ついに水美舞斗さんが2番手羽根を背負ったそうですね。
なお、大階段下りでは水美が2番手の羽根、永久輝が3番手の羽根を背負った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb8ae2f5b9009034d30f856b3dcd39338831ea4e
6月4日19時15分 追記
読者さんから
>安心して下さい
>白いスパンのお衣装でまどかさんと同じ羽根の大きさでした
とご報告のコメントをいただいていました。
気付くのが遅れ、お礼コメントの前に本日の記事をアップしてしまった事をお詫び申し上げます。
しかも水美さん、「歌劇」7月号の表紙を飾る事が決まっているそうです。6月28日のお誕生日を前に素敵な出来事が続いていますね。
ひたむきに頑張り続けている水美さんの努力が報われたように感じ、超末端ファンな私としてもすごく嬉しいです。
むやみには使わぬと決めている「おめでとうございます」も今回ばかりは連呼したいし、何より、水美さんの忍耐強さを称えたいです。
私は水美さんの事を「自己アピール不足」だと思っていました。
ジェンヌさんには「あたし!あたしを見て!」なタイプの方が少なくありません。「舞台人は目立ってなんぼ」だからそれで良いんです。
なのに水美さんはビジュアルも実力も素晴らしい舞台人でありながら自己アピールがあまりに乏しい。
控えめすぎる。
おとなしすぎる。
私はずっとそんな気がして、もどかしかった。
だけど・・・
水美さんはすっごく、忍耐の人なんですね。
だって、退団しなかったんだもん。
実はもうそれだけですごい、すごいんですよ。
劇団は長く、徹底して水美さんを冷遇し続けていたと私は思っています。
これ・・・水美さんが退団を決意するように仕向けていたんじゃないですか?私はそう勘ぐってしまいます。
金色の砂漠→みずぼらしい衣装の盗賊
メサイア→存在感の薄いお殿様
ポーの一族&A Fairy Tale→似たような衣装の似たようなキャラ
CASANOVA→粗末な衣装に身を包む手癖の悪い神父
このどれかひとつでも、心折れて退団を決意したっておかしくないように私は思うんです。
だけど水美さんは花男であり続けてくれました。
プライドを相当傷つけられただろうに、それでも頑張ってくれた。
劇団が方向転換したのはアウグストゥスあたりでしょうか。いや、この作品では柚香光さん、瀬戸かずやさんに続く3番手のはずなのに美味しいところは4番手が持っていき、さらには5番手ともほぼ同格くらいの役付きだったかもしれません。
さらにはその後、
せっかくの東上主演→フィナーレなし
2番手になって最初の大劇場公演→2番手羽根なし
と、劇団は水美さんをアゲているのかサゲているのかわからない、そんな出来事が続きました。
なのに・・・
ここにきて2番手羽根と歌劇表紙。連チャンでアゲアゲ。
劇団はようやく、水美さんに礼を尽くす気になったんですね。
いじめて密かに退団を促すんじゃなく、礼を尽くして退団していただく事にしたんじゃないかと。
もう私はちっとも、水美さんに残留を願っていません。
ただひたすら、出来る範囲でお姿を拝ませていただくつもりです。
夫との約束は「ひと公演につき、観劇は2回まで」なのですがこの度の「巡礼の年」、そして次の「うたかたの恋」は特例を願い出ていまして、それぞれ3回は観に行くつもりです。
巡礼…の初回観劇まであと数日あるんですよね。待ち遠しいです。
あと、本や雑誌を読むのは苦手なんですが来月の「歌劇」は購入します。
私としてはちょうどここ数日、読者さんから歌劇表紙がいかに重要であるかを教えてもらったばかりでタイミング良かったです。これまで「宝塚の雑誌なんてたくさんあるやん」くらいの認識だったんですが、「歌劇」は特別な存在だと知る事が出来ましたので。
水美さんの羽根の事、
歌劇の事、
教えていただいて本当に感謝でいっぱいです。
コメント
水美さん、二番手羽根、本当に良かったですね。私も胸が熱くなりました。
真っ白で大きな羽。これまで水美さんが、花組で頑張られてきたことが報われましたよね。
柚香さんを始め、永久輝さん、花組全てのジェンヌやスタッフさん、ファンまで全ての人が喜んでますよね。
一際大きな拍手だったそうですね。いかに水美さんが、多くの人から愛されているかがわかります。
こういう時、宝塚ファンは本当に優しくて、愛がありますね。
これで今後、水美さんの進退がどのようなことになってもひとつの区切りがついたのではないでしょうか。私も一ファンとして、これからも応援したいと思います。
水美さんから、辛い状況にたとえ心が折れても、あきらめず、自分に出来る事を黙々と前向きに努力し続けることの大切さ、素晴らしさを教えてもらいました。水美さんは本当に忍耐の人ですね。
水美さん、ありがとうございます。
二番手羽根、おめでとうございます。
水美さんの笑顔、大好きです。
まりもさーん、はい、画像で確認しただけですが白くて大きくて立派な羽根ですね。白って汚れやすいので管理が大変でしょうが、それでも白にしてくれた劇団にめっちゃ感謝しています。
はいもうホンマ、水美さんの頑張りが報われたんですよね。
はいもうホンマのホンマ、柚香さん永久輝さんを始め花組生全員、スタッフ全員、ファン全員にとっての喜びです。
お互い一ファンとしてこれからも応援しましょうね!
でね、まりもさん・・・
確かに水美さんは私達に、努力し続けることの大切さや素晴らしさを教えてくれました。
だけど私達が心折れそうな時、水美さんを見習って頑張り続けると心身に不調をきたすリスクがとても高いです。
水美さんを尊敬し称えつつ、自身にストレスがかかった時の対応は自分にフィットした内容にしましょうね。逃げても、放り投げても、良いんです。
まりもさんって「自分が努力(あるいは我慢)すればこのトラブルが収まる」ケースに遭遇すると、自分が努力(我慢)するところがありそうなので、お伝えしておきます。
ところで・・・
今日のオペラ座の怪人、なんと、兄弟共演なんです。
そう、飯田洋輔さんが怪人で、飯田達郎さんがラウル。
チケット完売しちゃってます(涙)
油断していました・・・一昨日にキャスト案内が更新されていたんです。
月曜日以外にもマイナーチェンジがある事はわかっていたのに頭からすっとんでいました。水美さんに集中していたからw
明日のキャスト案内、どうでしょうねぇ。
登板したばかりの達郎さんのラウルはキープでしょうが洋輔さんは長く怪人をしているのでチェンジかもしれません。
ああ、水美さんにも達郎さんにも会いたい!忙しくなりそうですw
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
まだ観劇されてないから
ネタバレはいけないのですが
観劇される時のポイント
リストは私にはあまりフィットしない男性です
ショパンいい人です
マリーこの人もあまりフィットしません
ジョルジュサンド 素敵な女性です
ショパンとサンドの恋はあまりありませんが
リストもショパンもサンドは必要な女性って感じて憧れます
でも不覚に涙する場面もあります
まあチョット笑えるのは
いくら次がうたかたでも それを予告するみたいな場面やん
エリザが今は宝塚で出来ないからって衣装 マンマ使ってるやん!革命家って場面
是非確かめて下さい
ショーはやはりダンス中心の花組です、歌える人に歌はお任せ!
今回も群舞多いです
今日はB席の後でしたが
群舞の後ろの下級生がよく見えました
ただパレード後の階段に並ぶ下級生の足しか見えなかったのが残念です
今日は初日で多分小さなミスがあり気が散りましたが
明日以降もっと良くなるでしょう
是非この作品は自分の目で見てほしい作品だと思います
休憩時間fffみたい?と話されていた方を見かけたましたが
私的にはひかりふる路の方に近いかも
月曜日もう一度見ます
昭和っ子さん、昨日はせっかく初日観劇の速報をコメントしてくださったのに本当にすみませんでした。
真っ白って素敵だけどあんまり白いと退団公演っぽいんちゃう?って思ったんですが、画像確認すると昭和っ子さんのおっしゃる通りスパンコールがびっしりで、めっちゃキラキラッていますね。
昭和っ子さんは明日も観劇するんですね。
リストとマリーがフィットしなかったんですかー、私はどう思うかな、ウィキで調べた感じサンドもそれなりにわがままっぽい印象でした。
そういえばまだ予習の文庫、読み切ってなかった。急がないと!
ホンマいろいろありがとうございます。
私はネタバレ大歓迎です!
あら、羽根で大奮発している一方で、お芝居でエリザの衣装をマンマ使いまくりなんですね。
宝塚は衣装の保管が抜群に良いそうですね。私は衣装を覚えるのがすごく苦手なんですが娘はかなり得意で、「あっ!はなちゃんのこのドレス、ゆきちゃんも着ていた!」など細かく指摘する事があります。受験勉強では記憶力が活かされなかったのが残念w
ショーは「歌える人に歌はお任せ」なんですね。
って事は音さん、歌いまくりだったり?飛龍さんも得意ですよね。
はい、生で観たい作品です!
夫も乗り気でして、一緒に観劇しようかと。夫はまだ花組だけ生観劇していないんです。夫は初めてカフェブレで水美さんを見た時「なんやこいつめっちゃ首太いやないか!これ、かなり鍛えてるで!」と言ってましたが、生でもそう思うかな?
あら、fffみたいなところがあるんですか?
いやん、音符読めない私にはキツいかも?
それはさておき、サッシーだけじゃなくイクヒロもまた、ウエクミの亡霊に悩まされているんですかねぇ。
ふふ、自分の目で確認するのがますます楽しみになりました。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
おはようございます。もよもとです。
マイティー、よかったですね。
ホントは、前回から2番手羽根を背負わせたかったと思うんですけど、VISA協賛やし、阪急が勝手に気をつかって前公演はあんな形になったんやないかと思いますね。今回は気を使うとこはないし、堂々と羽根を背負ってみんなから割れんばかりの拍手をもらえて、ファンも組子さんもみんな喜んで、ホンマによかったと思いました。明日観劇予定ですので、しかと目に焼き付けてきますね。
しかし、否定する訳やないんですけど、イヤ否定してるんですけど、ジェンヌさん歌って踊って疲れてる所にあの羽根背負わすのは、大変やろなーって、なくてもいいやーんって思いますね、個人的には。でも、羽根みると、来てよかったーとも思うし、複雑なオバサン心です。
もよもとさん、はい、水美さんホンマ良かったです。
はい、劇団はバロックロックの時も2番手羽根を背負わせたかったんだろうと私も思っています。だけどおVISA様に配慮したんじゃないかと。
ねぇねぇもよもとさん、VISAってねぇ、「協賛」じゃなく「冠協賛」って言葉を使うんです。
私は想像力が逞しいから、VISAが徹底して「冠」を使うところに「ワンオブ協賛企業とちゃうで!ウチが冠やで!つまりワシが王様や!」な主張を感じちゃうw
もちろん三井住友カードの社長とてサラリーマンであり、王様ではないとはわかっているんですけどね。
運営側の都合でジェンヌさん達が振り回されるのは本当に辛いです。
バロックロックの時は水美さんもだけど、永久輝さんだって相当辛かったはず。今回は水美さんが2番手羽根、自身が3番手羽根と従来通りでしたから永久輝さんもお幸せかと。
はい・・・羽根を背負うの、すごく大変でしょうね。
10キロといえば娘が1歳くらいの頃かな?時々おんぶしていましたがすごくしんどかった。
ジェンヌさん達は歌って踊って疲れた上に、あんな重いものを背負って大階段降りするんですから本当に重労働ですよ。
私ね、思うんです。
客は楽しかっただのつまらなかっただの自由に言いたい放題出来るけれど、楽しませる側の方々は皆、すごく大変なのだと。
ジェンヌさん達もだし、テレビのお笑い芸人にしても。ジャンル問わず「楽しませる側」は苦労が耐えないと思っています。
客の身としては演者さん達への感謝の気持ちを大切にしたいけれど、やっぱり自分が楽しむ事が優先になりますので、つまらないとか自分には合わないとか思う事はあります。
そうですね、複雑なのは乙女心だけじゃないですよね。オバサン心もおっちゃん心も時に複雑になりますよ。
もよもとさんは明日観劇予定なんですね。是非感想をお聞かせください。楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、こんにちは。
たーさんの前記事での御VISA様へのお願いごとも我が事のように思っていました。
気になりすぎて、昨日大劇場の近くを通った時、初日観劇後の紫色のお土産バッグをもった人たちに思わず「マイティの羽根は如何に?」と聞いてしまいそうになった位です。
昨日は個人的にはなかなか冴えない1日でしたので、
唯一、マイティの2番手羽根ニュースで心が晴れました!
たーさんの記事を通して、マイティのお誕生日が6月28日だということ(明日海さんと2日違いなんですね。)と次号歌劇の表紙がマイティであることを知りました。
私も、次号の歌劇は買います!もう少し世の中捨てたもんじゃないと思いたい。
一方、次回のショータイトル「香水」は気になっている私です。
comugiさん、昨日は冴えない1日だったんですね。お疲れ様でした。水美さんの2番手羽根ニュースでお心が晴れたそうで良かったです。
励みになるのすごくわかります、私も何度となく宝塚に救われています。四季やOSKの方々からも励まされていますし、最近では藤山直美さんのお姿に「山ほど苦労してきたんだろうなぁ」としみじみ感じたりで。
リアル生活でしんどくなると「こんなにも辛いのは自分だけ」な視野狭窄になりがちですが、観劇して頑張っている方々のお姿を目の当たりにするといろんな気付きがあるんですよね。
ああーっ!そうだった、水美さんのお誕生日って明日海さんのお誕生日(26日)と2日違いなんですよね。
明日海さんの退団翌年はまだロスにどっぷりで、お誕生日もしみじみ思い出していたのに。退団後ライフが順調そうですので安心しちゃって。
そうそう明日海さんは昨日のミュージックフェアで井上芳雄さんとデュエットしていたんですよね。comugiさんも観ました?私の感想としてはう~ん、その、キーが高すぎて明日海さんの魅力を引き出せていませんでした。とにかくやたら高いキーでしたね・・・井上さんって男性にしては声が高めだから、その影響かも?
comugiさんも来月の「歌劇」購入するんですね。水美さんの表紙だもんなぁ、すごくたくさん売れそう。
歌劇表紙のジェンヌさんって薄化粧のようですね。水美さんはどんな感じでしょうねぇ、ホンマ楽しみ。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
リストやマリーが私にフィットしないのは多分生田氏の主演の描き方だと思います
あくまでもフィクションでしょう
朝夏さんのシェクスピアも望海さんのロベスピエールにも言える 男の身勝手さがリストにも感じること
ドンジュアンとかカサノバは見てないから知りません
それにしてはショパンやサンドはサブキャラなのでリストに対する思いやりをすごく感じます
そう言う意味ではマリーものサブキャラ
マリーは自分から逃れる為リストと駆け落ちしたとしか思えません
私可哀想みたいな
曲も素敵だし作品としてはわかりやすいです
佳作では無いと思います
昭和っ子さーん、私ってばホンマやだやだ、「イクタの事ちっとも知らないわー」って思ってたけれど実際は梅芸で生のお姿を拝んでいたんです!そう、ドン・ジュアンで。若くスラッとしたセンセだったような気がしますが発言内容は覚えていないですね・・・
CASANOVAは生観劇したけれど、すでに水美さんが好きだったので「神父なのにこの衣装?このセリフ?」とガッカリしていました。あと柚香さんにギャグをチャレンジさせて(たぶん)失敗していたし。仙名彩世さんにとっては退団公演で、いろんな衣装を着せてくれたのは嬉しかったんですけどね。
「Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜」、私は観ていないんです。まぁその、大物作家って問題行動が多かったりするものかも?文学が苦手な私でも太宰治や竹久夢二が浮かぶし・・・って、夢二の事を知ったのは「夢千鳥」のお陰なんですが。
ショパンやサンドはリストに思いやりがあるんですね。
で、マリーはショパンを振り回すんでしょうか。
そうですね、ウィキってみてもマリーはわがままっぽいですね。贅沢な暮らしをしても満たされず駆け落ちしたくせに、もとの暮らしが忘れられずウツウツしたそうですし。
にしても今作のマリーは柚香さんを振り回し、次作のマリーは柚香さんに射殺されるとは・・・
ヒロインの「マリー」かぶり、意図的かもしれないですね。
わかりやすい作品で、かつ曲も素敵なんですね!
すごく楽しみです。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
マリーどショパンの絡みは今回はほとんどありません
強いて言うならピガールの美園さんの役っぽいかな?
やりたい事を夫から強制的にやめさされる
私の居場所はない!同じ頃リストもかなりスランプ時期
じゃあ一緒に駆け落ち?
サンドはリストを励まし、ショパンを励まし、更にマリーも励ます
この中では良く出来た人間になってます
晩年の姿は私みたいな年寄りには深い思いが湧きます
やはり生田氏は男のロマン好きって感じて女性のウエクミさんの感性とはかなり違う気がします
昭和っ子さん、ピガールの美園さんってめっちゃわかりやすい!ありがとうございます。
でも美園さんは駆け落ちはしなかったですよね。夫に見切りをつけてはいたけれど。
サンドはウィキった時に奔放な女性と知ってなんか、先入観が出来てしまって。リストともショパンとも、その他けっこう複数の男性ともそれなりの仲になったのが引っかかったんです。
だけど人生経験豊富だからこそ励ますのがうまいのかもしれませんね。
晩年の姿も出てくるんですね。うわー、永久輝さんの女装はナイワで拝んでいますがピチピチギャルだったんですよね。高齢女性の姿はどんなのだろう?楽しみ~
イクタさんはサンドが好きなのかもしれませんね。
ほほー、ウエクミとは感性がかなり違うんですかー!
ウエクミの感性は男女関係ないかもしれません。ナオコともだいぶちがっていますしね。強いて言えばタカヤが近いかも?
もうすぐバイオームが始まりますね。dTVか楽天で配信してくれたら良かったのになぁ。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
そうですね。頑張り過ぎも良くないですね。逃げ恥も大事。しかも、たーさんが仰る通り、私すぐ自分が悪いと思うたちでして。気をつけます。ありがとうございました。
オペラ座の怪人、ラウルに達郎さんが登場していたとは。確かに今週末は水美さんに気がいってましたから。
週の途中でのキャスト変更も要注意。
来週以降も兄弟対決が続くと良いですね。
でもオペラ座に達郎さんが出られているということは、ノートルダムのカジモドへの来週の出演の可能性は低いということで、こうなると、清水さんのフィーバスへの期待が高まります。フロローの村さんも。清水さんのフィーバス観たいなー。清水さん、フィーバスの3番目に名前が上がってたから、そろそろ今月中には登場される気がします。今、フィーバスの登場に備えてお稽古をされているとか。
キャスト予想、キャストチェック、本当に楽しいですね。観たいキャストでチケット取れたら更にいいです。当日券なども活用しつつ頑張りたいと思います。
明日のスカステで、花組の初日の映像流れますかね?観たらまた感激しちゃいますね。
四季のキャストチェックもあり、楽しみです。
まりもさん、やっぱりそうゆうタイプなんですね。文章でもある程度は人柄って伝わってきます。
そ~です、「いつも心に手抜きを」くらいが長寿の秘訣です。お互い手抜きに励みましょうね。自己申告ですが私もけっこうがんばり屋だったんですよ。
いやー、この度の「兄弟対決の見逃し」はイタかったです。
どうか続投でお願いしたいですよぉぉぉ~、おにーさん頑張ってー!
ふふ、まりもさんと私で清水さんの取り合いですねw
まりもさんはフィーバスをして欲しいし、私は怪人をやって欲しいしww
どちらもやってもらいたいですね。
ううっ、今はフィーバスのお稽古に励んでいるんですか?って事は怪人は後回し?
ああホンマ、清水さんの怪人を初めて拝んだ翌日におかわりしたのは今年最高の英断でした。
清水さんはビースト筆頭でもありますし怪人は当面、後回しかな。でも来年3月の千秋楽まで再登板ナシってのは勘弁して欲しい~
はい、キャスト予想やチェック、マジで楽しいですね。
これは宝塚ではない楽しみですし。
はい、お互い自分のペースで頑張りましょうね!
スカステだとすぐに初日映像が放送されるからいいですよねー
はい、そりゃあ感動するでしょう、ネットの静止画より。羨ましいです。
私は四季のチェックしか出来ないけれど楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
たーさん、私も油断してたら、劇団四季の美女と野獣の一般販売開始が昨日で、今みたらすでに年内完売してました。ロングラン公演なので、来年もまだまだ続くのですが。
四季の会に入って、会員の先行予約すべきだったのでしょうか。
まりもさん、四季の会に入ると自動予約が使えるようになります。前日14時から、電話機のプッシュ操作でチケットを取れるんです。
何ヶ月も先のチケットを買うとそれはそれで、ストレスになりません?予定変更が入ったりする可能性があるわけですから。
四季は自社内で他の会員に転売出来るようにしてくれているけれど、それも公演日の2日だか3日だか前まで。
なので・・・
四季の会に入っても先行予約をバリバリ押さえなくても良いように私は思います。公演日前日の自動予約がホンマ便利だし。
すでに完売している年内の公演だって、平日なら自動予約でゲット出来ると私は思います。少なくともオペラ座の怪人ではそれが出来ています、C席も。
もし先行予約をするならバリュー日のC席くらいにとどめておくのが良い気がします。
うわ、今日は夫と娘が夫の実家に行ってたんですが、さっきラインが来て「雨だから駅まで迎えにきて」って。
だから車で行けと言ったのにー
しゃーない、行ってきますー
いつもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
いえ、いえ、清水さんが、フィーバスのお稽古をしてくれていたらなーというあくまでも私の願望です。紛らわしくてすみませんでした。
清水さんと達郎さんの取り合いですねww
美女と野獣の清水さん、早く観たかったのに。。。
あら、想像だったんですねw
ふふ、ホンマ取り合いですね。
すみません、これから夫と娘を迎えに行きます。
ではまた~