覚えていますか?
この夏の東宝梅芸(ファントムは東宝ではなく梅芸の制作だとコメントをいただきましたので訂正いたします、ご指摘に感謝申し上げます)版「ファントム」のクリスティーヌを射止めたものの、初日間際に降板したsaraさんを。クリスティーヌはWキャストの真彩希帆さんがひとりで完走しました。
「宝塚のトップ娘OG」と「ポッと出の文学座ガール」のWキャストにはあまりにも無理があったんでしょう、責任は演出を担当した城田優さんにあると私は思っています。
saraさんはこのまま表舞台から去るか、残るとしても下積みからやり直すのかと思いきや、
今年の大晦日のカウントダウンミュージカルコンサートにプリンシパルとしてねじ込まれたんですよね。他のメンツとのバランスが悪いように私は思いましたが、まぁその、saraさんが所属している文学座の都合もあったかもしれません。
専業主婦な私は当然年越しを自宅でやりますし、saraさんの事をコンサートごと忘れつつあったんです。
しかし娘から驚きのラインが届きました。
なんとsaraさんはディナーショー(以降「DS」)を来年1月にやるんだそう。
主催・制作はダンスウエスト、協力は文学座、大阪会場はリーガロイヤルホテル大阪のロイヤルホールって。そしてお値段30,000円!
もうめっちゃ驚きましたよぉ、集客大丈夫か?って。
リーガロイヤルホテル大阪のディナーショーを調べてみるとちょうどクリスマス特集がありまして、
そうそうたるメンツです。
上の3人なんてアラフィフの私にはグッサリ刺さりまくり!中でも23日の方なんて、おそらく全盛期の声は出ないんだろうけど生で拝めるなら拝みたいですよ、高いから無理だけど。
saraさんのDSは1月21日ゆえ年末年始イベントが落ち着き閑散期に入る頃ではあります。なので会場費の交渉はある程度出来るのかもしれませんが、にしても、にしても、無理があるんちゃうかなぁ。
リーガロイヤルホテル大阪の宴会場を調べてみると、
こんな感じで、名だたる有名人たちのDS会場には最大ハコの「光琳の間(正餐600名)」を使うそうです。saraさんDSはここではないものの、にしても次に広い「ロイヤルホール(正餐360名)」なんですよね。
私が行った憧花ゆりのさんDSの会場は宝塚ホテルで最大ハコな「宝寿(ほうじゅ・正餐500名)」でして、実際は400名の規模でした。それでもハコもヒトもすんごかったです(感想記事はこちら)。
360名規模の会場を使うなら最低でも200名は集めないと赤字ちゃいます?
って事は3×200で600万円ですよ、600万!
そもそも「いいね!」してくれる人が200名を切っているのに・・・(今はもっと多いかも)。
というわけで一旦忘れかけていたsaraさんに再び注目した、という記事でした。
ちなみに城田さんは、
11月5日日曜日に帝国ホテル大阪でDSです。今日が11月1日ですから間際ですが帝国ホテル大阪公式サイトではまだ受付中とありました(インペリアル会員40,000円、一般45,000円)。
会場は帝国ホテル大阪で最大ハコの「孔雀の間」でして、をををさすがインペリアル!正餐750名だって!リーガロイヤル大阪の最大ハコを上回ってるわー
・・・こちらもまた強気すぎる印象ですね、ハコがでかいほど利益が出やすいんだからもちっと安くても良かったんちゃいます?
コメント
たー様こんばんは。
年末いかがおすごしですか。
↑↑ご紹介のミュージカルカウントダウンコンサート、配信が決定したそうです。
1500円だそうです。
先日日生劇場で見てきた「ベートーヴェン」にご出演の木下晴香さんのインスタで知りました。
コンサート公式のTwitterに詳細がのっていました。
私、見てみようかなと思っています。
かなえさん、年末年始はずーーーーっと夫と一緒でした。普段、年末年始の夫は友達と会ったりしているんですがこの度はそれもなかったのでマジでずっと一緒。娘も帰ってきていましたしとにかく家族サービス三昧な年末年始となりました。
カウントダウンコンサートの配信、いかがでしたか?
saraさんは無事に出演したようですね。娘がsaraさんのSNSをお気に入り登録(?)しており、saraさんが豪華なドレス姿を披露している事を教えてくれました。
私はブログ運営は出来なかったもののメールチェックは時折しまして、かなえさんからのコメントは大晦日の朝にメールで読んでいたんです。しかしうちは「大晦日は家族で紅白」が当たり前ですから夫にも娘にもカウントダウンコンサートの配信がある事を伝えませんでした。年明けにしたってテレビは夫が好きな番組ばかり。何年見ても私は駅伝のライブ中継を楽しいと思えません。
おっと(ダジャレじゃないですよw)、夫の愚痴ばかりですみません。
かなえさんは「ベートーヴェン」を観たんですね。私も観たかったぁ、兵庫でもやるようですが私は日生劇場に行ってみたかったんですよ。
今週末にも埼玉に行く予定ですがあくまで夫の引越の手伝いが目的なので現時点でチケットを取っていません。時間を作る事が出来れば何かしら観劇か観光かしたいです。
いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お返事がかなり遅くなってしまいすみませんでした。
こんばんは。
お嬢様の成人の日おめでとうございます。
ご両親で感慨深いですね。
コメントにお返事ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ニューイヤーカウントダウンミュージカルコンサートの公式レポートというのが、先日ネットニュースにあがりました。
写真やセトリもあるので、お時間ある時にご覧になってください。
私の印象ですが、全体的にとても楽しかったです。
セトリ、バンド、出演者、バックダンサーと。
最初たー様のご紹介の記事でこのコンサートを知った時、大きな箱をどう集客するのだろうと思ってました。
今回仕切り?がサンライズプロモーションでしたが、ファンクラブの枠のチケットを席の後方から売っていたみたいで、苦情めいた
話題をネット上で見ました。
配信で1500円で、ほんとうに楽しかったです。
saraさん、シカゴの中の曲をバックダンサーと一緒に歌ってました。
すごい技量のいる曲だと思います。
ちゃんとレッスン受けている感を感じました。
歌い終わった後に、男性キャストおふたりで、彼女に「みんな味方だからね」みたいな台本チックなトークをしていました。
後、森崎ウインさん(ミャンマーご出身)が
saraさんは海外の方ですかみたいなトークをしていました。
事務所とかバラバラでキャリアや年齢に幅がありましたが、こういうのもありかなと思いました。
海宝さんがやっぱりすごいと思いました。
「ベートーヴェン」は花總まりさんファンクラブの取次B席5千円の席でした。
出演者が豪華で、演奏の編成も大きく、舞台背景のコンピュータで制御されている様も豪華でした。
井上芳雄さんの歌唱負担が大きいのではと感じました。
日生劇場はB席でも見やすく、ほんとうにありがたい観劇になりました。
今年初観劇?は、「みずほ成人の日コンサート」というサントリーホールでのコンサートでした。
田代万里生さんのアメブロでお稽古の様子の紹介がありチケット取りました。
前半は新成人の方のバイオリンのソロとラヴェルの「ボレロ」で
後半が「椿姫」のコンサート形式のダイジェスト版でした。
田代万里生 アメブロ と検索するとレポートが数件ヒットします。
ファンクラブの取次が多いみたいで、客層は女性が多かったです。
あと水色のリボンをつけたスーツ姿の男性が多くて、みずほの関係者だと思いました。
和光の手さげをたくさん持った方が複数いて、おみやげかな。和光だと高そうなどと幕間観察してました。
万里生さん、東京芸術大学を声楽で卒業されておられるとはいえ、20年近く経っていてイタリア語歌唱でノーマイク。
すごいですよね。
演技にミュージカル味を感じました。
歌唱は森麻季さん、東京芸術大学付属高校の校長先生というバリトン、万里生さんです。
浦井健治さんが、主人公の友人役で物語の説明をしていました。
あの宣伝写真のままのヘアスタイルでした。
ヴィオレッタ役の森麻季さんが、私大好きで
彼女のコンサートは5回目になりました。
コーラスも60人近くいてすごい迫力でした。
みずほグループがだいぶ協賛してくれたのだろうとありがたくおもいました。
ダイジェスト版でアンコールもなくて、こういうのもいいかもと思い帰ってきました。
明日eプラス貸切で雪組観劇の予定です。
星組以来です。
まだまだお若いし、次の大きな舞台も決まっているし、大事に彼女を育てるつもりが演出する側?にあるのかなと思いました。
かなえさん、こんにちは。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
娘ですが今どきは「二分の一成人式」なるものもあり小学校でちょっとしたイベントがありましたが、やはり一分の一成人式の方が感慨深いですねw
夫も私もしっかりトシを取りました。
実はね、かなえさんがコメントをくださる前に娘がラインでカウントダウンコンサートの公式レポートの存在を教えてくれていたんです。spiceなので安心して読めますがここは決して欠点を書かないですから、かなえさんの感想がとても参考になりました。ありがとうございます。本当に素晴らしいコンサートだったんですね、私も生で観たかったです。転売サイトに大幅値引きなチケットがたくさん出ている事を確認しましたがファンクラブ枠が悪かったせいかも?ファンだからこそ良席をあてがって欲しいものですが、興行主がファンを「俳優を応援する立場」と考えると悪い席をあてがうのでしょう。
saraさん、私は公式レポートの画像でしか拝んでいませんが元気そうですね。
これといった出演作がないのに(ドリームガールズくらい?)あのメンツとミュージカルコンサートに出るのは大変なプレッシャーだった事でしょう。ディナーショーも控えていますしレッスンに励んでいるのかもしれませんね。
海宝さんがすごかったんですか~、やっぱ四季出身は特別ですね。アラジンの瀧山久志さんもそりゃあもうすんげー歌唱力&表現力でした。
ベートーヴェン及び日生劇場の感想もとても嬉しいです。そっかぁ、日生劇場もB席で幸せになれる劇場なんですね。どうも新しい劇場に不満が多くありません?ブリリアとか・・・
夢々しさと「少しでも観客を詰め込みたい」現実のバランスを取るのって大変なのでしょうね。
へー、みずほフィナンシャルグループは成人の日にコンサートをやっているんですね!若いアーティストの育成を目的としつつ、客席を埋めるべく有名人も出演といったところでしょうか。ふふ、私が苦手な浦井さんも出ていたんですかwww
いいなぁ、私もこんなコンサートに行きたかった。娘の成人式の段取りを頑張ったんですから楽しみも欲しかったですよ。
田代さんの歌唱はイタリア語&ノーマイクだったんですね。えっと、、、実のところ私は英語すらわからないのでイタリア語だと本当の意味での感動が出来ません。日本人なのだから日本語で歌って欲しいと思ってしまいます。
ふふ、浦井さんはこの度も年齢不相応(だと私は思う)若々しいヘアスタイルだったんですね。望海さんのコンサートのゲストとして数分拝んだだけですが、髪型も服装も言葉遣いも声質も苦手でした。
あら、和光にはまだ「高級」のイメージが残っているんですね。和光というより、オーケーやユニクロが幅を利かせるくらいですからもう銀座そのものにかつてほどのブランド力がないように感じていたんです。まだ底力が残っているんですね。
やっぱ東京っていいなぁ、人口が集中するのも当然です。
ご縁がなくなってしまうのが本当に寂しいです。明日からの数日間が最後の埼玉滞在です。
いつかはオペラにも挑戦したかったんですが東京が有利なんでしょうね。年末にスカイツリーに行った際に偶然、無料でオペラを楽しめるイベントがあったんです。ええなぁと思う方がいたのですが名前で検索してもどこで何をしているかわからないままなんですよ。とはいえ私は「バリトン」の音域の男性の声がすごーく好きだとはよーくわかりました。かなえさんがみずほコンサートで聴いたバリトンもさぞ素晴らしかったんでしょうね。
今日は東京宝塚劇場ですか~、いいなぁ、私も出来る事なら雪組を生観劇したかったです。
ええっと・・・
最後の一文はきっとsaraさんの事ですよね。編集の際に残ったのかも?
はい、ディナーショーにコンサート、次の舞台も決まっていますし大切にされていますよね。
VIOLETねぇ、興味あるんですがシアドラなので全席13500円と高額なんですよねぇ、ま、ご縁があれば観るかも?
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。