宙組エリザガラコンを生観劇した私ですが、花組バージョンは配信で観ました。
これがねぇ、、、
ひとつ前の記事で「この構成だったら配信で十分」って書いたばかりなのに、いざ、自宅の狭いリビングの、小さなテレビ画面に梅田芸術劇場メインホールが映し出された瞬間、
生の方が、ええな、、、
って思っちゃったんです。
私の辞書に「初志貫徹」はないんですw
舞台にはオーケストラと、白い階段が3つ。
全く同じものを生でも見たので、テレビに映るとそのあまりの小ささ、薄っぺらさにガッカリしちゃったんですよ。
しかし!
この価格は、すさまじく魅力的です。
もともとリーズナブルなのに楽天ダイヤモンド会員ゆえ2割引になりましたし、夫と私と娘の3人で観たんですから。
安価で、安全、、、
これはこれで良いんだと納得させて、開演を待ちました。
さて、スタートしてみるとやっぱり、宙組のアニバーサリーバージョンと同じ。
最期まで同じなんだろうと予想が付きました。
いっぽう今回初体験の夫は
「なんでマイク握ってるねん!」
「変やわ!」
「興ざめや!」
と、マイクへの文句が止まらない。
すでにこのあたり納得していた私はあれこれ、説明しました。
マイクについて・・・
非公開希望のコメントで、諸事情を教えていただきましたしね。Hさん、本当にありがとうございました。確かに読ませていただきました。心より感謝申し上げます。
というわけでマイクはすっかり受け入れていた上に、私には大きな楽しみがあったんです。
それは、、、明日海りおさんのお姿。
宙組バージョンでは朝夏まなとさんが、「現在のまぁバージョン」なトートだったんですね。宝塚版でトートをしてから5年が過ぎているんです。当然といえば当然です。
なので、宝塚版から7年過ぎている明日海さんも「現在のみりおバージョン」なトートで登場すると思っていました。「ポーの一族」では映像で見た宝塚版エドガーより、梅芸で生観劇したエドガーはだいぶ、メイクが薄くなっている気がしましたし。
で、、、
ふふふ、、、
ここまで前フリすれば、もう、わかりますよね?
そう!
明日海さんは、
むちゃくちゃ、
宝塚版トートな出で立ちで、現れたのです!
ひぃーっ!
みりお、変わってないーっ!
思わず配信のお姿と円盤のお姿を、見比べてみたりw
でね、実際に見比べてみると、眉毛がちょっと、違っていましたね。
宝塚版ではより男らしいというか、黄泉の国や死のイメージに合わせた眉で、おどろおどろしさを演出しているように感じました。
歌は出だしはふるわなかった感じですが、「不幸の始まり」あたりから調子が乗ってきた感じで、幸福の始まりになっているやんwwwって口走ってしまったりw
それでも昨日の明日海さんは終始、ベストコンディションではない印象でした。
私の勝手な想像ですが、、、
明日海さんは東京ではトートのみならず、シシィもやりますので、歌の練習にさぞ苦労されているんじゃないかと。シシィは2幕だけとはいえ、これ、大変ですよ。キーが違いすぎるのは、音符を読めない私でもわかります。
宝塚版の歴代トートのうち一路真輝さん、瀬奈じゅんさん、春野寿美礼さんが退団後東宝版エリザベートでシシィを演じていますが、3人共トートかシシィ、どちらか片方だけのトレーニングに専念して準備していたんですよね。なのに明日海さんは短い期間中にどっちも歌うわけで。
4月22日から25日までは、トート。
5月3日から5日までは、シシィ(2幕のみ)。
ゴールデンウィークにシシィだもんなぁ。
明日海さんへのプレッシャー、半端ないですよ。
しかも、これ、、、
明日海さんがどれだけシシィを歌えるかとか、観客の反応とか、下調べを兼ねているんじゃないかと私は勝手に思っているんですね。
なんの下調べかってそれは、
東宝版シシィ・明日海りお
をやれるかどうか、の下調べ。
かくゆう私もみりおシシィの実現を願った事があるんですが、どうも明日海さんご自身にそういった希望はなさそうなので諦めたんですよ。
今の私としてはやって欲しいのかやって欲しくないのか、自分でも混乱しています。
というわけで、、、
みりお、みりお、みりお、
で終始した、配信花ガラコン観劇でした。
5月3日のスペシャルバージョンの配信が、とても楽しみです。
こうゆう事が出来るのも、配信の良さですねw
コメント