今更、亜蓮冬馬

ジェンヌさん

追記:この記事で取り上げている亜蓮冬馬さんのチャンネルは閉鎖したようです。記事はそのままにしておきますが、過去の話である事をご了承願います。

結局、宝塚ネタだけ

娘が例のチャンネルを見てる

少し前に「今更、カレンダー論(しかも卓上)」のタイトルで投稿させていただきました。

今回も「今更」な投稿をしようと思います。

もうすっかり鎮火した、元・亜蓮冬馬さんのYoutubeチャンネル。トレンドから外れていますが、それでも私は今もとても気になっています。

というのも、うちの娘がこのチャンネルを見てるんです。

拒絶反応

私は見てません。なんかねぇもう、つまらなそうだから。「元ジェンヌ、という肩書しか取り柄のない子の、遠吠えざんまいでしょ」って思ってしまって。

英語チャンネルへのシフトは失敗?

でもやっぱり、娘が見ている以上気になるわけで、チャンネルのトップページだけ見てみました。

あら!意外にも、英語関連の動画もあるじゃないですか。

でも、娘にこうゆうのを再生しているのかと聞けば、してないと言う。宝塚時代の話しか、見てない、って。「ジェンヌさんに喜ばれる差し入れ話が面白かったよ!」との事。どうやら何度も再生して徹底的に脳にたたきこんだらしく、「手作りだと食べてくれないんだって」「タピオカがいいんだって」といった話をえんえんとしていました。

再生回数からしても、英語関連は伸び悩んでいるようです。

教育関連のチャンネルの需要は低い

Youtubeは必死で、教育関連のチャンネルを増やそうとしています。ですが、Youtubeの視聴者は自分を楽しませてくれる動画を好むのであり、本当に勉強したいならスクールに通うなり本を買うなりするものです。

真面目な教育動画より、動物の寝顔の動画の方が再生数を稼ぎやすいです。亜蓮さんはせっかくの美貌とプロポーション、美声をお持ちなのですからそのあたりを生かす、もっとレジャー的な動画を作る方が良さそうな気がします。

ジレンマ?

宝塚のイメージを払拭し、あんりとして見てもらいたい。でも名前は「元タカラジェンヌあんり」にしないと、見てくれる人がいない。

ジレンマに悩んでいらっしゃるのかもしれません。

もう、宝塚ネタは尽きかけている

亜蓮さんの宝塚ネタはもう、尽きかけているというかほぼ尽きているんですよね。そもそも、持っている経験値が少ない。

低価値の経験の切り売り

ジェンヌとしての価値を仮に「水量」で表してみる

ジェンヌ人生を、仮に、水の量で表すとしましょう。そして、名だたるジェンヌさん達のジェンヌ人生の水量が「琵琶湖クラス」だったり「25mプールにタプタプ」だとすると、亜蓮さんのそれは、一般家庭にある9リットルバケツにも満たない、そんな気がします。

その少ない水を、少しでも見栄え良くしようと美しい容器に入れたり(プロを入れてると思われる編集)、混ぜてはいけないものを混ぜ(暴露話)、小出しにしているわけです。

なんかもう、残り少ない水はよどんでいるような気がします。

それでも、ほとんどの人は「1滴すら持ってない」水だから、手に入れる事は出来なくても眺めたい、と思う人はたくさんいます。うちの娘もまさに、そう。

だから、亜蓮さんが今後も、残り少ない、よどんでるかもしれない水でも小出しにすれば、再生回数はある程度、稼げる気がします。ただ、そうする限り、亜蓮さんを「ただの、あんり」ととらえる視聴者は、なかなか出てこないでしょう。

ひとりでは出来ない

亜蓮さんおひとりでは、このチャンネルは開設出来なかったはずです。周りの人の協力があったはずですが、この「協力者」に、亜蓮さんを本当に大切にしたい人はいないと私は思います。

亜蓮さんを利用してお金を稼ぎたい、ただ、それだけ。

おそらくですが、亜蓮さんを生涯かけて守り抜くような気概のある協力者はいないはずです。

黒幕がいる?

黒幕はえてして、賢いです。「歌劇団のロゴや曲を使うのは違法である」「軽薄なトークばかりしているとすぐに飽きられる」と、わかっているはずです。

それでも利用するんです。己の利益のために。

あまりにも違反違反している動画は消去したようですが、それでも、自己紹介動画のBGMは今も「この愛よ永遠に(宝塚フォーエバー)」のままのようです。

亜蓮冬馬は輝いていた

99期の期待の星だった

亜蓮さんは本当に素敵なジェンヌさんでした。99期は不作なんて言われていて、実際、卓上カレンダーにも100期~102期生のジェンヌさんが6人も載っているのに、99期生は今年ようやく、帆純まひろさんおひとりが載ってるだけ。本来なら亜蓮さんが載っていたはずです。

才能があった

私が購入している「タカラヅカ・オン・デマンドプレミアム」が今、「ポーの一族」や「はいからさんが通る」を配信しているんですね。「ポーの一族」では新人ジェンヌさん達がずらりと並んでラインダンスをする中、亜蓮さんはセンターにいて、とても華やかです。

Amazon.co.jp | 花組宝塚大劇場公演 ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』 [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - 宝塚歌劇団, 明日海りお, 仙名彩世, 柚香光, 高翔みず希, 花野じゅりあ, 一樹千尋, 飛鳥裕
Amazon.co.jp | 花組宝塚大劇場公演 ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』 DVD・ブルーレイ - 宝塚歌劇団, 明日海りお, 仙名彩世, 柚香光, 高翔みず希, 花野じゅりあ, 一樹千尋, 飛鳥裕

「はいからさんが通る」での亜蓮さんは新人としては良い役をもらってましたし、演技がうまい。本当に、将来が楽しみなジェンヌさんでした。

Amazon.co.jp | Eternal Scene Collection 花組日本青年館ホール公演 ミュージカル浪漫『はいからさんが通る』 [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - 柚香光, 華優希, 鳳月杏, 水美舞斗, 城妃美伶, 聖乃あすか, (専科)英真なおき
Amazon.co.jp | Eternal Scene Collection 花組日本青年館ホール公演 ミュージカル浪漫『はいからさんが通る』 DVD・ブルーレイ - 柚香光, 華優希, 鳳月杏, 水美舞斗, 城妃美伶, 聖乃あすか, (専科)英真なおき

しかし、自ら地位を手放しました。目先の感情に流されて。

今からでも間に合う

失うまでわからない

亜蓮さんはひょっとしたらもう、すでに、失ったものの大きさを感じているかもしれません。ありがたみというものは、失うまでわからないものです。

複数の協力があってのチャンネルなのに、バッシングはすべて亜蓮さんひとりが受けるんです。デジタルタトゥーとして永遠に残り、彼女の人生にのしかかってくるでしょう。

私は亜蓮さんも心配ですが、ご両親がどれだけ心を痛めていらっしゃるかと思うと、それがとても辛いです。

今からでも間に合う

自分を利用しようとする人たちと縁を切る。週刊誌などの野次馬には、知らんぷりを決め込む。これだけでいいんです。

ご両親を始め、本当に亜蓮さんを大切にしたいと思う人達だけが、そばにいてくれるはずです。今からでも間に合うと、私は思います。

コメント

  1. 通りすがり より:

    検索より、たまたま初めて今回こちらのブログを拝見しました。
    亜蓮さんへの批判は痛烈ながらごもっともと思いますが、明日海さんと25mプールの例えは止めた方がいいのでは?
    パッと見、明日海さんのファンの方が明日海さんの名前を引き合いに出して後輩を批判している!…ような印象を受けます。筆者様が伝えたい要旨はそこではないはずなのに、明日海さんの名前が悪目立ちしていてもったいないな、と思いコメントさせていただきました。
    25mプールの部分以外は大変良い記事だと思います。

    • 関西の、たー関西のたー より:

      通りすがりさん、ご指摘ありがとうございます。私が言いたい事をすべてご了承の上で、危険性をはらんでいる事を教えてくださった事、よくわかります。文章を訂正したので確認いただけると幸いです。「水量」のところは残したく、公開後に付け足そうか迷っていた「1滴も(以後略)」文章も加えました。日によってすぐに対応出来ない事もありますが、コメントは必ず読んでますので、今後もご意見ご指摘いただけると幸いです。

  2. 匿名 より:

    インスタそのものも見つからない状態です。ってw
    嫌いだから見つけられないだけでしょw

    • 関西の、たー関西の、たー より:

      久しぶりに嫌がらせ的な要素のあるコメントをいただきましたが、楽しかったです。イヤミとかじゃなく本当ですよ。「夫・子どもと24時間3密」生活でヘロヘロな中、気持ちが宝塚に向かうきっかけをいただいてちょっと楽しかったんです。
      亜蓮さんに感じる事は「もったいない」に尽きます。あと、羨ましさや嫉妬の気持ちもあります。嫌い、という気持ちは全くありません。もっとも、「嫌う」って疲れますので、なかなか嫌いにならないです。余談ですが宝塚ブロガーさんに嫌いな人がいたものの持続せず、すぐに無関心になりました。
      パソコン版インスタなのが悪いのか、その後も亜蓮さんはみつかりません。もしよろしければ亜蓮さんの活動について教えてくださいね。

      複数の記事を読んでくださったり、内容はさておき(笑)、複数コメントをくださった事に感謝しています。
      もうひとつの記事へのコメントへのお返事、これから書かせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました