自らこの世を去ったAさんの遺族側弁護士の会見を配信で観ました。リアルタイムで観る事が出来なかっただけに、配信されている事をコメントで教えてくださった読者さんに心より感謝申し上げます。
ホンマ・・・
ギリギリ間に合いました。というのも、
私はTBS NEWS DIGというチャンネルにアップされていた2時間近い動画を最初から最後まで観て、夕方に同じ動画をもう一度見ようとしたのですが・・・再生できない状態になっていたんです。その後「この動画は非公開です」になってしまいました。
なので遺族側弁護士の名前と宝塚をキーワードに他の動画を探してみたけれど、11月14日の会見と比較しても12月7日の会見の動画(数分のニュースではなく約2時間そのまま)が異常に少なくなっているんです。
これ・・・
あくまで私の推測ですが、阪急阪神ホールディングス(HHホー)のCEO(会長)による圧力があったのではないでしょうか。
なぜなら遺族側弁護士は劇団の運営が生徒達にあまりに残酷な状態である事をハッキリ述べており、その責任はHHホーにあると断言していたんです。
そしてHHホーの会長を名指しして「トップとして謝罪すべき。今の時代はトップが謝罪するものだ」と話していました。
会長についての希望は「今回の意見書で追加した」そうですから、前回11月の配信が残っているのに今回12月の配信が消えまくっているのはやはり、そういった事情があるんじゃないかと私は推測しています。
今のところ上の動画は再生出来る状態ですが、ひょっとすると消えてしまうかもしれません。
なので、1:07:30ごろからの3分ほどを記録として残しておきます。
阪急ホールディングスは阪急電鉄の株式を100%保有する親会社であり、ビジネスと人権、指導原則、国連採択(たー追記:「国連採択」が正確であるかわかりません、聞き取れませんでした)に従い、劇団阪急電鉄が上記謝罪、被害保証を行うよう指導、監督する立場にあり、指導、監督する責任があり、CEOの会長、角和夫氏は阪急グループのトップであり、被災者死亡当時、劇団の理事を兼任していたのであるから、このトップである角氏自身が被災者遺族に謝罪するよう求める。この点を今回の意見書では追加しました。
ANNテレ朝の動画より引用しました
やはり角氏は文字通り役員上もそうですし実質的にも宝塚歌劇団の運営には深く関与してきたわけでありますし、阪急グループのトップとして、文字通りのトップとして、劇団運営にも大きく関与してきた立場にあります。
そうゆう方ですので。今ですね、例えばトヨタで労災の過労死が発生した時に、トヨタの社長さんは二度に渡って遺族に謝罪しているんです。あるいは佐川急便の社長も2時間3時間に渡って謝罪の言葉を述べて報告をしたと。他にもあります、公表されていないのが。
今は企業トップが前面に出て謝罪する時代なんです。そうゆう意味では今回も、本来であれば当初から角氏が記者会見に出て話をしなければいけないんですよ。ところが現在までのところ劇団の理事長止まりで行っていると。
で、この点については是非阪急グループにはしっかりと考えてもらいたいし、角さんにはしっかりとですね、この問題を受け止めて、企業トップとしての責任を自らですね、果たしてもらいたいと。で本件の解決に、彼が、全力を尽くすという事が、この事件の解決につながる、というふうに我々は判断しています。
その点、最後に私どもとしてはメジャーの方々にも強く申し上げておきたいと、そのように考えております。
遺族側弁護士がここまで話した後、質疑応答タイムとなりました。
再生→パソコンに入力、を繰り返すと何となく聞き流していた事が頭に入りやすくなりますね。
悲しいのが最後ですよ、メジャーはおそらく大手マスコミを指すのでしょうが、遺族側弁護士が求めている事(会長への責任追及)と逆方向(動画の非公開化)に動いているんですから。
この会見についてすでにたくさんの感想が宝塚ブログでアップされています。
遺族側は宝塚や宙組をなくす事を求めてはおらず、宝塚ファンとしてはこのあたりを強調したい気持ちになるのも当然です。
だけど忘れてはならないのが、
・ジェンヌさん達は低賃金な上に身銭を切らされまくっている
・劇団の医務室には看護師しかいない上に医師のごとく診断・処方している(本来はそんな権限はない)
と、とにかくジェンヌさん達が過酷な状況に置かれている(「令和の女工哀史(じょこうあいし)といった表現をしていた)ので改善する事と、
なにはさておき、
角会長自らによるパワハラ認定及び謝罪
を求めているんです。
ここを忘れてはいけません。
しかしこうもあっという間に動画が非公開になっている事からして、角会長は今もなお、遺族側の気持ちに寄り添うつもりはないのでしょう。
コメント
たーさま、ブログありがとうございます。慌てて各種会見映像を見てまわりました。見れば見るほど気持ちは重くなりました。
110年続いた歴史が1日で変わることは不可能ですし、阪急阪神HDという大きな組織で本件を例えば1ヶ月で解決することも不可能です。当事者間であっても立場が違えば見方も意見も真実も変わりますし、全員が納得できる結論なんてありません。でも、ファンも世間も全ての人が同意していることは「劇団が見誤った」「初動が最悪だった」ということだと思います。たらればですね。
ちなみに、宝塚歌劇団は阪急阪神HDの重要なビジネスではありません。阪急阪神HDの全インターンに参加し、そのまま新卒で入社した者が家族にいるので知っています。「宝塚歌劇団というものをエンターテイメントとして創遊事業本部にもっています。これは宝塚音楽学校を卒業しないと入団できない組織の位置付けです。」の二言の説明だったそうです。また、創遊事業で働くことは社内では不名誉なことらしいです。異動になった先輩との会話、上司との今後のキャリアについての面談での会話、そして社内の雰囲気から感じたらしく、甲子園に回されたら1番年下は毎日始発で甲子園についていなければならない(阪急電鉄を使用するため始発で到着していないと打刻時間でわかってしまうそう)から嫌だ〜とか、宝塚になったらもう出世はできないんだよね…と愚痴をもらしておりました。
とはいえ人伝だよね、とたーさまは思われるかもしれません。でもご遺族のように、私もこの者から聞いたことは必ず信じてしまいます。
ちなみには国立大卒で新卒入社しましたが手取りは16万です。びっくりでしたよ、お給料いくらくらい?私の時代はね…と話したらこの金額。私の時代は土曜日も働いていたのよ〜でなんとか誤魔化しましたが。かわいそうに思ってしまって、栄養が足りてなかったらどうしようと季節の果物やらちょっと良いお肉やら、いまだに買ってあげています。日本社会全ての若い人たちの給与を上げるべきです。だって、天下の阪急阪神HDの総合職ですら手取り16万ですから…(すみません、最後は親ぼやきでした…)
にゃんこさん、今朝確認したところ私の記事にリンクした動画も、別の読者さんがリンクを貼ってくれた動画も(お返事は後ほどします)、まだ再生出来る状態でした。ずっと残っていて欲しいです。確かに重い内容ですがジェンヌさん達にも観てもらいたいです。自分たちの置かれた「激務」「薄給なのに多額の自腹」、そして「企業トップの雲隠れ」が世の中の非常識である事を知っていただきたいです。
ほんの3人(例えば夫と私と娘)が外食するだけでも全員が納得する事はなかなかありません。大きな組織で大きな事件を判断するならなおの事、全員納得なんて無理です。
価値観の相違なら理解し合う事が大切だけど、日頃権力を振りかざしている人が肝心の時に責任を取ろうとしないのは醜悪ですよ。初動やあの会見にしたって、角会長は今も正しいと思っているかもしれません。
にゃんこさんのご家族がHHホーに新卒入社したんですね。
家族もいろいろですが、にゃんこさんにとって大切な存在な家族のようですので言い分をすべて信じるのも当然です。
はい、なんか劇団はHHホーにおける「路線外」のようですね。ジェンヌさんなら路線外から素敵な別格になった方がたくさんいるけれど、劇団幹部には小川氏のように銭ゲバに仕上がる別格がいるのでしょう。
甲子園のまわされるのも大変なんですね。
給料が手取り16万ですか・・・今の時代では珍しい話ではないんでしょうね。うちの娘は独立したいようですが、贅沢育ちなので生活を維持出来るか心配です。
せめて栄養を取らせたくなるお気持ちすごくわかります。
そう、日本は高齢者を優先しすぎています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさま、お返事ありがとうございます。
角会長は今も正しいと思っているかもしれないというご指摘に、恐ろしいと思いました。権力だけ翳して責任を取らず自分は会見にも謝罪にも応じず、酷い人間です。
阪急阪神HDの社員は、地域貢献ボランティアという名目で土日も働かされるんですよ。若手は遅くとも6時には到着していないといけません。地域貢献ボランティアは1日で完結するようなボランティアではなく、企画から準備も全てやるので例えば3月にやる地域の催しの準備も始まった上で、1月の地域の餅つきやらの打ち合わせ等にも参加し、職場の忘年会の予約に宴会芸の練習と新年会の準備も並行してやっています。(これで阪急電鉄沿線は活気があって素晴らしい街づくりがされている、と謳うんですから。)つまり、そういう組織なんです。奉仕精神は小林一三の教えという考えているようですが、今の時代で言ったら搾取です。中卒から狭い世界で生きるタカラジェンヌたちはおかしいとすら思わないんでしょうね。
たーさまの娘さんは独立したいんですね。決して、贅沢育ちではないと想像しております。でもきっと、最初のうちは解放感や自分が一人前の大人になった気になって楽しいかもしれませんが、たーさまやご家族から今まで当たり前に受け取ってきた「愛情」に感謝されると思います。
にゃんこさん、追加コメントありがとうございます。
はい、角会長は今もなお「自分は正しいと思っている」か、少なくとも「そう思いたい気持ちが凄まじく強い」ではあるはずだと私は想像しています。
ですが実際は厳しい状態にあるわけで、本心は「そのあたりをウヤムヤにしたまま逃げきりたい」じゃないですかね?なので雲隠れに励んでんじゃないかと。
醜いです、ホンマに醜い。
こんな爺さんに私物化されているから、HHホーは若者への待遇が悪いんですよ。
おそらく角会長は自分も若い頃相当コキ使われていたんでしょう。だからそれを若い社員にやらせずには気がすまない、自分がやらされた以上にやらせずにはいられない。
姑にイビられた嫁が姑になると嫁をイビるような感じでしょうか。
そして、ジェンヌさん達の中でも上級生にイビられた下級生が上級生になると下級生をイビるのが当たり前になっていて、しかも何故か「伝統」と美化されていたのでしょう。
宝塚の姿はHHホーそのものなんですね。
現在ボランティアを強いられているにゃんこさんのご家族さんが5年後10年後、20年後、どうなるか気になります。新卒の子に優しい先輩・上司になっていると良いですね。
あくまで読者さんからコメントで教えていただいた事ではありますが、イチゾーは労働組合を作ろうとしたスタッフを激しく切り落としたらしいです。
子どもの頃から阪急電車に親しんでいた上にアラフィフになってから宝塚にハマった私ですが、HHホーが異常なほどにイチゾーを神格化したがるのはひどく奇妙に感じます。
ひょっとしたらイチゾーは利用されているだけかも?実際、奉仕精神という名の搾取はイチゾーのせいにされているしね。
さて、
はい、うちの娘は独立したがっています。はい、ホンマに独立したら実家がどれほどにありがたいかわかるでしょう。
汚れた部屋や衣類、お風呂の排水口に絡まっている髪の毛が自動的に綺麗になるわけではない事を知るだけでも、独立の意味はあります。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
日テレニュース↓のも、今(2023/12/8 22時)時点では見られました。
https://www.youtube.com/watch?v=IsZNLwv0qUQ
私はもう劇団のおっさん達や、逃げ隠れしている恥ずかしいCEOとやらには全く期待してません。
自ブログにも書きましたが、まともな倫理観のある企業に事業譲渡してほしいと思ってます。
収益の上げられる事業であることは確かなのですから買いたい企業もあるのでは?
というようなことを、来年の株主総会で言ってやるつもりです。
話変わりますが、次は新橋演舞場デビューなんですね。私は行ったことがないので劇場訪問記楽しみにしています。
めいさん、リンクをありがとうございます。先程確認したところまだ大丈夫でした。どうか残っていて欲しいです。ホンマね、ジェンヌさん達にも観てもらいたいんです。
HHホーは宝塚をバカにしているようですが(ここに飛ばされるのは路線外)、手放す気はないように思います。角会長の奥さんなんてめっちゃ入れあげているそうじゃないですか。
もうホンマ、こんな夫婦がHHホーを私物化しているなんて悔しくてたまりません。
そもそも来年の株式総会に角会長は出てくるんですかね?ドタキャンぶっかますんちゃいます?ホンマ、そのくらいの事はしそう。
さて、
はい、先着順にチャレンジして新橋演舞場公演のチケットを無事入手しました。愛之助さんのルパンとと香川照之さんの銭形警部、めっちゃ楽しみです。
歌舞伎座と何度かご縁があったので、歩いてすぐのところにある演舞場にもホンマ行ってみたかったんですよね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。