角和夫が劇団理事を退任、って阪急阪神HD会長は続けるのか?

宝塚歌劇団

いつもはコメントへのお返事をしてから記事をアップするのですが、今日は記事を優先させていただく事をお許しください。

私の住む関西でNHK総合が7時45分から8時まで放送している「おはよう関西」。
いつもなら朝ドラ「ブギウギ」を観る前のひとときなのですが、今朝は衝撃のニュースに目が釘付けになりました。

阪急阪神ホールディングス(以降「阪急阪神HD」、さらに略して「HHホー」)の角和夫氏が宝塚歌劇団の理事を退任するそうです。「最終調整」という表現なので決定ではないのかもしれません。本日2024年2月26日午前8時45分の時点で宝塚歌劇団公式サイトで発表されていませんし。とはいえNHK総合がニュースにするくらいなのですからほぼ間違いないでしょう。

遅すぎた。
やっと、やっとか・・・って、え?

「引き続き関わっていくとみられる」
って、つまり・・・

HHホーの会長の座には居座り続ける

って事やんね?

おかしいやろ!
角氏は会長を辞めないと。

10年にわたり、劇団から搾取してきたんでしょ?

2月26日15時30分 追記
NHKのニュースを鵜呑みにしていましたが、

角和夫氏のウィキよりお借りしました

角氏についてウィキで調べてみると角氏が劇団理事になったのは2010年で、2014年から10年にわたって務めているのはHHホー会長のようです。NHKとはいえ信用しすぎてはならないと勉強になりました。
10年以上にわたり劇団理事とHHホー会長を務めていた角氏の責任は重大だと私は考えています。

組織の改悪を繰り返してきた責任は角氏にあるはずです。だから角氏がHHホーから完全に手を引かない限り、今後もジェンヌさんを苦しめる運営は続くと私は思っています。

しかも・・・

これ・・・わざわざ亡くなったAさんについて「宙組所属」と、NHK総合のニュースにまで出しているのはどうして?
責任を宙組、つまり宙組の現トップスターに集中させるつもりだと私は勘ぐってしまうんです。

劇団やHHホーが本気でAさんの急逝に向き合うつもりになったとは感じます。
だけど古希を超えた本来の責任者が見せかけだけの罰で事を済ませようとして、青春時代のすべてを宝塚に捧げて三十路半ばになったジェンヌさんから宝塚を奪おうとしているように感じて、私は悔しくて悲しいです。

コメント

  1. さえ より:

    先日の日経新聞には、御遺族の方はヘアアイロンやけどの件もパワハラとされていると載っていました
    ヘアアイロンやけどの時点で、お詫びをしていれば・・と、本当に残念に思います

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      さえさん、その通りです、ヘアアイロンやけどの時点で劇団やHHホーが本気になっていれば、Aさんは亡くならなかったはずです。
      だけど劇団やHHホーは真剣に向き合わず、早急に「なかった事」にすべくジェンヌさん達だけで解決させた事にしました。
      さらに、Aさんが亡くなってからもまともに向き合おうとしなかった。スミはゴルフやヨーロッパ夫婦旅行を楽しんだそうじゃないですか、あくまでゴシップ誌の言い分ですが。

      すべてがスミの責任ではないかもしれません、だけど99%以上スミに責任があると私は思っています。

  2. ジャスタウェイ より:

    たーさま、ご無沙汰しております。
    記事ありがとうございます。

    >青春時代のすべてを宝塚に捧げて三十路半ばになったジェンヌさんから宝塚を奪おうとしているように感じて、私は悔しくて悲しいです。

    上記のコメントに深く共感し、投稿させてもらいました。

    この記事を拝見し、角氏が歌劇団の理事を退任すると知って驚きましたが、阪急阪神HD会長職を継続するので引き続き携わっていくというのは全く責任取っていないですね。
    ここまで事態を混迷させた責任は、おっしゃる通りトップマネジメントにあると思います。

    一部の意見では当該組の組長・トップスターの責任だと退団を強く求める声もありますが、2名が宝塚を去れば問題解決というのは短慮だと感じます。
    組内で起きた様々な問題には、多くの生徒が関わっていたはずです。
    2名にその全てを被せて悪者扱いするのは理不尽です。

    以前通っていた学校に関して週刊誌の報道があったのですが、合っていたのは関係者の固有名詞だけで、内容は事実から遠くかけ離れたものでした。
    このような経緯もあり、ゴシップ紙の報道はおもしろおかしく、人の興味を掻き立てるような内容で、事実を伝えるものではないという認識です。

    劇団と遺族との話し合いの進展を静かに見守るしかないですが、そろそろ宙組の次の公演準備もよぎりますから、特定のジェンヌさんへの責任論が再燃してきたことが気がかりです。

    話が変わりまして、最近のたーさまの観劇記事も拝見しております。
    歌舞伎ルパン、イザボー、トッツィ、アルカンシェルについて、とても楽しく拝見しておりました。何が良かったか、どこが残念だったかストレートに記載されるたーさまの記事は大変分かりやすく、観劇できなかった舞台も見たような気持ちになります。
    他の劇場に行くと宝塚劇場がいかに恵まれているか痛感しますね。

    また他の方へのコメントの内容を横から口をはさみ申し訳ないのですが、iPhoneの写真でメモリが逼迫する問題は、大手通販サイトなどで「iPhone USBメモリ」と検索するとライトニング対応のメモリが購入できます。
    新しく端末を購入するより断然お手頃なので、良ければご検討ください。

    いつもありがとうございます。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      ジャスタウェイさん、ちょっとお久しぶりですね。以前も角氏について「裁判になれば遺族はまるっと自己負担だけど角氏の懐は全く傷まない」といったやり取りをしました。
      この度の発表もいよいよ嫌気がさしましたよ、劇団理事をやめて責任を取るフリをして実際はHHホーに居座るんだから。

      宙組の復活を望んでいる宝塚ファンは多いはずで、それゆえ現在のトップと組長にすべての責任を負わせたい声が少なくないのだと私は思っています。
      他人様のそういった気持ちがわからないでもありませんし、私が他人様のそういった主張を止めたりはしません。
      ただただ、私の主張にちょっかいを出すのはやめて欲しいだけです。

      ジャスタウェイさんは以前、ゴシップ誌の醜さをリアルで体験しているんですね。
      そうです、ゴシップ誌は「人の不幸は蜜の味」である事を知り尽くしており、大衆が喜ぶスイーツを提供すべく躍起になっています。
      スイーツを提供するからには材料への配慮が必要なはずなのに、実際はそうじゃない。

      NHKまでどうして、亡くなったAさんが「宙組」である事を念入りに伝えたのでしょう。テロップまで付けて。
      こんなささやかなところにも、現在の宙組のトップと組長だけに責任を取らせたいHHホーの思惑を感じてしまいます。

      さて、
      私の観劇感想記事を楽しく読んでくださっているとの事、ありがとうございます。
      あら?歌舞伎ルパン、イザボー、トッツィ、アルカンシェル、、、ってジャスタウェイさんったらいやん、源平布引滝が入ってないじゃないですか~w
      やっぱガチ歌舞伎って不人気なのでしょう、源平・・・の感想記事のビュー数は今年ワーストですし。すんごい情熱を込めたのにぃ。
      だけど不思議なもので、読者ウケしなくったって今後もガチ歌舞伎の観劇も感想記事アップも続けたいんです。来月も(若手ではありますが)ゴリゴリのガチを観ます。
      歌舞伎座に慣れたマイまなこに南座はどう映るのかも含め記事にするつもりなので読んでいただけると幸いです。タイトルが悪くなっちゃうんですよねぇ、「女殺油地獄 感想」だから。

      そんな歌舞伎座ラブな私でも大劇場は素晴らしいと心底感じます。チケットがなくても持ち込んだ飲食物をソファで自由に飲み食いしてゴミ箱にポイ出来るなんてホンマ、大劇場だけちゃいます?

      娘のiPhone騒動にお付き合いくださりありがとうございます。
      さっそく調べたらあったあった、たっくさん!電源供給しながらバックアップ出来るものもありますね。
      そこらのUSBメモリよりは高いもののiPhone本体を買い替えるよりは断然お得です、教えてくださりありがとうございます。
      ただ、、、不思議なんです、娘の友達はみんなiPhoneなのにどうして誰もバックアップの話をしないんでしょうね?娘もたいがいですが娘と仲良くしてくれる友達もどいつもこいつも親から甘やかされきった子ばかりだから、親がホイホイと新しいiPhoneを買い与えているのかな?笑い話じゃないんですよねこれが。

      こちらこそいつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • ジャスタウェイ より:

        たーさま

        返信ありがとうございます。
        源平布引滝の記載が漏れておりまして、すみません!

        10年ほど前は歌舞伎にハマっておりまして、月に1度は観劇に行っていました。
        女殺油地獄も新橋演舞場で観劇し、人の業を伝える救いのない舞台ならではの緊迫感をよく覚えています。観客が舞台に引き込まれ、あまりの迫力に幕が下りた後も客席が呆然としていました。
        たーさまの南座での観劇の感想、楽しみにしております。

        その後、歌舞伎座の建て替えの頃に名優さんが他界されたこと、チケット価格が一気に高くなってしまって、足が遠のいてしまいました。
        たーさまのブログにて歌舞伎のお話を拝見することで、最新情報を知ることができ、ありがたいです。これからも歌舞伎の記事もぜひお願い致します。

        iPhone用USBメモリの情報、お役に立てて良かったです。
        スマホに詳しい親は子供のスマホにクラウドストレージ設定(iCloudや密林プライム特典のストレージ)を最初に行い、容量が圧迫しないようにしているようです。

        買い替えの周期ですが、OSアップデートができなくなるまでが目安で、Android端末は3年、iPhoneは6年ほどは利用可能です。ただiPhoneは良いお値段するので、利用端末を高値で買取してもらえる2年で交換というのも一つのオプションです。

        それでは、どうぞよろしくお願いします。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          ジャスタウェイさん、こちらこそお返事ありがとうございます。源平布引滝の件でスネちゃってすみません。
          ジャスタウェイさんは10年ほど前は歌舞伎にハマっていたんですね。女殺油地獄は歌舞伎座ではなく新橋演舞場だったんですか~、私のイメージでは「ガチは歌舞伎座、新橋演舞場は主に新作や花形」だと思い込んでいました。
          今調べたんですがひとつ前(第4期)の歌舞伎座は1951年に出来たんですね。そして2000年頃から老朽化が問題になり建て替え計画が始まって2013年に現在の第5期の歌舞伎座になったそうで。ジャスタウェイさんが通っていたのは第4期の歌舞伎座なんですね。どんな建物で舞台だったのか私も見ておきたかったです。当時ならにざ様もたま様も若かったんですし。私は2000年頃に東京に住んでいただけに本当に悔やまれます。
          勘三郎さんも生で拝んでおきたかったです。私の中では明るいキャラで「スリムながんちゃん」なイメージですがシリアスな役も多かったのかな?
          前の歌舞伎座のチケットはもっと良心的だったのでしょうか。現在の歌舞伎座でも、あの劇場なら3階A席B席は納得できる料金だと私は思っています。ご縁がなくなってしまったのは寂しいけれど南座と大阪松竹座がありますもんね。はい、これからも記事をアップさせていただきます。女殺油地獄は録画(NHK)でも観終わってからしばらく呆然としたので来月の生観劇ではどうなるか期待と不安が入り混じるし、あと花形なのでそのあたりも気になります。

          iPhone用メモリについては娘に「アマゾンのセールが始まるから欲しいなら決めておきなさい」とラインしておきました。クラウドがあるっぽいよ、ともラインしたのであとは娘の選択に任せます。
          娘が先日、iPhoneを「もう2年も使ったから」と言った時は「こらっ、まだ2年、やろ?いくらしたと思ってるねんっ!」と叱りつけたんですよ。買い取り前提なら2年が目安だとは知りませんでした、教えてくださりありがとうございます。

          マックはOSのアップデートがシビアですよね。私はアップデートが出来なくなったiPadを頑張って使っていたのですが不都合が多すぎてやむなく買い替えました。これが便利で手放せない存在です、今後もスマホはAndroidで良いですがタブレットはiPadを続けそう。

          いつもありがとうございます。
          こちらこそ今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. さち より:

     たーさま

     悲しいですね、もう後期高齢者になろうという年齢になってさえも
    名誉と地位とお金なのでしょうか…
    これ以外の違う理由での残留ならば、もうとっくに動かれているのではないかと。
    本当に遅きに失するとは今回のことではないのでしょうか。

     私も、てっきり阪急Hの会長を辞任されるのかと思ってニュースを観ていましたので、理事のみ退任の意向って何?と口に出してしまったほどです。
    トップの責任って、何なんでしょうね…

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      さちさん、はい、角氏はどんだけトシとっても名誉と地位とお金のようですね。こういった上級高齢者に限らず、普通の高齢者でも「いつまでも車の運転をしたがる」「大した人間でもないくせにマウントを取ろうとする」など自分勝手になる傾向が強いように思います。ある意味、高齢になるに従い人間の本能に素直になるのかも。
      しかも周囲の、角氏よりは若いはずの運営陣にしたって角氏の暴挙を止める事が出来なかった。むしろ角氏に媚びて自身の地位アップに励んでいたんじゃないでしょうか。小川友次氏がその象徴ですよ。

      実は似た事が日本の政界でも起こっているような気がします。
      ホンマ、トップの責任って何なんでしょうね。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました