[大阪→東京]JRと阪急の高速バスターミナルに行ってみた

旅行・グルメ

東京宝塚劇場で宙組公演を観る事が決まってからの私は「経済力と体力と精神力のバランスをどう取るか」考えに考えまくっています。

体力温存とメンタル安定(リスク回避)を最優先するなら「のぞみで東京に行き前泊」がベストですが最もお金がかかるんですよね。かといって節約を最優先し「夜行バスで観劇当日の早朝に東京到着」では体力や精神力が持たないでしょう。
今のところ前泊する事を前提に大阪から東京までの移動手段を考えています。

まず最初に浮かんだのはぷらっとこだま。名古屋に行った時に利用しましたしね(その時の記事はこちら)。
東京に行く場合、

JR東海の公式サイトよりお借りしました

のぞみより3,000円ほどお手頃になる代わりに

所要時間は約4時間と、のぞみ(約2時間半)より90分余計に時間がかかりますが許容範囲です。
なのでもう決めちゃうつもりでしたが、大阪から東京行きは夜行しかないと思っていた高速バスに昼行便があると知ったので調査してみました。まずネットで、そして現地(バスターミナル)に行ってみたんです。
実のところバスターミナルに行ったのは1週間前、「夜明けの光芒」を観る前だったりします。本来なら光芒の感想記事のあとすぐに高速バスについて記事にするつもりでしたが予定変更となりました。

大阪駅JR高速バスターミナルはなんといっても立地が魅力!

JR大阪駅中央北口を出てすぐです。画像では見えにくいですがグランフロント大阪がある方向なのでわかりやすい。

有人のチケットセンターに向かうつもりでしたが、

手前に自動券売機がある事に気付き立ち止まってみました。画像では1台しか写っていませんが2台あります。

こんな感じで、

何故か私が東京に行きたい日を指定出来なかったので(後述します)、適当な平日で料金を確認してみると・・・安い!知らなかった!!

https://timetable.nishinihonjrbus.co.jp/faretable/1-1-D.html よりお借りしました

公式サイトでは運賃がアバウトすぎて。曜日やシーズンで変動するんでしょう。

4列シートでも3列シートでも座席を指定出来るし、操作性がすごく良かったです。

この券売機のそばに時刻表があり、

乗りたいバスの目星をつける事も出来ました。

7時10分に大阪を出て東京に到着するのが15時41分って事は8時間30分・・・長いなぁ、新幹線ならこだまであれ7時54分に乗り11時48分に到着(約4時間)だもんなぁ。
悩みます。まだ時間があるので考えます。
余談ですが時刻表を眺めて気になったのが夜行に1便だけある「ドリームルリエ」なるバス。調べたら超高級仕様らしいです、昼行便はないので行きには利用出来ませんが東京からの帰りに乗れたら楽しそう~!

ちなみに同じバスなのに「3列/4列」と表示があるのは「1階は4列、2階は3列」なのだそうです。スタッフさんに教えてもらいました。
券売機周辺は無人ですが、

チケットセンターに入ると

有人のカウンターがあり、ガラガラだったので「今日は購入しないのですが質問して良いですか?」とスタッフさんにお願いしたところ実に丁寧に対応してくれました。
高速バスのチケットは「乗車日の1ヶ月と1日前の午前10時から販売」だそう。私が東京に行くのはそれより先なので券売機で指定出来なかったんですね。
カウンターのとなりにも券売機がありました。購入可能時間は土日祝関係なく6時15分から23時50分までだそう。

チケットセンター内には待ち合わせ場所やトイレもありますし快適に過ごせそうです。
こうゆう事がどれほどに大切なのか私にはよーくわかります。佐世保から関西への夜行バスを利用した際は有人カウンターもトイレもない野ざらしな場所での待機で不安いっぱいでしたから(その時の記事はこちら)。

JRはペーパーレスを徹底したいのか、紙の時刻表は廃止したとの事だし案内もデジタルでした。ふふ、これを眺めていたから直後の阪急高速バスターミナルでは驚いたんです。

そう、「乗るならJR」とは思っていたものの、このあと梅田芸術劇場で観劇するんですからついでに阪急の高速バスターミナルに寄ってみました。
なんせ、

この立地ですからねー
JR大阪駅から梅田芸術劇場に向かう途中に阪急高速バスターミナルがあるんです。阪急大阪梅田駅の高架下ですから阪急電車を利用する方にはすっごく便利だし、そうじゃない方にしても大阪(梅田)駅にさえ到着すれば雨に濡れる事なく到着出来ます。

阪急は紫が好きですよねぇ、このちょっと奥が

阪急高速バスターミナルの入口です。入ってすぐに待合所と有人カウンターがあります。
このカウンターにあった案内が

めっちゃ昭和なアナログぶり。JRとはだいぶ違っていて、

なんかホッとしました。
そしてホッとしつつ「東京方面への昼行便はないんやな」と気付いたわけです。

昼行便は四国方面だけのようでした。

掲示こそアナログな阪急ですが、

こちらにも券売機があったので触ってみる事に。

これまた適当な平日で確認してみると、

阪急三番街(阪急高速バスターミナル)から東京八重洲のバスターミナルまで7,900円。おそらく曜日やシーズンによって変動するんでしょう。

座席指定も出来ました、3列だしゆったりしているっぽい。
なんせ立地が立地ですので東京から遠征で梅田芸術劇場に来る方が帰りに利用するのに良さそう。

ホンマに便利なんですよ。バスターミナルを出て梅田芸術劇場方面に少し歩き、振り向いて撮影したのが

こちら。とにかく梅田芸術劇場の近くだしそばにウメダフードホールがあるんですよね。フードホールは22時30分まで営業しているそうですから良い暇つぶしになりそうです。

というわけで我ながら充実した調査を終えました。
大阪駅(梅田駅)周辺には他にも高速バス乗り場があるんですが、「駅チカ・屋根あり・待合室・トイレ・有人カウンター」が揃っているのはJRと阪急だけだと思います。先にも述べた通り私は佐世保から関西に帰る夜行バスで超ハラハラしましたので乗り場にはこだわりたいんですよね。
あとはバスそのものの乗り心地かな、JRと阪急、どちらのバスにも乗ってみたいです。とかいって万全を期してこだまにするかも?悩みますし悩むのが楽しいです。
どうか公演中止になりませんように。

コメント

1. Mayu より:

初めてコメント差し上げます。
    東京遠征楽しみですね。
    バス移動、確かにお安いですし便利でもあるのですが、実は私、去年の9月にムラで月組を見た後、大阪駅から横浜駅まで夜行バスに乗車、横浜で下車したところで昏倒し救急搬送。エコノミー症候群で9日間入院、退院したのが宙組初日。3公演だけ行われた宙組公演のチケットも持っていたのですが見られなかった、ということがありました。
    交通費は悩みの種ですが、コスパで考えるならJR東海EX予約の日帰りプランがぷらっとこだまよりおすすめです。
    23000円ほどでのぞみで往復できます。
    ご参考まで。

• 関西の、たー 関西の、たー より:

Mayuさん、はじめまして。
      エコノミー症候群はニュースで聞いた事こそあれどこか他人事のように思っていました。夜行バスで罹患されたとの事、本当に大変でしたね。

はい、遠征は交通費が悩みの種です。
      EX予約の日帰りプランを教えてくださりありがとうございます。「ずらし旅」で確認すると23,060円でした。
      ただ、この度の私は東京で宙組公演を2度、しかも同じ日のマチソワではなく2日間かけて観るので日帰りプランは利用出来ないんです。かつ不測の事態に備えて前泊もしたいと考えており2泊になります。さらに2度目の観劇が18時開演のため新幹線での帰阪だとかなりカツカツになってしまうんです。
      ゆえに帰りは夜行バス一択だと今も考えていますが、Mayuさんのコメントを読み行きの高速バス利用はやめようと思いました。「EX早特28ワイド」だとのぞみでも12,240円(片道)で有力候補です、商品名の通り28日前までに購入しなくちゃいけませんが。

帰りは夜行バスになりそうですから利用する際は体調管理に気をつけます。
      この度はコメントをありがとうございました。

2. GIN より:

こんにちは。

東京・大阪間は移動方法に選択肢が多いから助かりますよね。前泊なら、飛行機の中途半端な時間だと新幹線よりも安い場合もあるかも知れませんね。ただこの場合万一中止になってしまった場合の払戻しが…(汗)なので考えものですが。
    劇場から少し離れたホテルなら、個人パックツアーの方がオトクなプランもあるかもです。
    コロナ禍前ですが、大阪→横浜で「サンライズ出雲・瀬戸」で帰った事があります。振動と音が気になったので「熟睡できた」とは言えませんが、フルフラットで横になれるので、夜行バスよりは楽だと感じました。

今日は私にとって嬉しい発表がありました。
    コロナ陽性で少し凹んでましたが、元気になった気がします! 隔離終了まであと少し。早く自由になりたいと思ってます(笑)

• 関西の、たー 関西の、たー より:

GINさん、おはようございます。

飛行機とサンライズ出雲・瀬戸のご提案をありがとうございます。
      LCCはかなり本気で調べまして、
      関空(ピーチ)→私は荷物を減らせないので追加料金がかさむし、広い関空内のかなり端っこに乗り場があるようなので迷うかもしれない。
      伊丹→LCCがない!知らなかった~!
      神戸(スカイマーク)→ピーチほど荷物制限がキツくなさそうだし小さな空港っぽいので迷うリスクも少なそう、ただし本当に安いのは中途半端すぎる時間。
      と、神戸なら考えても良いかな?な感じです。
      ただしその場合、宿泊する東横インは北区~埼玉じゃなく羽田~品川の間で探すのが良さそうですね。
      サンライズですが帰りに乗りたいと本気で思ったんですー、だけど大阪に停まってくれるのは上りだけなんですね。
      行きの利用だと東京の到着(7時8分)が早すぎますー
      他の読者さんよりエコノミー症候群の危険を教えてもらいましたし、公演中止リスクもあります。
      まだ日にちがありますのでしばらく悩んでみます。

GINさんにとって嬉しい発表があったんですね。良かったです。辛い時ほど嬉しい発表ってありがたいですよね。
      隔離終了まであと少しだそうですが終了直後はスローペースで活動していただきたいです。

3. めい より:

以前、あまり飛行機は好まれないと書かれてた記憶があり、参考になるかわかりませんが・・・
    ANAやJALでも買う時期により安いことがあります。
    野球観戦で今月下旬と来月中旬に伊丹羽田間を2往復しますが、往復で¥16820と¥22040(こちらは往復割引利用)でした。

どちらもANAで、JALより安かったのとANAだと娘のおかげ(家族会員にしてもらってます)で上級会員なのでラウンジも使えてお得なんです。

バスは寝ている間に移動できるのは便利ですね。18時公演のあとだと余裕を持って観劇できて良いと思います。
    エコノミー症候群の症状と予防についてのページです↓
    気をつけて行ってらしてください。

• 関西の、たー 関西の、たー より:

めいさん、はい、私は40を超えたあたりから閉所も高所も苦手になりつつあります。とはいえここ2年ほどの間に北海道旅行に2度も行ったのですし「絶対アカン」ってわけではありません。
      なので夫に「あんたのANAのアカウントであたしのチケット取れないん?」と聞いてみたんですが反応が悪くって。夫が生きている限り私がソロ活でANAに乗る事はないかも?

めいさんは今月下旬と来月中旬にANAで伊丹~羽田を2往復するんですね。ラウンジ良いですよね、私も北海道旅行の際に夫にぶら下がって体験し楽しかったです。荷物を預けるにも優先してもらえたし。

エコノミー症候群についてのリンクをありがとうございます。
      私が調べたサイトでは飲酒を避ける事を勧めていたけれど、めいさんご紹介のサイトでは眠剤を避ける事を勧めていますね。身体だけでなく脳にも負担をかけてはいけない事がわかります。
      まだしばし時間があるので悩んでみます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

4. ひろみひろこ より:

たーさん、度々、こんにちは。
    夜行バス、私も好きですよ。どこでも寝られる健康体ですし、夜の間に大阪→東京に到着なんてサイコー、と思っています。たいてい、運転手さんも親切ですしね。楽しんで選んでください。

そして、私も今日は、BIG FISHを夜行バスで見に行ってきました。
    帰りは。終演時間にちょうど良い時間の飛行機を予約しておりましたが、会場最寄り駅で人身事故発生!電車ストップで大ピンチ!!運良くタクシーを捕まえ、飛行機に間に合い、帰宅できました。高くついた遠征費。。。

私のことばかりお伝えしましたが、とにかく、たーさんの、ギリギリの予定が苦手、と書かれていたのは大正解です。見習います。ハイ。

• 関西の、たー 関西の、たー より:

ひろみひろこさん、おはようございます。
      ひろみひろこさんは夜行バスが好きなんですね。私は去年佐世保から関西への夜行バスに乗りまして、確かに運転手さんはとても親切でした。3列シートではあれリクライニングはあまり出来ず眠る事は出来なかったけれど、いつかリベンジしたいです。プライムセールの時にアマゾンで首にはめる枕を買いました。ひろみひろこさんはこういった枕を使っていますか?

BIGFISH観劇は行きで夜行バス、帰りを飛行機だったんですね。現地でのステイのないハードなスケジュールですよね。しかも事故で空港に向かうのが大変になったそうで、お疲れ様でした。タクシーは高いですもんね。それでも間に合ったのは幸いでした。

私は若い頃から「1分遅刻するくらいなら1時間早く到着していたい」遅刻恐怖症っぽいところがありまして、経年とともに強迫っぽさを帯びてきました。
      こんな私にとって大劇場はパラダイスです、10時に到着してソワレ開演まで居心地良く過ごせますもんー!
      今度の宙組遠征からの帰りですが、新幹線だとバタバタする一方でバスだと時間を持て余しそうなんですよね。東京宝塚劇場からだと東京八重洲のバスターミナルが近いけれど、いっそ新宿のバスタからの乗車にしようかななんていろいろ考えています。もしひろみひろこさんに好きなバスターミナルがあれば教えていただけると幸いです。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました