ついに宝塚は決断しましたね。
相当ためらっていたのだろう「新人公演のライブ配信」を決めました。
バウのライブ配信を決めても新人公演はまだ当面渋ると私は思っていたんです。
理由はその、私の推測としては・・・お金ですねw
「新人ゆえミスがあるかもしれないから」といった配慮というより、ただただお金の面かと。
劇場観劇での新人公演って本公演よりうーんと安価(ほぼ半額)なので、配信でもそういった期待をしちゃう。少なくとも私はそうでした。けれど配信は宝塚だけで完結せず、配信会社へもマージンが発生する以上あまり値引き出来ないだろうという気もしていたんです。
ファンとしては「安価だと嬉しいけど定価(3,500円)でもオッケー」。
宝塚としては「出来れば定価で配信したい、でもこれまで『新人が演じるゆえ本公演と同じお金をいただくわけにはいかない』と伝えてきたんだしなぁ」。
それゆえの2,500円、何とも中途半端ですが各方面に折り合いを付けた価格なのだろうと私は推測しています。
・・・
運営面についての空想はこのへんにして、私なりの、雪組新人公演そのものについての本音を述べますね。
まず思ったのは、「雪組からじゃなく(前作の)宙組公演から配信して欲しかった」です。
「夢千鳥」で大注目した亜音有星さんと山吹ひばりさんの主演ですから。もうベテラン感のある鷹翔千空さんの2番手役も観たかったし。
そして何より、ストーリー。
原作小説にまったくもって慣れ親しんでいないため本公演で素直に宝塚作品として楽しむ事が出来ましたので、新公バージョンもこれまた素直に楽しめたでしょう。
そうそう、宙組の前の月組公演の新人公演は奇跡的にチケット当選し生観劇しただけに、連続して新人公演を観たかったというのもあります。これまた、実在の人物であれ私は知らなかった主人公ゆえ、素直に楽しめるストーリーでした。
一方、雪組公演はなまじ、子ども時代に原作を漫画やアニメでかじったばっかりに作品を素直に「宝塚だから」と受け入れる事が困難でしたし、その気持ちをそのまんま記事にしたら中傷コメントが複数届いていよいよ、私の中では、ドンヨリ作品になってしまいました。
でね、どんだけ比べるなと責められようとも新公ですら、比較しそうなんですよ。
主演の縣千さんはむちゃくちゃイケメンです。ワンスの新公を観劇した際に「なんて男らしいお顔!新人にしてこの渋さか!」と惚れ惚れしましたし。けれど声や歌唱力でおそらく、本公演で演じた彩風咲奈さんと同様、冴羽獠を演じたりGetWildを歌うにあたりしっくりこないと思うんですね。
さらに、彩風さんは超絶に腕脚が長く、薄めのお顔といいビジュアル面ではほぼ完璧に冴羽獠になりきってくれましたが、縣さんはそのあたりもどうかなと。背が高い印象はなく、お顔はどちらかというと濃い目ですから。
ふふ、こんな事を書いていると
「じゃあ観るな!」
といったコメントが届くかもしれませんね。
まぁいいじゃないですか。今の私の感覚をそのまんま書いているだけなんですから。
それに、不満や不安の要素がひとつふたつある方がかえって注目するからこれはこれで、いいんじゃないですか?ネガティブな先入観が覆る可能性も大いにあるんだし。
自己申告ですが私は、どれほどに悪い先入観を懐に抱えて開幕を迎えても、観劇する目はすんごく素直なつもりです。なのであっさり気持ちがチェンジする事もあります。ここ最近では歌舞伎での経験がまさにそうでした。先入観で大嫌いレベルだった役者さんなのに、観劇後はただただ「ええもん観させてもらいました、ありがとうございました」の心境になりましたから。
というわけで、配信をありがたく観させてもらうつもりです。
私は予告するのって苦手なんですね、どんなアクシデントがあるかわかりませんから。事後報告が好きですw
でも今回は予告したのでどうか、平穏無事に配信の日を迎える事が出来るよう祈っています。
・・・
これはホンマ、おまけなんですが・・・
今朝の情報番組にビックリ!なんとTMNが再起動するそうで、ミュージックビデオが流れていたんですよ。
昨日の夕方すでに、ヤフーニュースの記事になっていたんですね。
現在のTMNがGetWildを披露するミュージックビデオでしたが、放送されていた時間がごく短くて、ただただアラカンズな3人のビジュアルに面食らい、宇都宮さんのお声を聴きそびれちゃって。
年月は時に、残酷です。
コメント
関西の、たー様
いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。
宝塚の原作もの、なまじ原作を知っていると「これは私の知っている〇〇じゃない!」ありますよね。私はシティハンターは知ってはいましたが、原作でも終盤のエピソードで、あまり知られていないだろうリョウの育ての親に関するエピソードを敢えて取り上げたところは、興味深かったです。詰め込み過ぎで、初見のお客にはさっぱり伝わらないだろうなあ、とは思いましたが。
個人的にはホームズのほうが、なまじ原作を知っているため「女嫌いで有名なホームズがなぜ恋愛するのだ」という違和感が拭えず…ホームズ、国王様をゆするような女とくっついて何をするの…まあ「宝塚だから」と自分に言い聞かせましたが(笑)
縣のリョウはどうなるのでしょうね。タカラヅカニュースでちょびっと見た印象では、女性にアホな冗談を言いながらも、ふっと真顔に戻った時に垣間見せる影とか、動きの俊敏さが魅力的でした。
配信の日、仕事を1時間早引けできるか、今から調整します!家族の晩ごはんはスーパーのお弁当で我慢してもらうつもりです(笑)
「宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ」管理人、こんちゃんさん、いつもありがとうございます。
柳生忍法帖も漫画で読んでいたのにさして違和感はなく、立派に宝塚ナイズされている!って思っているんですがどうもCHはダメですね。
漫画よりアニメの影響が大きいかと。何度も書いているように「声」の影響かな。「これは私の知っている冴羽獠の声じゃない」が大きいです。まだ観ていませんが「ルパン三世」なら、ちぎさんルパンを受け入れると思うんですね。私にとって神谷明さんの声は特別な存在なのかもしれません。宇都宮さんの歌も。
加えてストーリーも、何故か海外をミックスさせたごちゃついたストーリーで。
育ての親に関するエピソードを盛り込むために必要だったのかもしれませんけど。随分と大掛かりな経緯ですよね。これは私の勝手な推測なんですが、当時の週刊漫画は「人気がある限り引き伸ばすのが鉄則」だったので、海原神の事は後から付け足したんだろうと思っています。
こんちゃんさんはホームズの方がひっかかったんですね。私は原作を読んでいませんがホームズは好きな事にはものすごく集中する反面、恋愛などには疎そう。そしてアイリーンはたくましいというかずる賢いというか。恋愛させるにはピンとこない組み合わせですよね。はい、「宝塚だから」なのかもしれませんねw
縣さんの獠については本公演と同じ気持ちになりそう。それでも、配信とはいえ拝めるのは嬉しいです。
こんちゃんさんはこの配信のために仕事を早引けすべく調整するんですね。
そうですね、時間的に晩御飯を食べながらになりがちですね。スーパーのお弁当も美味しいですから「我慢してもらう」なんて考えなくて大丈夫ですよ。こんちゃんがスーパーに行かなくても、どなたか家族の方に買いに行ってもらってもいいんじゃないですか?
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
宝塚もとの世界も生き残りで
信念も曲げる?
ファンサービスか?
ライブ配信は映画館にもメリットもあるだろうし
自宅配信も楽しめる人にはいいが、家族全員みたいわけでないからどうなんだろうと思います
(無いよりあった方がいいが)
やはり、需要と供給が完全には一致しない
私みたいに新人公演も本公演も後ろの後ろの人を見たい人にはライブは向いてないかも
さらに昨日
シニア割引き、A席、B席って久しぶり?
そんなんあるなら友の会友達になってほしくない
星組は沢山友達になってくれて後3回見ます
当たったら責任持って私が見ます
昔もあったかもですが
矢張り客席を埋める一つ手段かも
夏休みならジュニア割引はいいのですが
シニアに2階の階段は危なかろう
(*☻-☻*)希望の席が取れたらいいけど、一般発売は余ってる席
好みどおりに取れるが、それなら割引きなしですものね
宝塚の経営人が色々考えてくれるのはありがたいが果たしてそれで儲かるのでしょうか?
こんなばあさんの呟きですが
生徒や舞台、劇場に携わって居る人はある程度大きな企業の一つだから契約もあるから生活には困らないと思いま
すが
昔、野球も舞台も人手に渡し色々変革して来た時代もあったから宝塚だってあんまり無理をしたら親会社は手放す可能性もありますよね
時代は人も生活も変えていく、古希過ぎには精一杯です
宝塚がスタジオライブの時代が来ないとも限りません、何が起こって不思議じゃない時代です
ター様すみません、コメントの場で愚痴を言って
不快なら除去して下さい
私の昔の憧れのアイドル??もう爺さんです
昭和っ子さん、あくまで私の感覚ですが宝塚は収益のためならなりふり構わないところがあるように思うんですね。なのでイージーに信念を曲げる時もあるんじゃないかとw
なんせかつて解散の憂き目に遭っていますし、存続のためならガムシャラになりそうな気がします。
H2Oリテイリングは電車の運行本数を減らしてでも歌劇はキープしそうw とにかく情熱を感じます。
映画館のライブ配信って、宝塚はウハウハなんですよね。ひとりひとりからお金を取れる上に盗撮などのリスクがないですから。加えて、はい、映画館に偉そうに出来るしw
いっぽうファンとしては自宅で観るほうが家族や友達と一緒に楽しめるし、パジャマ姿でも飲みながらでも良いしとメリットが大きいですね。
需要と供給はなかなか一致しないもので、これまでは宝塚側がイニシアチブを握っていたけれどコロナでファン側に移ったのかも。
はい、私も舞台、とりわけ宝塚は、自分の好きなところを観たいタチです。
なので配信ではどうしても不満が出ます。特にひとりで観ていると、同じお金でB席観劇したかったとか立ち見やBBならもっと安いのにとか思ってしまいます。
せめて当日だけでも見逃し配信してくれたらまた価値も変わってきますが、それはしないようですしね。
とはいえ仕方ないですね。宝塚とすれば限界ギリギリなんでしょう、自宅へのライブ配信は。
シニア割引、出てきましたね!過去にもあったんですか?
これまで何度となく娘が学割のお世話になりましたが、私はまだシニア粋には入れず。もちろん学割にも入れず何ともソンな年代です。
期間的に、学割を適用しても利用者があまりないと判断したのかな。
そうですよね、もし学割やシニア割の年齢なら、前もって友の会で買って後から割引が出てくると残念ですよね。割引のさじ加減も難しいですね。
まぁそのつまり、かーなり、チケットが余っているのかも。
大劇場の2階席もバリアフルですが、南座の3階席はさらにひどいです。それでも高齢者の観客がすごく多くって。
はい、私も、こういった席は若者を優遇したらいいんじゃないかと思います。
あと、私世代も利用できる「ワクチン割引」なんてどうでしょうかね?副反応でどえらいメにあったので、なんかメリット欲しいです。今のところこれといったメリットを得ていなくって。
そうですね、時代は人も生活も変えますね。私が古希になる頃はどうなっているんだろう?
愚痴大歓迎ですよ。そもそもこのブログ、私の愚痴が山盛りですしw
昔の憧れのアイドルさん、お爺さんになったとはいえまだご存命なんですね。
昭和の大スターの多くが天に召されています。はい、本当に、時は止まらないんですね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、こんにちは。ワカマツアイズです。
新人公演の配信価格についての考察、とても興味深く拝読しました。今や収益の柱になりつつあるであろうライブ配信、新人公演も多くのファンが観るであろうことは、ライトファンの私でも想像できますが。。。確かに、価格の落としどころって難しそう。といいつつ、個人的には、配信価格のことなど気にもしていなかったので、「たーさんは、やっぱり違う」と、ますます、こちらのブログが好きになりました。
そして、TMネットワークのみなさんが、今や60歳を過ぎていることを、こちらの投稿で知ってビックリしました。彼ら全盛期のころに中高生だった身なので、時の流れを感じずにはいれれないです(笑)。
これからも、投稿を楽しみにしております。
「宝塚観劇で、人生はなまる」管理人、ワカマツアイズさん、いつもありがとうございます。
配信価格は「大劇場のB席価格に統一」にしたんでしょうね。
はい、配信は今となっては貴重な収益になっているはずです。
購入者が3人だろうと3万人だろうと準備にかかるコストは同じなので、より多くの人に買ってもらいたいでしょうね。
お金の話、好きです?
そうゆう前提で続けますが、かなり薄利多売なはずです。
私は楽天のダイヤモンド会員でこれまでずっと本公演配信を2割引で購入していたんですが、これはつまり本公演の配信料3,500円を楽天の判断のみで2,800円で販売しても良いって事。
2,800円で販売しても楽天には収益があるはずなので、宝塚の取り分は2,000円以下でしょう。
携帯電話事業でコケまくっている楽天ですからあまり寛大ではないはずで、実際は3,500円の内訳は楽天2,000円、宝塚1,500円といったところじゃないですかね?インフラ整備を全部楽天にお任せしているとしたら、宝塚の取り分が1,000円でもおかしくない。
なので新人公演の2,500円はもう、宝塚としてはギリッギリ、出血大サービスな決断だと思います。楽天は取り分を減らさないように思うので。
本公演より売れると見込んでの決断じゃないでしょうか。
もうね、生徒への配慮はさしてないように私は、思うんですよ。私はね。
コロナ前は何度も大劇場前に並んで新人公演を観ていたものですが、致命的な演技をしたと感じた事ってホンマ、ないんです。
プチミスとして覚えているのはげんようの時に碧海さんがちょいと噛んで3秒ほど劇場が静まり返った事くらい。全然大した事ない。
なので生徒の技術面への配慮は不要で、むしろ生徒にとってはアピールのチャンスを増やす配信はメリットまみれのはずなんですね。
それでも配信の決断まで時間がかかったのはただただお金の事かなと。
世の中お金が全てではないですが、お金がほとんどですから。
あくまで私の価値観ですし、お金の話はこの辺にしときますねw
TMネットワークのミュージックビデオは、3人の服装が全盛期を彷彿とさせる雰囲気だったんですね。でも着ている3人は紛れもないアラカンの、おじさん以上おじいさん未満で。衝撃的でした。
ビジュアルよりは声の方が衰えにくいようですので歌を聞くべきでしたが、脳が瞳へのエネルギーにフル活動で耳が稼働していませんでしたw
この3人も有料配信するんだったかな?うーん、正直食指が伸びません。
そういえば楽天では現在のB’zの配信があるようですがこちらもやはり、観たいと思えず・・・
ホンマ、時の流れを感じまくりですねw
好き放題書いているこのブログですが今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ちょっと宝塚からは離れますが
私の若い頃に軽い追っかけをしていた男性アイドル?まだまだ存命です
今年もコンサートツアーしてます
今は私は行ってませんが
声はまだ健在かもそんなにぶくぶくも肥えてないが確かにおじさん?
この方も昔、女学生の友って雑誌で宝塚ファンの方お手紙下さいって投稿してお手紙をもらった方繋がりなんです
宝塚も好きだし、歌手も好きな中学生でした、宝塚もあんまりメジャーじゃない時代投稿してもお便りをいただいたのは10数人、その中の1人が宝塚にべったり、さらに超お嬢様みたいな方だったので
微妙に地方の中学生に宝塚観劇を進めてくれ、綺麗なお姉様だったのでお会いしても素敵な感じ
その方が矢張り私と同じ歌手も好きで積極的にコンサートやイベントに誘ってくれて イベントは無料が多かった
ので高校生でも交通費のみで行ける
楽屋出や空港、新幹線の送りなんかもいきました
当時は宝塚ファンもアイドルファンも子供の趣味、ある程度年齢になれば就職、結婚で離れて行く時代でした
費用も親には遊ぶお金は貰えないので高校生からずっとアルバイト、学業に励み、今思えばなんとパワフルに生活してたんでしょうかね
私の時代は公立は勉強の出来る子、女子私学はお勉強はあんまりしない
夏休みはアルバイト頑張りましょうって感じで時代でした
そのアイドルとは布施明さんです
ご存知かしら
昭和っ子さん、もちろん、布施明さん知ってますよ!!!シクラメンのかほりなどの歌とあと、元奥さんの事!私は洋画が大好きで、テレビの洋画劇場で観たオリビア・ハッセーさんのジュリエットにむちゃくちゃあこがれましたからw
紅白は引退されましたが芸能活動は続けているんですね。
布施さんのファンになったきっかけは文通仲間のお嬢さんなんですね。「女学生の友」という雑誌は知りませんが私も何かの雑誌経由で文通していた事があります。今思うと、個人情報保護のホの字もないですねw
私はさして続かなかったけれど、昭和っ子さんは続いたんですね。宝塚ファンという共通の趣味の結びつきが強かったのかな?
そうですね、私が中学生・高校生だった頃も「ファンは子どもの趣味」っぽいところがあったかもしれません。少年隊と光GENJIが大人気でした。ただ私はいわゆる「追っかけ」はせず、テレビを観ながら心の中でときめいているだけw。そうそうアイドルだけじゃなく高校野球選手にカッコいい人がいるなと思った事があります(芝草さんという方)。
昭和っ子さんは費用捻出のために学業に励みつつアルバイトもして頑張っていたんですね。私は高校まではけっこう陰鬱な女子でした。さして勉強が出来るわけでもない公立校で、クラスメイトには青春エンジョイしている女の子がたくさんいたのに。私はとにかく、環境を変えたかった(そして大学進学で実現しましたw)。
そうそう、私立女子校に通う同世代の女の子達は特別、キラキラして見えましたねぇ。真っ白いワンピースの夏服とか羨ましかったです。おおっ!今調べてみたんですが今も同じデザインだーっ!
ああこれは、洗濯が大変そう(親目線w)。
娘は私立に通い、とても楽しそうにしています。この学校の制服もそこそこかわいいですよ。
昭和っ子さんならそんなうちの娘をほほえましく感じてくれるかもしれませんね。私はちょっと疲れていますが頑張ります。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。