あれ???
今日やんな?間違いなく今日やんな??
なのになんで、ポスターひとつないんや???
梅田芸術劇場メインホール前で奇妙な感覚になった望海風斗さんの2ndコンサート「Look at Me」。ポスターひとつないんです。開演時間などの案内も一切なし。
お金を掛けすぎた(ゆえに興行的に失敗したかもしれないと感じた記事はこちら)、1stコンサート「SPERO」を反省するにしたって、ここはケチったらアカンのちゃう?
でね、
改札をくぐったらグッズのおっきな看板がありました~!って言いたいところですが、
シンプルというか、コンパクトというか。
かなりの予算ダウンぶりを着席する前から予感させました。
着席すると舞台は中央に小さく「Look at Me」と表示されていたたけでしたが、まぁこれは「節約だろう」と想定の範囲内。
だけどBGMが気になりましたね、英語の歌尽くしでしたから。
「SPERO」でも、その前の現役時代のコンサート「Now Zoom Me」でも望海さんは英語の歌に励んでいました。しかし私は、せっかくの望海さんの歌唱力も英語では活かせないと強く感じるんです。英語はわからないけれど望海さんの英語には「母国語じゃない」感がアリアリな気がして。
やばいな、英語の歌尽くしかもな・・・とハラハラしつつ迎えた開演。
しかし結果としては全く想定外でした。こうゆうのを「斜め上を行く」って言うのかな?
残念ながらマイナスな想定外だったんですよね、なんと「お芝居仕立て」だったんです。
望海さんは「Look at Me」という歌番組のプロデューサー、ひかり。視聴率低迷により早期に打ち切りとなる責任を感じている設定でした。
はっきり言いましょう。
私はイラッ!としました。望海さんの「コンサート」なんだから、開幕したらまずは歌って欲しかった。スポットライトを浴びた望海さんが中央に立ち、とにかく歌って欲しかった。こんなお芝居から始まるくらいなら英語で歌ってくれる方がずっとマシです。
下がりっぱなしのマイテンション。やがてアシスタントディレクター(AD)役の男の子が「ひかりさんがやりたい歌番組をやってみてください!」みたいな事を言い、どうなるんだぁ???と首をかしげていたんですよね。そしたらプロデューサー役のはずの望海さんが突如歌手に変貌し、歌い出しました。
やっと歌ってくれたと思えば・・・英語ソングス。
しかもブロードウェイものばっか。歌だけじゃなく衣装もそんな感じで露出が多かったです。
はっきり言いましょう。
ああいった衣装は「ボン・キュッ・ボン(死語?)」の女性じゃないと厳しいですね。望海さんの貧乳では胸元が寂し過ぎるのです。
かくして「ブロードウェイスターのまねごとタイム」がしばらく続いたのですが・・・その後ADくんが「日本語の歌もお願いします!」みたいな事を言ったんですね。をを!ようやく私が求めていた時間がやってくるっぽい!
君は薔薇より美しい
ビューティフル・ネーム
秋桜
田園
と、望海さんがリアルタイムで親しんだはずのない渋いラインナップでしたが良かったです。
その後もいろいろ歌っていましたが知らなかったり英語だったりで頭に残らない時間がしばし過ぎ、「出来れば日本語のミュージカルソングも歌って欲しかったけどしゃーないかな」と思っていたのですが・・・
なんとなんと、
最後のダンス
を歌ったのですよ、望海さん。
じんわり涙。歌唱に感動したのもありますが、「やっぱりだいもんは現役時代にトートをやっておきたかったんだろうな」と改めて感じたんですよ。退団したら叶わないでしょうから。
かつて私は「だいもんほどの歌唱力なら退団後も東宝トートが出来そう」と思いこんな記事を書きましたが、当時の私は歌劇しか知らなかったんですよね。四季で「男性にしか出せない声」に圧倒された今の私には、望海さんほどの実力者でも結局は「男役OG」であり、本物の男性には叶わない事がわかります。
あと、せっかくのトートなのに衣装が風船のごとくモコモコ膨らんでいて変だったのが残念でした。下に早変わり用の衣装を着ているっぽかったし実際そうだった。どうせならエリザガラコンの時のようにキメキメなビジュアルでもっとトートの歌を続けて欲しかったです。
どうも私は「残念」感覚が残りやすく、浦井健治さんというゲストとのトークも気になりました。私は浦井さんを知らないし、話す内容が「ガイズ&ドールズ」で共演した時のネタがメインだったんですよね。関西ではやらなかった公演で私は観ていないし、どんなストーリーかも知らないんですよ。なのに望海さんも浦井さんも「観客すべてが諸事情を完全把握している前提」ノリで話し続けるのが残念でした。
おふたりのデュエットは・・・うん、良かったですよ。ただ浦井さんの声は軽く甘い系ですね、私は男性には重くて渋い声で歌ってもらう方が好きだったりします。
とまぁその、文句ばかり並べましたが鑑賞して良かったです。ホンマ。
でもね・・・最後の最後に、決して許せない「超ガッカリ」がありました。
終演後にトイレに向かったら閉鎖されていたんです!
3階も2階も、そして
1階も。
スタッフさんに確認したけど「お使いいただけません」との事で、近所のトイレ(シアター・ドラマシティ入口そば)を教えてくれました。
なんで?
ここは、ここは絶対にケチって欲しくなかった。
コンサートには幕間がなく、ほぼ2時間通しなんです。トイレっ子(?)な私としては観劇後まずトイレに行きたかった。
梅芸の外にポスターがないとか、あんなこんな節約をする事は仕方ないとしても、トイレの利用は何としてもケチって欲しくなかったです。
開演前は使えていたんだから終演後のみ不可にしたところで、ナンボの節約にもならない気がしますしね。
節約したお金のメリット以上に観客の気持ちを損なったデメリットが大きいかもしれません、少なくとも私にとってはそうでした。
トイレを済ませてから立ち寄るつもりだった物販コーナーは素通りに。生きる上で欠かせぬ生理的欲求を満たしてくれない事に腹が立ち、購買意欲が完全に消え失せましたから。物販コーナーを撮影したけど怒りで腕が震えてブレていました。
望海さんには一切責任がないけれど、私は今後望海さんを拝む度にコンサート後トイレに行けなかった事を思い出すでしょう。
・・・
以降はオマケ。
私はあまのじゃくなので、
娘からも読者さんからも不評なムーミンのトレーナーを着て梅芸に行きました(開演前の撮影)。
ムーミンはとことん、梅芸周辺の雰囲気と合っていませんでした。
これですからね。
クリスマスツリーが綺麗でした。
2013年11月13日 追記
明日海りおさんのファンミーティング&ライブにも行きました。順番が逆だったら、望海風斗さんのコンサートにもっと感謝したでしょう。
コメント
望海さんのコンサート私も観に行く気満々だったのが
さすが夜公演であるのと
知人からのお誘いチケットでちょっと割高?(その方の方針)なので娘から反対されて
「なんでも誘いに乗るな!」
基本的に私は歌上手さんのファンでない事も娘に言われ 望海さんのトップ時代はあーさが目当てであって殆どそれ以前は興味なかった癖に言われた
なんとなく納得して
知人には丁重にお断りしました
そう言われてみたら確かに私は歌の上手い人に興味がないかも
ダンスかビジュアル好みを決めている感じ
外部の男性も!背が高く小顔でスタイルの良い人
歌なら深くてパンチのある歌声が好きかも
それに反して娘役や女役はかなり金属音みたいな歌手が好み?でもやはり踊れる娘役が好きです
まあ 話題だから観たいと思ったのですが
花組の全ツを娘に内緒で名古屋まで行ったのを(すぐバレました)観過ぎてと呆れられて(神奈川も行った)少し反省をしてたので
まあ望海さんは諦めました
ストリート仕立てなんですね
私の御贔屓さんの退団後すぐの初舞台は正塚氏の演出でストーリー仕立てのダンスショーでしたが(私の御贔屓さんは歌は余り上手く無い)ストーリーの部分が余り面白く無かった様な気がします
そうそう私の御贔屓さんは本当に歌はイマイチだったのに東宝のエリザベートに2回も主演させてもらいました
トートが山口さんと武田くん
それ以後もシラノのロクサーヌを鹿賀さんとさせて貰い その頃はなんとなくミュージカル女優?かな?
なんでも経験ですね
今はミュージカル女優かはちょっと不明 次回もミュージカルには出ますからどれくらい歌うか?
望海さんとか朝夏さんは次々舞台が決まって良いですね
朝夏さんも本来はダンスの方だったのですがやはり退団したらダンスでは仕事はないのでしょうね
所属が東宝芸能ってのも強いか!
そう言う意味では柚希さんは今でも自分のショーはダンス系で色んなダンサーと組まれてます
もちろん歌も歌われます
余り柚希さんのミュージカルやお芝居は見に行かないのですが
レオンジャックは必ず見るようにしてます
宝塚時代は余り好みのスターさんではなかったがダンスは大好きでした
歌上手さんは心地が良すぎて眠たくなるんですよね
歌は目を瞑って聴けるし
ダンスは目を開けて無いと見られないから心地は良くなくてもワクワクします
話変わって 梅芸終演後トイレ行けないのですか?全ツの時は行けましたよ
感染予防で消毒でもするのかしら?
宝塚ファンはお年寄りが多いから終演後も行けるのかな?
何か一度終演後行けない公演有りました、なんの公演だったかな?宝塚関係ではなかったと思います
名古屋の日本特殊陶業フォレストホールはトイレがまだ沢山和式がありその上少なく
休憩中のトイレに間に合わない人もかなり居ました
私は休憩には行かず終演後に行きました
神奈川県民ホールはやはり少ないのですが誘導がうまく遅れる人は余りいませんでした
どちらも古い劇場をリノベーションしたみたいですが客席の椅子は硬かったです
やはり宝塚大劇場はトイレ充実してますね
なんだかトイレ話になりました
大事な事ですよね
昭和っ子さんにものぞコンのお誘いがあったんですね。
>ちょっと割高?(その方の方針)
との事ですが、娘さんが強く反対するくらいですから実際はかなり高いんでしょうね。にしても「その方の方針」かぁ、いろいろあるんですね、仲介する人の裁量でチケット代が変わるなんて。
昭和っ子さんは歌よりビジュアルやダンスなんですね。ファンそれぞれですよね。それだと四季はイマイチだったりしません?深くてパンチのある歌声なら四季が手っ取り早いけど。
ようは、ひとりの役者さんやひとつの劇団ですべてをカバーするのは難しいって事ですね・・・と、浮気しまくる言い訳をしてみましたwww
はい、この度ののぞコンはストーリー仕立てでした。といっても最後までではなく、最初から中盤くらいまでかな。AD役の男の子が「ひかりさん・・・いえ、望海さん!」と話してね、何故かストーリー仕立てから脱却するんです。それなら最初からストーリー仕立てなんていらんやろ、と突っ込みたくなりましたw
とにもかくにも、まず開演後はただちに歌ってもらいたかった。望海さんは飛び抜けた「歌の人」ですしね。
昭和っ子さんのご贔屓さんの退団後初舞台は正塚さん脚本だったんですね。今調べまして、2007年の「PRIMARY COLORS」を発見しました!
そういえば歌唱ってどうだったっけ?と思ったんですよね。同期の春野寿美礼さんの歌は配信で円盤で、けっこう聴いたのに。でも成績は朝海さんの方がだいぶ上なんですね。へー、安蘭けいさんや花總まりさんとも同期ですかー
朝海さんの歌唱力はわかりませんがビジュアル的にはシシィもロクサーヌも合っていますね。鹿賀さんとのシラノなんてビジュアルが素晴らしすぎる!男役としては身長でかなりご苦労されたそうですが、退団すると小柄さが有利なのかもしれませんね。
はい、朝夏さんもすっかり歌メインのミュージカル女優になりました。はい、私も朝夏さんはビジュアルとダンスの方だったように思います、歌はむしろ弱めだったような。
とはいえはい、ダンスだけで強くアピールするのは難しいでしょうし、東宝芸能ですからミュージカルになるんでしょうね。ややふっくらして女性っぽさが増した気がしますし。
柚希さんは退団後、歌唱が冴えない噂が絶えないですね。マタ・ハリだったかな、観に行きたかったんですが娘の受験もありましたし見送りました。
レオンジャックは縮小気味だそうですが観に行きたいです。今年は「レオンジャック5」になるはずですがありませんでしたね。
確かに歌上手だと耳だけでも楽しめますね。だけどお顔を拝みながらも楽しいです。この度ののぞコンではウィッグや衣装もけっこうチェンジして目でも楽しませてくれました。
だけど・・・はい、終演後にトイレが使えなかったのが本当に残念で、「終わりよければ全てよし」の逆になってしまいました。
宝塚の公演でこんな事はないし、のぞコンにしたってSPEROでは使えました。ちなみに昨日の神戸での明日海りおさんのファンミーティング&ライブでも使えましたよ。
とはいえ昭和っ子さんには過去に終演後トイレを使えない経験があったそうですから、この度ののぞコンだけの話ではないんですね。
日本特殊陶業フォレストホールは宝塚公演をけっこうやっていますよね、いまだに和式が多いんですか???私は昔怪我をして膝が痛みやすいから、フォレストホールの公演は見合わせる方が良いですね。高齢の方の為にもトイレは洋式であってもらいたいです。先日話題にした新歌舞伎座はトイレが充実していましたよ(母が好きな演歌歌手のコンサートで行った)。
神奈川県民ホールは誘導がうまいんですね。昨日のこくさいホールも誘導がしっかりしていました。四季の観劇でもこのホールに来たけれど、明らかにあらゆる場所での誘導員が増えていました。隣国で悲しい事故があったからかもしれません・・・
はい、大劇場はトイレが充実しています。はいっ!!!本当に大切な話です!!!
「衣食足りて礼節を知る」って言いますよね。この系統で「トイレ足りて観劇を楽しめる」って私は言いたいです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん
こんにちは。望海さんのコンサート、私は東京で2回観て
迷った挙句大阪の配信も観てしまいました。
トイレは国際フォーラムも終演後は使えませんでした。
たーさんも私も水分補給好きなのでトイレは重要ですよね。
コンサートは私は前回のより好きでした。歌声を浴びてる感じで。
芝居仕立ては微妙ですけど、すごい歌の合間に望海さんの素のグダグダなMC入るよりこの方が進行がスムーズな気がします。(望海さんのおしゃべりは好きなんですよ。そのグダグダが可愛くて。)
今は激しく踊っても全然声もぶれないし、動けて歌える今の出来ること全て出したかったんでしょうか。タイトル通り「今の私を見て!!!」って感じですね。
「大丈夫。すごいのはわかってるよ。」と言ってあげたくなりました。
年々コンサートもこなれてくるのかなとこれからも見守っていこうと思ってます。
カステラータさん、せっかくコメントをくださったのに見落としてしまい、先に別の記事をアップしてしまいすみません。
カステラータさんは東京で2回生観劇、そして大阪の配信も観たんですね。
トイレは東京でもダメでしたか~、本当に残念な話です。私の脳内ではすっかり「ナベプロはケチな事務所」となりました。
はい、私もSPEROより今回が好みです。SPEROは望海さんの歌唱以外の演出が多すぎました。
今回の「芝居仕立て」ははい、グダグダを避けるためなのかもしれませんね。明日海さんのファンミ&ライブを観てつくづく思いました。こじんまりした集まりや配信オンリーならまだしも、2,000名規模の劇場でグダグダされると戸惑います。チケット代がそれなりにするんだし。
望海さんは歌唱力にますますの磨きがかかっていますね。身体能力も衰えていないし。はい、「今の私を見て!!!」なお気持ちもすごく伝わりました。今後の活躍が楽しみです。さすがにビヨンセは無理だろうと悩んでいたドリーム・ガールズですが、観劇する事にしました。コンサートも毎年やってもらいたいです。
のぞコン感想、嬉しかったです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん
いえいえ私がコメント入れるのが遅くてすみません。
明日海さんのも行ってきたんですね。
明日海さんはTVとか映像向きですね。
望海さんはやっぱり舞台に立ってるのが一番輝いてる気がします。
TVで歌ってももちろん上手なのですが、本当はもっとすごいんだけどなと
なんとなく不完全燃焼な気分になるので。
ドリームガールズ行かれますか。私も2回分チケット取りました。
公演中止にならないよう願っています…。ではまた。
カステラータさん、再コメントありがとうございます。
先のコメントにはお返事が遅れてしまい本当にすみませんでした。記事のアップロード前にコメントのチェックを心がけているつもりですが、熱心に記事を書いた時ほどミスしやすいようです。
はい、明日海さんのファンミ&ライブにも行ってきました。示し合わせたかのように掛け持ちしやすい日程になっていますが、明日海さんは確かトーク中に「偶然です」と言ってた気がします。
明日海さんは・・・う~ん、既存ファンにとっては映像向きでしょうが、新規ファンの獲得は難しいでしょうね。美しい方ですが美人はナンボでもこの世におるし、何より明日海さんには若さがありません。
望海さんは歌唱力だけでなく体力もキープしていますね。はい、舞台でのお姿が一番キラキラかと。
ドリーム・ガールズは当初、なんぼなんでもアリアナ・グランデは無理だと思ったんですね。岡田浩暉さんのエディ・マーフィーもまた然り。人種が違いすぎる。
だけどコンサート後は望海さんに再び会いたい気持ちが高まり行く事にしましたw 岡田さんにしたって私の記憶では「きーみだけをみーていた、さーみしげなよーこがお~♪」で止まっていますからミュージカルでの活躍ぶりを拝んでみようかと。どうか日本語訳された歌尽くしでありますように。
カステラータさんは2回分のチケットを取ったんですね。はい、公演中止にならない事を心底願っています。次期的にインフルエンザも心配ですしね・・・
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。