いやー、不思議なものですね。
花組「アルカンシェル」、先月の初回観劇(感想はこちら)では低予算だの冗長だの重いだのネバセイ風味だのと文句タラタラだったんです。柚香光さん星風まどかさんの退団公演にふさわしくないとも思っていましたし。
だから初回(宝塚友の会でゲット)よりもうーんと前、
去年の8月に申し込んで当選したセディナ貸切公演のチケットなのにおかわり観劇に気乗りしなくって。
さらに日曜日というのもネックでした、申し込んだ頃は夫の単身赴任が何年も続く前提だったので問題ないと判断したけれどその後あっけなく単身赴任が終わりもう自宅にいますので。
なので夫や娘に勧めまくったのに「俺は自宅でテレビで(ライブ配信を)観る方がいい」「バイトやねん」と引き受けてもらえず、いわば私は渋々と大劇場に向かったんです。
なのに・・・
ものすごく楽しかった、前回の10倍以上楽しかった。誰よりも自分が驚きました。
マイ脳内でパチィ~っとモードが切り替わったんですよね。ストーリーをスルーしてただただジェンヌさん達のご様子に注目するモードになっていました。ただひたすら、ジェンヌさん達への感謝の気持ちでいっぱいでした。
初回観劇では許しがたいほどに拒否っていたはぁけんくろいつも
2回目ではマイ脳内でこういったフィルターがかかっていたというか。
「久しぶりのBB席やけどよう見えるわ、大劇場はホンマに良い劇場や」なんて気持ちにもなっていました。
今回も観劇前に宝塚の殿堂に寄ったんですが、懐かしい映像での柚香さんの歌があまりにドヘタでね、アルカンシェルでも下手ではあるけれどものすご~く成長を感じさせてくれたので素直に感謝しました。初回では作品への拒絶感があまりに強烈だったのでそんなゆとりはなかったのに。ついでに言うと今回は「きわみんはすでにだいぶ上手くなったからトップスターになればかれいより上手くなりそう」とか「あがちゃんは最後までドヘタのままやろうな」とか、そんな推測をするゆとりもありました。
めっちゃ余談ですが観劇だけでなく殿堂もおかわりしといて良かったです。前回は縮毛矯正前ゆえ見合わせた記念撮影にチャレンジして見事に失敗したのも良い記念になりました。
ソロ活だからセルフタイマーを使っての撮影でしたが周囲の誰も言ってくれなかったんですよ、
シャンシャンの持ち方を間違えているよ
って。
ゆえにこんな画像になりました。ついでに言うとライトもあったのに点灯しないままだった(私の後ろの人がつけたので知った)けれどまぁこれもアリです。
シャンシャンは縦に握るべきなのに横に手を入れてしまったんですよね。ライトの電源スイッチもわかりやすいところにありました。今後記念撮影を予定している方の参考になれば幸いです。
実は悔しくて並び直してまでして撮影しなおしたけど、ちぃーっとも面白くない仕上がりで。だからアチャーな撮影もホンマに良い記念になりました。ちなみに私が撮影しなおす時、前の方がライトをつけていなかったので「ライトあるんですよ」と教えてあげたんですよ、ふふふ。もちろん前の方が持ち方を間違えていたら伝えるつもりだったし。
というわけで、
殿堂も観劇もおかわりを満喫した私は機嫌よく帰路につきました。
詩ちづるさんのヒガシマル醤油の広告、変わったかも?
舞空瞳さんのスポンサーであるオリックスの広告を探したものの見つからず。読者さんが教えてくれるまでちっとも知りませんでした。
公式サイトにはなんと2019年11月に決まった事が載っていまして、長期契約であるにも関わらずどうして大劇場に広告を出さないのか不思議でなりません。社会貢献活動をアピールしたいそうですから舞空さんの退団後は新たにジェンヌを起用する事はないかな。
またも余談しちゃいますが夫が乗っている営業車がまさにオリックスのなんですよ。「わ」ナンバーじゃないのでリースかな。舞空さんラブな夫ですがオリックスがスポンサーだとは知りませんでした。
営業車は営業所の敷地内に停める事が多いはずですが夫の勤め先のルールでは私用で使う事も許されており自宅のそばで借りた駐車場に停めています。
昨日は夫を自宅に置いての観劇で申し訳なかったんですが夫は快諾してくれたし(なんせ申し込んでいたのが去年8月だったから)、営業車で夫が自宅最寄り駅まで迎えに来てくれました。
自宅への道中、信号待ちの際に夫がとある事務所を指差して
「あれ(某政党)やな、ポスターに『ノー・ワー』って書いてる」
と言った時は思わず
「あんた、ワーじゃなくてウォーやで、『ノー・ウォー』や!」
「あんたはずっとアレをワーと読んでたんか?スター・ウォーズのウォーやで」
と突っ込んでしまいましたが、英単語のひとつふたつ読めなくったって家庭を大切にしてくれるんだからオッケーです。
私は私で、「シアター・ドラマシティの898席の中に携帯を鳴らしたアホが4人、5%もいた」なんて堂々と記事にしまして、読者さんから「0.5%ではないか」とお伝えいただくまで全く気付かなかったんですよね。割れ鍋に綴じ蓋な夫婦として今後も仲良しであり続けたいです。
アルカンシェルは夫婦で大千秋楽をライブ配信を観る予定で、おかわり観劇のおかげでネガティブなイメージが払拭されたので素直に楽しめそうです。
コメント
新しく投稿ありがとうございます。
投稿の内容と違う話題ですみません。
博多座25周年記念舞台と、ぴあのネット
広告メールが来たのですが、たー様はご覧になりましたか?
演出家がG2さんだそうです。
私はG2さんの演出は以前「マイ・フェア・
レディ」をまー様で見た事があります。
よかったら作品の詳細をネットでご覧になってください。
かなえさん、いつも情報提供をありがとうございます。
ぴあからのメールですが、あまりに大量に届くのでタイトルに興味を持たなければ開かずに捨てるんです。博多座25周年記念舞台にしても私には遠いのでスルーしてしまいました。
なのでかなえさんからのコメントに感謝しています。というのも私、G2さんの作品を生観劇した事があるんです。愛之助さんと今井翼さん主演の「日本怪談歌舞伎」でした。新作歌舞伎でもあり花形歌舞伎でもあるかな、ただし現代のストレートプレイとのミックスなのがかなり珍しくって。歌舞伎部分の演出がすっごく良かったです。現代部分の演出は冴えなかったけれど今井さんのために必要だったんでしょう、今井さんが得意なフラメンコのシーンもあったし。
いつかまたG2さんの作品を観たいと思っていましたが博多座は遠いなぁ、紅さんが出るんだから大阪松竹座でやってくれても良さそうなものなのに。
宝塚の座付き演出家がアカンってわけじゃないけれど外部の演出家の作品もバンバン観たいです、末満さんのイザボーもすっごく新鮮でしたし。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
「アルカンシェル」2回目観劇で良く見えてきたとのこと、良かったです。あの鍵十字も、ドイツ占領下のパリでは無いほうが不自然でしょう。
オリックスですが、野球に続いて宝塚も阪急から事業譲渡したら?と思っています。劇場やホテル運営もしているオリックスへ大劇場や宝塚ホテル等まるっとオリックスに買ってもらえば?と。
私が子供の頃、野球の阪急ブレーブスがオリックスへ事業譲渡されたことがありました。
選手はおろか球団社長も寝耳に水のことだったそうです。実家の近くに球団社長の家があり、次シーズンの立派なカレンダーも実家にはありました。
今のオリックス・バッファローズは元近鉄の流れも汲んでいます。オリックスは選手育成が上手いので知られています。少なくとも今の阪急よりはコンプライアンス面でマシじゃないかと。
そうすれば長い間の要らん柵(しがらみ)も払拭できるでしょう。
「ぷらっとこだま」は1度だけですが使ったことがあります。
月組版「あかねさす紫の花」(瀬奈じゅんさん主演)を観に中日劇場へ行ったときのことです。
近所の友達と一緒に行きました。宝塚から新大阪までJRに乗りました。ところが途中で何かの事故で止まってしまったんですね。やっと動き出して新大阪に着いたときには乗る予定の「こだま」は出てしまってました。このきっぷは変更不可なんですがダメもとでJR東海の新大阪店(新幹線改札口隣にあります)に行ってJRの遅延で乗り損ねたーと訴えたところ全額払い戻ししてくれました。遅延したのはJR西日本なのに払い戻ししてくれて、流石儲かっているJR東海です。
そして名古屋までのきっぷを買い直して、なんとか公演時間に間に合いました。
帰りは駅の売店で付属のチケットを飲み物と引き換え、観劇感想などを話ながら空いてる「こだま」でのんびり帰宅。
今は乗車券やドリンク券も全部電子化されているようですね。
行きはヨタヨタした私達なので遅れてしまいましたが、1時間前到着を心掛けているたー様なら問題無しだと思います。
安くてお得なのはたしかで、夫さまの言われるとおりです。
新幹線のEXチケットは以前は指定席も自由席も同じ価格だったような気がするのですが、今は違うようですし、名古屋までの運賃も値上がっていてびっくり。
「ぷらっとこだま」は旅行商品なんですね。新幹線きっぷにドリンク券をつけて旅行商品にしているんだと思います。
名古屋旅行記、楽しみにしています。
めいさん、はいもうビックリなほどに2回目観劇は楽しかったです。かぎじゅうじを含めストーリーはマイ脳内ですっ飛んでおり、ひたすらジェンヌさん達のご様子に注目していました。BB席とはいえジェンヌさん達と同じ空間ですごせる事がとてもありがたかったですし。
かつて阪急は宝塚を存続させるためにブレーブスを手放したそうですから、さらに宝塚までオリックスに渡すのは屈辱かもしれませんね。ホテルにしても阪急だけじゃなく阪神と第一も一緒だし。
だけど有名企業もなくなってしまう事が珍しくない現在、そうゆう事があるかもしれません。
>オリックスは選手育成が上手い
球団によっていろんな評価があるようですね。タイガースは下手だと聞いた事があるります。
ただ夫に聞いてみると「何をもって上手いだの下手だの言ってるんや、判断基準があやふやでまったくもって不確かな話やわ」とかなり否定的でした。
ただ企業としてはオリックスの方がコンプラ面でマシっぽいですよね。
ちゅーかHHホーが極悪すぎる。
でね・・・
メリットとデメリットはセットですから、コンプラをスルーしまくったからこそ今の宝塚があるような気がするんです。
宝塚歌劇団って結局、豪華な衣装や装置で優秀な若い少女を引き寄せて酷使しているんですよね。
ジェンヌさん達やその親、私設ファンクラブに無理をさせているから一般の客が買うチケット代は安いんだし。
仮にオリックス傘下となりコンプラ重視となれば・・・
中卒禁止、
私設ファンクラブ廃止、
ジェンヌのチケットノルマ無し、
は避けられないでしょう。スター制度もやめて四季のごとく(少なくとも体裁上は)ヒエラルキーがなくなるかもしれません。
もしそうなれば確かに
>長い間の要らん柵(しがらみ)も払拭できるでしょう。
その通りです。
だけど払拭しきった宝塚に魅力があるかどうかは別の話です。
さて、
ぷらっとこだまについて教えてくださりありがとうございます。
めいさんはJRの在来線の遅延で予定していたこだまに乗れず、ダメ元でJRに交渉した結果返金してもらえたんですね。今は公式サイトに「JRの在来線の遅延の場合は窓口にご相談ください」とあり、返金してくれる事をプンプンと匂わせています。
近鉄のひのとりに魅力を感じるものの観劇当日の移動となるとやはり新幹線が無難かな。ぷらっとこだまは前日23時30分まで購入出来るそうなのでもうちょっとしてから購入しようかと。基本的に早めの購入を心がけるんですが、仮にぷらっとこだまのチケットを購入出来なくても正規料金で行く事は出来ますから。
帰りの交通手段は名古屋で考えるつもりです。キャッツをおかわり観劇するのか、どのくらい観光するのか、名古屋に着いてからじゃないとわかりませんので。
ふふ、私は関西の自宅から大劇場に行くにも1時間前には到着ですから、遠征となるともっと早めを心掛けますよw
博多座の時は15時からの公演でしたが午前中に博多に到着しましたし。
はい、EXのサービスが減り続け、有料会員のメリットがなくなったと夫がこぼしていました。
そう、以前はEXだと自由席料金で指定席に乗れたんですよね。さらにグリーンプログラムだったかな?ポイントを貯めてグリーン席に乗る事も出来たのにこの制度も廃止になってしまいました。
「ぷらっとこだま」はJR直販なようで日本旅行がからんでいるようですね。博多に行った時の「バリ得こだま・ひかり」は日本旅行の商品でしたがドリンクとの抱合せといい「ぷらっとこだま」とソックリなのでいつかJR直販になるかも。
遠征は準備も楽しいですね。遠征ではあれ程よい距離だし、準備期間が短いので集中して取りかかれます。
観劇も観光も楽しみだし、感じた事をそのまんま記事にするつもりです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
中卒禁止は今の体制のままいくとしても是非、実行してほしいです。高卒以上にしてほしい。プロ野球がそうなんですから。女性は学歴不要と言われているようで不愉快です。
そのプロ野球ですが、オリックスが育成上手いと思うのは素質を見抜く目があるのと、長所を伸ばすことができているように感じるからです。
素質のほうで代表的なのはイチローさんですね。イチローさんもお父さんも地元の中日を希望してたのに、ドラフトではスルーされてしまいました。オリックスだけが4位で指名しました。
中日は投手としてしかみていなかったと言い訳してましたが、素質を見抜く目が無かったいうことです。
4位指名といえばメジャーに行ったばかりの山本由伸投手もです。ドラフト4位ということは他に積極的に欲しい!と思ってくれる球団は無かった程度の選手だということです。その選手をメジャーに送り出せるまでに育て、譲渡金72を億円得たのは耳新しいニュースです。前年も吉田正尚選手を送り出し21億円がオリックスに入りました。
メジャー球団が何十億円も払っても欲しい選手に育てたのですから、育成力はあると私は思います。
メジャーに行くのは選手側にとっても良い選択だと思います。理由はメジャーの年金制度です。自ブログに書いたことがあるので、よろしければお読みください。
https://ameblo.jp/creativecolors/entry-12826079635.html
野茂さんやイチローさんはオリックスに縁のある人ですし、満額受給ではありませんが9割受給の資格のある長谷川滋利さんもオリックスです。9割でも、だいたい毎月200万円以上になるのですから大したものです。減らされるでしょうが45才からは前倒しで受給できるそうです。
めいさん、はい、ジェンヌは中卒禁止にして欲しいです。とはいえ高校に通ってはいても音楽学校の受験に熱心で授業中にうたた寝したりお弁当をドリンクで済ませる子が増えてしまうかな。クラスの普通の子達との交流も楽しみつつ音校受験もするくらいでちょうど良いと私は思うのですが。あと大卒でも受験資格はあるようにして欲しいです。でも・・・ジェンヌの年齢層が上がると経営上のメリットはないでしょうね。誰よりもジェンヌに若さを求めているのはファンなのだから。
プロ野球の件ですがすみません、今日は夫が飲み会で帰宅が遅くなるんです。明日は夫婦でコストコに行く予定ですのでドライブ中にもめいさんの話をしてみますね。
イチローについては誰か(確か監督だったような)があの打法をひどく否定したとか、そんな事を夫が言ってました。ただし夫は当該監督に同情的でしたよ、「素晴らしい選手だったのにイチローを否定した事ばかり有名になってしまった」って。
大谷さんの存在感がすごすぎて山本由伸さんは地味に見えてしまいますが実はすごい選手なんですよね。オリックスは磨けば光る原石を探し出すのが上手いんですね。夫にも伝えてみます。
メジャーには年金制度があるんですかー
今は円安だからドル建てだとウハウハですね!
日本だと名球会に入れば年金をもらえるんじゃなかったでしたっけ?条件が厳しいらしいですけど。
そうそう夫は「メジャーに行った日本人選手はたいてい2年で日本に帰ってくるねん」とも言ってました。言葉や食生活、文化といろいろ大変なんでしょうね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
夫さまの言われた当該監督は土井正三さんですね。土井正三で検索すると「ダメ監督」が一緒に出てきます。巨人V9戦士のひとりで名2塁手なのに、気の毒なことです。
ただ・・私は土井さんのことを思い出して真風さんを連想してしまいました。巨人=星組という感じ。
土井さんは古巣の巨人至上主義で、オリックス監督になっても何かにつけ巨人の素晴らしさを語りオリックス・ブルーウェーブ(今のバッフアローズ)の選手達を下に見ていたとのことです。そんな調子では選手たちに好かれるのは難しかったでしょう。
土井監督嫌いが顕著なのはパンチ佐藤さんでしょうか。土井監督から奥さまをバカにされたとか。因みに奥さまは中国籍の方です。
パンチさんは著書(だったかインタビューだったか忘れました)で土井監督の後任の仰木監督は、自分の嫁に優しく人間的にも尊敬できた。だから「おまえは野球やってても大成はしない早く辞めて芸能方面に行け」と言われても素直に「はい」と言うことができた。
土井正三さんの心の拠り所だった巨人も、今や人気では完全に阪神に負けてますね。
人気球団といえば昔は巨人1強でしたが、いまはそれが阪神です。
娘がロッテファンで40何枚綴りかのチケットを買いました。シーズンシートだと1試合1席ですが、このチケットだと観たい試合のチケット複数枚と替えられるんだそうです。セパ交流戦でも使えるけど、阪神戦だけは1試合2枚までしか替えられないとか。
日本のプロ野球には年金は無いと思います。名球会に入るのは難しいけれど貰えるのはほぼ名誉のみですね。
名球会には入ってませんが、今のオリックスのコーチをしている田口壮さんはメジャーに通算8年在籍なので8割受給資格があります。
私だったら名球会よりメジャー年金8割が良いですね。本人死亡後、配偶者にも受給権があるそうです。
めいさん、土井さんと仰木さんってセットなんですねぇ、昨日のコストコ道中での夫も仰木さんの名前を出していたんです。野茂さんにとっても良い存在だったそうですね。
で、助手席でめいさんの発言をツラツラと読み上げていたら、
「なんやその人、まるで自分がそばで見てきたかのような言い方をするな。俺、苦手やわ」
って。
ちょーーーー驚きました。
だってだって、夫こそまさに、「まるで自分がそばで見てきたかのような言い方をする」から。あたかも選手や監督のそばにいるとか電話でやり取りしているとか、そんな風に語るんですよ野球について。
なのでめいさんとは似たタイプのはずなのに苦手発言するなんて・・・いわゆる近親憎悪なんでしょうね。宝塚ファンでありがちなのは感じていますが野球ファンでも同じなんですね。
私はめいさんの野球談も夫のそれも「へー」「ふーん」と聞いて特に反論はないんですが、これも私が野球にさしたる興味がないからでしょう。
宝塚ファンではあるので「真風さんにとっては星組が巨人」ってのは「へー」「ふーん」よりもずっと強く「その通り!」と思いました。
ただ宝塚トータルでいうとやっぱ巨人は花組ちゃいます?ただし阪神に該当する組が浮かばない。自動車メーカーだと巨人はトヨタ、阪神はマツダだと思うんですけどね。私が車大好き大学生だった頃、マツダはマニアックな車で一部のファンを虜にしていた気がします。
阪神ファンもひとりひとりの熱量がすごいですよね。ただ総量でいうとやはり巨人には勝てないと私は思います、関西では阪神が人気でも他の地域では現在も巨人の方が人気かと。
夫も「名球会は名誉だけ」って言ってました。それでもその名誉で稼ぐ事が出来ます。
名球会入りしていなくても、メジャー経験がなくても、ある程度日本で名を馳せた野球選手は引退後も何十年も稼げます。
だけど・・・ジェンヌはそうじゃない。退団した途端に価値も需要もほぼなくなってしまう。名誉で稼げる人はほとんどいません。そこそこ高齢のOGが詐欺で捕まったけれど、お金絡みでもっと深刻な事件を起こすOGがいつか出てきてしまうかも。野球選手OBにはすでにそんな人がいますし。
今朝はあの超大物選手の通訳がお金絡みで解雇された事が大きなニュースになっていましたね。
少ないお金をやりくりして比較的近距離な名古屋に遠征する私はとても幸せ者です。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは、たーさん。
実は昨日、私と夫も大劇場花組セディナ貸切公演に行きました!開演前の殿堂も行きました!
昨年のいつか、東京のセディナ星組抽選に外れてしまい、ふと思いついて、大劇場の、花組セディナに応募したところ、当選したのです。
大劇場の観劇は、雪組fff以来かと思います。
私達は殿堂では、シャンシャンを持っての記念撮影はせず、衣装と小道具の写真を少しずつ撮り、後は柚香さんの映像を観ました。初舞台の口上の声が高くて可愛かったです。
息子がまだ小さいときに殿堂(違う名前だった)に来たときは、3番手位の羽を背負い、シャンシャンを持って記念撮影していました。
多分たーさんとすれ違ってますよね!
公演は評判通り、レビューシーンが多くウットリでしたし、柚香さんと星風さんの最後らしく、お二人の親密な噛みしめるようなお芝居を観ることができて、幸せでした。
それから、義母と義妹へのお土産に、以前このブログで紹介されていた「すみれクッキー」をタカホで買いました。その際、憧花支配人をロビーでお見かけしました。
ちなみに、前日泊まったのはタカホではなく、京都の近鉄ホテルです。
クッキーはお高いですが、とても喜ばれそうです。
こうしている間に、観劇したのが一昨日になってしまいました。
それでは、今日はこの辺で、またよろしくお願いします。
わかめねこさん、こんにちは。
んま~!わかめねこさんご夫婦もセディナ貸切に行ったんですね!!さらに殿堂も!!!
普段からセディナは申込締切が早い(宝塚友の会よりずっと早い)けれど、アルカンシェルはとびきり早かったですよね。なんせ去年の8月なんですから!
何席にしました?私は「とりあえず」とBB席にしたけれど大劇場はSS席やS席を含めビッシリでしたね。
fff以来の大劇場遠征との事、お疲れ様でした。ウエクミももはや過去の人ですね。
あの頃はガッツリところなでしたから、この度の大劇場の開放的な雰囲気は癒やしになったのではないでしょうか。
わかめねこさんは撮影コーナーを利用しなかったんですね。私も初回では利用しておらず「次はやるぞ!」と気合いを入れて今回は挑んだんですがシャンシャンの握り方を知りませんでしたw
柚香さんの口上、本当に可愛らしかったですね。まだまだ女の子だった。というか柚香さんはかねてより女装がマッチしていて、トップになってからも女性の色気を感じさせてくれるところが良かったです。オデッセイの彩風さんみたくド派手なダルマもやって欲しかったなぁ~、絶対似合うのにぃ。
あら、昔は殿堂の名前が違っていたんですね。ころな前までは3番手ちっくな羽根を背負わせてくれての記念撮影がありました。羽根はふたつ用意されており私も娘も背負って、シャンシャンも握らせてもらって、スタッフさんが撮影してくれて・・・すごく懐かしいです。ほんの5年ほど前の話なのに。
男の子が羽根を背負うのも楽しそう。息子さんと良い記念になって良かったですね。
はい、10時に大劇場がオープンし11時の開演までのわずかな時間に殿堂にいたんですから、わかめねこさんご夫婦と私はほぼ間違いなくすれ違っているはずです。ウエストポーチにリュックの重装備なおばちゃんがいませんでした?
はい、アルカンシェルはレビューシーンが多いですね。
だからこそ私は初回観劇で思ったんです、わざわざ1本物にしなくても良かったやろ?と。
ストーリーをいわば無理に引き伸ばして1本物するためにレビューをたくさん入れた。それならお芝居とショーを分けても良かったのに・・・って初回観劇では思ったんです。
だけど2回目観劇では我ながらビックリするほど楽しめました。
わかめねこさんは初回観劇から楽しんだそうで良かったです。やっぱ私はひねくれているんでしょうね。
「すみれクッキー」をお土産にしたんですね。宝塚阪急ではなくタカホでも買えるようになったんですかー、いっそ大劇場で買えるようになれば良いのに。とはいえタカホで買ったからこそ憧花さんをお見かけしたんですし結果オーライですね。
すみれクッキーは小さくて高いけれど、だからこそ手土産にピッタリです。きっと義母さんも義妹さんも喜んでくださるでしょう。
宿泊は京都の近鉄ホテルですか~、という事はJRでの移動ですか?
宝塚から京都駅までJRだと1170円。
これがね、阪急で宝塚から(十三で京都線に乗り換えて)烏丸(京都線終点の河原町のひとつ前の駅)だと540円なんです!半額以下!!
烏丸からJR京都駅までは地下鉄で220円かかりますが合わせて760円なのでまだJRより400円もお得です、わかめねこさんの役に立つかわからないですが参考までに。
烏丸には河原町よりビジホがたくさんありますから、大劇場での観劇後に烏丸に泊まり、翌日は河原町まで歩いて探索、そして河原町からJR京都駅までは市バス、なんてのも楽しいかも~。
はい、もうセディナ貸切から2日すぎましたね。私はキャッツ遠征が近づいてきてドキドキですw
いつもありがとうございます。
こちらこそ今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、またまたこんばんは。
帰りの電車で寝過してしまい、隣の駅に来てしまいました。
セディナ貸切の席はダメ元でS席を申し込みました。そうしたら、上手端のブロックですが一階一桁列が当選しました。
近頃東京では、BかBBで観ています。それもリーズナブルでいいのですけどね。
京都から宝塚の移動について、教えてくださり、ありがとうございます。
夫が見た目はわかりませんが、障害者手帳を持っております。
この度は、宝塚までの通しのJR割引切符を買うというので、合わせました。
観劇後の帰宅には、飛行機にしましたので蛍池まで阪急に乗りました。
途中、ちいかわ電車が見れたので、記念撮影しておきました。人気ですよね。
わかめねこさん、またまたこんばんは!今日は夫が飲み会なので夜分ながらお返事出来ています♪
あら!帰りの電車で寝過ごしてしまったんですね。隣の駅で気付いて良かったですね、私はJRを使う事が多いんですが寝過ごすととんでもない事になってしまいがちです(経験済み)。
アルカンシェルのセディナ貸切、S席前列だったなんて羨ましいなぁ。私はBB席から1階を眺め「半年以上も前に申し込むのにぎゅうぎゅうやわー、みんなリッチやなー」って思ってたんですがあの中にわかめねこさんご夫婦もいたなんてw
東京ではB席かBB席で観ているんですね。私は1789を東京宝塚劇場のA席で観たのですが東京はA席もすべて2階ですからB席やBB席で十分だと思いました。大劇場と同じく1階だと思ってA席にしたのに。ま、チケ難公演でしたからA席ゆえ当選したのだと思っています。
わかめねこさんのご主人は障がい者手帳をお持ちなんですね。
本人だけ適応の手帳と介助者1名も適応の手帳があるんでしたっけ。後者の手帳を持っている方がSNSで「自分と一緒だと半額でレジャーを楽しめます」とアピールして友達作りに励んだ事が物議を醸していました。私には文句を言う人達の気持ちがさっぱりわかりません、発信した人を「ナイスアイデア!なんて賢いんや!」って思いましたし。
私は基本的に「利用出来る制度はフルで活用したい」と考えていますから、わかめねこさんご夫婦にも体力に負担がかかりすぎない程度でいろんなレジャーを楽しんでいただきたいです。
帰りの飛行機は伊丹にしたんですね。ちいかわ人気ですよね、私はいまだビジュアルをはっきり覚えていないのですが。生身の人間の方が好きなんですウフフ。
蛍池からのモノレールって本数が少なくないです?宝塚から空港直行のバスがあれば良いのに。もっともバスは減る一方で、宝塚から有馬温泉へのバスはなくなったらしいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
2度目の心変わりの観劇体験記事、友人も慣れたら面白いと言っていましたよ。
私は3度見る予定が公演中止で2度に減り、それでも退団予定の娘役を2度目はあちこち探し出せたので話のストーリーを知っていての観劇だと見方が変わるなと思いました。前方座席で見ていないのでかなり探し出すこと難しいですが、ここ何年間かの宝塚おとめを熟読の効果もあって楽しみ方が増えています。
次期トップの星空さんはセリフも多くて当たり前な登場ですが、美羽愛さんもセリフは少なくともほぼ出ずっぱりで衣装が可愛らしいものなどぱっと目につきます。100期の糸月雪羽さんももうベテランになるのだなあと登場は前方位置に配置されていて目につきました。
オリックスは前任は愛希れいかさんが広告でした。そのお商売柄大劇場に広告する意味はあまりないかなと思われます。劇場に集う人はオリックスに直に課金する消費者ではありませんから。
でもBS放送のテレビのコマーシャルで愛希れいかさんが登場は見たことがあったかなと記憶していますので、必要とされる人の案内には舞空さんは起用だと思われますしそれで良いのだと思いますよ。
A2Careの広告も突然に月組公演の貸切がALLFORONEから始まったのでしたが、コーナンの星組貸切公演のような繋がりが該当の広告ジェンヌにあるのかもしれません。
または、そもそも全日空は貸切公演を過去は行っていました。系列会社の消臭剤を広く世に広めるにはファ◯なんちゃらのシェアを崩すにも宝塚歌劇団は汗がつく衣装の管理がありますからうってつけかもしれないのですけれどもね。
商品の広告っては実に巧妙ですよね。
配信を見たあとのたーさんのお連れ合いの感想が実に楽しみになりました。
とにもかくにも楽しい観劇時間となりましたこと良かったですね。
殿堂を私は混んでるだろうからと行かずに終えていますがもったいないことをしたかもと記事を見てから後悔しています。
ちなみに大劇場での私のこだわりはスタンプ収集だけです。どうでもよかったですね(笑)アルカンシェルは公演日程が当初の予定のまんまではんこになっていますがいつ作ってるんだか。RRRは許せても解せん。
おかちゃんさん、お友達も「慣れたら面白い」と言ってたんですね。はい、慣れってすごいです。宝塚じゃないけど「トッツィー」もおかわりしたら楽しめたかもしれません、ストーリーは気に入りませんでしたが役者が粒ぞろいである事は十分に感じたんですから。
おかちゃんさんはアルカンシェルを3度見る予定が2度に減ってしまったんですね。とはいえ特定のジェンヌさんを追えたそうで良かったです。
私は2度目の観劇では「ストーリーを把握して」というより「ストーリーをスルーして」な感じでした。とにっかくジェンヌさん達と同じ空間にいる事がありがたくって。
おかちゃんさんは宝塚おとめを熟読して勉強しているんですね。私は予習復習はしていないけれど、BB席であれ愛機を活用してわりとジェンヌさんの顔を拝んでいるつもりです。今回はウィッグを使っていない綺城さんがありがたかった~。
はい、星空さんはおいしい役でしたね。次期トップ娘であれ役付きは良くない事も珍しくないのに(仙名彩世さんに至ってはトップ娘になってからも役付きが良くなかったし)、星空さんはずいぶんとアゲアゲな感じで。ま、歌唱力抜群だしぶりっこ子気味であれ演技力もありますからオッケーです。天紫さんほどにはアゲアゲぶりが鼻につきません。
美羽さん良いですよねー、私も大好きだし星空さんより目につきます。星空さんより1期上だし花でのトップ娘は難しいかな、組替えするかも?風間さん、極美さん、縣さん・・・どなたの嫁も合いそう!
糸月さんはずっかり別格予備軍ですね。だけどなんというか、美人だし実力もあるのに何か物足りないんです。一方で1期上の小桜ほのかさんには凄まじく「別格道を行く!」な根性を感じます。RRRでのお役は原作映画だと無惨な死に方をしていますよね、宝塚ナイズされて死なないもののジェンヌとしてああいった役を引き受けるには覚悟が必要かと。
はい、オリックスは愛希さんのスポンサーもしていたそうですね、この時の方が熱心だったそうで。
行動には理由があるはずで、大劇場に広告を出すメリットがないのにオリックスがジェンヌのスポンサーをする理由を知りたいところです。ブレーブスがらみの腐れ縁だったりして?
どんな企業であれイメージを最優先するなら今後10年はジェンヌのスポンサーをしないでしょう、だけど何を最優先にしているかは企業それぞれです。
はい、A2Careは月組オンリーの支援のようですし特別な繋がりがあるのかもしれませんね。
星組オンリーなコーナンですが涼紫央さんについては調べるほど驚きの連発でした。映像でしか観ていませんが十分に実力ある方だったと私は思っています。
全日空は過去に宝塚の貸切公演をしていたんですね。あの水泳選手をさっさと切り落としたし全日空の名前でジェンヌのスポンサーになったり貸切公演をしたりは二度とないかも。
とはいえ関連会社のA2Careが密かに宝塚の応援を続けるつもりなんですからはい、よっぽどの繋がりがあるのかも。
本気で製品を普及させるつもりなら「A2Care」なんてイミフな社名にしませんよ、ここはタカラヅカ・ライブ・ネクストのような存在かも?全日空のエライさん達の天下り先ね。
さて、
夫とライブ配信を観たら記事にするつもりです、はい、夫がどう思うか私も楽しみです。
ホンマ今回はおかわり観劇して良かったです。
殿堂は(宝塚友の会に入っていない)一般の方だと500円もするんですよね。セディナ貸切ではチケットを見せると半額でしたから、他の貸切公演でも半額になるかもしれません。
おかちゃんさんはスタンプ収集が好きなんですね。御朱印も集めたりします?私は基本的に収集はやらないんですが、もし宙組公演が再開してチケットを入手出来れば保管しておくつもりです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
スタンプ収集は幼稚園児が出席ノートにシールを貼ってもらう(最近のことは知りません)ごとく、自分の観劇記録としてノートをご朱印帳みたいに保有しています。パンフレットやル・サンクは公演にときめいたら保有するのに今や殆どを処分。過去には宝塚アンの買い取りに出したこともありましたが古い公演だと二束三文。サイン色紙も買い取りに出しましたがトップ就任時なので値段があったという程度。
だから、欲しい人にすべてを差し上げています。eプラスやセディナなど貸切公演の観劇多数でしたし、その時のプレゼントに出されていたサイン色紙当選の確率が高かったようです。
当たるが楽しかったなあ。
なので収集というか観劇記録がスタンプ帳です。用紙に席位置やチケット購入方法などをメモしておきます。このアナログ感覚は残っていてほしいですが、昨今のスタンプラリーなどはスマホに集める形に進化しています。もたもたするうちにこの劇団の方法も改定されちゃうのかな。
チケットについてはほぼスマホにQRコード表示が増えていて、転売防ぎには賛同するもののスクショがだめとかが宝塚歌劇団のeプラスのスマチケなので、電波利用のこともあるし制度理解や変化にはついていくことが悩ましいです。
映画もスポーツ観戦も美術館のチケット購入にもスマホを今は使いこなせていますが、我が家の夫はそんなに面倒なら、いかないっていう選択をします。世捨て人だわ。
配信を我が家で見なくなったのはテレビの楽天TVがテレビ画面から繋がらなくなり、スマホの画像をテレビにGoogleChromeでつなげるという行動が必要となりまして面倒なのです。
私にもアップデートを拒む老化現象が起こってきました。阻止したいものです。
ご朱印帳については中山寺の8月の星下りは1日のお参りで満願なので行けるときに西国三十三ヶ所巡りのご利益をと頂いていますが、どちらかと言うと大阪市の姫嶋神社のやり直し神社のお参りの方が今の私の気分を慰めてくれそうです。
やり直したいことありませんか?
行ける神社なら是非お試しを。
おかちゃんさん、懐かしいですねぇ、私が通っていた宝塚の幼稚園も出席ノートにシールを貼ってもらうスタイルでした。ただ娘の通った幼稚園には出席ノートの存在そのものがなかったです。
パンフレット、プログラム、ル・サンク・・・私は紙媒体が好きなんですがけっこう場所を取りますよね。まだまだ観劇を始めて5年ほどのひよっこ、青春時代ゆえプログラムを捨てる事が出来ません。
そっか、転売しても価値がないんですね。そういえばトップOGのあれこれがよくフリマアプリに出ていますがやはりさほど売れていませんね。
ああ、以前は貸切公演でサイン色紙プレゼントがありましたよね。是非復活させて欲しいです。そういえば私は梅芸での「オリバー!」観劇の際にチケットホルダーが当たりまして今も手元にあります。私はちっとも当選に気付いておらず、隣に座っていたお姉様が幕間の時に教えてくれました。開演前にかなり話し込んだので親切にしてくれたんでしょうね。そういえば先日の南座での花形歌舞伎では隣にかなり若い女の子が座っていたけれど、開演前にずーっとスマホで南座の様子などを発信していたんですよ。私はネット越しの大勢より隣に座っている人と交流する方が好きです、ま、もう老眼が激しくて薄暗い南座では発信するのもままならないってのが本音なんですけど。
おかちゃんさんは観劇記録がスタンプ帳なんですね。私はアナログでも記録を残す事が苦手ですがスマホだともっとダメダメです。腕時計もアカン、改札で手首をかざす人が増えましたが私は嫌です!とはいえ健康管理に役立つと言われるとちょいと心動かされるのですが・・・
QRコードのチケットといえば四季がそうですね、なんとも味気ないです。ただアナログのチケットを出してもらう事も出来るので私は基本的にそうしています。かといってストックしているわけじゃないんですけどね。
今は新幹線のチケットもQRコード対応ですからね~、名古屋へのぷらっとこだまのチケットがそうでした。半年前のバリ得こだまひかりはQRコードをJRの券売機にかざして発券する(=新幹線の改札は券を通す)スタイルだったのに、ぷらっとこだまは新幹線の改札で直接ピッ!です。QRコードじゃない方法がないか夫に相談したらEXカードでピッするように設定してくれました。
遠征の交通費は抑えたいしJRや日本旅行なら信用も出来ますが、安価な入場券欲しさに安易にいろんなサービスに登録するのはやめておこうと私は思っています。そこまでして行きたいレジャーがさしてありませんし。おかちゃんさんのご主人に似ているかも?
あら、おかちゃんさんのテレビでは楽天を観る事が出来なくなったんですね。うちはアマゾンのファイヤースティックをテレビに繋いで楽天TVを観ており、確認したところ今も使える状態でした。
おかちゃんさんはいわゆる「スマートテレビ」ですか?テレビまで賢くなりすぎるのも考えものですね、ついていくのが大変だから。
中山寺は子どもの頃に何度も行ったはずで、あまり良い想い出がないのでなんとなく素通りしてしまいそう。数少ない「楽しかった想い出」のファミリーランドがなくなっても宝塚に行くのは大劇場のおかげです。
姫嶋神社を教えてくださりありがとうございます。最寄り駅は阪神の姫島なのに神社は姫嶋なんですね。ええっとその・・・「やり直したいこと」は数え切れないほどあるけれど、祈願してもやり直せないから祈願はしないかな。身も蓋もない話ですみません、祈願する事によりエネルギーチャージする方々のお気持ちは徹底的に尊重しています。そういえば私が最後に祈願したのは赤穂のお寺(神社?)での娘の大学合格でした。願いは届かなかったけれどお土産に買った「あらなみ」という塩を気に入り今も使っています。
神社仏閣を丸ごと否定するつもりはさらさらありません。私が行くなら京都の縁切り神社かな、耐え難いほどの苦痛を与える人に復讐する前にここを詣ろうかと。かつてはそんな存在(親族ではありません)がいましたが幸い復讐する前に解決しました。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントにお返事ありがとうございます。
上作品ですが、大阪?の新歌舞伎座というところでも公演があるみたいです。
楽しそうな作品なのですが、東京ではやらないみたいです。
かなえさん、確認しました、新歌舞伎座でもやるんですね。ここは関西では「歌舞伎をやらない歌舞伎座」として有名で、私は藤山直美さんの公演で行きました。とてもキレイだし3階までキッチリエスカレーターがあり好印象でした。
東京でやらないのはレアですね、なかなかに豪華なキャストなのに。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
宝塚の殿堂 私はその名前になってから一度も行った事がありません
まだ殿堂って言わない頃 元御贔屓さんが宝塚大劇場で退団されてすぐ?手形が飾られてるって聞いてなんか5〜6人位で行き、ガヤガヤお喋りをして盛り上がり過ぎ、係の人に注意された非常識なグループでした
写真撮影もありましたが、なんかグループで団体写真?後ろの装置や衣装は見えなく写ってました(当時は「写るんです」で取ってくれたのでピント甘い)
中途半端なおばちゃんの青春時代だったかも
それ以来行く機会が無く多分20年位行ってないかな?
貸切などの時は割引が付いてますが、中々時間がないですね
花組公演やはり最初の頃とは感想も違いますね
柚香さんの思い出がいっぱいと言っても私は「コルドバ」くらいから観てないし
長く柚香さんファンの方ならいっぱい詰まっているのでしょうね
私はまだ2番手か?3番手がわからないが
「メサイヤ」天草四郎の時の日本物で寡黙な絵師?の役が印象的でした
多分 その時のショーで手先が綺麗な方だなぁ
ダンスの踊り方が私の好みに合ってると思ったのですが(柚香さん)
その当時は娘が花組なら99期の今回退団される帆純さんに注目していたので、そちらを探すのに忙しくて(笑)
今は娘は全く注目はしてないですが( ; ; )私は観劇したらちゃんと帆純さんも見ています
ソロソロ、宝塚以外の舞台もチケット取りも考え無いって時期になりました
ぴあのメールは私のところにもゴミ箱(メールの)に捨てても捨てても配信が来るので面倒なので開かなくゴミ箱行きなので気づいてゴミ箱から探して出すが締め切りが終わっていたり
やはりカタログ時代の人間なのでコープチケットが便利ですが
意外と席種選択が無いのが多く
予算オーバーです
今回はまどかちゃんミューサロが予定外でしたが
何故か娘も見たいと言うので2人分申し込みました
予算オーバーというより「清水の舞台から飛び降りた」気持ちです
月組は多分始まってすぐ位にB席観劇ができるかな?そちらも無事に始まってほしいですね(お断りならゼロになります)
小池に電話(今回もそのシーンあり)
正塚にトランクと言われているから月城さんトランク持ってるシーンがあるかしら?レアな興味で観劇します
昭和っ子さん、殿堂の昔の名前を調べているんですがどうも見つかりません。当時から大物OGのパネルなどがあったのでしょうか。
手形はあったんですね。今もあるけれどあまり注目していないような。あれ、レプリカをたくさん作って客が直接触れるようにしてくれたら良いのに。
「写ルンです」、ありましたね。娘を産んだ20年前はまだ売られていて、使ったけれど現像したらやはりボヤけていました。
当時はまだガラケーのみで、カメラがついている高級品でも画質はイマイチでしたね。今とは隔世の感があります。
青春時代って厳密には10代から20代ですかね?だけど誰でもいつでも青春しても良いように私は思っています。私はアラフィフから観劇を始めたので観劇については令和の現在も青春時代のつもりです。
殿堂は宝塚友の会の会員証があればいつでも半額ですが持っていないと半額で入れるのは貸切公演くらいかも?
以前はセディナ貸切のチケットを購入するとチケットが郵送で届き殿堂の半額券も同封されていました。つまり他人にあげる事が出来たし期間内ならいつでも使えたんです。それが今では貸切公演の殿堂半額サービスは当日のみでチケット掲示が必要になり、ころなの前後で良くも悪くもいろんな事が変わりました。
あら、昭和っ子さんもアルカンシェルをおかわりするうちに感覚が変わってきました?
やっぱ宝塚ファンにとって第一の目的はお芝居というよりジェンヌさんなんですよね。だからお芝居が気に入らなくてもジェンヌさんがありがたいんですよね。
私も柚香さんにさして詳しいわけではないですが映像で観たメサイアはとても印象的でした。
すでに柚香さんが2番手でしたね、水美さんは見目麗しい殿様でしたが悪徳代官の鳳月さんにすっかり食われていたような。あの悪徳代官と(ポーの)ジャンは鳳月さんの超はまり役だったと私は思っています。
昭和っ子さんの娘さんは帆純さんに注目していたんですね。本当に美しい方ですよね、なのにイケ散らかすだけでなくTOPHATではかなり三枚目な役もこなしていましたね。
ふふ、昭和っ子さんもぴあからのメールにうんざりしてます?恐怖レベルに届きますよね!
私は社会人になったあたりからパソコンを使いだしたのでパソコン無しの人生より有りの人生の方が長いです。それでもアナログが好きです。
コープチケットはS席ばかりなんですか?セディナも歌舞伎などではS席オンリーでしかも座席指定出来ないので少々値引きがあっても躊躇しちゃいます。
昭和っ子さんは星風さんのミュサロに行くんですね、娘さんも一緒なんですね。是非感想をお聞かせください。
昔は10万超えの転売があったりもしたジェンヌさんのディナーショーですが配信するようになってから落ち着いたかも。
月組、B席で観劇出来ると良いですね。友の会ではずれるほどにチケ難でしたがツテがあるなら大丈夫じゃないでしょうか。
ブラック・ジャックの時に梅芸前で長蛇の列が出来ていた事を思い出しました。独特の光景でしたねー
あら、月城さんはトランクと呼ばれていたんですか?トランクが似合う方だとは思います。
私は芸の幅の広い方が好きですが、月城さんにはもうとことん最後までイケ散らかしていただきたいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。