憧花ゆりのDS中止に感じる「従属のメリット・デメリット」

ジェンヌさん

宝塚ホテルで自らの名前を冠するイベントを4回開催した憧花ゆりのさん。第4回に参加した私(感想はこちら)は満足して第5回にも申し込んでいたのですが、中止が決定しました。

あっけないです。ホンマ、あっけない。
現役ジェンヌAさんが自らこの世を去ってからも私はちょくちょく宝塚ホテル公式サイトのイベントのページを見ているのですが、他のジェンヌOGのディナーショー(DS)は中止の発表がなかったので予定通りに開催されたはず。今後も3月10日に彩吹真央さんDS(30,000円)、20日に美弥るりかさんDS(33,000円)が予定されています。
なのに憧花さんイベントだけは中止になった。その理由として、このイベントには宝塚ホテルというか阪急阪神ホールディングス(HHホー)に旨味がほとんどないんだろうと私は推測しています。ゴージャスなフルコースに飲みホもついたDSで15,000円ですからね。

憧花さんはすっごく努力していたはずです。
初回こそ「ホテルジャーナリストで熱い宝塚歌劇ファン」とはいえほぼ無名な松澤壱子さんという方がゲストでしたが、
第2回では稲葉太地さん、第3回では太田健さんと宝塚歌劇団所属の演出家や作曲家を招き、
第4回ではジェンヌOGの光月るうさん、
そして中止になった第5回ではあの小池修一郎さんを招く予定でした。お茶会からDSにチェンジしたのは第3回からのようです。
これほど急速にゲストや食事の内容がグレードアップし続けたのはひとえに、憧花さんの努力の賜物でしょう。だけど結局、ゲストにせよ食事にせよHHホーに頼っていたんですよね。憧花さんの名前だけで400名規模の、(通常価格なら)3万円は下らないDSをするのは困難なはずです。それゆえにHHホーがやらないと判断したら従うしかないのでしょう。ゲストの小池さんのハラスメントがゴシップ誌に取り上げられたのも災いしたはずです。

憧花さんがどれほどに「Suu’s Room」に気合いを入れていたかは彼女のnoteで確認する事が出来ます。
だけど・・・いまだ、第5回DSが中止になった事に触れられていません。
申し込んでいた私にタカホから中止の案内があったのは1週間ほど前。その後数日してタカホ公式サイトでも中止が発表されました。なのに今も、憧花さんのnoteでは触れられないまま。
あくまで私の感覚ですが、自分の名前を冠したイベントが中止になったんですから真っ先にnoteで伝えて欲しかった。調子良く事が運んでいた頃はせっせと更新していたのにアクシデント発生時にだんまりを込めこむのは感心しません。まぁその、タカホないしHHホーからだんまりを命じられているかもしれませんけどね。

なんか身につまされます。私自身、夫に従属している身ですので。いろんな事を頑張っているようで、結局は夫の鶴の一声で何もかもが決まるんです。頑張りがパーになろうが夫優先。
埼玉での単身赴任があっけなく終わった夫が関西の自宅に戻りほんの数日ですが、早くも窮屈に感じる時があるんです。「夫が観たいテレビ番組に付き合う」「夫の都合に合わせて食事を用意する」といった些細なあれこれなんですけどね。さらに夫が自宅にいる時はブログ運営出来ないし、今後は土日祝およびソワレの観劇は自粛すべきな雰囲気もありまして・・・
それでも私は出来る範囲で頑張ります。不満を先に述べましたが夫に養ってもらっている感謝を忘れた事はありません。
憧花さんにも出来る事を頑張って欲しいですし、いつかタカホ支配人という肩書を活かしたDSを復活させてくれたら嬉しい。その時は是非参加したいです、たまには自分を優先する特別な日があっても良いはずですから。

コメント

  1. めい より:

    やはり中止になってしまいましたか・・・

    中止の理由はおそらく小池先生でしょうか。文春の記者に追いかけられたそうですから。

    「ひぇぇぇぇ」と言って逃げる小池先生に遭遇するかもしれないから、毎日花の道散歩しようかと思いましたが、寒いので今のところしてません。

    夫さまの単身赴任終了ですか・・・

    次は、娘さんの東京就職の可能性はありませんか?
    つい最近もお友達の娘さんが東京に就職されて、一緒に部屋探しに行くという話を聞きましたから。
    私の娘も、ずっと東京に居るので行くことがあります。
    うちは無いですが、ご結婚で東京住みになるとかも、あるかもしれませんね。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      めいさん、はい、中止になっちゃいました。中止そのものに驚きはなかったけれど憧花さんがだんまりを決め込んでいる事にはけっこう驚きました。ま、HHホーCEOのスミが同じ事をしているんですからしょうがないかな。

      憧花さんもショックでしょうがイケコはイケコでしんどい日々でしょうね。憧花さんは第4回のDSで第5回のDSを紹介するにあたり「(イケコが)時間通りに来てくださるか心配」といった事を言ってたんですよ、夕方スタートなのに。イケコは日頃から時間にルーズで遅刻魔なのかも。加えてゴシップ誌によると作品を仕上げるのも遅いらしいですね。せくはらのあるなしはわかりませんが、これまで何十年とオッケーだった行動を急に責められたらパニックにもなりますよ。ダイスケのあるちゅうも今に始まったことではないはずだし。

      はい、夫の単身赴任は終わってしまいました。
      娘はどうでしょう、総合職なら自宅を出る可能性もありますが東京に本社があるような企業に就職出来そうな気がしません。
      たくさんのお金と時間をかけたけれどめっちゃ普通の女の子に仕上がりました。私立校仕込みの(私にとっては)無駄なプライドばっかり高くなっちゃったし。

      めいさんの娘さんはずっと東京でお仕事しているんですよね。
      ええっと、結婚する可能性はないんですか?ま、今のところはそうだとしても将来何があるかわからないですよね。うちの娘も何があるかわからないし、私としては臨機応変に動けるよう心身の健康を大切にすごします。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • めい より:

        宝塚歌劇団の上下関係は異常に厳しいですね。全生徒の上に劇団職員が居る(感じ)にも違和感を感じます。

        以前、仕事で劇団内をうろうろしていた頃の話です。
        音楽学校の先生をしている元トップスターが職員と一緒のところを見かけました。職員に対して、卑屈なまでにぺこぺこしてはるのを見て悲しくなりました。

        まぁ力関係から仕方ないのかもしれませんが・・・音楽学校の先生という肩書があるから得られているものが大きいのでしょう。大きな会場でのディナーショーを完売できたり等。

        憧花さんも似た境遇なのでは?ホテルを長年勤め上げて辿り着いた地位ではなく、劇団に与えられた立場です。

        何に関わらず、他力ではなく自力というのが気楽で良いですね。

        なので娘には結婚を勧めたことはありません。本人もする気は無いと言っています。
        したければすれば良いのですが、結婚って面倒なことが多いのがトシを取ると共に分かってくるので・・・無いかな?と思ってます。
        孫についても数年前までは「私もベビーカー押してあるきたいわぁ」と羨ましかったですが、今はもう居ないのもこれはこれで楽やな!と思ってます。
        友達の中にも「孫って可愛い!」という人も居ますが、最近は「孫なんか要らん」派が増えてる気がします。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          めいさん、宝塚歌劇団の異常に厳しい上下関係もまた、110年の歴史で作り上げてきたのでしょう。右も左も分からぬ中卒ないし高校中退の女の子を都合よく洗脳しているんですよ。舞台の様式美は歌舞伎をパクり、ジェンヌの教育(中卒へのこだわりを含む)は舞妓の「仕込み」をパクったんだと私は推測しています。

          憧花さんですが、この度のだんまりを決め込む様子にさらに「所詮はお飾りな支配人」っぽさが出てしまいました。そう、劇団に与えられた立場ゆえ忖度しまくらなくちゃいけないんですね。
          はい、どんな事でも他力ではなく自力というのが気楽で良いです・・・が、私も結局、夫に許された範疇でブロガーをしているんです。なので憧花さんにはシンパシーを感じます。

          めいさんは娘さんに結婚を勧めたことがなく、めいさんの娘さんは結婚する気はないと言っているんですね。母親としては娘さんが決めた事に従うしかないですね。うちもそうです。
          せっかくなら自分の状況を受け入れる方が幸せです。孫がいるなら「孫って可愛い!」、いないなら「孫なんか要らん」で良いかと。とはいえ実際は孫がいる方はいない方に「寂しくない?」、孫がいない方はいる方に「大変でしょ?」と余計なちょっかいを出しがちなんですよね。
          トシを取るほど、結婚というより「生きている事」そのものの面倒臭さが分かってくる気がします。それでも私は長生きしたいです。

          いつもありがとうございます。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. おかちゃん より:

    たーさんのブログで催し物の中止を知りました。残念でしたね。スーさんもお気の毒。
    さて、近頃の私は宝塚歌劇団はチケットが取れないので映画や落語などに行動をシフト。映画はもともと好きなので今の季節は日本アカデミー賞話題が楽しい私です。優秀主演男優賞にブギウギでも注目の水上君がノミネートでウキウキ。なんせ松竹の売り上げを伸ばす起爆剤作品あの花の咲く丘でまた君と会えたらの主演。株主としてはありがたい人です。
    なお、この作品には星組OGの天寿光希さんも出演です。観客動員のためなのか宝塚歌劇団出身者って映画出演結構おられます。
    あと阪急阪神ホールディングスが繋がるのかわかりませんが東宝の浜辺美波さんも主演も助演も女優賞にノミネートされていて、日本アカデミー賞話題が楽しいとは記していますが映画も忖度だらけじゃんと思っている私です。ゴジラ-1.0では主演男優はいましたが主演女優?となる出演でしたから。映画出演したら必ずノミネートされる吉永小百合さんと役所広司さんにも辟易です(個人の感想です)。

    宝塚歌劇団だけではなくてあちらもこちらも伝統やしがらみがある世界のなんとなく年長者をたてるってのもうやめたいです。賞って何なのかしらとも思っています。
    とはいえ文壇での直木賞を万城目学さんが受賞したのは映画化作品があまりにとんでもない世界観だから私は好きなので六回目のノミネートでの受賞を拍手したのでしたが。賞ってのは関わってる人には嬉しいものなのでしょうねえ。

    エンタメの種類が増えちゃってリアル世界では私の行動理解のお仲間を見つけることは難しくネットでの発信者に会話が出来ることを楽しんでいるのですが、今年はどこまでたーさんのブログについていけるかなぁ。赤と黒は見たのでたーさんのブログ記事楽しかったです。
    なお私が松竹は株主なのに阪急阪神ホールディングスの株主でないのは映画優待がないから。家族は阪急阪神ホールディングスの株主をしていますから宝塚歌劇団の殿堂の入場券はくれるので花組の公演が始まったらチケット無しでの大劇場のお散歩を楽しみたいと思います。

    松竹ってナビトモというシニア向けのコミュニティ運営したり、BS松竹東急のチャンネルは無料だしCSも衛星劇場のチャンネルは運営しているし頑張っていますが古くさいよね。文楽のようにならないでと考えているのでたーさんの歌舞伎鑑賞には感謝しています。

    ありがとうございます

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      おかちゃんさん、はい、中止はとても残念です。だんまりを決め込む憧花さんにもガッカリしました、アクシデント発生時こそ支配人としての能力が試されるはずなのに。

      おかちゃんさんは何ヶ月も前から頑張らないとチケット入手出来ない宝塚と距離を置いているんでしたね。お気持ちわかります、自己都合で観劇出来なければ自分がまるまる損をするし転売もするなとうるさいんですから。
      水上恒司さんの「恒司」は「こうし」なんですね。ずっと「こうじ」だと思っていました。所属事務所とのごたごたで芸名が変わったそうで加勢大周さんを思い出しましたよ、なんて言うと世代がバレバレですねw
      「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」では特攻隊員を演じているんですね。娘が中学生の頃に知覧特攻平和会館に行きましたが、展示されている制服の小ささに驚いたんです。水上さんは178センチと高身長ですが実際は160センチくらいの方が多かったかもしれません。
      あら、天寿さんも出演しているんですね。はい、ドラマや映画にOGが出ていますよね。とはいえアンサンブルがほとんどかもしれません。

      浜辺美波さんは紅白で歌唱を聴いてたまげました、あまりにも顔とのバランスが悪くって。ご本人は本当は歌いたくなかったんじゃないですかね?
      はい、どの世界も忖度だらけなんですよ。芸能界というより、組織のすべてに存在していると思います。親族でも、ママさんグループでも。
      万城目学さんは「まきめ まなぶ」さんですかぁ、ジェンヌさんといい四季の俳優さんといい作家さんといい、難読なお名前の方がたくさんいますね。そうですね、賞って関わっている人には嬉しいんでしょう、トップスターという経歴もジェンヌ界における最高の賞なのかも。
      松竹の株主優待って公演だけでなく映画もあるんですね。憧れますがうちには手が届きません、娘への投資に失敗しまくりましたから株への投資もうまくいかないでしょうしね。

      松竹は高齢者向けのサービスを充実させているんですね。なんかね、伝統芸能に甘えきらず頑張っているように思います。あくまで私が知っている範疇ですが高齢俳優にイケメンや美女をやらせる事がホンマになくなりましたから。来月の大阪松竹座の夜の部では若手イケメン尾上右近さんと若手ラブリー中村壱太郎さんの曽根崎心中ですよぉ~、知った時はナイスキャスティングすぎて泣きそうでした。2021年の吉例顔見世興行では同演目を中村雁治郎さん扇雀さんがやっていて(少なくとも私にとっては)罰ゲームでしたからねぇ。観たいんですが夜の部ゆえ夫の機嫌を伺いつつチャンスを探らなくちゃいけません。
      私は歌舞伎をホンマに面白いと思っているので観ています。とはいえ基本はやはり宝塚ですよ、宝塚を観ていなければ歌舞伎にご縁はなかったでしょうし。

      いつもありがとうございます。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

      • おかちゃん より:

        歌舞伎の若い俳優たちが育ってきましたねえ。中村莟玉さんもよろしいですよね。片岡仁左衛門さんのお孫さんの片岡千之助さんは望海さんの動員力を借りてCS放送の時代劇の主役。なおこれ東京と京都の映画館でも上映をテレビ放送日前の一週間、まさに今おこなっています。千之助さん単独では視聴率などは無理かなと思われますがのぞさんの映像のデビューを重ねたか!です。千之助さんは仁左衛門さんのお孫さんだから売り出しのそれこそ忖度。
        あと映像のお仕事を歌舞伎俳優は欲しいものです。松本幸四郎さんが鬼平犯科帳を担うだし息子の市川染五郎さんも一緒に出演です。春に映画も上映されます。中村吉右衛門さんの役を引き継ぐのも忖度なのでしょうねえ。こちらに宝塚歌劇団関係者が出演かは調べていません。観客席に座る立場の私は見る見ないの選択肢があるし、幸いなことにやりたいと思ったことへの足を引っ張る家族の存在は人生の今のタイミングではいないのでストレスは少ないです。

        宝塚のチケット取れないなら映画に行く私ですが、たーさんとは歌舞伎俳優ネタでブログにお邪魔可能なこと嬉しいです。そうだ生の歌舞伎だと南座の三月は本当に若手の歌舞伎俳優三人での催し物みたいですね。
        観客席に若い人を呼び込もうと趣向を変えてきていますね。

        • 関西の、たー 関西の、たー より:

          おかちゃんさんは莟玉さんがお好みですか?日本人離れしたお顔が素敵ですよね。一般家庭出身ながら歌舞伎の花形役者を張っているんですし私も応援しています・・・が、彼は太りやすいかもしれません。去年の南座での花形歌舞伎では忖度しようがないほどマルマルとしていて、与えられた役にフィットしていなかったです。

          千之助さんは家柄も美貌も申し分ないですね、とはいえにざ様にはあまり似ていないかも。にざ様は身体が大きい二枚目立役なのに、息子さんの孝太郎さんはどちらかといえば三枚目で女形ですし、千之助さんも線が細くほぼ女形ですから。
          なんかイヤですね、宝塚は男役が重宝されるし、歌舞伎でも立役に人気がある。確かに女形の千之助さんが単独で大人気になるのは難しいかもしれません、ですが飛び抜けて不幸な女が似合う美貌なのでイケメン立役との相性は抜群でしょう。隼人さんや松也さんがピッタリだと思うんだけどなぁ。
          望海さんと共演の時代劇は「約束」というタイトルなんですね。公開されているビジュアルでは普通の男の子のように見えてしまいましたから私としては女形として頑張ってほしいかも。

          確かに歌舞伎俳優は映像の仕事も欲しいでしょうね、舞台だけでは有名になるのが難しいから。私は歌舞伎俳優としての愛之助さんが大好きだけど銀行家のドラマで知っていた事も大きく影響しています。今思えばドラマでも特殊なキャラを演じていました・・・菊之介さんやえん之介さんは映像でもイケメン専門なのにね。
          ええっと、松本家の3人に私はほとんど興味がないんです。まずもって3人とも声が好みじゃない。染五郎さんは世間が言うほど美男子には私には見えないし。にしても幸四郎さんが鬼平犯科帳ですか・・・吉右衛門さんからすると娘婿の菊之介さんに頑張ってもらいたかったかもしれませんがいろいろあったんでしょうね。私としては吉右衛門の名前を誰が次ぐのか気になります、お孫さんは菊之介さんの息子さんでもあるんだから当然菊之介および菊五郎をつぐ前提でしょうし。寺島しのぶさんがいろいろ策を練っているようなので余計に気になりますね~

          はい、観客席に座る立場としては見る・見ないの選択肢がありますよね。ふふ、今のおかちゃんさんには足を引っ張る家族がいないんですか~、今の私だと夫がそれかも。とはいえ夫は私の足を引っ張っているつもりはさらさらないんでしょうけど。

          歌舞伎俳優ネタは楽しいですね。そう!南座の3月公演には驚きましたー、ホンマにあの3人だけなんですかね?演目すべての内容を把握しているわけじゃあないですが、女殺油地獄を3人だけで上演なんて無理があると私は思います。ふふ、じーさんばかりが出ても文句を言うし、若手3人だけでも文句を言うし・・・我ながら文句が多いと自覚しています。

          いつもありがとうございます。
          お返事遅くなりすみませんでした。土日ガッツリと夫と一緒だった上に、今朝は夫を送り出した後ちょいと二度寝しちゃったんです。
          今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  3. かずこ より:

    たー様こんばんは。

    旦那さまが戻られて、ご夫婦での生活慣れてきましたか(という表現もおかしいのですが)。
    たー様が行く予定だった催し物の中止、残念でしたね。
    今回は、ゲストさんのタイミングが悪すぎたので、また別の方(生田先生とか齋藤先生など)で開催検討してほしいです。

    私は先日無事梅田の公演を観劇してきました。
    梅田芸術劇場にいくのは2019年ぶりですかね。駅からどう向かうか忘れていましたw

    月城さんのコンサートは外部の演出家さんの宝塚デビュー作、いろいろ新鮮でしたよ。
    派手に盛り上がる系でないですが、月城さんもダンスは頑張ってたし、宝塚のショーとして楽しめました。というか出演者全員がTシャツ着てなかったのが以外でした。

    とはいえ、不満もないわけではなくて、気になったのは梅芸の座席ですかね。
    長く座っているとお尻が痛い。。110分の公演ですが、1時間座ってるともう辛くて、途中で休憩があったほうが良かったです。
    知り合いは座布団を持参する人もいるそうです。
    悪くない劇場ですが、まだ使い続けるなら東京宝塚のように座席をリニューアルしてほしいです。

    でも、私は地方の人間なので、梅芸や宝塚を近くで行けるたー様が羨ましいですよ。
    無事月組さん、そして来月の松竹座も観劇できますように。

    • 関西の、たー 関西の、たー より:

      かずこさん、梅芸に向かう電車ではスマホ、そして到着してからはiPadでお返事しています。日頃HHホーに腹を立てている私ですがHHホーの無料Wi-Fiを使っています。

      夫は単身赴任前より束縛がキツくなりまして、この週末もずーっと一緒でした。しかも食事や睡眠のタイミングなり、見るテレビ番組なり、あらゆる面で夫のペースなんですよ。今朝は夫を送り出したあと二度寝しちゃいました。

      憧花さんDSははい、何ともゲストのタイミングが悪すぎました。もともと優先順位が高いイベントではないでしょうし、他の宝塚の演出家にしたってどんな爆弾を抱えているかわからないですからこのまま立ち消えになるかもしれません。
      憧花さんは頑張って自分の城を築こうとしたのでしょうが、土台のタカホ及びHHホーがあまりに脆弱すぎました。夫という土台に乗っかっているだけの私としては他人事じゃありません。

      梅芸及び月城さんコンサートの感想をありがとうございます。
      梅芸は阪急梅田駅からのアクセスだけは抜群ですが、JRや地下鉄、阪神からは遠くてわかりにくいですよね。しかも老朽化が激しく、カスカス席からはそれなりに見切れがあるし。私としては丸ごと建て替えて欲しいです。

      コンサートの演出が新鮮だったんですね。楽しみです、なんせ先月ライビュったかれいコンサートがダイスケダイスケしまくってましたから。
      月城さんはダンスを頑張っていたんですね。お身体の不調の噂があるだけに手放しでは喜べないかも、、、「3れい」ともてはやされた3人ですがふたりは退団が決まり、残るひとりもいつまでの在団かわからない。宝塚の時間は世間より早く流れますね。それゆえころなで失った4年のダメージがひどく、せっかく世の中が復活に向かっている現在も引きずっているような気がします。

      私に出来るのはマイペースで観劇を続ける事だけです。そのためにも心身の健康を大切にすごします。

      いつもありがとうございます。
      この度はお返事が遅くなり本当にすみませんでした。
      今後もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました