瀬央ゆりあ、マントも歌も引き継ぎだとご指摘いただきました

前回の記事で取り上げた、瀬央ゆりあさんの件。

1)マントの百合の刺繍は「ゆりあ」から来てる?ひょっとしてスポンサーからのプレゼントかも?
2)単独歌唱中の「パッション」の前の冠詞が「ザ」っぽいけど「ユア」かも?聞き取れず

と書いた事について、

1)マントは、壮一帆さんが退団公演「前田慶次」で着用していた
2)冠詞は「ラ」で、杜けあきさんや一路真輝さんのショー「ラ・パッション!」で歌われていた

と、複数のご指摘をいただきました。
私の憶測である
・「ゆりあ」の「百合」?
・スポンサーが願掛けしてプレゼントした?
・冠詞は「ザ」?「ユア」?
の3つのうち、2つは完全に間違っていたんです。

通常ですとコメントでいただいたご指摘についてはコメントでお返事し、記事に訂正を加えるのですが今回は別記事として改めて、私の誤った憶測であった事をお伝えさせていただきます。

ここ・・・「お伝えさせていただきます」じゃなく「お詫びさせていただきます」って書くほうが無難だと、わかっています。
だけど私は、ここで「お詫び」は不要だと思っているんです。
強がりではなくいたって冷静に、そう感じています。

私が先日のセディナ観劇で瀬央さんにああいった憶測をしたのは、事実です。
記事にしなければ指摘される事もなく、ずっとそう思い込みながら今後すごしていたでしょう。舞台やプログラムを見てもマントや歌の由来はわからないですし。
で、こういった憶測をする事が罪悪だとは思っていませんし、憶測である事を明記していればブログ記事にしても良いと思っています。
宝塚の人気って、ファンにいろんな憶測をさせるところにあると私は思っているんです。さまざまな技法を歌舞伎から得ているけれど、世襲制は採用しなかった。だから誰が跡を継ぐか明白である歌舞伎よりも熱狂的なファンが多いんじゃないかと。
まぁその、これこそまたも、憶測なんですけどね。

私は・・・個人ファンの書く宝塚ブログは「憶測の玉手箱」であって良いと思っています。
だけど実際は「お詫びの玉手箱」。やたらめっちゃ謝ったり、個人の意見であるなんて当たり前なのに念押しして伝えているブログがとても、多いです。

そうなるのもわかる気がします。
ホンマ、攻撃的なご意見が飛んできますので。
親切に、あるいは密かに、過ちを伝えてくれる読者さんもいます。本来ならそうゆう読者さんに感謝の気持ちを抱き、攻撃的な要素のある意見はスルーしていれば良いんですよね。そうとはわかっているのですが、実際は攻撃的な文面から受けるダメージってすごく大きいんですよ。

ただ、今回複数いただいたコメントのうち一番気になったのは、全身全霊で私を否定するコメントではなく、肯定と否定がミックスされたコメントにあった

時折明らかに間違っている時もありますよね?
多分ご自分でも後からわかっても訂正なさらない。
それが残念です。

いただいたコメント(非承認)より抜粋

ここでした。
誹謗中傷まみれのコメントよりショックでしたよ。
私はわりと、ミスを素直に認めて速やかに訂正しているつもりですから。
もとの間違った文章を残したまま訂正文を併記する事が多いので、残すだけでも罪なのかな?
併記するスタイルでこれまでに何度も訂正してきたつもりです・・・と言いたいけれどサッと具体的に思い浮かぶのは鳳月杏さんが新人公演主演をしたか、しなかったかの記事くらい。だいぶ前の。そうそう、「時期尚早」を「時期早々」と書いた時もご指摘いただいてすぐに訂正しました。

まぁその、私に言わせるとこの読者さんもたいがい、憶測さんなんですよ。私を「こうゆう性根だ」と、思い込んでいる。
それで良いんですよ。
憶測で記事を書くブロガーと、憶測で残念がる読者。
ピッタリな組み合わせですし。

マントや歌の由来を知っていても「こいつアホやな」でスルーしたベテランファンもきっと、いるでしょう。
ですので親切にご指摘くださった方にも、憶測で残念がってくださった方にも感謝しています。
ただ申し訳ないのですが、前回の記事についてのコメントはすべて、個別の回答を控えさせていただきます。

2021年11月5日 追記
考えを改めまして、私がお返事したいと思ったコメントにはお返事させていただく事にしました。

コメント

  1. めい より:

    壮さんのマントについては観劇されてなくてもポスター
    https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2014/maedakeiji/poster.html

    見たことがある方が多いでしょうから、どなたかが指摘されるだろうな~と思ってました。

    私は百合のマント、また見られて嬉しかったです。

    あのマントは、たー様がそういう感想を抱かれるほど豪華な衣装です。

    壮さんは普通に羽織ってたので、今回の星組公演で初めて裏側にもびっしり銀糸の刺繍がしてあるこ

    とを知りました。

    演出の大野先生か、衣装の河底先生が裏側もみてもらいたかったのでしょうか。

    それと、憶測は個人の自由なので謝る必要は無いですね。

    学術的な事柄で、研究者が書いてることも証明されない限り憶測なんですから。

    話は変わりますが、博多座の千秋楽で月城さんが背負っていた大羽も壮さんが退団公演で背負ってい

    た羽のリメイクだと思います。

    その時のスパンコール衣装も大変豪華で(輝きが凄かったです)、衣装の任田先生がこのシャンパン

    ゴールドの生地は初めて使ったと言われてました。

    まだ、これは誰も着ていないと思うので次、誰が着て見せてくださるかと楽しみにしています。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      「日々の色彩」めいさん、チェサピークは「味は・・・・残念」なんですね。そんな気がしていましたよ。それでも阪急友の会の積立が使えるようになったらいっぺんは行ってみますね!
      壮さんのマント姿のリンクありがとうございます。うん、豪華だけどやっぱ写真だからリアルで観るほどの感動はないかも?生だとBB席から観てもゴージャスでした。なかなかに下品な憶測が浮かんでしまいましたが、事実ですので。
      裏面なんですが私は「表がゴールドなんだから、裏もゴールドにすりゃいいのに」って思ったものですがめいさんは金銀の組み合わせが良いと思いました?
      ジュエリーは昔は金とプラチナを組み合わせたデザインがすごく流行し、その後この組み合わせはダサい認定され、なのに現在復活の兆しを感じます。衣装の流行には疎いんですが今後、宝塚で鍛えたいです。

      壮さんの退団公演「マイドリームタカラヅカ」、宝塚公式サイトで少しだけ観る事が出来ました!ほんの2秒ほどですがシャンパンゴールド燕尾服&ゴージャス羽根も観る事が出来ました。アレンジして博多座の月城さんの羽根になったとめいさんは思っているんですね。なんか私はリメイク前の方がパァァーッ!としていて好みかも~
      ジャンパンゴールドって、花嫁衣装としては「年齢が上の花嫁向け」と暗黙の了解があるようですね(私が結婚した時はそうだった)。若い順に青みがかった純白→オフホワイト→ジャンパンというか。
      壮さんは高学年就任だったそうなので、シャンパンゴールド姿にはそんな意味もあるかも?なんて思ったり。もしそうなら芹香さんに着てもらいたいです、私としては。
      って、またも憶測しちゃいました。はい、私も自由だと思っているんです。でもそう思っていない人もいる事はよーくわかりました。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. なな より:

     たーさんは素直に直されてると思いますよ。たーさんでは無い方のブログで、某生徒さんの研○表記を間違ってるので、指摘させていただいたらスルーでしたし、未だにそのまま間違って載せられてるんじゃないですかね。全く読まなくなったので知らないですが…。

     たーさんは自分の目で観て感じたことを書かれているだけですし、訂正も速やかですし、全く同意できない内容でも「そう感じられたんだな」と読み流せる範囲です。

     私は自分の目で見てきた訳でも無い事を知ったかぶりで書かれているブログを読むのが一番不愉快なので、そういうブログを書く方だと気づいたら読まないように気をつけています。

     宝塚初心者と名乗られていることも嘘偽りでは無いことも分かりますし、私は「多分、その予想ははずれるだろうな…」と思いながら読んでることもあるのですが、誰でも最初は初心者です。
     あれこれ観たり、年月を経ることで色々な仕組みが解ってきて、色々と理解できてきて、予想もはずれなくなります。自分が気に入る方も、トップになれるかどうかは割と早い段階で検討がつくようになるので、落ち着いて応援できるようになりますよ。

     ネット内の見方はすごく偏りがあるので、たーさんに限らずどなたのブログも一個人の意見だと思いながら読ませていただいてます。
     
     ブロガーさんのお人柄は読み手に伝わると思いますよ。

     意地悪だなー…鼻持ちならないなー…意味わからないなー…都合の良い例しか取り上げて無いなー…知ったかぶりひどいな…と感じるブログが苦手なので、私はほとんどのブログが苦手かもしれません。

     たーさんは数少ない、正直さと素直さを感じるブロガーさんなので、同意できる内容でなくとも読みやすいんだと思います。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ななさん、世の中には「ごめんなさい」と「わかりません」がどうしても言えない人がいるように私は思っています。
      私の経験でも宝塚ブロガーにそんな人がいて、記事で私を名指しで中傷し続けたブロガーさんは私が正式な手段を踏んで削除申請してからも最後まで謝罪しませんでした。このブロガーさんはまた、自分が直接経験していない事を知ったかぶって記事にする人でもありました。つくづく合わない。とはいえ存在を否定するつもりはなく、私に迷惑をかけない限り好きにしてくれたらいいです。

      私に合わないブロガーがいるように、私の事を合わないブロガーだと感じる読者さんが存在して当然だと思っています。
      存在は否定しません。ですが合わない事を理由に私を中傷して良いはずはありません。
      こういった私の価値観が全く通用しない読者さんもいます。今回ななさんは私の事を「目で観て感じたことを書かれているだけ」とコメントしていて、私としても本当にその通りなんです。だけど同じ文章を読んでも「恥を知れ」「(ジェンヌ)さんに迷惑をかけている」「最低ブログ」といったコメントをする人もいます。今回のマントについては完全に私の思い違いだっただけに攻撃しやすかったのかもしれません。

      私は宝塚初心者(というか観劇そのものに初心者)で、ベテランの方からするとありえない予想をする事も多々あると思います。
      アラフィーにもなって初々しさで勝負するのは心苦しいのですが、観劇については本当にそうなんです。スタートが遅いなりに成長するつもりです。
      納得したご意見には素直に反応しているつもりですので、読み流しが困難な文面があればご指摘いただけると幸いです。

      この度はコメントありがとうございました。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 昭和っ子 より:

    瀬央さんのマント?模様全く知りませんでした

    それより綺城さんの椿の着物がめちゃめちゃ気になり、そこばかり見てました

    壮さんのサヨナラ公演も見たのですがね

    私はター様のブログ大好きですよ
    色んな事を飾られないて
    いい奥様、お母様で無理しない観劇  私もそんなファンだったので気持ち良くわかります

    ただズブズブと若手だったジェンヌにハマった時代は若い時は父母に
    ファン復帰後は子供や旦那は大手を上げて喜んではいなかったかも

    その方の退団と決まった時は息子(まだ学生でした)と旦那は「これからは上手い物が食る!」
    大喜びしてくれました

    しかし娘が母を継いでズブズブハマるとはある程度予感してたかも?

    宝塚は妄想や空想ができるから楽しいんです
    初舞台生でもオーラのある子がいつかトップになったら
    まるで自分が見出して育てた気になります

    私が勝手に95期ベスト10を作ったのはもうずいぶん前
    その当時ダントツの一番は礼さんでした
    当時私が考えた10人のうち半分は退団されたからもうベスト10ではないが

    順位は毎度変更になり今は当時考えてもいなかった柚香さんが上位

    これも単に私の妄想

    昨日、花月のグレート モーメント?見に行ったのですが
    紫門ゆりやさんが専科になったので一場面ソロがあるのですが今までの月組では見なかった風景

    アキラさんがたまきさんと対で踊る!
    専科や退団後は皆さん自分磨きで輝くのだと思いました

    明日は花組の初日
    多分観劇できるので
    初、谷貴矢氏の不思議な頭の中を拝見します

    東大卒のかわり種らしいと言う評判です

    ター様が歌舞伎も楽しそうに観劇されていたので
    コープチケットに南座のチケットの割引申し込みがあったから申し込んでしまいました
    歌舞伎なんて先代猿之助さんのを30年位前に見て以来です
    年末の〆が歌舞伎になりそうです

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      昭和っ子さん、昨日は本当にすみませんでした。さっそく再コメントくださりありがとうございます。
      博多座への遠征でまだお疲れが残っているかと思いきや、梅芸にも行ってきたんですね!いいなぁ~
      私、博多座のショーをライブ配信で観てからやたら珠城さんを思い出すんです。そんなに好きってわけじゃないつもりでしたが、自覚していたよりも私の中にデン!と存在していたようです。
      瀬戸さんについては別格本を読んでからずっとファンで、そんな瀬戸さんとデン!な珠城さんがふたりで踊っているの、私も観たかったです。
      娘が英検を受けるのに9,000円以上もかかりどうしようか悩んでいるうちにチケットがなくなってしまいました。
      花組公演は観に行きます!すごく楽しみです。
      昭和っ子さんは初日観劇の予定なんですね。これまたいいなぁ~、ホンマ、羨ましいです。
      どうにもハチャメチャな匂いがしますよね。で、現在「出島小宇宙戦争」が宝塚オンデマンドプレミアムで配信中なので谷ワールドに触れてみようと張り切って観てみたのですが、どうにもこうにもでした。私にはしっくりこなかった。
      まぁ!谷さんは東大卒なんですね。ホンマ宝塚は、運営陣にはインテリを揃えるのが好きですね。慶応や関学が好きだと思っていたんですがウエクミは京大だし谷さんは東大だしで。まぁその、超インテリってのは皆どこか、凡人には理解できぬ変わったところがあるかもしれませんね。
      谷さんはとりわけ変わり者っぽいのでバロックロックもストーリーは期待せず(私にはフィットしないという意味)、ただただ見目麗しい皆様を拝む事に専念させていただこうかと。あとショーはかなり期待しまくっています!
      マイティ様の羽根も拝めるはずだし!!

      そして昭和っ子さんってば、さらに、南座ですか?
      吉例顔見世興行でしょう?もう、羨ましすぎるぅぅぅ
      セディナで販売があったものの一等席のみの扱いで迷っていたらあっという間にソールドアウトしちゃって。人気の公演なんでしょうね。
      まもなく一般販売が始まりますがまだ予定がわからなくって。

      きっとイヤホンガイドがあると思いますので是非是非レンタルしてください。
      イヤホンが耳にねじ込むタイプですので、気になるのでしたら自分で持っていっても良いかも知れません。ただモノラルっぽいので左右あるイヤホンを持参しても片方しか聞こえないかと。
      松竹の回し者じゃあないですがホンマおすすめですよ!イヤホンガイド!

      すっごく羨ましいですがそれもこれも昭和っ子さんが頑張ってきたからなんですよね。
      私も頑張ったら、観劇に励む古希を迎える事が出来るかな?正直無理なように感じていまして、現在出来る範囲で観劇しています。
      貴重な観劇なのだからもっと広くあれこれチェック出来たらいいのに、どうしても何かひっかかるとそこに集中しがちで。

      この度の瀬央さんのマント、壮さんが羽織っている時の公演も昭和っ子さんは観たんですね。当時もさぞ華やかだったんだろうなぁ。
      七本槍の衣装は瀬央さんがダントツ、あとは極美さんが随分とキレイ、碧海さんはオレンジのアクセントが良いなと思っていました。
      正直綺城さんには「ああなんか色合い、地味かも」と思ってしまったんです。なので昭和っ子さんから「気になり、そこばかり見ていました」と聞いて嬉しくなりました。
      どうも私は不遇(と私が判断した)ジェンヌさんに好意が向かいやすいようです。

      昭和っ子さんは95期ベストテンを予想していたんですね。私も入団時から成長を感じ、マイ・ベストテンを予想したいです。
      文化祭を観る事が出来た106期には思い入れがありまして、蘭寿さんと似ている(と私はすごく思う)涼宮さんにすごく注目しています。

      はい、宝塚はいろんな空想推測憶測が楽しいんだと私も思っています。
      ですが自由な発言を許さない人もいるんですね。思いがけない攻撃に足元をすくわれてしまいましたが、この経験を今後に活かしたいです。

      本当にいつもいつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました