市村正親の情熱大陸、タイミング良すぎ

劇団四季

療養からの復活を記念すべく、年内に観劇したい私ですが・・・
OSKの「近松TRIBUTE」は観劇予定だった19日当日に中止が発表され、
劇団四季の「ノートルダムの鐘」は四季の会会員限定の自動予約ですらチケットを取れなくって。
テンション下がります~

特に四季には気持ちが下がりっぱなしですね。
「うちは作品主義です」なスタンスが私には合わないんですよ。
実際はキャストそれぞれ実力も、顔やプロポーションも違う。だから観客によっては「好きな人が登板している時に観たい」になって当然かと。少なくとも私はこうゆう感覚です。

それにねぇ・・・誰よりも劇団がキャストの実力や人気を把握していそうなんですよね。
今の「ノートルダムの鐘」のキャストをチェックすると「オペラ座の怪人」と掛け持ちしている方が複数いるんです。京都と大阪だから掛け持ちしやすいんでしょう。それはいいのだけれど、ノートルダムの鐘は開幕したばかりだからか、春に開幕したオペラ座の怪人よりキャストにリキが入っているように感じるんですよ。
すでにオペラ座の怪人は(私にとっての)ナンバーワン怪人が東京での「美女と野獣」に取られてしまっています。さらにノートルダムの鐘との兼ね合いでますますキャストが弱まるんですかね?
なんとも冷めますよぉ。これが四季のやり方?
悪い想像ばかりしちゃいます。ノートルダムの鐘にしたって最初のうちだけ実力や人気のあるキャストを登板させまくるのかなとか、そして人気あるキャストを人気のないオリジナル作品に登板させるのかなとか、ホンマ、悪い想像ばかりしちゃいます。あくまで私の勝手な想像なんですけどね。
しかしながらチケットの大幅値上げや東京至上主義ぶりは事実であり(記事はこちら)、なんかもうウンザリしつつあります。

だけど!
なんかタイミング良く、市村正親さんが情熱大陸に出ていたりするんですよね。四季OBの中でも大物中の大物な市村さん。今月18日の放送を録画しており今日観ました。

古希を超えているだけに年齢は感じさせるけれど、スリムな体型や柔らかな股関節をキープしている市村さん。舞台への情熱にあふれていてね、なんで今まで情熱大陸に出なかったのか不思議なくらいです。
番組では市村さんが四季にいた事はもちろん去年の離婚の事まで触れていて、制作にあたり市村さんがかなり寛容だった事が伺えます。元奥さんを含んだ家族写真が飾られている控室も放送されていました。ふたりの息子さんも顔出ししていまして、次男くんの目元が驚くほど元奥さんそっくりでした。

この番組で初めて知ったんですが、市村さんは今年で「ミス・サイゴン」を引退するんですね。
四季を退団して最初の大役で、初演から30年出演を続けた節目での勇退のようです。
めっちゃ悔やんでいます。私は1年前に「オリバー」を観て市村さんの魅力を感じていたのに、ミス・サイゴンはスルーしてしまいましたから。今後もずっと出てくれる、いつでも拝める、そんな気がしていたんです。
迂闊でした。舞台は生ものだから、拝める時に拝まないといけないんですね。

というわけで・・・
四季にイライラしていたけれど、頑張って好きなキャストさんが登板しているうちにノートルダムの鐘を観に行かないと!な気持ちになりました。

市村さんの情熱大陸はTVer(公式トップページはこちら)で12月25日22時59分まで配信しています。
けっこう広告が多いんですが合法で無料ですので、興味ある方はお早めにどうぞ!

Bitly

市村さんの著書です。四季(ちゅーかアサリ氏)とのいろいろについても軽妙に語ってくれています。

コメント

  1. まりも より:

    たーさん、市村正親さんの情熱大陸を観ました。確かに30年前の舞台姿は若々しかったですが、役に対する気持ち、情熱はその頃に負けていない、でも体力や容姿が若い頃に比べて衰えていくのはいかんともし難い。ご本人のもどかしさはいかばかりか。
    でも頑張っておられる市村さんの姿、その情熱、パワー、ホント元気を貰えます。

    「ミス・サイゴン」今回が最後なんて残念ですね。30年も続いたのですからまた次の公演も当たり前にあるような気になりますよね。
    観られる時に観たい役者さんの舞台を観ておこうと、あらためて思いますよね。
    下がっていたテンションが上がってきたようで良かったです。市村さんパワーですね。

    ノートルダムの鐘の観劇は残念でした。
    会員限定の自動予約も取れないくらい人気なんですね。私も今日試してみたら、明日の分ももういっぱいでした。
    加藤迪さんのフィーバス、すごくカッコ良いみたいですね。歌声も素敵とか。
    劇団としては、達郎さんや人気の新規キャストを早めに投入して、開幕したばかりの舞台を盛り上げていこうということでしょうか。

    劇団四季は、たーさんが言われる通り、作品主義といいながら、やはりキャストさんの実力や人気を知っていて、それをうまく利用しているような気がします。
    作品主義とは、劇団が効率よくキャストさん達を使えるようにうたっているに過ぎないように感じます。つまりは劇団側の事情ですね。
    でも観たいキャストさんの舞台は観なくちゃですよね。

    前回のコメントで言っていたSKDの舞台ですが、宝塚のようなお芝居はなく、踊り中心のショースタイルだったと思います。でも華やかな舞台で、洋物のダンスだけではなく、和物の踊りもあって、すごく素敵でした。あと覚えているのは、浅草の浅草寺の観音様の由来の音楽劇みたいなものもあったような。
    来年のOSKの春のおどりの東京公演、新橋演舞場に行ってみようかなと思っています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、はい、30年前の市村さんってばイケメンすぎますね!
      今だって身体がシュッとしているし柔らかいしで、当時から現在にいたるまでずーーーっとストイックに、そして情熱的に舞台に立っている事が伝わります。

      はい・・・そうなんです、ミス・サイゴンはもう卒業したそうです。知らなかった。私はこの作品を観た事がないんですが、エンジニア(市村さんが演じる役)は本来は若い男なのかもしれませんね。とはいえ市村さんならどうにでもなったと思います。
      なんとしても今年に観ておくべきでした。映像には残していないそうですし、本当に残念です。

      ノートルダムの鐘は・・・はい、全席完売ですね。
      加藤さんのフィーバスデビューを拝みたいファンがたくさんいるのかも。
      はい、本当に加藤さんは素晴らしい。タイトルロールを演じる器です。
      加藤さんに足りないのは学歴なのかな、おそらく大学に行ってないんですよね。舞台俳優に学歴は関係ないはずですが四季は東京藝術大学卒も珍しくないし、何よりアサリが高学歴好きだったように思うんです。アサリが市村さんに冷たかった理由のひとつに市村さんが大学に行ってない事もあるんじゃないかと推測してしまいます。

      はい!そーなんですそーなんです!
      四季の「作品主義」は劇団が都合よくキャストを使うための口実に過ぎないんですよ!
      劇団の都合であり事情なんです!
      1年後は大阪で「バケモノの子」が始まるけど東京での評判が悪いから、大阪では人気キャストをつぎ込むかもしれません。悔しいけれど清水さんと加藤さんが登板するなら1度は観に行ってしまうでしょう。
      ああ・・・もうオペラ座の怪人で清水さんと加藤さんをともに拝む事はないんでしょうね。なんの期待もせずに初めて観た時にこのふたりが怪人とラウルだったなんて私、ラッキーすぎました。翌日におかわりしといて本当に良かったです。

      SKDはダンスにリキが入っていたようですね。映画「フラガール」の指導者役だった松雪泰子さんはSKDの「スターピーチス」出身という設定でしたが、本来SKDにあったのは「エイトピーチェス」で、ダンスの精鋭部隊だったそうです。
      はい、今も松竹とのつながりが強いですし、昔はもっと和物にも気合いが入っていたんだと思います。観音様の由来の音楽劇、私も観たかったなぁ。
      しかしながら今のOSKはとにかく予算がなさそうです。宝塚に慣れた目にはまずそれが気になるかと。
      あとね、スターさん達は皆さん頑張っているけれど、人数が少ないんですよ。
      しかもメンバーが少ないんだから大箱ではフルで登板してもらいたいのに、大箱での公演中も小箱(ブルックリンパーラー大阪)での小さなショーをやっているんですよね。

      宝塚とOSKって、やっている事が似ているから最初はどうしても比べちゃうんです。
      そして観客それぞれOSKを「宝塚とは別物」と認識し、継続して観る人もいれば二度と観ない人もいるような気がします。
      まりもさんはどう感じるかな、もし春のおどりを観るのでしたら是非感想をお聞かせください。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 昭和っ子 より:

    情熱大陸 私も見ました
    別に興味のない人もこの番組割と見ます

    市村さんがやっと来たって車の中で話されていたから
    多分取材して欲しかったんでしょうね(笑)

    割と若い頃からアイドル顔してない人だから歳をとってめちゃくちゃ変貌はしてないがやはり皺に刻まれた年輪を感じます

    私も今回のミスサイゴンは市村バージョンが抽選から外れて 駒田さんで見たので感想はありませんでした 多分S席ならあったがこう言うミュージカルはアンサンブルが良いのでB席を申し込んだら選外になっ
    て 直接梅芸で残ってるのを探しました

    基本的にBから売れる

    市村さんで見たかった

    2月東京へ行くので空いてる日に日生の市村座を入れようと思ったがその日名古屋の御園座のチケットを友人が頼んでくれたので
    東京の市村さんは諦めました

    本当に縁がないのかも!

    体力的には大変だと思うが「屋根の上のヴァイオリン弾き」やって欲しいな?

    市村さんの年齢にあっているから
    西田さんから市村さんになった頃はまだ若過ぎるって思ったが

    でもこの作品今受けしないかも

    私は大好きですが年齢によって誰にも気持を入れるか?変わってきます
    丁度結婚前に見た時(森繁さんでした)は長女と仕立て屋さんの結婚の場面がとても共感しました

    最近は毎回見てないが実咲さんの時(長女)に見たかな?

    もうすっかり親の気分でそれぞれ巣出す娘の親って気分で見てます

    もう市村サン次世代のテビィエに譲ってられるかな?

    2023はレミゼがあるのかな?エリザベートも2021年の再演で今年あったがやはり休演もあり 大作の完走は厳しそう

    取り敢えず決まっているのは「キングダム」(美弥サンの出る回)位が大作?かな?
    でも初演で日本のオリジナルだからイメージ湧かない

    なんかアニメやゲームの舞台化多いですね

    四季って昔は市村さんが出るから見ようとか
    加藤敬二さんが出るから見ようと友人に良く誘われて早くから出演者決まってみたいだけど
    その当時はスター主義だったのかも

    奈良のコープがサイバーダウンで色んなところで不具合があり商品もイベントの案内もありません

    四季やミュージカルはコープチケット頼りだったので わざわざぴあを探すのは面倒なので年末は大人しくしています

    あちらこちら家のがたつきを修理して懐の寂しし

    2023はお正月から観劇三昧します

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さんも市村さんの情熱大陸を見たんですね。基本的に情熱大陸は見ているんですか~、私はすごく久しぶりでした。
      ふふ、そうなんです、市村さんは情熱大陸に出たかったみたいですねw 「いつ(情熱大陸から)連絡くるだろう?って思ってたけどこのトシになってからだった」みたいな事を言ってましたね。なんかすごくチャーミングな方です、古希を超えているのに少年のようなチャーミングさを感じさせる。

      梅芸の公演はB席から売れるんですか?そうですよね、何ヶ月も先だから行けるかわからないし、とりあえずB席をおさえたいですよね。私もそんな理由でドリーム・ガールズはB席にしました。
      ミス・サイゴンはなんか、スルーしちゃってね・・・宝塚OGの則松亜海さんがプリンシパル入りしていたし、気になっていたのにな。
      昭和っ子さんは観たものの市村さんバージョンにご縁がなかったんですね。

      「屋根の上のヴァイオリン弾き」、ウィキってみました。舞台がうくらいなだし、ユダヤ人へのはくがいだったりで、今上演するには重いかもしれません。
      ただ設定としては市村さんにテヴィエ、合いそうだと思いました。森繁さん→西田敏行さん→市村さんが歴代のテヴィエなんですね。
      実咲さんの長女、さぞ可愛かったでしょうね。な、なんか・・・長女には多数のジェンヌOGが出ているんですね!そうそうたるメンバーにビックリ!!

      レミゼも観たいです、ミス・サイゴンもレミゼも観ていない私は「ミュージカル好き」なんて言っちゃダメかもしれませんね。とほほ
      東宝エリザベートは休演がありましたし、梅田は信じられないほどに公演数が短いですね。
      はい、まだまだミュージカルの完走は厳しそう。

      昭和っ子さんは「キングダム」を観るんですね。そうですね、日本オリジナルのミュージカルだと原作が漫画やアニメである事が多いかもしれません。

      昔は四季もスター主義っぽいところがあったんでしょうか?そうですね、山口祐一郎さんや石丸幹二さんや芥川英二さんなどそうだったかも。
      加藤敬二さんは知りませんでしたが、2018年まで四季に在籍していたそうですね。

      奈良のコープはサイバーダウンですか?大変そうですね。
      はい、慣れたシステムが使えなくなると面倒ですよね。寒波も強そうですし年末は大人しくするのが良さそうです。私は今朝、夫と海鮮三昧するつもりだったホテルをキャンセルしました。どうにも積雪が心配でしたので・・・

      はい、住まいって手入れが大変ですよね。我が家は中古住宅で、手入れ不足な状態でしたからメンテ代がかさみました。あと数年したらまたメンテしないと。生きていくにはお金がかかりますね。
      それでも気持ちよくお正月を迎えたいです。昭和っ子さんは元旦から観劇ですか?私は元旦は忙しいんですが、3日に大劇場ですので楽しみにしています。観劇の予定が入っていると負担でもありますが、頑張りの素にもなりますね。A席のキープが私にはちょうどよいです(S席だと万一行けなかった時の損が辛すぎる)。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. カステラータ より:

    たーさん
    こんにちは。私、8月に市村さんがエンジニア役のミス・サイゴン観ました。
    ストーリーは重いので気が進まず今まで観てこなかったのですが
    やはり市村さんを観ておかなくてはと思いまして。
    歌声も深く素晴らしかったですし、動きもお年を考えるととても軽快。若い役者さんだとアメリカンドリームとかはもっとキレキレなのかもしれませんが、エンジニアのしたたかさとか夢を捨てきれずもがいてる感じとか善人とも悪人とも言い切れない感じに引き込まれました。
    ということで観られる時に観ておかないとなので、今度は石丸さんが最後のジキルとか言ってるジキル&ハイドを観に行きます。真彩さんも出るので楽しみです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      カステラータさんは市村さんのラストのエンジニアを観たんですね!いいなぁ~
      はい・・・ミス・サイゴンをスルーしちゃったのは、ストーリーがしんどそうと思ったから。だけど市村さんの集大成だと知っていたら観たかった。本当に残念です。
      歌声は「オリバー」で聴かせていただきました。お芝居にせよ歌声にせよやや甲高く、本来の私の好みではないのですが市村さんは特別です!
      動きは、年齢を踏まえると信じられないほどに軽快だったんでしょうね。情熱大陸で市村さんがストレッチをしている様子が放送されていたんですが股関節がすごく柔らかくって。

      そーーーなんですよね、観られる時に観ておかないと・・・宝塚だけじゃないんだ、舞台全般そうなんだと痛感しています。
      今度は石丸幹二さんがジキル&ハイドを勇退なんですね。
      いやん、調べてみたら梅田は公演数が少ない上に、石丸さんと真彩さんの組み合わせがゼロ!東京でもかなり少ないですね。カステラータさんはすでに貴重なチケットを入手しているご様子で、ホンマ羨ましいです。
      是非感想をお聞かせください。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました