タカラヅカ・ライブ・ネクストの存在意義を問う

宝塚歌劇団

ここ数日、美園さくらさんのメディア登場がブログ村の宝塚カテゴリーで話題になっていましたね。
でね、私はふと、思ったんですよ。

そういや・・・ タカラヅカ・ライブ・ネクスト(通称「夢組」)、どうなっているのかな?

って。
美園さんの記事を読んだ感じ、美園さんが夢組に所属するわけではなさそうだし。

久しぶりに公式サイトを見てみたら・・・

あら、2020年4月に設立したっていうのに、お知らせがたった5つしかない。
これじゃあ運営に対して意欲があるとはとてもとても、思えません。

だけど最新のお知らせは今月1日で、しかも瀬戸かずやさんのディナーショーじゃないですか!
ひょっとしてあきらは夢組へ?
でももしそうならとっくに、情報通の宝塚ブロガーさんが紹介しているはず・・・

TAKARAZUKA LIVE NEXT - 株式会社タカラヅカ・ライブ・ネクスト
タカラヅカ・ライブ・ネクストは、宝塚歌劇団の卒業生(宝塚歌劇OG)を起用したショーやコンサート等の企画・制作、プロモーションおよびマネジメントなどに取り組んでまいります。

案の定、内容はただ単にディナーショーのお知らせでした。
出演者は瀬戸さんと、桜咲彩花さん。
桜咲さんについてウィキってみたら、2019年11月から生島企画室に所属しているそうです。

えっと・・・
長い間専業主婦している私が企業の運営について述べたところでなーんら説得力がない事は百千万も承知で、それでも言わせてもらうとね・・・

おかしいでしょ、これ。

夢組のお知らせなんだからやっぱ、所属メンバーのお知らせじゃないと。
夢組はまず、瀬戸さん獲得を頑張らなきゃいけなかったんじゃないですか?それからディナーショーをすれば良かったんじゃないですか?瀬戸さんの退団は今年7月なんだから、時間はあったはずなのに。

しかも瀬戸さんにお供するのが、よその事務所に所属している桜咲さんだなんて、ありえないですよ。
あまりにもあまりにも、夢組に所属してくれている7人に失礼じゃないですか?

私は・・・夢組最初の公演「アプローズ」にも物申したい気分でした。
だって主演の彩凪翔さんは夢組所属じゃないんですから。「しょっぱなから主役を自分の所属から出さないなんてどうゆう事だ」とどうにも、腑に落ちなくって。
夢組は何としてもまず、彩凪さんを獲得してからこの公演をやるべきじゃなかったんですか?

しかしながらアプローズは、夢組所属の音花ゆりさん、貴千碧さん、透水さらささん、風馬翔さん、星乃あんりさんが出演しているんですよね。なのでガッカリではあれ、超ガッカリではなかったんです。今後所属OGがいろんな事をしてくれるのかなと期待していました。

だけどその後の夢組は活動らしい活動をせず・・・
どう考えても「所属しているOG達のためにどんどん仕事をとってやろう!」な感じが、ないんですよ。

でもって久しぶりのお知らせがこの度の、夢組に所属していない瀬戸さんと他の事務所に所属している桜咲さんのディナーショーなんですからもう、私としてはガッカリ、どころじゃありません。

ねぇ、見てください。

タカラヅカ・ライブ・ネクストに所属しているはずの星乃あんりは自らを「宝塚歌劇団出身のフリーランス女優」と紹介している。

星乃あんりさんはオンラインサロンであるキャンプファイヤーコミュニティで活動しています。

去年8月にこの記事で「夢組は何をしているんだろう」と締めくくり、星乃さんが4ヶ月後の12月に夢組所属となったので嬉しかったんですよね。だけど夢組に所属してからも自らを「フリーランス」と紹介しているんです。
夢組に所属したのだから「フリーランス」ではないはずなのに。
そもそも、夢組に所属した時点でオンラインサロンはやめるべきだったのでは?
自らをフリーと紹介する星乃さんにも、その事を放置している夢組にも疑問アリアリです。
って、実際は「所属」ではないのかも?このあたり後述します。

星乃さんは現在、サロンの新規メンバー受付を停止しているんですよね。

先月末まで記事をけっこうマメに更新していたのに12月に入ってストップしたのは、もしこれが「今後は夢組に専念するから」なら嬉しいけれど、私はそうじゃないと思っています。

2020年の8月にオンラインサロンを開設して1年以上過ぎても、メンバーは18人。
1,000円コースと5,000円コースがあり、18人のメンバーがどちらのコースなのか現在確認できなくなっているのですが、仮に全員が5,000円コースだとしても月の売上は90,000円。このうち9,000円はキャンプファイヤーに支払う手数料となります。
実際は全員が5,000円コースとは考えにくく、利益はもっと少ないのでしょう。
このサロンは星乃さんひとりではなく、チームで運営しています。つまり、それなりに経費がかかっているはず。
このあたり勘案すると、星乃さんチームは「サロン運営の存続は難しい」と判断し、解散を前提にメンバーの募集停止する事を決めたんじゃないかと、私は思っているんです。

私の憶測をどんどん続けると、星乃さんは夢組は頼りにならないと、今後新たな活動を始めるような気がします。

でね、でね・・・ホンマに勝手な、私の想像なんですが・・・

夢組って、名目は「OG支援」だけど、実は実は、

天下り組織

じゃ、ないんですか?

だって、株式会社タカラヅカ・ライブ・ネクストの会社概要に載っているメンバーを調べてみるとね、役員が5人もいるんですよ。所属OGは7人なのに多すぎませんか?しかも、

代表取締役社長の小川友次さんは宝塚歌劇団の前理事長。
常務取締役の川端保光さんは雪組のプロデューサーだった経歴があり、
取締役の大塚順一さんは阪急阪神ホールディングスの執行役員に名を連ねています。
取締役の角田泰久さんは劇団の制作メンバーだったようで、
監査役の高木清之さんは阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社の監査役に名を連ねています。

どうです?
OGの支援というより、劇団や親会社のエライさん達のためにあるような組織っぽくありません?

それにね、もしそうだとすると、合点がいくんですよ。

OG支援を名目にしている以上、所属OGは必要。
でも本当はOG支援なんてちぃっとも考えていないから、仕事を取る事には消極的。
ついでに言うとお金のかかりそうなトップスター・トップ娘・2番手OGは所属させたくない。

あくまであくまで、カタチだけ株式会社として存続させて・・・天下りな役員達が、ウハウハな役員報酬をゲット!

これが株式会社タカラヅカ・ライブ・ネクストの実態じゃないですか?
夢も希望もない、夢組の正体じゃないですか?

しかも・・・私は「所属」って言葉を使ったけれど、これすら実は、怪しいんですね。

公式サイトのお知らせをよく見ると「宝塚歌劇OG 登録メンバーのお知らせ」とあります。
この「登録」って言葉は実はすごく重く、あえて「所属」を使わなかったのかもしれません。「所属」ほどには面倒見ないぞ、という事なのかも・・・

・・・

以上は、長年専業主婦をしている私の勝手な憶測です。
私はこの憶測が当たっているかどうかに興味があるわけじゃありません。

それにね、私は別に、構わないんですよ。仮に役員報酬ウハウハだとしても。
ただ、もしそうなのだとしたら、

OG支援をもっと頑張って欲しい。
たくさんのOGを幸せにしてから、役員報酬ウハウハして欲しい。

と願っています。

今の夢組はあまりにも、機能していません。
あまりにも、あまりにも、OGにとって存在意義がなさすぎます。

2022年9月18日 追記
タカラヅカ・ライブ・ネクスト主催のOGコンサートに行ってきました。

コメント

  1. まりえ より:

    初めてまして(^^)
    いつも大変楽しく拝見しています。なので、コメントを入れようと思いながらも、本日になってしまいました。
    多分たー様と同年代、観劇歴は4才から。気分はかなりライトファンです。

    たー様のブログで、すずきさんの天ぷら屋さん、キキ兄和カフェが具体的なイメージが出来、ソロ活に利用させて頂いてます(^。^)
    キキ兄カフェでは、所要で近くへ行くので、1〜2ヵ月毎に行ってて、キキママから顔も覚え頂いており、既に常連の域に達してます。キキちゃんが公演する度にキキちゃんの意気込みとかやり切った感を聞けたりして、癒しの時間を過ごしています。以前キキママの現役時代、キキパパと婚約会見がグラフに載ってたことを覚えてる話をしたら、凄く照れておりました(^.^)幼少期にブレーブスこども会にも入っていたし。なので、キキちゃんは遠い親戚の子みたいに思ってます(^o^)

    現在ハマっているのは、礼真琴さん。元々星組が好きなんです。
    見守りたいのは、106期の鏡星珠さん、一乃凛さん、107期の和波煌さん、稀蘭るねさん。妙に目が離せなくて、必ず目が行くのは湊璃飛さん、鳳真斗愛さん。

    こんな私ですが、またコメントさせて下さいね。
    たー様のブログで共感することや新しい発見が出来て、嬉しく思います。
    因みにキキ兄カフェはpaypayで精算すると20%返ってきます。これも神戸市がいつまで助成するか分からないけど。
    また、宝塚南口駅近くの魚どん然では、paypayでクーポンを出している時があり、宝塚市の援助で20%.クーポン割で20%のWで割引される時もあります。今はキャンペーンしてるか分からないけど。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      まりえさん、この度はお初コメントありがとうございます。同世代ながらヅカファンとしてのキャリアは全く違いますね。大劇場で時折、けっこう小さい子どもを見かけるんですが皆、騒がずちゃーんと観劇していて賢くって。まりえさんもそんな4歳児だったんでしょうね。くー、うちも、娘の英才教育をしておけば良かったなぁ。

      ソロ活外食するにあたり、私の記事を参考にしてくれたんですね。すごく嬉しいです。すずきの大将はホンマにいい人でした。また行きたいです。
      まりえさんは阪急六甲近隣に用事があるんですね。そういった事情があるとキキ兄カフェにも通いやすいですよね、羨ましいです。もう常連になっているそうで。
      キキママ・パパの婚約会見がグラフに載っていたんですかー!そうですよね、パパがパパですし、阪急グループにとって非常におめでたい結婚だったんでしょうね。
      ブレーブスこども会、検索してみたんですがたくさんの子どもが入っていたようですね。

      現在は礼さんにハマっているんですね。もともと星組がお好きなんですね。真風さんやキキさんも星組由来ですもんね。
      私は106期の文化祭を生観劇出来たのに、涼宮蘭奈さんしかハッキリ覚えていないです。107期の方はまだ、さっぱり。複数の気になるジェンヌさんを教えてくださりありがとうございます。
      今後コロナが収束してからも新人公演をずっと配信してくれるといいですね。若手に注目するにあたり新人公演が一番のような気がしまして。

      これからもコメントいただけると幸いです。
      私もこの度、まりえさんからのコメントを読みとても嬉しく思います。

      宝塚だけでなくペイペイ情報もありがとうございます。
      ただ私は「何とかペイ」の類をまだ一切、やっていないんです。ペイペイの張り切りぶりはある程度把握しているんですけどね・・・結局、ヤフーのクレカを作らないと不便なように思いまして。
      魚どん然は前をよく通るのにまだ入った事がないんです。キャンペーン利用出来ないのは残念ですがいつか行ってみますね。

      この度は本当にありがとうございました。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました