大阪いらっしゃいキャンペーンが復活したのでホテル阪急レスパイア大阪に泊まってみました。たくさんのホテルがある大阪ですが、宝塚ファンとしては阪急阪神第一ホテルグループに注目しちゃいますねw
立地が良く新しく、しかも実用性を重視した素敵なホテルでしたよ~
以下、感想を記事にしてみます。
ホテル「阪急」レスパイア・・・
名前が名前だけに阪急大阪梅田駅が最寄りであるかのようですが、JR大阪駅からも近くて便利でした。
というのも、
JR大阪駅~ヨドバシカメラ及び隣接の商業ビル(LINKS UMEDA)~阪急大阪梅田駅の間に連絡橋があるんですね。
これねぇ、さりげなくすごい事なんです。以前はJR~阪急のアクセスもさして便利ではなく、さらにヨドバシカメラは「目の前に見えるのに、中に入るのはけっこう大変」だったんですよね。この時代を知っている者からすると使いやすい連絡橋が出来て、各駅やヨドバシカメラがつながったのって感動ものです。
感動しながら向かっていたらあっという間にホテル入口に到着。連絡橋のそこかしこにホテルへの案内があるので迷わずに済みました。
基本的には予約時にメールで届くQRコードでチェックインするようです。
しかし大阪いらっしゃいキャンペーンを利用した場合は有人カウンターでのチェックインをするよう案内がありました。そりゃそうですよね、ワクチン接種証明書および身分証のチェックや所定の書類へのサインが必要なんですから。
カウンターにいたスタッフさんは見るからに外国の方でしたが非常に流暢な日本語を話しておりスムーズにチェックイン出来ました。
部屋に向かう前にフロントでアメニティをセルフで取ります。
そう、けっこうビジネスホテルっぽいんですよね。その後も・・・
カードキーを差し込まなくちゃ電気を使えないとか、
コインランドリーがあるとか、ビジネスホテルっぽさを感じました。部屋でコインランドリーの状況を確認出来るのは便利ですよね。
阪急ってオハイソ志向なイメージですが、ホテル阪急レスパイア大阪は実用性を重視しているようです。
部屋もいたってシンプルかと。
レシートや朝食券、カードキー、そして大阪いらっしゃいのクーポンです。領収書を出してもらう事も出来るんですが不要だったのでクレジットカード売上票だけ受け取りました。
以前、新阪急ホテルに泊まった時はクーポンを紙のまま使ったんですね。このA4の紙をそのまんま持っていったんですよ。しかしながら
・利用できるお店がかなり限られる
・今後も大阪いらっしゃいを利用する可能性がある
・スマホを機種変更してメモリが増えた
ため、この度は「regionPAY」を予めインストールしておきました。
アプリにクーポンを読み取った状態です。私と娘、別々にクーポンが発行されるのですが私のスマホで一括して読み取る事が出来ました。
・・・ってサクッと書いていますが実は、regionPAYをダウンロードするためのQRコードを読み取ろうとして「無効なコードです」の表示が出てしまい5分ほど焦ったんですw
娘に相談したら呆れ顔で「ママ・・・読み取るQRコードを間違えてるで」と言われちゃって、それで気付きました。良かったぁ、ホテルの人に聞いたら大恥かくところでしたww
さて、部屋の説明に戻りますと、実用性重視でありながら居心地の良さにも配慮しており、
トイレとお風呂はセパレート。浴室には洗い場とバスタブがあり結構広めでしたが、椅子がなかったんですよねぇ。座ってゆっくり身体を洗う事が出来ず残念でした。
そして「阪急」だけあって、もちろん
タカラヅカ・スカイ・ステージが無料!
ちょうど壮一帆さんがババーンと階段降りしていまして、壮さんファンの読者さんを思い出しました。
本来ならこのままゆっくりスカステ三昧・・・したかったんですけどね、アタフタと部屋を出て梅田芸術劇場へ。その後のアレコレは前回の記事にしています。
梅芸からの帰りは連絡橋を使わずホテルに向かいました。新阪急ホテル前から大きな道路を渡ればすぐです。
もう22時を過ぎていましたが人が多かった。
LINKS UMEDA沿いに歩くと飲食店や高速バス停があり人・人・人、とても賑やかでした。
ホテル入口の手前には24時間営業のファミリーマートがあるので夜遅くても買い物が出来るようになっています。ホンマ便利~
フロントにはセルフサービスのコーヒーマシンがあり、宿泊客は自由に利用できます。
部屋に戻ってお風呂に入り、ベッドへ。
スカステをつけっぱなしにしていたら「ダルマ特集」なる、私の大好物な番組をやっていたんですが眠気に勝てずうろ覚えです。朝海ひかるさんのダルマがあったのは覚えていまして、朝海さんファンの読者さんを思い出しました。朝海さんのダルマは確かゴールドですっごくゴージャスで、だけど腰回りにフカフカしたスカートみたいなのが付いていたんですよね。現在も続く「上級生ダルマあるあるの装飾」ですが、私はハイレグ部分が一切隠されていないダルマが好きです。ODYSSEYでの彩風咲奈さんのダルマはそうゆう意味でも私にとって完璧なダルマでした。
翌朝は特に用事はなかったものの、7時50分にタイマーをセット。
Sante!!が8時から放送される事を知っていましたのでw
しかしながら時間が悪すぎました、ホテルの朝食時刻とかぶりすぎていたんです。仕方なく残り20分ほどを観ないまま部屋を出ました。
朝食ビュッフェは宿泊客でも1,980円だそう。
って事はつまり、2人で10,000円ほど支払い、クーポン4,000円を差し引くと実質6,000円で宿泊したのに、2人で約4,000円の朝食をいただけたって事。
私は県民割など宿泊助成の制度は悪政だと思っています。税金を偏ったところで使いすぎていますよ。そう遠くないうちに国民全て、特に若者にツケが回ってくるでしょう。
だけど、お国に反発して助成を利用しなくても税金は使われるんです。なので利用しています。
レストランは天井の高さが魅力でした。
大きな窓から入る光も心地よかったし。
同じ系列なのですから新阪急ホテルの朝食と内容はさして変わらないかもしれません、しかしながらあまりにもハコの様子が違っています。新阪急ホテルのレストラン「オリンピア」は地下にあり、とにかく天井が低くて閉塞感があるんですよね。もちろん窓はないし。
ただ、「グリリアート クオッカ」という名前はいただけないなぁ。イミフで覚えられない。
新阪急ホテルは閉館が決まっているんですから、ホテル阪急レスパイア大阪で「オリンピア」の名前を引き継いで欲しかったな。「ニューオリンピア」とか。
ジョークじゃなくマジな話、「新阪急ホテルのオリンピア」って歴史あるバイキングレストランですからね。私にとっても子どもの頃の楽しい想い出ですし、
宝塚ブログなのに全記事ランキング1位がオリンピア体験談なんですから、このレストランがいかに有名かを感じずにいられません。
当該記事はこちら、とはいえ大した内容じゃないですよw
朝食を済ませると部屋でしばし寛ぎました。なんせチェックアウトが12時ですから。
私は手持ちパソコンで読者さんのコメントにお返事していたんですが、娘は集中してスカステで
らんらんコンビの「復活」を観ていました。「ママも観ておくべきだったね」って言われちゃった。娘から聴く限りド不幸なお話のようですね。
チェックアウトギリギリまで粘り、部屋を出ました。
チェックインでは機械を使えなかったけれどチェックアウトでは使えました(スタッフさんに確認した)。
そして駅に向かうべく連絡橋をテクテク。
連絡橋といいホテルといい、感動レベルの使いやすさゆえ部屋で経歴をウィキってみたんですよね。
ヨドバシカメラは2001年の開業。その後、当初オフィス棟になるはずだった隣接地が計画変更を経てホテルを併設した商業施設になったそうです(「ヨドバシ梅田」のウィキに詳細が載っています)。で、そのホテルこそホテル阪急レスパイア大阪なんですよ。
賢い選択でした。国力が弱まりっぱなしなんですからほぼ日本人だけで使うであろうオフィスより、外国人客の利用が見込める商業施設の方が儲かるでしょう。円安がさらなる追い風です。
オワコン街道まっしぐらの日本ではありますが、まだ、経済をまわすべく開発が進んでいる事はわかりました。
今後ますます明暗が分かれるかもしれません。勝ち組と負け組がすっぱり分かれるかも。
演劇界はどこも大ダメージだけど宝塚歌劇団はグループ内にホテルがあるから税金による恩恵が劇団にもまわってきそう。いっぽう松竹や劇団四季は・・・
とね、
イチ主婦の分際でいろいろ推測しつつ電車の改札をくぐったんですが、娘が
「ママ!ポイントまだ残ってたんちゃう?」
って。そう、大阪いらっしゃいのポイントがまだ残っていたんですよね。そこで改札に戻り駅員さんに「大阪いらっしゃいのポイントが残っていたのを忘れていたんです。買い物したいので、改札をくぐった事を取り消していただけませんか?」とピタパを差し出しました。
快く取消してもらい、
お菓子を買いました。娘の指摘のおかげで買い物出来たので娘チョイスの見た目重視なお菓子でも良いし、「私のインスタに載せるからママは(このお菓子の)画像を載せないで」と忠告を受けた事も許しましょう。念のため何を買ったかもわからないようにレシート画像を加工しました。
2022年9月23日 追記
大阪いらっしゃいのクーポンの有効期限は「旅行開始日から1週間、又はキャンペーン期間最終日翌日のいずれか早い日付まで」でした。
コメントにてご指摘いただきました。きょうと再発見旅プロジェクトのクーポンの有効期限がチェックアウト日までで、大阪も一緒だと勘違いしていました。
誤った情報を流してしまった事を心よりお詫び申し上げます。
ただ、
「ママ、どうして改札であんな長たらしい説明したん?普通に『入場を取り消してください』とだけ伝えれば良かったやん」
と言われた事にだけは反発し、
「なんで?普通は改札をくぐったら電車に乗るもんでしょ、そこを取消して欲しいってお願いするんやから、事情を伝える方が丁寧やんか」
と言い返したんですよね。
娘と私、どちらの判断が好みですか?
なーんて、「ここまで4,000字超えの長い記事を読んでくれた方なら私を選んでくれる人の方が多いだろう」と期待しつつ質問していますw
以上、余談の多すぎる宿泊体験談でした。
私はいつも楽天トラベルで宿泊予約しています。
新阪急ホテルに泊まった時の記事はこちら
まさかこの記事がブログ内ナンバーワンになるとは・・・
2022年10月3日 追記
再びホテル阪急レスパイア大阪に宿泊しました。読者さんから教えていただいた、宝塚市による「づか割」についても記載しています。
コメント
たーさん、
こんにちは。
ホテルの記事、楽しく読めました。明日の出勤を前にやらなかればいけないこと(前以ての夕食造りとか明日の予習とか)があるのに、楽しそうな記事でついつい読み込んでしまいました。
そして、娘ちゃんとのやりとりで、受験で子供と一緒に泊まった時のことを思い出しました。ホテルに泊まるのが久し振りだったので、チェックインが機械相手とか、アメニティを自分で取って部屋へ行くとかびっくらしましたよ。
それで、子供が前日移動で先に宿泊していたので、自分一人でチェックインしたのは緊張しましたし、エレベーターがカードキーでピッとしないと指定階に泊まれないのにおろおろしました。一緒に乗った若い娘さん2人連れも「泊まる階のエレベーターのボタンがおせない」と一緒におろおろしていたところ、ホテルの人が「カードキーでピッとしてください」と示されました。お互いバツが悪かったですが、娘ちゃん二人が「オシャレすぎてわからんかったわ」で、私もフフと笑うと「お姉さんもわからんかったみたい」とおばさんをお姉さんと呼び優しさにもっと笑いました。いや、最近の女子ってほんとコミュ力高い!てな余分なことまで思い出しました。
さて、たーさんの最後の問いかけですが、大人は、相手がどう思うかの事情も慮っていろいろと状況説明をきちんとするのが礼儀と思うんですよね、で若い子は結論だけ言えばよいと思うんですよね。これは年の功かもしれません。細かいことは忘れてしまいましたが、子供と似たようなことがあったので思い出しました。はい、私はきっとたーさんのように細かく状況説明して改札を出ると思います。
comugiさん、出勤前の忙しいお時間に記事を読んでくださりありがとうございました。
comugiさんは受験でお子さんと一緒に外泊したんですね。はい、機械でのチェックインといい、アメニティのセルフサービス化といい、慣れないと戸惑いますよね。
ああ~、そうですそうです、レスパイアもカードキーをピッしないと客室フロアに停まらないようになっていました。フロントやレストランがある9階はカードなしでも押せるんですから、うっかりキーを持たずに9階に行くと帰りにああーっ!ってなっちゃいそう。
comugiさんはエレベーターでコミュ力の高い女の子と居合わせたんですね。私も「お姉さん」なんて言われたら有頂天になりそうw ええーっと、私が最後に「お姉さん」と言われたのはUターン禁止の道路でUターンしてしまいパトカーに停められた時でした・・・若いおまわりさんでね、随分と気遣いして言ってくれたんでしょうw ずっとゴールドだった免許がブルーになっちゃいましたが次の更新でゴールドに戻るはず。免許証の有効期限は「平成35年」と記載されていますが令和だと5年、つまり来年です。
私の問いかけですが、はい、年の功かもしれません。
若いうちは少々無礼でも良いしね、いろいろ許されるから。うちの娘は高校生、下手すれば中学生に見えてもおかしくないので、改札で恥ずかしそうに「入場を取消してください」ってお願いするだけで駅員さんはさして不快感なく対応してくれそうです。だけど私みたいなおばちゃんが同じ事をしたら「なんやこの無礼なババアは」「理由を言わんかい!」って思われちゃうでしょう。トシ取るといろいろ不利になりますがそのぶんを年の功で補うんですね。
今回は私を非難した娘にしたって「若さゆえ許される」時期は過ぎるんですから、自分が窮地に立たされれば説明に努めるようになるはず(だと信じたいw)。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
レスパイア?ホテルでしたか?ヨドバシの隣?宿泊では無く行ったことあります
瀬戸かずやさんの「マスカレードホテル」を観に行った時、遠征している人とロビー?フロント付近のカフェ(レストランかも?)お茶しました
まだコロナの前です
私はあまり大阪ではステイしませんね
全くしないって訳では無いが
家の方が落ち着く
事情に寄っては素泊まりで阪急、阪神グループのホテルに泊まるかな?
大阪より宝塚の場合が多い
ホテルライフは好きですが 例え半額でもタダで無いなら家に帰った方が楽かも
3年前まで超高齢の母が居たから外泊したら気になって
旅行や観劇遠征は施設にショートステイお願いしますが
やはりずっと気になって落ち着きませんでした
泊まりならやはり海や山のある景色のいい所かな?
バイキングより朝ごはん?旅館見たいのが好きかも
多分 我が家は朝食が少ない(私と母)だからバイキングが苦手!お昼なら大丈夫ですバイキング
娘も案外 上げ膳据え膳派 手元に食べ物が無かったら食べなくていいタイプ 取りに行くの面倒
自分でも作るのですが
具沢山スープみたいなのが一番好きそう
冬の方が良く外食します、鍋を食べにシャブシャブなんか「金のブタ」店が多いかな?牛より豚派だから野菜食べ放題ってのが気に入ってるみたい
〆は春雨
ホテルステイはやはり宝塚を見る時くらいかな?今は無いがお茶会があった頃
娘のお知り合いや私の友人の御贔屓のお茶会に参加させてもらい
お茶会後色んな人とお話しして終電に間に合わないから宝塚ホテルや梅田のアネックスや新阪急
某トップさんのディナーショーの後はホテルインターにも泊まりました
でも全部朝食は無しにしてもらいました
一応阪急、阪神ホテルズの会員利用したからボンインがかなり貯まり一泊できるので
インターはそれで泊まりました
コツコツ貯めた結果です
スカステでダルマ特集(笑)コムちゃんのダルマ お披露目前の全ツの「華麗なる千拍子」あれは寿美花代さんと同じらしい
同じ場面 本公演で轟悠さんもされましたが足は出されませんでした(残念)
その後凰稀かなめさんも同じスタイルでしたが
スタイルは断然凰稀さん、可愛さは朝海氏です
あの役名 パイナップルの女王です
コムちゃんは本格的二番手もせず(組内二番手は1公演あったが)いきなり全ツでお披露目だったので
私らファンは不安な気持ちで最初の公演地 小倉に行ってめちゃめちゃ緊張して観劇したのを思い出します
後日お茶会でコムちゃんが「小倉の初日 私は気楽に舞台に出たら客席のみんながもうすごく緊張しているのを感じて 私も緊張しました」後日だから笑い話ですが
この時と「凱旋門」の役代わり公演(この公演がイレギュラーと言われる 新公でない1日だけの主演)はファンは緊張感がマックスで生きた心地しませんでした
もう20年以上前です
最近はスカステも見てませんね
関西ローカルの情報番組とお笑い番組かな?
キキちゃんと同じくお笑い芸人の研究してます(今月のグラフに書いてあった)
昭和っ子さん、ヨドバシとなりのビルにはたくさんの飲食店やショップが入っているようですね。この度はゆっくり探索出来なかったのですがカプリチョーザが入っていたのは覚えています、娘が行きたがったもののアルコールがすごく高く、さらに閉店時間も迫っていたため茶屋町のスシローにしてもらいました。
自宅の方が落ち着きますよね。ただ私はたまには非日常感が欲しく、近場のホテルってうってつけなんです。北海道は遠すぎていろいろ心配していましたが近場ならそんな事もないし。
昭和っ子さんは3年前までお母様が気がかりで外泊を楽しめなかったんですね。ご自身が介護をとても頑張っていたからこそ、他人に任せる事に不安を感じていたのかもしれません。
私も海や山など景色の良い旅館が好きです。温泉も大好きだし。
ただ旅館は総じて朝ごはんが少なめですよね。あと和食になりますし。私は朝からガッツリいろいろ食べたいのでバイキングがうってつけで、鮭もベーコンも、ご飯もパンも、お味噌汁もコーンスープもいただき「お昼のぶんもまとめ食い」の気分で戦いのごとく食べますw なかなかに卑しい自覚がありますww で、夫も同じタイプwww
なのに娘はそうゆうのを嫌がるんですよ。レスパイアでも「もっと食べなきゃ」と私がすすめると「ママのそうゆうところ、すごく嫌!」って言われちゃいました。
昭和っ子さんは牛より豚なんですね。「金のブタ」ってやや高くないですか?我が家は「さと」や、すかいらーく系列の「しゃぶ葉」に行っています、どちらもコースだけでなく飲み放題も安いしw
そうそう、私が出た駅弁エリアではすき焼きに豚を使う事が珍しくなくとても驚きました。しゃぶしゃぶはともかくすき焼きは牛やろ!と思っていましたので。ちょっと遠いんですがいつかまた行きたいです、ただ阪急阪神第一ホテルグループのホテルはありませんww
ホテル阪急インターナショナルは憧れますねー
披露宴候補としてチラと頭に浮かびましたがうちは新阪急ホテルすら予算オーバーだったのでインターナショナルはとてもとても無理でw
昭和っ子さんは泊まった事があるんですね。コツコツ貯めたポイントを使ったんですね。やはりゴージャスな内装でしたか?
いつか泊まりたいけれど難しいかな、ただ、オーダー式ビュッフェにはいっぺん行きたいです。夫を説得しています。
スカステのダルマ特集は視聴者からのリクエストで編集されていました。朝海さんはゴールド感たっぷりなダルマでしたがあれ、パイナップルの女王だったんですか??? ああっ!「パイナップルの女王 朝海ひかる」で検索したら画像が出てきまして、確かにこんな感じだったような!そう、このフリフリが邪魔でしたwww
轟さんはお御足ナシだったんですね。はい、せっかくなら足を出して欲しいですよねw
凰稀さんは美しいお顔が印象的ですがプロポーションも抜群なんですね。朝海さんのプロポーションも素晴らしいですよ~、お顔が小さいからか、ソロ映りだと背が低く見えませんね。
朝海さんのお披露目ではファンの皆さんがすごく緊張していたんですね。もう親の感覚ですね。
凱旋門は轟さんのイメージが強いですが朝海さんもされたんですね。
たまにホテルで見るスカステはとてもありがたくずっとつけっぱなしにしていますが、たぶん自宅にひくと見る頻度が減るんでしょうね。
今の昭和っ子さんは芹香さんと同じくお笑いの研究をしているんですね。とほほ、私はハイローを無料で予習をしたくてあれこれ調べているうちに小沢仁志さんに行き着いてしまったんですよ。dTVで小沢モノを観すぎてしまい、もともと悪かった言葉遣いがさらに悪くなってしまいました(涙)
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん
こんばんは。阪急レスパイア宿泊されたんですね。
私も阪急交通の宝塚ツアーでfffの時初めて宿泊して気に入ったのでその後の遠征はレスパイアに決めてます。
場所は本当に便利だし、シンプルで清潔感あって快適ですよね。アメニティは今年の3月頃まではお部屋にありましたが、その後今のシステムになったようです。この間ピックアップを忘れて部屋に上がってしまいまたロビーに戻るという面倒なことになりました。
私はお風呂が一番気に入ってます。よくあるカーテン引いて浴槽の中で洗ってみたいなのって濡れた冷たいカーテンが身体に触れるのが苦手なんですが、レスパイアのは家のお風呂に近い感じで。椅子は確かに欲しくなりますけどね。
私が泊まる時は阪急の地下で美味しいもの買ってお部屋で食べながらスカステ見てのんびり過ごしてます。
たーさんは大阪いらっしゃいキャンペーンも活用されててさすがですね。
またいろいろなレポ楽しみにしてます。
カステラータさんはレスパイアが定宿なんですね!はい、便利だしシンプルで清潔感があり快適なホテルです。
あら、アメニティは今年の3月頃にセルフサービスに変わったんですね。接触を防ぐという面ではセルフは不利だと思うんだけどなあ。ま、私はなーんにも気にせず取りましたけどw
そうですね、ユニットバスのカーテンって違和感ありますよね。ホテルによっては臭っていたり、カビている事すらあるし。
洗い場があるお風呂だとホッとします。はい、椅子がないのが本当に残念です、確かタカホもそうだったような?
私もね、阪急の地下などで美味しいものを買って部屋でスカステを見ながらのんびりすごしたかったんです。しかしながらこの度は観劇した上に終演が遅く、大阪いらっしゃいのクーポンはコンビニでは使えないため飲食店に行く必要がありスシローに行きました。
京都魅力再発見旅プロジェクトのクーポンはJR京都駅構内などのコンビニでも使えたのにな。兵庫は県民割の敷居が高い上にサービスが悪くまだ利用していません。ちなみにクーポンにアプリを採用しているのは大阪だけなんですよね。ほんま、隣接している3府県なのにルールが異なっておりややこしい。
それでも「お得」のためなら頑張ります!京都が密かに始めた「にち・とま」も気になりまして、京都がいかに観光事業にすがっているかを感じますね~
カステラータさん、宝塚とは関係ない内容なのに外泊・外食記事も楽しみにしてくださりありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさんの説明に一票!!笑
現代っ子は何でも端折りすぎですよね〜
たーさんのホテルブログは、本気で参考になります。オリンピアブログも以前見ましたが、参考になる!
行きたいなぁ~泊まりたいなぁ〜
宝塚好きさん、そうですね、現代っ子は端折りすぎかもしれません。ドラマや映画を高速で再生したり、あらすじをまとめたものを見る若者が少なくないようですから、「要点だけで良い」という価値観があるのかも。
とはいえ「モンテ・クリスト伯」のダーイシもたいがい端折りすぎていますから個人の性格もありそうですよw
宝塚ブログでありながら劇団と関係ない記事が多く、そんな記事でも参考にしていただけてすごく嬉しいです。
レスパイアはホンマに良いホテルでした。今後もいろんなホテルに泊まってみたいです、もちろん阪急阪神第一ホテルグループ優先でww
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、こんばんは。
記事の中にあった娘さんとの会話、以前私と娘の間でも全く同じような会話がありました。その時娘に言われたのは、スマートでないと。まずカードの入札の取消のみをお願いし、それでOKならそれ以上の説明は不要。取消の理由は聞かれたら答えればいいことで、最初から長々と話すのは相手にも時間をとらせてしまうことになるとのことでした。たーさんの娘さんと同じ内容です。その時は、はぁ〜と思いましたが、確かに質問者によって駅員の方の対応も違ってくるかもしれないですよね。若い人からの質問ならすぐに対応してくれても、年配者ならどういう理由なのか確認するかも。なので、聞かれる前にこちらからと思いますよね。
買い物やどこかに出かけた時でも、わからないことがあったりすると、係の人や受付の人に聞いたりするのを嫌がります。私はすぐに聞いちゃうんですけどね。そういうのも嫌みたいです。私の聞き方がまどろっこしいのでしょう。
「ベアタ・ベアトリクス」の配信、久しぶりに会う友達とのランチを優先した為に観ることが出来ませんでした。でも久しぶり会った友達との会話は楽しく、時間を忘れました。
娘が夏休みを終え、大学に戻ってしまってから、しばらく経ちましたが、なんだか最近また寂しくて。しばらく家にいたためか、娘と過ごす時間が楽しすぎたのか、何気ない会話も楽しくて。お嫁に行ってしまったわけではないけど、一度は娘がいなくなった寂しさを克服したと思っていたのに、何故またこんなに寂しいのでしょうね。
娘の都合が許す限り、ちょっとの時間でも毎晩電話すればいいのかな。
最近、宝塚のチケットが取れず、生の舞台を観ていないせいか、ちょっと興味が薄れがちかなと。無理して頑張ってまでチケットを取る気力もないようで。配信も、いつかはスカステで上映されるしとか。
ジェンヌさんのメンバー的には、どの組のメンバーもみんな大好きなんですけどね。今までで一番好きかも。
演目も多岐に渡り、面白そうなんですが。
劇団四季もアナ雪やアラジンとか別にすぐに観に行かなくてもいいかなーとか。美女と野獣も開幕直後はものすごいチケット難のようですし。でも今日、美女と野獣の稽古場の動画を観たら心惹かれましたね。
仕事のせいで疲れてテンションが落ちてるのでしょうか。でもランチに美味しいお店に行ったり、お弁当を作って行って食べるのも楽しいし。仕事が嫌というわけではないし。
季節の変わり目のせいでしょうか。
まぁ、こんな時は、無理せず、時の流れのままに気ままに過ごしていたら良いのでしょうかね。
特に何かをしなくてはいけないことはないですし。のんびりやっていきますね。
最後に、星組、有沙瞳さんの復帰良かったです。全ツ、代役を立てての公演復活、とても大変だったとは思いますが、本日無事に千秋楽、良かったですね。
とりとめのない文章ですみませんでした。
まりもさん、娘さんは「スマートでない」と言ったんですね。うちの娘も「時間がもったいない」と言ってました。
ふふ、いずれもいかにも若い子が言いそうな言葉ですよ。
ルーチンの作業などではスマートさを追求し無駄な時間を省く事も良いでしょう。だけどアクシデントやトラブルの時ってそれをやっちゃいけないんですよ。
改札に入ったのに電車に乗らず取消してもらうのは明らかに通常の利用とは異なる行為で、悪いのは自分なんですから、説明するのがスジなんです。
そもそも人間って「スマート」には生きられない。
冠婚葬祭があるのも、礼儀やマナーが存在するのも、人間がスマートな生き物ではないからです。
買い物先でわからない事を店員さんに聞いたりするの、うちの娘も嫌がるんですよね。カッコ悪くて恥ずかしいんだって。
お目当ての品がわからず店内をグルグルする方がよっぽどカッコ悪いのにね。不審者に思われるリスクもあるし。
スパッと店員さんに聞いてサクッとお目当ての品を買う方が賢いですよ。もちろん私もすぐに店員さんに聞きますw
ま、大学に入ったばかりの小僧や小娘なんて、くだらないプライドを振りかざして親に偉そうな事を言うのが仕事みたいなものです。
親が何を言っても通じないので子どもが自分で経験を積んで判断していくしかありません。若さで許してもらえるうちにいろんな経験をしてもらいたいです。
ただそれは放任というわけではありません。若者のしょうもないプライドに付け込む悪い人たちっていますから、子どもの言動には気を付けないと。
つまらない自尊心はハリボテで、中身は不安定なのがバカ者、じゃなかったワカ者です。
まりもさん、いろいろ疲れますがお互い年の功パワーで子どものしょうもない発言を許し、ここぞの時は守りましょうね。
「ベアタ・ベアトリクス」の配信は観なかったんですね。はい、生観劇と生友達なら迷いますが、配信と生友達なら後者が良いですね。こうゆうのもね、人間がスマートには生きにくいって事ですよ。スマートを追求するなら観劇はずっと配信でいいし、どんだけ久しぶりの友達であれオンラインランチすりゃいいんですからw ただ、仕事などでの日常的な面接なんかはオンラインで十分ですね。いつも会ってる友達ならたまにはオンラインでも良いし。私は決して、スマートを完全否定するつもりはありません。
娘さんの不在が寂しくなってきたんですね。
これねぇ、克服する必要なんてないんじゃないですか?
自分が産み育てた娘が離れたら寂しくなって当然だし、不在の日々に慣れたと思ってもまたぶり返したって当然ですよ。
もう子離れしなきゃ、
娘不在に慣れて寂しさを克服した、
克服したつもりなのにまた寂しくなってきた、
どうしてこんなに寂しいの?
・・・こういった葛藤のすべてが脳に負担をかけているんです。
慣れたり克服したりしようと思わずただただ、「娘がいなくて寂しい」な気持ちに寄り添ったら良いんですよ。
はい、ひとりで苦しむくらいなら娘さんにちょろっと電話する方がよっぽど良いんじゃないかと。
冷たくあしらわれるかもしれませんが、それならそれでまりもさんの中で折り合いがつくかもしれないし。
位置情報アプリを入れて情報共有するのはどうでしょう?
どこにいるかわかるだけで少しは癒されるかもしれません。
はい、宝塚はまた、チケ難になっていますねー
チケ難になると興味レスになるのもまた、自然な話。「どの組のメンバーも大好きなのに」といったフォローは不要かと。どうもまりもさんは、自分の中でネガティブな感情が沸き起こるとフォローせずにはいられないような?
四季ですか~、うちは先日、ノートルダムの鐘の案内が届いてました。メールも来てますが郵便物はインパクト強いですね、やっぱ人間は、っていうかとりあえず私はスマートじゃないw
美女と野獣は人気のようですね。清水さん五所さん元気かなぁ。
でね、清水さんがオペラ座の怪人にいないのはもうしょうがないけれど、何故か加藤さんがいつまでもラウルに登板してくれないんです。もう泣けちゃう。
ピアンジが山口さんのうちに一度は行きたいような、でもラウルが、、、な気分で、結局その後も加藤さんを待ち続けています。
私たちは我慢を美徳とする環境で育ちましたが、実際は我慢はそこそこにして感情に素直になる方がラクです。
はい、まりもさんのおっしゃる通り、時の流れのまま気ままに過ごすのが良いかと。
そして自分の中にいろいろ浮かぶ思考に注目し、それぞれが「こうでありたい自分」としての感情なのか「ほんものの自分」としての感情なのかを当てはめてみても良いかもしれません。
有沙さんの復活、私も嬉しかったです。はい、ずいぶんと代役の多い公演復活となりました。
北海道の劇場でポスターを見た時はこんな事になるとは夢にも思わずただただ、宝塚も全ツ先では肩身が狭そうに感じただけだったのに。
なんかね、家族旅行の記事を書くつもりがなんか気乗りしなかったり、急用が入ったりで後回しになっています。
今日は朝から用事が入ってしまい、現在はとあるガストでこのお返事を入力しています。コンパクトなノートパソコンを持ってて良かった♪
月組新人公演の配信までには帰宅する予定ですので明日おそらく、感想を記事にするかと。
いつもありがとうございます。
コメント嬉しいですよ、どうかお詫びなんてしないでください。
良ければお仕事の話もお聞かせくださいね。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、ありがとうございます。
たーさんの返信を読んで、気分がずいぶんと楽になりました。
そうですよね。そうなんです。ただ自分の正直な気持ちに寄り添えばいいことなんですよね。
娘がいなくて寂しいよー。宝塚などの趣味に身が入らない。全部自分の正直な気持ちなんですから。
私、たーさんが言われた通り、自分の負の感情を素直に認めない傾向にあります。自分の中でネガティブな感情が沸き起こるとフォローせずにはいられない。「こうでありたい自分」を意識せずにはいられない。
でもたーさんの言われるように、実際の我慢はそこそこにして本当の自分の感情に素直になる方がラクですよね。そして時の流れのまま気ままに過ごすのが良いですね。
たーさんが教えてくれたように、自分の中にいろいろ浮かぶ思考に注目し、それぞれが「こうでありたい自分」としての感情なのか「ほんものの自分」としての感情なのかを当てはめてみます。
そして「こうでありたい自分」ではなく、「ほんものの自分」としての感情に素直になって寄り添ってみようと思います。
大切な娘がいなくなって寂しいよー。当たり前だろー。ってねw
仕事ですが、10時ー16時で週5日。土日、祝日が休みです。データ入力の仕事です。特にノルマなどはありません。色々な派遣会社から20人くらい集まって仕事をしています。
休憩場所が同じビルの中にあり、そこでお昼のお弁当を食べたり、お茶を飲んだり出来ます。休憩はお昼の1時間と午前と午後に10分休憩があります。
同僚の年齢は20代から50代まで様々です。
お昼は基本一人で食べますが、休憩室で一緒になったりした人と一緒にお弁当を食べたり、誘われれば外に食べに行ったりもします。もちろん一人で外に食べに行く事もあります。でもお弁当を持っていくことが多いですね。一人分なので、残り物を詰めたり、好きなおかずを作って詰めたり、結構楽しいです。
作業が個人仕事なのが気楽かもしれません。
今は週5ですが、出来れば平日にもう1日休みたいです。次の更新でお願いしてみようかと。
子育ても一段落し、これから残りの人生、「ほんとうの自分」の感情に素直になっていきたいです。いい人と思われたい自分から卒業したい。
たーさん、ありがとう。
これからもよろしくお願いします。
まりもさん、スローペースでいきましょうね。
自分の正直な気持ちに寄り添うのってとても難しいんです。あまりにも理想の自分とかけ離れているから認めたくないんですよ、恐ろしくて。
何十年もかけて作り上げた性分なんですからそうそう変わりはしません。時間をかけてゆっくり、自分と向き合いましょうね。
「ほんとうの自分」に素直になる事を焦るとかえって、遠回りになります。
私は
>自分の中にいろいろ浮かぶ思考に注目し、それぞれが「こうでありたい自分」としての感情なのか「ほんものの自分」としての感情なのかを当てはめてみても良いかもしれません。
と、前回のコメントで書きました。
「当てはめるだけで良い」とお伝えしたかったんです。
自分の感情に素直に向き合う習慣を付ける事により、その後どうなりたいかはいつか、自分で気付く時が来ます。
その「いつか」を待たず、最初から「ほんものの自分」を追求したい前提ですごしていたらかえって「ほんものの自分」がわかりにくくなります。
まりもさんって四六時中いっつも何か考えていませんか?
そして考え事のウェイトの多くを「悩み事」や「自分を責める事」が占めていたりしませんか?
もしそうでも、そのままで良いんですよ。自分がそんな性分だと気付くだけで良いんです。
お仕事について教えてくださりありがとうございます。
10時から16時で平日フルだと、パートというよりかなり正社員に近い勤務状態ですね。はい、平日にも1日は休みが欲しいところです。
仕事の内容や職場環境はフィットしているようですので、次の更新でうまいこと平日の休みが認められると良いですね。報告をいただけると幸いです。
でね、雰囲気的に次の更新でお願い出来なかったり、お願いしたものの担当者に拒まれて叶わなかったりしても、その経験を次の更新で活かしたら良いんです。
どうにも無理なら辞めたって良いのだし。
まりもさんがとても生真面目な方である事がよくわかります。
こちらこそ今後もどうぞよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
こんばんは。
クーポンの有効期限は、チェックアウト日ではなく、
「旅行開始日から1週間又はキャンペーン期間最終日翌日のいずれか早い日付まで」
ですよ。
yokochan2さん、ご指摘ありがとうございます。京都のクーポンとごっちゃになっていました。
これから記事を訂正しますので確認いただけると幸いです。
教えていただき心より感謝申し上げます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たー様
こんにちは!たー様のレスパイアステイの大切なお時間、チェックアウトのぎりぎりまで、コメントへのご返信を書かせていた張本人の淑香です!
いつも丁寧なご返信嬉しいです。
他の方とのやり取りもじっくり読んでます♪
なるほどステイの様子はこの記事のようだったのですね。
凄く参考になります。具体的で。
梅田で宿泊の機会は私はめったにないはずなんですが、最近タカラヅカ沼に冗談じゃないくらい堕ちこんでいるので、宿泊込みの連日観劇とか突貫する危険もあって。その時利用してみようかなって思います。
私は身近にはスカステ環境が無いのですが、ダルマ特集なんてあるんですね!需要多そう(^^)
私はオンデマンドで観た、柚木さんトップ時のノバ·ボサ·ノバのこっちゃんのビーナスが好きです!もはやダルマですらない、より一層被覆面の少ないお衣装で、確か研2のこっちゃんが踊りまくりますね!
私は特に生徒さんのダンスや身体能力に興味があるので、ショー映像観るときはテレビ画面直近で、正座して凝視してますw
駅員さんへの説明は、私はイラチなため、獲得目標(ここでは入場取り消しさせて下さい!てこと)を最初にぶん投げます。その後、必要に応じて理由を提示して行くタイプです。
たーさんみたいに丁寧な流れで落ち着いてお話出来るって素敵だと思います。
淑香さん、こんにちは
はい、レスパイアのチェックアウトギリギリまでお返事させていただきましたw
ギリギリまでパソコンに向かう私のとなりには仁王立ちしている娘がいて「こんなにギリギリなのはうちらくらいやで」とブーたれていましたが部屋を出てエスカレーターに乗ろうとしたら別のお客さん数組と乗り合わせたんですよ。機械にはチラホラ並んでいる人がいましたし、案外ギリギリ客って多いんですね。
私は記事を書くにあたり具体的な内容にするよう努めています。「(高級ホテル)に泊まりました~、ディナーは(高級なお店)でイタリアンをいただきました~」みたいな、自慢だけの宿泊・外食体験記にムッとした事があるので、自分は真逆でいこうかとw
ダルマ特集は非常に魅力的な番組でした。もっとゆっくり観たかった。なんかホッとしましたね、私はかなり男役(それも上級生)のダルマが大好物なのですが、こんな番組があるって事は同じ嗜好の人がたくさんいるって事ですからw
私も以前、楽天のオンデマンドでノバ・ボサ・ノバを観ました。
はい、あの礼さんはダルマじゃなくビキニでしたよね。肌を全体的に濃く塗っているけれどストッキング素材みたいなものは使っていないし。
研2ですでに、礼さんが特別な存在であった事が伝わってきます。
淑香さんもジェンヌさんのダンスや身体能力に興味があるんですね、私もです!オンデマンドだと巻き戻せるから繰り返して観たりしていました。
私もイラチなんですよ~
駅員さんに長々と説明したのは、これまでの人生経験で「そうする方がかえってスムーズに取消してもらえるだろう」という推測をしていたからです。
淑香さんはおそらく、獲得目標をズバッと伝えて成功する経験を積んでいるはず。
一方で娘のは、経験を伴わない、頭の中で捏ね繰り返して出した持論なんですよ。それを、本来ならもっと謙虚に提案しなくちゃいけないのに、まるで自分の方が私よりも賢いと言わんばかりに偉そうに述べたので腹が立ちました。ま、娘が今後どうなるかは、娘自身の経験で決まってくるはずです。
いつもありがとうございます。
このブログには記事本文よりコメントの方が長い記事がたくさんあります。淑香さんはコメントも読んでくださっているんですね、すごく嬉しいです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは。観劇の時は一度でビナリオ梅田、後は何度か新阪急ホテルに宿泊しています。新阪急は隣の部屋の声、廊下の声がはっきりと聞こえるのが気になり別のホテルを探していて阪急レスパイアに決めました。お風呂に椅子がないんですね。情報ありがとうございます。個人的にセットから朝食ビュッフェになったのが嬉しいです。今度泊まるのが楽しみです。
ホトトギスさん、ちょっとお久しぶりですね。調べてみたらODYSSEYの話題以来で約ひと月ぶりくらいでした。
蒼穹の昴の観劇で遠征するとの事でしたね。それで、ホテルをレスパイアにしたんですね。素敵で、かつとても実用的なホテルですので是非楽しんでください。はい、お風呂に椅子がないのが惜しいです。もっとも今はシャワーのみのホテルも少なくないので、大きめのバスタブがあるだけでもありがたいかもしれません。
朝ごはんすごく美味しかったですよ。それになんせもう、空間が良いんですぅ、ホトトギスさんも新阪急ホテルを経験されているので朝食会場の違いを強く感じるはず~
はい、ビュッフェって楽しいですよね。私は結構限界まで食べますw
いつもありがとうございます。
蒼穹の昴およびレスパイアについて、是非感想をお聞かせくださいね。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
何度も府民割利用で宿泊している私なのに表現能力が皆無なので記事を読みながらそうそうとうなずいてました。
一人で利用でもツインを案内があったときもありました。今回は連れ合いがワクチン接種の条件をクリアしていてくっついてきたのでのびのびとはこちらで過ごせずでしたが、翌日に宝塚ステイしたいと言うと良いんじゃないかと言われて宝塚ホテルにも泊まりました。悪政と言いつつ支払っている納税の金額は子育ての支援を全く受けた恩恵のない我が家なのでまっ良いかと使ってます。
たーさんは大阪のクーポン券は飲食に利用のようですね。私はリンクスの地下に小売りのお店があるのでお土産物の缶詰など日持ちするお品を買い込み防災グッズにしましたよ。
宝塚ホテルのステイのあとには大劇場の観劇するという棚ぼたのチケットが舞い込み(笑)。こういう楽しみ方もあるのだなあと観劇後のステイでない体験楽しみました。演目にはあまり興味がないお芝居の時間はまさかの目が勝手に閉じて夢を(笑)。怒られる行動でしたがショーは楽しかったです。
お金を使わせる政策を観光や飲食の人は望むのを理解しながらも、元々の国が破綻したら若い人に迷惑かけるんで、ほどほどにだよなとは感じていますが、ブロクでコメントより阪神ホテルの記載で、夫に伝えたら泊まる!とノリノリなので行ってきます。いつも利益を与えてくださるブログにありがとうございます。
おかちゃんさん、こちらこそいつもありがとうございます。
おかちゃんさんはすでに何度もレスパイアに泊まっているんですね。外観がかなりシンプルでそそられる感じはしないだけに、入ってみるといろいろビックリでしたw そういえば「マンションを買うならシンプルな躯体のものが良い。シンプルな方が強度アップしやすく、メンテナンスしやすいから」みたいな事を書いてある本を昔読んだ気がします。ホテルも同じなのでしょう。タカホは形といい外壁の仕上げといい、メンテナンスが大変そうw
シングルで予約してもツインの案内をしてもらえた事があるんですね。
ふふ、確かにソロ活の自由を満喫すると、連れ合いさんがいれば不自由に感じるかもしれませんね。
宝塚ホテルは兵庫ゆえ、申込みが面倒くさくないですか?いっときは楽天トラベルなどOTAからは県民割の予約が出来なかったし、今は出来るようになったもののステイナビなるサイトに登録して手続きしなくちゃいけないし。タカホに直接予約すればステイナビ登録は免除されるかもしれませんが手間に感じてしまいます。とにかく兵庫は渋い。
大阪のクーポン、決して飲食にこだわっているわけじゃないんです。納得行く形で残さず使い切るには飲食が手っ取り早いのでそうなってしまうというか。お店も飲食が最も多いですし。
リンクスで買い物出来るんですね!レストランで使える事はわかっていましたが小売りのお店でも使えるなら助かります、教えてくださりありがとうございます!
タカホステイのあとに大劇場観劇したんですね。お芝居の時は目が勝手に閉じじゃったんですね。お気持ちわかります。私が一番覚えているのはロミジュリっぽい舞踏会のシーンですw
ショーは華やかでしたね。桜木さんの女装メイクはその後も進化しているようでしたか?
制度があるんですから利用したらいいんです。私も使えるだけ使おうかと。
ところで阪神ホテル、大阪いらっしゃいで予約出来ましたか?私も読者さんから教えてもらって以来すごく泊まりたいのですが、楽天トラベルからだと大阪いらっしゃいで予約出来ないんですよ。ここと、阪神ホテルアネックスね。どちらも予算を使い切ったのかな?様子見です。
10月からは全国割(だったかな?)が始まるようですね。阪急交通社からたくさんメールが届きそう~w
私こそいろいろ教えていただきありがとうございます
今後もどうぞよろしくお願いいたします
阪神ホテルも直接に予約したときには大阪いらっしゃいプランがありました。
私は阪急阪神ホールディングスの系列ホテルはすべて直接にホテルのサイトを調べ予約しています。支払いの時に金額にたいしてSポイントが三パーセント分つくので、そもそものポイント集めがSポイントに集中したい私には都合が良いのです。
Sポイントで宝塚歌劇団チケットと取り替えてもらえるサービスもあるんですよ。キャトルの買い物でもポイントで支払い可能ですし。地元のあるあるのポイント活動なのかも知れないですね。関東の友達にはSポイント何様だ?と言われてます。
宝塚ホテルも兵庫は登録が必要でした。自治体で手続きがちがうので泊まることを断念する人いるかも知れないですね。そこまでしてってなりそう。
おかちゃんさん、阪神ホテルも直接予約すれば大阪いらっしゃいプランがあるんですね。OTAの予約枠とは異なっているのかもしれません。
阪急阪神ホールディングスの系列ホテルは直接予約するとSポイントが3%も付くんですね。
Sポイントを宝塚歌劇団のチケットと交換出来るんですか~、今確認したところ、星組はもう終わっていて次は11月2日から4日にかけて花組公演のチケットと交換出来るようですね。値引きこそないですが送料込ですし席種を単独で申し込めるので良いですね。阪急阪神第一ホテルグループメンバーズカード会員だとクレカ機能なしでもOKのようですし。
私も情報収集には励むほうですがおかちゃんさんには頭が下がりっぱなしです。今後もいろいろ教えていただけると幸いです。
タカホは直接の申込でもスカイナビへの登録が必要なんですね。私はどうも納得いかないんですよ、スカイナビを取り仕切っている業者が上前をはねてウマウマじゃないかとゲスゲスしちゃって。
京都と大阪はOTAのみで予約出来るのでラクです。来月からの全国割(?)はどうなるんだろう、気がかりです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。