ふふ、読者さんから「与太話」ってコメントをもらった時は嬉しくなかったんですがこれ、便利な単語ですね。
もうねぇホンマ、今回の私の記事は与太話の極みなんですよ。
しかもめっちゃ、心変わりし過ぎだし。
それでも良ければどうかお付き合いください。
・・・
今の私は、ほんの2日前とも、それどころか昨日とも、
ガラッ!!!
と心境が変わっています。
2日前の私は・・・
水美舞斗さんが2番手羽根を背負ってくれてすっごく嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいになって、
そして
「もう頑張らなくて良い」
気持ちにもなり、記事に「残留は望まない」と書きました。
劇団に冷遇されても頑張り続けた水美さんをいたわりたい気持ちがあったのでしょう。
来年お正月の花組公演で華やかに退団してくれるよう願っていました。
そして昨日の私は・・・
花組について気持ちが落ち着いたら月組が気になり、宙組の桜木みなとさんが月組に異動したらうまくいくかも?と思ったんです。こちらもそのまんま記事にしました。
なのに、
なのに、
なのに、
今の私は、
水美さんが月組に組替えしてくれたらな
と願ってしまっています。
水美さんはあんなに頑張ってくれているのに、まだまだ頑張って欲しくなってしまいました・・・
私はいったん気持ちがチェンジすると、脳内で必死に帳尻合わせしまくるんです。
かつては「マイティ様は花男しか考えられない!」って強く決めつけていたくせに、あっさりと「月組ならイケそう」とね、そんな気がしてきて。
考えてみれば水美さんだって新人公演・バウ・東上すべてで主演しているんですよね。
新人公演は7年目ギリギリだったし、東上ではフィナーレがなかったけれど、でも、トップスターになる条件コンプリートを済ませています。
水美さんは本当に話題になる方ですから
「悲劇の人気ジェンヌ、奇跡の大逆転でトップスターに!」
みたいな事になったらヅカファンがこぞってお祝儀モードになるような気がするんですよ・・・どうでしょう?
少なくとも私は、自分のリアル生活では奇跡が起きないだけに、宝塚で起こってくれたらすごく嬉しいです。
厳しいとはわかっているんですよ。
同期引き継ぎってだけでも超イレギュラーなのに、水美さんは現在の月組トップスターである月城かなとさんよりだいぶ成績上位だし(参考までに水美さん3位、桜木さん12位、月城さん17位)。
でも・・・
劇団は何か、大きな決断をしなくちゃいけない時なんですよね。
ブレまくりな私が自分の事を棚に上げて劇団について述べちゃうと・・・今の劇団運営陣、ブレ過ぎじゃないですか?
芹香斗亜さんをいつまでも2番手にしているし、
水美さんをサゲたりアゲたりしているし、
瀬央ゆりあさんをアゲたりサゲたりしているし、
暁千星さんには試練山積みな落花生落下傘2番手をさせようとしているし。(追記:誤りを訂正しました。ご指摘くださった読者さんに心より感謝申し上げます。)
どうも今の宝塚歌劇団には
「私が責任を取るからこうするぞっ!」
なリーダーが不在っぽい。
組織ってワンマンリーダーがやりたい放題でも困るけど、ここ一番のところでビシッと決断してくれるリーダーがいないとそれはそれで問題なんですよね。
もしかすると宙組では「まかキキのワンツー」がまだ続くかもしれないけれど、花組はおVISA様との契約があるはずですから遠くないうちに何かあるでしょう。
それまで私は今後も心変わりを繰り返すかもしれません。
コメント
こんばんは。もよもとです。リスト観劇してきましたー。
マイティーのショパン、よかったです。わたしはショパンもちろん見たことも話したこともないけど、ショパンこんな感じだよねーって思いました。ストーリーはいろいろ考える要素が多く、一回観ただけではわたしの頭では理解しきれなかったです。夢介やめぐり合いがわかりやすかっただけに余計にそう感じましたね。しかも、途中上の瞼と下の瞼がくっついてしまいまして…
れいちゃん、ピアノ弾きながらセリフ喋ったり歌ったりホンマすごいなーと思いながら観てました。
最後、リストのセリフで、人生後悔だらけだーみたいなセリフあるんですけど、それ聞いて、あんなすごい人でも、そんなんなんやー、私もそうやけどって思いました。
ショーは、最初の全員で踊る所の衣装が私的には、北斗の拳っぽい衣装の下にパーカー着てるなって感じました。
わたしはおとくりちゃんが好きなんですけど、相変わらず上手いなーオペラ泥棒だなぁと、追っかけてました。ほんとに残念です。もっと宝塚で観たかった。でも同時にうますぎるなとも思ってました。まだもう一回観劇予定ありますのでしかと目に焼き付けようと思いました。
もよもとさん、こんばんは。さっそくの感想をありがとうございます。
私にとってのショパンってアニメの「タッチ」なんですよね。とても悲しいシーンで流れていたから、ショパン=悲しい、のイメージで。
しかも若くして亡くなっているから、水美さんが演じるにあたりちょっと抵抗があったんです。
でももよもとさんの感想を聞いて安心しました。
すでに複数の感想記事があがっていますがストーリー、けっこう難しいらしいですね。難しいと上下の瞼がくっついてしまいがちですよね。
私も観劇途中でストーリーを追えなくなる事、しょっちゅうです。それでも印象的なシーンは覚えています。この度のもよもとさんは柚香さんのピアノ弾き語り(?)が記憶に残っているんですね。私もそうなりそう。美しい人がピアノを弾いて歌って喋るなんてたまらないですもんね。
人生後悔だらけだー、みたいなセリフですか、、、
人間の脳は良い事より悪い事を覚えやすいらしいですよ。その方が生き残るために都合良いからだそうで。
芸術家は普通の人間より思考回路が複雑っぽいから、さらに苦悩が多いのかも。
もよもとさんも後悔だらけなんですね。私もそうですよ。サクッとこう言える事が大切だと私は考えています。
ショーで「北斗の拳っぽい衣装」ですか? パーカーの上って事は、ケンシロウが来ていたベストみたいなやつですか?破れても破れても再生するやつw
ああー、このアニメもよく見ていたなぁw
私も音さんすごく好きです。あのすごく澄んだ、包み込むような歌声、、、オペラ座の怪人のクリスティーヌにすごく合いそう。だいぶ昔に出雲綾さんが宝塚の退団後に四季に入ったけどすぐ退団したし、音さんの四季入りもないでしょうけど、でもホンマすごーく合いそうなんですよねぇ。
梅芸などの舞台で活躍してくれる事を願っています。
もう一回観劇予定なんですね。
その時も是非報告をお願いいたします。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん
こんにちは。
なるほど〜その可能性もありますね。
でも自分は今の月組はとても安心して観ていられるので、この体制がしばらく続いてほしいなーと思っています。
月城さんマジ美形。お芝居も歌もいい。何より海乃さんや他の組子をリスペクトし信頼している感があって見ててほのぼのします。
歴史ある月組のトップに他組から異動してきて就任するのは並大抵のことでは無さそう。それを2回続けて?しかもほとんど助走期間なし?それだと月組組子からの信頼が得にくく、結局は新トップ自身がつらい立場になりそうです。
また水美さんだけでなく、95期男役スターさんが他組に異動するイメージがあまりわきません。すべての組に同期男役スターがいるので、どのパターンでも少なくない波紋や混乱を呼び、チケット売り上げにダメージを与えそうだし。
最後にこれはあえてそういう用語にされているのかもですが、
「落花生2番手」
⇒ 「落下傘」ですか??
うみひこさん、こんばんは。誤字のご指摘ありがとうございます。
いやー、ラッキーでした。今日は夫も娘もやたら早く寝たからコメントが来ているかチェックしておこうとPCを起動したんです。慌てて管理画面にログインして修正しました。
どうも「らっか」と入力して最初に出てきた候補をそのまま使ってしまったようです。
ちなみに落花生は大好きで、祖父母が育てたものをよく食べていましたからさやをむくのも楽勝です。
はい、月城さんめっちゃ美形ですよね。海乃さんとの相性も抜群ですし。
なんていうのかな、、、
私は水美さんがすごく好きで、「ワンギリでも大歓迎だからどうかトップに!」と願っていたんですよね。
それでも一旦は完全に諦めた・・・つもりでした。
なのに、水美さんの2番手羽根のお姿画像を見ているうちに欲が出たというか、感情がぶり返したというか。
今回のような記事は万人向けではない事は承知しています。
うみひこさんを不快にしたのでしたら申し訳ないです。
ジェンヌさんの人事は波紋や混乱がつきものですよね。
関係者もファンもそれぞれ都合があるから、皆が満足するようには出来ないんでしょう。
昔からそうだったはずなのに、今の運営陣は傷つくのを恐れているような気がします。特に宙組はもういい加減、現状維持ではいけないはずなのに。
かと思えば暁さんを落下傘させたりと、やたら大胆すぎる事もする。安定第一なら暁さんを月組に残しておくほうが良かったように私は思います。
だけど、こういった「読めない人事」がまた、宝塚の魅力なのかもしれません。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
私は語彙が少ない上、誤字脱字誤用の類がとても多いんです。出来るだけ速やかに対応しますので今後もご指摘いただけると幸いです。
たーさん
いえいえ不快ではないです。大丈夫。いろんなご意見があるなーとニュートラルです。
宝塚の人事はいろいろありますが、それは私達が関心を持って見ているからでもあり、もはや宝塚の人事自体がエンタメな気がします。
サッカー日本代表に誰が選出されるか?というのと似ています。○○は当然選ばれるべきだろー!と文句をつけたくなるのもサッカー日本代表と同じかも。いろんな意見があるのが普通です。
うみひこさん、このブログへいただいたコメントだけでもいろんな意見がありますね。
はい、私たちが関心を持っているって事ですね。
確かに「宝塚人事劇場」も立派なエンタメかもしれません。
サッカー日本代表の人事と似ているんですか?
ああ、夫ならそのあたり詳しいだろうにもう自宅を出てしまいました。
また聞いてみます。
今日は大劇場→大阪四季劇場なんですー
1日に2公演は人生初かも?
うみひこさんは掛け持ち観劇した事ありますか?
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
グレートギャツビーの次の来年度最初の月組公演で鳳月さんが退団し、花組の来年度最初の公演、うたかたの恋の次の全ツ・別箱終了後に水美さんが月組二番手として、花組から移動。
同期でのトップ引継ぎにはなるけど、月城さん率いる今の月組なら大丈夫かと。
でもこれだと水美さんが鳳月さんを追い出した感じになりますが、鳳月さんも来年で研18?風間さんがトップになるまで、月城さんと鳳月さんがトップと二番手を継続するには長すぎますよね。(2025年の万博のアンバサダーが終わるまで、風間さんのトップ就任はないので)
そうすると、鳳月さんの退団の時期が少し早まる感じですが、鳳月さんは退団、もしくは専科へ移動。鳳月さんの専科への移動はどうなのか?凪七さんのような感じで専科もありではないでしょうか?
以上、考えてみますと、私も水美さんの月組への移動ありだと思います。
水美さん移動後、花組の永久輝さんも二番手の修行が出来ますし。
水美さん、たーさんが言われるように、人気、集客力は抜群だと思います。日本人は判官贔屓ですよね。実力もあり、頑張ってきた水美さんには、悲劇の人気ジェンヌ、奇跡の大逆転でトップスターになって欲しい。
そんな奇跡を私もみたいです。
私も水美さん、大好きです。月組でのトップ、妄想してます。
まりもさん、暁さんの組替えが発表されてそれなりに月日が過ぎているけれど、あらためて大きな人事であったなぁと感じずにはいられません。
暁さんにとっても、暁さん不在になった月組にとってもハードですよね。
暁さんは瀬央さんを追い出すような形になってしまうし、月組はもともと鳳月さん頼みなところがあったのに暁さん不在でさらにそうなっていきそうですから。はい、私も月城さんと鳳月さんのワンツーで風間さんの成長を待ち続けるのは長すぎると思います。
鳳月さんは2番手羽根を背負いましたし、専科はなさそうに思うんですよね。水美さんにしてもそうだし、片羽根ではあれ瀬央さんもそう。
水美さんが月組に来たら鳳月さんを追い出す形にはなってしまうけれど、鳳月さんは花組時代に大成した感がありますし、なんか許してくれそうな気がします。
だけどすべては私の憶測というか、願いなんですよね。
あんなにも人気があって実力があって、冷遇され続けても耐え続けた水美さんだから・・・どうにかして報われて欲しい。
こういった気持ちがこみあげてくるんです。
劇団は結局は企業として利益を得る事を重視するでしょうから、末端ファンが少々束になったって、おVISA様にはかなわないんですよね。
だけどひとつひとつは小さな束でも、たくさん集まったらまた違うかも?末端ファンとはいえほぼすべて、宝塚友の会会員証を兼ねたVISAカードを持っている客のはずだし。
あとね、おVISA様には自社の都合ばっかり考えるんじゃなく、永久輝さんの心身の健康に配慮をしてもらいたいです。
前公演のフィナーレ、、、永久輝さんにとっても相当苦しかったはずですから。
永久輝さんには2作は2番手修行してもらいたいです。私ホンマ、永久輝さんもすごく好きです。
そう遠くないうちに結果は出るはず。
まりもさん、今後もお互いいろんな推測や願いをしましょうね。そして、どのような結果であれしっかり受け止めましょうね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
色々な人が色々な思いを吐き出しているので、この場をお借りして!
同期引き継ぎもありなら、このまま花で!と希望&妄想してしまいます。
月城さんよりも、柚香さんのほうが早く退団されるでしょうし。
にもかかわらず、永久輝さんがそこまでアゲアゲではないし(と言ってもまだリスト未見なので噂レベルですが)。
ただし、劇団は昔からの序列を保つ習性があるので、御曹司同期の桜木さんより前にトップにさせるかは疑問でもあります(宙組の人事の停滞ぶりも異常ですよね…)
二番手羽根背負ってしまったからには、永久輝さんが抜かすのが逆に難しくなったということもあり、なんとも微妙な気配です。
が、水美さんの人気は絶対無視できないところまで来ているので、色々なイレギュラーがあってもおかしくないと思います。
かつての雪組の朝海ひかるさんというえげつないイレギュラーを思い出せば、同期引き継ぎくらい普通に思えてきます。
それくらい、95期という存在が奇跡的です!
という、まとまりのない〆ですいません…
同年代の中古参ファンさん、はい、色々な人が色々な思いを抱えていますよね。それで良いと私は思っています。
この度は同年代の中古参ファンさんの思いをお伝えくださりありがとうございます。
>このまま花で!
多くのマイティファンが思っている事でしょうね。だけど今の状態では最も大胆かもしれません。
はい、私も柚香さんの方が月城さんより早い退団になると思います。
本来なら劇団はおVISA様の事もあり永久輝さんのアゲアゲを急ぎたいかもしれないけれど、そう、同年代の中古参ファンさんのおっしゃるとおり
>水美さんの人気は絶対無視できないところまで来ている
んでしょうね。同じ事が芹香さんにも起こっているように私は感じます。
はい、本当に、宙組人事の停滞ぶりは異様です。
芹香さんもですが、桜木さんもいらっしゃるんですからね。私の感覚ですと今の状態では、永久輝さんより桜木さんを先にトップにするのは難しいように思います。そうするなら芹香さんを2番手退団させる事になりますから。これまで決断出来なかった事を今さら、劇団は出来るでしょうか、、、
朝海ひかるさんは新人公演主演をしていないんですよね。それ以上にもいろんなイレギュラーがあったんでしょうか?
私は超初心者ですので、いろいろ教えていただけると幸いです。
今日リストを観てきます。お返事が駆け足になり申し訳ございません。
この度はありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
私、鳳月さんも大好きです。鳳月さんのお芝居見てるとなんだか元気が出ます。
鳳月さんも、月→花→月で組替え経験者なんですよね。花組時代に、水美さんや芹香さんとも同じ組になってましたね。
以前、鳳月さんと瀬奈じゅんさんが組替えについて話していて、組替えは大変だけど、大きな成長をもたらしてくれるというような内容だったかと。
瀬奈さんも花組から月組への組替えからのトップ、本当に大変だったと。
だからわかりあえるものがあるのでしょうね。
あんなに素晴らしい舞台の影で、ジェンヌさん達は、きっと、肉体的にも、精神的にも様々な葛藤があるんですよね。そりゃそうですよね。それを乗り越えて、素晴らしい舞台をみせてくださることに感謝しかありません。どんな劇団人事でも、その感謝の気持ちを持って、応援したいと思います。
まりもさん、私も鳳月さん大好きです。「別格の極み」だと思うんですね。そういえばメサイアでは水美さんの家臣でありながら水美さんよりうーんとキャラが立っていました。
はい、鳳月さんは月→花→月なんですよね。瀬名瀬奈さんは春野さんトップ時代のアプローズを配信で観ましたがめっちゃ華やかでした。
瀬名瀬奈さんは花→月、明日海さんは月→花なので、この2組の行ったり来たりはアルアルなイメージがあります。
(6月9日追記:瀬奈じゅんさんの名字の漢字を間違えていました。ご指摘くださった読者さんに心より感謝申し上げます。)
そう、ジェンヌさん達は肉体的にも精神的にも限界レベルまで頑張っていると思います。ジャンルを問わず何かのプロっていうものはそうなのかもしれません。だからこそ庶民を感動させる事が出来るんじゃないかと。
はい、めっちゃ感謝ですよね。
今日は人生初でふたつの舞台を観てきます。そう、花組とオペラ座組w
天気も良さそうですし今からワクワクです!
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
横から失礼致します。
瀬奈じゅんさんのお名前の漢字を間違っておられます。
訂正宜しくお願いします。
ファンからしたら間違われるのはちょっと切ないです。
gardeniaさん、ご指摘ありがとうございました。名前を間違える事は本当に、大変に失礼な事です。謹んでお詫び申し上げます。
さきほど修正をしましたので確認いただけると幸いです。
すみませんがコメントを一部、編集させていただきました事をご容赦ください。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさんへ
早々の訂正有難うございます!
編集の件も了解致しました。
またブログを楽しみに読ませて頂きますね!
gardeniaさん、早速確認してくださりありがとうございます。また、編集についてご理解を賜りお礼申し上げます。
今後もどうぞよろしくお願いします。