現役ジェンヌAさんの自死から2ヶ月以上が過ぎました。
飛び交う情報をまともに信じてはいけないとはわかっていますが、それでも私の中では阪急阪神ホールディングス(HHホー)のCEOを憎む気持ちが増しっぱなしです。今回の記事に吐き出してみます。
私は宝塚に限らず、他人様への判断基準が明確です。
年齢、学歴、肩書、所得
これらが上であるほど責任が重いと判断しています。
バランスも重視しているのでジェンヌさんについてはOGを含めて恨みを抱きにくいです。たとえ実年齢が30代半ばや、更に上のアラフィフであれ、中卒からずっと極端に制限された世界に押し込められていたらその世界でしか通用しない価値観(=その世界以外の人には理解が困難な価値観)で当然だと思っています。
今年の流行語は明るく楽しいアレになりましたが、実際のところはエンターテイメント業界で不幸が連発した1年でした。
宝塚ファンとしてはAさんの自死が本当に悲しかったし、加害者とされるジェンヌさん達ばかり責められる現状も辛いです。その前には御曹司中の御曹司な歌舞伎役者が親に手をかける前代未聞の事件がありましたし、最近にしたって後輩に悪質なパワハラ行為を行っていた野球選手と後輩の愚行を黙認していた大物選手がバッシングの対象になっています。
私はいずれの方々にも強い憎しみはありません。何と言っても私自身が実害を被っているわけではないですから。激しく抗議し責任追及出来るのは実際に被害を被った方々だけだと私は考えています。
実害を被っていない私としては・・・Aさんを加害したとされるジェンヌさん達にしても、親に手をかけた歌舞伎役者にしても、ハラスメント行為をした・黙認した野球選手にしても、いずれも若い頃から極端に狭い世界で生きてきた方々のように感じます。だから、どの方にも重い責任はあるものの、その世界でしか生きる術がないとも思っています。ゆえに、あくまで私の価値観ではありますが、当該ジェンヌさん達や当該歌舞伎役者が舞台に立つのなら観に行きたいし、舞台に立たないにせよ演出などで舞台に関わっていけば良いと考えているし、当該野球選手にしても選手としてではなくとも球団に戻れば良いと思っています。
実害を被った方々が「二度と舞台(マウンド)に立つな」と主張するならその通りになれば良い。私はこう考えているんです。外野が決める事ではないと。
だけど、
これほどに「憎むのは、自分が実害を被った相手だけにすべし」な価値観の私でも、あのCEOはとてつもなく憎いし、猛烈な嫌悪感があります。
ご立派な大学を出て、HHホー内で出世して上り詰めたCEOは能力に見合った給与を得ている・・・のではなく、ひたすら搾取に励んでいるように感じてしまうんです。
年齢も学歴も肩書も所得も充分過ぎるほどあるくせに、自分の世界にしか通用しない価値観を押し付けようとしている。
しかも、日頃は搾取に勤しんでいるくせにここ一番の時には雲隠れする卑怯者だとも私は思っています。
ゴシップ誌情報だから真偽は不明だけど、
・Aさんが亡くなった事を知ってからもゴルフのプレーを続けた。
・悪夢のような「証拠を出せ会見」の数日後から夫婦で欧州旅行を楽しんだ。
・夫婦して宝塚の人事に大いに口を挟んできた。
・音楽学校の卒業式で「君たちの学費の3分の2は阪急が賄っています。歌劇団に入団した後は、それに見合う働きをしてください」と言い放った。
と、どれかひとつでも絶対アカンな行為をやりまくっているそうじゃないですか。
ネタ元がゴシップ誌ゆえすべてが正しいとは思っていません、だけどひとつくらいは正しいんだろうし、そのひとつだけでも巨大企業のHHホーCEOとして許されない行為だと、私は、思っています。
下の者を幸せにしているなら自分が誰よりも報酬を得ても良いんです。
だけどCEOは自分の幸せしか考えていない。
これが私の価値観です。
だから劇団に必要なのは特定のジェンヌさんや組を切り落とす事じゃないと私は思っています。これではいわゆるトカゲの尻尾切りでしかありません。
本当に必要なのは革命レベルのエネルギーでCEOをはじめとする幹部達へメスを入れる事だと、私は、思っています。
コメント
たーさん、本当におっしゃる通りです。
肩書がご立派で中身がゴミくずな人、池袋の暴走老人を思い出しますね。
そのまま宝塚に住み続けるのかな?
どおりで努力家とか有能なタイプが冷遇される一方、舐めた態度でスイスイな訳ですね。
性格ゴミくずな某CEO夫妻の劣等感を刺激するタイプには
さぞかし辛く当たるでしょーね、今までの部下の方お気の毒に。
一部報道を鵜呑みにすれば、ですけどね。
りんごさん、本来の私はお気軽記事が得意ですし、りんごさんは私のそういった記事がお好きだと伝えてくれていましたね。私はここ2日ほど考えたけれど、やはり自分の言いたい事を記事にしてしまいました。本当に申し訳ないです。
はい、当該CEOはゴミくずです。そう、池袋の暴走老人と同じく上級国民のつもりなのか・・・いや、あのCEOは自分を国民ではなくエンペラーとでも思っているんじゃないでしょうか。
会見に出てきた3人組が何故ああも冴えないのか、それはエンペラーが能力のある人を退けてきたからあんな奴らしか残っていないのだと私は気付きました。
なんでもゴシップ誌がCEOの宝塚の自宅に取材に行ったら、CEOは黒いハイヤーで帰宅したそうじゃないですか。
ジェンヌさん達に節約を強いるならまずお前が阪急阪神のバスや電車で通勤せんかい!!!
と私は思いました。
確かにゴシップ誌の鵜呑みは駄目です。だけどゴミくずエンペラーはもっと信用出来ません。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん
ゴミくずエンペラーとその手下たち、マンガみたいですね。
あの素敵な阪急電車が、宝塚がこんなヤカラに15年以上支配されていたとは…
今日は弁護士に謝罪するように言われてたけど、ゴミくずの道をどこまでも行くのかな。
本音を言えば、たーさんのお怒りMaxの記事が最高に面白いので、ついコメントしたくなります。
りんごさん、はい、表っ面は素敵な阪急電車や宝塚も、牛耳っているのはゴミくずエンペラーとその下僕です。エンペラはーはお気に入りの部下は大切にしているんでしょう、ペーパーカンパニー同然のタカラヅカライブネクストを作ったのもお気に入りの部下に役員報酬をたんまり与えるためなんです。決してジェンヌOGのためじゃない。
タカラヅカライブネクストのトップはどこまでも強欲で私立校の理事長を兼任しています。本来ならどちらかに専念すべきだと私は思いますがこの件は兼任を許した私立校も悪いと考えています。この強欲さんはかつては劇団の理事長でもあったくせにエンペラーと同様雲隠れしているんですよ。
遺族側の会見の内容は残念ながら、世間が加害者とされるジェンヌさん達への怒りを増すだけかもしれません。
エンペラー達はそれに便乗し、当該ジェンヌさん達に全責任をおわせて切り落とそうとしているような気がしてなりません。
本当に悲しいけれど、エンペラー達はどこまでもゴミくず街道を極めそうな、そんな気がします。
私が怒ったって何の影響力もありません。だけど記事にせずにはいられませんでした。とはいえ私も弱くて、もともとは実名で記事作成していたのに実名を出すのをやめたんです。
こんな私にお付き合いくださる事に感謝申し上げます。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様、こんばんは。
東のつばめです。
本日のご遺族側弁護士の会見ですが、ライブで見ることができました。
会見最後の質疑応答で弁護士の方は、
・パワハラを認めるか否かは、阪急グループトップの判斷だ
・角会長は、自ら表に出て記者会見をするべきだろう
という趣旨の発言をしていました。
また質問で「劇団がパワハラを認めなかった場合は?」には
ボールを相手に投げた段階なので返事をまつとしながら
・国内外でのあらゆる手段を検討する可能性がある
とも言っていました。
国連には人権問題を扱うところがあるそうなので、
外圧に弱い日本ではトップの責任まで話が進む可能性も出てきたかと思います。
たー様の言う通り、本当の悪者は阪急阪神ホールディングスのトップですからね。
東のつばめさん、こんばんは。
今日の会見をライブで見たんですね。内容を教えてくださりありがとうございます。
遺族側のお気持ちがわからないまま今回の記事をアップしましたから、何を求めているかの詳細を知る事が出来てとても嬉しいです。
パワハラを認めるか否かは角CEOの判断だ
角CEOが自ら記者会見すべきだ
これらはまさに、私が思っていた事です。角CEOが保身に走り、冴えない部下に押し付けたから、あのような会見になってしまったんです。
グループの社員が自死したのにゴルフ続行?
あの醜悪会見の後に夫婦でヨーロッパ旅行?
ほかにもほかにも・・・こんなの、こんなの、狂ってる!!!
世論が、現在も観劇を続けたがる宝塚ファンをバカにしていもいい。だけどそれだけじゃなく広い目で見て欲しい。
宝塚ファンがファンであり続けるのはジェンヌさん達を好きだからであり、ジェンヌさん達を苦しめているのはHHホー幹部である事に気付いて欲しい。
加害者とされるジェンヌさんにだって責任はある、だけど当該ジェンヌさん達をバッシングして終わるんじゃなくHHホー幹部達の責任を追求して欲しい、こちらこそ重要だから。
HHホー幹部達、中でも角CEOの責任は重大だと、私はホンマに思っています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様こんばんは。
言いたいことがあまりにありすぎて、逆になんも言えません。
もう今、この件に思考を使うことは私のキャパを超えてる気がして。
ただただ「自分はこんな醜悪な年の取り方だけはしないようにしよう」と思っているところです。はぁ人間社会ってなんでこんなめんどくさいんだろ。
だなんてぼやいてしまってすみません。
この男は快楽だけ追求しだらしない晩年を晒し、責任は取らず雲隠れ。
B春は己の利益を追求してるくせにそれを姑息に隠し、正義を気取りながら絶妙に下世話な層にうけるようにジェンヌさんを標的に。人間舐めてる。
でもこれが世の中なんでしょうね。上手く生きるのって難しいですね。
かほさん、こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
かほさんのおっしゃる
>この件に思考を使うことは私のキャパを超えてる気がして。
は、私もです。思考を使っても決して報われず疲労するばかりですしね。
はい、人間社会は面倒くさくてややこしいです。
私は権力を持った事がないけれど、持っている人ってそれをキープする事が一番大切なんですね。
そして日頃権力を振りかざしてやりたい放題するくせに、権力に見合った責任を取ろうとはしない。
ゴシップ誌の情報だと角会長はホテルで雲隠れしているらしいです。自宅だと取材攻撃を受けるからでしょうね、ホンマに卑怯な奴。
おおかた阪急阪神第一ホテルグループの高級なホテルを渡り歩いて威張り散らしているんじゃないでしょうか。
どこまでもカスです。だけど「権力者あるある」な気がします。
そう、権力者もゴシップ誌も結局、自分の利益しか考えていません。
そう、これが世の中です。
上手く生きるのは難しいですよね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさま こんばんは
もうなんと言ってよいのやらです。今浮かぶ言葉は腐り切った幹部につける薬はあるのか?
ゴシップ紙ですけど、ファンが劇団よりゴシップ紙を信じる事態になってしまいました。私はまずは音楽学校の伝統を変えることからだと思うのだけど、証拠出せ新理事長が学長兼ねる時点でオワコンだし。
全ての悪事は晒される、今までの隠蔽も有耶無耶は一才できないということを認識してしてきただきたい。その上でどうするのか?頭丸めて出直すか?(そもそも理事長これ以上丸められないw)もう運営体制を変えるくらいじゃないと未来はないのかと思います。
たーさまの当該生徒が舞台立つなら観たいという気持ち、理解できるようになりました。舞台芸術の本質と価値以外のものはいかなる異議も気にしない。元々素行とは切り離して観ていましたからね。
前に書いたブロガーの5組ヒエラルキー考察記事で一番刺さったのが、【宇前トップは組替えを納得していたのか】という言葉でした。前トップは星組で新公主役5回!3番手時代に2番手と同じ大きさの羽根を背負い、御曹司中の御曹司で正に星を継ぐ人でしたから全然納得していなかったでしょうね。組替には2015年のトップ人事が影響したのか・・・星組でトップになったらあんなに長期はできなかったでしょうけど。
組替えについては宇現トップも同様で、筆頭組の花組で2番手羽根背負っからの組替え。ポーの一族もあったでしょうし、95期星花トップ同時早期就任構想なのか?
星組から花組組替えすぐの2番手も唐突な感じで前々O理事長が現宇トップの父親とツーカーなことから○ネジェンヌと呼ばれたり、ストレスとプレッシャーは相当だったかと。
でも花組で明日海りおと柚香光に挟まれて窮屈そうでだったから、【天は赤い河のほとり】宝塚ファンからは、組替えしてよかったね!と圧倒的絶賛だったんですけどね。パワハラはダメです、だけど1人で責任背負わされるのはもっとダメですよね。
ちぃさまさん、こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ございません。
HHホー幹部は角会長選りすぐりのイエスマン揃いなんでしょうね。大きな企業なのに会長が私物化しているんですよ。
つける薬はなさそう。それこそ、会長を含めた幹部をごっそり切り落とさないと。
はい、劇団のファンであれ劇団の言いぶんは信用に値せず、ゴシップ誌の方がまだマシだと判断するようになってしまいました。
現理事長は頭だけキラキラですが、中身がキラキラな方にお願いしたいものです。
今の運営体制が長く続いているのは利益ガッポリな人々が少なからずいるからです。角会長だけではないはず。こういった奴らは現状維持に必死になるでしょうから、根こそぎ運営体制を変えるには相当なエネルギーが必要だと私は思います。
私は今も、芹香さん達のお姿を拝みたいです。舞台だとありがたいけれど会見でも構いません。
ちぃさまさん、とあるブロガーさん(私は結局わからないままです)による真風さんへの考察は確かに刺さりますね。
真風さんはかなり柚希さんを尊敬しているようですから、本来なら柚希さんの後釜に収まりたかったのかもしれません。その希望が叶わず、それどころか(真風さんからすると)星組より格が劣る宙組に組替えなんて納得出来なかった・・・という推測は充分に出来るかと。
トップになったのだし、ころなもあって長期になったのに、星組への未練を引きずっていたのだとしたら残念です。
そしてはい、芹香さんにとっても本来なら花組でトップになるはずでした。宙組への組替えは不本意だったかもしれないし、愛月さんの場を奪う事にもなり葛藤があったはずです。
あら、花組での2番手就任にはゴリ押しっぽさがあったんですか?小川元理事長と山沖さんが仲良しなんですね。今も連絡を取っているのかな・・・私の予想としては小川氏が雲隠れを決め込んでいるような気がします。
私にしたって芹香さんには「有名選手の娘」なイメージがありました。が、そういった色眼鏡をかけて向かったシアター・ドラマシティで拝んだ芹香さんは本当に素晴らしかった。ツテコネ感は全くありませんでした。「群盗」のストーリーそのものはあんまりだったけれど、芹香さんだけでなく華妃さん、みねりさん、瑠風さん穂稀さんと素敵なジェンヌさんを拝めて幸せなひとときでした。
私は芹香さんがポーに出てアランを演じてもフィットしていたように思います。が、天赤のラムセスは(映像しか観ていませんが)すっごく素敵でお似合いだったと思います。
もうちょっと早く代替わりしていれば・・・問題を抱えていた宙組にころながとどめを刺したのかもしれません。
そう、パワハラは駄目だけど、実行した人だけ処罰しても根本的な解決にはなりません。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様、どういたしまして。
会見はネットにあるでしょうから、お時間のあるときに見ていただければよいかと。
前半は、証拠の説明が続き、正直長いと感じましたが
「出せよ」との悪役専門理事長の求めに応じただけのことですね。
今回、報道陣に公開された証拠は全体の3分の2だそうで、
後は証言者の身元の秘匿の為に出さなかったそうです。
そして劇団がセコい手を使い、ごく一部だけ、パワハラを認めて幕引きを図ろうとしても、
決して納得することはないと強調していらっしゃいました。
これは本当に出てこないと阪急阪神ホールディングス全体に飛び火しかねませんね。
「一月万冊」という、ジャーナリスト・作家・教授が出演し、時事問題を扱うユーチューブがありますが、
阪急阪神ホールディングスには他にも闇が多いとの発言がありました。
この会見で、マスコミの矛先が変化するといいですね。
東のつばめさん、お返事遅くなりすみません。娘が急に帰宅してバタバタしていました。娘が自宅を出たので取り急ぎコメントへのお返事をさせていただきます。
会見の様子はTBS NEWSのチャンネルが良さそうです、ほぼ2時間あるんですね。コメントへのお返事がすべて終わってから観させてもらいます。
会見は前半が証拠の説明だったそうで、はい、劇団の求めに応じただけでしょう。劇団は「証拠を出せ」なんて言い切ったけれど、遺族側が証拠を持っているとは想像出来なかったのでしょうか・・・証言者のために出ていない証拠はおそらくもっと決定的なのでしょうね。
微細なアクシデントやトラブルであれ、焦って解決しようとするとこじれる事が珍しくありません。
Aさんの死という重大な出来事に対し、劇団が焦って幕引きにしようとすればするほどこじれる事は避けられないんです。
ここまで悪手を続けておきながらまだ同じ過ちを繰り返そうとしている劇団及びHHホー幹部にはつくづく嫌気がさします。
一月万冊さんのチャンネルにお邪魔してみました。最も得意にしているのは政治家批判のようですね。うーん、煽るようなタイトルばかりかな・・・宝塚にしても「問題が勃発すると予言する」なタイトルだけど、Aさんの事の後なのだから予言じゃないように思いました。
はい、マスコミが矛先を(ジェンヌさんではなく)幹部に向けてくれたらと説に願います。
今も角会長は高級ホテルで威張り散らしているかもと思うと腹が立ちます。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん,こんばんは。
ひどい組織とそのCEOへの気持ちを書いてくださってありがとうございます。
私も本当にひどい組織だと思います。あまりにも残酷で人間としての思いやりのかけらもない人達の集団です。
仕事出来て、性格に問題ない人は大きな組織では生き残れない典型です。
会見の3人組も、上司に「はい」というのが得意なだけの人達なのがよくわかりました。
今日のマチネの幕が上がるのを待つ15分の気持ち。あの幕の向こうで咲奈さんかもしれないタカラジェンヌが体調不良をおしてなんとか舞台に立とうとしている。と思うと私まで過呼吸になりそうでした。
苦しんでいるタカラジェンヌに、幕が上がるから、舞台に立て。と追い詰める劇団に怒りしかありません。
人として、人の親として、ゆるせない気持ちです。
私は,咲奈さんが休むから待っていて。と言われたら待ちます。
幕が上がるから来て。と言われたら行きます。
でも、それは劇団に言われてではなく、咲奈さんの意思であって欲しいです。商業演劇だから仕方ないとはいえ、病気になるほど咲奈さんを追い詰めないで欲しいです。
咲奈さん以外のタカラジェンヌも追い詰めないで欲しいです。
今回の問題は、イジメとかそういうわかりやすい表面にあるものではなくて、組織の問題なのに宙組のせいにして逃げようとしている組織トップに,怒りを覚えます。
今回もタイムリーにたーさんのブログを読んで、他の方のコメントも読んで、モヤモヤが少し晴れました。
最近の宝塚は、モヤモヤが多くて。
たーさんのブログを楽しみにしてます。
ホテル記事もいつか、泊まってみたいなぁ。と思いながら読んでます。
むうちんさん、阪急阪神ホールディングスって立派な企業だと私は思っていましたが、古希オーバーのおじいちゃんが私物化しているなんて。まるで街の商店みたいですよ。
エンペラー気取りの角会長がお気に入りの子分とともに搾取に明け暮れているなんて本当に恐ろしい、だけど事実です。
エンペラーはおそらく今もAさんの死を追悼する気持ちはなく「迷惑な事をされた」くらいに思っているんじゃないですかね?従業員が自死してもゴルフや海外旅行を優先するようなクズですから。周りも周りですよ、誰もエンペラーを止めなかったなんて。こんな世界じゃホンマ、真面目な人やまともな人は生き残れません。
雪組公演はまたも中止になったそうです。娘から「梅田駅に公演中止の案内があるよー」とラインが届きました。
昨日の遺族側の会見は本来、角会長をはじめとする劇団幹部に責任追及するためにやったんですよね。だけど実際はエンペラー角はホテルでくつろいで威張り散らしたままで、彩風さんをはじめとする雪組生が悲しんだんじゃないかと私は思っています。
むうちんさん、こんな状態なのですからモヤモヤして当然です。
辛い時は休んでくださいね。今は情報があふれすぎています。私のブログを楽しみにしてくださり本当に嬉しいけれど、刺激が強すぎる時もあるかもしれません。
平和な記事の候補としては、新橋演舞場のルパンのチケットを取りましたので感想をアップするつもりです。夫が関西に戻る前ににもう一度東京(と埼玉)にしがみついてみます。
ホテルにも泊まりたいんですが高くって。年内に家族揃ってホテルでディナーする予定はあるのですが。これがまた、娘のリクエストで阪急系列なんですよ。スタッフさんには恨みはありませんし楽しんできます。
ホンマ、ホンマ、、、阪急は憧れの存在のままであって欲しかった・・・
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
阪急阪神ホールディングスの男性たちの考え方がとても古いのは今回ばれましたが、そもそもの関西の女の子の育ち方がなあとね。
https://dot.asahi.com/articles/-/27204?page=1
たーさんは私が娘をタカラジェンヌにしたくないコメントに対して、ご自身の考えをのべておられましたが、関西の女の子の育ちがそもそもなあなのです。
結婚はゴールではなくなっているのに。
すみませんおかちゃんさん、またもまたもやってしまいました、コメントチェックせずに記事のアップを。
本当に申し訳ないです。
男性は女性を支配下におこうとしますよね。世界的にそうかと。国によっては女性が髪や腕や脚を出す事を許さず、教育にしたって最低限しか受けさせません。
遠く離れた国の話・・・と言ってもジェンヌさん達や舞妓さん達にしたって教育を受ける機会を奪われています。歌舞伎役者はもともとは文字が読めない方も少なくなかったようですが戦後は名の通った大学を出ている事がデフォなのに。
リンク先、読ませていただきました。
確かにそうなのでしょう。ただ、関西の女性は大学への進学率が高い事は評価されて良いと私は思っています。地域によっては女性の就業率は高いけれど大学への進学率が低い、つまり高校を出た途端に(おそらく多くのケースで条件の悪い環境で)働いている事を示しているように思うんです。
私自身専業主婦をしていますから強くは言えません。
私が専業主婦だから娘もそうなりたいかもしれません。夫のような人はそうはいないのだと私がどんだけ伝えてもいまいち理解していないようです。
専業主婦をしていても結婚はゴールではないとわかっています。
アラフィフの私は微妙な立場です。働こうと思えば10年は働けるでしょうから。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
リンクには掲載がないのですが、関西の女の子の雇用が非正規が多数。しかし、結婚を考える男性は正規雇用からしか相手を見つけていない様子だと。そのためにいつかお嫁に行くはずの娘が家事手伝いのまま年齢を重ねているという記述があります。もともと大卒の女性が関西に多いのは受け皿の私立の学校が多数あることも理由で自宅通学がおこないやすいためかと。
また寿退社が当たり前の時代は関西では金融機関が多数あり、職場結婚が多数でした。その時、学歴が同じ人同士がくっついたことは私の周囲を眺めていて実感があります。今は大阪本社の銀行はメガバンクには無いです。
あと、たーさんが専業主婦と言うことを卑下する必要はないです。
私は宝塚歌劇団をお子さんに目指すことを許せる家庭環境なのか。これから音楽学校をご希望の娘さんの親御さんにしっかりとそのお子さんの将来も考えて欲しいなあと言うことを私の声では何ら響かせられないので専門家の書物を引き合いに出したのでした。
子どもは若いと何も知りませんから、若さを精一杯に輝かせたいことは私も承知です。エンタメに憧れを持つ人が次々に現れることにも理解です。
が、私の場合はその子どもの夢を叶えるに手助けをしてしまったがゆえに、今、仕事につけない子を持ち、後悔している親がいることを知っているため、このように記したことを申し訳ありませんでした。
なお、この記述について現在、所属のジェンヌの皆さんやその親御さんを非難するような気持ちを私は持ってはいません。むしろ夢を観客に与えるお仕事に従事してくださり本当に感謝でしかありません。
あと私もアラ還ですが周囲は働いているからか、私の専業主婦と言う生活についてはやっかみがあったりします。もうそこは気にせずに暮らす日々です。我が家の娘は、このようなことを述べるからか私のことがうっとうしいようですが、その事で自立してくれるのなら平気だけれど、会社からいただけるお給料が私の初任給よりもお安い現実なので(社会保障費用や税金がかなり引かれる)、まだまだ家を出てくれることはなさそうなのが残念です。日本全体が若い人にどよんとしていて気の毒です。
このコメントまで読み込む読者さんはいないだろうと記したのでしたが本当に申し訳ありません。
おかちゃんさん、関西にはお嫁に行くはずで家事手伝いをしていたのに適齢期を過ぎた娘さんがたくさんいるんですね。実際は完全に収入がないわけではないと思いますが、実家ぐらしじゃないと厳しいって事かもしれません。
ただ、そんな娘は全国にいるような気がします。そんな息子だって全国にいるんじゃないでしょうか。
おかちゃんさんには葛藤があるんですね。
宝塚を楽しんでいるものの、退団後のジェンヌさん達の生活を思うと本人も親御さんも心配なんですね。
実際に、何かしらの夢を追っていた娘さんを応援したものの娘さんの夢は叶わず仕事もない状態になり苦労している親御さんをご存知なんですね。なんともいえません、その親御さんが娘さんの夢を頭ごなしに否定していたら、その時点で娘さんが荒れていた可能性もありますから。
娘さんが仕事につけないのはプライドが高いからかも。そして何と言っても、働かなくても衣食住に困らないからでしょう。
そう、若い子って過去から学ぶ事が難しいんですよね。アイドルにも随時いろんな悪い噂が出てくるものですが目指す女の子は絶えません。
おかちゃんさんの周囲には専業主婦なおかちゃんさんをやっかむ人がいるんですね。ええっと、どうゆうつながりなんでしょう?
私も専業主婦ですが、娘が大学生になってからはお付き合いが激減したのでやっかまれる事はほとんどありません。体操教室でクラスメイトのお姉様から「私は若い頃ずっと働いていた」と言われた事がありましたがずっと専業主婦をしているお姉様もたくさんいるのでさしたる被害はありませんでした。
はい、気にせず暮らすのが一番です。似たような境遇の方と最低限のお付き合いをすれば良いように思います。
娘さんはおかちゃんさんをうっとおしがるんですね。わかりますよぉ、うちの娘もホンマ、そんな感じですから。
いろいろ主張するくせにお金は父親に依存しまくっているんですからムカつきます。私も夫にお金を依存していますが、私は夫をすごく立てていますよw
うちの娘も来年からは就職活動が始まります。おそらくロクに稼げないでしょうし、私は家を出なくても良いと思っています。
他の方からも日本は若者に厳しいとコメントが届いています。本当にそうですよね。高齢者に優しすぎるんです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
今週の文春と新潮が、角CEOの話題なんですね。
コンビニ行った時、雑誌に封がしていない
店舗で少し立ち読みしてしまいました。
角さんのお父さんが弁護士で、お兄さんも
弁護士、労働関係にお強いそうでCEOの弟さんのことをこてんぱんに述べてました。
CEOも灘中高卒だそうで、東大法学部落ちたのかもと思ってしまいました。
CEOの奥さんまで劇団に入れ込んでいるとか。創業家でもないのにと、
読んでいて暗い気持ちになりました。
雪組の舞台の中止の様子と、ご遺族側の弁護士の会見を見てこの話題はまだまだ長引きそうだなと思いました。
トヨタの過労死の件をひいて、宝塚も最高責任者が〜とご遺族側の弁護士がおっしゃってましたが、まあ無理だろうと思いました。
トヨタと比べる、ご遺族側の弁護士先生は
つわものだなと思いました。
前回の劇団の会見の面子の様子も、CEOの日頃のふるまいの延長線なんですね。
雪組の大劇場の千秋楽開催もあやしく感じられます。
先日マチネが中止でソワレ公演をやった日は、撮影のスタッフが入っていたそうですね。
今後中止になるなら、早めに発表してほしいです。チケット持っていて特に遠征されるお客さんが気の毒です。
宙組の時も、東京公演チケット販売していましたが、そもそも生徒さんたちはお稽古していたのだろうかと思いましたが、1つの舞台作品を滞りなく上演するって大変なことなんだと、今回の雪組の舞台で思いました。
今回作品のプログラム買って来ましたが、
双子の生徒さんの写真はのってませんでした。
かなえさん、文春はホンマ、長い連載を飽きさせない工夫が上手いですね。いよいよラスボス登場といったところでしょうか。
角会長は灘中学校・高等学校からの東大受験失敗組なんですね。確か今の日本の首相もそうじゃなかったです?
角会長にとって、東大を出た前理事長を自分の子分に出来たのはさぞご満悦だった事でしょう。
奥さんはかなり劇団に入れあげて女帝の如く振る舞っていたようですね。こんな夫婦がHHホーを私物化しているなんて残念です。ホンマ、創業家一族でもないくせにね。
はい、今後も長引いてしまいそうです。
遺族側弁護士の雰囲気には、早くHHホーが罪を認めて角会長が謝罪するよう求めているように感じました。裁判になれば遺族側にとってメリットがないという気持ちもあるかもしれません。
だけど角会長は裁判上等と考えているかも。自分は損しないしね、裁判費用はHHホーに払わせるんだろうし、裁判の間も自分は会長としてお金をガッポリ受け取れるんですから。
そう、会見に出てきた冴えない3人組の振る舞いはまんま、角会長の振る舞いの延長上にあるんです。
雪組公演はどうなるんでしょうね。
彩風さんは劇団及びHHホーへの怒りと組子やファンを大切にしたい気持ちでさぞお辛い事でしょう。HHホー、つまり角会長に反省を促すなら千秋楽はストライキしてでもやらない方が良いけれど、退団する方々にとって大切なセレモニーがなくなってしまう。チケットを持っているファンも辛いしね。
宙組は今後どうなるんでしょうね。
笑われるかもしれませんが、私は東京宝塚劇場で棒立ちのジェンヌさん達を拝めるだけでも良かったのにな。お芝居もショーもしなくていいからただ、眺めていたかった。全員揃っていなくても良かったし、5分10分で良かった。
はい、舞台を準備する方々は大変なんですよね。私も痛感しています。
ボイルド・・・のプログラムに一禾さんは掲載されていなかったんですね。劇団は亡くなった方を(亡くなった事を伏せたまま)退団扱いで済ませようとしたらしいですから、その妹さんについては最初からいなかったかのように扱うかもしれません。
花組では美風さんがいつまで組長でいられるかが気になります。公演を中止すべきと主張したそうですので角会長の怒りに触れたかもしれません。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。