東京宝塚劇場と1789 感想

大劇場公演

さーてさてさて、初めて中に入った東京宝塚劇場の感想を記事にしますね。エクスカリバーを観たブリリアからの道中もひっくるめてお届けしちゃいます。

エクスカリバーを観劇(感想はこちら)した後、東京建物ブリリアホールを出た私は読者さんがコメントでオススメしてくれた通りに東池袋駅に向かいました。「としまエコミューゼタウン」なる複合施設に豊島区役所やテナントがあり(初嶺麿代さんのスタジオも!)、地下が東池袋駅になっています。

ラクラク到着♪
・・・って言いたいところですが実はかなり迷いました。

この地図を見てわかりましたよ、私は◯で囲んだあたりでグルグルしてしまったのだと。
池袋駅から直進のルートを選ぶべきでした。

ホンマ、まっすぐ先に池袋駅が見えましたから・・・

としまエコミューゼタウンでは初嶺麿代さんのスタジオをチェックしましたよ~
残念ながらCLOSEDでした、学校がある時間なので当然といえば当然かな。
外観はいたって普通で、音楽学校を受験するスペシャルな女の子たちが通っているような雰囲気ではありませんでした。普通の人向けのクラスもあるようでしたよ、まぁその、スペシャルな子たちが通ってくれるのは期間限定ですから継続的に通ってくれる生徒も欲しいんでしょう。

その後地下に降りて東池袋駅から東京メトロの有楽町線に乗り、

有楽町駅で降りました。
地下だと迷いやすい私は地上に上がるつもりでしたが、

詳しい地図があったので地下で頑張ってみる事に。

うまいことおしゃれな地下街に入り、

ご親切にも「↑日比谷シャンテ」なんて案内があったものですから迷わずシャンテに行けまして、

キャトルレーヴに到着しました。
えーっと、大劇場のキャトルの方が広くて気持ちが盛り上がるかも?あとここに来るまでエレベーターで移動するのが面倒でしたね、大劇場のキャトルは1階でありがたいなぁと思いました。

キャトルを出ると真向かいが東京宝塚劇場です。読者さんから「元男役の方が支配人で、観客のお見送りをしている」とコメントいただいていましたがおそらくこの方では?
マチネ観劇を終えて帰路につく方々と逆方向を向き挨拶していました。男役としては小柄に思いましたがとにかく凛とした雰囲気でしたよ。姿勢も良く御年80を超えているとは思えませんでした。
もっと近くのショットを撮ろうとしたのですが、3人組の高齢の女性観客が支配人(らしき方)を囲んで馴れ馴れしく(?)、長々と(?)、話しかけていたので諦めたんですよね。遠目にも知り合いではなくお姉様方が一方的に支配人(らしき方)に親しみを感じている事が伝わってきました。ふふ、西でも東でも大胆なお姉様がいるんですねぇ。大劇場ではお姉様が支配人の憧花ゆりのさんに話かけていましたし(記事はこちら)。

東京宝塚劇場はチケットがないと劇場内に入れません。
どこも普通、そうなんですよね。梅芸も帝国劇場も、大阪や東京の四季劇場も、南座も大阪松竹座も歌舞伎座も、京都劇場も、アンフィシアターもオーブもブリリアもそう。
だけど・・・大劇場だけは誰でも入れて、エアコンのきいた館内でソファでくつろいだり出来ますよね。大劇場が特別だとわかっていてもどこか当たり前に思っていました。なので同じ宝塚の専用劇場でありながら東京宝塚劇場は改札があまりに一般的な劇場っぽくてけっこうショックでしたよ。

あと内装にしても宝塚っぽいものの、大劇場ほどのときめきを感じませんでした。

売店もめっちゃ普通だし。

そしてガーン!

1階にA席がない!
大劇場よりチケ難と言われている東京宝塚劇場の、それも「1789」に当選しただけで嬉しかったんです。だけどちょっとだけ「2階かぁ」と思ったんですよね。そう、大劇場と同じく1階にもA席があると思い込んでいたんです。

1階をちょろっと記念撮影。配信で見慣れた緞帳を生で拝めて嬉しかったです。

そう思いながら2階に行ったけれど・・・

うっわ!2階もS席が多い!
A席に当たったのがどれほどにラッキーだったかよーくわかりました。

さて、
さーてさてさて、
感想です。

って・・・
実のところストーリーについては大劇場での観劇の感想(記事はこちら)とあまり変わらなかったりします。
ただ、舞空瞳さんの「ヒロイン感」や「オーラ感」がありがたかったですね。
同じ日のマチネでエクスカリバーを観て、トップ娘のお披露目をした春乃さくらさんにはどうにも「トップ娘っぽさ」を感じる事が出来なかった。メイクは普通だしウィッグはおでこが出すぎていたし、演技も歌唱も問題はないもののパッとしない。
もうどうにも、ヒロインっぽさやオーラがなかったんです。

春乃さんが演じたグィネヴィアはやたらトップ娘っぽくないキャラではあります。だけど1789のオランプもたいがい、トップ娘らしからぬ女性です。衣装も地味だし。
だけど舞空さんにはトップ娘オーラがあった。マジで発光していました。
礼真琴さんと愛を語り合うシーンの舞空さんなんてね、ハラリポロリと涙していたんですよ。涙のひと粒ひと粒までトップ娘っぽくて真珠かダイヤか?ってなほどにキラッキラ。
奇しくも舞空さんも春乃さんも102期ですが、首席と26番という成績だけでなく入団後の劇団からの扱われ方が違っていた(であろう)事も「トップ娘としてのオーラの有無」に影響しているように私は思っています。だって潤花さんも102期で成績は32番だけれど、例え大人の事情だとしても時間をかけてトップ娘になる前提で育成されていただけにちゃーんとキラキラなトップ娘になりましたもん。退団早々アミューズへの所属を発表しましたし、今後はテレビでも潤さんの若く美しく元気いっぱいなお姿を拝めるかも。

同日にマチネでエクスカリバーを観劇した事は他にも影響しまして、瀬央ゆりあさんが歌っていた
♪私は
神と同じだ
アポロン
だーーー♪
な「偉そう過ぎる歌詞」にハッとしたんですね。これ、4拍子の歌なので「アポロン」が選ばれたんちゃうかなと思ったんです。3拍子の歌なら「ゼウス」が選ばれていたんじゃないかと。
エクスカリバーで芹香さんの父親がゼウスの如く他人に化けて美女をテゴメにしたシーンを思い出しました。

問題ありそうな歌詞ですが瀬央さんは階段降りでも歌っていましたね。
あっという間に終演となり、

帰りはやたらと階段利用を勧めまくるアナウンスがあったので従いました。これまた大劇場と異なり狭苦しい階段でしたよ。

大変に濃厚な1日となりました。
ブリリアも東京宝塚劇場も、東池袋駅も有楽町駅も、シャンテも東京のキャトルも、みーんな初体験。いわばソロ活での弾丸ツアーです。

東京宝塚劇場はこの度の体験だけで十分かな。自宅から大劇場が近いんだから大劇場で観たら良いというのが正直な気持ちです。ホンマね、大劇場がどれほどに貴重な劇場かよ~くわかりました。

帰りも地下を歩くつもりでしたが人の流れに乗り、

夜景を楽しみつつ歩いていたら

迷う事なく有楽町駅に到着。
埼玉で単身赴任中の夫が住むアパートに急いで戻りました。

夫は夕食を摂らずに待っていてくれて、

カツ丼にしたら夫のトンカツ定食より時間がかかった

一緒に夫お気に入りのチェーン店に向かいました。ひとり600円くらいだし22時を過ぎても深夜料金がかからないんですからそりゃあ夫が気に入るのも納得です。美味しくいただきました。

食事しながら思いましたよ、日比谷は外食するにも高いなぁと。
興味があったものの断念したパフェの値段は、

夫との夕食代の倍ほどもしていたんです。飲み物は別のパフェひとつ、しかもさしてボリュームがあるわけでもないだろうにこの価格?
日比谷は私には不相応だとよーくわかりました。そうである事を実体験出来て良かったです。

コメント

  1. やすみ より:

    たーさま
    こんにちは。
    W観劇お疲れ様でした。
    先週末に遠征しました。
    花組→ドラマシティ宙組とダブルしましたが、ちょっと眠気が…
    せっかくの機会なのにもったいないなかったです。
    遠征だとどうしても頑張りすぎてしまいます。

    ブリリア→東京宝塚劇場は丸の内線が便利だと思います。
    昨日エクスカリバーを観ました。
    池袋の乗り換え連絡通路が暑すぎて、体力を消耗しました。
    池袋ショッピングバークを経由し、地下通路がヤマダ電機につながっていますので、地上に出るのがブリリアへの便利なルートだと発見しました。
    先日山手線が始発より運休しましたが、東京は地下鉄が便利です。
    移動手段がいろいろなので、路線図をみながら乗り換え時間などを考慮して移動手段を考えるのも楽しみのひとつです。

    大逆転裁判は見た後すこし予習しました。
    KAATでも見ますのでドラマシティより楽しめるかと。

    花組は、まどかちゃんがあのようなおきゃんな役をやるのは少し無理がある(若さが足りない)のでは。という感想です。
    ショーではなこちゃんがまどかちゃんを肩でリフトして移動したのは驚きでした。
    れいちゃんも何を演じててもおなじ話し方だし。
    ビジュアルは抜群で人気はあるようです。
    そろそろ終わりが近づいている?

    エクスカリバーはがっつりミュージカルでしたね。
    客席と一体になり盛り上がるナンバーもないので、リピートはキツイかな。
    観れてよかったです。

    長文失礼しました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      やすみさん、こんにちは。はい、充実したW観劇となりました。
      やすみさんは先週末にこちらに遠征したんですね。お疲れ様でした。
      花組鴛鴦&宙組大逆転のマチソワだったんですね、で、眠気が出ちゃいましたか~
      暑い外から涼しい劇場に入ると眠くなりますよね。寒い外から暖かい劇場に入った時もまた然りで、人間は負担のかかる環境から快適な環境に移動すると眠くなるのかも?私もまさにそうですから、食べる量をお腹が減り過ぎないギリギリまで少なくしています。
      はい、遠征だと頑張りたくなりますよね。私は夫のアパートに泊まれるから楽だけど、外泊となるとさらに頑張らなくちゃいけませんし。

      ブリリア→東京宝塚劇場は丸の内線が便利なんですね。今回は公共施設にしちゃあたいそうご立派なとしまエコミューゼタウンを拝めて良い記念になりました。外観だけであれ初嶺麿代さんのスタジオも拝めましたし。

      やすみさんは27日にエクスカリバーを見たんですね。池袋の専用通路が暑かったんですか~、地下ですよね?なのに暑かったなんて残念でしたね。ちなみに私はブリリアからとしまエコミューゼタウンまで上を歩きましたから灼熱地獄でしたwww
      そうそう、池袋にヤマダ電機がありましたね。ヤマダ電機にはどこか郊外店のイメージがありましたからこんな一等地に出来たんだ!と驚きました。かつて競っていたはずのコジマ電機はビックカメラの子会社になっちゃいましたね。
      はい、東京は地下が便利ですね。でも、複雑ゆえ使いこなせるまでには時間がかかりそう。私は大阪の地下街すら怪しほどに方向感覚がダメダメなんです。地下だとグーグルマップがほぼ役立たないのがまた困ります。
      先日はラッキーにも日比谷のおしゃれ地下道に到達出来ましたが次回も同じ事が出来るかわかりません。ま、それでも国内なのですからどうにかなると思っています。

      やすみさんは大逆転裁判を観劇後におさらいしたんですね。元のゲームを知っていると楽しそうですね。
      KAATでの感想をお聞かせいただけると幸いです。

      鴛鴦の星風さんですが、お春を演じるにあたり星風さんに足りないのは若さというより「初々しさ」や「ほんわかな雰囲気」だと私は思っています。
      うたかたの恋のマリー、アゲインです。
      演技力がありまくり見るからに知的で利発な星風さんですから、初々しさやアホアホっぽさを表現する事は難しいのでしょう。こういった表現は演技力でカバーしようとするとわざとらしくなる。
      具体的に名前を出してしまうと私は、マリーやお春は潤花さんが合っていたように思うんですね。潤さんの持ち味である「大げさで大根気味な演技」ががマリーやお春にはフィットしていたかと。

      はい、一之瀬さんのたくましいリフトには私も目を見張りました。
      一之瀬さんを拝むと珠城りょうさんを思い出します。お顔立ちだけでなく体格もそっくりかと。

      はい、観客はワガママで、どんなに美しい顔でも同じ様な役ばかりでは飽きてしまいます。私は花組より月組にそう感じているかな・・・
      ま、おVISA様の事もありますし花組もそろそろですかね?私はシシィなら、星風さんの力量にバッチリだと思っています。

      はい、エクスカリバーはがっつりミュージカルでしたね。
      私にとってはとても新鮮で、生観劇出来るならおかわりしたかった。でも今日の配信は観ません、ソロ活だしね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. めい より:

    私の説明がいいかげんで迷われたみたいですね。ごめんなさい!
    炎天下、大変でしたね。

    大劇場はほんとに良い劇場に同感です。2500席以上の規模の劇場なのに観易さ音響の良さ等素晴らしいです。
    キャトル等の物販店や6か所の飲食施設や歌劇の殿堂やステージスタジオや郵便局まであります。

    比べるならば普通の劇場とではなく、北海道のエスコンフィールドのような複合施設とになるのでは?
    エスコンはボールパークなので大劇場はシアターランドとか?

    たー様の記事で行ってみたくなり来月、娘とエスコンに行くことにしました。

    写真のパフェ、プラリネシトロンだったら私は千疋屋のフルーツのパフェのほうが内容が充実していて良いかな~
    千疋屋は千疋屋総本店、京橋千疋屋、銀座千疋屋の3社ありますが、日本橋三井タワーに入ってる千疋屋総本店のフルーツパーラーが雰囲気が良いです。行列の絶えない店なので平日夕方がお勧めです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、かなり暑かったので日差しを避けるべく日陰を歩いて要領よく東池袋駅に向かおうとしたら要領悪くグルグルしちゃったようです。としまエコミューゼタウン体験、楽しかったですよ。中にある豊島区役所はハードがご立派なのに出入りしている人たち(=ほぼ豊島区民ばかりのはず)はごく庶民的だったのが印象的でした。「電気代の高騰にお悩みの方の相談窓口」なんてのがありまして、入口そばで立っていた職員さんが私を観て「ご相談ですか?」と声掛けしてくれたんですよ。私は激安な身なりだったゆえ仕方ないですね。あと初嶺麿代さんのスタジオを探してウロウロしていたのも職員さんとしては気になったのでしょう。

      はい、大劇場は本当に素晴らしいですよね。
      うん、劇場というより複合施設としての比較になりそう。
      うわー、めいさんエスコンに行くんですね!感想を楽しみにしています。私はせっかくの北海道なのだから自然を満喫したかったのですがメインの日の天気が悪かったですし、最後の日のエスコンが一番の良い記念になりました。夫も大喜びしていましたしね。
      で、ぜひぜひツアーを利用していただきたいです。私が行った時はスタンダードコースしか空きがなくそれでも十分に楽しかったのですが、高いコースだともっといろんなところを見せてくれるらしいですよ。

      パフェ単品で2,000円超えって高いですよねぇ。あのおしゃれ地下街の店はほとんど高級店。「KIKI」という名前のカフェもありエクスカリバーを観た後ゆえ興味津々でしたがこちらも高く、しかも高いのに予約でいっぱいでした。私にとって日比谷は身の丈に合わないですね。ただ幸いセブンイレブンもありましたので(しかもイートインスペースもあった)、私はここで休憩しました。

      日本橋三井タワーは東京駅からちょいと歩くんですかね?これまた地下街があるのかな?調べてみますね。
      千疋屋スペシャルパフェが良さそうだけど公式サイトに価格が載ってない!で、調べたところ税込2,860円???贅沢なパフェですね~
      でも記事で取り上げたパフェより充実しているとは思います。果物は高価ですしね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    東京宝塚劇場

    階段で降りられのですか?まるで非常階段っぽい
    梅芸もインターの横に出る階段は非常階段っぽいですが

    劇団EXILEの終演後の握手会なんかは余儀なく梅芸も非常階段を使って効率よく、ファンを誘導してくれるので
    その際は使いましたが
    どんなに言われても梅芸も東宝もエスカレーターを使う私です

    なんか東宝の横の階段って苦手です

    宝塚なら階段も広く足元も柔らかい、トイレから出て一階上手ならチョイと階段の方が早いかな?

    当日B席(今はBBって言うのかな?)
    なんて終演後すぐならエレベーターで即降りたら真っ先に帰れる

    もう宝塚大劇場は本当に優しい劇場です

    でもやはり好き嫌いはありますよね
    テーマパークみたいないかにも宝塚村みたいな雰囲気より
    ネオンやイルミネーション輝く日比谷がお好きな方も!夢のまま帰れる

    東宝の小川支配人多分その方では無いと思います
    劇場内で黒いロングのスカートてメガネを掛けてられます
    エスカレーターを降りてすぐの柱の所におられる事が多いです
    でもいつも誰か話かけられています
    かなり後期高齢者手前くらいの方が多いかな?

    博多座も次回は行かれるのですね
    又、宝塚とは違う雰囲気
    やはり「座」と付くだけに歌舞伎仕様の劇場かも
    取り外し可の花道なので宝塚の時はそこも座席
    また観劇される前に私の博多座感もちょっと書かせてもらうかも
    博多は食べ物はなんでも美味しい

    ところで花組新公見てきましたよ
    本来全くチケットがなかったが
    今回えらく天城れいんくんが私のお気に入りになったので(代役の三吉)
    あちらこちらで「観たい」叫んだら5日くらい前に行けなくなった人のチケットを回してました
    もちろん正式で定価です

    私は単にブームで
    ジェンヌさんを好きになるので
    次回の公演では天城くんがお気に入りかどうかはわかりませんが

    あまり背が大きくなくて顔が童顔ってのが案外好きなタイプ

    感想は天城くんはなんでも出来る、相手役のことのチャンもなんでも出来る
    でもことのちゃんは娘役として少し大きい、学年も上
    年齢差があまり無いみたい
    でもそこはことのちゃんの演技力、意地らしく思えました

    日本物は特に礼三郎さんは素足だから身長を誤魔化せ無い
    最初のチョンパの時は「小さ!!」と思ったが動き出したら余り気にならなくなりました

    全体に歌唱力とセリフの口跡がはっきりして
    本公演の美!!トリオ(柚香、永久輝、聖乃)に比べたらやはり色気は足りないけど

    なかなか綺麗な並びでした

    そうそう
    チケットが一階のA席だったので上級生の観劇(恒例の本役さんが新公を見てあげる)行列拝見しましたよ

    宝塚大劇場の13列あたりから後ろの上手タケノコ席が定席なんですが(新公の日の本役さん達の席)
    案外あそこ見にくいですよね
    新公に出ない方全員おられました
    専科の方から柚香さんもまどかちゃんも後etc

    花組の方はマナーも良く、2回目のアンコールが終わるまで誰も立たれなく最後のアナウンスが終わってから全員一緒に一列で客席から出て行かれました

    友人が「ごめんねA席になって」と言ってたが
    なかなか美味しい席でした
    まあちょっと斜め席だからセンターは時々遮られましたが(笑)
    しっかり友人にお礼を言って新公楽しみました

    いや!回してもらったのだから感謝、感謝してます

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、東京宝塚劇場での観劇後に降りた階段はなかなかに窮屈で非常階段っぽかったです。梅芸にも似たような階段があるんですね。昨日の梅芸でのファントムでも帰りにスタッフさんから階段利用を勧められましたので従いました、観劇ってただ座っているだけのようで実は体力を使いますね。

      はい、階段もいろいろで絨毯仕上げになっていると柔らかくて助かりますよね。だいぶ前ですが私は脚に怪我をしたので靴なり環境なりは気遣いしています。無理は禁物だけど歩く事がリハビリになる気がして、それゆえ劇場で階段利用を勧められたらリハビリのチャンスだと考えるようにしています。南座の3階席もリハビリの場かとw

      大劇場は確かに田舎っぽさがありますよね。日比谷の方がおしゃれですし、なにより交通が便利ですね。宝塚だってJRと阪急が通ってはいるけれど、JRは西側への移動が不便だし阪急は「急行」と言っても実際は各駅停車みたいなもんだし。

      あら、支配人は違う方だったんですね。残念~
      おそらくOGさんじゃないかなと思うんですよねぇ、とにかく雰囲気に特別感がありましたし、観客から話しかけられたのもOGゆえじゃないかと。
      はい、元気なお姉様方って多いですね。私の方がよっぽど心身ともにヨレヨレかも。

      そうなんです!博多座に行く事にしました!
      歌舞伎仕様の劇場なんですね。すごく楽しみです。家族旅行した際に福岡駅には行きましてどっひゃーの新しさと貫禄でした。
      昭和っ子さんの博多座感、是非お聞かせください。はい、博多には食べ物も期待しています。

      花組新人公演の感想をありがとうございます。
      はい、「気持ちを声に出す」って大切ですね。そうする事によってチャンスが回ってくる可能性が高まるんですから。
      昭和っ子さんはあまり背が大きくなくて童顔の男役さんが好きなんですね。私は当初ひたすら歌唱力を重視していましたが、生観劇を続けるうちに「大きいは正義」の思想に染まりました。
      ことのさんは「殉情」での熱演姿を拝ませていただきました。が、ビジュアルとしては美羽さんに分があったかなぁ。

      >再夜のチョンパの時は「小さ!!」

      ここは天城さんの事ですよね。
      はい、和物だと靴での工夫が難しいですよね。せめて足袋を履いていれば何か出来そうなものなのに素足だともうどうにも。
      キレイな並びだったんですね。本公演にはない初々しさがあったでしょうし、良かったですね。

      観劇に来ていた本公演の皆さんのご様子もわかったなんて、本当に美味しい席でしたね。
      混雑(混乱?)を避けるためにも本公演の皆さんが観客より一足先に退出するのは仕方ないかもしれませんが、花組さんの皆さんは最後までいたんですね。って事は観客のマナーも良かったってことですね。

      1階席は前列の方の影響を受けやすいですね。
      先日私が座った1階A席では、前列にアップヘアのオバサンがいてホンマうざかったです。アップヘアをむんずと掴んでハサミでジョキッ!としてやりたかった。

      ま、こういった観客席でのイライラを含めても私は生観劇が好きですから今後も自分に出来る範囲で頑張ります。
      昭和っ子さんは私より観劇経験が豊富ですし、今後も感想などお聞かせいただけると幸いです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. カステラータ より:

    たーさん

    こんばんは。カステラータです。
    猛暑の中、遠征お疲れさまでした。

    東京は劇場も美術館も場所は良いのですが
    ゆったりした空間ではないですよね。
    大劇場は本当に特別だと思います。
    近くに大劇場があるたーさんがうらやましいです。

    たーさんが興味を持ったパフェの店。
    人気のパフェは食べたことないのですが
    ランチは何回か利用してまして
    お料理はけっこう美味しいです。
    イチジクとキノコのピザとか具がちょっと変わってたり
    チキンもパリッと焼いてあるし。
    ランチに+500円でケーキ&ドリンクが付けられるのですが
    ケーキ単品でも700円台なのでお得です。
    もしいつか気が向いたらランチタイムに行ってみてくださいね。

    私は昨日ムーラン・ルージュの2回目だったのですが
    公爵が伊礼さんではなくKさんで
    Kさんだとボヘミアン達との差があまりないというか
    喋り方も歌声も平民ぽかったです。
    来月観る回もKさんなのでもう伊礼さんの立派なお姿とお声は
    いったん頭から消し去って楽しんできます。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      カステラータさん、ねぎらいの言葉をありがとうございます。

      確かに東京の劇場や美術館は狹いんですよね。それでも立地が素晴らしい!特に東京ステーションギャラリーでは、同じ展示を先にど不便な中之島美術館で見ていたのでマジマジで便利さに感激しました。現在の甲斐庄楠音の展示も素晴らしく、気軽に美術を堪能できる首都圏の方々が心底羨ましいです。
      あと歌舞伎座は立地が抜群なのにハード面も素晴らしいかった、毎週でも通いたいくらい。南座の方が歴史があるし南座には南座の良さがありますが、私的には歌舞伎座の勝利かな。
      (私の中で)南座が歌舞伎座に負けただけに、(私の中で)大劇場が東京宝塚劇場に圧倒的勝利してホッとしました。

      日比谷のパフェの店ではランチもやっているんですね。イチジクとキノコのピザなんて美味しそう!イチジクって美味しいですよねぇ、トシとってさらにそう思うようになりました。
      チキンもパリパリなんですね。プラス500円でケーキ&ドリンクが付くなんてお得ですね。もっとも夫お気に入りのチェーン店はとんかつ定食が590円で、しかもご飯食べ放題だったりするのですが。

      ムーラン・ルージュ2回目観劇の感想をありがとうございます。
      あら!Kさんだと平民っぽいんですね。伊礼さんは異例の美貌ぶりでして、歌もお上手だし他の舞台でも拝みたくなりました。ムーラン・ルージュのおかわりをしたいもののチケ代が悩みです。
      ちなみにカステラータさんは甲斐さんのクリスチャンを観ました?東京で1789を観た時、幕間で後列のグループがムーラン・ルージュについて語っていたんですよね。で、「私は井上さん好きだけど、クリスチャンは甲斐くんが正解だと思うの!」って東京アクセントで熱弁していました。こんな話を聞くと甲斐さんを拝みたくなりますねぇ。ちなみに後列グループの方はこの日のマチネでムーラン・ルージュを観たようでした。帝劇から東宝まで徒歩圏ですもんねぇ。
      是非次のムーラン・ルージュの感想もお聞かせください。ふふ、この度のコメントを読んで私もKさんを拝みたくなりました。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. こんちゃん より:

    関西の、たー様

    いつも楽しみに拝読しております。ライビュ専科の地方民です。

    瀬央さんの「私は 神と同じだ アポロンだー」の歌詞は、ひょっとしたらご先祖にあたるルイ14世の口癖を踏まえたものかもしれませんね。

    ルイ14世はバレエが好きで、貴族の前で発表会を開いた際に太陽神アポロンのコスプレで踊ったことから「太陽王」というあだ名が付きました。『All for One』のポスターで愛希さんが史実のルイ14世の扮装を再現しています。

    太陽王という名にふさわしく、壮麗なヴェルサイユ宮殿を建築し、国家権力は神から直接王に与えられたものだという「王権神授説」思想の持ち主で「朕は国家なり」とのたまい、

    ハプスブルクに対抗して戦争三昧で「領土の拡大はもっとも気持ちの良い仕事である」と言ってのけました。

    このご先祖のせいでフランスの財政は悪化し、増税で農民に不満がたまる。後世フランスとハプスブルクとの友好のためにマリー・アントワネットが嫁いできて「ベルサイユのばら」に繋がります。

    ルイ14世の浪費に比べたら、マリー・アントワネットのドレスやら賭け事なんて可愛いものですよ。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      こんちゃんさん、この度のコメントがあれこれ調べるきっかけとなり、いろんな「へ~」がありました。ホンマありがとうございます。
      当初「All for One」のポスターを確認するだけにするつもりが、愛希さんのぶっ飛んだお姿にルイ14世そのものにも興味を持ちましてウィキってみたんです。そしてルイ14世は息子も孫も先に死んでしまい、ひ孫がルイ15世になった事を初めて知りました。
      そして子ども時代に即位したルイ15世は(ルイ14世の遺言に従わず)戦争をしまくって財政を困窮させ、孫のルイ16世(アントワネットの夫)に丸投げしたんですね。

      ベルサイユのばらは読んでいたけれど、ひたすらアントワネットが浪費の元凶みたいな描写じゃなかったです?
      1789にしてもそう。
      だけど実際はルイ14世やルイ15世の浪費が大前提であり、いわばルイ16世とアントワネットはババを引いたようなもんなんですね。

      かつてのフランスが天然痘に長年苦しんできた事もよくわかりました。子どもをたくさんもうけても成人前に亡くなる事が多いし、成人してからも天然痘で若くして亡くなる事が少なくない。
      王家でこれだもん、庶民はもっと苦しんだ事でしょう。
      ってか、フランスだけの話じゃないんですよね。日本でも1976年まで種痘をやっていたんですから。

      観劇も、観劇にまつわる調べ物も、すごく楽しいです。
      教養豊かなこんちゃんさんから今後もいろんなヒントをいただけると幸いです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. わかめねこ より:

    たーさん、こんばんは。

    暑い中、Brilliaから東宝まで、マチソワお疲れ様でした。UPしてくださった写真の数々が、私の日常です。

    博多座の水美さんビル公演チケット当選もおめでとうございます。友会で当選して良かったですね。友会扱いのチケットが少ないのか、落選したという声も多かったですね。

    博多座は関東民の私には、いつか行ってみたいけれど、新幹線は遠く、飛行機代は高く、なかなか遠いです。

    東京宝塚劇場のオープンからしばらくは、1階21列から24列はA席だったのですよ。うちの家族はそのあたりの席で観ることが多かったです。

    そのかわりというか、2階のセンターブロックの前方席はSS席でした。良席ではありますが、1階前方席のスターさんを間近に拝める席と一緒とはあんまりでした。

    その後しばらくして、2階SS席がなくなるとともに、1階A席はS席になってしまいました。

    日比谷にも安くて美味しいお店はありますが混みます!
    シャンテとゴジラ像を挟んだビルの2階の「いちにいさん」は鹿児島料理で、平日ランチは980円から黒豚丼や豚カツなど食べられます。
    周辺の会社員や観光客も押し寄せ、すぐに並んでしまいます。平日公演時なら11時30分頃を目指します。

    このビルの1階は鹿児島県のアンテナショップで、名産品などを売っていて面白いですよ。

    Brillia公演や大逆転裁判の感想もUPしてくださり、私は8/1と8/7に観劇ですが楽しみです。エクスカリバーは見どころたっぷりのようですね。春乃さんはこれから公演ごとに、きっと華やかになると思います。

    暑さが続きますが、観劇と美味しいものも食べて、なんとかやって行きましょう。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      わかめねこさん、こんにちは
      はい、ブリリアから東宝までの移動は暑さと不慣れでいろいろ大変でした。ねぎらってくださりありがとうございます。
      私がアップした、私にとっては初体験なあちこちの写真の数々はわかめねこさんにとっては日常なんですね。

      マイティミーマイ当選は本当に嬉しかったです、祝ってくださりありがとうございます。
      鴛鴦の2回目観劇で思いがけず水美さんを拝み、観劇しつつ客席の水美さんの後頭部が気になって仕方なく、どうか舞台でのビルの姿も拝みたいと切に願っていました。

      関東から福岡だと遠いですよね。ある意味関西は東京にも福岡にもアクセスしやすいかも?とはいえやはりお金はかかります。

      東京宝塚劇場にも以前は1階A席があったんですね。だけどすべてS席になり、代わりに2階のSS席がなくなったんですね。はい、2階にSSはあんまりにもあんまりですよね。

      日比谷の飲食店にもお手頃なところがあるんですね。えっ?ゴジラ像?ええーっと、見たような気がするけれどうろ覚えです。「いちにいさん」は有名店のようですね、この立地でランチが980円からならお得でしょう。鹿児島県のアンテナショップもあるんですね。私は鹿児島大好きです、雄川の滝がすごくキレイだった。
      シャンテにはリンガーハットがあったけれど「TOKYO PREMIUM日比谷シャンテ店」だそうで値段が高かったです。店内にはプレミアム感がなさそうだったのに。まぁその、場所が場所だけに仕方ないですね。
      JRの高架下まで行けばたくさんのお手頃っぽいお店があるけれど初心者のソロ活のおばちゃんには厳しいかな?夫と行けたらいいんですが。

      わかめねこさんは8/1にエクスカリバー、8/7に大逆転裁判なんですね。大逆転裁判はお仕事で配信を観る事が出来なかったそうですし楽しみですよね。是非感想をお聞かせください。
      エクスカリバーはとにかく宝塚公演としては新鮮です、舞台や衣装代が節約モードっぽいのも含めて。私は芹香さんがエクスカリバーを岩から抜く時にピカピカピカーッ!な演出が欲しかった。聖剣のはずなのに普通の、どちらかといえばボロ剣に見えてしまうのが残念です。

      はい、毎日暑いですが乗り切っていきましょう!

