ご縁にひたすら感謝しています。
夫と一緒に大劇場で月組公演「Eternal Voice 消え残る想い」「Grande TAKARAZUKA 110!」を観劇する事が出来ました。トップ夫妻の退団公演かつ110期生の初舞台とあって宝塚友の会にすらフラれた私ですから感謝の気持ちでいっぱいです。
どんな感謝かって?それは秘密です、ふふふ。
合意書締結から間もない頃にデジタルカタログを見た時はあまりにやる気マンマンな赤色に少なからず失望したんです。だけどこの度大劇場に来て見てみると気持ちが高ぶりました。それが正直な気持ちです。
せっかくなので特別企画展「Memories of 月城かなと」を楽しもうと宝塚の殿堂へ。混雑しており並んで20分ほど待ちました。
ようやく中に入ってもたくさんの人!混雑嫌いな夫が機嫌を損ねるんじゃないかとハラハラしましたが案外楽しんでいました。夫は月城さんの顔が大好きなんですよね、「誰が見ても美人や、こんな美人のトップスターはそうはおらん」って。その後「(某トップスター)はいつも眠そうな顔やし、(某トップスター)は俺は美人やと思うけどすべての男が美人と思う顔じゃない、(某トップスター)は顔うんぬんの前に身体が小さすぎるわ」と言いたい放題していましたよ。そしてポツリと「(某野球選手OB)の娘はどうなるんや?」とこぼしていました。
記念撮影コーナーは柚香光さんの特別企画展の時とまるきり同じ。シャンシャンが「110th」ですし今年いっぱいこのままかもしれません。
その後いよいよ、改札へ・・・
感想としては
コテコテの宝塚ワールド
に尽きます。
今年に入ってからの大劇場公演は星組「RRR」と花組「アルカンシェル」、そして現在の月組です。「RRR」は二本立てでこそありましたがお芝居はインド映画がベースだしショーがミョーでした。そして「アルカンシェル」はトップ夫妻の退団公演なのに一本物で、2度目の観劇で慣れて受け入れる事は出来たものの重苦しさの目立つストーリーだったんですよね。
そんな星・花の後だから、月の「ドコテコテに宝塚的」なお芝居やショーがありがたかったです。
知らない人達がやればドハズレに感じるイミフで退屈なお芝居も宝塚だと楽しい。
そもそもタイトルがヘンなんですよ、「消え残る」なんて普段言わないでしょ。例文としては「コンロの火を消した?」「ううん、消え残ってる」とか?言わないよねぇ。
だけどこんな寝ぼけたタイトルもまた宝塚らしいんです。宝塚なら許せる。座付き脚本家の状態をある程度把握しているからでしょう、「新婚ラリラリやな」とか「もう老害やから」とか。
ストーリーに興味を持たなかったのである意味ジェンヌさん達に集中出来ました。そう、言ってみれば面白くない一方で決定的な不満もありませんでした。
月城さんはトップスターになってから似たりよったりなカタブツ男ばかり演じていて食傷気味だったけれど今回は良かったです。相変わらずカタブツ男だったんですが「最後までやりきってくれた」な気持ちになりました。
そして演じる男のキャラは似たりよったりなのに、歌唱力はどんどんアップしているんですよね。今回は歌唱力アップのみならず声量もかなりあり、幕間での夫も「声がよく出てるわ、美人やし何でも出来るしホンマ素晴らしいトップスターやわ」とご満悦でした。
ショーもコテコテで楽しかったです。
引き継ぎ感はあまりなかったかなぁ、鳳月杏さんと天紫珠李さんのキスシーンが一度あっただけで。
決定的な不満はないものの110期生の衣装がダメダメでした、普通のダルマにすれば良いものをスカート風にしちゃって。
こんなデザインだと観客に向かって真正面で脚上げした際に「スカートから下着(いわゆるぱんてぃ)が見えている」ように私は感じちゃうんです。
力強くお伝えしたいんですが、
ダルマの切れ上がったハイレグラインだからこそ脚上げもキマる
んですよ。
ダルマはハイレグラインが命!
絶対に隠したらアカン!!
です、ホンマ。
劇団のエライさん達に言いたいなぁ、「何の配慮をしてあんなデザインにしたんや!あんたらが配慮せなアカン事は他にあるやろ?」って。
ま、小さな不満です。
大階段にズラッと並ぶ初舞台生達は素晴らしかった。宝塚だけの光景ですしね。
今年は特別にすべての組を回るとの事。果たして宙組でも「ズラッ」をするのでしょうか。
夫に「もし宙組が大劇場公演するなら観たい?」って聞いたら「わからん、今決められへんわ。もしそうなったら教えて」って。基本的に考えが合わない夫婦だけれどここ一番の時は同じ事を考えていたりします。
観劇後は夫と宝塚阪急へ。これが大当たりで、
お刺身やお寿司が半額パラダイスでした~、ラッキー♪
以前はナマモノを買うとレジの方が保冷剤をくれたけれどセルフサービスになったんですね。レジで保冷剤をもらえず質問したら保冷剤の入っている冷凍庫の場所を教えてくれました。この冷凍庫を写真に撮るつもりだったのに夫に急かされちゃって叶わず。ちょっとイラッとしたけれど帰宅する頃には忘れて、戦利品をつまみつつ酒盛りになりました。
コメント
初めまして、こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
私も「消え残る想い」って何やろ?「燃え残る想い」なら聞いたことあんねんけどな。と思いました。
飴ちゃん大好きさん、初めまして。こんにちは。
いつも遊びに来てくださっているとの事、ありがとうございます。
でしょでしょ?
「消え残る」ってヘンですよねー
「ハッピバースデートゥーユー♪ パチパチパチ~」「フーーーーー!あら、頑張ったけどろうそくが2本消え残った」とか?言わないですよねぇwww
「燃え残る」もメジャーとは言い難い気がしますが「消え残る」よりは使いやすいかと。
ようは・・・「残る」だけで良かったんですよ。
「残り続ける想い」あたりで良かったんちゃいます?いや、「続く想い」が短くて良いかな。
ま、こういった文句を言えるのも宝塚の楽しみですね。
もし浅利慶太がまだ存命なら「消え残る」のタイトルを鼻で笑っていたような気がします、そうゆう想像をするのも楽しいです。
この度はコメントをありがとうございました。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
月組観劇されたんですね。
私は2~5日に宝塚に滞在していました。たーさんとはすれ違いですかね?
朝食ビュッフェが復活してから初めて宝塚ホテルに泊まったのですがセットメニューの時よりずっと美味しかったです。
れいこさんが好きで月組は毎回遠征していたので、退団後は全組東京で観劇する位のライトファンになりそうです。
あと何回男役としての姿が見れるんだろう、と考えると涙が止まらず毎回泣き腫らした顔で劇場を出てました( ; ; )
退団後も色々な場面で活躍して欲しいです。
タカラジェンヌではなくなっても人として大好きなのでずっと応援したい…と思っていますが人の気持ちは驚く程あっさり変わるので退団した途端興味が無くなる、なんてこともあるかもしれませんよね。
自分の気持ちがどうなるのか怖さもありますが、無理せず素直な心でいたいと思います。
一般発売で千秋楽のチケットが取れたのでその時にまた遠征するのですが、この間旅行の際に新幹線が止まり4時間程閉じ込められてしまいまして。
万が一公演当日に新幹線が止まったりしたら、、想像するとゾッとするので前日の夜に大阪まで行こうか迷ってます。
以前ブログで拝見したスパ大東洋のカプセル、土曜日でも安くていいですね!
参考にさせて頂きます^^*
ゆっこさん、はい、月組観劇しました!ゆっこさんは2-5日に宝塚にいらしたんですね。んまー、タカホでのお泊りだったんですかー、朝食がグレードアップしているようで良かったです。コーヒーはどうでした?
ゆっこさんは月城さんのためにムラ遠征していたんですね。退団後しばらくは東京でのライトファンのままで良いように私は思います。そのうち別の推しが出てくるかもしれないし、宝塚への興味がなくなるかもしれない。どうなるかを想像するのが悪いわけじゃないけれど時の流れに身をまかせる方がラクですよ。はい、無理せず素直な心でいてください。
一般販売で千秋楽のチケットを入手出来たなんてよっぽど頑張ったんでしょうね、本当に良かった。
お気持ちすごーーーくわかります。公演当日の移動は不安ですよね。私はキャッツC席のチケットでも本来なら前泊したかったくらいだし(夫の出張との兼ね合いで無理だった)。
ゆっこさんはせっかくの貴重な千秋楽チケットなのですから状況が許す限り前泊が良いですよホンマ。
5月11日の大東洋、まだ空きがありますね。ここは場所がややわかりにくい上に地下の女性用大浴場がダメダメなのが欠点ではありますが女性専用フロアは清潔だし安価です。あとここの朝食のパンって意外に美味しいんです!私的にはコメダ珈琲のモーニングのパンより美味しいように思います。
ただ「しっかり休む」という意味では普通のビジホの方が良いかも。十三の東横インなんていかがです?ふたつあるんですがどちらも現在空きがあります。安価なのは西口2ですが周辺一帯がらぶほですから西口1の方が良いかな。梅田駅から大東洋を往復するより十三駅から西口1の東横インを往復する方が距離が短くわかりやすいです。
あと梅田に新しく快活CLUBが出来て、「鍵付き個室」のみだそう。どうゆう空間なのかいつか体験したいです。眠れる環境ならこうゆうのもアリかと、予約も出来るそうですし。
本来なら大劇場周辺にも東横インやカプホ、ネットカフェがあると良いのにね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
SkyシアターMBSに来てます
このビル
この劇場以外
また完成(店舗など)
7月に店舗等は開店するらしく
今はひたすら行く所もないのでシアターのドアが開くまで並んでいます
並ぶ必要はないと思うが並ぶしかすることが無い
中を見るのが楽しみですが
早く来たらあかんのだと思いました
昭和っ子さん、カムフロムアウェイですよね。評判良いですし是非感想をお聞かせください。
まだJPタワーは完全にはオープンしていないんですね。教えてくださりありがとうございます。
私は今日大阪松竹座でOSKです。これから自宅を出ます、私にしては遅めです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
SkyシアターMBS
体験してきました
公演によって主催者の意向もあるのかもしれませんが
ドア(改札)は45分前に開きますが、客席には30分前にしか入れません
ロビーでは飲食可ですが
座る所がないので大劇場と同じくエントランスの簡単な飲み物やパンくらいしか売って無いが
値段は見なかったです
最近行ったこんな感じの劇場はみんなこんな感じ
すぐに入ったので早速トイレに行かせてもらい、ロビーをウロウロするもののやはり座るところがなく、客席が空く15分くらいは窓から見える大阪駅を眺めてました(グッズ、パンフレットを買うなら早く行ったほうがいいかも かなり並んでました)
客席の扉開かれたらすぐ入ろう(早く座りたい)おもったら 偶然友人の柚希礼音さんのファンと会い少しおしゃべり(彼女はちゃんと心得てたのか?遅めに来た)
結局座席には5分前に着きました
「カムフロム」の内容としては
まぁなんと 歌上手揃い
誰が主役という作品では無いが
過去なんらかでお目にかかった
ミュージカルの方々が次々歌う
フライヤーの名前が50音順になっているのがわかりました
安蘭けいさんから吉原光夫さんまでアンサンブルからソロ、ダンス?みんな平等
12名の人がうまいフォーメーションで町と機内を作り上げて
あっという間の100分でした
柚希礼音さんがボディーガードですなく、こちらを選ばれたのは大正解だなぁって思いました
そんなに大きな役では無いが
このメンバーならいい勉強になるのではと!
セリフはやはり関西訛りのある方だからいかにも柚希さんだけど
歌は断然声も出て綺麗な女声でした
確かにチケット代が一律15500円は高いですが
U-25のチケットもあるので若い方には見て欲しいですね
まぁ、12名一人一人の出演料だと思えば仕方がないか?
劇場そのものは次回「ありがとう浜村淳」の公演は大変安いし
落語会も安いです
リピーターチケットも出てましたが
やはりお変わりは出来ませんでした
今週は娘の友人から月組平日を誘われてます
彼女が娘と見る予定だったのが
3月から娘の仕事のシフトが変わり夏位まで平日の有給が取り辛いので
代わりを探しているので助っ人を頼まれてます
この時季、新しい人もいるから娘も忙しいかな?
まだはっきり返事していません
Skyシアター
そうそう 終演後はちゃんとトイレに行けましたよ 後ろの席は案外寒いのでトイレは必要でした
終演後トイレに行けなかったのは宙組、真風さんのハイローのコンサートの時くらいかな?
主催者の方針でしょうね(有明)
昭和っ子さん、Skyシアター及びカムフロムアウェイの感想をありがとうございます。
超駅チカだしビル内だしで、シアターオーブに似た感じかな?効率を追求すると個性を削り落とす事になるから「みんなこんな感じ」になるんでしょうね。
カムフロムは歌ウマ揃いなんですね。
100分だと2本立ての宝塚公演のお芝居だけを観るのとほぼ同じですが、相当に濃厚な時間だったんでしょう。
柚希さんの声が出ていたとの事、良かったです。ルパンではかなり微妙だったので。
チケット代が高すぎるのが難点です。シアター・ドラマシティが1905席で同一料金なのだから、1300席のSkyシアターがそうであるのは仕方がないかもしれません。にしても高すぎる。
私はU25の倍ほどもトシをとっていますし。
娘にラインで勧めたんですが関心を持たず、一方で彼氏くんとのデート用にOSKの春のおどりのチケットを買ったと言ってました。私は昨日観てきましたが微妙でしたね、とはいえ楽しいショーではありましたからデートにはぴったりかと。
望海さんのコンサートでSkyシアターを初体験したいのですがこれまたチケット代がネックです。
ふふ、梅芸でのだいもんコンサートで終演後トイレに行けなかった事は今も恨んでいます。ひょっとしたらSkyシアターでもそうかも。
昭和っ子さんは今週月組を予定しているんですね。
昨日のOSKでつくづく思いましたよ、やっぱ宝塚はええなぁと。OSKの今のトップさんも次にトップになる(はずの)人も、言ってみれば芸の幅が狭いんですね。カタブツ男しか演じないし女装しないしで月城さんみたいなんです。だけどやっぱれいこは特別。れいこが良いです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様こんにちは。
私も先日月組観劇してきました。
桜の時期で、天気も恵まれラッキーでした。
旅の疲れがまだありますが、良い季節に行けて良かったです。
今回はなんばにも寄ったものだから、宝塚の街は夢の世界とより実感しました。
芝居は、時間が長く感じました。45分くらいで良かったような。
出演者も30人くらいで間に合うような。
プログラムに正塚が「ウェルメイドな作品に創り上げるべく…」とか述べていて、あの内容にはツッコんでしまいます。
海乃さんのドレスは素晴らしくゴージャスでした。
ショーは華やかでこちらもゴージャスで、いつもよりお金かかっていると思います。
このショーの後にOSK観ると、どうにも不利ですね。
私は退団公演のショーには勝手に希望があり、
①黒燕尾(トップさんも飾りナシ)の大階段群舞をいれてほしい
②パレードにシルクハット無し(顔が見えない)にしてほしい
②は残念でしたが、①はあって嬉しかったです。
初舞台生の衣装は、昨年の黄色いタイツのより私は全然良いと思います。
月城さんの美貌が今回で見納めなのはさみしい限りです。
たー様におかわり観劇の機会がありますように。
かずこさん、おはようございます。
かずこさんも月組を観たんですね。天気にも桜にも恵まれたとの事、良かったです。高校を卒業するまで阪急沿線に住んでいた私からすると大劇場周辺って「阪急電鉄の理想をカタチにしている」ように感じます。阪急沿線は他の駅でも周辺に桜が植えられている事が多く、中でも夙川駅はとても有名です。
そんな「阪急マインド」の影響を受けなかった大阪のミナミはホンマにゴチャゴチャしていますよね。阪急沿線でも十三などゴチャついたエリアはあるけれどミナミにはとても及ばない。
確かに宝塚は夢の世界です。だけど生活するには便利とは言い難いですね、ミナミの方がだいぶ便利ですよ。ただしミナミはJRへのアクセスが悪いのが欠点なんです(一応難波駅があるものの道頓堀から離れている)。
ふふ、「消え残る」なお芝居なんですから正塚晴彦はわざと冗長に感じるように作ったのかもしれませんよw
ウェルメイドは正塚にとってそうなのでしょう。自画自賛ですよ。もうトシだし変化は期待出来ませんから、観劇する私達が変わる方がラクです。
海乃さんはお着替えが多かった事は覚えているけれどどんなデザインだったかは忘れました。美人だから顔ばかり拝んじゃったのかも。
はい、れいこ月組は全体的に低予算感があったけれど今回は特別でしたね。
そう、宝塚を観て日を開けずにOSKを観た事はかなりOSKに不利に作用したはずです。
退団公演のショーへの希望、すっごくわかります。
私としては「シルクハットは全公演で禁止」にして欲しいです。2階席からだと顔がわからなくなっちゃいますからね。
黒燕尾の大階段群舞、私も大好きです。そういえばOSKでもフィナーレで大階段的な装置を使っていたけれどあくまで飾りであり実用性はないものでしたね。こうゆう事をするから宝塚のダウンサイジング版っぽくなっちゃうのに・・・
初舞台生の衣装は確かに去年よりは良かった。黄色じゃあ幼稚園児みたいですから。
だけど今回も気に入りません。OSKの新人もハイレグラインを隠してましたねー、こうゆうところでビシッ!っとハイレグラインを披露してくれたら宝塚との差別化になるのに。
はい、月城さんはホンマに美しいです。ただ美しいだけでなく個性がある。美しくなるほど個性が減りがちですからやっぱ月城さんは特別ですよ。
おかわり出来たら幸いです。そうなるよう願ってくださりありがとうございます。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。