劇団が「退団者のお知らせ」をしたら、退団するジェンヌさん達にフォーカスするのが宝塚ブログ界の「暗黙の了解」なのかもしれません。功績を振り返り、残念がったり今後の活躍を祈ったりの記事を書くのがスタンダードかと。
私にもそうゆう気持ちはあります。先日の花組の「退団者のお知らせ」では、飛龍つかささんや音くり寿さんの退団をとても残念に感じました。
だけど・・・
それ以上に強く感じた事があったんです。なのでこの気持ちを記事にしてみます。
私は思ったんですよ、
「宝塚歌劇団の運営陣は現実逃避しているんちゃうか?」
って。
確かに飛龍さんや音さんを失う事は残念です。ですが私は、おふたりがトップスターやトップ娘になる可能性はほぼゼロで、別格として極めるかどうかだと思っていました。
別格は大切な存在です、しかし宝塚はトップスター至上主義のはず。次いでトップ娘や2番手スターが注目される、スターシステムのはずです。
なのに、劇団は宙組でも花組でも、スターシステムの頂点にダイレクトに関わる発表をしなかった。
どちらの組でも、決断を急がなくてはならないはずなのに。
決断をすれば強い傷みが生じる事は明らかで、劇団はその痛みや苦しみから逃れたくてお茶を濁している、現実逃避しているような気がしてなりません。
いつかは絶対に、決断しなくちゃいけないのに。
引き伸ばせば引き伸ばすほど、決断した時の痛みは強くなるのに。
特に花組は切羽詰まっているんじゃないでしょうか。
次のトップスターが永久輝せあさんであろう事はまさに「暗黙の了解」。
おVISA様の看板を背負わされ、よりにもよって雪組から、花組に組替えさせられた永久輝さん。すでに花組に馴染んだ感はあるけれど、スムーズにトップスターになるには正2番手として最低でも2作、出来れば3作は頑張ってもらいたいところです。
だから・・・劇団は水美舞斗さんを、どうにかしなくちゃいけないんですよ。
花男のままにしておくわけにはいかない。
今回の「退団者のお知らせ」にもし水美さんのお名前があったら、私はすごく悲しかったです。
でもだからといって「あり得ない!」とはならず、むしろ「想定の範囲内」であったのが私にとっての事実です。次の花組公演で水美さんが退団する可能性はかなり高いと思っていました。
専科に異動するイメージはどうにも難しく、まして、トップスターになるイメージも出来ませんから。おVISA様がどんだけイジワルか、前の花組公演の階段降りで感じましたし。
VISAガールは初代の愛華みれさんを除き皆、就任から2年以内にトップスターになっています。コロナによる停滞でプラス2年のゆとりを持たせるとしても、おVISA様はどんだけ遅くても2023年内までには永久輝さんをトップスターにしたいだろうし、早いに越したことはないと考えていると私は思っています。
水美さんが花男である限り永久輝さんは2番手修行が出来ず、劇団がギリギリまで決断できなかった結果1作のみの2番手を経てトップスターとなるかもしれません。もしそうなったら私は、心の底から永久輝さんを祝福するのが難しいかもしれないんです。永久輝さんの事はすごく好きなんですよ、だけど物事は段取りが重要だと思っていますので、劇団に対する失望感が強く出てきそうな気がします。
もうホンマ私の勝手な空想なのですが、今回の発表って・・・
ファン(少なくとも私)はモヤモヤしっぱなしだし、おVISA様はご機嫌ナナメかもしれない。
何より、水美さん永久輝さんをはじめ花組の皆さんが苦しみ続けるかもしれません。
私はむっちゃ、水美さんが好きです。
だけど状況的にトップスターになる事はほぼ不可能なのだから、それなら前作で水美さんが普通に2番手羽根を背負い、今回で2度目の2番手羽根を背負って華やかに退団、の方がよっぽど気持ちに折り合いをつける事が出来ました。
今回の公演で退団しない事はいちファンとしては嬉しいけれど、前作が前作だっただけにまたも2番手羽根ナシかも?の恐怖があるし、果たして劇団に残り続ける事が水美さんにとって幸せなのかどうにもわからないんです。
水美さんがしがみつこうとしているとはさらさら思えません。むしろ劇団が必死で水美さんを引き止めているんじゃないかと。水美さんのためじゃなく、自身が被る痛みから逃れたくて。後回しにしたツケが大きくなる事はわかっているんだろうに。
私に出来る事は観劇だけです。
前作同様、皆さん満面の笑みで熱演してくれるでしょう。
どれほどに尊い笑顔かを噛み締めて拝ませていただきます。
コメント
花組の人事問題
宙組もだけどなるようにしかならないとは思いつつやはり気になる
今週娘からくだらない 宝塚の噂話を聞いてまさかと思っているが
割とマメに公式を意識してたのですが
予想に反して
花組の次の別箱の発表
それも夕方
花組 若手育成なんだね
ワークショップだからあまり主演にカウントされない場合があるが
帆純さん、一之瀬さんよかったですね
前のこの「殉情」は早霧さんだけが後にトップになったが
蓮水?さん相手役の和音さん、すみれ乃さんもトップにはならなかった
どんな具合の役代わりになるか?興味津々
それにしても柚香さんチームは誰が出るんだろう?
水美、永久輝、聖乃さん3人もいるの?
話もまた柴田氏の三角?四角?関係
まどかちゃん又未亡人?
1974年の作品らしい
さすが私も知らない作品 この作品で柴田氏は芸術奨励賞を貰った?とか?
全部謎の状態
一応、昔のストーリーを探して読んだけど番手もしっかりしている
なんかもう一つあるかも?ディナーショーとか水美さんはもう以前したから永久輝さん?
まあほんとどうでもいい
なる様にしかならないと思っても
どんどん前に進んでいくので付いて行けない
まあ今までのVISAのイメージガールになられてる人も就任当初は大変状態が多いから
相手役が急に変更になった愛華さんや
2番手時代、主演さん休演でほぼ2番手無く代役の春野さん
相手役がダブルになった音月さん
訳のわからない準トップになったが明日海さん
なんとなくVISAって宝塚だけのイメージガールでVISA自身?はあまり大切に育ててない様な気がします
劇団に丸投げ だから劇団が気をつかうのかな?
次回のVISAシアターは宙組ですものね
世間VISAのイメージって渡辺直美や前なら松岡修造感じですものね
まだダイキンの方がコマーシャルで流れてるから納得しますが
それにしても全国ツアー 梅芸以外に旅がてら行きたい気持ちになります
もうずっと旅に行ってない
星組の金沢も捨てがたいが
花組の長野も良いなあ
コロナでまともに旅に行ってないのでかなりストレスが溜まってます
そうそう
コープチケットに四季の「オペラ座の怪人」があったので頼んでみました
まだまだ先ですが
四季に関しては割引きがありません
高い(笑)
どんな席になるか?
それとも選外になるかも
昭和っ子さん、はい、宝塚の人事って「なるようにしかならないけれど、気になる」に尽きると思います。
花組の別箱の発表、昨日の夕方だったんですね。私は公式をチェックするのが甘くてブログ村で気付く事が多く、それゆえトレンドに乗り遅れてしまいます。
ワークショップ、何とも暗いタイトルですね。このご時世に死のイメージである「殉」の字は見たくなかったかも。
確か春琴抄はいっぺんくらい読んだ気がするんですがあまり覚えていないんですよ。にしても、げんようの谷でも思ったんですがわざわざ盲目のヒロインを選ばなくても良いような気がしました。
しかも脚本が石田さんとは、なんとも危険な予感・・・
全ツは柴田さんですかー、おそらく私のような平凡な主婦の心を掴んでくれる作品なのでしょうね。柴田ワールドは「秀作な昼メロ」だと私は思っています。そういえば娘が小学生くらいまでは愛の劇場など昼メロがあったのに今はなくなってしまいました。最後に夢中になった昼メロのタイトルを思い出せず調べて「さくら心中」だった事がわかりました。タイトル名からして昼メロでしたw
ディナーショーははい、水美さんはすでにしていますし、永久輝さんにしたってトップスター就任前にやりますかね?とはいえ宝塚も収益に必死ですから、どんな変化球を持ってくるかわかりません。ファンの戸惑いなんておかまいなしにどんどん前に進んでいくし。
春野さんは匠ひびきさんの体調不良ゆえ2番手をほとんど経験していないそうですね。朝日新聞が無料公開していた頃にコラムを読みました。その後、安蘭けいさんがヤフーニュースの記事で「ずっと2番手に甘んじていた」と発言していて、トップスターもいろいろだなとしみじみ感じたものです。
音月さんはいろいろ辛かったでしょうね。音月さんも舞羽さんも則松さんも舞台での活動を続けていらっしゃるのが救いです。
明日海さんは準トップ時代、大変だったでしょうね。龍さんにとっても負担だったでしょうし。
はい、おVISA様はジェンヌさんを大切にはしていないですよ。頭にあるのは、自らの力を誇示する事だけじゃないですか?
えっと、すみませんが次のVISAシアターは月組かもしれません。また確認しておきますね。
VISAのイメージって私の中ではダントツで永久輝さんで(当然かw)、あとはスポーツ選手かな?名前を覚えてないんですけど。
松岡修造さんや渡辺直美さんもイメージキャラクターなんですね。覚えておきます。
昭和っ子さんは旅行が好きなんですね。
はい、私も長く旅行をしておらず、観劇と観光を兼ねた旅行がしたいです。
金沢も長野もいいですね。
お国はマイクロツーリズムを勧めているけれど、やっぱある程度は遠くに行きたいです。
それにしてもすごいですねコープチケット!松竹も四季も扱っているなんて。
松竹はあちこちで割引していますが四季はしていないんでしょうか。とにかく「四季の会」の会員を最優先しているようです。
オペラ座の怪人、多分ハズレないと思いますよ。四季は「期間限定」って謳っていますが1年もやるんだもん。
「高い」という事は土曜日の午前公演か日曜・祝日の公演ではないでしょうか。同じお芝居なのにカレンダーによって料金が異なるんですからややこしい。
ああ、昭和っ子さんの時の怪人とクリスティーヌとラウル、誰なんだろうなぁ~、私はこの3役のキャストのコンプリートを目指し、今後も観劇するつもりです。
プロローグが暗~いオークションの場面でなんかテンション下がるんですがどうか5分ほど我慢してくださいね。
その後シャンデリアに被せていたカバーがガバッと剥がされて明かりが灯り、大音量のあの曲をバックにどんぶらこっこと浮かび上がります~
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
お久しぶりです
えーと、誰が2番手スターだと劇団が文章にして公表することは今後もないと思います。
「暗黙の了解」なのは劇団外のファンだけで、劇団内部ではすでに2年後あたりまで演目=トップの動向は決まっているわけですから。VISAも劇団も就任時期はとっくに決めているはずです(コロナのせいで半年延びている気がしますが)。
宝塚に興味を持って10年以上たちますが、観だしたころは、8月ぐらいに翌年の大劇場公演演目が全部発表になっていました(小劇場は未定多し)。演目名を見て察したトップファンが退団を覚悟して半年以上生殺しにされ、腹いせに掲示板などで(推定次期の)2番手を叩きまくるのが日常風景で、あれが劇団としては嫌だったのだろうと思います。というわけで、退団(全員)、トップ(トップ娘役)就任と組異動以外の人事に関しては、彩吹さんの2手退団発表が集合日の数日前だったのと、龍さんのトップ就任と同時に明日海さんの準トップ就任が発表されたぐらいのはずです。(たぶん契約上、2013正月のVISAガールはトップである必要があったんでしょう)
珠城さんの2番手昇格も、龍さんのコンサートで前触れもなく美弥さんの後に降りてきて「お察しください」でした。(次の大劇場でやっと正式に2番手降りをしましたが、何の発表もありませんでした。)
もっと前だと凰稀さんが雪組4番手から星に異動して2番手になりましたが、これも主な配役で2番手なのがわかるものの、2番手であるとは文章にされていないはずです。
というわけで、いくら待っても2番手以下は(トップ就任)組替え、退団以外の情報は出ないと思っていたほうがいいと思いますよ。
(私見ではマイティは〇〇〇主演のエリザでフランツをやってから退団だと思ってますが、これこそ鬼に爆笑される案件なのであります)
きゃー、へんたいのおしおさんだぁ~!なぁんてw
「変体仮名」について教えていただいたのは去年末でしたね。その節ではありがとうございました。
えっとねえっとねおしおさん、私の勝手な判断なんですが、宝塚が売っているスケジュールカレンダー(要は手帳)の「スターインフォメーション」で、劇団が正2番手を公表していると私は信じているんです。
まず見開き2ページでトップスター5人を紹介して、次の1ページで正2番手をズラと。
2022年版はわざわざ星組を不在にしていますので「『正』2番手」へのこだわりはあるように思っています。私、ここに水美さんが載っていてすごく嬉しかったんですよね(それゆえその後の花組公演の階段降りで失望したんですけど)。だけど5人いるべきところに4人しかいないのは何とも不格好で・・・これも2年前から決まっていたのでしょうか?
私は「人事の大筋は何年も前から決まっているが、けっこうギリギリまで決まっていない事もあるし予定変更もある」ような気がしちゃうんです。ただ、永久輝さんのトップスター就任がいつになるかはVISAガール就任の契約の時点で決まっているんだろうなとは思っています。
宝塚ファンには「あまりに強く、ゆえに排他的な愛情」を抱えた方が少なくないんですね。
10年前は「なんとかちゃんねる」の類が流行りまくっていましたが、宝塚のスレは荒れがちだったんですか~ まぁその、カテゴリーを問わず掲示板って負の感情が溢れやすいんですけど。
公式からの発表が少ないゆえいろんな空想をしてしまいます。宝塚の楽しみであり苦しみなのかもしれません。
宝塚ファンにはまぞっけが強い人が多いような気がします。
水美さん、どうなるんでしょうね。おしおさんのおっしゃる「○○○主演のエリザ」、○○○に入るのは「かれい」か「ひとこ」だと思うんですが私は後者だと思っています。
となるとマイティフランツはありえないはずで・・・
お願いだから「かれまい同時退団→ひとこトートお披露目」だけはやめて欲しいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
2024年の110周年の記念行事や運動会には、花組のトップは、永久輝せあさんで考えているのでしょう。
私もたーさんの仰る通り、水美さんは、前回から2番手羽を背負い、花組正2番手として、華やかに退団されるのが良かったのではと思います。
まさかこのまま番手を誤魔化して、永久輝さんを実質2番手的なお役につけ、2番手修行させるみたいなことは絶対やめていただきたいと思います。
星組の瀬央さんについても、本日大劇場初日にて、2番手羽を背負えるかどうか。
でも、どのような状況でも、たーさんが仰られていたように、私も一宝塚ファンとして、ジェンヌさん達への敬意と愛情を持って、今この同じ瞬間を共に過ごせるありがたさを持って舞台を観させていただきたいと思います。
シネマ歌舞伎の桜姫東文章、上の巻、観てきました。すごく面白かったです。音響が良く、臨場感がありました。歌舞伎って、決めポーズとかがはっきりしていて気持ちいいですね。思わず、拍手や掛け声かけたくなりますね。あの白木の拍子の音?床を叩く音?が小気味良くていいですねー。
仁左衛門さん、玉三郎さん、素敵でした。ただやはり70代の方が演じられているのですから、落ち着いてました。やっぱり36年前の若々しいお二人の姿、観たかったです。
玉三郎さん、綺麗でした。確かに10代にはみえませんでしたが、以前、こんちゃんさんが、ご自身のブログで書かれていたように、玉三郎さんの落ち着いた感じで、この演目のあまりにも生々しい部分がぼかされて、虚構の話として受け入れ易かったかもしれません。
仁左衛門さんは、声がいい。70代にしてあの声が出るのですから、若い時にはもっともっと素敵でしたよね。でもやっぱり、首筋とか着物がはだけてみえる胸元とかどうしても歳が出ちゃいますよね。
でもお二人共、70代にして、あの体力は凄い。ずっと鍛え続けてきた賜ですね。
歌舞伎って○○屋という名門の家の出でないと、殆どの人は一生端役で終わってしまうとか。ある意味宝塚より厳しいスターシステムですよね。でもそれは脇を固める役者さん達、演奏者、舞台美術や衣装、照明など、一つの舞台を作り上げるために多くの方々の力から成り立っているんですよね。その凄さ、素晴らしさを感じて感謝したいと思います。
シネマ歌舞伎、桜姫東文章、下の巻も観に行きたいと思います。
たーさん、自然の話し、仰る通りです。
せっかくなんですから、自然など、その土地ならではの魅力を堪能したいですよね。
良いスキー場が近くにあります。娘は中学のスキー教室で、確か一番初心者コースをボーゲンで降りる位は出来るようになっていたかと。スキー、楽しいですよね。
あと、周りには素晴らしい山々がたくさんあります。自然や信仰や歴史や本当に魅力的な場所がたくさんあります。
昔のドラマで、自分の愛する人が住む場所が自分の故郷になる、というような言葉があったのですが、私も娘の住む場所が、私のもう一つの故郷のようにも思えます。
東北地方は古くは縄文の昔から緑と水の豊かな森や川、美しい海、本当に魅力に溢れたところですね。
とにもかくにも免許をなるべく早くとらないと。
まりもさん、はい、110周年はひとこトップで迎えたいんでしょうね。それは構わないんです。
だけどだけど、
>まさかこのまま番手を誤魔化して、永久輝さんを実質2番手的なお役につけ、2番手修行させるみたいなことは絶対やめていただきたい
まりもさんもこんな心配しているんですか?いやーん、私もなんですよーーーー
もっと詳細に悪い予想をしてしまい、「柚香さんと水美さんが同時退団して、正式な2番手修行をしないまま永久輝さんがトップ就任しトートで大劇場お披露目」になったりしないかなと不安になってしまう。
あまりにも不安で記事には書かなかったんですが・・・正直、こうなってしまいそうな気がして恐ろしいです。もちろんシシィは星風さんで、この公演で星風さんは退団して2年以内に東宝シシィデビュー!まで空想しちゃう、ぴえん。
本日が初日の星組公演ですが、瀬央さんの2番手羽根はまずないと思いますよ。と言っても絶対に背負うと思っていた水美さんが背負わなかったから何があるかわからないんですけどね。
はい、私達に出来る事は結局、ジェンヌさん達に感謝する事だけなんですよ。バロックロックもねぇ、パッと見だと「みんなニコニコ楽しそう~」で終わりなんですがあの笑顔の裏にどれだけの苦しみがあるか思いを馳せるとさらに感謝の気持ちがこみ上げてきますよね。
シネマ歌舞伎の報告ありがとうございます。はい、歌舞伎ってセリフ回しこそ聞き取りにくいですが実は見せ場がわかりやすいんですよね。
ちなみに複数人数でのフォーメーションは絶対に左右対称にはしないそうですよ、これ、イヤホンガイドの受け売りですけどw
拍子木による効果音も「よく木をぶつけただけでこんな音が出るな」と驚きますよね。あと私は歌舞伎のお陰で、三味線の奥深さを知る事が出来ました。日本振袖始とあと何だったかな、三味線の独奏タイムがありまして、ホンマのホンマに素晴らしい音色だったんですよね。演者さんのバチさばきが素晴らしかったし。桜姫東文章ではどうでした?
アラウンド古希のにざたまの様子を教えてくださりありがとうございます。こんちゃんさんの感想記事、とても丁寧でしたね。
私はかなり「直感・命」なので正直、理性のフィルターで自分を納得させるのは苦手なんです。だけど機会があったら桜姫東文章を観てみたいです。
下の巻をご覧になった際にも是非、感想をお聞かせくださいね。
どんな事もメリット・デメリットは背中合わせで、歌舞伎の「血筋至上主義」もね、無駄な争いを避けて安定して興行するのに役立ったはずです。
が、少子高齢化が進みすぎた現在はデメリットの方が多いかもしれません。もうねぇ、血筋にこだわっていると持たないですよ、マジで。
端役として歌舞伎を支えている方々は「三階さん」と呼ばれているそうで、薄給で頑張っても報われず辞める人も少なくないそうです。宙返りする「とんぼ」を何度もしたり、身体能力の高い方々のはずなんですよね。いつかはこういった方から引き抜くスタイルを採用しないと、歌舞伎ごと廃れてしまう気がします。というか現時点で若いファンがかーなり、少ないし。
私は今後も歌舞伎を観たいけれど、娘は誘えないです。若手づくしのはずの「『花形』歌舞伎」でも、娘にとってはオジサンばかりだし。
もうすぐGWですがまりもさんの娘さんは帰省するんですよね?
2日の月曜日が平日なのが痛いですねぇ。たとえ授業があっても休んで、28日夜までに帰省する方が空いていて良いかもしれません。
娘さんの下宿そばに良いスキー場があるんですね。中学以来だとレッスンを受ける方が良いかもしれません。私も中高の修学旅行でスキーしたんですが、大学生になって友達数人とスキーに行った時は全然滑れず迷惑をかけまくってしまったんです。自分としても悔しかった。なのでひとりで通って現地のスクールのレッスンを受けました。1時間のレッスンを10回ほど受けるとだいぶマシになって、友達とスキーに行けるようになりました。その後付き合った人が秋田出身だったのもラッキーでしたね(無料で教えてもらえたw)。
良いスキー場があるという事は夏は自然がいっぱいあるはずで、楽しみですね。私の東北の思い出といえば青森の奥入瀬と岩手のリアス式海岸かなぁ、あと、道を聞いた時に現地の方々の言葉がとても聞き取りにくかったのが懐かしいですw
>自分の愛する人が住む場所が自分の故郷になる
いいですねぇ。せっかくのご縁なんですからとっとと娘さんに免許をとってもらい、まりもさんとあちこち東北ドライブ出来るようになると良いですね。
ただちょっと心配なのが、娘さん、そのまんま東北に就職したり結婚したりで住み着く可能性がけっこうあるように思うんです。
大学近隣で就職活動したり、大学時代に出会った彼氏と結婚する子って少なくないですから。
まりもさんの娘さんの専攻は東京の方が仕事があるような感じですが、大学時代って何があるかわからないですよ。
にしても娘って、彼氏が出来ても出来なくても、どっちにしても心配ですよね。うちの娘は女の子とばっかり仲良くしてるのでこれはこれで心配です。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
すいませんm(__)m
VISAシアター
月組でした
さすが小池氏はVISAがつきますね
宙はなんかもっと大層な資金を使ってるみたい
私はハイandローは知りません
星が一番低価格の舞台みたいな雰囲気
今日初日ですね
娘は明日見るそうです
それによって又代打が来るかも?
瀬央さんの羽根が気になりますね
昭和っ子さん、VISAシアターのご確認ありがとうございます。
はい、小池パワーの影響はアリアリだと私も思います。
大御所が権力を持ち続けるのも考えものかもしれませんね。もっともウエクミが去った理由はそれだけじゃないんでしょうけど。
私もハイandロー、知らないんです。やんきーものらしいですね。
何故、現在のトップスターの中で最も落ち着き払っている真風さんにやんきーなんでしょうね?
星は人気(=収益)が安定しているのかもしれません。だから予算カットしてもいいやー、みたいな。「王家に捧ぐ歌」もポスターからしてお金をケチってましたねぇ。
今日からの星組公演、初日を狙っていましたがハズレまして私も明日観劇予定です。
瀬央さんの2番手羽根はなさそうに思うんですがわからないですね。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
確かに、歌舞伎、若いファン層を取り込まないと。映画は歌舞伎座近くの東劇で観たので、終わってから歌舞伎座の地下に行って、ごはん食べました。カレーの日とかで、カレーが100円引き。売店も覗いていたら、若手の名門の息子三人衆?のポスターとかあって、若い子向けなのかなーと。でも名門とかにこだわっていてはだめですよね。素顔のビジュアルもいけていて、実力もあるスターが必要なのかもしれません。
娘は来週末、こちらに帰って来る予定です。連休中授業がないので、ずっとこちらで過ごすとか。もうすでにこちらの友達達と会う予定を立てているらしく、殆ど家にはいないみたいです。新文芸坐にも行きたいようです。
向こうでの生活にも少しずつ慣れてきたようで、なんとか頑張っているみたいです。
連休中は、私は家で断捨離に励むつもりです。不要なものを捨て、清々しくなりたいものです。宝塚の雑誌や写真なども、特に雑誌。以前は毎月、歌劇とグラフを購入していたのですが、買った時にザッと読むくらいで、その後殆ど読んでいないので、去年あたりから購入をやめてます。公演のパンフレットとルサンクの購入は続いているので、それだけでも結構な量になります。雑誌は重いですしね。でも片付け始めたら、きっと読み始めてしまい、片付けが進みそうな気がしないので、宝塚関係の片付けは最後にしようと思います。
劇団四季、TVでバケモノの子のCMをやっていました。
現在、東京でロングラン上演中の作品は、アラジン、アナ雪、ライオンキングです。全部ディズニー作品。
横浜まで行くなら、ノートルダムの鐘、連休前から、バケモノの子が始まるみたいてす。
10月からの美女と野獣を前に、どれか一度観に行ってみようかと。当日券もあるみたいで、平日の夜は一番安い価格帯ですし、気軽に行きやすいかと。
でもキャストの評判など全くわかりません。たーさん、最初に良いキャストで良かったですね。劇団側としては、どの公演の完成度も等しいみたいなことを言ってるようですが、どうなんでしょうか?
こちらの読者さんからの情報で、四季のキャストさんは、かなり色々な舞台をかけ持ちしたりしているそうですね。
清水さんがロン毛のパーマに髭を外せないと知り、野獣の役は良いのですが、王子は、素顔に近い、爽やかな姿が観たかったのに。でも、要は歌。歌。歌唱力ですよね。
まりもさん、はい、歌舞伎はかなりやばいんじゃないですかね?南座でも大阪松竹座でも客層がかなり高齢化しているし。ま、松竹新喜劇はもっと高齢化していますけど。
東劇は普通の映画館みたいですが、歌舞伎座はネットで見る外観からして格好良いですねぇ。是非ナマで拝んで、南座や大阪松竹座と比較したいです。
歌舞伎座地下のカレーって、ネットで調べてみたんですがオリエンタルカレーなんですか?ここのカレールーを何度かAmazonで買った事があります。
ポスターの若手3人衆って誰だったのかな?私が「若手」と聞いてパッと思い浮かぶのはかずちゃん(中村壱太郎さん)くらいです。愛之助さんも花形扱いですがもう50ですからねー。勘九郎さん七之助さんはアラフォーだし、かずちゃんの31歳がホンマ貴重です。かわいいんですよ、子犬のようにかわいいです。ホンマ、娘さんと一緒に歌舞伎座でかずちゃんの女形姿を観てもらいたいです。
娘さんは来週末帰省するんですね。連休中授業がないなんて先生もお休みしたいのかもしれませんねw
私も大学生時代、帰省する度に高校時代の友達に連絡を取って会っていました。3人いるんですが皆関西の大学に進学したので、私ひとり遠く離れちゃったんです。
娘さんはお友達との再会に忙しくなるかもしれませんが自宅の片付けも頑張ってもらいたいところですね。高校時代までの教科書など溜まったままだったりしません?うちは先週ようやく全部捨てました。せっかく捨てたのに大学の授業で使う教科書でまたモノが増えているんですけどね。
まりもさんは断捨離を頑張るんですね。私もあやかりたいです、はい、宝塚のプログラムだけでも場所を取るし重いです。あら、歌劇とグラフを読んでいたんですかー、宝塚ブロガーにはこういった雑誌を精読している方が少なくないようですが私は読んでいません、プログラムだけで精一杯です。
こちらでは四季のCMしていないですよ、オペラ座の怪人をやっているのにね。
東京はディズニー尽くしなんですね。なんかアナ雪はエルサがお姫様から雪の女王に変わる時の衣装がけっこうギリギリな露出だそうですよ。私はリトルマーメイドでも人魚たちのデコルテや胸の谷間にドギマギしたので、エルサにはもっとドギマギするかも。オペラ座の怪人でも劇中劇のバレリーナ達の胸元が気になったりします。
四季は前日の19時に当日券の販売を始めるんですよね(ややこしいw)。はい、平日夜が一番お手頃な「バリュー」で、大阪四季劇場の場合火曜なんです。なので3度目のオペラ座の怪人観劇では18日月曜日の19時に即、チケットを取りました。四季の会に入ると前日14時から電話で予約出来るそうで、ちょっと考え中です。
はい、私は良いキャストでラッキーでした。クリスティーヌは3度目の海沼さんの方が好みでしたが、やっぱ怪人がキモですからねぇ、清水さんに当たって良かったです。でも3度目で当たった岩城さんにも良さがありましたし、何か他の怪人も聴きたくなるんです。となるとクリスティーヌもラウルも・・・とコンプリート欲がムクムクしちゃいますw
はい、四季に詳しい方からのコメントでキャストさん達の苦労を教えていただき、宝塚もなんですが「感動を与える側」がどれほどに大変かを感じます。ホンマありがたいです。
いやん、清水さんのビジュアル、気になります?私にとっては顔は気にならないかな、怪人姿だと顔はほとんどわからないし。体型はスリムであって欲しいですけど。
オペラ座の怪人ではラウルが王子様なんですよね。子爵という肩書で、ほぼ王子様。映画版と25周年のロンドン公演の円盤を買いましたが、どちらもラウルは若いイケメンでした。
その点、四季の加藤さんはイケメン・・・ではないかも?でも私は大好きですよ、太い声が素敵だし、細い目がとてもかわいいし。でも私ってば浮気性でね、たまたま3度の観劇すべてで加藤さんだったから、あと3人のラウルも聴きたいんです、むふw
宝塚もですが「顔も身長も、ダンスも歌唱力も、そして若さも!」とはなかなかいかないかもしれませんね。
現在の宝塚は顔と身長とダンスと若さに重きを置き、歌唱が一番後回しになっている感じですね。だからこそ歌唱を再重視している四季の魅力にやられちゃったのかも~
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。