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  7. GIN より:

    こんばんは。
    「1789」のレポ、ありがとうございます。 観劇日がより楽しみになりました(^o^)
    アルトア伯の「♪私は神と同じだ〜」はインパクト大ですよね。初演の時ある意味主題歌よりも印象に残りました(笑)

    大劇場と比べると東京は確かに…ですよね。まあ、都内の一等地にあれだけの規模の劇場がある事は凄い事なんでしょうけれど。旧東京宝塚劇場よりはずっと大劇場に近いと感じだと思います。
    支配人は甲にしきさん(萬屋錦之介夫人)です。Wikipediaを見たら当時(1960年初舞台との事)でも小柄な男役だったそうですよ。何時も黑のロングスカート姿で観客の出迎えと送りをされています。話しかけているのは現役時代を知っているお姉様方でしょうね。 

    日比谷界隈は、確かに食事は高いですよね。場所代も含まれてるのでしょうけどスイーツに2千円なんて出してられません!食べる人が居るから商売になってるのでしょうけれども(^_^;)
    宝塚ファンの方にもケタ違いのお金持ちが沢山いらっしゃいますしね。

    ドラマは毎クール何本か観てます。(リアタイは出来ない事が多いので録画で)「VIVANT」はまだ2話が終わっただけですが、かなり面白いと思いますよ。日本のドラマでは殆どないスケールの作品だと思います。
    「大奥」は前回も観ていますが良かったので秋からの放送も楽しみです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      GINさん、私の1789レポを読んでくださりありがとうございます。アルトワの歌はそう、曲と文字数を合わせるだけなら「神の代わりだ」でも良いはずですが「神と同じだ」ですからインパクト大です。他の読者さんからアポロンである事には大きな意味があるのであろう事を教わりとても勉強になりました。
      主題歌はタイトルが悪いですね、サ・イラ・モナムールって覚えにくい。「サリラモナルーム」とかと間違えてしまいそう。にしてもその後に「手に入れるのだ、誰もが自由に愛し合う世界」と続くのですから、当時の庶民がどれほどに酷い扱いを受けていたかを感じずにはいられません。フランス革命って庶民の怒りなんですよね、自身を神と同じとのたまう貴族への。そして貴族を引きずり落とし誰もが自由な世界を手に入れようとしたんでしょう。もっともアルトワは後にフランス王になってますけど・・・

      劇場については大劇場が特別なんでしょうね。チケットを持っていない人でもくつろげるなんてある意味奇跡だし。これがもしもっと都会にあったら、観劇には全く興味のない人たちが居座ってしまいかねません。宝塚にあるからゆえ成り立つんでしょうね。

      他の読者さんからもコメントをいただきまして、私が支配人だと思った方は違うようです。フレアスカートでしたし。にしても凛とした方で、お姉様方に話しかけられても動じずにうまくあしらっていたかと。大劇場では憧花ゆりのさんが話かけられている様子を間近で見まして、赤の他人から「急に話しかけちゃってごめんねぇ」なんて話しかけられるのも大変だろうなと思いました。
      あら、甲にしきさんのご主人である萬屋錦之介さんは歌舞伎のお家柄だったんですね。だけど映画界へ転身したんだぁ。中村獅童さんの伯父さんでもあるんですね。
      有名人の血縁関係を知るのって楽しいです、先日「旗本退屈男」の市川右太衛門さんについて調べていたらなんと北大路欣也さんのお父さんだったので驚きました。

      日比谷界隈はホンマに高いですねぇ、ただ2000円超えパフェのお店の近くにセブンイレブンもあり、イートインスペースもあったので私はそこで休憩しました。他の読者さんからお手頃なお店を教えていただきましたし、探せばいろんな価格帯のお店がありそうです。ただ、お金持ちの方々にとって居心地の良い場所ではあるでしょう。

      VIVANTはスケールが大きい作品なんですね。もう始まってしまいましたし珠城さんのご様子をお聞かせいただけると幸いです。
      大奥は秋からなんですね、朝ドラのブギウギを見ようか迷っているところです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  8. きなこ より:

    たーさん、こんにちは。

    エクスカリバーと1789のマチソワ、お疲れ様でした。それにしてもなんて贅沢なマチソワなんでしょう!

    1789は何とか1回見に行けましたがエクスカリバーは全滅しましたので明日の配信を見る予定です。チケ難公演は配信があって本当に良かったです。

    舞空さん、本当にスターオーラがあるので、花組時代にモブで出ていても勝手に目に入ってましたね。

    オランプの役は歌も少ないし印象的なシーンもあまりないのですが、娘1になってからの役柄では1番舞空さんにマッチしてました。
    オランプよりもアントワネットの方が見せ場は多かったですね。

    みほアントワネットは歌も演技もとても良くって、涙を誘うシーンもあり宝塚最後のお役として本当に良かったと思いましたが、アントワネットとしてのオーラはもうひとつだと感じたのも確かです。
    衣装が月や東宝と比べて地味だったのも要因の一つかも。特に輪っかドレスはちゃぴさん、龍さん、凰稀さんのように長身の方が映えるんですよね。技術力ではみほさんはバッチリなのですが、アントワネット役者となると他の方の方が優ってしまいます。

    エクスカリバーの配信が楽しみなのですが、春乃さんの出番が少ないのは残念です。
    初日の動画を見る限り、かなり垢抜けてお綺麗になっているように見えたのですが、スターとしての輝きはまだまだこれからなのでしょうね。
    仙名さんや美園さんも娘1になってからどんどん綺麗になりましたし、これから娘役さんを引き連れてショーで歌い踊る姿を見てみたいなと期待しています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      きなこさん、こんにちは
      はい、関西在住の私が東京でのチケ難公演のマチソワなんて贅沢の極みでした。
      きなこさんは1789は1回観たもののエクスカリバーは涙だったんですね。私は今も、どうしてセディナで当選したのか不思議です。水美さんの「銀ちゃんの恋」に続いて2度目の奇跡的当選でした。

      舞空さんはもうほんま、素晴らしい・・・モブ時代も生で拝みたかったなぁ。
      オランプは宝塚のトップ娘らしからぬキャラですよね、それでも舞空さんはトップ娘っぽさ抜群でした。
      有沙さんですが、ロミジュリで乳母を演じたあたりから完全にトップ娘路線からはずれて別格(=トップ娘を引き立てる)側にまわったという事なのかもしれません。劇団からの扱われ方や劇団での立場がオーラに影響しているはずです。
      あら、月や東宝でのアントワネットはもっと派手な衣装だったんですか?確かに宝塚の愛希さんにせよ東宝の凰稀さんや龍さんにせよ長身ですよね。

      春乃さんですが、トップ娘という立場になったからにはこれからオーラ感がアップするはずです。せっかくならいかにもトップ娘的なキラッキラになってから退団して欲しいなぁ。
      まずは大劇場でのお披露目ですね。正直春乃さんが羽根を背負うイメージが出来ないんですがそれゆえ余計に楽しみかも。
      歌唱ももうちょっと頑張って欲しいかな。仙名さんや美園さんはビジュアルはさておき歌唱は最初からスペシャルでしたから。
      春乃さんの成長を楽しむためにもお互い健康キープに励みましょうね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  9. かずこ より:

    たー様おはようございます。

    毎日暑いですね。
    猛暑の中、観劇はすごく順調にされていて本当良かったですね。

    私は、今月初めに澤瀉屋さんの舞台(大詰めはリピ2回)と雪組さんを1回観劇出来ました。

    今週は今回の記事にもされているブリリアホールと東京宝塚劇場行くつもりだったのです。
    でも先週、人生初のころなに罹患しましてね。
    月曜には陰性になりましたが、体調は万全ではないと判断して友人にチケットを譲り観劇は諦めました。症状良くなりましたが、のどのかずれと若干嗅覚は鈍いままです。

    星組はムラでの観劇が出来なかっただけに、今回は自分の体調不良で観劇断念とか複雑でしたね。
    でもでも、来週新人公演は観れることになったので、そこはなんとか観劇できますように。

    なので、私にとって星組1789ロナンは礼さんではなく稀惺かずとさんです。
    珍しいですね。新人公演なんてレアチケットなので15年ぶりくらいかな。
    今度こそ、無事に観劇できますように。
    本公演は、来月盆明けに1回観劇出来ますが、どうなることやらですね。

    その際歌舞伎座の新・水滸伝も観劇します。
    隼人さん今年まだ拝めてないので、そして壱太郎さんの素晴らしいヒロインぶりもまた拝みたいです。

    東京宝塚劇場は、大劇場を知っているたー様からしたらがっかりして当然かと思いますよ。
    私も、一時期東京でなくムラでの観劇が多かった年もありました。

    今は、突然の公演中止もありムラ行くのが難しくなり、立地の良い東京宝塚は私にとっては他の劇場に比べても本当に便利です。

    1789は初演の月組を1回観劇しています。
    当時オランプは役替わりで、私は海乃さんのオランプでした。
    その当時の海乃さんはまだヒロインオーラは少なく、でもトップ娘でないので出過ぎない塩梅はありましたね。

    オランプはトップ娘役でない娘役さんとしては破格に良い役で、トップスターとデュエットしたりキスシーンも多いんですよね。当時の暁さんはまさに若いツバメ(すみません)。

    観劇予定が遅れに遅れてしまいましたが、初演との変更点も含め楽しみです。

    そうそう、私は歌舞伎座のリピート観劇の5日後に症状がでました。
    電車での移動もありましたし、可能性はあるかもです。

    1ヶ月で再感染もあるそうで、お互い気をつけないとですね。
    週末はゆっくりお過ごしください。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かずこさん、香川歌舞伎初日にいらしたんですよね。私は初日限りでしたがかずこさんは大詰を(一幕見席で?)2回もおかわりしたんですか~、幕見でおかわりするなら大詰がいいですね。香川さん、ちょっとはメイクや身のこなしが良くなってました?

      この度はころなに罹患したとの事、そしてエクスカリバーと東京1789を断念したとの事で、残念でしたね。
      こんなにも毎日暑いのに元気なウイルスで困ります。
      怪我や病気は、最初にしっかり治すのが重要です。まだ自覚症状があるようですしどうかゆっくり休んでいただきたいです。嗅覚は私もガッツリやられちゃいまして、読者さんに勧められて亜鉛の入ったビタミン剤を飲み始めました。で、今も飲んでいます。ケチなので「1日3錠目安」と書いてあっても1錠しか飲みませんけどw

      あら!8月3日の新人公演を生観劇するんですね!いいなぁ~ 
      もともと新人公演はプレミアですが稀惺かずとさんだし、大劇場での新人公演がなくなってしまっただけにプラチナチケットですよね。万全の体調で東宝に行くためにも今は休んでくださいね。本公演も観劇出来るようお祈りしています。

      歌舞伎座での新・水滸伝も観るんですね。是非感想をお聞かせください、私はお盆の後に観ます。同じ演目を9月に南座でもやるけれど、私は「歌舞伎座」という劇場に魅了されまくっちゃいました。毎月どころか毎週でも通いたいぐらい好きになってしまったんです。隼人さんを歌舞伎座で拝むのも楽しみ(しかも宙吊りだし!)私は大阪松竹座で隼人さんを拝みましたが「吉原狐」の演目そのものはあまり好みじゃなかったかな、ゆえに水滸伝に期待しまくっています。
      壱太郎さんは安定のヒロインですよね、いつも言ってますがどうかお父さんのような体型にはならないでほしいです。

      かずこさんは初演の1789を観ているんですね。海乃さんのオランプですか~、当時の海乃さんのヒロインオーラは少なかったそうですが、悲劇のヒロインっぽさはどうでした?
      私は映像で観た「鳳凰伝」での海乃さんのタマルがとても印象的です。愛希さんの圧倒的な表ヒロインと海乃さんの裏ヒロインの対比も良かった。
      そうか、初演1789では暁さんがフェルゼンでしたね。暁さんはこの頃はやたら抜擢モードだったそうですがその後停滞していたように思います、星組に来て再び盛り上がっていますし今後が楽しみです。

      かずこさんは歌舞伎座でころなをもらったかもしれませんね。私も「あれがきっかけだったのでは」といろいろ思いを巡らせました。
      ころなも生き残りをかけて必死で変異しているようですし、1ヶ月後の再感染のリスクはあるでしょうね。
      だけど私は「獲得免疫もあるし日頃無理していないし大丈夫だろう」と考えています。今は特効薬がイージーに手に入るようですしね。かずこさんのケースではどうでした?

      お互いゆったりと週末をすごしましょうね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  10. ホトトギス より:

    こんにちは。舞台を見た事がないのですが舞空さんは綺麗な方だなあと思ってます。はじめ東京→兵庫の劇場の順番で観劇したので宝塚大劇場は広いしレストランにたこ焼きもあるし座る場所が多いと感じました。ソリオにも日比谷に比べると高くない飲食店があり好きです。あと東京大劇場付近は人が多い。
    花組の地元の公演「激情」のチケットを取る事ができました(マチソワ)前日から地元の新聞社のチケットセンターで電話受付だってのたのですが慌てて2日目に電話をかけたら取れました。地方だと取りやすいんですかね?会場は駅からバスもたくさん出ているし観光地にも近いです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ホトトギスさん、舞空さんは美しいですよ。うちの夫も「あんだけ可愛いのにあんなに歌が上手いなんて奇跡」なんて言ってました、さして観劇していない夫にとってもジェンヌさんに「ビジュアルと歌唱力は反比例」なイメージがあるのでしょう。

      大劇場はチケットなしでも広い空間を楽しめるのがすごいんですよね、無料でソファに座ってくつろげちゃう。
      はい、フルールのたこ焼き美味しいですよね。それにここはセルフサービスのお茶が濃いのが魅力です。
      ソリオにはいろんな飲食店がありますね。花のみちにも。ただ、意図的であるかのようにチェーン店が極端に少ない。ロッテリアだけ?私としてはファミレスやマックや吉野家があると嬉しいのですが。

      劇場のチケットを取る事が出来たんですね、おめでとうございます。新聞社って事は金沢ですかね?うちは夫が頻繁に金沢に出張していたのですが、金沢歌劇座は外観の限りけっこう古そうだと言ってました。兼六園のそばとの事。観劇&観光に興味があるものの、10月に博多座へ行きますし厳しいかなぁ。大宮と高崎なら行きたい気持ちがありますがチケ難っぽいです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  11. カステラータ より:

    たーさん
    こんにちは

    ご主人のお気に入りのとんかつ定食590円・ご飯食べ放題ってすごいですね!
    日比谷界隈の平日ランチ代が1200〜1300円くらいなので
    半額でお腹いっぱいに…。
    他の方のコメントにあった「いちにいさん」は本当に美味しいです。
    最近ますます混んでいて開店前から並んでいるためなかなか行けないのですが。
    あと地下のスコーンのカフェKIKIは梅田にもあるみたいです。
    私は日比谷がいつも予約でいっぱいだしとても狭いので
    遠征の時でも梅田の方で行ってみたいなーと思ってました。

    ムーラン・ルージュですが
    2回目観劇が甲斐くん・望海さん回でした。甲斐くん良かったですよ。
    去年next to normalで望海さんの息子役をやっていて初めて知ったのですが
    若くてさわやかなイケメン、高身長で歌うま。と好印象だったので
    今回楽しみにしてました。大汗かいて頑張ってましたね。
    年齢設定的にピッタリで
    望海さんへのひたむきな情熱がいいわーって感じでした。
    Kさんは・・・伊礼さんの公爵には喋り方・歌い方・佇まいなど全てに優雅さがありましたけどそれが足りないのと、ほとんど身長変わらないのに
    伊礼さんの方が大きく見えました。私も伊礼さんの他の舞台観たいです。
    ちなみに人づてに聞いた話だと平原さん回を見た人は
    望海さんより平原さんの方が包み込むような母性を感じさせて良かった
    とのことです。
    いろんな組み合わせで観たかったけどチケット代が…ですよね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      カステラータさん、こんばんは
      はい、とんかつ定食590円って安いですよね。ご飯の量はオーダー時に大盛りや特盛を選べますし、さらに無制限でおかわり出来るすんごいシステムでした。私が食べたカツ丼は630円で、丼ものだとご飯おかわり出来ませんがご飯が多かった。牛丼の松屋と同じグループが運営している「松のや」という店です。関西の店舗は少ないように思いますが阪急うめだ本店のそばにもあるようなのでいつか行ってみようかと。

      安くカロリーを摂るなら松のやが圧倒的に有利ですが「いちにいさん」にも行ってみたいです。鹿児島の味とボリュームと価格で提供してくれるんでしょうね。ただ、私は並ぶのはあまり好きじゃないんです、基本的にソロ活だしね。なので行列ぶりを拝むだけで終わってしまうかも。

      高額スコーンのKIKIが梅田にも???調べてみたらグランフロント大阪の中にあるんですね、納得~
      それに本店は嵐山なんですよ、意外でした。京都は和食のイメージが強いですが案外パンの人気店も多いかな。

      ムーラン・ルージュの甲斐さん、良かったんですね。
      をを!next to normalでは望海さんの息子だったんですか~!確かに若いですもんね。
      帝劇の中で甲斐さんの柱(デカいやつ)を拝んだ瞬間「あら、可愛い子ね」と興味を持ったんです。さらに東京宝塚劇場で耳にした「甲斐くんが正解だと思うの~」で10倍以上興味が強まりました。私は一般の人の素直な評価にとても魅力を感じます。カステラータさんも甲斐さんをアゲアゲしているし、いつか拝みたいです。
      Kさんには優雅さが不足していたんですね、公爵としては致命的ですね。伊礼さんが異例の優雅さでしたからね~、私なら喜んで2号さんでも20号さんでもなるのになw
      平原さんのサティーンはテレビで放送された井上さんとのYOUR SONGを拝みました。まずもってボディのムチムチ感にクラクラしましたよ、胸元もセクシーだし。望海さんはガリガリですから・・・
      平原さんと甲斐さん、そしてKさんのムーラン・ルージュも観たかったな。そう、チケット代があんまりにもあんまりだし、私にとってやはり帝劇は遠いです。
      ちなみにカステラータさんは松村雄基さんバージョンのジドラーを観ました?大映テレビのヒーローが今でもイケメンなのか気になります。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  12. カステラータ より:

    たーさん
    こんばんは。
    ムーラン・ルージュのジドラー、1回目が橋本さとしさんで2回目が松村雄基さんでした。3回目も松村さんの予定。
    松村さん、昔大映ドラマで見て以来あまり目にしてなかったのですが
    舞台で見る限りでは渋めのカッコいいおじさんになってたように…見えました。
    ジドラーに関してはキャストの差をあまり感じなかったのですが
    橋本さんの方が出てきた時に華がある感じがして、3回目は橋本さんが良かったなとこっそり思っているところです。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      カステラータさん、松村雄基さんの感想をありがとうございます。私も大映ドラマ以降さっぱり拝んでいない状態です。渋めのカッコいいおじさんになっていたように・・・見えたんですね。
      松村さんはテレビドラマ畑の出身だけに舞台映えという意味では舞台俳優に負けちゃうのかも。橋本さとしさんはいかにも舞台~っ!って感じですもんね。

      ムーラン・ルージュはまずサティーン&クリスチャン、次いで公爵が重要ですよね。カステラータさんが「ジドラーはキャストの差が出にくいと感じた」との事、すごく納得です。

      もうちょっとチケットが安ければなぁ・・・
      6月末にぴあが平原さん&甲斐さんの回のみ少し値引きしてチケット販売していたけれど、当時はまだ自分のスケジュールがハッキリしておらず見合わせたんです。
      今ならほぼほぼスケジュールが決まったので値引きがあるなら検討するのになぁ。

      3回目の感想も是非お聞かせください。楽しみにしています。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  13. カステラータ より:

    たーさん
    こんにちは
    そういえば甲斐翔真くんは「イザボー」で
    また望海さんと共演します。また親子です。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      カステラータさん、こんにちは
      ファントム観劇の際にイザボーのチラシを持ち帰りました。望海さんが演じるイザボーは「フランス版西太后」みたいな悪女なんですかね?すごく興味あります。
      甲斐さんはnext to normalに続いて望海さんの息子役なんですね。って事はサティーンとクリスチャンの関係には無理があるのかな?本当ならムーラン・ルージュでのおふたりも拝みたかったです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  14. かずこ より:

    たー様 こんにちは。。

    体調の気遣いのお言葉ありがとうございます。
    コロナの症状は人それぞれですが、私はピーク時喉が焼けるような痛みが酷かったです。
    それゆえ嗅覚の鈍さに気づくのが後というか。
    後遺症は半年近く続く可能性ありますし、とにかく今は暑いので家でゆったり過ごします。
    そうそう、コロナは概ね1週間前後で抜けるので、軽症でしたら風邪症状と同様の薬が処方されますよ。

    香川さんですが、初日に比べたら演技はこなれていましたよ。宙乗りにも余裕も出て。
    メイクは、まぁまだまだでしたけどね。

    今回のお芝居は主役が出ずっぱりでないし、内容がとにかくスペクタクルなんで香川さんが主役であることに私は不満はなかったです。緊急事態でしたしね。

    リピート私はB席、幕見席で体験しました。宙乗りには3階席や幕見席はオトクですね。

    私の月組1789のぼんやりした記憶ですが、当時の若い海乃さんオランプには個性は薄かったような。タマルあたりからは海乃さんらしい薄幸ヒロインでしたね。
    私は桜嵐記の鳳月さんとの夫婦のお役が出番短いながら印象的でした。
    夫婦の幸せそうなやりとりがあるのに、トラジックな結末を予感させるところがウエクミ先生らしいですね。
    トラジックなお芝居のヒロイン似合うと思うのですが、月組はファンタジーが続き次はコメディのようですね。

    歌舞伎座いいですよね。
    ころなをもらうかもですがw、私の出来ることなら毎週幕見席で宙乗り観たかったです。

    博多座は私も行ったことあります。
    素敵な劇場なので、たー様気に入ると思いますよ。
    10月楽しみですね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かずこさん、療養中のところコメントくださりありがとうございます。かずこさんは喉が焼けるような痛みが酷かったんですね。私は鼻がそうなりました、プールで水を吸い込んじゃった時みたいな強い痛みでね・・・
      回復しきる前だと後遺症が気になるの、すごくわかります。私も嗅覚が完全にアウトになってしまったため大変な恐怖でした。
      ちなみにころなは「概ね1週間前後で抜ける」との事ですが、娘の大学やアルバイト先では確か4日ほどで復活を許されていたような。娘に確認するにもここ数日顔を合わせておらずラインで質問するのも面倒くさいです。
      特効薬があるそうですが風邪症状の薬も処方されるんですね。

      香川さんは演技がこなれていたんですね。やはり頭がよく、そして努力家なのでしょう。
      はい、「歌舞伎」のイメージからかけ離れた、とんでもなくスペクタクルなお話でしたね。タイトルの「菊宴月白波」がガッツリ古典歌舞伎をイメージさせるだけに実際のお芝居の内容とのギャップが凄くて、そして楽しかった。私もおかわりしたかったです、はい、宙乗りは3階や幕見の4階からでもバッチリ見えますよね。来月は隼人さんがどんな宙吊りしてくれるか楽しみです。

      あら、オランプを演じた頃の海乃さんはまだキャラが立っていなかったんですね。はい、タマルはまさに「悲劇の美女」でしたし、桜嵐記でもそうでしたね。ダルレークの恋では命こそ失わないし高貴な身分ではあるものの、プライドを重んじたばっかりに大切な愛を失うんですからやはり悲劇の美女でした。ホンマ海乃さんにはこういったキャラが向いていると思います。なのにファンタジーが続き次はコメディなんですよね。

      はい、歌舞伎座は素晴らしいですね。私の中では大劇場と南座が「好きな劇場の2強」でしたが、大劇場と歌舞伎座になってしまいました。
      観劇って感染リスクがありますよね。その事を踏まえつつ、私は観劇によって免疫力アップにつながる高揚感をいただいています。たとえイマイチ(?)と思っても、やはり生観劇はエネルギーの源です。
      はい、出来る事なら毎週でも観劇したい。

      博多座は素敵な劇場なんですね。
      チケットには当選したし、お宿も(たぶん)お得に予約出来ました。あとは交通だけですが一番難易度が低いです、本当に10月が楽しみです。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  15. ジャスタウェイ より:

    たーさま、ご無沙汰しております。ジャスタウェイです。
    数日前の記事に返信し出遅れて申し訳ありません。

    1789とエクスカリバーのレポ、楽しく拝見いたしました。
    いつも東京で見ているので大劇場に行った時には贅沢な空間に感激したものですが、逆だと“狭いしこれだけ?”と感じてしまわれるのも仕方ないかなと思います。大劇場が素晴らしすぎますね。

    1789は私も初見を大劇場にて見た際に、たーさんと同じく終わり方にもやもやしたのですが、東京で見た時はボディパーカッションやお芝居と歌のメリハリに感動しました。礼さん率いる星組のスキルの高さが発揮される演目で、今一番勢いを感じる組ですね。

    エクスカリバーは出演者の歌は素晴らしいのですが、演出面が引っ掛かりました。
    2人で掛け合い→一人出てきて歌→後ろで幕閉まる→暗転が何度も続き単調に感じるのと、プレお披露目なので結婚式は歌の中の流れ作業ではなくシーンを作ってほしかったと感じました。
    私が観劇した回では結婚式のシーンで芹香さんに着せる婚礼衣装の袖が通らず、衣装を持っている下級生2名は明らかに慌てていますし、芹香さんも歌いながらチラチラと確認されていました。真名瀬さんがフォローに入りギリギリ間に合ったのですが、そもそもシーンとして余裕がないなあと思いまして。トラブル中も芹香さんは表情を変えず、歌を続けていらしたのはさすがでした。

    またムーランルージュでは伊礼さんに目を引かれたとのコメントを拝見しまして、ぜひレ・ミゼラブルでのジャベール役で歌われる「Stars」を聞いていただきたいです。
    気が早いのですが次は2024年~2025年に全国ツアー上演予定で、伊礼さんが出演されるかもまだ不明ですが、ぜひ機会がありますように。

    博多座のチケットの当選もおめでとうございます。先に楽しみな予定がありますと、励みになりますよね。私はチケット落選で遠征を諦めましたので、たーさまのレポを楽しみにしています。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ジャスタウェイさん、ちょっとお久しぶりですね、コメントをありがとうございます。記事の内容に沿ったコメントのタイミングはいつでも歓迎いたします。

      そうですね、大劇場があんまりにも特別な劇場なんですよね。東宝では中に入るにも「まずチケット!」で、劇場としては当たり前のはずなのに寂しかったです。ただ東宝とシアタークリエの間が憩い(?)のスペースになっているのは良いですね、車が通れないので安全だし椅子があるし。

      観劇って「慣れ」ってあるんでしょうね。私も初回とおかわりでは作品そのものの感想はさして変わらないけれど、ジェンヌさん達に集中出来ました。
      はい、星組には勢いを感じます。礼さんのパワーが広がっているというか。
      極美さんの歌唱が随分と良くなったと思いません?礼さんと暁さんとの3人で歌うなんて極美さんには罰ゲームかと思いきや、ちっともそんな事なかった。もともと顔やプロポーションは申し分ない上に歌唱力アップでホンマ、今後がとても楽しみです。

      エクスカリバーでは確かにシーンが変わる際のバリエーションが乏しかったですね。あと何というか全体的に低予算っぽいような?映像をたくさん使っていたけれど舞台装置がエコだった気がします。
      結婚式のシーンも地味だったなぁ。ジャスタウェイさんの観劇回ではトラブルがあったんですか~、それでも芹香さんは冷静だったんですね。こういったトラブルの時って生演奏ならフォローしてくれそうだけど録音だと配慮してくれませんもんね。それでも「ギリギリ間に合った」そうで良かったです。にしてもどうして袖が通らなかったんだろう?私が観劇した時はスルッと通っていました。
      私としてはこの作品をもうちょっとテコ入れして大劇場公演でやってもらいたいです。舞台装置や衣装はゴージャスに、でも時間は短縮してショーとの2本立てにして欲しいなぁ。

      はい、伊礼さんはイケメンでしたねぇ、なんと東宝公式チャンネルで伊礼さんのStarsがアップされていたのでさっそく再生してみました。
      ・・・ええっとう~ん、お顔ほどの感動はないかなぁ???
      でね!でねでね!!
      同じ東宝公式チャンネルには川口竜也さんという方のStarsもアップされていまして、こちらがすっごーい!こんなの生で聴いたら涙しちゃいそう。四季OBかなと思ったんですが違っていまして、ただ客演としてフロローを演じた事があるそうです。うん、この声はフロローにピッタリ~

      2024~25のレミゼではどうなんでしょうね。伊礼さんと川口さんのWキャストだと悩みますよ、川口さんは現在56と年齢がそこそこいってるのが気になります(レミゼ出演は2013年だったようです)。

      博多座ミーマイの当選は本当に嬉しかったです、祝ってくださりありがとうございます。
      そう、先に楽しみがあると励みになります。福岡はちょうどいい具合です、これが沖縄や北海道だと予算面でプレッシャーが強すぎますから。

      今日からぴあが抽選を受け付けていますよ、8月7日締め切りのようです。いつもいらないメールをたんまりよこすぴあですが今日のメールは有益でした。
      暁さんのビルも拝みたいもののそうなるとお宿の追加が必要で、旅行支援は終わったし予算面で厳しいです。でも応募したい気持ちがムズムズしますw

      私のレポを楽しみにしてくださり嬉しいです。
      いつもありがとうございます。
      こちらこそ今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  16. かなえ より:

    先日eプラス貸切公演に当選して観劇して来ました。
    配信視聴をしていたのですが、やっぱり生観劇はよいですね。生演奏もありがたかったです。

    宝塚ブログランキングで岡幸二郎さんの観劇の話題を見つけて、岡さんのSNSを探してみました。
    インスタで投稿がありました。
    凰稀かなめさんとご一緒にポスター前での写真。
    礼真琴さんの生徒席のチケット袋。
    演者さんの生徒さんへの感想やコメントへのお返事などでした。
    たー様はSNSをやらないとおっしゃられていたので、簡単に内容を書いてみました。私はインスタは見るだけ専門です。
    お嬢さんにお声かけして見せてもらうのもよいかもですね。
    礼真琴さんの生徒席のチケット袋など、私は一生目にすることはないなあと思いながら見てました。

    東宝のキャスト表を見たら、加藤和樹さんと則松亜海さんのお名前がありました。
    ミュージカルの演者さんは「職場結婚」が多い気がします。恋愛も多いですよね。きっと。
    先日羽生結弦さんの入籍の話題がありました。
    お相手を公言されると、逆恨みするような方も一定数おられるのでしょうね。

    ご主人様が帰って来られると、ご主人様がお嬢さんに会えるのもうれしいでしょうね。
    たー様も楽しい時間と思います。
    お疲れがでませんように。
    ブログ更新も楽しみにしております。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かなえさん、お返事めーっちゃ遅くなりすみません。
      1789の感想をありがとうございます。はい、配信はとてもありがたいけれど、やっぱ生観劇って良いですよね。そう、生演奏もとってもありがたいですよね。

      岡幸二郎さんは存じませんでしたが四季OBなんですね。ほほ~、ラウルを演じた事があるんだぁ~
      積極的にSNSで情報発信しているようですね。凰稀さんとの写真は良いとしても生徒席のチケット袋はオッケーだったんですかね?
      いろいろ教えてくださりありがとうございます。
      かなえさんはインスタは見るだけ専門なんですね。インスタは見るだけ専門になるにも自分のアカウントを作らなくちゃいけないのが悲しいです。SNSは基本的にそうですよね。

      娘は今、そばにいます。今日のインターンが台風で中止になったんです。随分と夫の相手をしてくれるので私としては助かります。
      でね、岡さんのSNSは娘に頼まなくても良いかな。確かに礼さんの生徒席のチケットは貴重ですがいろいろ想像して楽しむ事にします。にしても・・・SNSじゃなくブログならすぐに見に行けるのになぁ。

      2018年の東宝1789ではロナンのWキャストのひとりが加藤さんで則松さんはリュシルという役だったんですね。なんか加藤さんってけっこうプリンシパル経験豊富なんですよね。私は加藤さんのエリックに全く惹かれなかったけれど加藤さんに人気がある事はよくわかりました。
      そうですね、ミュージカル俳優さんたちの職場結婚って多そう。四季も四季の中での恋愛がありそうだし。
      羽生さんはそうですね、お相手は内緒のままの方が良さそうですね。

      はい、夫は娘と会えてすごく嬉しそう。なんか私はソンなんですよ、娘が服やら散らかしているのを叱ると夫がかばうんですから。
      私はう~ん、ソロ活だと寂しいけれど夫と娘に振り回されたり家事が忙しくなるとそれはそれで疲れてしまいそうw 

      夫は20日までガッツリお盆休みです。
      ブログ運営は休みがちになりになりそうですが今後もどうぞよろしくお願いいたします。
      いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました