楽天からの警告メール、役に立たず

大劇場公演

昨日から今日にかけてYahoo!メールで障害があったんです。ようやく完全復旧したのでメールチェックしたところ、楽天から

【お願い】楽天グループ 宝塚歌劇花組 貸切公演のチケットに関して(2022/6/22)

というタイトルのメールが届いていました。楽天が送信したのは本日14時25分のようです。以前記事にしたんですがこの貸切公演のチケットは転売されまくっているのでその警告だろうと思いつつ開いてみると、

やっぱりそうでした。
まぁそれにしても、ユルい内容だこと。

>出品者を特定し、
って書いているけどどうやって?座席を隠して出品している人がほとんどなのに。たまに完全に座席を公開して出品している人もいるけれど、それにしたって、誰にどの座席のチケットを送ったのか、楽天が記録を残しているかわかったもんじゃない。

それに、

>転売・オークション等でご購入されたチケットに関しては、当該チケットを無効とし参加をお断りさせていただく
までは良いよ?だけどさぁ、
>可能性がございます。
で、ぜーんぶ、パァw。出品者も落札者(購入者)も、そんな可能性があるなんて思わないでしょう。

そもそも「チケット現物を当選者に送付」が間違っていたんですよ。引換券を送付し、大劇場で本人確認のうえチケットを渡すべきだったんです、実際そうしている企業もあるんだし。
でもって「転売されまくり、ヤバッ!」と慌ててこーんななまちょろ警告メールをよこすなんてさらに悪手です。
これほどに詰めの甘い人達なんですから、転売チケット購入者を特定したところで「参加をお断り」なんて出来るわけない。大劇場で特定され涙目で佇む購入者に「お断り」なんて非情な態度、まず取れやしません。

ふふ・・・この警告メールって、日本のエライさん達が好きな「遺憾です」発言みたいなもんですよ。日本は外交で「遺憾です」発言しまくってナメられていますよね。

で、

楽天、見事にナメられています。警告メールを送信して6時間過ぎているんですが、まだまだ転売は絶好調!

この転売サイトはけっこう機敏なんです。宝塚歌劇団が公式サイトで「本人確認します」とニュースを出したらすぐに出品の一切を取り消しますからね。私が奇跡的に当選した106期の文化祭なんかがまさにそうでした。ヤバイ橋を渡っている自覚があるんでしょう。

そんな俊敏なサイトですから、楽天が警告メールを出した事に気付いていないとは考えにくい。それでも何事もなかったかのように出品を続けているのは、「こんな警告メールは茶番だ、実際は野放しのままだろう」と踏んでいるからにほかなりません。

フリマアプリの画像で「第一回 楽天グループ貸切公演」とチケットに印刷されている事が判明したけれど、本当に第二回以降もするつもりならそのあたりの対策が必要かと。私はわりと楽天経済圏に足を突っ込んでいますのできっと情報が届くでしょうから、楽しみにしています。

コメント

  1. めい より:

    私にも来ました。宝塚の配信を楽天TVでみてますから。
    ほんと、これだと宝塚歌劇団の警告メールよりユルいです。

    でも、本心を言わせていただくと「宝塚人気も本物になってきた」です。

    需要がなければ供給も無いわけで・・・その値段で買ってくれる人が居るから商売になるんでしょう。
    10年ちょっと前ぐらいまでは、歌劇のA席引き換え券やB席引き換え券を新聞の景品でばら撒いてたのに。
    新聞やさんから束で貰った引き換え券を、観たい日に当日引き換えて観劇してました。
    毎日、空席がたっぷりあったからできることですね。
    この引き換え券、新聞とってなくても新聞社に知り合いが居て、よく貰いました。
    使いきれないぶんは、友達や近所の方に配ったり。

    OSKのチケットもよくもらいましたが、こっちは更に人気が無くて・・・友達が近鉄劇場の前で「タダですよー要りませんか?」と、チラシ配りのように配っても誰ももらってくれなかったと嘆いてました。

    宝塚人気が盛り上がってきたおかげで、デパート友の会にもチケットが回ってこなくなりましたね。
    今回もB席引き換えは無しと書いてありました。
    貸切公演も1回だけになってしまいました。
    昔は複数回ありました。「エリザベート」初演雪組など8回もあって、そのうち7回行ったので覚えてます。
    娘が居た頃で20口くらい入ってましたから。
    その頃は今のように抽選ではなく、口数ぶんの歌劇のチケットが直接送られてきました。
    売れないチケットを阪急友の会会員の招待で消化してたんですね。

    送ってこられたチケットが都合の悪い日だった場合は梅田の阪急本店に交換場所があったので、行ける日に替えてもらって観劇。

    昔は松竹もこんな感じで株主優待のチケットを送ってきてたはずです。
    友達が松竹の株主だったので
    「〇月〇日のチケット来たけど行ける?」と、よく誘ってもらいました。

    宝塚はこの調子だと、ジャニーズ並みに厳しくできるくらいになるのかもしれません。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさんにも同じメールが届いたんですね。はいもう、全くもって役立たない警告です。
      そうですね、需要があるから転売する人が出てくるわけで・・・さすがにボッタクリ価格のものは売れていないけれど、定価以下ですとわりとすぐに売れているようです。

      10年くらい前までは新聞の景品として引換券がバラまかれていたんですか?スーパー銭湯のチケットのごとく?そうですね、空席がそれなりにあったからこそそんな事が出来たんでしょうね。
      OSKは今も新聞の景品になっているのでしょうか・・・OSKに限らず松竹の興行はこうゆう事をけっこうやっていそうなイメージがあります。株主優待の招待券は今もたまに出品されており(主に歌舞伎や松竹新喜劇)、やはり定価以下かな。ちなみにOSKの南座公演もそれなりの枚数が転売されていますが異様なほどに定価割れしていて、それでも売れていなくって・・・私は一般販売初日に定価で慌てて買っただけにショックです。

      阪急友の会は以前、B席チケットのご招待があったようですね。あたかもコロナ禍のせいでやめたみたいな言いぶりだけどこのままシレッと取り扱いをやめるかもしれませんね。貸切公演は以前は複数回あったんですかー、ふふ、めいさんのお陰で私の中での「初演エリザベート」のイメージがすっかり変わりましたw
      今は10口までしか入れませんが、以前は20口も入れたんですね。

      ジャニーズの厳しさは有名ですね。家族でも譲渡厳禁だし。でもここまでくると私の感覚だと面倒くさいし、そもそも野球場のようなバカ広いハコでのコンサートには興味ないです。見えないから。双眼鏡にはこだわっているほうですがそれでも、何十万もする電動防振双眼鏡なんかにはとてもとても手が出ませんしね。

      清く正しく美しくのはずの宝塚でも、人間の業は渦巻いているなぁと思わずにいられません。
      今後どうなるんでしょうね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • めい より:

        はい。昔は上限口数無かったと思います。チケット屋さんと思しき人が、大きいリュックサック一杯に商品券詰めてるのを見たと何人かから聞きましたが、10口や20口分の商品券ではいっぱいにはならないでしょう。

        1年貯めて貰える商品券、昔は5000円×12枚でした。
        阪急デパートやスーパーオアシスで、100円のものを買っても4900円現金でおつりをくれてたので多めに入る人が多かったです。

        その後、現金でのおつりは1000円未満の金額だけになり、5000円の商品券で買い物をするとおつりは1000円の商品券と硬貨になりました。そして現在はカード形式です。

        私は自分名義で全口ではなく家族(娘と夫)3人で入ってます。名義分けたほうが得な気がします。
        特に今は招待等、抽選が多いので3名義で応募したほうが当選確率が上がります。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさん、昔は上限口数が無かったんですね。大きいリュックサック一杯の商品券ですか・・・はい、10や20の口数ではいっぱいになりませんよね。

          昔はオアシスでも使えていたんですね。だからでしょう、ポイントを受け取るにあたり「阪急オアシスではお使いいただけません」と念押しして伝えられました。私にとっては阪急オアシスすらお高級なスーパーなんですが、友の会としてデパートで使って欲しいんでしょう。

          ひとりで口数を増やすより名義を分ける方が得かもしれないんですね。断られそうな気がしますが夫を誘ってみます。教えてくださりありがとうございます。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. うみひこ より:

    こんにちは。
    たーさんは「楽天経済圏」の住人なんですね。私はこれまでお付き合いさせていただいたんですが、先日ミッキーさんに、
    「ぶっちゃけ、ゼロ円で使い続けられても困る」
    と言われて悲しくなり、そうですかじゃあ離縁させていただきます!とやさぐれて楽天モバイル回線を解約(MNP)したところです。

    転売禁止、たしかにこれじゃあ実効性無いですよね。担当部署が自分たちの裁量だけ(社内他部署との調整なしに)で出せる通知を出して、ハイッ役目は果たしました、という印象。ミッキーさんから
    「すぐに対策しろ!」
    と怒られたのかな。

    今回の花組新人公演は、転売させないための締めつけが過去最大に厳しかったです。

    でも花組さんはコロナ禍で最も被害を被っている組でして新人公演2回パスだし、前回も東京での新人公演は出来ず。下級生さんのご家族や関係者は「待ちに待った」んだと思います。なのでどんな手段でも入手したい、という気持ちになるのはわかります。

    てもこの貸切本公演はそれほど需要があるとも思えないので、そのうちに「神の見えざる手」により転売価格は適正水準に落ち着くのではと思っています。

    巡礼は後半の2人芝居部分がどうにも退屈なのと、ショパンが自分のイメージと大きく異なる(こんな分別ある柔和な人ではない)ので私は参戦しませんが、、、

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      うみひこさん、はい、楽天市場、楽天カード、楽天銀行(契約した時は「イーバンク」)、楽天モバイル(旧契約のMVNO)、楽天トラベル(使い出した時は「旅の窓口」)、楽天TV・・・けっこう楽天経済圏なんです私。でもミッキーの事を信頼していないし好きでもないから、利用価値がなくなればサヨウナラです。楽天市場はほとんど使わずAmazonになり、楽天銀行はジョインベストでの取引用に用意したイーバンクの口座がいつの間にか楽天銀行となっただけ(ジョインベストもなくなり10年以上放置)、楽天モバイルはMVNOのままでしか使う気がしないし、楽天TVはライブ配信の割引をやめたのでdTVに鞍替え。結局、楽天カードに一番お世話になっているかな?あと宿泊予約は楽天トラベルばかり使っています。

      うみひこさんは第4のキャリアとしての楽天モバイルを契約していたんですね。これ、旧契約のMVNOを維持したまま新規で契約出来るなら私も使いたかったけれど、旧契約の解約が条件になっているんです。なので見合わせていたんですが、繋がりにくいと悪評がそれなりにあったし、この度のミッキーの本音発言もありますます興味を失いました。いつかMVNOの契約が自動的に第4のキャリアとしての契約に変わってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしています。

      さて、楽天経済圏の話が長くなってしまいましたが、この度の貸切公演チケットについての警告文はうみひこさんのおっしゃる通り「担当部署が自分たちの裁量だけ(社内他部署との調整なしに)で出せる通知を出して、ハイッ役目は果たしました」なんでしょう。担当部署が「自分の懐が痛むわけじゃないからどうでも良い」と考えている事が透けて見えます。まるでお役所の人達みたいですよ。

      花組新人公演、転売対策が厳しかったんですね。はい、対策がユルいとこれこそ5万6万の高値でも売れそうですもんね。それこそ8月11日の東京での新人公演なんてどうなる事か・・・花組はフェアリーテイル以降、東京で新人公演が出来ていないんですもんね。大劇場以上に厳しい対策が取られると思います。

      第一回楽天グループ貸切公演ですが、はい、ボッタクリ価格の出品では売れないでしょうね。それでもSS席だと2万くらいでは売れそうな気がします。

      あら、巡礼の後半の2人芝居、退屈でした?柚香さんと水美さんの2人芝居ですよね?それともラストの修道院での柚香さんと星風さん?私は退屈しなかったですが次の観劇で注目してみます。
      ショパンのイメージですか・・・
      曲はとにかくアニメ「タッチ」のイメージで、音符が読めない私でも繊細さはすごーく感じますから本人もそうなのかなと思ったり。繊細と言っても弱々しいというわけではなく、気難しいとか付き合うのが難しいとか、そんな感じで。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • うみひこ より:

        たーさん
        確かに広範囲な楽天ユーザーですね!
        しかも旧契約(MVNO時代)の楽天モバイルユーザとは!

        私は楽天モバイルは検索結果でマップ表示ができないので不便です。ゆえにヤフートラベルかじゃらんを使ってます。
        (Webだとダメだけどアプリだと使えるのかな)

        私は一年間無料とポイント欲しさで楽天モバイルに入っただけで、スマホ副回線(eSIM)で設定してタダ掛け電話として使ってました。

        退屈、は言葉が過ぎました。
        私の印象ではリストは超絶技巧ピアニストではあるものの作曲家としての業績はそれほどではなく、またジョルジュ・サンドがリストからショパンに乗り換えたのはショパンがより偉大な天才であることに彼女が気づいたからだと思ってます。聡明な女性ですから。またショパンはリストを少し苦手にして(または下に見て)いたのではと想像してます。

        この動画(NHK番組「名曲探偵アマデウス」)に2人の関係が少し紹介されてます。よかったら見てみてください。
        https://youtu.be/0aV8fw5xW-g

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          うみひこさん、はい、私はけっこう楽天ユーザーですw 旧契約の楽天モバイルは月々たった3ギガ、事実上は2ギガしか使えないけれど外出時にラインや調べ物をするくらいですから間に合いますし、とにかくむちゃくちゃ安いので助かっています。
          ガラケーはドコモなんですが幸いにもキャリア3社の中でもっとも電波供給を続けてくれるようです。2026年4月以降はどうしようかなぁ、新契約の楽天はとりあえず選択肢から外れましたw
          はい、新契約はうみひこさんと同じ様にタダ掛け専用で使っている人が多かったようですね。にしてもあっさりとプラン変更しちゃうんですからミッキーはホンマ信用出来ないです。どピンクの広告でダタ掛け大歓迎!な売り出し方をしていたくせに。

          楽天トラベル、私はPCやiPadのブラウザを使って予約していまして普通にマップ表示があるんです。スマホではないんですね、知りませんでした。今確認してとても驚きました。考えてみればスマホで予約した事がないんです。

          さて、巡礼の年ですが・・・
          リストとショパンですと圧倒的にショパンが有名ですしね、作曲家としての業績には差がありそうです。ただサンドが乗り換えた理由はどうでしょう?男女の関係はわからないですから。いろいろ想像するのが楽しいですね。

          動画ありがとうございます。
          聞き覚えのある曲が山盛りの練習曲シリーズには、ショパンがリストのために作った曲もあるんですね。それでもうみひこさん的にはふたりは無二の親友といった関係ではないとお考えなんですね。そうか、男女の関係だけじゃなく男の友情にしたって、いろいろ想像するのが楽しいですね。

          こういった動画を見ていると、改めて自分が音符ひとつ読めないのが残念です。NHKゆえ「右手は黒鍵のみ使う」とかね、わかりやすい解説を入れてくれて助かりました。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    転売メール
    私は友の会から来ました

    特定の方に送ります!って!

    私は地味に友の会には長く入っているがどんな場合も無理をしても観劇しているし
    どうしても体調などで行けない時は身内にお願いして(娘や姪、嫁)に行ってもらうか信頼している友人に頼みますが
    それでもダメなら空席にします

    なんて特定で来るのか気持ち悪かったし
    特定と言っても全員にいってるかな?と思い仕事から帰って来た娘に聞いたら「うちには来てないよ!??」
    私に来たメールを見て娘が「新公当たったからと違う?大楽とか当たった人にも来るって聞いたから」

    そうなんです、割と新公や楽が当たる事がありますが、大抵一枚 でも今回花組娘も行ける様なので2枚入力したからかもしれません
    それも良席 オペラいらずで見られる席だから?

    一人なのに2枚なら一枚転売の可能性もあり?かな?なんて思われたりして

    気持ち悪かったが当日は特にチェックも無く普通に入場しました

    昔から私の周りには転売チケットを買う人も何人かいました
    私がまだ御贔屓さんでファン活動してる頃(10年以上前)
    カードがない時代
    普通郵便で高価なチケットが友の会から送られて来る時代です

    もう大楽転売の話はその頃から宝塚ファンでなくても知っていて
    サヨナラ大楽東京は凄い価値がつくとか?
    私は地味に御贔屓さんを愛でていたのか?友の回の神様が東京の大楽のチケットを当てくださいました

    まだ宝塚に興味の無かった娘や
    当時極貧の学生の息子
    私が留守だと肩身の狭いマスオさんの旦那は
    そりゃいいチケット当たったのだから 売れ!儲かる  むむむ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    どんな事があっても東京私が行きます!
    当時東京宝塚でも7500円のチケットで御贔屓さんのサヨナラ公演見に行きましたよ
    クリスマスイブに!

    東京で
    しかも私の周りに座ってられる方に話かけられて「そのチケットいくらで買われました?」聞かれました
    私が友の会で当てたので 定価ですって言ったら

    東京?の観客の方が そんな人もいるんですね って

    ほぼ宝塚でしか観劇してない私にとって高額のチケットなど買う人なんて居ないと思ってたから
    かなりカルチャーショックでした
    後に東京の宝塚の友人にその話をしたら
    特に珍しく無く
    いい席なら少しくらい高くても平気って話ました

    私の以前の職場はジャニーズやEXILE、ミュージカルのダンサーの追っかけがなかりいたが
    みんなチケット取りは必死だけど
    転売は買わなかったみたいです

    宝塚も四季もジャニーズも規制はあっても上手にくぐりぬけて転売はあるようです

    そうそう 「オペラ座の怪人」 チケットコープから送ってきました

    しかし同じく、最近頼んだ「ミスサイゴン」は見事に選外でした

    伊礼、高畑、海宝、上原にしたかったがその組み合わせが無く
    市村、高畑、海宝、上原にしたからかな?
    役代わりは難しいですね、誰でもいいなら当たったかも

    コープチケットが外れたのは久しぶりです
    宝塚より効率が良かったのですが
    やはりエンタメ界もコープ会員も行く気になってきたかな?

    いくらチケットの転売を禁止してもどうしても入手したい人がいる限り無くならないでしょう

    まだまだジャニーズのライブ等ではダフ屋も居ますよ
    ほぼ紙チケットはジャニーズではないのですがね
    どこかにあるのでしょうね!
    親御さん達がお知り合いに渡すのは紙チケットかも

    宝塚は紙チケットはまだまだ必要でしょう!私設ファンクラブがある限り
    友の会、全ツなどは今だに郵送ですよ

    7月は案外観劇で忙しいです「Mバタフライ」「クラウディア」
    8月は「ゲゲゲの鬼太郎」が決まってます
    それ以外も誘われて時間があったら行きたいが財布が爆発しそうです

    宝塚関係は花組があるので他はセーブ
    チケットも友の会も入れてませんが

    既に宙組は娘から最低2回は頼んでよと言われ、友の会 楽新公以外入力するなと言われました

    やっぱりこんなんは役者道楽なんでしょうかね

    ター様も是非東京での四季劇場も巡って見たら如何ですか?
    関東地方は本当にたくさん劇場があって羨ましいです
    四季劇場も関東の様にもう少し関西にも欲しいですね
    前は京橋にありましたよね
    あんなビルの中で無く、有明はそんな感じの劇場でした
    不便なところは客足が少ないかな?やはり赤字になったら困りますものね

    今度、奈良へも四季の「ロボット インザ ガーデン?」1日だけ来ます
    これって四季の全国ツアーみたいなものかしら?
    宝塚も近畿は大阪、滋賀、近畿とは言わなくても三重ではありますが
    和歌山と奈良と京都はないですね

    まあこの三県は宝塚に行くのは案外近いですものね
    車なら1時間位で行けます(速度守って)

    宝塚は選ばなかったら安い駐車場もあるし便利でした
    今でも行く自信はあるがやはり70を超えたら三県跨る運転は自粛してます

    でも不思議に私は奈良で観劇したいとは思いません
    奈良市内に行くより大阪の方が便利とか宝塚も車なら1時間位 駐車場も案外安い所知ってるし
    奈良のパーキングは高い、それに駐車場が狭い大仏商法と言われるが正にそんな感じです

    なんだか地元の悪口になってきましたが

    宝塚歌劇で儲けてる宝塚市
    大仏で儲けてる奈良市
    なんとなく似てるかも(笑)

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、転売しないでのメールが友の会から届いたんですね。「特定の方」に選ばれた理由としては、貴重なチケットに当選しているからである可能性が高そうなんですね。そうですね、新人公演や大楽のチケットは本当に貴重ですし、まして良席なんですからあり得るかもしれません。とはいえ転売のての字も頭になく、当選したからには責任を全うしなければ!と頑張っている昭和っ子さんにとってさぞガッカリなメールだったでしょう。で、メールでの警告があったわりに公演当日は特にチェックもなかったんですね。ま、楽天貸切公演もそうでしょうねw

      以前は高額なチケットが「普通郵便」で届いていたんですね。その名残かな、阪急友の会のご招待の案内は今も普通郵便なんですよね。現金に近い招待券が入っているのに?と初回はすごく驚きました。ご招待の当選ハガキも普通郵便だし。

      昔から貴重なチケットは高額で売られていたんですね。そうですね、大劇場や梅芸メインホールのS席の範囲ってすごく広いし、シアター・ドラマシティなんか全席同じ料金だけどすごい差があるんですから、「良い席なら少々高くてもOK」はわからないでもありません。
      >いくらチケットの転売を禁止してもどうしても入手したい人がいる限り無くならないでしょう
      はい、そうですね。需要がある限り、その気持ちを利用して儲けたい人が出てくるのは避けられないんでしょうね。

      >宝塚も四季もジャニーズも規制はあっても上手にくぐりぬけて転売はあるようです
      そうなんですね。ジャニーズはわからないですが、四季は案外、その気になれば転売は簡単そうに感じます。紙チケットで渡すのは大変だけど、QRコードだとイージーかなと。先日娘のチケットを買いましたがラインでラクラク渡せました。あ、四季の会は家族のチケットを買うのはOKとスタッフさんに確認しています。

      昭和っ子さんのお手元にオペラ座の怪人のチケット、コープから届いたんですね。って事はもうちょっと先の公演ですか?となると、怪人が私が一番好きな清水さんである可能性は低いかな・・・是非感想をお聞かせくださいね。
      ミス・サイゴンはお目当ての公演が外れだったんですかー、残念でしたね。うーん確かに「市村、高畑、海宝、上原」の組み合わせは人気ありそうですね。私は「市村、海宝、上原、仙名、則松」を望んでいたんですが、この組み合わせはひとつもありませんでした。
      昭和っ子さんは8月に「ゲゲゲの鬼太郎」観劇がすでに決まっているんですね。ミス・サイゴンも決まるといいですね。7月は「Mバタフライ」「クラウディア」ですかー、私は今のところ宝塚とOSKのみ決まっていて、出来ればタマ様も拝みたいところです。

      東京への遠征はホンマ、したいです。生演奏の四季公演を観劇してみたいですね。
      以前は京橋にも四季劇場があったんですかー、そういえば今年に入って福岡の劇場を閉鎖したらしいですし、四季もいろいろ大変そう。はい、やはり赤字では困るんでしょう。

      ロボット・イン・ザ・ガーデンは和歌山、大阪(岸和田)、兵庫(たつの、神戸)、奈良、滋賀でやるみたいですね。はい、まさに全国ツアーですよね。いずれの会場でも1公演ずつですが、京都でのロングラン公演は空席もそれなりにあったなんて噂を聞いていますし仕方ないかもしれません。演じるキャストさん達は大変ですよね、劇場によって勝手が違うでしょうから。四季は土地を含めた自前の劇場がないからか、わりと全国あちこち行く感じ?宝塚は京都には行かないんだなとはかねてより思っていました。京都は松竹が幅を利かせいますからねー。

      宝塚に安い駐車場あります?かつて当日券目当てにせっせと通っていた頃は花カフェがあった地の駐車場にお世話になりまくりでしたが、今はとんと車で行かなくなりました。やはり大劇場となりの駐車場が一番便利に感じます、1日1,000円ならボッタクリでもないかなと。
      あら、奈良のパーキングは高いんですか?5年ほど前に行って、やはり大仏を拝みに行ったんですが、駐車場はどこに停めたかな・・・覚えていません。張り切って柱をくぐったのは覚えているのにw
      ふふ、大仏商法ですかwww そうですね、大仏・鹿商法かな?www 京都のように「そこらへんあちこちが観光地」ではなく一極集中ですよね。

      はい、宝塚市と奈良市、似ているかも?
      どちらもコロナ禍の打撃が大きかったですね。大仏はそのままだけど宝塚は常に入れ替わっていますから、よりダメージが大きかったかもしれません。収益回復に躍起であろう劇団がどんな人事をするのか気がかりであり、そして、どんな人事であろうと受け入れようと覚悟しています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 昭和っ子 より:

    すいません、なぜか一度消したコメントまで入ってしまい
    意味不明なコメントになりました
    重複コメントで失礼します

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、このブログのコメント、使いにくいですよね。申し訳ないです。先にいただいたコメントは私が編集し、先程お返事をつけて承認させていただきました。
      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました