劇団四季とは相性が悪いのかなぁ。
ゴールデンウィーク真っ最中の5月1日に
公式ファンクラブである四季の会の退会手続き完了のメールが届いたんですね。これは自分で決めた事なのでオッケーなんですが、「あ、そういや今日(月曜日)はキャスト発表の日やわ」と何となくオペラ座の怪人をチェックしてみたら・・・
ひっ!
なんと!
私を四季沼に引きずり込んだ清水大星(しみず たいせい)さんが登板しているじゃあありませんか!
四季の会を退会した(=チケットを優先的に取れる自動予約を利用出来なくなった)その日に、こんな発表があるとは・・・やられた~!
うちのブログの常連さんには耳タコで申し訳ないんですが、私にとって清水さんは恩人レベルです。娘の大学受験が失敗してむちゃくちゃ落ち込んでいた私を救ってくれたのが清水さんの怪人でした。
恩人にすがりたく、去年の春から夏にかけてキャスト発表で清水さんのお名前を発見する度にせっせと大阪四季劇場に通ったんですよね。だけど秋に舞浜アンフィシアターで「美女と野獣」が始まってからはパッタリと登板がなくなり「野獣に専念するのかな」とずいぶん落ち込みました。
なのに、すっかり諦めきった頃にしれっと怪人に復活してらぁ~
ま、この方が適材適所かと。夫が埼玉に単身赴任になった幸運もあり清水さんの野獣を拝んだんですが(その時の記事はこちら)、歌がすごーく少なかった。清水さんは野獣より怪人向きです、その方が実力を活かせると私は強く思っています。
複数の怪人がキャスト候補に挙がっているのにGWを独り占めなんて、清水さんは出世したのかも?去年はGWもお盆も外されていたのに。
って事は、、、
ひょっとしたらお盆から千秋楽にかけてもフル稼働かも?
四季はキャストスケジュールを出し渋るのでわかんないんですけどね。取りあえず今回、
清水さんの登板から3週目にしてようやく大阪四季劇場に向かう事が出来ました。なんせ1週目はGWゆえ夫がいたし、2週目は大劇場→バウ→大劇場→梅芸と4つも観劇が入っていたので。
5月8日以降、大劇場も梅芸も新しい営業体制に踏み切っていますが大阪四季劇場も
改札での手指消毒がなくなっていました。
そして
閉鎖されていたクロークが復活し、
飲食物を扱う売店も復活していました。売店のサンドイッチが美味しそうでしたが高かったので持ち込んでいた栄養バーで済ます事に。まだ座席での食事は不可だそうです。
ふふ、ノートルダムの鐘で行った京都劇場の殺伐とした内装が好みじゃなかった事もあり、久しぶりに来た大阪四季劇場のオハイソ風な内装を素敵に感じました。
相変わらず「本日のキャスト」前は人だかりで、
忘れずこちらを持ち帰りました。
そうそう、
帽子は着席したら即、脱いでもらいたいものです。この画像の帽子さんは写真撮影タイムが終わった頃に自ら脱帽していましたが私は記念撮影を台無しにされて非常に不愉快でした。
さて、ちょっとだけ観劇の感想も書いてみましょうか。
もうストーリーには何ら新鮮味がないんですがそれゆえキャストに注目出来て楽しかったです。
清水さんは相変わらず声が良く歌が上手かったぁ。しかも彼はすっごくタフでめっちゃ安定感がある。あとは・・・なんだろう?ふふ、何ていうのかな、私の中で完全に「好き」になっているのであれこれ語る気分にならないんです。
今回めっちゃ注目したのはラウルの岸佳宏さんでした。ラウルとして声や歌や体型には問題がないものの、去年の岸さんは顔がとにかく老け込んでいたんですね。髪の毛もボサボサで「名字が岸で、髪がキシキシか・・・」なんて思いながら拝んでいました。メイクも雑でシワが目立っていたし。それが今回の岸さんの髪の毛はツヤッツヤに大幅チェンジ!メイクも入念になり、王子様設定なラウルに寄せるべく努力している事が伝わりました。私は加藤迪(かとう すすむ)さんのラウルを絶賛しているのですが今の岸さんなら許せるかな(偉そうですみません)。
にしても加藤さんにしたってキャッツやノートルダムの鐘に専念すると思いこんでいるとフラッとラウルに戻ってくるかもしれないのでキャスト発表には注目しなくちゃ。四季のこうゆうやり方には疲れますが仕方ありません。
クリスティーヌの藤原遥香さんは去年からの登板ですが1年でめざましく成長を遂げてもはやベテランの風格でした。クリスティーヌは16歳の設定ですしね、あまりにベテランではイマイチだと私は思っているので藤原さんは今くらいがベストかも。
プリンシパルでお初だったのはカルロッタの吉田絢香さん。プログラムにお名前がないので抜擢だったのかな?高音は十分に出ていましたがちょっと気張っていたように感じました。
ホンマ、生の舞台だからこそ味わえるキャストの変化が楽しかったです。観劇って楽しいですね。
明日は阪急友の会貸切公演です、どうか良席に当たりますように。前回の花組では早めに抽選に向かったのにB席(しかも後方サイド)だったので明日は遅めに大劇場に向かいます。
コメント
「オペラ座の怪人」もいよいよ大阪はラストスパートですね
先々週くらいのコープのチケット案内にありました
確かに配役が発表がギリギリや四季の会の方しかわからないのが
早くからチケット申し込みのコープチケットは不利かも
上田久美子女史が言うように俳優?目的でなく作品と言われてもチケットって高いから矢張り見たい人が出てる方が安心です
明日?もう今日ですが、阪急友の会いいお席が当たれば良いですね
私はたまになんか貸切でチケットが当たっても良い席は一度も与えてくれません
何かを買って貸切なんて 要らないものを買ってまで当日引換はなんか割が合わない
阪急友の会はちゃんと割が合うから良いですね
年間でどれくらいかな?
私なら今ならバックが欲しいので一万円強位なら阪急にもあるので友の会積み立てなんか魅力的です
矢張り残る物にしたいですね
お菓子を買って貸切なんて我が家の様にお菓子あんまり食べない家庭は本当に無用の買い物ですものね
当たるか当たらないかもわからないしね
雪組さすが5回見たら訳はわかりましたが
感想は矢張りありません
個人的には真の宮くんがもっと出てほしいとか和希そらくんがダンス歌ともカッコいいとか
単に私の好みだけで鑑賞するのはまだ雪組生がわかるだけに楽しいですが
なんか最初一回しか見ないのに断られて可哀想って皆さん思ってくれてありがたいのですが
なんとも言えません
同情するより金をくれ 状態ですが
皆さんの優しさは有り難く受け取りました
ポイントは最初に咲ちゃんが夢の中の魔女をファーストに出てくる話?みたいなセリフがあります
ドイツだからゲーテなんでしょうね
後はショーはカンカンの後 夢白ちゃんの歌が宝石の名前羅列してなんか取って付けたみたいな歌詞です
でも鉄のペンダントの値段も聞いてみたいです かなり高いでしょうね
ひまりちゃんいつプライドを捨てて協力者になったとか?
一禾あおくんはどんな活躍してるか未だに不明
まあ皆さん幸せで良かった作品だから気持ち良く観劇してください
昭和っ子さん、はい、大阪でのオペラ座の怪人もあと3ヶ月ほどとなりました。去年タイミング良く出会えて良かったです。たった1年ですが、四季の長所も短所も感じ、四季ファンもいろいろだなと経験させてもらいました。
四季の会に入っていても前もってキャストがわかる事はありません。なのに四季は会員に先行販売のメールをしょっちゅう送ってきて、う~んと先のチケットまで買わせようとするんです。私には合わないスタイルでした。
ふふ、そうですねウエクミは四季で頑張ったら良かったのにね。(キャストではなく)作品主義なのだから。四季にしたってオリジナル作品が不人気なのだから魅力的な演出家が欲しいはずだし。といっても自分たちのプライドありきだろうから、宝塚のお下がりなんて門前払いでしょう。
阪急友の会の席は言葉を失うほどに大ハズレでした。今日記事にしますね。
何かを買って貸切に応募、というのは、買うものが必要ならそれもアリだと思います。
阪急友の会は私には割が合うとは言い難いんですね、私は普段デパートで買い物しないので。年間6万で、まだ去年のポイントが4万近く残っています。
昭和っ子さんはバッグが好きなんですね。私も好きでしたが今は同じものをずっと使い続けているんです。宝塚を好きになってから服や服飾雑貨、宝石にとんと興味がなくなりました。
残るものが好きだったはずなのに、残らない観劇にハマったんです。物理的な存在より脳内での記憶、存在が重要になったのかも。
昭和っ子さんは5回、私は3回(+新人公演)の雪組観劇になりました。眞ノ宮るいさんはアンサンブル1枠みたいな感じ?そして2枠が先日の新人公演で私が注目した聖海由侑さんだったかと。おふたりとも、特に聖海さんはショーでの見せ場がなかったかな。
和希さんはやっぱ存在感アリアリでしたね。ショーのクレオパトラも3度目になると冷静になり、「せっかくなら女声で歌ってくれたら良かったのに」なんて思ってしまいました。
昭和っ子さん、すみません、
>なんか最初一回しか見ないのに断られて可哀想って皆さん思ってくれてありがたいのですが
>なんとも言えません
>同情するより金をくれ 状態ですが
>皆さんの優しさは有り難く受け取りました
ここがね、ちょっと意味がわからなかったんです。5回観劇出来たんですよね?違う公演の話でしょうか?ここでいう「皆さん」とは、私設ファンクラブの方々ですか?
あと、
>ポイントは最初に咲ちゃんが夢の中の魔女をファーストに出てくる話?みたいなセリフがあります
ここは私にはわからなかったです。ま、演出家は小難しい演出を挟むのが好きなのだからゲーテから引用してもおかしくないですね。
鉄のペンダントはそうですね、高かったかも?
モノの価値なんて相対的ですから。金は25年前の10倍ほどになっていますし。
本当なら夢白さんが(朝美さんにフラれて傷心中の)野々花さんに話しかけて、野々花さんがペンダントを購入するまでの経緯もお芝居にあれば良かったんですがサクッと削られましたね。
ま、宝塚は男役メインですから。
一禾さんは勉強に励んでいるのかな?と私は思いました。
はい、なかなかに大団円で良かったです。
昨日は座席がガッカリすぎて、それが残念でした。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。
四季の会退会されたのですか〜。
週間キャスト見て、清水さんだ!って思ってました。
私も清水さんの怪人観てみたいので再来週まで登板してくれるといいのですが…。
岸さんのラウルも気になります。
オペラ座観劇に合わせて、ホテルグランヴィア大阪のラウンジのコラボスイーツも予約しました。こちらも楽しみです。
加藤さんはノートルダムに出られていましたね。
月末に観に行くのでキャストが誰になるかドキドキです。
北村さんは色々観劇しまくっているようなので次の登板はまだ先なのかなぁ?と思いつつひっそりキャストチェックしてます。
ちなみに宝塚もお好きなようで大劇場に行かれていたり、最近は応天の門やカジロワも観られたようです(ご本人のTwitterに書かれていました)
ウィキッドは候補キャストに真瀬はるかさんの名前があって嬉しかったです。
真瀬さん回を観れることを願っています。
阪急友の会貸切、いかがでした?
感想お待ちしていますね!
ゆっこさん、四季の会は入会したその時に退会手続きをしておきました。私は自動更新が大嫌いで、予め退会手続きをしておけるから四季の会に入ったんです。
で、退会手続きはいつでもキャンセル出来る(自動更新のままにしておける)けれど、そのまま退会しました。四季のやり方が私にフィットしなかった上に、C席を中心に大幅値上げした事が決定打となりました。
でもお盆から千秋楽にかけて清水さんが登板していたり、さらに加藤さんも登板していたりだとサクッと再入会しちゃうかもしれません。
作品主義の四季が望むファンではないですね、キャスト至上主義な私は。
ゆっこさんは再来週にオペラ座の怪人を観劇予定なのでしょうか。
だいたい4週で変わっていると思うので、今月1日スタートだった清水さんは28日がラストになるような気がします。次は岩城さんか洋輔お兄さんか・・・佐野さんはあまり登板しておらず私はご縁がないままです。
岸さんはねぇ、ふふ、声や演技がどうこうと言うより、去年の手抜きビジュアルからの激変ぶりに目を見張りました。あのキシキシな髪をどのようにしてあんなにツヤツヤにしたのか不思議だったし。それでも39歳には見えないほど老けているように私は感じるんですけどね。
あら、ハービス内だけじゃなくグランヴィアでもコラボスイーツをやっているんですね。是非感想をお聞かせください。
加藤さんはノートルダムでフィーバスですか・・・うわ、今チェックしたら光田さんになっているぅ!
ふふ、ラウルとフィーバスはキャストがかぶるんですね、以前は京都でノートルダムの鐘をしていたので大阪のオペラ座の怪人と掛け持ちしているのかと思っていましたが、ノートルダムの鐘が東京になっても掛け持ちさせるんだ~
あーあ、山口さんがまたクワイヤに入っている。私は山口さんのピアンジが大好きなのになぁ~。京都でクワイヤな山口さんを拝んだけれどソロがないので残念でした。
北村さんは(出演せず)観劇しまくっているんですか?宝塚も?そっか、四季の方々は自らSNSで発信する事が許されているんですね。
俳優さんがいろんなジャンルの観劇をする事は必ず糧になると思います。それこそ歌舞伎だって役立つかと。昨日から大物歌舞伎役者が大ごとになっており、末端歌舞伎ファンとして胸が痛いです。
ウィキッドは真瀬はるかさんがおすすめなんですね。私も気にしておきます。
阪急友の会は大ハズレでした。はい、感想を記事にしますね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
なんか私情の愚痴を書いてしまい
意味不明だったかもしれません
雪組は最初 娘の知人の生徒さん(ファンクラブは無い人)に頼んで居たのに その人の都合で別の日の振り替えを打診されて
その日が私がダメだったので
今回は観劇を諦めようと思いました(会の無い生徒さんは自分のチケットだけで枚数が少ないなので早い目に色々、親御さんなどが調整される)
だから私はそんな苦労されているのに無理してまで観劇はしなくていいって初めからなんの未練も無かったが
娘が私がまだアーサーが好きと思っているので(もう私はかなり冷めていてアーサー熱が低い)友人や知人に声をかけて私のチケットを探してくれました
さらに初めは娘と友人が見る予定の友の会当選チケットも「私はいいからお母さんに見せてあげて」娘の友人が言ってくれた!
これは親切と言うより彼女はその日他の劇場に行ったので
娘と行けない良い口実かも
後はよく出てくる娘の友人で私の友人化している奥さんの家庭のある方の事情のチケット これは彼女が私設ファンクラブを通して頼んでられるから私が身代わり観劇でちゃんと連絡されているチケット
チケット代はいらないっておっしゃったけど
悪いと思い席種を見て彼女に振り込みました
まあ、後から娘が頼んでくれてた人も割とギリギリに返事が来たりして
結局 計5回になったわけです
次の1789はもうチケット探してません
一回だけあります
私は月組の1789も見ましたが
私はそんなに好きな作品ではありません
やっぱり愛希さんのマリーアントワネットありきの作品だった様に感じます
私は娘役中心に観劇するタイプだから
昭和っ子さん、さっそく質問に答えてくださりありがとうございます。
頼んでいた生徒さんから希望日に譲ってもらえず一旦は雪組観劇を諦めたものの、その後いろんなご縁があり5回も観劇する事になったんですね。
この度いただいたコメントを読んで・・・生徒さんに頼んだり、私設ファンクラブを通した方からチケットを譲ってもらうのはいろいろ大変なんだと思いました。
申し込んでも生徒さんの都合で振替を打診されたり、「チケット代はいらない」なんて言われるけど結局振込したり、ややこしいですね。
ギリギリになって返事がくるのも私設ファンクラブではあるあるのようですが、待つ身としてはスケジュール管理が大変です。
1789は1回だけなんですね。昭和っ子さんはあまり好きじゃないんですね、作品との相性ってありますよね。
観劇するにあたり男役中心、娘役中心、どちらでも良いと思います。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。