「ドクトル・ジバゴ」楽天で配信中
円盤購入のつもりが
親切な読者さんからのアドバイスは真摯に受け止めるわたくし、関西の、たーはこちらのコメントを読んでから「ガイズ&ドールズ」や「ドクトル・ジバゴ」の円盤購入を目論んでいました。
ガイズ・・・は高額キープのままでしたがジバゴはお手頃なものがあり、買おうとしたんです。
が、隣りにいた娘が
「ママ!楽天で2018年のタカスペが配信されてるから見ようよ!」
って言い出したんですね。
そうだったそうだった、「タカラヅカ・オン・デマンドプレミアムプラン(TODP)」は毎月1日と15日が更新日だったのにまだ12月1日の更新をチェックしてなかった。
私としたことがもったいない、毎月1,650円(税込)払っているのに。
と、楽天TVにログインしたら・・・
ん???
タカスペ2018の隣りに表示されているの、「ドクトル・ジバゴ」やん!
リビングの床にゴミが落ちていても、洗濯物が溜まっていても気付かないのに、配信の更新にはすぐ気付く娘にいつもは呆れ果てているんですが、今回はちょっと感謝しました。
シラノ・ド・ベルジュラックの前に観るべきだった
いやー、観て良かった。
「シラノ・ド・ベルジュラック」観劇前に見るべき作品だったな、それが残念。
轟悠さん主演、次にくるのが瀬央ゆりあさんだし、小桜ほのかさんが娘2だけど出ているしで(ヒロインは有沙瞳さん)。天寿光希さんが悪役だしぃ。
私としてはシラノよりジバゴのストーリー(脚本?)が良かったです。
って、原田諒さん私より年下だし!
いやー、脚本家を調べるのも楽しいもんですねぇ。
こういった楽しみ方は読者さんからのコメントやメールの影響がとても大きいです。それなしにはなかった、くらいに。親切な読者の皆様にホンマ感謝・感謝です!
有沙瞳の魅力を轟悠が引き出す
初心者が言いたい放題してみますが、
有沙さんのヒロインパワーがすごかった。
これね、轟さんがうまいこと引き出しているんじゃないでしょうか。
有沙さんは「銀二貫」では月城かなとさん、「阿弖流為」では礼真琴さん、「龍の宮物語」では瀬央ゆりあさんの相手役としてヒロインをしていますが、ドクトル・ジバゴでのヒロインパワーが一番すごいと私は思いました。
有沙さんの夫にはうーんと年上のダンディな男役ジェンヌさんが似合いそう・・・って思ったんです。となると若く、中性的に美しいトップスターが好まれる今の時代では難しいのかな・・・
普通こんなに美人だと歌は苦手そうなイメージなのにすんごい上手くて、なんかもったいない。「ロミオとジュリエット」では乳母?もったいなすぎる!
瀬央ゆりあの魅力を原田諒が引き出す
瀬央さんは、事前に教えていただいたように難しい役をうまいことこなしていました。
味のある役です。宝塚は「あて書き」が普通らしいですが、原田さんが瀬央さんの魅力をググーッと引き出しているように感じました。
やや出番が少ないかも。「役の格より出る時間が大事」という説もあるだけに、ちょっと気になりました。
シアター・ドラマシティ公演は地味?
それにしても、シアター・ドラマシティでやる宝塚作品は地味・シリアス傾向が強いんですかね?
私は生で観たのは「群盗」とシラノだけですが、配信で見たジバゴといい、どれも真面目なんですよね。
群盗とシラノはフィナーレにヅカヅカダンスがあったけど、ジバゴなんてそれすらないし。
悪く言ったら華やかさに欠けるのかもしれないけれど、こうゆうのもいいですね。
というわけで同じ梅田芸術劇場でも、
メインホール→ヅカヅカでパーッ!わかりやすい華やか作品
シアター・ドラマシティ→ツウ向け作品
な傾向があると感じました。メインホール公演は全ツでもある事が多いってのも理由かな。
メインホールだった「フライング・サパ」はどっちかといえばシアター・ドラマシティ向けな作品だったような気がします。
楽しいですね。宝塚の事を考えるのはホンマ、楽しい。
楽しいだけじゃない謎めいた(というかぶっちゃけお金がらみっぽい)人事にモヤモヤする事もあるけれど、にしてもこのモヤモヤもまた、今後の糧になるんですよね。モヤモヤの結果がどうなるか見届けなければ、と。
劇場での私はむっつりと黙ったままの(基本ひとり観劇なので)、黒っぽい服装に身を包んだ、地味で冴えないおばちゃんなんですけどね、心の中はニコニコでワクワクしています。
コメント
ジバゴの感想ほんと分かります~!!
原田先生はこういう宝塚的な華やかさのない公演がお上手ですよね。
特に轟さんの作品は…リンカーン、ドクトルジバゴ、チェ・ゲバラ…
ちょっと世界の偉人すぎる気がしますがw
でも轟さんは非常~~~に偉人の役が似合うんですよね。
せおさんは、読者さんのコメントにあるようにある時期から本当に太いw
客が付いたんじゃないかと私は思っています。
congaさん、轟さんのリンカーンやチェ・ゲバラも観たんですね。ああー、楽天で配信されないかな、私も観たくてたまらないです!
轟さんには犯罪者(ルキーニ)のイメージが強かったのですが、シラノやジバゴで一気に変わりました!
今後はどうなるんでしょうね?ずっと舞台に出ないのは寂しいけれど、でも主役ではない役も観てみたいような。
宝塚はどうも、技術力だけではなかなか、難しいところがあるかもしれません。
もし瀬央さんに太い客がついたのだとしたら、それも実力のうちだと思います。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様、こんばんは。
私のコメントが差し込まれてるなんてびっくりしました!
瀬央さん、有沙さん、天寿さんの魅力が爆発している作品があるので是非とも!!!この勢いに乗って引きずり込もうとしてます(笑)
バウのみだったので、行けなくて悔し泣きをした作品です。
「龍の宮物語(’19年星組・バウ・千秋楽)」
楽天もしくは、公式YouTube(サンプル映像)でチェックしてみてくださいね。
スカステで見て、生ならもっと臨場感が!沼の底感がすごかったんだろうなと思いました。
シラノは、進化してました。観れて良かったです。
きづくさーん、そうなのですよ私は、いただいたコメントをすぐに記事に差し込んだり引用したりするんです。表現を真似したりも。
なので私にコメントする時は、そうゆう事されちゃうかも?って覚悟してくださいね、ふふふ
「龍の宮物語」は楽天で現在配信中なんです。実のところ最初の20分ほど観たのですが電話がかかってきて、あまり楽しい内容ではなかったので落ち込んじゃってね、続きを観ないまま半月ほど過ぎてしまいました。
きづくさんにおすすめいただきましたし近々また、最初から観ようかと。ホンマありがとうございます。
天寿さんはねぇ、正直ノーマークだったのですが91期主席なんですね。経歴を見る限りいわゆる別格路線だと思うのですが、90期の瀬戸さんや92期の鳳月さんの印象が強くて、間に91期の天寿さんがスポと入った気がしました。私の中で、ですよ。
瀬央さんのイケメンぶりや有沙さんの美女ぶりも楽しませていただきます。
シラノについては、日本で宝塚以外でも数多く上演されている事やその作風について他の読者さんから教えていただきまして(非公開です)、私はあまりに知らない事が多すぎたなと思っています。
ただ観客の皆が皆、宝塚や観劇への造詣が深いわけじゃないはずだし、私のような素人が素人感丸出しな記事を書いてもいいかなーなんて思っています。
今後もきづくさんがムムムッとしそうな記事も書いてしまいそうですが、どうか仲良くしていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。