃいました。
      なのでBSやスカステを楽しむにはケーブルしかありません。はい、ケーブルなら大丈夫なんです。けれどこれがまぁその、私的にはコスパが悪くて踏み切れない状態です。なので地上波とアマゾンプライム、タカラヅカ・オン・デマンドプレミアムでしのいでいます。

      地上波のみではありますが、ハードディスクレコーダーで録画はしており、これがないと困るなという感じです。昭和っ子さんは今、レコーダーをお使いでないんですね。ここ数年でむちゃくちゃ安価になったので購入してもいいかもしれませんね。もしくは、もしお使いのテレビに録画機能があるのでしたらハードディスクを接続し、録画してもいいかもしれません。テレビでの録画だとDVDやブルーレイに焼く事が出来ないんですが、うちの場合さして問題ないです。

      OSKのチャンネルは、ニコニコチャンネルですよね?最新版のみネットで無料で観る事が出来るはずで、何度か観ました。
      昭和っ子さんの娘さんは宝塚一筋なんですね。いいですね。うちの娘は母親に似て浮気心旺盛で、OSKや東宝などにも興味津々です。

      川霧の橋ですが、どうも私が、古臭いブーム?人情ものブーム?って言いましょうか、そんな状態ですのですごく観たいんです。
      ほんの数年前の私なら、どんなに美形な月城さんでもあの青天のお姿にウーンとなっていたかも。でも今の私は和モノも好きで、青天をかぶりこなすジェンヌさんが大好きです!月城さんは銀二貫もすごく良かったし。
      ああ、福岡のみですごく残念。楽天などで配信はしてくれるでしょうが、やっぱ生がいいので。

      若かりし頃の柴田さんや植田さんについて教えてくださりありがとうございます。
      その頃の作品をどんどん、現在の若手ジェンヌさんにやってもらいたいです。はい、若手育成は大切ですよね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました