理事長の魂胆を勘ぐる

いや~、まいりました。
ひとつ前の記事でとりあげた某歌舞伎役者さんにカタブツなイケメンばかり演じているイメージを抱いた私は「今の宝塚だとれいこやな」なんて思っていたんです。
月城かなとさんはトップスターになって、っていうかその直前の「ダル・レークの恋」からず~っと、あの役もこの役もカタブツばかり。ラッチマンを拝んだ時は作品がかなり好みだった事もあり「れいこサイコー!」と月城さんの美貌とカタブツぶりに酔いしれていた私ですが、その後はどんどん気持ちが冷めていきました。
しぶとく歌舞伎の話題を出し続けますと、私は某歌舞伎役者さんに「この方は人を騙したり殺したりする役はしないだろう。本水(ほんみず・本当の水)を頭からかぶってずぶ濡れになるとか泥まみれになるとかもしないだろう。宙吊りにもならないだろう。」と「~しないだろう」のイメージが浮かんだんですね。そしてこの感情が、月城さんへの「れいこはズルい役や心の弱い役はしないだろう。ダルマはもちろん女装は一切しないだろう。踊り狂う事もないだろう。」とすごく似通っているんです。
どうも私は「(有名な歌舞伎役者 or トップスター)なのこんな事をするんだ」と思わせる方を好むらしい。

とはいえ今後も自分のペースで某歌舞伎役者さんや月城さんが出演している舞台を拝むつもりでしたから、月城さんの退団発表にはそれなりに驚きました。向こう30年は拝めるであろう某歌舞伎役者さんとはどえらい違いです。
更には実力派の和希そらさんまで退団を発表しまして、多くの宝塚ファンは今後の人事が気になって仕方がないモードでしょう。もちろん私もです。

で、私がどんな「勘ぐる」をしているか述べてみましょうか。

・次の月組トップ夫妻は鳳月杏さん(92期)と天紫珠李さん(101期)。
・朝美絢さん(95期)にはトップスターになる可能性が残されているがまだ決まっていない。

だと思っています。
以下に言いたい放題を続けますね。
私は宝塚歌劇団の現理事長はどこまでも「無難好き」だと思っているんです。だから大人の事情は大切にするものの自己都合のゴリ押しはしない、そんな気がします。
今の月組の2番手は鳳月さんであり、形式上ではなく正2番手なんですから、月城さんより先輩だというちょっとしたイレギュラーはあれどそのままトップスターにするのが一番無難です。

しかもしかも、
月組にはなんとしてもトップ娘にしなくちゃいけない(のであろう)天紫さんがいます。この天紫さんの夫として鳳月さんは申し分ないんですよね、学年も実力も、その他も。
なんせ天紫さんは娘役としてはすでに高学年。現在の月組トップ娘の海乃美月さんは5組最年長の97期ですから後釜に101期は悪くないものの、海乃さん以外のトップ娘は100期と102期と103期。しかも100期のトップ娘である星風まどかさんが海乃さんより先に退団を発表しており次のトップ娘は(おそらく)105期っぽい。もし101期の天紫さんがトップ娘に就任したらほぼ間違いなく最年長になります。でもって最年長らしく抜群の実力やビジュアルで勝負出来るかって言われると謎めいていませんか?私はそう思っていますよ。
だけど鳳月さんが夫なら夫婦揃って最年長になるのでバランスが良いし、鳳月さんならうまく天紫さんをフォローしてくれるような気がするんです。

それにファンからすると(少なくとも私は)、もしこのふたりなら「就任期間は長くないだろう」な予想をします。そして短くてもその間に2番手の風間柚乃さんが今はまだ不足している何かを得てくれそうな気がするんですよね。その後は小柄で実力派タイプの嫁を得て長期前提のトップスターになってくれるんじゃないでしょうか。

正直、鳳月さんと天紫さんのビジュアルの並びはイマイチかな?今度月組に異動してくる娘役さんの方がビジュアル及び実力からして鳳月さんにフィットしている気がします。
だけど、劇団があそこまでえこひいきするからには、なんとしても、天紫さんをトップ娘にするんでしょう。私はそう思っています。

いずれにせよ・・・あの理事長は
超・人気があるのに不遇すぎる男役さんを月組に落下傘させてまでトップスターにはしない。
と、私は思いました。落下傘を期待をするファンが増えないためにも今のうちに月城さん夫妻の退団を発表し、新しいトップ夫妻は月組の中から選ばれる雰囲気にしたのは賢かったかと。

雪組についてもちょっと言いたい放題してみましょうか~
私は朝美さんには2番手退団の可能性がありそうな気がしていました。宙組から異動した和希さんと「小柄な実力派イケメン男役」として個性がかぶるけれど、和希さんには「某期」という特別な事情があります。なので劇団が自らのプライドのために和希さんをトップスターにするんじゃないかと私は推測していました。前の理事長のままならホンマにそれもありやったんちゃうかと今も思っています。
ですが現在の理事長は「無難好き」で、どうも前理事長と真逆なスタンスっぽい。月組での鳳月さんと同じく、すでに正2番手をしている朝美さんをそのまんま繰り上げる事が正しいと考えているんじゃないでしょうか。

だけど、現在のトップスターの彩風咲奈さんには元気がみなぎっています。大恋愛の末に結ばれた嫁と無理矢理離婚させられて別の嫁との再婚生活を強いられたはずなのに元気いっぱい。
男役の中でもスペシャルに腕や脚が長く舞台映えする上に歌唱に致命的な欠点がなく、何より、安定感が抜群です。長期予定の本命であろう某トップスターの深刻な体調不良ぶりが世間に知れ渡りすぎてしまったのですから、「宝塚は安定しています!」の象徴として彩風さんが長くお務めする可能性は充分にあるような気がします。
もしそうなったら朝美さんが待てるかどうか・・・小柄な男役は舞台でこそ不利だけど、朝美さんの特別に美しい顔や確かな歌唱力は映像にはバッチリ向いているんですよね。舞台でも女性としてならむしろ有利なわけで。なので朝美さんご自身がどれほどにトップスターになる事を望んでいるかが今後に影響するかもしれません。

劇団の理事長にはその気になれば1789のアルトワのごとく「私は神と同じだアポロンだ」な権利がありそうだけど、現在の理事長にはおそらくそういった傲慢さはないでしょう。だけどその反面、優柔不断っぽいんですよね。記事のタイトルに理事長の「魂胆」なんて入れたけれど、魂胆っていうほどたくらんでおらず今もあれこれ悩んでいるかもしれません。

あらっ!長くなっちゃいました。
以上、私の「勘ぐる」に最後までお付き合いくださりありがとうございました。

コメント

  1. やすみ より:

    たーさま

    こんにちは。
    そらちゃんの退団はショックでした。
    歌がうまいし、パンチが効く、踊れるし美人。
    外部でも引く手あまたでしょう。
    ソニンちゃんみたいな感じになるかと勝手に想像しています。

    月城さんはご本人も少々気難しい感じですし、無理をするよりも、組長、相手役、二番手さん、みちるちゃんなどのお気に入りに囲まれて無事に任期を全うすると思います。
    次期がどなたになるのかも気になるところです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      やすみさん、こんばんは

      はい、私にとっても和希さんの退団はショックでした。そう、宝塚の男役として身長以外はすべて揃っている方です。ですがそのたったひとつ、身長だけはとにかく気になる方でもありました。
      とはいえ女性として活躍するにはむしろメリットであり、アナスタシアでの歌声からして娘役キーも大丈夫でしょう。はい、私も和希さんは引く手あまただと思います。退団後の活躍がとても楽しみです。
      ああ!そうですね、ソニンさんとイメージが重なりますね!

      月城さんは最後までカタブツのまま退団するような気がします。類まれなお顔ですしもうこのままで良いかと。
      次のトップスターがどうなるかは本当に気になりますね。ただただ待つしか出来ないのですが・・・

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. めい より:

    宝塚歌劇団の現理事長さんにどんな魂胆があったとしても、それを実現するのは難しいかも。昔は(歌劇が収益上げられずグループのお荷物だった時代ですね)宝塚市にある劇団本部で人事をしていたと思いますが、儲かる事業になった今は梅田茶屋町にある阪急阪神HDで全部決められ、それを申し渡されるだけだそうです。

    要するに、劇団関係で一番エラく、最終決定権のある人は劇団の理事長さんではなく阪急阪神HDの角和夫CEOなのでしょう。

    私は6月にあった阪急阪神HDの株主総会に行きましたが、総会を仕切る司会進行は角和夫CEOでした。
    都市交通や不動産事業等、たくさんのグループ会社があり、舞台上にはそれぞれの会社の代表が揃ってました。質問によっては「そのご質問には○○がお答えさせていただきます」と居並んだグループ会社幹部に答えさせてました。

    でも、歌劇団に関しては角CEOが自ら答えてました。星組の休演に至ったいきさつも詳細に答えてましたね。もし劇団理事長が率先して何でも決めているのなら、理事長に答えさせたのではないかと思います。とにかく角CEOが全権持ってる感じでした。

    宝塚歌劇だけでなく傘下の阪神タイガースでも影響力大で、これは喫茶店でモーニング食べながらスポーツ新聞で読んだことなので、できましたら野球に詳しい夫様に信じてよいものかお問い合わせいただけたら嬉しいです。

    矢野監督の後任に球団フロントは平田二軍監督を推したのに、角和夫CEOの「岡田彰布さんに監督を依頼しなさい」の一言で岡田監督になったとか。

    これが本当なら阪神タイガースは18年ぶりのリーグ優勝で、角和夫CEOの影響力は更に増しているかもしれませんね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、めいさんの推測を教えてくださりありがとうございます。
      アポロンは劇団理事長ではなく阪急阪神HDのCEOだ、という事ですね。私よりう~んと宝塚に詳しく、阪急阪神HDの株主総会にも出席しためいさんの推測が当たっている可能性は私よりは高いでしょう。
      ただめいさんにしても直接の関係者ではないので結局は推測の域を出ません。
      めいさんはめいさん、私は私でそれぞれ推測を楽しんだら良いと私は思っています。私は理事長にだってそれなりの権限はあると思っているんです。現在の理事長に「いかにも雇われ店長的な印象」はあります。だけど経歴からして、あまりにもワリにあわぬ役割なら引き受けていない気がするんです。

      タイガースの件、夫にラインしてみました。
      めいさんがスポーツ新聞で読んだ内容は夫も知っていまして、角CEOも岡田監督も早稲田だしつながりがあるそうです。
      あと平田さんは選手を辞めてからも継続的にコーチやフロントとして阪神に関わっているそうで、夫の想像としては過去に星野さんが阪神の監督になったのも、この度岡田さんが監督になったのも、平田さんの影響が強いらしい。もし夫の想像が正しければ今後角CEOの影響力が増すとしても同時にこっそり平田さんの影響力も増すかもしれません。
      あとおいしい思いをしたのは岡田監督ではありますが、矢野監督にも功績はあると夫は力説していました。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • ホトトギス より:

        こんばんは。夢介を観劇した時の第一印象はよく声が通る方で顔がよく歌わダンスが上手な方だなと。一気にファンになりました!いつかはトップスターになるものだと勝手に思っていただけにショックを受けました。ひとりっ子政策じゃなく実力で上がってきたので応援していました。退団後はどうされるかわかりませんがもし舞台に出演されるのなら観に行きたいです。蒼穹の昴のDVDを購入します。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          ホトトギスさん、こんばんは
          ホトトギスさんは夢介での和希さんにホレたんですね。すごくわかります、本当に本当に、身長以外はすべて持ち合わせた方ですよね。だからこそ私は、某期のあれこれのシメとして和希さんがトップになるような気がしていたんです。同期のトップ娘には「いかにもツテコネ」が複数いるだけに、トップスターだけはすんごい実力者をもってくるような気がしていました。

          退団後はどうするんでしょうね。私としては玉野和紀さんの公演に呼ばれたらいいな~って思っています。もし退団後にDSをするなら行きたいけれど高額だろうなぁ・・・
          ホトトギスさんは蒼穹の昴のDVDを買うんですね。考えてみればこの作品での和希さんは爆弾を抱えて死んでしまいましたし、東上にしたってふたつとも「お下がり&絶命」でした。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • めい より:

        早々にご返答ありがとうございました。夫様にお礼申し上げます。角CEOの鶴の一声だったんですね。前監督さんの功績も納得です。特にピッチャーですが数が揃ってますから。たまにテレビでみるくらいですが、野球観戦けっこう好きなんです。

        厚かましいですがお手隙のときに、もうひとつだけ夫様に教えていただきたいことがあります。
        今年、オリックスがリーグ3連覇しましたが、中嶋監督についてです。たしか前監督時代はBクラスというか最下位を争ってた記憶がうっすらあります。それから急に1位街道まっしぐらです。こちらも前監督の養成が上手かったからでしょうか? オリックスのスカウトの目が確かなのはブルーウェーブ時代から知ってます。中日が見向きもしなかったイチローさんを見出だしたんですから。因みに娘はブルーウェーブ子供会?みたいなのに入ってました。

        歌劇の人事についての推測は、ほんとおっしゃるとおりです。誰にもわかりません。
        近くに劇団のベテラン演出家先生が住んでますが、その奥さんでもお気に入りの生徒さんの行く末は分からない、心配やーと、言うてはるそうです。
        だからそれぞれに推測したら良いのです。

        歌劇関連の職員の殆どは阪急本体からの天下りです。
        だいぶん前に中学の同窓会に出た友達が
        「○○さんのご主人だけど、百貨店退職して音楽学校の校長さんになったんだって」
        と、言ってました。
        あと組のプロデューサーを経て退職した人の話を本(たしか「ヅカメン! お父ちゃんたちの宝塚」)で読みましたが、その人も阪急からの出向で、そんなミュージカルのプロデュースなんか出来るのか?何か勉強したほうが?と思ったけど、仕事のメインはほぼ肩たたきだったとか。毎年、音楽学校卒業して入ってくる人数と同数くらいは辞めてもらわないといけないからだそうです。こういう風に言って退団を促した~とか書いてありましたね。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさん、お返事遅くなりすみません。昨日は早めに寝た上に、今日は朝から美容院に行きその後ランチや買い物をして帰宅しました。
          出かけている間、めいさんからの質問を解決すべくに夫とちょくちょくラインをしたんです。
          だけど話が噛み合わなかった・・・
          私は「オリックスの前の監督と今の監督の違いが成績に影響しているかどうか」を中心に質問したつもりだけど、

          >ドラフトが当たってます。特にピッチャーです。山本由伸、宮城、山下、山崎など。野手も、宗、紅林など。スカウトがいい仕事してます。

          と、監督と関係ない返事が届いたんです。
          なので「監督は?」と質問したら、

          >選手を焦って使わず、19歳、20歳になれば、壊れない程度に使って経験させて、花を咲かす

          と返事が届きました。おそらく現在の監督の事でしょう。良い話ですがこの「花を咲かす作戦」って高卒の選手だけの話ですよね?
          で、その後、

          >この2年くらいから、山本由伸がハンパないので。日本一のピッチャーですから。山下も凄いから。

          とラインが届き、どうも現在のオリックスはよっぽど選手が充実しているようです。
          あと夫からは

          >今はソフトバンクが弱い

          とも・・・
          このラインの後ぷっつり返事が来なくなりました。
          結局、前の監督についての説明はないまま。
          だけどこれ以上突っ込まないでおきます。めいさんの質問への回答にならず申し訳ないです。

          めいさんは野球観戦が好きなんですね。エスコンフィールドでも観戦していましたもんね。
          娘さんはブルーウェーブの子供会みたいなのに入っていたんですか~、うちは私の遺伝なのか、娘も野球に興味を持たないままでした。
          イチローの打法はかなり特徴があるそうですね。で、中日は獲得しなかったそうで。夫が好きそうな話です。

          さて、
          歌劇の人事についてはホンマ、誰にもわかりませんね。
          ファンそれぞれ楽しんだら良いと思います。宝塚の大きな楽しみであり悲しみですよね、人事って。

          はい、歌劇の職員は阪急本体からの天下りが多そうですね。
          おいしい思いをしている人もいそうだけど(名を連ねるだけで役員報酬を得ているのだろうタカラヅカライブネクストの役員なんて最たるもの)、ジェンヌさんの肩たたきが仕事のメインだった人もいるんですね。
          やめさせるだけでなく退団後の仕事を世話してあげたら良いのに。若い女の子達を特殊な世界に閉じ込めて青春時代をいただいたからには、退団後に通常の社会になじむまでの世話もするのが義務だと私は思うんです。先週あたりから、退団後そうそうに特殊な世界に入ったOGが話題になっています。ここまでのOGはそうはいないでしょうが、世間知らずまま社会に放り出されたOGには判断を誤る人がいてもおかしくないように私は思っています。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

          • めい より:

            お忙しいのにお手数おかけしました~ありがとうございます。

            >選手を焦って使わず、19歳、20歳になれば、壊れない程度に使って経験させて、花を咲かす

            なるほど。わかります。山本由伸投手と宮城投手、右と左のエースですね。2人とも高卒ですが、上記のようにして育てられたんですね。重ね重ね、夫様に感謝です。

            >今はソフトバンクが弱い

            ソフトバンクはおカネはあるのに使い方が下手なんじゃないでしょうか?

            続き物の恋愛ドラマより野球やアメリカンフットボールをみるほうが好きです。
            ドラマは1回完結のミステリーものくらいしか見ません。
            野球は昔は時々球場に行ってましたが、テレビのほうが観易いです。日本一の山本由伸投手は来期はメジャーでしょうね。またそれでオリックスには移籍金が30億円ほど入ることでしょう。たしか昨年も吉田正尚選手の移籍で22億円ほどオリックスに入ってるはずです。

            話かわりますが、OGさん達は大変ですね。
            以前に劇団の職員の人と話したとき「みんな、ここに居るときは大事にされるからね・・退団したら苦労するのよ」しみじみと言うてはりました。

            でも、OGさん達は他の芸能界の人達のように自殺したりは聞いたことがない(全然居ないことはないとは思いますが)ので上下関係で鍛えられて、精神的に打たれ強い面があるのかなと思います。
            退団後はダマされたり利用されたりしないよう、うまく生きて行ってほしいです。

          • 関西の、たー 関西の、たー より:

            めいさん、もともと夫とは意思の疎通がうまくいかない事が多いんですが(文字だけのやりとりだと特に)、この度はホンマ話が噛み合わなかった。前の監督についてはわからないままでした。
            それでもめいさんにとって少しでも参考になったのなら幸いです。

            野球と宝塚って共通するところがありますね。即戦力になるジェンヌさんもいればゆっくり花を咲かせるのが向いているジェンヌさんもいるでしょうし、お金をかければ良いってものでもない。ただ野球はツテコネが通用せずかなりシビアな実力主義かと。

            めいさんは続き物のドラマより野球やアメフトをみるほうが好きなんですね。うちの夫、大学時代にアメフトをやっていたんですよ。関西の大学はアメフトが盛んらしいですね。もっとも夫は背が低いのでかなり不利だったようです。中学までは野球、社会人になってからはゴルフをしていますがこれらにしても高身長が有利らしいですね。宝塚の男役よろしくスポーツ選手も基本的に「大きいは正義」なのでしょう。ちなみに私にはアメフトのルールをさっぱり理解出来ません。野球は得点のルールが単純で助かります。

            あら、山本由伸投手は来季はメジャーなんですか~、で、オリックスにお金が入るんですか?それも30億ほども?野球は大きなお金が動くんですね。
            今度埼玉に行く時に夫に伝えます。今もスケジュール調整中ですが博多座遠征の前に埼玉に行く事になりそうです。

            OGさんの話ですが・・・
            夫と野球トークしていてふと、思いました。野球選手のOBって野球の関係者として残る人がけっこういますよね。監督やコーチは基本的に選手OBだし、夫いわく審判やスカウト、道具係としてもOBが活躍しているそうです。一方でジェンヌさんはそうじゃないですよね。演技指導に残っているOGがいるようですがレアレアな存在で、運営陣や演出家として活躍しているOGはいないのでは。
            中卒ないし高校中退で特殊な世界に入り大切に扱われて、10年20年過ぎてから「これからは自分で頑張って~」と放り出されては困って当然です。本当に残酷な世界。
            OGのフォローをしてくれると私が期待していたライブネクストは阪急本体の役員をフォローするための天下り先なのがまた、残酷な現実かと。

            めいさんのおっしゃるとおり、若い(っていうか子ども)のうちから理不尽な苦しみに耐え続けてきただけに打たれ強さは鍛えられているとは思います。
            ファントムを降板した女の子も相当に才能あるんでしょうが、有名大学に在籍している頃から注目されて(おそらく理不尽なメにあまり合わずに)抜擢が続いた順調過ぎる経歴が「突然の折れ」の原因になったような気がするんです。
            だけど「打たれ強さ」だけでうまく生きるのは難しい、特に女性は。
            結局はファントムを降板した子の方が有利でしょう、今回は「頭でっかち」が災いしたかもしれないけれど、長い目で見れば頭でっかちは必ず役に立つはずです。俳優として成功するかはわからないけれど、脚本などの面で活躍する可能性だってありますし、他ジャンルへの進出もしやすいでしょうから。

            宝塚が本気でジェンヌの退団後を考えるつもりなら受験資格を高卒以上にして、大卒もOKにしないとね。18歳までじゃなくあと5年、23歳までOKにしたらいいんですよ。そういえば野球選手は高卒以上ばかりですし大卒も珍しくないですね。
            だけど宝塚の受験資格は変わらないでしょう。うまく生きていけないOGがいるのは劇団の責任であり、宝塚ファンの責任でもあります。

            いつもありがとうございます。
            今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. しまねこ より:

    こんにちは、
    たーさんの「勘ぐる」面白いので大好きです!

    私も月組次期トップコンビは、鳳月・天紫だと思います。
    あましさんのフリューゲルとショーでのえこひいきポジションは劇団の意思表示と受けとりました。
    これといって特徴がないうえにゴツくて男役さんを選ぶあましさんには、ちなつちゃんはまだ合う方なので、彼女をなんとしてもトップ娘役にしたい劇団にとってはちなつちゃん次期トップは好都合なんでしょうね。

    私は、あーさ月出戻りトップ、そらくん雪トップを夢見ていましたが、
    結局夢のままで終わりました。
    ちなつちゃんも全然好きですし、トップに異存は無いのですが、
    その影にあましさんトップの必然性も影響していたのなら、
    人事のパズルってせつないし、一筋縄ではいかないですね。
    ええ、もちろん私の妄想かもしれませんけれど。

    たーさんのおっしゃるように、組み替えしてくる天彩さんのほうが、
    ちなつちゃんとの化学反応や瞬発力が期待出来て、舞台に面白みが増すと思うのですが、現理事長はそんな冒険しない気がします。

    まあ、でも、あましさん、
    トップになると劇団が本人に合う役やお化粧や衣装のプロデュースもしてくれるでしょうし、今まで苦手な娘役さんがトップになってしばらくしたら段々と慣れて、そのうち、いいじゃん、と思える事も多々あったので、
    (ちゃぴや美園さんがそうでした)
    月ファンの私としては、今後そうなる事を自分に期待したいと思います。

    他とは違った切り口の、ユーモアに溢れたブログをいつも楽しませて頂いております。
    更新楽しみにしていますね、それでは☺️

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      しまねこさん、こんばんは
      すみません、以前は違うお名前でコメントくださっていましたよね?ここのコメントには不快ななりすましが出現していまして、善良な読者さんからは同じ名前とメールアドレスでコメントをいただけるとすごく助かります。悪い人のせいで良い人に迷惑をかけるのは申し訳ないのですが・・・

      さて、
      はい、トップスターはさておき天紫さんのトップ娘はほぼほぼ確定な気がします。
      もうとにっかく、天紫さんのアゲアゲぶりはアカラサマですから。今回のフリューゲルよりう~んと前、たまきさんの頃から天紫さんへのえこひいきはあったように私は思っています。
      そう、とりたてて美人でも実力があるわけでもない上に図体が大きく高学年な天紫さんとうまくやっていけるのは月組だと鳳月さんしかいないと私は思っています。

      しまねこさんは朝美さんが月組に戻ってトップになり、和希さんが雪組でトップになる事を夢見ていたんですね。
      はい、ファンの夢ってうまくいかないですよね。私の夢もことごとく打ち砕かれています。
      だけど今の月組に鳳月さんは欠かせない存在だと心底思っていますので、天紫さんのためであれトップになってくれたら嬉しいです。
      鳳月さんって月城さんがやらないキャラを演じますよね、チャラい俳優とか、不倫する夫とか、過去に駆け落ちに失敗した上にその後も女性と浮き名を流す貴族とか、頭でっかちで夢破れたら拳銃自死する軍人とか。ショーで女装してくれるのも鳳月さんです。私は演技の幅が広い方を好みます。

      そう、もし鳳月さんがトップになるなら嫁は天いろさんの方がフィットしているでしょう。天いろさんなら「最年長のトップ娘」であれビジュアルも実力も申し分ないですし、鳳月さんの雰囲気と合うように思うんです。ですが理事長は大人の事情を重視するかと。ふふ、ここが前の理事長なら、ゴシップ誌の犠牲になった天いろさんをなんとしてもトップ娘にする可能性はあったように思っちゃうんですよね。ホンマに勝手な推測なんですけど。

      はい、天紫さんにしてもトップ娘になってしまえばどうにかなるような気がします。
      私は潤さんに大人の事情を感じまくっていましたが気付けばしっかり素敵なトップ娘になっていました。ミュサロもせずサクッと添い遂げたのは英断だったかと。
      今後の月組はどうなるんでしょうね?私としてはどのような結果であれそのまんま受け入れます、それしか出来ないので。

      私の記事を楽しみにしてくださっているとの事、ありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。
      しつこくて申し訳ないですが、コメントをくださる際のお名前を統一していただけると幸いです。

      • しまねこ より:

        たー様、
        はい、随分前にコメントしましたが、以前の自分の名前すっかり忘れており、失礼致しました。同じく、あましさんのエコ贔屓に反応していましたね 笑
        了解しました、今後は統一させて頂きますね。
        しかし、なりすましって、随分と姑息な人がいるんですね、、怖

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          しまねこさん、お返事遅くなりすみません。
          ええっと、以前違うお名前でいただいたコメントはネバセイについてでして、ネバセイだけに天紫さんについての話はありませんでした。しまねこさんは天紫さんについては別のブログでコメントしたか、うちのブログだとしてもその時はメールアドレスを入力していなかったかもしれません。

          もともとコメントをいただくにあたりメールアドレスの入力を強いるつもりはなかったし、名前だって自由にしていただいたら良いと思っていました。
          ですがそうなんです、姑息な人がいるんですよ。
          常連さんになりすます人もいれば、これまで何度も嫌がらせのコメントを送ってきたくせに善良な読者になりすます人もいます。
          ゆえに以前は「いただいたコメントにはよっぽどの事がない限りお返事する」のスタンスでしたが、今は「ちょっとでも気になるところがあればスルーする」のスタンスに変わりました。

          通常のコメントをくださる方々には本当に申し訳ないのですが、なりすましを弾くためにはニックネームとメールアドレスでの確認が最も手っ取り早いです。
          ご協力いただけると幸いです。お手数をおかけして申し訳ございません。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. かなえ より:

    私もそらさんの退団のお知らせ、ショックでした。
    別箱は餞別だったんですね。
    専科の提示があったのだろうかと。
    下に控えている人をあげて、そらさんを専科にすれば専科のメンバーも豪華になるからという劇団の思惑ではなかろうかと。

    トップさんは、なんとなく前ぶれでわかりみがありますが。
    最初から5作と決めておられたという月城さんのお話は潔いと思いました。
    本当にお美しい方だなと思いました。

    そらさんは、やっぱりあの期でなければと思ってしまいます。
    最近のヤフーニュースで、元◯波慧さんのインタビュー記事の転載がありましたが、宝塚の記事の割にはまあコメントの多い事。
    話題にする人は一定数いますね。
    外部でお仕事されるなら、早いほうがいいかもですね。
    身長も高すぎないのもいいかもです。
    雪組は朝美さんが次期はこれで決定かなと。
    元月組生でれいこさんとトレードだったんですよね。
    彩凪翔さんが前トップさんと退団されたので、番手もわかりやすかったですね。

    月組次のトップ娘役さんは、たー様がお名前あげておられる方かなと思いました。
    先日配信試聴で、えっ少しゴツくない?と思って見てました。
    劇団に推されている方なんですね。
    組替えされてこられる方は、どなたか有力めな娘役さんが退団になり、その補強かなと。
    トップスターが5組揃った時、トップ娘役さんもという機会で一緒にするかなと。

    もうそろそろ宙組が始まりますね。
    私は12月に日比谷で1度生観劇の予定です。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさん、和希さんの退団は本当にショックでしたね。
      にしても餞別が新作ではなく再演になるのは仕方ないとしても、ふたつとも主人公が死んでしまうのは残念でした。しかもどちらも自死です。せめて2つ目だけでもハッピーエンドにして欲しかった。
      はい、専科へのお誘いはあったでしょうね、和希さんほどの方でしたら。

      あら、トップの退団には前触れがありますか?私は鈍くてそのあたり気づかなくって。花組だけはおVISA様がせっついているだろうから退団は遠い先ではないだろうと思っていましたが。
      月城さんは最初から5作と決めていたとの記事、私も読みました。全体的にころなの影響が大きく、特にギャッツビーの大部分が中止になってしまったのが残念でしたね。それでも最初に決めていた「5作」を貫いた月城さんは確かに潔いです。ですが私は思うのですよ、最初から5作と決めていたからこそ似たりよったりなキャラでも文句を言わなかったのかなと。
      退団後はどうするんでしょうね、とても気になります。

      ゆうなみさんは退団後に結構高いお品を扱うショップの店員さんになったそうですね。で、芸名を捨てて本名で活躍しているそうで。
      はい、当該ネットニュースの記事には珍しくコメントが多くついていましたし、ネガティブな内容のものがほとんどだったかと。
      だけどゆうなみさんはこうなる事は百も承知でインタビューに応じたんだと私は思っています。顔が見えないアンチなどどうでも良いほどに直接の友達がたくさんいて、ご家族ともすごく仲良しじゃないかと。
      どうせ彼女のアンチにはお店に来る度胸も、高級なお品を買う経済力もないでしょうし。

      はい、退団後にスムーズに新しい生活になじむには早めが良いかもしれません。高身長には有利な点もありますが不利な点もあるでしょうね、女性として生きていくには。
      朝美さんは男役としては身長がネックですが顔と歌声がとびきり美しいですし、この度はネックを乗り越えてトップの座が見えてきたような気もします。ワンスでの女装が美しかった朝美さんです、退団後も女優として大活躍してくれそう。あら、もともとは月城さんとのトレードだったんですか~、そうかそうか、同期だしね。
      彩凪さんは伸びやかな腕脚が魅力でしたがどうにも歌唱が苦手のようでしたね、となると舞台に立つのが厳しくなるわけで、モデルをするにしても年齢がそこそこいってますからね。だけど彩凪さんはファンクラブのフォローがかなり手厚いように感じますから当面は芸能活動をキーブするような気がします。

      ふふ、あましさんはゴツいですよね。男役のままで良かったんちゃいます?それでも娘役に転向したんですからそれなりに目的はあるんでしょう。
      蘭世さんも男役→娘役に変わりましたがアゲアゲになる事はありませんでしたね。私は蘭世さんの方が演技力があるし、小柄ゆえトップ娘に向いていたと思っています。
      かなえさんのおっしゃる「組替えされてこられる方」ってあまいろさんですよね?今後楽しみです。彼女がトップ娘になると予想している人もいるようですね。

      はい、大劇場では明日から宙組公演が始まります。かなえさんは日比谷で生観劇の予定なんですね。
      どんな作品なんでしょうねぇ、エクスカリバーがとても良かったので、2本立て用にアレンジしてこれでお披露目してくれても良かったのにと私は思っています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

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