明日海りおコンサート感想 望海風斗や北翔海莉との比較も

ジェンヌさん

こんな事を言ってもしゃーないんですけどねぇ、

梅田芸術劇場やホテル阪急インターナショナルがある建物って、地下があるにも関わらずポツンなんですよ。すぐそばを阪急電車が通っていて阪急大阪梅田駅もめっちゃ近くてこのあたりもそれなりに地下があるんだから、梅芸&ホテルと繋がってりゃ便利なのに。小雨がパラついておりムシムシした中を歩きつつそんな事を考えていました。
今年3月に夫が埼玉に単身赴任した事をきっかけに東京がいかに進化し続けているかを目の当たりにしまして、これまで当たり前だった大阪のあれこれが不便である事に気付いてしまったんですね。

建物の中に入ると雨からもムシムシからもおさらばですが、なんかこういった「実用性に乏しいゴージャスさ」って「日本の過去の栄光」っぽくないです?

過去の栄光の先に梅田芸術劇場メインホールがあります。
今回は明日海りおさんの「20th Anniversary Rio Asumi sings dramas『ヴォイス・イン・ブルー』(みりおコン)」を観に来ました。
早く梅芸の中に入りたかったんですが、

開場してもなっかなか列が進まなかったんですよね。

なのでとりあえず記念撮影を頑張る事にしました。ふふ、私は梅芸でこういった時間案内やポスターを見るたびに、望海風斗さんの2ndコンサート「Look at Me(のぞコン)」にだけはこれらがなかった事を思い出してしまいます。

その後は列に加わりまして、入場すると同時に改札があるのでなかなか進まなかった事がわかりました。宝塚公演だともっと奥なんですよね。のぞコンの時はどうだったかなぁ?

改札がここにあるあたりからしてサービス精神が少なめのように感じたみりおコンですが意外や意外、写真撮影に寛大でした。宝塚公演以外の舞台は撮影禁止が多く、のぞコンの時も撮影禁止のアナウンスがひっきりなしだったんですよね。
だけど

みりおコンの舞台は開演前、幕間、終演後いずれも撮影OKでした。しかもそれぞれで微妙にデザインが違っていて、幕間の時はQRコードが表示されており読み取ると特典画像をゲット出来るようになっていたんですよ。私のスマホはどうしてもQRコードを読み取ってくれず画像ゲット出来なかったんですけどね。3階だったり角度が悪かったりのせいかもしれませんが、お隣さんも前の方もゲットしていたので私のスマホの性能に問題があるんでしょう。

さて、開演時の様子をお伝えしましょうか。
これがバババーンと中央に明日海さん、しかもソロ・・・うんうん、やっぱコンサートの出だしってこうじゃないと!のぞコンではしょーもない寸劇から始まり「だいもんはいつ歌ってくれるんや?」とイライラさせられたものです。
ただ明日海さん、しょっぱなの衣装は随分と妙でしたね。娘役的なフリフリスカートなのに真ん中がパッカリ開いていて、男役的なパンツとロングブーツを合わせているんですよ。そして歌ってくれたのは「モアナと伝説の海」の主題歌「どこまでも」で、明日海さんの年齢や声質、性別不明な衣装とどこまでもフィットしていませんでした。ただそう思っていたのは私だけかも?客席は楽しそうでしたよ。ほぼほぼ満席で、3分の1くらいの方がこのコンサート専用のペンライトを振っていました。
私としましても「どこまでも」歌唱後の明日海さんのトークはどこまでも楽しかったです。アドリブがとても上手で、客席からの声掛けにもうま~く対応していたんですね。ホンマ、トーク能力は望海さんより明日海さんが圧倒的に上かと。
ただこの時、私の前の席の方が興奮のあまり?ペンライトを激しく振っていて少々目障りでした。

「20th」がデザインされたペンライト(2000円)に、私はハッとしたんです。「そっかぁ、みりおとみっちゃんは5期違うんやな」と。
つい1週間前に観た北翔海莉さんの25周年記念公演「北翔まつり」を思い出したんですよ。読者さんからコメントで「音月桂さんと北翔さんは同じ84期」と教えてもらったものの私の脳内では期の数字の記憶があやふやでしたが、明日海さん望海さんが89期である事はかねてより覚えていましたので音月さん北翔さんも「5期違い」で84期だとハッキリ覚える事が出来ました。

「録音&音響効果の悪い会場」と音響へのこだわりが皆無だった北翔まつりを観た後だけに、みりおコンはビッシリとオケの方々を揃えた生演奏でしたし音響も梅芸なので良かったです。当たり前のように思っていた事に感謝の気持ちが芽生えました。

衣装は北翔まつりはアンサンブルも含め「和装オンリー」で全体的に無難。
みりおコンは男女4人ずつ計8人のアンサンブルの方々ともども洋装オンリー。明日海さんはアラフォーには厳しめなぶりぶりドレスもたくさん着ていまして、明日海さんの希望なのか研音の都合なのか興味深いところです。ぶりぶりばかりではなく黒いタイトドレスや真っ赤なワンピース、男役的なスーツなどお似合いの衣装もありました。
そういえばのぞコンでは風船のようなデザインで個性的すぎたり、もしくはやたらセクシーだったりと衣装のセンスが私には合わなかった。望海さんは「ムーラン・ルージュ」でもデコルテが広く開いた服をたくさん着ていまして、本来ちぶさぱいんぱいんな女性が谷間を強調するためにあるようなデザインなのに望海さんはド貧乳なので「谷間にドキドキ」じゃなく「服がズレ落ちないかドキドキ」しましたよ。

なんか望海さんをさげてしまいましたが歌唱力は超・申し分ないです。退団後サクッと娘役キーに転向した上に安定しまくっています。北翔さんもまた娘役キーで難なく歌えており、しかも男役キーもガッツリ維持しているんですから大したものです。音響が悪くても北翔さんがひとたび歌いだせば気にならなくなりました(とはいえ音響は良いに越したことがないのですが)。
このふたりと比べると明日海さんは娘役キーへのチャレンジによって不安定になっちゃいましたね。ファンミーティング→エリヘレ→みりおコンとだんだん良くはなっているけれど、安定しているのは娘役キーと男役キーの中間くらいのキーだけでした。
なのに・・・ひょっとしたら明日海さん、シシィのオファーがあるのかも?あの「私だけに」を歌っていましたので。かつては私もみりおシシィを願っていたけれど今は違います。それでもいろんな事情でシシィを演じるなら、もう男役キーは完全に封印する方が良さそう。みりおコンは終盤でトップスター時代の代表曲の連チャンになるんですが、どの曲にも現役時代のような奥深さやツヤがありませんでした。
あと、ここだけの話だけどね・・・
モアナを歌ってトークした後の、アンサンブル8名と合流して皆で踊りながらの歌唱は生ではなかったかも?けっこう派手なダンスをしながらのキーが高めな歌なのに安定しまくっていたんですよね。その次の舞台装置の階段に座っての歌唱には軽く息切れを感じたので余計に「さっきまでは生じゃなく今は生やな」と推測しちゃいました。マジで私の勝手な推測ですからね。にしても、くちぱくを疑った歌唱では明日海さんの口ばかり凝視していたのが失敗でした、オケが演奏しているかもチェックすべきだった。あ、私がくちぱくを疑ったのはこの一曲のみです、後はすべて生だと思いました。

演出面はのぞコンより北翔まつりより、みりおコンが良かったです。のぞコンはごちゃついていたし北翔まつりはチケットが高額であるにも関わらず予算カットの臭いプンプンでしたが、みりおコンはスッキリ感がありながらもお金は相当かけている感じ。
特にみりおコンは映像効果が飛び抜けていました。「プロジェクションマッピング」だか「高彩度LED」だか知りませんが、私的にはアナ雪の映像効果よりだいぶ良かったです。ちなみにのぞコンの映像効果はほんのちょっぴりで、北翔まつりにおいては一切使っていませんでした。

最後にゲストを比較・・・と言っても北翔まつりには日替わりゲストがいなかったんですよね、このあたりも予算重視ゆえ?いえいえ、夫婦だけでなく3歳になったばかりの息子さんも一緒に共演しているんですから日替わりゲストなんぞ不要って事でしょう。現実的な話をすると日替わりで知らない人と会うのは3歳児にとって大きな負担になってしまいますし。
で、のぞコンには日替わりゲストがいたものの私は自分が拝んだゲストさんをどうにも好きになれませんでした。その理由を覚えている範囲で述べるつもりでしたがなんと同じ方がみりおコン東京公演にも名を連ねているんですよね、なのでやめとこうっと。そうかそうか、みりのぞ共演ミュージカルにこの方も出ているんだった。
みりおコン大阪公演で私が拝んだ日替わりゲストは山崎育三郎さんでした。テレビで何度となく拝んでいる方ゆえ期待していましたが、同時に「期待ほど良くはないだろう」という気持ちもあったんです。
なのにね・・・私、この一発で
「いっくん好き」
になりましたw
ホンマ、何があるかわからないものです。
正直、登場した時のお顔や体型、歌に特別な感動はありませんでした。歌唱の安定感はさすがなのですが高めのキーでね、男性のミュージカル歌唱には重さ低さを求めがちな私の好みではないんです。
ですがですが!
山崎さんはそこらのお笑い芸人よりう~んとトークが上手い!
お礼を述べる明日海さんに向かって
「はい、今日、わざわざ東京から来ました、ここが終わったらすぐに東京に戻りまして明日も6時から収録です」
「事務所は一緒ですけど僕、明日海さんの事をよく知らなくって。どんな方ですか?」
とね、文章にすると「これでホンマにウケたんか?」な内容なんですがウケたんですよ。山崎さんはとにっかくトークの抑揚や間のとり方が抜群。笑いに厳しい関西のおばちゃんも手のひらで転がしてくれました。
そして山崎さんは偉そうな言葉遣いをしつつも腰が低い!さらには明日海さんをお姫様抱っこしたんですよ。ここもねぇ、うっまいこと観客の期待に応えてくれたんです。
忙しい忙しい、新幹線の時間が時間が、なんて言ってたくせに終演直前のご挨拶にも出てきた山崎さん。私はわかりました、彼は「ミュージカル界のプリンス」なんて呼ばれているそうですが仲間を大切にする王子なのだと。決して独りよがりな演技はしないんでしょう。

というわけで、いっくん効果もありA席7500円は高いものの総合的に満足しました。

そうそう、みりおコンでは終演後もトイレを使えましたよ。のぞコンでは終演後のトイレがNGだったんですよねぇ。会場は梅芸ではないですが北翔まつりでも使えました。のぞコンでいつまでも覚えている、おそらくずっと忘れないであろう事が「時間案内やポスターがなかった」と「トイレの恨み」になってしまったのは本当に残念です。

みりおコンでは終演後にトイレを使えたので

物販コーナーに寄る気持ちにもなりまして、普段はお品や価格のチェックしかせず購入はしないんですが

このトートバックの素材感、サイズ、持ち手の長さを気に入り、

購入しました。安くはないものの一発アウトでもない絶妙な価格設定でしたね。
こっそり「いっくんを初めて生で拝んだ記念」も兼ねていますw

山崎さん主演のこれ、当初全く興味がなかったけれどB席なら5500円だし観ようかな?来年2月かぁ。コメディらしいので山崎さんに合っていそう。ヒロインは愛希れいかさんなんですね。

外に出るとまだ小雨がパラついておりムシムシでした。
もうちょっと安価ならお代わりしたかったなぁ、特に大千秋楽。ゲストが凪七瑠海さんですから。今も現役の男役スターな凪七さんが同期の明日海さんのぶりぶりドレス姿をどう表現するか気になります。

長文に最後までお付き合いくださりありがとうございました。以下、今回の記事と関係する記事を日付順にリンクしておきます。

コメント

  1. やすみ より:

    たーさま
    こんばんは。
    みりおちゃんコンサートの感想をありがとうございます。
    東京では全席一律で同料金でしたので、3階の端席だと最悪ですよね。
    梅芸では3階はA席だったのでしょうか。
    東京でも同じような配慮があれば行きたかったです。
    相手役さんゲストの回は某娘役さんファンクラブ落選、プレイガイド落選で諦めました。
    いっくんはお歌もうまくてトークもイケる。
    トーク番組での司会でも活躍されてますよね。
    以前のぞみさんのコンサートではよしおさん、みやさんのコンサートでは伊礼さんゲストの回を拝見しました。
    どの方も歌も上手くてトークでは大爆笑をかっさらっていきました。
    ミュージカル俳優さんは、アフタートークは司会をしたり、トークの内容を考えたりして鍛えられているのでテレビのバラエティでも活躍できるのでしょうね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      やすみさん、みりおコン楽しかったです。はい、東京ではファントムと同じ会場(国フォCホール)なのに全席同じ料金でしたね。実は梅芸の明日海さん、「チケットを発券して2階、3階になってしまってああ~となった方もいますよね、すみません」といったお詫びをしていたんです。梅芸は3階席のみA席で安くなっていた事をご存じなかった、あるいは失念していたんでしょう。
      悪いのは明日海さんじゃないのに。神戸国際会館でのファンミも京都劇場でのエリヘレも全席同じ料金だったし、研音はそのあたり配慮がなさすぎます。

      山崎さんはホンマに素晴らしいですね、天性の勘と芸能生活における経験であのすんばらしいトーク能力を発揮してくれているんでしょう。東京都出身だそうですがアクセントが東京東京していないのも良かった。そういや私が苦手だと思ったのぞコンでのゲストさんのアクセントは「もろ東京」でしたね、だけど私が苦手だと思った理由はそれだけではありません。

      やすみさんは望海さんのコンサートで井上芳雄さん、美弥るりかさんのコンサートで伊礼彼方さんのゲストを観たんですね。いいなぁ、私もいろんなミュージカル俳優さんのトークを聞いてみたいです。作品も大切だけど俳優さんを好きになれるかどうかも大切ですよね。
      はい、ミュージカル俳優さんは日頃ぶっつけ本番の舞台でお芝居もアフトクもこなしているんですから、撮影しなおしが出来るテレビのバラエティなんて余裕しゃくしゃくなんでしょう。
      いろんなミュージカル俳優さんがもっとテレビに出てくれると良いな~

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. かなえ より:

    楽しいレポートをありがとうございました!!

    北翔海莉さんは、愛月ひかるさんと来年三越劇場で朗読劇をされるそうです。
    ショパンの話みたいです。
    愛月さんは先輩方からお声がかかり共演というイメージがあります。

    「トッツイー」、ダスティンホフマンで映画化されてますよね。
    楽しいお話で笑いたいです。
    山崎育三郎さんも人気がありますね。
    「エリザベート」でトートをされていましたが、ルキーニも見てみたかったです。

    たー様の苦手なタイプ?役者さん、わかりました。
    私は、直接拝見したことはまだないのですが。

    福岡遠征楽しみですね。

    たー様の読者様のコメントにあった、役替りが見られる観劇ツアーも、料金はかかるけど良い企画だなと思いました。
    観光バス?の手配ってお金かかりそうです。

    帰路を決めていなくて迷うのは悩ましいですね。
    福岡から羽田という旅程もいいかもですね。
    私は10月に成田札幌間で初ピーチの予定です。
    預け荷物や座席指定と加算する項目があり、
    はじめてのLCC利用ですが、うまく利用できたら他の会社でも利用してみたいです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさん、三越劇場「「ショパンを創ったふたり」ですか~、愛月さんは「翼ある人びと」でリストを演じていましたもんね。
      にしてもチケット代が10000円もするので驚きました、北翔さんと愛月さんとピアノの方の3人だけでやる朗読劇にしちゃあ随分と高いような。それに、愛月さんは滑舌が良いとは言い難い(と私は思う)だけに朗読劇と聞いてもピンとこないんですよね。ビジュアルとダンスが魅力的な方な気がして・・・

      はい、「トッツィー」はダスティン・ホフマン主演で映画化されているんですね。残念ながらアマプラで無料になっておらず観ていないのですが楽しいお話っぽい気がします。
      そーなんですよ。山崎さんはトートよりルキーニが適役な気がします。以前娘がDVDを借りてくれまして、確か山崎さんはルキーニだったかと。

      ふふ、私が苦手だと思った人、やっぱわかっちゃいました?舞台俳優をたった一度、それも演技じゃなくゲストとしてのトークだけで判断するのはおかしいと思う人もいるかもしれません。ですが私はそうゆう性分です。あの俳優さんが出演している舞台を観たいという気持ちにはならなかった。かといってあの俳優さんが出ている舞台は絶対に観ないってわけでもないんですけどね。今後、拝む機会があるかどうかはご縁次第です。
      一方で山崎さんは何としてもお芝居している姿を生で拝んでみたくなりました、自ら積極的にご縁を手繰り寄せたいと思ったんです。

      はい~、福岡遠征の日が近づいてきました。
      自分で考えるのは楽しいけれど面倒くさくなったりもします。手配ミスがあればすべて自分の責任ですし。なので観劇ツアーにまるごとお任せするのもアリですね。
      20人30人規模の、近隣でのランチ会でも自分が幹事をやるとなるとけっこう大変です。新幹線や観光バスの手配となるとプロじゃないと厳しいでしょうし、たくさんのお金が動きますね。

      今もまだ帰路を決めきれず迷っています。
      早く決める方がお得になるとわかってはいるものの、お得プランはキャンセルが難しいですから決断しきれなくて。
      しかもね、ぴあがミーマイの補助席や立ち見の抽選販売を始めたから申し込んじゃっていよいよ決めきれなくなりました。とりあえず抽選の結果を待ちます。

      かなえさんは10月に初ピーチの予定なんですね。
      そう、ピーチは荷物を預けるにも座席指定するにも追加料金がかかるようですね。荷物を減らすのが苦手な私には辛いところです。
      加えて関空では離着陸の場所が悪そう。東京でも羽田では運行しておらず成田だけのようですね。成田に行くだけで大変だったりしません?
      是非感想をお聞かせください。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • かなえ より:

        別記事のコメントに名前忘れ失礼しました。
        明日海りおさんのコンサート、どんなセットリストだったのかとSNSで探して見ました。

        そこで、以前他の読者様のコメントにあった、アメブロの元新聞記者の方のブログを読みました。
        別の日の明日海さんのコンサートの様子の他に、潤花さんのディナーショーのレポートもありました。
        活況だったみたいですね。
        お一人で司会、ゲストなしで初ディナーショー、ミュージックサロンもされてなかったですし、やっぱり度胸のある方なんでしょうね。
        東京では真風涼帆さんが客席におられたそうです。
        卒業後もセット売できるのは、お人柄ですよね。

        真彩希帆さんはファンミーティングが、
        大阪も東京も帝国ホテルだそうです。

        ライブネクストの舞台で宝塚の方とジャズのコンサートが、これからは大阪であるみたいですね。
        宣伝動画もあがってました。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          かなえさん、お名前の件はこちらこそすみません、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
          明日海さんコンサートのセットリストですがはい、読者さんがコメントで教えてくれた薮下哲司さんのブログにガッツリ書いてありましたね。

          薮下さんのブログに潤さんDSの記事があるとの事でさっそく訪ねてみました。にぎやかだったそうで良かったです。ふふ、なんか今後もこうゆうトップ娘が出てくるかもしれませんね。退団後に大手事務所との契約が(こっそり)決まっているのでミュージックサロンをやらないまま退団するタイプね。ミュサロの成果や売上はすべて劇団のものになりますが、退団後のDSでの売上はそのまんま自分のメリットになるはずですし。
          にしてもはい、潤さんは度胸のある方ですよ。美人で快活で愛嬌があって、そして、実力があり過ぎない。それゆえ娘役に厳しいおばちゃんからのウケも良く、真風さんからも好まれたような気がします。ただしタレントとして稼げるのは若いうちのような気がしますからとっとと良家に嫁ぐのが良さそう。

          真彩さんはちゃっかりしていますね。もともと実力がアリアリな上に強いコネをゲットしたのですから、子どもを持ってからも末永く舞台に立てるでしょう。
          帝国ホテルでのファンミは価格が明らかになっていませんね、とはいえ望海さんが8000円だったそうですからそれよりは安価でしょう。個人事務所ゆえ収益の割合が多いし問題ないはず。

          ああ、ライブネクストの舞台ってあれですね、あれ。たった6人しかいない、ライブネクスト契約中のアーティストがひとりも出ていない舞台ね。
          11500円は高すぎます。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. おかちゃん より:

    みりおちゃんのコンサートのレポートありがとうございました。
    口パクは現役の時の横アリコンサートをライビュで眺めていて私はこれって生歌かしら?と思ったナンバーを見かけました。ダンスしながら歌うのはとても難しいから本人のあらかじめの声なら私はアリだとは会場の広さもあるんで認めてます(笑)。

    OGの朗読の催し物を知り、私だと大空ゆうひさんが取り組んでいる冷蔵庫の上の人生という作品が好きだったなあと思い出しました。今年も再演なのですが行く暇があるかなあ。たーさんが知らないOGの話題で恐縮です。

    朗読劇出演の公演もたくさんあって逃げるは恥だが役に立つもタカラジェンヌOG出演がありましたよ。これはCS放送で放送されたのでテレビのモニターで咲妃さん出演など楽しみました。
    CS放送をケーブルテレビ経由で眺めることが可能なので美弥さんの出演のヴェラキッカを金曜日深夜に放送され眺めましたが私の脳みそでは登場人物把握と出演者把握とがおこなえず、ストーリーはさらに理解できないために劇場に行かなくて良かったと思いました。お姿は妖艶で素敵だったんですけど。
    スカイステージは契約していないため無料放送の時だけ楽しみますが26日から5日間がその無料期間なので録画機器をフル回転予定にしています。たまたま住んでいるマンションに共有のスカパーアンテナが設置されているので助かっています。

    私はラジオ関西のビバタカラジェンヌ放送を好みます。みりおちゃんの初宝塚観劇はこの番組で当選したチケットを使ったというのは漫画でも公になってますが、25日で番組終了することが決定です。OGが出演だったり貴重な時間を私は持てたのでしたがラジオがオワコンの宿命ですね。

    山崎さんや井上さんは東京のラジオの放送局で番組を担当もなさっているのでトークの技術を高めておられると思います。タカラジェンヌOGの望海さんは全国網羅のFMNHKで番組を夜の日曜日に放送ですから目茶苦茶すごいなと。なお24日は朝ドラの宣伝に蒼井優さんゲストなので楽しみです。

    どんどん話題がみりおちゃんの20周年から離れてしまい申し訳ありません。
    近頃の私は朝の体調で観劇予定をドタキャンなどしており、あらかじめのチケット購入は宝塚大劇場ならなんとかなるので買うものの他の劇場の公演は怖くなりました。この夏の暑さで調子が狂ったみたいです。元気に観劇を楽しめる時に充実した時間を持ちましょうね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おかちゃんさん、はい、ダンスしながら生歌は大変ですよね。私は横アリに行った事はありませんがかなり広そうなので、くちぱくするにはむしろ向いているかもしれません。
      はい、本人のあらかじめの声ならオッケーだと私も思っています。

      OGによる朗読劇って実はけっこう多いんですね。そういえばウエクミが宝塚を退団して最初に作ったのも朗読劇だったような?
      いろんな劇があって良いと私は思っています、だけど朗読劇には「セリフを覚えなくて良い」「ダンスも、華やかな衣装や舞台装置もない」なイメージがあり高額なチケットを買う気にはなれません。
      多くのOGさんが朗読劇に出演しているのだとしたら、出演する側にとって朗読劇はコスパやタイパが良いからじゃないかと勘ぐっってしまいます。

      うちはCS、ケーブル放送の類を観る事が出来ないんです。なのでスカパーの無料放送を楽しめません。夫に確認しましたが夫が住んでいるアパートも駄目らしいです。
      ええっと、ヴェラキッカは朗読劇じゃないんですね。私も美弥さんの妖艶な姿を拝みたかったな。難解なストーリーなんですね。宝塚以外はもちろん宝塚でもそういったお芝居はありますが、私としては予習復習無しでも楽しめるお芝居が好きです。

      ビバタカラジェンヌは放送終了なんですね。へ~、明日海りおさんはこの番組で当選したチケットで宝塚を初観劇したんですね。
      放送終了は残念ですがネットが普及しまくった現在、ラジオはなかなか厳しい気がします。FM尼崎は市からの援助がなくなり閉局になったそうですね。その後パーソナリティ有志で新しい放送局を運営しているようですがいろいろ大変かもしれません。FM宝塚も他人事ではないかも?

      山崎さんや井上さんはラジオもしているんですね。おふたりとも舞台がたくさんある上にゲストにもなって、テレビにも出て、さらにラジオもなんて本当に多忙なんですね。ラジオはビジュアルやジェスチャーでごまかせないだけにトーク能力を鍛えるにはもってこいだと思います。
      望海さんはNHKFMですか~、「望海風斗のサウンドイマジン」という番組なんですね。アドリブには弱い方のように思っていましたがラジオで鍛えられて変わってくるかも。

      朝の体調で予定を変えたくなる事、ありますよね。
      バランスが大切です。変更出来ない予定を入れまくるのも問題ですが、ずっと予定がない日々だとハリがなくなってしまいます。
      今のおかちゃんさんは大劇場公演のみ前もって購入(=変更出来ない予定を入れる)して、他の公演には手を出さないのがベストなのでしょう。
      悲しい事に予算カットして楽しもうとすると決まって前もっての購入が条件だったりするんですよね、各種乗車券など最たるものです。利用する直前の購入だと心の負担は軽いけれどお財布の負担が重くなるw
      はい、お互い自分のペースで元気に、充実した時間を持ちましょう。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 有馬の婆さん より:

    たー様
    行ってきました!みりおさんコンサート!前から6列目、めちゃくちゃ見えました!
    感想は価値めっちゃありのコンサートでした。お歌が、引退後の高音はそれはそれはつらそうで、エリザベートなんか、なんで歌わすの?って感じでしたが、おっしゃるとおり、すごく頑張っておられて安心して聞けました(笑)口パクの曲ですが、バンドは演奏されてましたのでマイクの編成でそう聞こえた?って感じでした。でも曲の最後らへんに?って所、ほんまにあったんですよ、ですのでよく見える場所にいてもわかりませんでした。かちゃさんがとっても良かった!私はみりおさんがトートを、北翔さんが皇帝、柚香さんがルドルフの時の「闇が広がる」の歌が耳に残留していて、かちゃさんがルドルフ役で昨日歌ってくれたのを聞き、ものすごく納得しました。
    このハーモニーが正解なんだと!←そっちかい!!

    かちゃさんも、みりおさんも涙あり、そしてすべての関わってくれた方々に感謝ありの気持ちが伝わり、どの歌も?が無く、久しぶりの素敵なコンサートを見せてもらいました。会場にいたファンの方々も良かった~~と言われて笑顔で帰られてました。
    まじでポーの一族以来の梅芸でしたので、ごったがえした梅田、ころな騒ぎって何だったんだろう・・と思いました。ワクチンにも問題在りですから。
    博多にいかれたら、駅構内にあるミニヨンのクロワッサンお土産に買われては?
    私はいつも少しだけ買います。量も選べるし、小さくていろんな味が楽しめます!いつも楽しいブログありがとうございます、福岡遠征記楽しみに待ってます!

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      有馬の婆さんさん、みりおコン大千秋楽の感想をありがとうございます。前から6列めですか~、いいなぁ。
      はい、明日海さんだいぶ高音が出るようになりましたね。で、私としてはそれゆえ男役キーが犠牲になっているように思います。
      あら、くちぱく疑惑の曲ではオケが演奏をしていたんですね。そもそもオケが見えたって事は演奏しているって事でしょう。演奏していないならオケ周辺の照明を落とすでしょうから。
      ま、くちぱくだろうとそうじゃなかろうと良いって事ですw

      凪七さんが良かったんですね。過去にシシィを演じていたので明日海さんとデュエットをするならシシィをやるような気がしていましたが、ルドルフだったんですね!
      有馬の婆さんさんは柚香光さんのルドルフを生で観たんですか~、私は円盤を買いましたがルドルフは芹香さんでして、柚香さんルドルフは配信で観ましたがまぁその(以後省略)。
      北翔さんのフランツすっごく良かったですね。いくつかのエリザベートを円盤や配信で観ましたが、私は高嶺ふぶきさんと北翔さんのフランツが大好きです。

      山崎さんゲストの時はひたすら明るいゲストタイムでしたが、凪七さんの時は同期ゆえの涙あり感謝ありの雰囲気だったんですね。私も観たかった~

      ポーの一族は中止になった公演も多く、梅芸も殺伐としていましたね。それでも私は2度生観劇出来まして良い記念になりました。あと1年早く宝塚ファンになっていたら大劇場でもポーを観る事が出来たのになぁ。
      はい、どこも人が増えました。

      ミニヨンのクロワッサンを教えてくださりありがとうございます。梅田にも店舗があるようです、立地の感じ梅芸に行く時にそばを通っているはずですが記憶にないので次は気をつけます。

      こちらこそいつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. きなこ より:

    たーさんこんにちは。

    みりコンレポ、楽しみにしていました。
    私はギリギリまで行くか迷ってやめたんです。
    みりおさんの退団後の歌唱はことごとく裏切られていましたので(在団中が良かっただけに)今回は諦めましたが、女性歌唱が改善されているようです豪華な内容みたいで行けば良かったです。

    育三郎さんのトーク楽しいですよね。
    笑いを狙ってやろう!的な話し方ではないのがより好感度があります。
    以前TVのトーク番組に出られていて留学中のお話をされていたのですが、それが面白くて私も陰ながら応援するようになりました。

    ちなみに私もコンサートに無駄な寸劇は要らない派です。望海さんのコンサート、次回は寸劇がない事を望みます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      きなこさん、みりコンレポを読んでくださりありがとうございます。きなこさんはギリギリまで迷って見合わせたんですね。
      はい・・・現役時代の明日海さんの歌唱は本当に、本当に素晴らしかった。歌唱そのものの素晴らしさだけじゃなく演じるキャラの感情を乗せきっていたんですよね。
      あくまで私の想像ですが、キーを高くするにあたりいろいろあったんじゃないかと。確かにみりコンではキーが上がっていましたが感動するレベルではありませんでした。望海さんは今後も新規ファンを増やせる可能性があるけれど明日海さんは厳しいかな、とはいえ現役時代のファンをキープすればまだまだ商売出来るはず。

      育三郎さんのトークは本当に楽しかった。
      そう、笑いを狙っていないのが良かったです。あと発音も私の好みでした、東京アクセントは封じていたものの下手に関西アクセントにする事もなかったし。
      ちょいと調べましたがアメリカへ留学していたんですね。育三郎さんの英語の歌も聴いてみたくなりました。

      きなこさんも寸劇は要らない派です?
      そうですよねぇ、まして望海さんには向いていない。むしろ明日海さんなら歌ばかりより寸劇を挟んでも良いように思います。アドリブ能力がありますし。
      はい、次ののぞコンは寸劇なしでお願いしたいですね。オープニングはドカッと中央に立ちまず歌ってもらいたい。あとトイレは終演後も使わせて欲しいですホンマ。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました