阪急友の会会員席の結果と長い雑談

観劇グッズ・プラン

ええっと、常連の読者さんには申し訳ないのですが改めて復習しますと、宝塚友の会の第2抽選に応募し忘れた私は娘に頼んで阪急友の会会員席の抽選に応募したんですね(記事はこちら)。
阪急友の会会員席はS席しかありません。当選した事により、これまで宝塚友の会やセディナでA席やB席、BB席しか応募した事のない私はついにS席デビューする事になりました(記事はこちら)。

当選ハガキには「先着順ではない」と明記されていたものの、販売期間初日である昨日、阪急うめだ本店の阪急友の会カウンターへ。

土曜日だし、同じ目的の人も多かったのかな?10分ほど待ちました。
スタッフさんに用件を伝えると開口一番「おめでとうございます」って言われましたよ、教育が行き届いているんですねぇ。思わずニンマリ。

ですが、当選した阪急友の会会員席は・・・

10列台後半のサイドでした。
正直な感想をお伝えしますと、超ガッカリではないもののイマイチ感が強いです。ここよりA席が良かったかな、3,300円も安いですから。応募した事がないのでわかりませんが宝塚友の会の第2抽選のS席ってどのあたりなんだろう?

というわけで私にはやはり、「おまかせS席」への応募は身分不相応でした。今後、阪急友の会会員席への応募は当面なさそうです。
ここは気持ちを奮い立たせて「座ってみたら『やっぱS席は違う!』と感動するかも、当日が楽しみです!」くらい書くべきかもしれませんが、どうにもテンションが下がってしまったというのが本音です。

・・・

以降はおまけで、本文より長くなりますよー

昨日のODYSSEYのチケットは持っていなかったのに梅田芸術劇場に向かってみました。

イープラスの貸切公演があったんですね。このショッキングピンクの案内、めっちゃ目立っていました。

26日にオデッセイ観劇した後にランチしたお店(記事はこちら)は昨日も賑わっていました。ランチにはパンバイキングが付いておりけっこうお値打ちなんですよね。また行っても良かったんですが夕方から「オペラ座の怪人」観劇が控えていたので、

梅芸から徒歩2分ほどのところにあるうめだフードホールに行き、

ごく軽くおやつをいただくだけにしました。
10人ほど並んでいたお店だったけど・・・コーヒーはいたって普通。エクレアはやたら小さくて「冷蔵庫風味」とでも言いましょうか、冷蔵庫に長く入れていたばっかりに湿気て、さらにニオイが移ったんちゃう?な感じの皮でした。
立派なのはお値段だけですがまぁ、フードホールの場所代なのでしょう。ゆったりと涼しく過ごせましたし、店舗を利用すれば紙コップをもらえるのでお水を無料でいただけますし。

でね、何となくプログラムを開いてみたら、購入したのは4月なのに

昨日初めて、一番最後のページに気付いたんです。
なんと主催が「劇団四季/阪神電気鉄道」になっているじゃないですか!ま、大阪四季劇場のあるハービスENTって阪神梅田駅のそばですからねぇ。
でもって協力には阪急電鉄の名前がある。阪急梅田駅はけっこう離れているのに。
ふふ、阪急阪神ホールディングスってば密かにライバル劇団と仲良くやっているんだぁw

なんて思いながらルルン♪とハービスENTへ向かいました。

四季の公演もコロナ休演が続いていまして、かなり急ごしらえっぽいメンツなんです。本当なら怪人の清水大星さんとメグの五所真理子さんは10月に始まる「美女と野獣」のお稽古に専念したかったんじゃないですかね?ふたりしてタイトルロールなんですから。それでもイレギュラーな登板である事を微塵も感じさせない、抜群の安定感でした。クリスティーヌの海沼千明さんも素晴らしい歌唱力でね、しかも美人なんですよ彼女は。これほどの実力と美貌があっても「アナと雪の女王」ではアンサンブル、しかも5枠の超脇役だそう。四季って厳しいんですね。

で、なんかしらん、1幕の観劇中にチョロチョロ涙が出てきました。すごく癒やされていたんです。
開演は17時30分でしたので17時に梅芸に電話したんですが、またもオデッセイの当日券はないと言われたんですよね。「当日券の可能性があるから前日の17時~18時に電話してください」と公式サイトに書いているけれど(記事はこちら)、もう、売る気はないんだ。覚悟していたけれど残念でした。
他にも阪急友の会のS席に期待しすぎていたとか、高くて小さいエクレアがおいしくなかったとか、ひとつひとつは大したことじゃないけれど3つ続くとそれなりに悲しいモヤモヤが私の中に溜まっていたのでしょう。四季の観劇で開放されてから気付きました。ストレスって抱えている現在進行系では自覚しにくいんですよね。

コメント

  1. めい より:

    ご報告ありがとうございました。今は阪急友の会席、センターブロック以外もあるのですね。
    とはいえ、私はセンターブロックはそんなに好きではありません。

    大劇場1階はゆるやかなすり鉢状というか、センターが一番低くてサイドにいくに従って少しずつ高くなってるので、前に大頭病の人が座ると真ん中付近が全然見えません。
    前に8列目センター席に座ったとき経験しました。

    2階が好きなんですが、1階で好きなのは13列のサブセンター通路側です。後方に向かって最前列からゆるやかに高くなっていきますが、13列から傾斜がちょっとだけきつくなってるのか、13列以降は前の人が邪魔になりにくい気がします。

    宝塚友の会の2次抽選のS席は、グレート・ギャッツビー初日が当たりました。1階10列サブセンター席でしたが・・・休演になってしまって残念です。

    話変わりますが、久しぶりに観た「オペラ座の怪人」で海沼さんがクリスティーヌでした。
    小顔で綺麗な人で、容姿主義の私はとっても気に入りました。
    清水さんとの組み合わせは最高ですね!美男美女で宝塚みたいです。
    でも醜い怪人と美女・・にはちょっと違うかも。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、はい、センターブロックでもなく、さして前列でもなくというのが現在の阪急友の会会員席なのかもしれません。ほろ苦いS席デビューとなりそうです。
      同じS席なら宝塚友の会の方が良さそうですね。とはいえ今後も私は基本的にA席、たまにB席に申込するつもりです。

      2階は全体を見渡せるからいいですよね。とはいえ私は1階が好きでね、同じ嗜好の人は少なくないように思うんです。大阪四季劇場は2階S席のサイドが空席になりやすいので。
      どこの劇場でも1階S席(あるいは一等席)と2階S席(同)が同じ料金ですが、私としてはピンとこないです。ただ2階や3階席の方が傾斜があり、前の観客が邪魔になりにくいというのは理解しています。

      めいさんも海沼さんのクリスティーヌを経験されたんですね。はい、顔も声も美しい方です。クリスティーヌの前髪は東洋人にはNGなデザインだと私は思うんですが海沼さんはしっかり自分のモノにしています。
      記事にもしましたがこんな実力派美女がアナ雪ではアンサンブル5枠だなんて!てっきりアナかエルサを演じていると思っていました。

      海沼さんと清水さんとの組み合わせマジで素晴らしかったです。ビジュアル的には確かに、醜い怪人と美女どころかどっちもイケてますよねw
      私としては「これでラウルが加藤さんだったら」って思っちゃう。私は彼の顔やプロポーション、そして何より歌声が大好きなのでめっちゃ恋しいです。あと永井さんはピアンジとして体格も声も小さすぎる気がしますので山口さんにお願いしたいですね。
      明日おそらく新しいメンツが発表されると思いますので楽しみです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 昭和っ子 より:

    チケットの席は好き嫌いはありますよね

    私も2階のA席センターが好きです
    2階ならサブセンターでも通路側が好きです
    宝塚友の会先着の選べる席の場合はまず2階A席から探します
    抽選はもうずっと長く友の会でダイヤモンドですが
    希望通りにはあまり当たりません
    一次抽選は千秋楽と新人公演は入れますが千秋楽と新公以外の日の公演はSSだけだから
    運試しに平日一回か二回入れますが
    まあ当たる事は滅多にありません

    二次は組に寄って複数日程で土日は2枚、平日は一枚S席を入れますが
    まあ当たっもの一公演
     
    一次二次当たらない時は先着で探します

    我が家は3人分友の会会員なので興味の無い旦那も会員です
    IDやパスワードは私が管理してますが
    銀行が旦那の口座だから入力する時は許可貰います
    以前は家族全員にしてましたが
    母と息子の分はこのカードシステムになってから辞めました

    昔は紙の会員証でジュニア会員と言うのがあり (未成年用)
    その分は銀行落としではなく振込だった気がします

    席も友の会はこの辺って大体決まってました

    大劇場のチケットは団体席が大半を占めてますね

    昔植田紳爾氏が理事の頃、劇場は団体が一番大事みたいな事を著者に書いてられました

    宝塚友の会もある意味団体ですから何席位の枠しか無いのでしょうね

    宝塚市民は時折市民観劇みたいなのもあるらしく友人は有れば頼むそうです コロナ以前ですが
    ちょっと安いらしい?
    それも抽選(笑)

    コロナの事態になって宝塚もチケットの頼み方も色々変わって来て!

    私も娘もファンクラブに入ってますが
    私は娘の 娘は私のファンクラブの席で見てくれます
    1公演だけ
    娘は友人も誘いますが
    私は誘いませんが時々頼まれてたらファンクラブに友人枠があるから頼みますが
    チケット代も定価しか貰いません

    他のファンクラブに入ってる友人に頼んでも定価しか払いません

    それの方がお互い様で後腐れがありません

    宝塚以外は以前はぴあの店舗があっちこっちあったので良く買いに行きました
    席も選べました

    今は全てネットですよね
    考えるのが面倒なのでミュージカルくらいならぴあで探しますが
    受け取りがコンビニなので近くにコンビニがないので
    郵送にしたら更に高くなるので最近はやめました
    LAWSONが近くにあったのに最近閉店して色んな意味で困ってます

    案外大阪に近いですがやはり田舎です、最近は安倍さんで有名になった場所は大阪、京都に行く分岐点
    百貨店とイオンが同居しているこの辺の住人には生活の場所です

    そういえば宝塚の阪急食品以外は無くなって
    無印とカルディが入るとか?
    まるで生駒の近鉄みたい
    生駒の近鉄も良く利用しますが
    阪急もだんだん近鉄化しそうですね

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、はい、座席には好みがありますよね。私はとにかく舞台に近い席が好きです。なのでこの度の阪急友の会会員席が2階席じゃなくて良かったとは心底思っています。2階だと例え最前列でも、舞台から離れちゃいますから。その方が全体を見渡せるとは思うんですけど、だったら最安席で良いかなと。
      昭和っ子さんはSS席にもチャレンジされているんですね。S席よりはSS席のほうが価値があると私は思います。S席は高額でありながらアタリとハズレの差が激しい。梅芸だとSS席がないのでさらにアタリハズレが大きいように私は感じます。

      ご主人も会員なんですね。そっか、その手がありますね。阪急友の会もひとりで複数口より家族でわけて入る方が当たりやすいなんて聞きますし。
      宝塚友の会はクレジットカード加入が強制となっており残念です。今もおそらく、未成年向けのクレジットカードなしのプランはあるように思います。でも18歳になったらクレジットカードプランに変更になるのが条件だったので娘に入会させるのは見合わせました。

      団体客が重要、はその通りかもしれませんね。
      でも植田紳爾さん、わざわざその事を著書にしなくてもいいのにね。「清く正しく美しく」を運営陣にも貫いていただきたいものです。元マネージャーの森下さんも暴露めいたずいぶんな著書を出しましたが、わざわざ個人ファンを傷つけるような事はしないで欲しい。

      宝塚市民向けにスペシャルプランがある事は他の読者さんからも教えてもらいました。地域住民を大切にするのは素敵な事だと思います。

      ファンクラブ(宝塚友の会じゃなくジェンヌさんの私設ファンクラブですよね?)で購入してもチケット代のみでOKなケースがあるとは知りませんでした。夫の友達の他に、娘が通っていた中高一貫校のママ友からもお誘いがあったんですがやはりお花代の話があったんです。これまた金額を具体的に教えてもらえませんでした。この2ケースの経験で私の脳内では「ツテだと不明瞭なお花代が欠かせない」となったんです。
      人間関係って希薄すぎると寂しいけれどありすぎても疲れます。お付き合いって難しいですね。

      ぴあの店舗、確かに昔はありましたね。カウンターみたいなのが。その頃の私は観劇と無縁だったからなぁ・・・まさかアラフィーにして観劇ライフが始まりこうもドはまりするなんてw
      今はコンビニで、特にローソンが便利で購入出来るようですがローソンだと席を選べないのがネックです。
      にしても昭和っ子さんのご自宅の周辺にはコンビニがないんですか?めっちゃ広々とした庭のある平屋が頭に浮かびました。
      森ノ宮ピロティホールにせよ大劇場にせよちょっと時間がかかりそうですね、昨日はお疲れ様でした。クラウディアはいかがでしたか?

      はい、宝塚阪急は食品に特化するそうで、カルディが入るとは聞いていますが無印は知りませんでした。食品だけでも阪急が残ってくれて良かったです、阪急友の会のポイントを使えますから。
      生駒の近鉄も百貨店は食品のみなんですね。宝塚阪急もそんな感じになりそう。もう梅田以外の店舗はほとんどそうなってしまうかもしれません。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • めい より:

        ファンクラブ(宝塚友の会じゃなくジェンヌさんの私設ファンクラブ)の中には、お花代不要のところもあります。
        私が入っている壮さんのところSO CLUBもお花代はありません。現役時代から入ってる方に聞きましたが昔から無かったそうです。
        「お振込みはチケット代と送料のみお願いします」旨のご注意メールが来たこともあります。
        たいていの生徒さん会にはお花代があると思うので新規入会後、習慣で余計に振込む方が居たのでしょう。

        しかしコロナの影響でお茶会も出来ない現役生徒さん達、お花代くらいもらわないと苦しいのでは?
        チケット渡すときに使う封筒や、その仕分けに使う場所を借りたり・・・なにかと経費がかかります。

        なかなか友になってくれない宝塚友の会ですが、これでも前に比べたらマシになったと思います。
        友の会席も変遷があり、最初に入った時はS席しかありませんでした。
        アナログな時代だったので当選したチケットは「ちどり」の横の小さい部屋(地下駐車場入り口横)へ取りに行ってました。その頃の席は1階上手端ブロックの1列~13列、稀に専科さんから戻ってきたらしい上手サブセンター1列がありました。

        その後最悪な時代もあり、2階下手サブセンターブロック1~7列だったこともあります。
        ガラガラ時代だったので2階に行くと、そのブロックだけに人が居て異様でした。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさん、私設ファンクラブもいろいろあるようですね。めいさんが入っている壮一帆さんのファンクラブは現役時代からお花代がなかったんですね。
          めいさん筋金入りの壮さんファンなんですね。私が壮さんのお下がりのマントを瀬央ゆりあさんが新調したと勘違いした記事にはさぞガッカリされたんでしょうね。穴があったら入りたいくらい恥ずかしいです。

          お花代なんですけどね、人にものを頼むんですから手数料がかかるのは自然だと思っています。お花代なしではファンクラブの存続が大変になるだろうし、それはつまりジェンヌさんが大変になるって事ですよね。
          私は・・・明確にしてくれないのが残念だったんです。旅行会社も手数料を取りますが明瞭ですからね。
          「気持ち」なんて言われるのは本当に困ります。金額によって席が変わったりするのかな、貴重なチケットだと高額なお花代を添えた人にしか譲ってくれないのかな、みたいな悪い勘ぐりをしてしまうんです。
          こういった世界を否定するつもりは全くありません。私にはフィットしなかったというだけの話です。

          宝塚友の会は随分と冷たい気がしますがそれでも以前よりはマシなんですね。以前はS席しかなかったんですか、もし今もそうなら私は入会しなかったかもしれません。「ファントム」を観るために寒空の下で何時間も並んでBB席を入手したので、入会すれば並ばずともB席が買える事を期待して入会しましたから。
          「ちどり」、調べてみるといろんな事があったらしいですね。劇団は立ち退きを望んだけれどちどりのオーナーは拒み、劇団がちどりに家賃を払う事になったそうで。

          最悪な時代ってとことん最悪だったんですね。2階下手サブセンターの1~7列だったなんて。
          ガラガラなのにこのあたりだけ観客がいたらそりゃあ異様です、舞台のジェンヌさん達も辛かったでしょうね。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

          • めい より:

            あの百合のマントの件ですが、がっかりなんてしませんでしたよ~大丈夫です。
            そう思っていただける程、豪華で上等だったものね~と、前田慶次を思い出してました。

            お花代については、各会ではひと口○○〇円以上とか、決まったものがあると聞いたので会員さん達には不明瞭なことはあまり無いかと。
            ただ、それをチケットを取り次いだ非会員のお友達には言い難いので「お気持ち」になっているのではないでしょうか。
            公演がキャンセルになったり、取次ぎできなくても、お花代の返金無しのところが多いとのことです。

            チケットの手数料というか、購入に伴う寄付は外国でも経験があります。
            9.11以前に3年ほどニューヨーク・シティバレエを観に通ったことがあります。
            バレエのシーズンは冬なのでクリスマス前後でした。
            チケットをバレエ団の公式チケットサイトで買うのですが、席種と枚数を入れると「よろしければ寄付」の項目があり、そこに金額を入れるのです。
            日本から行くんだし、バレエはあまり後ろだと楽しくないので50ドル(100ドルだったかも)入れました。
            観劇日まで、席番はわからないのですが当日、窓口でクレジットカードを見せて貰ったチケットはセンターではなかったですが1階2列でした。

            あのずーっと前からある一軒屋の駐車場、高岡モータープールというのが正式名称なんですね。場所は手塚治虫記念館と食パン屋KONAの間の道を200mくらい行ったところにあります。
            旧ファミリーランドの南側ですね。

            また話変わりますが、喜多村緑郎さんがどうだったかご報告お願いします。
            貴城けいさんと、まだ結婚されているはずなので、少々気になります。
            市川段治郎さん時代、貴城さんと共演されているのをみたことがあります。

          • 関西の、たー 関西の、たー より:

            めいさん、はい、あのマントは本当に素晴らしいです。しかも刺繍されていたのがよりにもよって百合でしたからね。あの柄が私の邪悪な妄想を掻き立ててしまいました。

            各会に入ればお花代が明瞭になるんですね。なんだろう、私の感覚だと非会員の友達に取り次ぐにしたって明瞭に伝えても良いように思います。だけど「会員だけが知っている秘密」なのかもしれませんね。
            公演がキャンセルになったり取次そのものが出来なくてもお花代はかえってこない事が多いんですか~、せめて非会員のぶんは返しても良いように思うんですが・・・

            バレエのシーズンって冬なんですね!いま娘がとなりにいまして、「バレエのシーズンっていつやと思う?」って聞いたら冬って答えてましたよ、チッw 「くるみ割り人形」はクリスマスの話らしいですね。
            ニューヨークのバレエのチケットはネット購入にあたり任意の寄付を勧められるんですかー、でもってその寄付の金額によって席が決まるかもしれないんですね。うわー、難しい!
            にしてもめいさんって観劇経験が豊富なんですね。国内だけでなく海外もなんて。オペラ怪人もロンドンで観たんでしたっけ?

            しかも駐車場にも詳しいんですね。高岡モータープールですが私にはさっぱりわかりません。手塚治虫記念館とKONA(NTTビルのですよね?)の間の道なら何度も通った事があります、先日ランチしたズッカロチーノに行く時も通りましたし。200mくらい行ったところという事は、ズッカロチーノに行くために曲がらずさらにまっすぐなのかな?またチェックしてみます。といっても月組公演が中止となりチケットが飛んでしまいましたから、少々先になりそうです。

            さて、
            喜多村緑郎さんですが・・・はっきり言いましょう、ビジュアル良好ですね。貴城さんが彼を切り捨てられないのもなんかちょっとわかるような?
            トップスター(といっても宝塚とは異なりトップ娘であるタマ様の引き立て役)は間違いなく、愛之助さんです。お芝居でも舞踊でも、愛之助さん>>>>喜多村さんなほどに格の違いがありました。
            しかしそれほどに差のある2番手であれ、喜多村さんはイケメンで顔が小さく、首腕脚が長くて背が高い。とにかく見栄えする方でしたよ。お芝居ではカスみたいな役だし出番が少なかったんですが舞踊でビジュアル優位ぶりが活きていました。
            色男なんですよね。ああいった男を夫にしたらいつも浮気の心配をしなくちゃいけないかと。

            いつもありがとうございます。
            今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    森の宮ピロティホール

    今まで鶴橋で乗り換え環状線で森の宮に行き、そこから歩いてピロティーホールに行ってたのですが

    最近発見しました

    生駒の近鉄のある駅からなんと学研都市線という地下鉄中央線が繋がっていたのです
    それに乗ったらなんとピロティホールの直ぐ横のキュズモールに出てくる
    めちゃめちゃ近いコース発見しました

    20分位短縮でした

    我が家は近鉄が開発した昭和30年くらいに出来た新興住宅、当時は駅に電車も時間指定しか止まらなく
    マッチ箱みたいな住宅付きだが、地方だから土地は安かったかも?
    なんしろ京都から引っ越し来た時はなんて自然しか無い所と思いました
    店もそれこそあやめ池遊園地位に行かない無く
    学校も1時間位歩く距離不便でした
    仕方なく出来たての私学に編入

    それが一気に開発されたのは近鉄の創士者一族が奥にお屋敷を建てられたでバスも電車も特急も停まる様になりました

    うちは至って庶民の住宅ですが
    創士者御屋敷周りはやはり豪邸
    ほとんど縁はありませんが (学区が違う)

    うちの子供たちの学区は70%団地、25%
    小さな住宅、後5%位は地元の農家兼地主

    市の条例で昔は5階建以上は作れなかったのでマンションが少ない

    最近は条例が緩和されて少しマンションも増えて来ました

    宝塚に行くのは車が最適です、一般道でも一時間少しで行けます、ただし渋滞に巻き込まれたら最悪です
    宝塚の
    パーキング?前にチョット書いたのですが
    手塚治虫記念館の細道?あたりの砂利の個人パーキングが安いです
    入口に誰もいませんが
    真ん中にご自宅があり
    ちょっと愛想の無い奥さんやお兄さんが入って行けば駐車料を徴収に来られます

    雰囲気はなんか怖そうですが慣れたら大丈夫です(高岡モータプール)
    基本的に大きな木が何本があり
    木陰で涼しそうと思ったら大変鳥の糞や
    木の葉で車えらい事になる事も

    高級車には向かないパーキングです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、近鉄のけいはんな線が大阪メトロの中央線と接続しているんですね。で、中央線の森ノ宮駅の方が、JRの森ノ宮駅よりピロティホールへのアクセスが良いんですね。教えてくださりありがとうございます。いつかピロティホールにも行ってみたいので覚えておきます。

      昭和30年頃に近鉄が開発した新興住宅地にお住まいなんですね。あやめ池遊園地の近くだったんですかー、OSKのホームだった遊園地ですね。
      創業者一族にとって大切な地なんでしょう、だからお屋敷を建てたんでしょうし。そしてインフラが整ってきたんですね。
      ちなみに創業者一族のお屋敷も坂の上にあります?お金持ちってこぞって坂の上に自宅をかまえません?先日池田文庫に行きましたがあの辺りも坂だったし!

      昔は5階以上は作れなかったというのは、エレベーターがないからじゃないですか?昔の団地だとエレベーターがないとか、あっても各階に停まらなかったりはザラですよね。
      今はタワマンも出来ているのでしょうか?どうもタワマンはメンテナンスにお金がかかるように思うんですよね。基本的に人間は自己中だから、たくさんの世帯が同じ建物に住むってそれなりにリスクがあるようにも感じます。

      昭和っ子さんのご自宅から宝塚へは車が便利なんですね。高岡モータープールを検索してみたんですが宝塚市でヒットしないので、知る人ぞ知るなパーキングかもしれません。
      確かに木陰って良さそうなイメージがあるけれど実際は毛虫や鳥の糞のリスクがありますよね。秋なら木の葉も。

      私はいたって庶民的な車だし、しかも10年以上乗っています。高級車に乗るっていろいろ窮屈そうですね、パーキングを選ばなくちゃいけないし、業務スーパーの前に停めるわけにもいかないだろうし。
      うちはトヨタのミニバンなんですがすごく満足しています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. まりも より:

    たーさん、清水さんと五所さん、すばらしかったんですね。美女と野獣の舞浜公演、益々楽しみです。

    ノートルダムの鐘も千秋楽の週、最後のキャスト発表がありました。フロローの野中さんが村さんに変わっているのと、カジモド役に達郎さんが一部加わっている以外は、あとは初日のメンバーでした。
    筆頭として、一番頑張ってこられた泰潤さんが千秋楽をつとめられるみたいで本当に良かったです。泰潤さんの舞台や役に対する真摯な姿、頑張ってこられて、観るたびに進化していました。
    どうか無事に千秋楽を迎えられますように。

    ノートルダムの鐘、来年5月から今度は東京公演があるとのこと。こちらも楽しみです。

    最近、日に一度は劇団四季の美女と野獣の2000年度版CDをニコニコ動画?で聴いています。
    美女と野獣、本当に素晴らしいお話しで、またメンケンさんの楽曲が素晴らしいし、映画よりも野獣や、まわりのキャスト、ルミエールやポット夫人達などが可愛いいんです。
    野獣とベルの心の交流を描いた楽曲、確かディズニーアニメではなかった楽曲も追加されています。
    音声を聴いてるだけでもワクワクします。
    魔法が解けてからの最後のフィナーレへの流れも素晴らしく、あ〜、ステキ。聞き終える度に心が癒されるんです。

    それでこの2000年度版のCDですが、劇団四季の公式のネットショップにはなく、中古がAmazonや楽天、Yahooなどで売られているのですが、値段も様々でどれがよいのかよくわかりません。
    多分、美女と野獣の舞浜公演が始まれば、それに合わせて新しくCDも発売されると思うのですが、たーさんはどう思われますか?

    雪組のオデッセイのライブビューイングのチケットをとってきました。あとは観に行くだけ。休演にならないよう毎日毎日、ヒヤヒヤですね。どうか観られますように。

    来週、娘が帰って来ます。本当ならすぐ帰省し、そのまま旅行に行く予定だったのですが、コロナの予定外の事情が発生したため、帰省も旅行も取り止めになってしまいました。
    旅行を予定した頃は、コロナが比較的落ち着いており、こんな事態になるとは思っていませんでした。残念です。
    でも娘はこちらのお友達や学校の先生の所に行ったりするらしく、そちらの予定の方が大事そうですね。
    そして、今月末か来月初めにはまた戻るそうです。大学の用事も何かとあるみたいです。

    アナ雪は一緒に観に行ってくれるそうなので、娘の感想も合わせてまたご報告しますね。コロナで休演にならないことを祈ります。

    まだまだ暑い日が続きますので、お互い体調など崩さないよう気をつけましょう。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、はい、棚ぼたっぽい清水さん&五所さんを満喫させていただきました。海沼さんも本当に素晴らしかった。今週になるとキャストが変わるかと思いきや変わらなかったですね。
      ノートルダムの鐘のカジモドは筆頭の金本泰潤さんが千秋楽に登板するそうで良かったです。金本さんもどんどん進化する方なんですね。私も30日の清水さんに「ますます良くなった」な気がしたんです。ふふ、もうすっかり入れあげてますw 四季のサイトを観ると美女と野獣コーナーで清水さんと金本さんが並んで写っていて萌えるぅぅ~、どっちの野獣も観たくなりますよねぇこれ!
      あーあ、関西でやってくれないのが本当に残念。五所さんはオペラ座の怪人ではメグだから出番が少ないんですよね。なのでベルでのお姿もすごーく観たいです。

      それにしてもやっぱ観劇は首都圏が一番ですね、ノートルダムの鐘は横浜→京都→東京なんですか~
      まりもさんは今、美女と野獣の予習に励んでいるんですね。私もその気になればノートルダムの鐘の予習が出来るけど(CDがあるし)、とりあえず一度生の舞台を観るのを待っています。

      美女と野獣の新CDですがどうだろう、私の予想としては出ないように思うんです。なんせオペラ座の怪人がいつまでも新しいのを出しませんからね。新演出になったんだし今のメンバーでCDを売ってくれても良いはずなのに。
      なんか権利などいろいろややこしいかもしれませんね。

      ODYSSEYのライビュー、チケットを取ったんですね。今のところ走り続けてくれて嬉しいですね。はい、千秋楽まで完走してくれる事を私も祈っています。

      娘さんは来週帰省するんですね。もっと早めの帰省&家族旅行の予定だったのにコロナで取りやめになったそうで残念です。もうホンマ、長期的な旅行計画は立てられなくなりましたね。
      娘さんは高校時代のお友達や先生に会いに行くんですね。うちの娘も大学で新しく友達をつくりつつ、高校までの友達ともとても仲良くしています。
      9月終わり頃まで夏休みのはずですが娘さんは今月末ないし9月あたまに大学に戻るんですね。大学の用事ってサークルですか?うちの娘が通う大学は夏休み中のサークル活動を控えるよう通知していますね。これがね、はっきりと言わず遠回しな通達なんですよ。「コロナが怖いからやめとくように」と断言すりゃいいのに。はぁ、イライラします。

      アナ雪、是非完走をお聞かせくださいね。
      オペラ座の怪人ではクリスティーヌを演じるあの海沼さんがアンサンブル5枠なんて信じられない~、アナやエルサを演じるのがどんな方々なのか気になってしゃーないです。
      ああホンマ、アナ雪も関西でやって欲しい。

      いつもありがとうございます。
      お互い心身の健康に気をつけてすごしましょうね。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. もよもと より:

    たーさまこんばんは。もよもとです。
    たーさまの祈りのおかげだと思います。オデッセイ観ることができました。ありがとうございます。
    いやー楽しかったです。今現在オデッセイしかやってないのもあって、ジェンヌさんがいつもより気合い入れてやってくれてるような気がしました。
    わたしは、野々花ひまりさん、華世京さんが特に目に入ってきました。
    野々花さんは、表情も豊かで踊りもダイナミックで気づいたらオペラでおってました。
    華世さんは、まだ研2?なのかな?下級生だけど、劇団が推してるのかかなり前で踊ってまして。びっくりしたのですが、やはり目を引く方だなと思いました。
    一幕で、縣さんがカルメンをやってましたよね。最初観た時はおおっ!と思い、あーいうカルメンもアリなんやなぁと思い、いやでも骨格がしっかりしてるから、やっぱり男役がしっくりくるなぁと感情が忙しかったです。
    何かの記事で明日海りおさんだったとおもいますが、宝塚を退団して男役の筋肉を女性の体の筋肉に作り直すみたいなことを言っておられて、へー筋肉も男役と女役ではつけ方が違うんやなーって思ったのを縣さんを見て思い出しました。
    他にもたくさんみどころがありすぎてホンマに楽しかった!
    話は変わって、わたしはS席で好きな席は22列目です。ちょうど前が通路になっているので、足を伸ばすことができて好きなんです。先行販売で自分で選ぶ時は22列目を選びます。
    来週はギャツビー観られますように。
    まだまだ暑い日が続き、感染者も増える一方ですが、ご自愛くださいませ。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      もよもとさん、オデッセイを観る事が出来て本当に良かったです。このまま千秋楽まで完走してくれる事を本当に祈っています。
      美穂さんバージョンも楽しかったんですね、うん、そうだろうと思っていました。

      野々花ひまりさんと華世京さんに注目したんですね。野々花さんって親しみやすい雰囲気がありますよね。華世さんははい、劇団の推しをすごく感じます。囚われの王妃のシーンでは長々と彩風さんとデュエダンしていましたね。男役さんだけあってダンスは力強いけれどお顔つきはプリッと丸くてかわいらしい方だと思いました。

      懸さんのカルメン美人ですよね、スペイン人に見えたし!もうちょっと、もうちょっと歌えていたらより嬉しかったかも?もともと和希さんの役だったとはいえそのまま懸さんに歌わせなくても良かったような気がします。今後は男役として得意なキー幅で歌ってもらいたいです。はい、雰囲気もしっかり男役な方ですしね。

      明日海さんが「筋肉を作り直す」といった事を言ってたんですね。女性(娘役)はしなやかさ重視のように思いますが男役は力強さが大切ですもんね。
      ああ、水美さんやこのごろのマッスル化が著しい聖乃さんは退団後、どうなるんだろう??? ゴツめに見えていた珠城さんはだいぶ女性らしくなりましたね。

      もよもとさんは22列が好きなんですね。はい、確かに前が通路ですよね。でも私は「4列後ろがA席かぁ」と思ってしまいそう。S席をそれなりに満喫したら22列がベストと思うかもしれませんが、なんせ今はS席未経験ですから。

      はい、8日と14日がギャッツビーでしたね。どちらも観る事が出来るようお祈りしています。
      毎日暑いですが乗り切りましょうね!もよもとさんもどうぞご自愛くださいませ。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. こんちゃん より:

    関西の、たー様。

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    ナウシカ歌舞伎、配信で視聴しましたが、なかなか面白かったです。2幕もので、第1幕はアニメ映画ほぼそのまま、2幕はクシャナメインの構成で、16歳のヒロイン・ナウシカを、29歳の中村米吉さんが演じました。

    これは、1979年に、当時29歳の坂東玉三郎さんが映画「夜叉が池」で女形芸をフィルムに残したのと同じくらい歴史的なことかもしれません。

    それまで浮世絵の2.5次元化のようだった歌舞伎の女形芸とビジュアルを、玉三郎さんが3次元の俳優と共演し、クローズアップに映えるビジュアルで、泉鏡花という近代文学の精神を表現できる芸にした。

    そして令和になって、中村米吉くんという若き女形が、歌舞伎の女形芸は、スタジオジブリのアニメの世界を2.5次元化したビジュアルで、宮崎駿の哲学的な題材を演じられるものであることを証明した。

    正直、他のキャストの方々は、手持ちの歌舞伎のフォーマットでナウシカ世界のコスプレをしている感があったのですが、

    米吉くんは、女形芸の可憐な表情、たおやかさと、ふと見せる雄々しさ、屹然とした所作をもって、ナウシカの凛々しさ、人より蟲に心を開く、ちょっと普通の女性でないぞっとするところも表現していて、女形がナウシカを演じる意味があったと思います。

    尾上菊之助さんが、クシャナの役を膨らませたとはいえ、タイトルロールを16歳年下の米吉くんに譲ったのも英断だったと思います。若い娘1でなくては出せないものはやはりあるとしみじみ思いました。

    歌舞伎座での公演は中断してしまいましたが、松竹座や南座でリベンジ上演してほしいです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      こんちゃんさん、ナウシカ歌舞伎を配信で観たんですね。気になっていたんですが生で観たい気持ちが強く私は見合わせました。

      なんか・・・「16歳の少女」ってよく出てきますよね。クリスティーヌもジュリエットも、そしてナウシカも。昔から作家の創作意欲を掻き立てる存在なのかもしれません。そういえばアイドルも16歳くらいでデビューする子が多いですね。

      中村米吉さんはナウシカをモノにしていたんですね。ビジュアルがコスプレめいてしまうのは避けられない気がするだけにどんな演技だったのかとても興味あります。
      はい、ナウシカって子ども向けアニメじゃなく宮崎駿の思想がてんこ盛りなんですよね。
      クシャナはいちおう悪役ですが、悪役にも都合があるんだし(こうゆうのファーストガンダムと似ているような)。
      尾上菊之助さんのビジュアルもそうとうイケてますね。

      海老蔵さんもアニメを歌舞伎にしていましたが題材がミスチョイスだったように思います。
      ナウシカを今の時代に歌舞伎化、これは誰のアイデアなんでしょうね。はい、関西でもやってもらえたら嬉しいです。

      タマ様の「夜叉ヶ池」「天守物語」はホンマ、「フィルムに残してくれてありがとうございます」ですね。
      当時のタマ様の女形姿はもうホンマ、クローズアップに映えまくるビジュアルでした。

      今日ね、令和のタマ様の女形姿を南座で拝んでくる予定です。去年ほどは驚かないはず。愛之助さんとの共演とても楽しみです。密かに、生の喜多村緑郎さんも楽しみだったりします・・・

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  7. まりも より:

    娘の学校は9月の半ば過ぎから後期のオリエンテーションが始まり、その後すぐ後期授業が開始されます。

    あと娘は直接関わってはいないのですが、大学と地元の役所や企業と一緒に地元に根強いた芸術展みたいなものの展示をやっているそうで、そういったものも見に行くそうです。

    あとはサークルで出す同人誌みたいなものの編集があるとか。
    なんやかんや頑張っているみたいです。

    本当はこの夏休みに免許の合宿を入れたらと言っていたのですが、忙しいからこの夏休みは無理とのことでした。
    免許、あまり乗り気ではないみたいで。でも出来れば一年生のうちにとりたいですよね。娘が帰ってきたら相談します。

    劇団四季の美女と野獣のCDですが、初演のキャストによる名演で、舞台の臨場感が凄いんです。
    何度聴いても飽きないし、聴くたびに心
    洗われる感動があるというか。
    中古で良さそうなものを買ってみようかと。
    劇団四季のネットショップ、美女と野獣の商品が殆どないので、今回のロングラン公演を機に色々発売されるのかなーと。それでCDの発売もあるかなーと。でも色々権利関係とかあるのでしょうね。
    来週、娘が帰って来たら、旅行に行けなかった分、近場で美味しいものでも食べに行こうと思います。
    あとは、家族では、お家カラオケ、アニメ、映画鑑賞の予定です。暑いし、近場は混みそうだし、コロナも流行ってるので、あまり出かけるのもちょっと。
    でも娘に会うのも久しぶりなので楽しみです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりもさん、娘さんは9月半ばから後期の授業が始まるんですね。
      専攻を活かす展示を見に行ったり、サークルで出す同人誌みたいなものの編集もあるんですかー、学生らしい充実した生活をしているんですね。

      運転免許の合宿を入れるのは見合わせたんですね。今の若者は車に興味がある人が少ないそうですし、身分証明書ならマイナンバーカードがあるしで昔ほどの価値はないかもしれません。
      娘さんに興味がないなら取らないままで良いかもしれませんね。社会人になってから取得するのは大変だけど、自分で選んだ道なので。

      四季の美女と野獣のCDは臨場感が凄いんですね。私は中古にためらいがなく、Amazonや楽天のブックオフ、フリマアプリで探す事が多いです。
      企業に取って大切なのは利益ですよね。四季はCDを出すにあたり利益を出すハードルが高いはずです、権利絡みで。初演後すぐのCDなら売上が良くて回収出来るけれど、その後は難しいのかもしれません。
      このあたり宝塚はウハウハですよね、権利を自分で掌握しているから。

      来週は家族で美味しいものを食べたりお家カラオケしたりアニメや映画鑑賞の予定なんですね。はい、今はとにかく暑くて日が沈んでからなじゃないと動くのしんどいです。
      ちなみにお家カラオケって何かツールを使うんですか?私時々思うんです、自宅でもエコーを効かせて歌えたらなとw 

      娘さんとの久しぶりの再開、楽しみですね。
      ご様子を是非お聞かせくださいね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  8. おかちゃん より:

    S席の座席での観劇を早々に辞めた私なのですが、そうなった過程をたーさんのブログを読みながら振り返っておりました。

    会のチケット買ったら25列だったとか(笑)、15列だったとか、下級生ジェンヌからのチケットだと周囲のみんなチケットを取り次いでくださったジェンヌさんの出番表を必死で眺めてたりとか、それぞれ楽しかったんですが花代は悩ましかったです。あと贔屓が居ない私には、なんと言うかファンらしくない自分を感じる一階のS席の位置。あくまでも私の感覚なだけですが。座高が高くて大頭な自分の体格にも気を遣うんですよ。

    そのうちにB席だろうが取れないチケット難の時代にとなっていきました。そうなると貸切公演という貸切公演をすべて網羅して申込していたのでS席の予算が取れなくてB席住民になっており。こちらだと傾斜もあるんで座っていてもカジュアル。円盤では見られない景色が楽しいというのもありますし、コロナになってからは最後列チケットを一般発売で買えるのでよりコスパ重視考えになってしまいました。
    私はたーさんが嫌う(すみませんがたーの判断で消去させていただきました)。
    しかしたーさんはS席の楽しみをたくさん経験してほしいなと思います。コスパ考えたらA席はお得ですが。

    さて先のコメントで好意を持てました。
    OGの壮さん、確かにさっぱりされていて退団後に行われるフェアウェルパーティーやらなかったと昔のラジオ番組でのべておられました。秋からのFMフジの壮さんのラジオ番組開始が楽しみ。過去のラジオ番組でもずばずばファンの事やゲストのタカラジェンヌOGとの会話されていて面白かったので。radikoアプリには課金してるんで全国網羅ですから聞くことを楽しみにしたいと思います。
    四季と歌舞伎は憧れが募りますが、行動力が追いつきません。歌舞伎はシネマ歌舞伎やテレビ、配信で楽しもうかなあとちょっとずつ演目を知るようにはしています。真景累ヶ淵なんて詳しくなりたい今の季節向けのお話です。なんだかとっちらかって申し訳ありません。

    そうそうたーさんのお祈りすごい。私も両バージョンオデッセイの乗船がかないました。どちらも良かったです。ありがとうございました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おかちゃんさんは「S席での観劇を早々に辞めた」なんですね。高額な座席をおまかせで申し込むってけっこうストレスです、この度の経験でよくわかりました。まして花代も必要となるといよいよややこしくなりそうなので私には向いていません。取り次いでくださったジェンヌさんの出番を細かくチェックするのも大変そうですしね、日頃の感想記事の通り私は全体的にざっくり観ていますから。
      贔屓に集中するのも、全体的に楽しむのも、どっちもアリだと私は思っています。
      ちなみに私も座高が高くて大きな頭なんですよ。帽子を探すのが大変、Lでもキツイ事がほとんどなので。

      確かにB席だと傾斜がそれなりにあるので周囲の観客で邪魔されるリスクが少ないですよね。ただ視線が「見下ろす」になるので、せっかくのジェンヌさんのプロポーションを満喫しにくいように感じます。あと顔も若干わかりにくくなりますよね。特に嫌なのが帽子!ショーで帽子を使われるとガッカリしちゃうw 1階A席は目線が平行だし舞台全体を見渡せるしお値打ちだしでもう最高の座席だと思います。
      さて、こんな価値観の私はあの中途半端なS席をどう感じるんでしょうね?体験しなくちゃわからないからもうマジで、中止だけは勘弁してもらいたいです。

      すみませんが文章の一部を削除させていただきました。ここ、私が嫌っているんじゃなくて劇団が嫌っているんですよね。劇団が公式に「利用するな」と発表した以上、私もブログ上では同意しなくちゃいけないかなと。実際は私は嫌いじゃないですし、おそらく劇団も本音では嫌っていないように思っています。本音と建前ですよw

      壮さんは退団後のフェアウェルパーティーをしなかったんですね。この秋からはFMfujiで番組を持つんですかー、おかちゃんさんは本当にラジオのチェックが細かいですね。

      行動力ってタイミングもありますよね。私は生観劇にハマっている真っ最中ですので行動力が沸き起こってきます。昨日は炎天下にもめげず南座に行ってきました。
      おかちゃんさんのおっしゃる「真景累ヶ淵(しんけいかさねがふち)」は夫に殺された妻の呪いなんですね。悪い夫、醜い女、呪い・・・昨日観た東海道四谷怪談とかぶるかも?夏向き歌舞伎のスタンダードでしょうか。

      おかちゃんさんもオデッセイを楽しめたんですね、感想ありがとうございます。美穂さんバージョンも良かったんですね。千秋楽まで完走していただきたいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  9. もよもと より:

    たーさま、もよもとです。
    たーさまの祈りも虚しく、14日までの中止が決まりました。仕方ないです。前回の星組も生観劇出来ず、ライブビューイングで観たんです。でも今回は予定が入っておりライブビューイングも観ることができません。返金される予定のチケット代でBlu-rayを買おうかしら?はぁーーーー、なんか疲れました。
    ごめんなさい、辛気臭いメールで。
    せめて、自分の健康管理だけはしっかりして、次の公演からは、申し込みして、買えた分は全部観劇したいですね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      もよもとさん、はい、中止が決まってしまいましたね。私の観劇も飛んでしまい、返金の案内メールが届いていました。本当に残念です。
      もよもとさんは星組はライビューのみ、そして月組はライビューも観る事が出来ないんですね。円盤が出るまでには少々時間がかかるでしょうし、寂しいですよね。

      もよもとさん・・・
      こんな事になってしまったんですから、辛気臭い気持ちになって当然なんですよ。
      謝る必要なんてちっともありません。悲しみを共有しましょう。
      ネガティブな感情そのものではなく、ネガティブな感情を過度に否定する事がメンタルを狂わせるんです。
      今後も私のブログにコメントくださる限りしつこくお伝えし続けますから覚悟してください。

      はい、お互い健康でいましょう。私は宙組公演は今のところこの記事にしたS席1枚しか入手していないので、無事観劇出来るよう祈っています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました