本来なら私が星組「1789」を観るはずだった7日、宝塚歌劇団は公演中止を15日まで延長すると発表しました。すごくショックです。
ですがそういった悲しみや公演中止が長引く理由の推測はあちこちで文章になっていますから、私はいったんはボツにしようと思っていた愚痴を記事にしてみます。
ホンマにただの関西人の愚痴というか僻みですから、お暇な方に読んでいただけると幸いです。
先月の私は「首都圏って便利すぎ!」を連チャンで体験しました。
しょっぱなは羽田空港。単身赴任中の夫と札幌に行くために夫の住む埼玉のアパートから夫婦で羽田空港に向かったのですが、
JRの品川駅から京浜急行の品川駅への乗り換えが異常なほどに便利だったんです!異なる電鉄会社だから改札こそ通るものの、すぐ目の前に羽田空港行きの電車が停まるホームがありました。まるで阪急の十三(じゅうそう)駅で京都線から宝塚線に乗り換えるような便利さでした。
あと羽田空港そのものも立派でしたねぇ。
関西の空港って・・・
・大阪府にある関西国際空港は大阪の中心地(キタ・ミナミ)から遠くアクセスが悪い上に台風で一部が冠水した。
・兵庫県にある伊丹空港は何故か大阪空港とも呼ばれ、かつては栄えていたけれど今は衰えている。長年騒音問題で周辺住民とゴタゴタしていたのも一因かと。
・兵庫県には神戸空港もあるが最初から栄えていない。
・和歌山にある南紀白浜空港も神戸空港と似たようなもん。
・奈良県は2040年以降に空港をこさえるつもりらしいが神戸・白浜と同じようになるだろう。
・京都府と滋賀県には空港がない。
とね、2府4県が全力で頑張っても羽田空港にかなわない気がします。
次(の愚痴)は、美術館。
実はこそっと、東京ステーションギャラリーで「大阪の日本画」を見てきました。どこか内緒にしようと思ったのはあまりにもアクセスが便利すぎて悔しかったから。
私は大阪の中之島美術館で2度、同展を見ています(感想はこちら 1回目 2回目)。2度行っても中之島美術館はアクセスが悪いと思いました。だから、
東京駅構内という、超超超便利な場所にある東京ステーションギャラリーに嫉妬したんです。
中之島美術館は「行こう!」という気力がないと行けないけれど、東京ステーションギャラリーなら学校や仕事の帰り、新幹線に乗る直前、ちょいと気が向いたら立ち寄る事が出来ます。
しかも・・・「こっ、これはっ!」
「大阪の日本画」の次の展示は「甲斐庄楠音(かいのしょうただおと)の全貌」なんですよ!
これ、関西では京都国立近代美術館でやっていました。ここがまたJR京都駅や阪急京都河原町駅から離れているんです、平安神宮のそばですし京都市バスで向かう事は出来ますが徒歩では無理。
なのに、首都圏に住んでいたら東京ステーションギャラリーですからお気楽に立ち寄る事が出来る・・・
だけど、東京ステーションギャラリーゆえのデメリットもありました。
東京ステーションギャラリーでは全ての絵画が撮影NGだったんです。中之島美術館では撮影できるものが複数あったのに。
館内のスタッフさんに「撮影出来ないんですか?」と質問したら「はい」との事で、その時の雰囲気が「当たり前でしょ!」な感じだったからちょっと不快でした。
納得行かなかったので出入口そばにいたスタッフさんにも「私は中之島美術館にも行ってまして、『祭りのよそおい』など自由に撮影出来たのですが・・・」と質問したけれど「私どもは中之島美術館からお借りしている立場ですので」とピシャリ。
東京的洗礼?を受けはしましたが、気軽に美術鑑賞出来る便利さには代えがたいかと。
そして最後の愚痴は水素バス。東京駅から出ている立派なバスで、なんと無料であちこち連れて行ってくれます。私はこのバスのお陰で雨の中でもラクラクとウォーターズ竹芝に行き、四季劇場「春」でアナ雪を観劇する事が出来ました(感想記事はこちら)。
とにかく首都圏は便利ですね。
3月にはとバスで帝国ホテルのランチバイキングに行った時も、すぐそばに東京宝塚劇場、シアタークリエ、日生劇場と3つも劇場があったし、東京駅のそばには国際フォーラムがあって随分と驚いたものです。帝国劇場や歌舞伎座だってさして離れていないし(その時の記事はこちら)。
というわけでただの愚痴でした。
今後も夫が埼玉にいる間に首都圏をあちこち楽しみたいです。
コメント
たーさん
お久しぶりです。カステラータです。
コメントがなかなか送れず申し訳ないですが
東京での観劇や北海道旅行の記事も楽しく拝見しています。
東京ステーションギャラリー行かれたんですね。
私も先月行って「大阪の日本画」の感想をお伝えしたかったのですが
中之島美術館の記事が結構前なのでどうすればいいかなと考えてるうちに
日が経ってしまいました。
東京ステーションギャラリーは本当に便利な場所で
コンパクトにまとまっていて煉瓦の壁も良い雰囲気ですよね。
ミュージアムショップに行く時の通路から下の駅構内が見下ろせて
楽しいです。
東京都心部の美術館は便利ですがやはりビルや施設内にあることが多いので
美術館の建物込みでゆったり楽しむのはやっぱり中之島美術館のようなところが良いですよね。
展覧会ではあの3+1の女の子達の絵も堪能しました。想像してたより大きくて
綺麗な着物や羨ましそうな表情、小さな子のちょっと得意げな顔、
羨望の眼差しにはもう慣れてる一番左の子の「別に・・」って表情も
じっくり見られました。
私は最初にあった「風」っていう妖艶な女性が風に吹かれて
こちらに顔を向けてる絵も好きでした。
たーさんの記事で撮影が出来ると思い込んでいたので
撮影禁止はとても残念。撮影OKとNGの基準がよくわかりませんね。
都心部だと丸の内の三菱一号館美術館もおすすめなのですが
残念ながら今休館中なのでいつか機会があればぜひお出かけになってください。
たーさんは次の観劇は「DEATH TAKES A HOLIDAY」ですか?
私も前半見に行くのですが、たーさんは千秋楽行かれるなんてうらやましいです。
最近ちらほら公演中止もあったりして少し心配ですが。
望海さんも体調不良らしく今月からのムーラン・ルージュを控え
無理なさらないようにと祈る日々です。
しつこい風邪も流行ってるのでたーさんも移動中などお気をつけて。
カステラータさん、お久しぶりです!ほぼほぼ3ヶ月ぶりですね。その間も遊びに来てくださっているそうで嬉しいです、ありがとうございます。
カステラータさんも東京ステーションギャラリーの「大阪の日本画」に行ったんですね。以前のコメントでもこの展示について話しましたよね。
はいもうホンマ、東京ステーションギャラリーはむちゃくちゃ便利な立地でした。階段で移動する時に煉瓦の壁に見入ってしまいましたよ、確か「触らないで」といった警告文が貼られていましたね。
確かにハード面ではコンパクトで、中之島美術館の方がゆったりとした配置だったかと。だけどここはホンマに不便です。せめて駐車場がもっと安けりゃ良いのに、あの立地で15分200円で終日1,300円なんて強気すぎます。
カステラータさんはミュージアムショップにも行ったんですね。私は駅構内を見下ろしはしましたがショップには入りませんでした。撮影NGを納得できずガッカリしていたんです。でも今思うとショップにも入ってみればよかったな。
「祭りのよそおい」ははい、とても大きな絵ですよね。それゆえ女の子たちそれぞれの表情が細かいのでしょう。
「風」は中之島美術館ではクリアファイルが売られていましたよ。人の名前を覚えるのが苦手な私ですが北野恒富は覚えようかな、すんごい大物のようなので。祭りのよそおいを描いた島成園は北野恒富に師事したそうです。
私は美術鑑賞ととんと縁のない人生をすごしてきましたが、「大阪の日本画」展で一気に好きになりました。甲斐庄楠音のも東京ステーションギャラリーで観たいです、京都に行けなかったから。
撮影NGは本当に残念でした。
料金も同じだし(1,400円)、片方でOKで片方でNGとは納得いかないです。ホンマ基準がわからない。
三菱一号館美術館も重厚な建物ですね。再オープンしたら行ってみたいです。
はい、東京での次の観劇は月組デス・・・ですw その前に大劇場で1789の予定ですが大丈夫かなぁ、とても不安です。
デス・・・は「ライブ配信されないかも?」とか「チケ難だろう」とか言われていましたが、ここしばらくのトップ夫妻が出る公演ではナンバーワンレベルにチケットが二次流通していますね。千秋楽に当選して嬉しかったけれど応募が少なかったのかも?ま、楽しんできますよ渋谷ごと。
望海さんはイベントをお休みしたそうですね。もうすぐプレビューが始まりますし29日に初日です、ホンマ無理せず過ごしていただきたいです。
ここ3年ほど感染症対策しまくっていただけに、急に他者との接触が増えて風邪などにかかるケースが急増しているようですね。今朝の情報番組では子どもの風邪が特集されていました。
私はまだ当面マスク生活を続けます。顔を隠したいのが一番の目的ですが感染症対策にもなりますしね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、
こんにちは。いつも楽しく拝読しています。
たーさんの首都圏ライフと行動力!感心しながら半分うらやましく思いながら読んでます。
首都圏てば、便利なんですねー。
確かに、中之島美術館はほんとにアクセスが悪い。一回行きましたか、またあの距離を行くかと思うと二の足を踏んでしまいます。ただ確かに写真okコーナーがあり太っ腹だと思ったことはあります。東京ではNGなんですね。
東京宝塚劇場もデビューできるといいですね!その前にさいたまかな^_^
私は1年以上東京宝塚に抽選挑戦しつづけて、宙組チケットをやっとゲットしたんですが、何とその後、雪組も当選したんです。
なので、まずは宙組で様子見で、雪組の時は思い切り首都圏探訪したいです。ぜひ行きたいのは、銀座(笑)!行ったことないんです。三越ライオン像や資生堂パーラーへ行きたいと思ってます。銀座は日比谷から近そうなイメージ。、、方向オンチなので不明ですが。
とりあえず楽しみです。
たーさんの首都圏探訪もまだまだ続きそうですね。これからもたーさん目線の記事を楽しみにしています。
comugiさん、こんにちは
楽しく読んでくださりありがとうございます。
はい、首都圏は便利ですー
もうここは関西もあれが便利だのここが良いだの言わず、素直に認めるに限りますね。
comugiさんも中之島美術館に行った事があるんですね。そう、ホンマに不便なんですよ。行こうと思う人しか行かないですねあの立地では。その点東京ステーションギャラリーなら軽い気持ちで立ち寄れます。展示の様子は中之島の方がゆったりしていて良かったし撮影も出来ました。とはいえやはり、東京ステーションギャラリーには地の利があるかと。
中之島は大阪の文化の中心で科学館もあったりします、子連れのパパママには頑張れる立地かもしれません。ですが孫連れのジジババには不便すぎますよ。
はい、ホンマ、東京宝塚劇場にも行ってみたいです。って、前を通るだけならすでに果たしましたので次は中に入って観劇したいw
1789はどうだろう、応募はしたものの激戦でしょうね。結果待ちするしかありません。出来れば大宮で花全ツを観たいですがこちらもどうなるやら。
首都圏は便利だけどそれゆえ、チケ難になるんですね。
comugiさんは長く東京で涙していたのに、宙組に当選したらその後雪組にも当選したんですね。おめでとうございます。
私達のような熟女(ですよね?)ならやはり銀座に行きたくなりますよ、私は最後に行ったのが四半世紀前ですからもう忘れてしまいました。
おそらく東京メトロと都営地下鉄を乗りこなせると効率良く動けるのでしょう。ですが私はまだ、「えっ、メトロと地下鉄って同じちゃうの?運営が違うん?」の状態ですwww
私も凄まじく方向オンチで、地図を進行方向に向けてもまだわからないくらい。それでもどうにかなるでしょう、今はスマホもありますしね。
是非東京での宙組&雪組観劇のご感想をお聞かせください。
私はまだまだ東京駅の丸の内しかわかっていません。はとバスツアーや水素バスは便利でしたが道を覚える事が出来なかったので自力で頑張らないといけませんね。
そのあたりも記事にしようかと。以前上京したばかりの若い子達を取り上げたテレビ番組がありましたが、おばちゃんだって上京体験したいんですw
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
わー東京駅周辺を私も齢が50代になってからやっと楽しむので、ブログの文章にいちいちうなずいてしまいます。美術館に行くことは本当に気合いが必要な関西圏です。
宝塚大劇場に関東から遠征の方には山と川があるゆったりした宝塚の街の風景がほっとするときいたことがありました。ホテルで武庫川を眺めながらの食事も楽しいと。
常の暮らしにないとお互いにうらやましいと思うのかな。
京都、神戸、大阪の全てを行動範囲にできる自分ではありますが、文化活動は今は東京一極だなと思います。
銀座もぜひ楽しんでくださいね。
資生堂パーラーも良いですが、私のおすすめは銀座ウエストというドライケーキという名前のクッキーのお店です。羽田空港や東京駅の大丸でもドライケーキは買えますが銀座のお店の喫茶店だと生クリームのケーキも食べられます。といっても、兵庫県西宮市の甲陽園にあるツマガリのクッキーのお店が甲陽園本店なら生クリームのケーキ買えるというのと価値は同じかもですが。
蛇足ですが、宝町の菊鳳の中華も何気に美味しかったです。
なんだか話がずれていきましたが、東京は刺激的なところですね。
おかちゃんさん、本当に関西の美術館・博物館はアクセスが悪いですね。南座で「若き日の親鸞」をやっていたころ京都国立博物館で親鸞展をやっていましたが、ここもまた不便なんですよね。南座とJR京都駅の間くらいで、それでももし京阪の七条駅すぐそばなら助かるのにそうでもない。三十三間堂の近くだけど隣接しているわけでもない。それで、興味はあったものの見送りました。名前がまた、京都国立近代美術館と似通っていて紛らわしいんですよ、場所は全く違うのに。そういえば以前おかちゃんさんが教えてくれた福田美術館も嵐山駅からそれなりに離れていました。
便利な首都圏に住んでいる方からすれば、たまに訪問する宝塚や京都の風景にホッとするんでしょう。首都圏の建築物って敷地の広さがなく高さがやたらあったりする事が多いですもんね、東京ステーションギャラリーもフロアが2つにわかれていましたし。そうですね、お互いにうらやましいと思うのかな。ないものねだりというか。
地方には地方の良さがありますが、文化活動は東京に集中していると私も思います。あと私としては羽田空港の便利さが羨ましいです。関西はかつての伊丹空港が現在の羽田空港のような存在だったのにね。
銀座ウエスト、調べてみたらラインナップがどこか懐かしい系な感じ!クッキーを「ドライケーキ」と呼ぶんですね。銀座のお店のみ生クリームのケーキもいただけるんですか~
ツマガリでは何度かクッキーを買ったことがあります。ここも本店なら生クリームのケーキを買えるんですね。
菊凰は画像しか見ていませんがけっこうコテコテな町中華ビジュアルで、銀座ではレアな存在かも?行ってみたいです。
東京は刺激的なところですね、案外庶民的な店もあり、そしてお金があればいろんな贅沢が出来る。私は四半世紀前に練馬区に住んでいまして、お金はさしてなかったけれど楽しかったです。当時はあふれんばかりの若さと健康がありましたしね。今となってはあの頃に文化活動と無縁だったのが本当に残念。ま、今から出来る事をやるまでです。まだ時間はある(と思っている)しね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさま
こんばんは。
東京は便利ですよね。
ただし人が多い。
劇場は駅直結の場所が多いです。
池袋のブリリアホールは入場してから劇場に行くための通路が狭いし、駅から歩きます。
どーせなら西口の東京芸術劇場でお願いしたいです。プレイハウスは轟さん主演で公演しました。
近ごろはトップさんが別箱をお休みしたり、路線の宙組の方が長期休演したり、パワハラの演出家が不当解雇されたり、よくわかりませんね。
いまは季節はずれの風邪も流行ってるようですので、ご自愛ください。
わたしもひどい風邪でくるしんでおりました。
やすみさん、はい、東京は便利ですね。そして人が多い。
劇場は駅直結が多いんですか~、おそらく日比谷の3劇場はそうなんでしょうね、初回ははとバスで行きましたが次はメトロで行ってみます!
やすみさん、私ね・・・東京1789に当選していたんです!!!すごく嬉しい、中止リスクはあるのでしょうがここは素直に喜びます。
ブリリアは評判悪いんでしょうか?KAATと似たような「見えにくい」批判がちらほら。せっかく芹香さんお披露目に当選したのでちゃんと舞台が見えると良いのですが。
池袋の西口といえば私が思い浮かぶのは東武百貨店です、先程確認したらまだあるようでホッとしました。そばに東京芸術劇場があるんですね、いっぺん行ってみたいです。
はい、トップスターもですが、超路線なあのんさんの長期休養も驚きですよね。演出家の裁判も気になります。
はい、風邪や各種感染症が流行っているようです。幼児は本来なら数年かけていろんな感染症にかかるものなのに今連発してかかっている子が少なくないそうです。
あと大人がはしかにかかっているそうですね、どこか根絶したと思っていました。
やすみさんも風邪だったんですね、もう回復しましたか?たとえそうであれ当面はゆったりすごしていただきたいです。
怪我や病気は最初の手当や療養が重要だと私は思っています。回復を待たず無理をするとこじらせると。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。