昨日の夜、チケットセディナ(西日本版)で驚きの発見をしました。
珠城りょうさんの退団後初コンサート「CUORE」のセディナ貸切公演を、先着順で受付していたんです。
その前にチケットセディナを確認したのは月組公演の配信があった1月31日で、この日には先着順の案内はなく、確認できたのは、
すでに受付終了していた、抽選販売のみ。
CUOREのセディナ貸切公演は5月1日17時、たった一度。しかもこのコンサートの会場は梅田芸術劇場のメインホール(1905席)ではなくシアター・ドラマシティ(898席)なんですから、抽選販売のみで完売するだろうと私は思っていました。
CUOREは全体的にチケ難になる、ホンマにそう思ったんでこんな記事まで書きましたし。
しかし予想は外れたんですね。
1月30日17時に抽選申込を締め切って遅くとも2月3日中には結果通知をしたのでしょうが、実際は抽選はしておらず全員に当選のメールを送っているはずです。でなきゃ同じ公演の先着順の案内なんて出来ませんから。
梅芸は「どこよりも早い先行販売!」と事実とは言い難い触れ込みで梅芸ネット会員の1次抽選受付を明日2/6(日)に始めるとうたっています。貸切公演以外の5公演を扱うはずですから、4月30日にある2公演を除き当選率はかなり高めになりそうですね。
4月30日の2公演には、彩凪翔さんがゲスト出演します。
同じお金、それも11,500円もの大金を払うなら彩凪さんも拝みたいと願うのはごく自然かもしれません。にしても、熱心なファンがたくさんいるであろう珠城さんなのに、という気持ちにはなります。
私、私ね・・・
けっこう珠城さん、気になるんです。
1月31日の月組公演ライブ配信を観ていて、階段降りの月城かなとさんの黄色みの強いクリーム色な衣装に「月組っぽさ」を感じたと同時に、
「そういやCUOREのたまきち、やたら星組っぽかったなー」
と珠城さんが頭に浮かび、自分でもむちゃくちゃ驚きました。
「目の前のパソコンでライブ配信中のれいこを拝んでいるのに!」
「うわー、マイ脳内におけるたまきちの存在感ってば、どんだけ?」
ってね。
にしてもCUOREのイメージカラーってばなんかむっちゃ、星組っぽくないですか?多くのスタッフが重複しているんだろう望海風斗さんの「SPERO」ではイメージカラーが茶色っぽくて、意図的に劇団の5組のイメージカラーを避けているのかなと私は思ったんですよね。なので、CUOREのモロ星組な水色がすごく不思議なんです。
先着順に飛びつきたい気持ちは募りますが、むっちゃ高額な上に予定がどうなるかわからず、しかもゴールデンウィークのど真ん中という主婦泣かせな日ゆえ、踏み切れません。
ここはどうか、ライブ配信をお願いしたいところです。
・・・
短文なのでちょいとオマケ。
ヅカファンには「現役ジェンヌ(だけ)が好き」を徹底している方が多いんでしょうね。数字が物語っています。
令和ネバセイのチケットはまだ買えるよ!な記事が5000ビューを超えたのに、初演ネバセイ円盤の想い出話は2000ビューに満たないんです。
そして「チケットまだ買えるよ!私は買ったよ!」なハッピー記事より、宝塚公演の内容や現役ジェンヌさんへのやや辛口な記事の方がビュー数が多いんですよ。
これらの数字は、宝塚ファンの多くが宝塚の公演、及びそこに登場する現役ジェンヌさん「のみ」に注目している事を証明している気がします。
コメント
予想は当たったり外れたりするから面白いですね。
私もセディナ会員なのでその販売ページみましたが◎(余裕あり)でした。
「ボディガード」との抱き合わせは、はたしてどちらの救済だったのか・・・
書かれているとおり「現役ジェンヌ(だけ)が好き」な方が多くて、宝塚ファンの私としては好ましい傾向です。
でないとたくさんファンの居る生徒さんが退団後、焼け野原になってしまいます。
前記事関連の話になってしまいますが、たー様が和央さん在団時から宝塚ファンでいらしたらどうだったかな?と思いました。
和央さん(おそらく花總さんも)のところから嫌ほど無料のチケットやお茶会のお誘いがありました。
ドラマシティの「BOXMAN-俺に破れない金庫などない」の時など
「10分でもいいから座ってほしい」と言われて梅田の用事を済ませて30分ほど座らせてもらいに行きました。
その後の大劇場公演も和央さん時代はおカネ払ってみた記憶が殆どありません。
これは私だけじゃなく、大劇場付近に住んでいる宝塚ファンの多くが似たような経験したのでは?と思います。
あちらこちらの知り合いから「チケットあるよ」電話がかかってきていました。
で、「〇日なら行けると思う」と言うと「良かったー!何人で来てくれるの?」
私だけやねんけど・・と言うとちょっとがっかりされたり。
そして劇場に行くと・・・2階後方はコロナ対応のような配席、前後左右1席おきに人が座ってました。
めいさん、ボディーガードとCUOREの抱き合わせは、共倒れは言い過ぎかもしれませんがさしたる相乗効果はなかったかもしれませんね。
やっぱねぇ。。。高すぎるんですよ。宝塚プライスに慣れている身だとシアター・ドラマシティ公演は8000円だし、この金額でも大劇場でA席B席BB席に座る私にとって高額ですから。
どれほどのトップスターであれ、退団後に宝塚を焼け野原にする事はないんですね。
和央さんは相当に人気があったんですよね?劇団からの推し(押し?)も強かったそうで。
私が和央さんの名前を知ったきっかけは香寿たつきさんでした。円盤で初演エリザを観て香寿さんのルドルフに超感動して調べたんですが、なんと、宝塚を退団するつもりで大学への入学を決めていたのに劇団がルドルフ役をチラつかせて阻止し、そのくせ東京では和央さんにルドルフをやらせたそうですね。もうめっちゃ悲しくなりましたよ。劇団は昔からこんな事してるねんな、って。
ただ和央さんへの恨みは全く無く、楽天で姿月トートのエリザが配信された時は和央さんを「美形なフランツやなぁ」と惚れ惚れしましたし、ネバセイでもイケメンだと思いました(遼河さんのインパクトの方が強かったけど)。
そんな和央さんの現役時代のエピソードを聞かせてくださりありがとうございます。
トップスターは劇場の外で作る、なんて言いますもんね。和央さんのチケットを自腹で買って無料で友達に渡す熱心なファンがたくさんいたんですね。
私は娘の応援をするだけでヒーヒーでね、好きなジェンヌさんとはいえそこまで応援する事は出来ません。夫に私設ファンクラブへの入会を禁止されたけれど、禁止されなくても入ってはいけない世界だったんだとわかりました。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
た~様
こんばんは。本当~星っぽいですねぇ。ご本人様が「脱黄色!」と
言われたのでしょうか?!
友人がみりお会に入っていまして。
この前のコンサート たまきちゲストの回ですら、余裕で買えたらしいです。
だいもんの方は(別の友人です)買えるけど、良席は当たらない、とのこと。退団して1年と2年の違いと
だいもんの方は大作という違いがありますもんね。そんな二人が出るガイズアンドドールズ今からめちゃくちゃ楽しみです。
今日花組見て来ました~
どなたかが「れいはな、は男子校と女子校の恋」「れいまど、は共学の恋」と仰っていて。なるほど!と
いう感じがしました。
くわまるさーん、ね?バリバリに星組カラーでしょ?しかもCUOREって「心」って意味らしくて、月組トップスターだったのに星組カラーを着て「心」という名のコンサートをするんやー!って思ったんです。
とにかく私は珠城さんが気になります。梅芸のCUOREサイトに3分ほどの珠城さんのトーク動画があるんですが、「いろんな事に挑戦したい」的な発言の裏側に「私のやる事は私が決めたい、周りに押し付けられるのはもう懲り懲り」な気持ちを私は勝手に感じまして、とにかく気がかりです。周囲は浮気症なヅカファン達が珠城さんを忘れないうちにあれこれしたいんだろうし。
チケット11000円は高すぎません?
でも、明日海さんのコンサートも一律11000円だったんですよね。神戸の会場は2112名も入るデカ箱なのに、1階1列から3階最後列までぜーんぶ、11000円!そりゃあ悪い席は売れ残っても不思議じゃないですよ。
望海さんの森の中は当初値下げ販売はないように思っていましたが開幕すると二次流通の場でそういった事があるようなないような(濁しますw)。
だいみり?みりだい?のガイズアンドドールズは何故か関西圏をすっ飛ばすんですね。ひどい話だぁ。
私は九州大好きなので博多座に行ってみたいなぁ。前に博多に行った時は「宝塚?あたしには関係なーい!」だったんですよねw
東京宝塚劇場で前楽観てきたんですね!ご報告ありがとうございます。
ああ、確かに華さんには女子校っぽさを感じます(実際の出身校は共学の立命館高校でした)。星風さんも共学ですね。
私には「れいはなは少し亭主関白気味」「れいまどは完全にかかあ天下」に感じます。どうです?
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
和央さんチケットの事コメントされてましたが
まさに私もその一人です
和央さんに限らずチラチラそんな話はあららました
チケットはどこから来るか?不明でしたがその時代は宙組はタダで見られると言う話はよく聞きました
和央さん以外生徒さんのお知り合いからファンクラブ方外からのお誘い
お茶会などでは本当のファンの友人と会い「なんて来てるの?」みたいな疑問を持たれたので
以後一度もタダのお茶会には参加しなかったです
闇ですね
前売りの買い方もファンクラブの会員奉仕で私もその中一人だったんだですが
それでファン同士のコミニケーションもあったのですが
それに対応できない方はキツい制度だったかも
娘の若い頃はこの制度で沢山の知人を作り今に至ってます
まだ娘が未成年でファンクラブも宝塚が何かも知らないのに
多分私の責任です
昭和っ子さんにも「宙組はタダ」経験があるんですね。個人に出来る事には限りがあるので、あちこちでそうだったのでしたら私設ファンクラブだけが頑張ったのではなく組織的な何かがあったのかもしれません。あくまで憶測だけど、劇団が販促費としてチケットを無料で配ってたとか、そんな感じ。ホンマ憶測ですけど~
お茶会にもタダ参加があったんですね。今はそんなおいしい話はなさそう~
ま、私設ファンクラブに限らず人がいるところには闇があるものです。年月をかけて淘汰される闇もあれば残る闇もあるのでしょう。
ネットが普及する前は仲間を募るって大変な労力が必要でしたよね。ファンクラブにはそういった役割もあったんだと思います。
昭和っ子さんの娘さんは未成年のうちからファンクラブに加わり、ファンクラブ独特のコミュニケーションに対応し、現在に至るまで関係が続いているんですね。
昭和っ子さんはきっかけのひとつを与えたに過ぎないんですから責任はないですよ。そのきっかけを広げたのは娘さんなんですから。
うちの娘は私が与えたきっかけを拒絶しまくっていましたね。何度も防波堤に連れて行き一緒に釣りを楽しんでも、薬学や看護の進路をどれほどに勧めても、拒否してきました。嫌がらせのごとく真逆の選択をしました。
子育てに正解はありませんね。
めっちゃ頑張っても、めっちゃ手抜きしても、結果はさして変わらないような気がします。
なので私は母親として、「ここ一番!」の時を除き手抜きモードで娘に関わるようにしています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。