夫婦で「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」へ

その他の宝塚

宝塚歌劇団が開催する「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」展に行ってきました。
公共交通機関で行くつもりでしたが、調べてみると開催地である神戸ファッション美術館は「六甲アイランド」という埋立地にあり、駐車料金がとても安い事がわかったので車で行く事にしました。

我が家では「助手席は運転手の荷物置き場」となっていまして、同乗者は後部座席に座るルールになっていますw

六甲アイランド内の駐車場はどこも、当日最大料金が550円のようです。複数の駐車場がありまして、この度は「神戸ファッションマート」という建物の駐車場を利用してみました。
公共交通機関だとJRか阪神の駅から「六甲ライナー」という無人運転のモノレールに乗り、アイランドセンター駅で降ります。運賃はひとり片道250円。つまり六甲ライナー代だけでひとり往復500円かかるんですね。

5分ほど歩くと神戸ファッション美術館が見えてきました。
なんだろう、これ・・・「斬新でカッコ良い!」って褒めるべきかもしれませんが、私の感覚だと「無駄に建築費がかかったんだろうな」「維持費もかさみそう」なんて思ってしまいます。ウィキによると開館は1997年だそうですから、すでにバブルは弾けていたはずなのに。
先日宝塚市立文化芸術センターをお散歩した時に税金パワーを感じまくったんですが(その時の記事はこちら)、神戸市も見栄っ張りっぽいですね。

とりあえず記念撮影して・・・

美術館の中へ。

正規料金は一般1,000円なんですが、事前に招待券を入手していました。

で、感想ですが・・・
かーなり、充実していましたよー!
宝塚の殿堂の特設コーナーをぐーーーんと広げた感じ。衣装の展示数がすごく多かったです。しかも殆どの衣装がむき出しなんですよね。
ウィッグにこだわりがある私としてはウィッグがたくさん展示されているのも嬉しかったです。「制作協力:アデランス」の札がかかっていました。どれも制作費、すごーく高いはずですよー!
映像コーナーもあり自由に出入りOKになっていました。殿堂だと映像コーナーは入れ替え制なんですよね。内容は組ごとのフィナーレ終盤、超ダイジェストでした。

で、映像コーナーの隣にちょっぴり、写真撮影OKコーナーがあります。
そうなんです、本当に撮影したいゴージャスな衣装の数々は撮影禁止だったんです。殿堂なら撮影出来るのにー!

夫はここでは撮影に付き合ってくれたけれど、

最も宝塚っぽいここでは「俺こんなところで写真撮られるのイヤや!」で素通り。
「もうええわ、出よ」とそそくさと出口に向かってしまいました。
確かに最も内容が薄くて退屈だったんですよね、撮影OKコーナー。

記念撮影出来る場所がふたつとあとこの、シャンシャンくらいしかなかったし。

その後、六甲アイランドの事前チェックで知った「コストコのアウトレットのお店」に向かいました。

天気も気候も良くお散歩日和。
家族連れが多く、噴水では子どもが水遊びしていました。なんかちょっとしたリゾート地みたいでしたよ。

で、お目当ての「リスタマーケット」を発見。
ただ・・・

看板が劣化しているし、店内は暗い感じで。
先に夫が入ったけれど5秒もしないうちに出てきて「俺はここ、ちょっと無理」って。
私も入ってみるとなるほど確かにごちゃごちゃーっといろんなものがあって、宝探しゲームをするような気持ちにならないと楽しめないかも?な店内ではありました。

私はしたかったんですよ、宝探し。
でも店内から窓に顔を向けると、つまらなそうな顔をした夫が突っ立っているのが見えちゃって。
なので私もとっとと店を出る事にしたんですが記念に、

店内のお客さんのほとんどが購入していたペーパータオルを買いました。コストコで売っているのは知っているんですが、どっさり12ロールもまとめ買いしなくちゃいけないので断念したんです。

バラで買えるとお試ししやすくて良いですよね。
って、私は紙製品は国産の方が高品質だと思っていたりするんですけど。

・・・
・・・

ここからはオマケ。
帰りの車内でちょっと言い争いになってしまいました。

「俺、明日も神戸やねん」
「ふーん、仕事?日曜やのにお疲れさま」
「マラソンやねん」
「えっ!!!」

なんとこんなイベントに申し込んでいたんです、うちの夫。
そういえばここしばらく、自宅近隣のマラソンをやたら頑張っているような感じではありました。

「アカン!何かあったらどうするん?」
「ハーフやから大丈夫やって。午前中で終わるから」

というわけで今朝、夫は行ってしまいました。
私は健康維持に運動は欠かせないと思っていまして、私自身も公民館の体操教室に通い続けています。
大劇場から宝塚南口駅までは余裕で徒歩圏だし、逆瀬川駅まで歩いた事もありました。車も好きですが電動自転車も愛用しており、天気が良ければ片道5キロくらいはへっちゃらです。
肺にせよ心臓にせよ膝にせよ、ちょっとくらい負荷がかかる方が良い事はわかっているつもりです。

だけどマラソンは負荷がかかりすぎる。
「寿命を伸ばすスポーツ」というイメージは出来ません。むしろ逆じゃないかと。
私がこう考えている事を知ってて夫は、前日までハーフマラソンの事を伝えてくれなかったんでしょう。

今頃、走っているんだろうなぁ。どうか無事に帰ってきてくれますように。

娘はセディナ貸切のチケットを片手に大劇場に向かいました。
というわけで自宅リビングでひとり、夫の無事を祈ってすごしています。

コメント

  1. まりも より:

    ご主人様、マラソン大丈夫でしたか?ハーフでもすごい。暑かったので、さらに過酷なものだったのでは。でもご夫婦ともに体を動かされていて、素晴らしいですね。うちも何か考えなくては。たまの散歩くらいしかしていないので。

    ノートルダムの鐘、キャスト変更ありましたね。今回は、エスメラルダが岡村美南さんへ。フィーバスが神永東吾さんへ。男性クワイヤに山下泰明さんが毎日出られます。
    カジモドは金本さんと寺元さんで、同じですが、寺元さんの出番が少し増えてます。金本さんは10月からの美女と野獣で清水さんと野獣役をやるみたいなので、その稽古もあり、後半は出番が少なくなるのでしょうか。
    達郎さんは、オペラ座のラウルにも出てこないですね。今週も光田さんがラウルで出られてますね。達郎さんや光田さんが出られるとしても、横浜公演は8月の初めで終わってしまうので、後半に少し出られるかどうかでしょうか。
    カジモド役の田中彰孝さんも現在バケモノの子のキャストに入っておられるみたいなので、なかなか厳しそうですね。
    芝さんも、バケモノの子に出られているので、しばらくはフロローは無理かなー。たーさんから教えてもらった亡くなられたお兄さんと一緒に舞台に立っているというお話し、私も芝さん応援したいです。
    村さんのフロローも聴きたいです。野中さん、お一人だと大変ですよね。村さんの登場があるかな。
    今後のキャスト発表も楽しみです。
    でもノートルダムの鐘の横浜公演、期間が短いです。京都公演はある程度長くやりそうですよね。いいですねー。

    今週は雪組の夢介の2回目を観に行くので、ノートルダムの鐘は来週以降に期待します。
    でも来月以降、平日かなり用事があり、平日の観劇が難しくなるので、月曜日にキャスト発表で、その週にすぐ行くのは難しいかもしれません。人気のあるキャストさんだと発表とともにすぐチケット埋まってしまったりするのでしょうか。
    でもキャストにこだわらず行ける日でまた観られたら嬉しいです。あの重厚な歌声に包まれたいです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、夫は無事ハーフマラソンを完走しました。心配してくださりありがとうございます。はい、暑い日でしたし私もすごく心配だったんです。
      でね・・・
      元気に帰宅してくれたのはありがたかったのですが「明日(今からすると昨日)、有給取っているから」って。
      夫がマラソンすると知ったのがマラソン前日。そしてマラソン当日(っていうかマラソンを終えてから)、翌日の有給休暇を知ったんです。事前に把握しておきたかったですよ。とはいえ昨日は夫に付き合いまして、ずっとリビングでガンダムを観ていました。
      そして今日は朝イチの予約で美容院だったんです。
      以上、長くなりましたがコメントへのお返事が遅くなってしまった言い訳です。本当にすみません。

      四季のキャストチェック、ようやく出来ました。
      はい、カジモドがやたら細かく分けられていますね。6月4日なんて昼夜で入れ替わってこれ、どちらも観劇する客を当て込んでいるんでしょうか?なんか宝塚みたいw

      達郎さんはだんまり(?)ですね。
      せっかく洋輔さんが怪人をしているんだから是非ラウルに!って思っちゃいますよ。
      オペラ座の怪人はメインキャストの変更がなく、男性アンサンブル1枠の高井さんが辻雄飛さんという方に変わっています。高井さんは来週もお休みかな。
      キャスト予想は本当に楽しいですね。

      四季はバケモノの子に相当チカラを入れていると思います。なのでここのキャストに入っていると他の作品より優先する事になるのかも?
      そっかー、芝さんはバケモノの子で頑張っているんですもんねー。いやん、猪王山って全然カッコ良くない(涙)
      はい、リトル・マーメイドの観劇後に「あのトリトン声良かったなー」くらいの軽い気持ちでネットで調べたので、見つかった記事の内容の重さには随分と衝撃を受けました。応援せずにはいられなくなりますよね。
      芝さんや村さんのフロロー、私も聴きたいです。芝さんフロローはCDがあるけどやっぱ、生が良い。
      にしても横浜公演、期間短いですよねー。京都では半年か1年くらいやってくれるのかな?せっかくだから複数回観劇したいけれど、うちから京都って日帰りにはちと交通費がかさみ、かといって泊まるのは贅沢な距離なんですよねぇ。

      今週は夢介なんですね。
      忙しいなら6月は無理に観劇しなくて良いと私は思います。ただ「前日に観劇を決められる」のが四季の良いところかもしれません。
      月曜日にキャスト発表されても、当日券を購入できるのは前日14時(会員のみ)か19時(誰でも)です。なのでチャンスがあるかと。
      ただKAATの座席表を見てみたら普通のC席が1列しかない!サイドCやサイド椅子付き立ち見を合わせても大阪四季劇場のC席より少ないかもしれません。しかも首都圏ですので大阪より倍率が高くなりそうですね。
      あらー、ノートルダムの鐘はちょうど今日がバリュー日だったようです。完売しています。
      チケット入手が大阪より難しそうだけど、まりもさんがまた観劇出来るよう祈っていますね。

      いつもありがとうございます。
      お返事遅くなってホンマすみませんでした。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. まりも より:

    良かったです。日曜日、すごく暑くなったので、ご主人が体調を崩されたりしてないか、ちょっと心配になりまして(心配性なもので、すみません)。でも仲良くガンダムを観られていたとのことで安心しました。これから益々暑くなりますので、ご主人様にもくれぐれもお気をつけ頂きたいと思います。

    劇団四季、前日まで当日券が買えるんでしたね。それなら観に行き易いですよね。でも四季ファンのおじさんも言っていたように、首都圏の劇場って、C席がホント少ないです。
    アナ雪、アラジン、ライオンキングとか観に行こうかと思って調べてもC席は年末とか来年までいっぱいでした。
    おまけ席みたいなものなのでしょうか。

    雪組の夢介、叶ゆうりさんが復活されているようで、楽しみです。私も叶さん、大好きです。歌声がいいですよね。あの独特の雰囲気も良いです。
    以前、スカステの番組で、ひとこちゃんと一緒に歌っているのをみました。二人とも素敵でした。本当は、ひとこちゃんは、トップになる時、叶さんが一緒の組に居てくれたら更に心強いのではないでしょうか。

    キャトルレーブによって、和希そらさんの写真集も買ってくる予定です。素敵ですよね。この間のカフェブレイクで、今度の公演、心中恋の大和路の稽古では1分1秒も無駄にしないとの強い決意を述べられていて、すごいなーと。トップになられる方は皆さん、ストイックに稽古される方たちですよね。和希さんも、トップに相応しいですね。

    海老蔵さんも11月に團十郎襲名が決まったそうですね。華々しい襲名公演されるのでしょうね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ををを~!
      まりもさん、こりゃビッグニュースですね!!ついに團十郎襲名ですかっ!!!
      ほんの4時間ほど前のニュースじゃないですかー、これってやっぱ、SNSで情報収集しているんですか?
      ああ~、海老蔵のうちに生観劇しておきたかったなぁ~

      さて、
      夫の件でご心配をかけてしまい本当にすみませんでした。
      そうですよね、「夫がハーフマラソンに行っちゃって心配」で締めくくられた記事の後に長く更新がないと「何かあったのかも?」って思わせちゃいますよね。
      わかっていたのですが思いがけない夫の「明日有給やで」発言で、どうにも昨日はパソコンに向かう事が出来ませんでした。
      困った事にガンダム(初代)は小中学生の男子向けアニメとは思えぬほど人物描写がしっかりしていて、かなり集中して観ていました。作画のクオリティーは「あしたのジョー2(しつこいですが1じゃなく2)」の方がだいぶ上なのでその後に初代ガンダムの粗い画像を見るのは当初キツかったんですが、いかんせんストーリーが良く出来ています。

      劇団四季はチケットが残っていれば当日でも買えます。それこそ、劇場の改札そばのチケットカウンターでも。
      ですが当日にチケットが残っているとは限らないし(今日のノートルダムの鐘は完売ゆえチケットカウンターでの販売はなし)、あるとしても人気のない席ばかりです。大阪四季劇場ではいつも2階S席のサイドが売れ残っています。同じ料金ならもっと良い席を買いたいと思って当然かと。
      まりもさんが大阪四季劇場に遠征する可能性は高くないでしょうがそれでもおすすめすると、1階S席のM列より前のセンターが良いですね。N列より後ろだと2階席がせり出しているので天井が見えにくくなるんです。オペラ座の怪人はシャンデリアがどんぶらこっこするのが見ものですからね。

      東京はC席が少ないんですね。キャスト感想はおっちゃん個人の感覚だけど、C席が少ないのは客観的な事実なので実に有益ですね。KAATは宝塚でもおなじみだけど宝塚だと配席が違うのかな???サイド椅子付きとか、宝塚公演でも使っているのかなぁ?ここの劇場、宝塚ファンにはあまり人気がなさそうですよね?

      アナ雪、アラジン、ライオンキング・・・良いですねー!
      リトル・マーメイドで四季デビューした私ですがどうもこの作品はディズニーの中でもとりわけ子ども向けのようですので、他のディズニー作品も観てみたいです。

      四季はあまりにも早くから前売りし過ぎですよ。
      キャストもわからぬまま半年先のチケットまで売っちゃうなんて偉そうすぎる!と思いません?私はそう思っていたんですが、オペラ座の怪人に関してはもう、バリュー日のC席は前もって抽選に応募しちゃうかも?偉そうな四季に反発していたのに服従してしまいました。それほどあの作品は私にとって魅力があるんですよね。初代ガンダムにも画質をけなしつつ結局はハマったしどうも私、惚れっぽいのかもw

      すでに予約販売が終わっている座席はもう、当日席(の前日ゲット)に掛けるしかないかもしれませんね。
      関係者席など先行販売にはない席も放出するそうですし。
      また経過を教えてください。

      叶さんの復帰、ホント嬉しいですね。私の感覚ですと歌はまぁ普通かな?とにかくプロポーションと、何よりお顔が好きです。ジーッと見つめ続けたくなるお顔。
      役付きが良いとは言えないけれどまだまだ頑張っていただきたいです。
      はい、叶さんは永久輝さんと同期で、仲良しなんですよね。はいホンマ、叶さんがそばにいてくれたら永久輝さんにとって救いになったでしょうね。

      今週のカフェブレイク、東京では和希そらさんだったんですね。
      関西は異なるようです、29日の放送は特別編でしたから。和希そらさんの放送を楽しみにしています。
      写真集の感想、是非お聞かせくださいね。
      はい、私も和希さんはトップにふさわしいと思っています。とにかく顔と声、歌が大好きです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました