これぞ「から騒ぎ」

ヤフーニュースの某ゴシップ誌の記事、もう読みました?
「宝塚で大人数の感染があった」ってな内容の。

これ・・・
1月末の時点では有料記事だったんですよ。このゴシップ誌が運営するサイトの会員にならなきゃ全文を読む事は出来なかったんです。無料で読めた数行でくだらなさが露呈していたので放置していたのですが、たった1週間で全文が、誰でも無料で読めるヤフーニュースに転載されたんですね。

私は苦笑しましたよ。
「これ、イタチの最後っ屁ってやつだな」って。

だって、有料でバカスカ読まれていたら無料化するわけないでしょう?
自社サイト内でのすんごいビュー数を期待していた記事なのに伸び悩んで、最後っ屁とか苦肉の策とか、そんな感じでどうにかもっとお金にしたくて、ヤフーに託したんですよ。そうすりゃヤフーからお金がもらえるはずなので。
ヤフーはどのページにもたんまりと広告を貼りつけています。おそらく記事ごとにビュー数を管理して、見合う広告掲載料を記事のネタ元に還元しているんじゃないですかね?そうしないと記事が集まらないから。勝手な予想ですが広告料はグーグルよりヤフーの方が割が良さそうな気がします、ってこんな事、グーグルの広告を自分のブログに貼っている私が書くのは罰当たりかなw

このゴシップ誌、際限なく根性が悪いんですよ。
無料開放した日時をあえて、6日の21時ごろにしたんでしょうから。
この日は花組公演大千秋楽でした。中止期間を経て再開し、大千秋楽を迎えたんですね。私はライブ配信で観ていたのですが終わったのは17時20分くらいでしたかね、心温まるご挨拶などあっていつものライブ配信より長かったんです。
そんな・・・ジェンヌさん達が、劇団が、ファンが、幸福感の余韻冷めやらぬ中で・・・ヤフーニュースになったんですね。
悪意に満ちた記事を、悪意に満ちたタイミングで無料化したって事。

私は正直、ゴシップ誌の関係者が宝塚に直接的な恨みを抱えているとは思っていません。
ただひたすら、ビュー数を稼ぐ抜群のタイミングを狙っただけだと思っています。
狙いはある程度は当たったのかな?もともと記事の内容がゴシップの極みだった事もあり、通常の宝塚ネタのヤフーニュースなんてコメントが20にも満たない事が珍しくないのにこの記事に関しては400を超えるコメントが寄せられています。

でもね、それでも、ゴシップ誌の思惑通りには稼げていないでしょう。
天下のヤフーニュース様です、記事によっては千どころか万を超えるコメントが寄せられる事も珍しくありません。記事のビュー数とコメント数にはある程度、比例の関係があるはずです(少なくとも私の記事はそうですw)。なのでこのたびのゴシップ記事は無料化してもまだまだ、ヤフーニュースの中ではマイナーなんじゃないですかね?ゴシップ誌に支払われる広告料はさしてない、と私は想像します。

この記事を担当した記者はホンマ、根性が腐ってる。
現役の生徒さんからの情報であると明記しているけれど、この生徒さんと記者が直接連絡を取ったとは記していません。意図的にウヤムヤにしているように感じます。
生徒さんがマスコミに関わるはずないんですよ。だけどひょっとしたら、友達や親族に愚痴る事はあったかもしれません。それが漏れ、大げさになって広まってしまった・・・そんなところじゃないかなと私は思っています。
漏れた経緯について憶測すると、宝塚や生徒さんに恨みがある人や単にお金が欲しい人が記者に売り渡した可能性もゼロじゃないけど、記者側が親切を装って生徒さん周辺の人に近付いた可能性の方が高そう。あくまで私の推測ですけどね。
話を聞いてもらいたい時ってあるでしょう?そうゆうスキに付け入る人っているんですよ。

宝塚歌劇団はその知名度と秘密主義ぶりゆえ、暴露ネタでお金を稼ぎたい人達に狙われやすいんでしょう。
私は「今後は公表すれば良いのに」って今も思っています。
でも劇団はそうしないようですね。
どうもここの運営陣って、ろくずっぽ顔も出さないくせに強い権利を持っている人がいそう。
こういった不快感を与えるゆえに、私ってば劇団に注目しちゃうんですよ。ルサンチマン?

・・・

当初タイトルを「これぞイタチの最後っ屁」にしようと思っていました。
真っ先に頭に浮かんだ言葉だったしね。
でもタイトルにおならを入れるのもなぁとためらっていたら頭にパッと浮かんだんですよ。
「から騒ぎ」
が。
はい、先日の雪組バウの影響ですw
シェイクスピアの戯曲「から騒ぎ」が下敷きでしたもんね。
そして「から騒ぎ」は、
・大した事でもないのに、やたらと騒ぎ立てる事
・騒いだわりに実りのない事
という意味を持つようになりました。
まさに、今回のゴシップ誌のやらかしにピッタリな表現じゃないですか?

そう、今回の事は、ゴシップ誌が勝手に「から騒ぎ」しただけ。
記事にショックを受けた方や悲しんだ方も、落ち着けばそう気付くはずです。

コメント

  1. トシコ より:

    はじめまして。

    私、(某ジェンヌ)さんのフアンです。
    何故名前を出されたのか?
    (某ジェンヌさんの立場)だから?
    疑問に思いました。
    友人に(別のジェンヌさん)フアンが、います。
    彼女のラインで無症状だけど…
    とあり、その後「責任感じなければ良いですけどね」とか来ました。
    マイナスに考えて、早く辞めろってか? 思ってしまった私(笑)

    ヤフーでの記事は見てないです。
    次々と各組でも感染者出てます。
    もう驚く事では無いですよね。
    高齢者の私、3回目接種予約してますが、遅ーい!2/26(土)です。

    たーさんのブログですが、時にはムッとしますが、読ませて頂くとスッキリしてお気に入りになってます。
    これからも頑張って下さいね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      トシコさん、すみません、本名フルネームかと思われる部分は私の判断で消させていただきました。同様の理由で、ジェンヌさんの名前や立場も消させていただきました。
      ゴシップ誌がジェンヌさんの名前をひとりだけ出した理由は、トシコさんの推測通りじゃないかと私は思います。

      トシコさんの友人さんはラインで「(ゴシップ誌で名前が出たジェンヌさん)が責任感を感じて早く退団したらいいのに、そして(友人さんが好きなジェンヌさん)の立場が上がれば良いのに」と遠回しに書いているような、そんな気がしたんですね。あくまで私の勝手な憶測なんですけど。ヅカファンって時に、人間の業をむき出しにしている人がいますね。って、他人事のように言うけれど私もそうでしたw

      あら、トシコさん、私の記事に「時にはムッとします」なんですか?
      やばいやばい、やばいですよ、それ!
      というのもね、「好意ばかり感じる人」より「好意も感じるが時にムッとかイラッとかさせる人」の方が魅力的だったりするんですよね。感情がプラスにもマイナスにも動いて振れ幅が大きいから、執着が生まれやすいんですよ。
      トシコさんはもう、私の魅力にハマっているかもしれませんよ?抜け出せないかも?ふふふ
      私なんかこの法則で、好きと嫌いが入り交じったジェンヌOGさんが気になって気になってしゃーないです。トホホなほどに。

      26日に3度目のワクチンの予定なんですね。確か今朝のニュースで「日本で3度済ませた人はまだ10%未満」って言ってたような気がします。今総務省のサイトを見てみたんですが高齢者は30%近くいるようなので、トシコさんは遅すぎる事はいかもしれません。

      この度はコメントありがとうございました。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. あさみ より:

    ご無沙汰しています。
    あさみです。

    この記事、途中まで読んで、やめました。
    今の状況では、だれが感染してもおかしくない、
    なぜ、生徒が責任を感じなくてはいけないのか、
    ほんとよくわからない。アホらしくて、あきれました。

    ファンがこれに飛びつくと思っている記者が、ほんとおバカですねえ。

    宝塚って、昔から夢の国で、会社としてやっていることは夢がないのに、
    生徒は、基本、妖精なんです。
    だから、食事風景や、いろんな人間的なことは、徹底的に隠します。
    こればっかりは、きっと永遠に変わらないのでしょう。

    たとえ生徒が感染したとしても、発表することはないと思います。

    秘密主義って言うより、それが宝塚なんです。
    宝塚が、四季やほかの劇団と一番違うところですね。
    だからこそ、裏側はドロドロでも、生徒も夢を売っていることを自覚しているので、
    ファンが、いつまでも夢を見られるんだと思います。
    ある意味、ミッキーと一緒かな。

    この嫌な記事のせいで、傷ついた方がいらっしゃったら、
    コロナ過でも、ファンのために頑張ってる生徒さんを観て、
    心を慰めてくれるといいですね。

    ちょっと前の記事で、水さんのロミジュリ、地味だったって書いてありましたが、
    実は、私、あれで水さんに落ちたんです。
    少し、悲しくなっちゃった。
    単に私の気持ちなので、気にしないで。
    確かに、舞台も暗めで、皮パンのロミオなんて、ロミオらしくないですよね。

    失礼いたしました。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      あさみさん、今回はおよそふた月ぶりですね、コメントありがとうございます。いつも遊びに来てくださっているようで(ですよね?)、とても嬉しいです。
      はい、あの記事はなかなかにアホアホでしたよ。おバカで大バカで。
      アホでバカなだけならまだマシなんですが、悪意もあるんですから胸クソ悪い。わざわざひとりだけ生徒さんの名前を出したのってホンマ、悪意ですから。「アホ記者っ!オマエの名前を出せっ!」って思いましたよ・・・って、あら、こんな言葉遣いはいけませんわねオホホ。

      生徒さんは妖精なんですよね。宝塚のそういったスタンスは鈍い私でも感じます。ミッキーと一緒、って的確な表現ですね!
      生徒さんだって食事するしトイレに行く、ミッキーの中には人がいる、わかっているけれど夢を見させてもらうんですよね。
      そういや夫はプロレスが好きなんで一緒に生観戦したんですけどね、私が「プロレスってヤラセやんね?最初から勝敗が決まっているショーやんね?」って言ったら「アホやなっ!ガチな勝負という前提で楽しむもんやっ!」ってめっちゃ怒ったんですよ。TDLで「ミッキーって結局人間やんね?」って言うのと同じくらいに無粋な質問だったんでしょうね。

      私は「夢の世界として楽しむ」事が苦手で、どこか冷めたところがあったんです。こんな私なのに宝塚では夢の世界を楽しめるようになったんですからホンマ、宝塚はすごいです。おかげで今ではプロレスの楽しみ方もわかるようになりましたw

      とはいえ夢に浸り切る事が出来ない時もあって、浸り切る事がデフォなあさみさんには不快な表現になってしまう事があるかもしれません。
      水さんのロミジュリの件がまさにそうだったようですね。申し訳ないです。現行のロミジュリを先に配信で見ていたのでどうにも暗く感じてしまいました。

      麻実さんの時代からファンだったあさみさんと万年初心者な私では今後も価値観の相違が出てくると思います。読み流す事が出来ないような時は是非、教えてください。
      ハッキリ言いますが私はコメントくださる方をランク分けして対応を変えています。親切な常連さんには私なりの誠意で対応させていただきます。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • あさみ より:

        お返事ありがとうございます。

        ロミジュリの件は、私が水さんに落ちた思い入れの深い作品だったため、
        地味と言われたことに悲しくなっただけで、
        単に私の気持ちなので、気にしないでくださいね。

        今のロミジュリは、完全にミュージカルで、影の存在みたいなものも出てくるし、
        とてもエンターテイメント化されていると思います。

        水さんのは、シェークスピアの原作を忠実に脚本にしていたので、
        衣装は別にして、暗いイメージになっていました。
        でも、白タイツが若干苦手だったので、皮パンを見たとき、
        思わず、キャー♡って思いました。
        まだまだ下級生で、歌も・・・だったけど、
        今でも大好きな作品です。

        あ、水さんのお歌、卒業してからのほうがうまくなったかも。
        トートも今歌ったほうが迫力があります。と思います
        (ファンなので耳が壊れてる可能性も・・・(笑))

        これからも、遠慮しないで、思ったこと教えてくださいね。
        こんな風に思うんだって、勉強になりますから。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          あさみさん、重ねてのコメントありがとうございます。
          ロミジュリはもともとバレエの定番演目だったようですね。バレエそのままの映画化もされたそうで。で、バレエ及び映画のロミオは白タイツなんですね。
          宝塚を知る前の私が知っているロミジュリはオリビア・ハッセーさんのだけでした。

          まだバレエは生観劇した事がないんですが、美しい男性の白タイツ姿って興味あります、そそられそうw
          しかし宝塚の男役が白タイツでは脚の女性的な細さが目立ってしまいそうだし、革パンの方が格好良いと思います。

          水さんの歌唱力が卒業後より一層パワーアップしている件、うちの娘も言ってました。
          ベルばら45で水さんの歌を聞いて「現役時代の頃より上手い!」と思ったそうで。ただうちの娘の場合、ベルばら45は生観劇でしたが現役時代の生体験がないためそのせいかも?とも言っていました。しかし水さんの現役時代をご存知なあさみさんもそうおっしゃるんですから、娘の感覚は当たっているんですね。宝塚の事に関しては何かと私より娘の方が鋭いです。若いうちから触れているので有利なんでしょうね。

          あさみさんは「ファンなので耳が壊れている可能性も・・・(笑)」と表現していますがようはこれ、「慣れている」って事ですよね。
          私もすごくそうゆうのがあるんです。歌が不得手な生徒さんもいますが、自分がその生徒さんを好きになると慣れてくるんですよねw
          ただ記事にする時は、そういった「慣れ」を除いた気持ちで書く事もあります。とにかく直感的というか。

          個人のブログなんですから、自分なりのマナーを守って好きにやれば良いと思っています。
          ブログ内で読者さんとどのように関わるかも、私のルールとマナーですw
          あさみさんのような思いやりのある方には深く感謝しています。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました